• ベストアンサー

自分の過去に関する嘘はいけないか?

私は中学に上がると同時に引っ越しました。 なので、中学の同級生は最初、私の事を一切知らない人ばかりでした。 実は、私にはどうしても言いたくない過去がありました。 新しく出来た友達は、その過去に触れる事が多く、(比較的話題にしやすい内容なので) 「○○ちゃん(私)って△△△(触れられたくない過去)はどうだったの?」と聞かれると、いつも嘘をついていました。私は真実を言うのが辛かったので、その事に関してはずっと嘘をついていました。 私が嘘をついた内容は、嘘と分かった所で第三者に何の害もないです。 (嘘をついた事自体に怒る人はいるかもしれませんが) 完全に私のプライベートです。 仮に、仲の良かった人達にバレたら、やはり土下座でもして謝るべきでしょうか? ちなみに、あまり仲が良くなかった女子のグループにはバレて嫌われてしまったので、 恐らく彼女達にもいつかはバレます。 中学卒業後はこのような嘘はつかずに、 辛くても真実を明かしています。 この嘘を付いたのは中学の時だけです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

全然問題ないと思うけど。貴方が伏せてる部分にも拠るけどね。 貴方にとってその嘘は自分を守るための嘘だった。 しかも新環境で自分の足元を固めていく大事な時期。 だからこそ余計な波風を立てたくない、自分自身を不安定にさせたくない。 その気持ちで貴方は嘘という形をとっただけ。 事情があるんだよ。 仮にそれがバレても。その相手に貴方がどういう気持ちでそういう対応を取ったのか? それを丁寧に伝えれば良いだけ。 それをわかってくれるのが本当の友人なんじゃない? 人には言いたくない過去もある。 触られたくない部分もあるんだよ。 それに貴方自身が成長してる。過去はもう過去になってる。 その部分だけにいつまでも拘らない貴方自身を創る事も大事になるよね。 周りが新しい貴方を感じられてるなら。 過去が登場しても、今の貴方を信じる方を選ぶんだから☆

その他の回答 (1)

noname#115195
noname#115195
回答No.2

その嘘によって犠牲を払う存在や害が及んでしまう存在が無いならば良いと思いますよ。 重大な事実で違法の事件性が高いものなど安易に言えることでは無いこともあるでしょうし。 人を傷つけず、話すべき時期と場があれば、その時に話す。それは個人のことでプライバシーとして守るのは良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 過去の自分が憎くて許せない。

    こんにちは。 2人の子どもがいる29歳女性です。 長文、乱文になりますが、質問よろしくお願い致します。 私は自分が過去に犯した過ちをどうしても許せません。 中学のときに無口だった私は仲良いグループに馴染めず、その寂しさから嘘を言って注目を集めましたが、すぐにバレ、友達は離れていきました。 その後に、大変なことをしてしまったことに気付き、こんな自分はダメだと、高校、大学、職場で明るく振る舞い、嘘のない生活を心掛けてきました。そのためか、特定の友達もでき、職場では、かなり気の合う、何でも相談できる友達ができて、仕事を辞めて3年経ちますが、今でも会ったり、何かあればお互い電話で相談し合ったりします。 そして今は良い旦那さんに出会い、結婚して、2歳の娘と0歳の息子がいます。 過去のことは旦那さんに話したことはありません。旦那さんは、私と違って色々な人と上手に関わることができ、地元にもたくさん友達がいます。なので、過去のことを言うのがこわいです。 旦那さんには全て話したほうがいいのでしょうか… 中学以来、良い友達に恵まれ、楽しくやっているのですが、友達からのメールの返事が遅いと本当は私のこと嫌いなんじゃないか…過去のことを知って嫌いになったんじゃないか…と思って1人落ち込んだり、ふと子どもたちの将来のことを考えると、どこからか過去のことが広まって、私のせいで子どもがいじめられたらと思うと不安で不安で吐き気がしてしまいます…。でも、過去は変えられない。どうしてあんなことをしてしまったのか。自分が許せなくて許せなくてたまりなません。 友達を傷つけたのに、ノウノウと生きてる自分…謝りたくても連絡先も知らずで何十年も会ってません。 今は家族ができてとても楽しく、幸せです。家族で出掛けたりすると楽しいと思う反面、私にはこんな幸せな思いをしていいわけがない、最低な人間なのに…と楽しいことがある度に落ち込みます。 ここに質問するまでの十何年間、今いる人たちを大切に、過去は過去、同じことを繰り返さないようにと念じて生きてきました。 でも、家族が増えて、気の合う友達、ママ友ができて、大切なものが増える度に、苦しくて苦しくてもう限界なんです。 子どもが幼稚園、小学校に行くようになれば、きっとまた新たな出会いがあると思います。 そのたびにまた苦しくなる… 中学以来の大切な友達に過去のことを隠してるのもすごく罪悪感があります… 私は今後どうやって人と関わり、行動していくべきなのでしょうか? 最近苦しくてどうしようもありません… 長文まとまりのない文章で本当に申し訳ありません。 読んでくださった方々、ありがとうございます。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 嘘をつかれた

    中学生女子です。 私は元々いてたグループの子達から嫌われ、今は違う子達と仲良くさせてもらってます。 その嫌われた原因が3つあるんですが、そのうち1つが全くの嘘の情報でした。他の2つは確かに私が悪くて、反省しています。でも、もう1つは反省しようがないです。 原因というのが、私が先生にグループの子達の文句とか言ったり、チクった的な所を見たといってるんです。でも、私はそのような事をしていません。 今はもう皆にも謝って、別のグループと上手くやっていけそうだし、もう終わった事なんですけど、嘘をつかれたというのがとても気分が悪いです。その事を皆が信じているんなら嫌です。 それに、嘘をついた子は嘘をつくだけでなく腹黒いし男好きなのか男に媚びてばっかりのブリッコだし人をよく見下します。なのに女子から嫌われないんです。男子からも、嫌っている子が1人しかいません。何でですか?

  • 優しい嘘はありですか?

    こんにちは。25歳女性です。 優しい嘘ってありだと思いますか?  相手のことを考えたら真実を言わず、嘘をついておいたほうがいいとかって言う方っていらっしゃいますよね?  私自身何でも自分が知りたい方なので、仮に私が傷つくことだとしても嘘でごまかされていると、後で万が一何かのきっかけで知った時に大変ショックを受けると思うんです。  もちろん、知らずに今も嘘を突き通されていてそのおかげでショックを受けずにいるということがないとも限らないわけですが。  私にとって相手のことを考えてというのがよくわからないのです。  相手の望むものなんてその人以外誰にも分からないのに勝手に相手のためと考えて隠し通すという状況があまり想像できません。  もし仮に私が末期がんという場合でも、胃潰瘍とかって嘘をつかずに(設定が古いですか?笑) 真実を教えて欲しいですし、軽いところでは、すごくおしゃれをしている時にたとえば鼻毛とか出ちゃってたらすぐにでも教えて欲しいのです(これは嘘ではないかもしれません。気を使っていえないだけかな・・笑) みなさんは"優しい嘘”はありですか? ありならばどういう状況の時にありなのかおしえていただけませんでしょうか? あとできれば年齢と性別も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 嘘をつく自分。

    私は今まで色々な嘘をついてきました。小さな嘘はもちろん大きな嘘まで。友達にも親にも彼氏にも。嘘を つく事に疲れましたが治りません。周りも私が嘘つきという事に気付いていると思います。けど、私は自分の意見などに自信がなく結局嘘でごまかしたりしています。私は中学の時に苛められたり両親が中が悪かったりと最悪な環境で育ったせいか人の顔色を伺いながら良いように嘘をついてしまいます。この病気を治したいのですがどうしたらいいでしょうか。やっぱり病院に行くしかないのですか?

  • 彼氏に嘘を告白して謝りたい

    私は付き合って四年になる彼氏に嘘をついています。 ひとりっ子であるにも関わらず、弟がいると嘘をつき、今日まで来てしまいました。 嘘をついてしまった理由は自分自身のコンプレックスとトラウマです。 中高の時にひとりっ子である事を理由に担任や同級生からいじめを受けた経験から ひとりっ子がコンプレックスになりました。付き合う当初、「かつての友達や先生のようにひとりっ子だという理由で彼が離れて行ったらどうしよう」と思って家族構成を聞かれた際、仲の良い従弟の事をとっさに弟と言ってしまいました。 私は極力自分の家族の話をするのは避けていましたが、彼から弟の話を聞かれた時はその度に心が苦しくなりました。でも彼に嫌われたく無いと言う気持ちからなかなか言い出せず、今日まで来てしまいました。 彼も就職活動中で将来の事を考え始めたようで、最近結婚の話題も登るようになり、もう嘘をつき通す事はできないと思い、彼に嘘を告白し、謝罪しようと思っています。 私は彼の事を心から大好きです。その気持ち、そしてこの他には嘘は一つもありません。 私のつまらないコンプレックスが生んだ嘘です。彼とは色んな所に行き、色んな話を一緒にしました。そんな彼を失うのは辛いですが、彼に嘘が原因で嫌われたなら、彼に従い、別れる覚悟をしなければと思っています。なぜこんな嘘をついたのか、なぜもっと早く真実を話さなかったんだろうと後悔しています。 皆さんは恋人に嘘をついてしまった事がありますか? 真実をどのように告白されましたでしょうか。そして恋人からこのような嘘をつかれていると分かったら、皆さんならどう思われるでしょうか。 彼に心から謝罪し、今の自分の精一杯の気持ちを伝えるにはどのような方法で 打ち明ければ良いでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 嘘の行動と言動が原因で。

    以前、アムウェイに嵌まっている同級生の行動に困って質問していましたがアムウェイに嵌まっている同級生がそれから信じられない行動をしていたり、言動を発していました。 まずは僕がアムウェイをするのを拒んだ直後に同じくアムウェイをやっている同級生(商品を買うだけで一切勧誘はしない同級生です)や仲のいい同級生に商売を邪魔している・名誉を傷つける発言をし、それを信じた同級生らは僕を非難し、中には色々とミクシィやプライベートでも精神的にも嫌がらせをしてきました。 仲が良かった同級生も彼の発言で原因で僕と一切連絡を絶ちました。 極めつけは同級生の女性に対して交流を持とうしたさいにも女性がストーカー呼ばわりしているとやめないとバットで殴る・念書を書かせると脅迫してきました。 実際はアムウェイに嵌まっている同級生が僕が真相を喋るのではないかと思い、女性や女性の友人・知人の名前を勝手に使い、巻き込んでいました。 女性は僕や友人に聞くまでは一切知らずにいました。 それを聞いた同級生の女性の知人もミクシィ内で嫌がらせをしてきました。 すべてはアムウェイに嵌まっている同級生からの知り合いや買うだけのグループにいる同級生から全て聞きました。 嘘情報で僕の評判はがた落ちで正直困っています。 僕の友人らは真相は知っているのですが未だ嵌まっている同級生や嘘の情報を信じている同級生に対してどういう対処すれば悩んでいます。 アムウェイに嵌まっている同級生は問題外ですが嘘の情報を信じている同級生と嫌がらせをしてきた同級生にはどうすればよいのでしょうか?

  • 友人に嘘がばれそうです

    私がついた嘘が友人にバレそうです 私は専門学生なのですが 私が嘘をついた相手は中学生のころから仲のいい4人グループです 私の他は社会人です 嘘をついたキッカケと理由は 専門の友達で7人グループで遊ぼうとなり 一度遊び、また遊ぼうとなり 30日に決まってしまいました。 ですが、先に30日に4人で遊ぼうときまっていて 3人は休みを取ってしまい… かといって7人グループでのラインは断りづらく そしてその中に好きな人がいたので… どうしても行きたくて 4人グループの方で(休みもとってるので) 正直に言えず… 夏休み後半9:30から6:30まで講習があると言って 適当に日にちを並べ 本当に申し訳なくなって辛かったですが 別の日に早く遊びました その4人は年に2.3回遊ぶ程度です なぜ暴露そうなのかとゆうと インスタグラムで 7人グループの一人が私の仲のいい4人中二人をフォローしていて その二人の一人がフォローを返していて… もし30日にその友人が写真や動画をアップしたら バレてしまいますㅠㅠ どうしても暴露たくありません… 長年の貴重な友達なので… 助けてください… どうしたらいいのでしょうかㅠㅠ

  • 自分の過去に打ち勝つ

    いつもお世話になっております。 みなさまのお力を貸していただけませんでしょうか。 私は先日17歳になった高校2年の女です。 今頑張って成長して中身から何まで変えたいのですが 自分の過去が邪魔をして行き詰まってしまいます… 学校は幼稚園から中学校までずっと同じ私立に通っていたのですが 小学校5年生から中学ずっといじめられて 中学に入ってからは先生方から お前は教育がなってない お前みたいな不良娘はいらない 等の罵倒を浴びせられて 身に覚えもないレッテルを貼られて噂を流され 私に暴力を振るってお金を巻き上げる子と 教育係だなんだと無理矢理一緒にいさせられたりしました。 そして中2で両親が離婚し、父のほうについたのですが 先生からは頭が可笑しい そして同級生からは私は胸が人より大きいらしくてそのことで お父さんと二人きりで暮らしてて抱かれてるからそんなに大きくなるんでしょ? とか平気で傷つく事を言われていました。 そして今でも平気で連絡して来て 中学のときあんなに酷い事したくせになんで普通に連絡してくんの? って聞いたらいじめてるつもりもなかったしただふざけてただけと言われました。 家庭もかなり複雑で中学の頃母親に先生の前で殴られたり 父親からも暴力を受けて食事もろくにさせて貰えず 大雨の中家を追い出されたり両親共々の不倫相手に会わせられたり 一ヶ月間家で独りで放置されたりしていました。 今は両親の離婚で落ち着きましたが 今でもたまに追い出されたりします。 以上の事でかなり性格が歪んでしまって 人と接せれなくなってしまいました。 外を歩いて幸せそうな人を見ると 嫉妬が心の中で渦巻いています。 高校も贅沢ですが今までずっと私立に通っていたので 世界が合わずそして信じていた同級生に裏切られて ショックで今月辞めてしまいました。 次の学校これからの人生 もっと明るく生きたい 人と接したいし仲良くしたいのに この過去が邪魔をします。 独りの時間になるとすぐに病んでヒステリックに陥っちゃいます。 気がつくと腕が血だらけだったり薬を大量に飲んでいたり… 物の壊しまくっていたり… 本当はそんなことしたくないし転校を機に生まれ変わりたいんです! エッセイ等も読んでいるのですが 頭の中はこの過去の事でいっぱいになってしまって… どうすれば人と怖がらずに接せられて どうすれば過去に打ち勝つ事が出来ますか? 過去を受け入れつつ 今までのことをセーブして これからは明るく生きていきたい。 性格の歪みも直したい。 幸せを自分で作っていきたいんです。 本当に変わりたいのです。 文章ぐちゃぐちゃで申し訳ありません… どうかお力を貸していただけないでしょうか よろしくお願いいたします。

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

  • 彼氏の嘘

    彼とは同棲して3ヶ月です 多分、このままいけば結婚します 私と彼は職場が一緒です。 なので、彼の元カノも好きだった人も大体わかります 彼にAが好きだったんでしょ?と聞きました すると『分からない。ボーっとしてた』とか訳の分からない事を言い出しました その後、『前はBが好きだった』と聞いてないのに話し出しました 後でまたやっぱりAが好きだったの?と聞くと認めました なぜ嘘をついたのか聞いたら『私が傷つくと思った』とのこと。 Bのことは話したのに、Aを隠した理由を考えましたが 未だに好きか、本気で好きだったかのどっちかしか思い浮かびません 仲が良かったAにいきなり彼氏が出来てから私に来るようになったので気になります なぜ彼は嘘をついたんでしょうか… 彼の言うことが真実なんでしょうか

専門家に質問してみよう