• ベストアンサー

縁切りしたい。

姉の旦那がすごく悪い人で過去に酷い目に遭いました。一人で生活していたら、8年あったこともなかったのにいきなり家に来て、又来たいと言っています。私はもう二度と会いたくありません。実姉と縁を切りたいのですが、どうすればいいでしょうか?障害者で病弱なのに家に来てタバコを吸われるのもいやで、嘘つきで信用なりません。どうすればあわないようにできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thirdforce
回答No.3

市の相談センターがあります。 それ以外に、貴女が障害者であって、医師に相談して、例えば不眠、欝症状がでているような訴えを行うことです。 大げさでいいです。嘘とは言いませんが、大げさも方便です。自分をまもるためです。 そうなると、相手は、傷害罪で、起訴されます。 もしくは、市の迷惑条例があります。付きまといです。これも、民事で、迷惑の付きまといの申し立てもできます。 金額は相対したことが無いと思います。傷害罪ですと、検事がつきます。 民事の場合は、弁護士は必要ありません。慰謝料の金額を低くして、印紙代だけです。 これをやると、相手は、引くと思います。黙って、こらえているといつまでも付きまとい、貴女は、本当の重症の病気、あるいは、損害がでるでしょう。 他には、「法テラス」というそうだんまどぐちもあります。パソコンができるので、「法テラス」で検索してください。 どんなことをしてもそういう相手から、絶縁すべきです。 今の電話番号は、そのままかどうかわかりませんが、東京千代田区にある法テラスの電話番号を書き込みます 0570-078-374です。負けずに頑張って、安心できる生活をしてください。

gyousey
質問者

お礼

ありがとうございました。毎日電話がなっていますが、相談してよかったと思います。

その他の回答 (2)

• IDii24
回答No.2

お姉さんに嫌だと云っても駄目なんでしょうか? 姉妹は法律上は縁は切れません。 その人が何かあなたに暴力をふるうとか、お金をせびるとかした場合、家庭裁判所に訴えて近づかない判断をしてもらうことも出来ます。 でももし、そこまででは無いけれど、一生縁を切りたいのなら次の事を覚悟してください。 まずご両親がいるならば相続を放棄するか生前分与してもらいましょう。どちらも法律上の書面が必要です。 後は住所、電話、勤め先、戸籍全て替えるしかありません。親御さんにも黙ってです。後で連絡だけすればよいですから。 障害を持っておられると云う事で難しいかもしれませんが、結局逃げるしかないと思います。 知り合いでそうして暮らしている人もいます。親兄弟と関係無く生きていくと決めたのなら暮らしていくには問題は無いようです。

gyousey
質問者

お礼

パソコンのことと両方回答いただきまして、ありがとうございました。

回答No.1

んー、そりゃ・・・まず玄関に入れない事です。 もし合鍵を持っているなら、鍵を変えてしまいませう。 それでも強引に押しかけて来る場合は、警察屋さんに 来てもらうのが一番ですね。