• 締切済み

みじめな人生をなんとかしたい

宜しくお願いします。31歳無職男性です。 自分の人生がみじめでたまりません。なんだか、ずっとみじめさをひきづって、生きてきた気がします。自分にはこれといった特技はなく何もできません。また、何も挑戦してきていません。毎日、ずっと一人で過ごしてます。誰ともしゃべりません。というか、過去の失敗をひきづっているせいか、誰とも関われません。俺みたいな馬鹿な男と仲良くなってくれる人間なんていないだろうと思ってしまいます。かといって、自分と同程度の人と関わりたいかというとそうではありません。変なところでプライドが邪魔をしてしまいます。自分の人生を充実させたい。ただ、それだけです。自分は男らしくありません。ずっと、うじうじして生きてきました。もう手遅れだとは思いますがなんとか、変えたいです。そして、人並みの幸せを得て、人生を終了させたいです。まず、彼女がほしい。でも、みんなどうやって見つけてきているのか?僕には全く、そういった縁がありません。本当に俺は駄目な人間なんだなーと思います。俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。m(__)m

みんなの回答

回答No.7

31歳、理系学生4年、就活中。 他の学生に比べ就活で苦戦していますが、みじめだとは思いません。 なぜなら、実務能力や知識・能力を磨けば働き口は見つけられる年齢だからです。 質問者様の場合、他の方も指摘していますが、いちばんのネックは「何も挑戦してきていません」だと思います。 「挑戦意欲がない = 生きる気力がない」ということです。そういう世界観を周りの人が察すると彼らは質問者様を「どうでもいい」と思ってしまうはずです。 「人並みの幸せ」って何? 幸せの定義は人によって違うもの。 独身の人しかできないことがたくさんあります。同世代の既婚者は子育てまっただ中で自由が制限されています。そういう人が羨むような生活をすればいいのです。 「馬鹿」なら、学問して賢くなればいいと思います。たとえば、コンピュータに相当詳しくなれば周りから一目置かれるはずです。 生活を充実させれば自分の世界観に合致した「彼女」ができるはずですが、そのためには同年代の数千倍の努力が必要になるはずです。これこそが「サボったツケ」なのです。

botamoti2525
質問者

お礼

まさにその通りです。回答有難うございます。僕はいままで、さぼっていた付けが来たのだと思います。 何すればいいのか、さっぱり分かりません。オワタ\(-o-)/

回答No.6

No.5.です。 厳しいことを言って申し訳ありませんが、言い忘れた事があるので、再度投稿します。 31歳無職、との事。 失礼ですが、今は、誰に養ってもらっているのですか? 31歳にもなって、親に養ってもらっているのでしょうか? だとしたら、その事を恥ずかしいと思う正常な感覚を取り戻す必要があるでしょう。 それとも、働けないことについて、止むを得ない、合理的な理由はあるのでしょうか? もし、正当で特別な理由あるとしたら、私のこれからの意見は無視してください。 ただ、身体障害者であっても、一生懸命、自分で出来る範囲で、頑張っておられる方々が沢山いる事は覚えておいて欲しいと思います。 働けないことについて、止むを得ない、合理的な理由がないなら、やはり、まずは、自分の食い扶持は自分で稼ぐという、当たり前の事を、当たり前にこなす、この事から始める必要があると思います。 就職難で、なかなか採用してもらえない、というのは、本当は、正当な理由とは言えません。 何故なら、もし、自分で稼がないと飢え死にしてしまう状況になったら、仕事の好き嫌いなどは言っておられませんから、とにかくどんな仕事でも、働かせてもらえる仕事があるなら、その仕事をありがたいと思って働く筈だからです。仕事を選り好みするのは、甘え以外の何物でもありません。 人に甘える精神を持ち続けていると、自分では気付かなくても、心の底で、その事を恥と思う正常な心が働くので、自分で自分の事を、「立派な人間でない」、「情けない人間だ」、と思う心が生じ、惨めさを味わうことにつながります。 是非、『甘えん坊精神』は捨て、自主独立の精神を持つようにしてください。 自主独立の精神を持てれば、そういう自分を尊敬できるようになります。 そうすると、例え、如何なる困難な状況に会おうとも、自分が立派な人間であるという誇りを持てるので、惨めさを味わう事はなくなります。 頑張ってみてください。

回答No.5

73歳男性です。 >俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。    ↓ 恐らくあなたは『甘えた』なのだろうと思います。 自分からは何もする気持ちがなく、全て、他人があなたの気持ちを察して、あなたの望む事を全部準備してくれることを願っている、という精神状態ではないでしょうか? そういう精神では、生きていても、生きている手応えはあり得ませんから、惨めさだけを感じるハメに陥るのは当然です。 他人はあなたのために生きているのではありません。 それぞれ自分のことで精一杯です。 皆、生きて行くために、努力、試行錯誤、を繰り返し、悪戦苦闘しているのです。 そういう中に、人生の醍醐味があるのだと思います。 人間は、生きていくためには、自分のことは自分でする、次々襲って来る試練に立ち向かって行く自助努力をするように定められているのです。 あなただけが、自助努力しないなんて、卑怯だし、人間以下ですよ。 自助努力しない、その事が、惨めさが生まれる原因です。 まずあなたがなすべき事は、自分の心の奥を覗いてみて、自分は、一体どういうものの考え方をしているのか、しっかり見極める必要があります。 そして、私が指摘したような、『甘え』の精神があるのに気付いたら、今後は、その『甘え』精神を捨てて、そこから脱却して、自分の人生には自分が責任を持つという精神を取り戻し、楽しみながら自分の人生に立ち向かって行くことを試してみてください。 そうすると、失敗もありますが、成功する事も多々あり、人生が活き活きしてくると思いますよ。 頑張って、力強く、生きて行ってくださいね。

• eroero1919
回答No.4

>何も挑戦してきていません これがすべてですよ。誰だって逆境に立たされることはあります。それを乗り越える努力をしないのに、なにかを手に入れたいだなんて「働きたくないけど、金だけは欲しい」といっているのと同じことですよ。

回答No.3

満足のいく人生を送っている人っていないでしょう。 幸せであろうが、不幸せであろうがどのみち最後は死ぬんだから大して変わらん。 「俺の人生を満足のいくものとするために」ってねえ、 何処に、あんたの人生を満足のいくものにしてやろうと思っている人がいるんですか? 生きるって闘いだよ、蹴落とし合い。蹴落としたら上がってこないようにする。

• yosiochan
回答No.2

惨めな人生を・・・というより人生を惨めに捉えるのをどうにかしたい・・・ということでしょう。 惨めな人生かそうでないかの違いは自分の人生をどう考えているかの違い。 特技があるとか、失敗が多いとか、彼女がいないとか関係ないです。 特技があっても立派な肩書きがあっても綺麗な彼女がいても自分の人生は惨めだと思ってる人はいるし、その逆でも自分の人生をまんざらではないと思っている人はいます。 頭が固いのか、短絡的な思考なのか、物事決め付けずもうちょっとよく物事を見てみたらいかがでしょうか? 幸せそうに思ってた人が意外に苦しんでいたり、馬鹿だと見下していた人が意外に賢かったり、彼女いる人は非常に苦労していたり、まあ色んな見方をして見たら意外に自分の人生悪くないかもしれませんよ。

noname#184837
noname#184837
回答No.1

「みじめさ」の成立条件って知ってますか?。困難な状況が すなわち惨めさなのではありません。『他人がどう思うだろう』と考えた瞬間に惨めになるのです。