護身のために空手や柔道を習っている人の評価

このQ&Aのポイント
  • 空手や柔道をしてる人は喧嘩で勝つために習ったの護身というけど、相手から挑戦状を突然たたきつけられるパターンは、こっちがぜんぜん予想してないときに、相手は柔軟体操が住んだ状態で気合を入れてから喧嘩を売りにくるんですよね?徹夜で働いて帰るときやダイエット中で体力がなくてふら付いてるのを見てこれなら勝てると思って喧嘩を売る人がいる海兵隊で黒人で2M超えてて周囲に軍人仲間がいる雰囲気だったら喧嘩を売る人はいません打ったほうが売られたほうより小柄だったら仲間や武器を警戒します売られたとき、「受けますけど3日後に昼の2時から体育館でいいですか」と聞いたら相手が準備したらこっちの有利がなくなるから本当に正々堂々の人以外逃げるというかそういう人だったら喧嘩を売る場合に最初から相手に日にちの調整を持ちかけます
  • 喧嘩で空手や柔道を活用すると想定するとき、こっちが仕掛ける場合以外はぜんぜん有利じゃないと思うんですけど護身を理由に挙げる人は周囲から見てウソツキですか?
  • 護身目的で習ってる人は経験者には率直にどう思われてるのか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

空手や柔道をしてる人は喧嘩で勝つために習ったの

護身というけど、 相手から挑戦状を突然たたきつけられるパターンは、 こっちがぜんぜん予想してないときに、 相手は柔軟体操が住んだ状態で気合を入れてから喧嘩を売りにくるんですよね? 徹夜で働いて帰るときやダイエット中で体力がなくてふら付いてるのを見て これなら勝てると思って喧嘩を売る人がいる 海兵隊で黒人で2M超えてて周囲に軍人仲間がいる雰囲気だったら喧嘩を売る人はいません 打ったほうが売られたほうより小柄だったら仲間や武器を警戒します 売られたとき、 「受けますけど3日後に昼の2時から体育館でいいですか」 と聞いたら相手が準備したらこっちの有利がなくなるから 本当に正々堂々の人以外逃げるというかそういう人だったら喧嘩を売る場合に最初から相手に日にちの調整を持ちかけます 喧嘩で空手や柔道を活用すると想定するとき、 こっちが仕掛ける場合以外はぜんぜん有利じゃないと思うんですけど 護身を理由に挙げる人は周囲から見てウソツキですか? 護身目的で習ってる人は経験者には率直にどう思われてるのか知りたいです

• sdmg3
  • お礼率9% (12/123)
  • 武道

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

僕は小6の時1年しました。習ったのは受け身だったんですが、便利ですね。明日の事はわかりませんが、今までのところ倒れてもかすり傷で済んでいます。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.5

空手や柔道をしてる人は喧嘩で勝つために習ったの    ↑ 人それぞれでしょうが、本当に護身のため、 というのは少ないと思います。 皆、ケンカに強くなりたいからやっている のでしょう。 ワタシがそうでした。 ワタシは気が弱くて、柄の悪いのが怖くて仕方が ありません。 それで、これではイカン、男として情けない、という ことで、柔道や空手をやるようになりました。 喧嘩で空手や柔道を活用すると想定するとき、 こっちが仕掛ける場合以外はぜんぜん有利じゃないと思うんですけど   ↑ 有利ですよ。 相手が素人なら、ワタシでも男と女性の差が あります。 これが一流だったら、大人と子供の差があります。 素人のパンチや蹴りなど、金的や目以外なら 何ともありません。 護身を理由に挙げる人は周囲から見てウソツキですか?   ↑ ケンカに強くなるため、というと顰蹙を買うので 格好つけているのです。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

私自身は習っていませんし、別に護身目的って訳でも無いですが 知人は道場に通っていました >こっちがぜんぜん予想してないときに、 >相手は柔軟体操が住んだ状態で気合を入れてから喧嘩を売りにくるんですよね? 氏、曰く すっごい細見の体なんで、よく絡まれるらしいです が、しかし意図も簡単にあしらうのだとか… 自分と同レベルの強者なら兎も角、そこらにいるチンピラ(死語?)程度では 準備運動などせずとも、適当に受け流せます 寧ろ、下手にケガをさせない様に気を使う事の方が大変らしいです >こっちが仕掛ける場合以外はぜんぜん有利じゃないと思うんですけど そう思っているのは素人の考えだそうです 常日頃から鍛錬をしていれば、いざと言う時に的確に体を動かせるのだとか 氏曰く、奇襲が有利と考えているのであれば、とんだ勘違い野郎 って、言うか、人を見た目で判断してイチャモンを付けるヤツ程 ロクな奴が居ないのだとか

• tknkk7
回答No.3

余り、仮定話・チャラケタ・テーマ、答えるもアホうらしさ、聞きずらいぞ。 空手・柔道を習う体鍛えるは、詭弁と言われても”護身・自分自身を守る為。 それ以外”喧嘩ですか20代迄なら”血気・ヤル気持ち旺盛ですから、有り得る。 但し、幼少時から”一対一でのケンカ慣れしていれば、正当な稽古経験有れば 素人等は、何も役に立ちません。・・・つまり、実際にドタバタやる・相手をやれるなら身を滅ぼすだけ。・・・君子、危うきに近寄らずバカは相手にしないものでしょう。・・・それでもと言うのなら、警察署・留置場から刑務所行きを覚悟の上でから堂々と”大義名分言い繕い、体力・暴力・暴言吐き出せば、良い。

回答No.2

痴漢撃退の役にたつかな?程度です。