• 締切済み

過去ばかり思い出してしまうことはありませんか?

私はもうすぐで24歳になる社会人です。 性格のせいなのか「過去」にばかり気持ちがいってしまいます。 気付けば、頭の中で過去を空想しているのです。 そして、「あの時間は良かったなぁ」と、過去を反すうして しまうのです。 何度も。何度も。 他にも、こんな気持ちが存在しています。 それは、「時間が過ぎるということが悲しく感じる」ということです。 あの楽しかった思い出も、友達と過ごした日々も、何もかもが時が 過ぎれば、どんどんと過去へ流されていってしまうという 訳の分らない恐怖感です。 時間が経てば、過去はどんどんと古いものになります。 それは当たり前です。 でも、そこになにか悲しさと怖さがあるのです。 共感してくださる方はきっと少ないと思うのですが、 「あの時のあの記憶、時間は一体、どこへ行ってしまったのだろう」 って思ってしまうのです。 特に、同級生の動向を聞いたりすると、そう思います。 このまま、歳を取っていくということに対しての無意識の 抵抗なのかなんなのか、、、。 自分でもよく分かりません。 やはり一度診察してもらった方がよいのですかね? また、同様のお気持ちを体験されたことのある方からの お言葉もお待ちしてます。 自分の気持ちに対して一言くれるだけで非常にホッとします。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.7

そのあたりを考えるのは決しておかしなことでは無いと思います。 人間が生まれ持っている死への恐怖心の現れ方の一種だと思いますよ。 問題は「時間が過ぎるということが悲しく感じる」時に自分はどう動けるかだと思います。 過ぎて消えてゆく時間、迫ってくる未来(死)におびえ動けなくなり過去しか向けなくなるのか、 過ぎて消えてゆく時間、迫ってくる未来(死)はどうしようもないのだから、より多くの良かった過去を作ろうと今を精一杯生きられるのか。 それだけだと思います。、 感受性の強い人ほど、過ぎていく時間やしに関して無用に考えて恐怖心を抱くように思います。 しかしだからそれを乗り越えて、より時間を有効に使える人も多いように思います。 tattokkkさんが是非そうであるように願っています。 (乗り越えても時々時間や無に関して無償に恐怖することはあると思います。 それもまた、時間を精一杯に生きるためのきっかけなんだと思います。)

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.6

ははは、笑っちゃいます。 何でもかんでも病気扱いすれば、逃げられるのですか? 今の貴方は苦しくて苦しくてたまらない状況ですか? 今の段階だとまだ、病気に例えるとするのならば、悪寒がする、のどが痛い、そんな程度の段階ではないでしょうか? tattokkkさんのような思いは誰しも、思ったことがあるはずです。 誰しもというのは言いすぎかもしれませんが、むしろ思ったことがある人のほうが多いはずです。 それにね、他人と違っても良いんですよ それが貴方なんだし。 どうしても、辛くてたまらないなら受診してみたらいかがですか? それよりも、多くの人と出会う機会を持つ方法を考えた方が私は良いと思いますよ

  • manito
  • ベストアンサー率24% (16/66)
回答No.5

自分も20代の者で、同じような考え方です。 確かに、色々と過去のことを考えたりすると悲観的な気分に なったり、あーすればよかった、こうすればよかったなど、 色々と考えて気がめいる時はあります。 精神科に行ってカウンセラーに会ったりしましたが、 結局、話を聞いてもらっているときだけはほっとするのですが、 また元の生活に戻ると、元に戻ってしまうのでした。 それで、よく他人に言われるのが、 「お前は過去のことなんて考えていられるだけ記憶力が 良くていいよな」とか 「それだけ暇なんだろ?もっと何かに熱中したら?」 などと言われて、ああそれはメイクセンスだなって思うのです。 自分の場合、この歳になってから過去のことを良く考える ようになったわけではなくて、事実、小学生の頃でも、 低学年の頃はあんなことしてたな、とか考えていました。 そして今では、歳を重ねて経験が増えた分、脳の中のタンスに 情報が詰まってきて、だから過去について考えようと思えば いくらでも考えられるようになったんだなと思っています。 質問者さんの不安については、いくらカウンセラーに会っても 根本的な解決には至りません。それは経験から言えます。 ただ、一時的な解消にはなるので、時間があったら診て貰うのが ベストだとおもいます。It's always worth a try.ですから。 ただアドバイスとして言えることは、過去のことを回想するの ならば、そのことに集中して回想し、教訓は何だったのかと 自分に言い聞かせることです。そして、普段は過去のことは 考えないことです。 脳内では、それぞれの記憶に「タグ」が付いていて、 あたかもyoutubeのように、一つの記憶を思い出すと、それを 連想して次から次へと、洪水のように記憶があふれ出てしまう ものです。旧友たちとの良い記憶があれば、悪い記憶もあるもの です。その連鎖はとどまることを知りません。 なので、何か新しいことに手をつけて未知の自分を開拓したら どうでしょうか? 自分はITを勉強していましたが、一息つけるために語学を 習い始めて、新たな道を切り開きました。 質問者さんの脳みそは、脳内に蓄積させる「新しい情報」が 欲しくて、うずいているだけだと思いますよ。 現状に満足してそこで止まってしまったら、あなたの脳みそは やることが無くなって、過去の記憶を散策するだけになって しまいます。 長くなりましたが、結論は「考えている暇があったら行動」 に尽きます。医者に診て貰うも良し、習い事を始めるも良し、 何でもやってみたらいいと思いますよ。

noname#58600
noname#58600
回答No.4

一言、ということなので、この言葉をプレゼントしたいと思います。 「あなたが虚しく過ごした今日という日は、昨日死んでいった誰かが必死で生きたいと願った明日」 過去はみな持っているけど、明日(未来)は誰にでも訪れるものじゃない。 今日を大切に生きたいものですね。 月日が経ったときに、今のあなたのことを幸せな気持ちで思い返せるような「今」にしてください。

回答No.3

思い出に浸るのは悪くない事だと思いますし、むしろいい事だと思います。ですが浸り過ぎ現在と比較したりしてはいけない事です。過去を思うのはみなしますので、病院等で見てもらう程ではないと思いますが、あなたが浸ったが為に傷つく人がいるのを忘れない方がいいと思います。時だけは人間が一生どうにも出来ない素晴らしい物。否定的な考えだけでなく、時間って素晴らしい!等、何に対してもいい事を考えてはどうでしょうか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

だれでももっている思いですが、貴方の場合はその思いが人より強く深いのでしょう。 ほおっておいてもいずれ治る症状だと思いますが、敢て早く直そうとするには、今の生活に目標をもちそれに向かって努力することだと思います。仕事での目標や、なにか資格を取得するための勉強など若いうちにやっておくことは多いでしょう。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.1

あなたは年寄りなのかなと思いました 思い出で生きるのはまだ早いですね あるお年寄りの奥さんと話す機会がありましてその方は旦那さんも亡くされ一人暮らし、お金も時間もあるのに旅行でも行ったらと私が進めましたが帰ってきた返事は「年寄りは思い出と共に生きるのよ」との 返事、そして「あなたにはまだわからないわね」ともいわれました 最近言われた理由が理解できるようになりました私は40です あなたが思い出と共に生きるのは50年は早いかな、 確かに社会人よりは学生の方が楽しいですが いつかは自立しなければなりませんよね、 もう向こう側には戻れません 前を見ましょう

関連するQ&A

  • 過去への対処

    今が幸せであればあるほど、過去のつらい思い出や自分のあやまちばかりが思い出され、後悔の念や、恐怖、つらい気持ちを感じてしまいます。幸せを放りだしてどこかへ逃げたくなってしまいます。 こんな気持ちなることはありますか?そういう気持ちになったとき、どう対処していますか?

  • 辛い過去を話してくれる男性について

    大学生女です。 好きな先輩がいます。相手に気持ちはバレています。2度目のご飯のときに何気ない話していたんですけど、先輩は辛い過去の家庭事情を話してくれました。 辛い過去など話してくれるってのはいいことですよね、、? そしてまさかのあたしと全く同じ境遇で、すごくお互い共感し合いました。 あたしは先輩の過去知れて嬉しいし自分の過去も知ってくれて、かつ共感できてより好きになりました。 先輩もそう思ってくれているでしょうか、、? またご飯誘ってみてもいいでしょうか、、 同じように、辛い過去を女性に打ち明けたことのある男性に回答お願いしたいです。 女性の方の意見も全然ぜひ聞きたいです。

  • 「過去」を思い出して悲しくなることはありますか?

    私は、現在23歳の会社員です。 私は、時間が過ぎていくという当たり前のことに 「寂しさ」や「悲しさ」を覚える事があります。 例えば、 家族や友達と撮った子供のときの写真を眺めると 「もう、この時は戻らないんだな…。」と、 なぜか悲しい気持ちになります。 あの時、親は分かったなぁ とか。 あの時、おじいちゃんはまだ元気だったなぁ とか。 過去に気持が縛られてしまうのです。 そして、そうしてる間にも時はどんどん過ぎ、 「今」が「過去」になっていくという当たり前のことに 寂しさを感じます。 あの時の楽しい思い出も、友達と一緒に笑った記憶も、 時間という波に流され、どんどん遠く、そして色褪せて、、、。 「あの時間は、一体どこへいってしまったのだろうか?」 こんな意味の分からない疑問符が頭をよぎることすらあります。 この感覚は異常だと思いますか? もちろん、本来こんなことはお医者さんに伺うべきだと 思っていますが、自分のこの気持、感覚に対してどなたか の言葉が頂きたいのです。 他にも、同じことを思う方がいるのかどうかとか、、、。 気になる次第です。

  • 過去の恋愛から・・・

    今月25歳になる男です。 5年前に別れた同い年の女性が忘れられません。 1年半ほど付き合っていた彼女から別れを切り出され、 学生だった自分はそのとき「強くなろう、見返してやろう」と心に誓いました。 それから5年辛いことや苦しいことがあるたびに彼女のことを思いだし乗り越えてきました。 その間、何人かの女性と付き合うチャンスがありましたがその子の事が頭にちらついてしまい踏み出せずに終わってしまいました。 連絡を取って気持ちを伝えよう、そう考えたときもありましたが、 ここで同じような境遇の方の質問を拝見させて頂き 会えても未練が増すだけ、時が思い出にさせてくれる、迷惑になるだけ、 目を覚まして次に進もう。そう思うようにしました。 しかし、寝ても冷めても彼女のことが頭から離れません。 このまま普通に生活していても時が思い出にしてくれるどころか想いばかりが募ってしまいそうで・・・ 私もいい年なので次のステップに進みたいのですが 過去の思い出に縛られて思うように動けない現状です。 忘れるつもりはありません。彼女と出会えたおかげで楽しい時間を過ごせたし今の自分があります。 いい思い出にして次に進みたい・・進みたいとは思うのですが・・・ どうにも心の中で上手く整理する方法がわからずに苦しいです。 本心は120%彼女との復縁を願っている自分がいます。 でも今は過去を振り払って前に進みたい、でも過去が付いてまわってくるそんな感じです。 こんな僕が前に進むためにヒントとなるようなお言葉やご助言が ありましたらお願いします。

  • 彼女の過去は受け入れられるものなのでしょうか?

    彼女とは付き合ってまだ半年ですが、お互いに結婚を強く意識しています。付き合うまでに友人関係の期間がありました。その時お互いに過去の話をしていました。私はごく普通に普通の恋愛をしてきたタイプだと思うのですが、彼女は少し違いました。浮気・二股・不倫。不倫は既婚者と知らずにしていたとのことですが。 付き合いだして、好きな気持ちが大きくなるにつれ、彼女の過去が気になりだし、他にも何かあるのではないかと疑うようになり、我慢できずに問い詰めてみました。わかったことは、性行為に対して軽く考えていたことは間違いなく、好きという気持ちがあるけど付き合ってない男性とでもやってしまう。しかも避妊したりしなかったり。 なぜ私がここまで聞き出したかというと、その時の状況を想像してしまい、想像がどんどん悪い方へ進み、気が狂いそうになったからです。また、結婚を考えている以上、彼女のすべてを受け入れたいという想いがあったからです。 私は、彼女の行動のその時の気持ちを共感してあげられるもの、若かったから仕方ないと思ってあげられるものについては我慢できます。しかし、どうしても気持ちを理解してやれないものについては受け入れることができません。そのため、会う度に大きくなっていった好きという気持ちも止まってしまいました。 ただ、過去の彼女とは別人なほど、今はすばらしい素敵な女性です。気持ちを入れ替えてこれからを頑張ろうと、私と真剣な恋愛をしているのは確かです。しかし、私は彼女の過去に悩む小さい器の人間です。自分にも嫌気がさしてきました。彼女は今、一生懸命すぎるほど頑張って変わっていっています。それなのに私は・・・。どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 過去に縛られる日々

    婚約者と別れて3か月。 別れを告げられた立場って、何でなかなか忘れられないんだろう。 もう3か月経つけど、まだ正直辛いし思い出も美化されまくってる。 自分自身の考え方とか自分次第って良く言われるけど、そう簡単には気持ち割り切れないよ。その時々で気持ちが前向きになって大丈夫!って思っても数時間後にはまた過去に縛られるんですね。 別れを告げた相手も答えを出すまでに悩んでたと思うけど、今の自分は過去が忘れられなくて苦して悩んでるのに、相手はもう綺麗さっぱり前向きに進んでるって思うとそれもまた辛いな。 そう考えると相手は気持ちないのに今悩んでる自分の時間が勿体ないって思うけど、心はついていかないんですよね。 時間が解決してくれる…いったいどのくらいの時間が必要なのですかね?

  • 彼女の過去が気になって仕方がない・・・

    僕は今高校生で同級生の子と付き合っています。でも実は彼女、前の彼氏と最後までいったらしく(友達です)、最近になってわかったことなんです。 最初聞いたときは大したことないと思っていましたが・・だんだんとなんか気持ちギクシャクしてきて、自分の中ですごくいやな気持ちがいっぱいです。 一度は別れようかと思いましたが、そんなことに負けてたまるかと思い今まですごしてきました。が、一度思い出すとすっごくいやなんです。ヤキモチってか、度を越えてるって感じです。 このことを彼女が僕に話してくれたって事は、やっぱり僕のことを信頼してるからだとかと思うのですが、思いますか? やはり、このままなんか嫌な気持ち引きずったまま彼女と過ごすのは少し抵抗があります・・。だけど別れる気は全くありません。ので、この嫌な気持ちをなくすようないい解決策ありませんか? 彼女の過去のことは忘れて、今隣にいる自分と新しい時を気持ちよく刻む・・・そんな時間を一刻も過ごしたいです。 お願いです、彼女の過去のことなんか忘れる解決策を提示してください。(半うつになりかけです)

  • 過去の嫌な思い出について

    はじめまして。私は社会人二年目の女性です。現在、鬱病を患って実家のほうで療養中です。一ヶ月半がたとうとしております。 さて、質問なのですが、鬱病とはまた違った観点の質問なのです。私は、過去の失態や、恥ずかしかったこと、社会的にあまり良いと思われないことを思い出しては、自分にがっかりする性格があります。これは鬱になる前からです。 ですが、自分の人生を悪い人生だとは思っていませんし、色々な経験をつめてすばらしい人生を送ってきたとは思えるんです。ただ、その時々の断片的なことを思い出しては、心理的に落ち込む(頭が痛くなるとか、自分をきづつけたくなるとかはありません)のです。 一つ例をあげると、大学に入りたての頃、高校の時の男性の同級生とメールで性的(真面目な内容ではありません)なことを話しておりました。自分を捨てていたのかもしれません。それを思い出すと、なんか怖くなる、二度とその友人(仲が非常に良かったのですが)とは会えないなと思うと、辛かったり。 中学校の時、私はクラス委員でした。だけど、一回も同窓会というのをやってない。私がお声がけをしなくて良いのだろうか…とか。 こうやって過去の嫌な思い出について苦しむのをなくしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか・・・。

  • 過去の嫌な思い出

    自分は高校時代にあまりいい思い出がなくできれば同じ高校の同級生には会いたくないし、できることならもう一度やり直したいくらいです。今は大学でそれなりに楽しくやってるんですがたまに高校時代の事をふっと思い出すと自分が嫌になってきて今の自分に自信が持てなくなってしまいます。いま好きな人がいて(彼女も僕に好意的でもしかしたら付き合うことになるかもしれないです)その人に昔の自分を知られたら嫌われてしまうんじゃないかと不安になります。 そこで皆さんに質問なんですが好きな人や恋人の辛い過去の話などを聞いたり話したりしてちゃんと受け入れてもらえましたか?逆にそれがきっかけで好きな気持ちが冷めたりしましたか?ぜひアドバイスをお願いします。

  • 彼女の、過去の人との思い出。

    大学生♂です。 現在正式には付き合っておらず、思いを伝え済み、という人と連絡を取り合ったり、出かけたりしています。相手も大学生です。 ただ、思いを伝えきれず、長い間引きずっている人がいます。と彼女に言われました。近いうちに思いを伝えるそうです。 かといって自分は諦めるつもりはありません。 その過去の人と付き合うことになったのならば諦めますが、一度は揺れてくれた気持ちを信じて思い続けたいと思っています。 ただ、その過去の人との思い出は大きく、車でいろんな場所に行ったりなど、現在車すら持っていない自分にはできないことです。そんな自分に過去以上のものを与えることはできるのか。 思いだけは負けていない自信がありますが、どうやってこれから新しい思い出を作っていけばよいのかとても困っています。 自分は県外出身であり、今いる地方のことをよく知りません。むしろ彼女のほうが地元なので知っています。 どこか誘っても過去の人と行った思い出がそこにはあり、その思い出が大きいらしいです。 彼女に、過去以上の思い出を作っていくために自分にできることは何なのか。それとももはや自分にできることはないのか。 皆さんにお伺いしたいです。