• 締切済み

みじめな人生をなんとかしたい

宜しくお願いします。31歳無職男性です。 自分の人生がみじめでたまりません。なんだか、ずっとみじめさをひきづって、生きてきた気がします。自分にはこれといった特技はなく何もできません。また、何も挑戦してきていません。毎日、ずっと一人で過ごしてます。誰ともしゃべりません。というか、過去の失敗をひきづっているせいか、誰とも関われません。俺みたいな馬鹿な男と仲良くなってくれる人間なんていないだろうと思ってしまいます。かといって、自分と同程度の人と関わりたいかというとそうではありません。変なところでプライドが邪魔をしてしまいます。自分の人生を充実させたい。ただ、それだけです。自分は男らしくありません。ずっと、うじうじして生きてきました。もう手遅れだとは思いますがなんとか、変えたいです。そして、人並みの幸せを得て、人生を終了させたいです。まず、彼女がほしい。でも、みんなどうやって見つけてきているのか?僕には全く、そういった縁がありません。本当に俺は駄目な人間なんだなーと思います。俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。m(__)m

みんなの回答

回答No.7

31歳、理系学生4年、就活中。 他の学生に比べ就活で苦戦していますが、みじめだとは思いません。 なぜなら、実務能力や知識・能力を磨けば働き口は見つけられる年齢だからです。 質問者様の場合、他の方も指摘していますが、いちばんのネックは「何も挑戦してきていません」だと思います。 「挑戦意欲がない = 生きる気力がない」ということです。そういう世界観を周りの人が察すると彼らは質問者様を「どうでもいい」と思ってしまうはずです。 「人並みの幸せ」って何? 幸せの定義は人によって違うもの。 独身の人しかできないことがたくさんあります。同世代の既婚者は子育てまっただ中で自由が制限されています。そういう人が羨むような生活をすればいいのです。 「馬鹿」なら、学問して賢くなればいいと思います。たとえば、コンピュータに相当詳しくなれば周りから一目置かれるはずです。 生活を充実させれば自分の世界観に合致した「彼女」ができるはずですが、そのためには同年代の数千倍の努力が必要になるはずです。これこそが「サボったツケ」なのです。

botamoti2525
質問者

お礼

まさにその通りです。回答有難うございます。僕はいままで、さぼっていた付けが来たのだと思います。 何すればいいのか、さっぱり分かりません。オワタ\(-o-)/

回答No.6

No.5.です。 厳しいことを言って申し訳ありませんが、言い忘れた事があるので、再度投稿します。 31歳無職、との事。 失礼ですが、今は、誰に養ってもらっているのですか? 31歳にもなって、親に養ってもらっているのでしょうか? だとしたら、その事を恥ずかしいと思う正常な感覚を取り戻す必要があるでしょう。 それとも、働けないことについて、止むを得ない、合理的な理由はあるのでしょうか? もし、正当で特別な理由あるとしたら、私のこれからの意見は無視してください。 ただ、身体障害者であっても、一生懸命、自分で出来る範囲で、頑張っておられる方々が沢山いる事は覚えておいて欲しいと思います。 働けないことについて、止むを得ない、合理的な理由がないなら、やはり、まずは、自分の食い扶持は自分で稼ぐという、当たり前の事を、当たり前にこなす、この事から始める必要があると思います。 就職難で、なかなか採用してもらえない、というのは、本当は、正当な理由とは言えません。 何故なら、もし、自分で稼がないと飢え死にしてしまう状況になったら、仕事の好き嫌いなどは言っておられませんから、とにかくどんな仕事でも、働かせてもらえる仕事があるなら、その仕事をありがたいと思って働く筈だからです。仕事を選り好みするのは、甘え以外の何物でもありません。 人に甘える精神を持ち続けていると、自分では気付かなくても、心の底で、その事を恥と思う正常な心が働くので、自分で自分の事を、「立派な人間でない」、「情けない人間だ」、と思う心が生じ、惨めさを味わうことにつながります。 是非、『甘えん坊精神』は捨て、自主独立の精神を持つようにしてください。 自主独立の精神を持てれば、そういう自分を尊敬できるようになります。 そうすると、例え、如何なる困難な状況に会おうとも、自分が立派な人間であるという誇りを持てるので、惨めさを味わう事はなくなります。 頑張ってみてください。

回答No.5

73歳男性です。 >俺の人生を満足のいくものとするために何かご助言をお願い致します。    ↓ 恐らくあなたは『甘えた』なのだろうと思います。 自分からは何もする気持ちがなく、全て、他人があなたの気持ちを察して、あなたの望む事を全部準備してくれることを願っている、という精神状態ではないでしょうか? そういう精神では、生きていても、生きている手応えはあり得ませんから、惨めさだけを感じるハメに陥るのは当然です。 他人はあなたのために生きているのではありません。 それぞれ自分のことで精一杯です。 皆、生きて行くために、努力、試行錯誤、を繰り返し、悪戦苦闘しているのです。 そういう中に、人生の醍醐味があるのだと思います。 人間は、生きていくためには、自分のことは自分でする、次々襲って来る試練に立ち向かって行く自助努力をするように定められているのです。 あなただけが、自助努力しないなんて、卑怯だし、人間以下ですよ。 自助努力しない、その事が、惨めさが生まれる原因です。 まずあなたがなすべき事は、自分の心の奥を覗いてみて、自分は、一体どういうものの考え方をしているのか、しっかり見極める必要があります。 そして、私が指摘したような、『甘え』の精神があるのに気付いたら、今後は、その『甘え』精神を捨てて、そこから脱却して、自分の人生には自分が責任を持つという精神を取り戻し、楽しみながら自分の人生に立ち向かって行くことを試してみてください。 そうすると、失敗もありますが、成功する事も多々あり、人生が活き活きしてくると思いますよ。 頑張って、力強く、生きて行ってくださいね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

>何も挑戦してきていません これがすべてですよ。誰だって逆境に立たされることはあります。それを乗り越える努力をしないのに、なにかを手に入れたいだなんて「働きたくないけど、金だけは欲しい」といっているのと同じことですよ。

回答No.3

満足のいく人生を送っている人っていないでしょう。 幸せであろうが、不幸せであろうがどのみち最後は死ぬんだから大して変わらん。 「俺の人生を満足のいくものとするために」ってねえ、 何処に、あんたの人生を満足のいくものにしてやろうと思っている人がいるんですか? 生きるって闘いだよ、蹴落とし合い。蹴落としたら上がってこないようにする。

  • yosiochan
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.2

惨めな人生を・・・というより人生を惨めに捉えるのをどうにかしたい・・・ということでしょう。 惨めな人生かそうでないかの違いは自分の人生をどう考えているかの違い。 特技があるとか、失敗が多いとか、彼女がいないとか関係ないです。 特技があっても立派な肩書きがあっても綺麗な彼女がいても自分の人生は惨めだと思ってる人はいるし、その逆でも自分の人生をまんざらではないと思っている人はいます。 頭が固いのか、短絡的な思考なのか、物事決め付けずもうちょっとよく物事を見てみたらいかがでしょうか? 幸せそうに思ってた人が意外に苦しんでいたり、馬鹿だと見下していた人が意外に賢かったり、彼女いる人は非常に苦労していたり、まあ色んな見方をして見たら意外に自分の人生悪くないかもしれませんよ。

noname#184837
noname#184837
回答No.1

 「みじめさ」の成立条件って知ってますか?。困難な状況が すなわち惨めさなのではありません。『他人がどう思うだろう』と考えた瞬間に惨めになるのです。

関連するQ&A

  • 人生において目指すところは

    私は苦労人なのですが苦労を経験してから人生観が変わりました。 恋愛・結婚・仕事・学問・健康・生活・・等いろいろな面を総合しての人生ではあるのですが、普通の人と比べて特にへこんだ部分のない人生を送りたいと思うようになりました。ただ、人生何が起こるかわからない、どこに大きな落とし穴があるかわからないということを切実に経験しているので、普通の人以上の状態を維持できていたとしても、決して満足してりせずに努力することはわすれないようにとは思っています。 しかし、最近各局面にすごく向き不向きがあるのを感じます。 人生のどの部分も人並みにしたいと思って生きるのは、人生の目指すところとしてはよいとはいえないのでしょうか?私は学問や仕事には向いてるかもしれませんが、恋愛には全く縁のない人間です。いっそ恋愛面でも人並みにとか考えずに、そういうことは忘れて勉学に励んだほうがいいのでしょうか?

  • 気づきました。これが俺の人生なんだなと

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 最近、いや、といってもずっと前からですね。 気づいてたんです。ずっと自分の気持ちを隠してた!これが俺の人生なんだなと。 このクソつまらん人生が俺の人生なんだな、と。 たいしたこともやらず、いつも後ろ向きな姿勢で毎日つまんねー、毎日つまんねーって 心に描いているのが俺の人生なんだな、と。 皆さんは楽しい人生描けてますか? 毎日充実した人生を送れていますか? 回答、おまちしております。 そして、僕がこの先、充実した人生を送るにはどうしたらいいのかアドバイスの方をお願い致します。m(__)m

  • 充実した人生、生きてますか?

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 ここ最近、ずっとこの場をかりて、連投させていただいてます。 迷惑かけます。 さて、テーマなんですが、皆さんは充実した人生は生きているでしょうか? 僕は自分よりひどい人って、ほとんどいないんじゃないのかってくらいに自分を見ています。 さて、そこでリアルを充実されている人にお聞きしたいです。 どのような生活を送っているのでしょうか?参考にしたいので宜しくお願いします。m(__)m

  • 人並みの人生にするのに何をすればいいのかわからない

    宜しくお願いします。31歳無職独身喪男です。 今まで、ただたんにぼーっとして生きてきました。 今、本当に自分の人生が絶望的な状況です。 多分、20代の頃から、ずっと絶望的な状況だったのだと思っています。 そこで、回答者様方にお聞きしたいのですが、 どうすれば、人並みの人生にすることができるのでしょうか? なんとかして、この最底辺人生から脱却したいのです。 ですが、具体的に何をすればいいのか、何をすれば幸せになれるのか 分かりません。回答者さん、宜しくお願い致します。m(__)m

  • 充実した人生を送っている人に聞きたい

    ひきこもりです。 自分がなぜこうなったかと考えると、まず根性がない。すぐに諦める。 なぜすぐに諦めるかというと、自分に自信がないからです。 特技もない。体力もない。センスもない。人とも話せない。 自分には社会に貢献できるような価値が何一つないのですから当然です。 そしてなぜこういう人間になったかというと、大きな原因は家庭環境にあると思うのです。 人間の成功にはもともと生まれた家庭によって格差があると思うのです。 充実した人生を送っている皆さま、 あなたはやはり親(またはそれに近い人)に愛されて育ちましたか? そして挫けない精神力や自信をつけるためにはどうすればいいでしょうか?

  • 人生、やり直しできると思いますか?

    33歳、男です。 逃げ、、と言われてしまうかもしれませんが、 今の仕事は自分に向いていません。それなりに給料を貰っていても、充実感、満足感はまったくありません。 今、自分の興味がある事を学んでいます。それは仕事にしていけたらと思っています。 もう33歳です。ここから人生、やり直しができるでしょうか?みなさんはどう思われますか? 私の考えは甘ったれの考えかもしれませんが、みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 僕の人生は終わりました。

    僕の人生は終わりました。 かつて僕を教えた教師が言いました。 「二十を過ぎる前に良い師に出会え。そして学べ。それまでに誰とも会わなかった奴は、あきらめろ」 ハタチをすぎても、僕に「良い師」なる人物はあらわれませんでした。 師を得られなかった僕は、書物にそれを求めました。 何冊もの本の中から、 「三十を過ぎるまでになんでもいいから極めろ」 という言葉をみつけました。 この言葉を真に受けた僕は、いろんなことに挑戦しました。 しかし、そのどれもに失敗しました。 できると思っていたのです。「俺は才能がある」と信じていたのです。 若かったです。 若かったゆえに、僕は大馬鹿者でした。 今僕は、三十を過ぎようとしています。 振り返れば僕は、何一つ積み重ねてきませんでした。 特技はありません。 腕には技術もないし、履歴書に書けるキャリアもありませんし、 信頼できる仲間も友人もいません。 つまり、僕という人間はからっぽなのです。 しかし、これをお読みの方ならばこう仰るかもしれません。 「今からでも遅くないから何か学んだりすればいい」 「死んだつもりでゼロからはじめればいい」 本当にそうでしょうか。 年齢はあっという間に積み重なるし、それに応じて身体機能は低下してゆきます。 もう若いときのようにはいきません。 学ぶ時間は削られてゆくし、たとえ学び終えたとしても、 もうそのころには人生を折り返すときでしょう。 第一、なんでもかでもしくじって何一つ極めたことのない男が、これから何を極められますか。この年ばかり取った無能者に、これからいったい何ができましょうか。 「年四十にして悪(にく)まるるばそれ終わらんのみ」 四十を過ぎてもダメな奴は一生ダメだという孔子の教えです。近ごろはこの言葉ばかりが頭にこびりついて離れません。 二十から三十まではあっという間でした。 たぶんここからの十年など、もっと早いでしょう。いま僕の心には、 もはや人生が終わってしまったという絶望感しかありません。 近ごろでは、例の秋葉原の事件を起こした容疑者のように、いつか自分が暴発してあのような残虐行為に走るのではないかと、 自己不信にさえ陥るようになりました。 自分がどこかでのたれ死ぬのはいっこうかまいませんが、それでは(こんな馬鹿野郎でも)育ててくれた親兄弟親類縁者や恩師に申し訳がたたないし、まして他人を傷つけるなど絶対嫌です。 あまりにも馬鹿げた質問なのは承知しています。 しかし、僕には相談できる相手もいませんし、僕はこの問題を自力で解決できるほどの知能は持ち合わせていないのです。 僕はどうしたらいいんでしょうか。 助けてください。

  • 人生、立ち止まって振り返っています。

    こんばんわ。 28歳になりました。男です。 現在、自営業をしていて、年収は人並みです(片手を少し超えるくらい) 家族は居ません(両親や兄弟と仲が悪く、3年以上会っていません) 私は今まで、自分の学費や家族の借金とかを払ってきて、青春というものが無かったです。 今、借金も30万位になって、やっと人並みになってきたと思っていますが、最近、生きている事が苦しいです。 今まで、女性と付き合った事も無くて(いつも直前で失敗)、恋愛の方法も分からなくなりました(つい最近も、メールで始まって、2回会って好きになった海外の女性と、疎遠になりました) 精神年齢も多分、22~3歳くらいで、私には人並みの人生は無理なんだと理解しました。 最近は、美味しいといわれる店も、一通り行き、したいと思っていることをしているのですが、何かが足りません。 人生を振り返ったとき、そして前を向いたとき、何の希望も見えません。 誰も信じれない人ごみの中を歩いているだけ。 何かをしなければ成らないのに、分からない感じです。 世の中お金だと信じて今までガムシャラに働いてきました。 海外旅行にも沢山行って、趣味を好きなだけして、仕事もボチボチで、私には部・相応の人生だと満足しているはずなのに、虚しいのです。。。 簡単に言えば、第三者のように、この世を静観していて、満足している気持ちもあり、人生はなんだったんだろうという気持ちも有り。。。 (例えば、暗い高い場所から、交差点をすれ違う人を見て、他人とは違う孤独を嘆く感じです。暗い部屋の中で、少し泣いている時もあります) こんな私に、生きる理由を教えてください。

  • 人生めちゃくちゃ

    タイトル通りの人間です。 30代後半で履歴書がペラッぺら どうやったら人並みの幸せを築けるのだろうと模索してます。 いまはプリーターです。しゃーなしで雇ってもらってる感じです。数合わせで。 もう結婚とかできなくていいんで、 常に新しい彼女がいるような人生を送りたいです。 世の中の成功者のホリ○もんさんも結婚は、配偶者への欲求が高くなるから続けるのは難しいと 言ってました。 実に人間らしい、一度しかない人生を素直に歩んで楽しんでる方だと思います。 僕はホリ○モンさんみたいな大富豪にはなれないので せめて女関係だけでも充実したいです。 いくつになってもモテてる方、自称でも構いませんのでどうすればモテるか アドバイス下さい。 宜しくお願い致します。

  • 懺悔を兼ねた人生相談を聞いて下さい

    24歳大学生の男です。 長い話となり、まとまった話にもできてないかもしれないのでお時間のある人だけ聞いて下さい。 とても恥ずかしい話になりますが、まず自分がいかに愚かな人間であるか聞いて下さい。 私はとてもプライドが高く負けず嫌いな人間です。 意識していたわけではありませんが、自分を上出来な人間だと心の底では考えていたかもしれません。 自慢話に聞こえてしまうかもしれませんが、多分小さい頃にスポーツも勉強もそれなりにできてまわりからよく褒められていたからかもしれません。 負けず嫌い…良く言えば負けん気が強いせいで、負けないように人より努力します。 人より努力することである分野が得意となり、さらにプライドが高くなります。 するとさらに負けず嫌いが強くなり、人より努力するようになります。 一見すると良循環ではありますが、その負けん気やプライドの高さが時にはあだとなります。 つい先日このOKWaveで回答者と揉めてしまいました。 自分の質問に対して、「なんでそういう話になんの?」と言った意味合いの回答が1行で返ってきました。 最初はあまり気にしてないつもりでしたが、多分このときから無意識に「(この人口が悪いな…)」とか考えてムッとしていたのだと思います。 とりあえずその人の質問に対する補足を返すと、続けて自分の癇に障るような回答が返ってきました。 そこで怒りが爆発してしまい、負けず嫌いな自分は口論となってしまいました。 自分の努力してきた得意分野であったのでなおさら怒りが収まりませんでした。 多分相手も自分と同じで負けず嫌いな人間だったのだと思います。 結局お互いに相手を「わかってない」と馬鹿にし続けることとなりました。 この口論の原因は多分どっちもどっちで、どちらかが相手の意見をきちんと受け止めて我慢すれば口論とはならなかったのでしょう。 そのとき我慢できなかった自分を子供っぽく、恥ずかしいことをしたと思っています。 普段の私はそうではなく、どちらかと言うとまわりから「優しい」とか「良い人」とか言われます。 ただ、自分の得意分野であったり、理不尽な話になるとどうしても負けず嫌いな性格が自分をヒートアップさせてしまいます。 相手の意見を認めることができません。 自分の立場が不利になれば不利になるほど負けず嫌いが働いてヒートアップしてしまいます。 でも上記のOKWaveでおこしてしまった揉め事を機に、自分を変えようと思いました。 この負けず嫌いを直し、プライドを捨ててしまおうと。 自分は別段上出来な人間ではないのだと。 相手の言ってることも認められるようになろうと。 そうすればきっと争いは起きず、幸せになれるのではないかと思いました。 しかしここで不安なことがあります。 今の自分まで成長できたのも、きっとこの負けん気とプライドがあったからだと思います。 その2つがあったから人より努力でき、今の自分の持つステータスを得ることができたのだと。 その2つを捨ててしまっては堕落してしまうのではないかと、不安がよぎってしまいます。 また自分から見る限り、出世している人は総じて「偉そう」であったり、「プライドが高い」気がします。 プライドや負けん気を捨ててしまっては将来の出世に響いてしまうのではないか。 堕落し、負け続けの負け犬になってみすぼらしい人間になってしまうのではないか。 「あいつはプライドが無い。相手の言いなりになる男だ」「頼り甲斐のない男ね」と人に思われてしまうのではないか。 そのような不安がよぎってしまうのです。 プライドを持たない男をどう思われますか? 負けん気が無くても出世のできる人生は歩むことはできるのでしょうか?