• 締切済み

嘘の行動と言動が原因で。

以前、アムウェイに嵌まっている同級生の行動に困って質問していましたがアムウェイに嵌まっている同級生がそれから信じられない行動をしていたり、言動を発していました。 まずは僕がアムウェイをするのを拒んだ直後に同じくアムウェイをやっている同級生(商品を買うだけで一切勧誘はしない同級生です)や仲のいい同級生に商売を邪魔している・名誉を傷つける発言をし、それを信じた同級生らは僕を非難し、中には色々とミクシィやプライベートでも精神的にも嫌がらせをしてきました。 仲が良かった同級生も彼の発言で原因で僕と一切連絡を絶ちました。 極めつけは同級生の女性に対して交流を持とうしたさいにも女性がストーカー呼ばわりしているとやめないとバットで殴る・念書を書かせると脅迫してきました。 実際はアムウェイに嵌まっている同級生が僕が真相を喋るのではないかと思い、女性や女性の友人・知人の名前を勝手に使い、巻き込んでいました。 女性は僕や友人に聞くまでは一切知らずにいました。 それを聞いた同級生の女性の知人もミクシィ内で嫌がらせをしてきました。 すべてはアムウェイに嵌まっている同級生からの知り合いや買うだけのグループにいる同級生から全て聞きました。 嘘情報で僕の評判はがた落ちで正直困っています。 僕の友人らは真相は知っているのですが未だ嵌まっている同級生や嘘の情報を信じている同級生に対してどういう対処すれば悩んでいます。 アムウェイに嵌まっている同級生は問題外ですが嘘の情報を信じている同級生と嫌がらせをしてきた同級生にはどうすればよいのでしょうか?

みんなの回答

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.1

学生さんのようですから難しいかもですが 名誉毀損罪で訴えては? 十分勝てるだけの要素がありますし、 本人に強い反省を促せると思います。

BDSC_03
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 みんな学生ではなく20代後半の人間です。 名誉毀損罪だけでなく、脅迫・強要でも考えています。 ちなみにですが嫌がらせしてきた同級生の女性の知人には1度も会った事がないです。

BDSC_03
質問者

補足

全員(同級生の女性の知人以外)は中学時代の同級生です。

関連するQ&A

  • 彼の小さな嘘は許すべき?

    先日質問させていただいた者です。 http://question.woman.excite.co.jp/qa2719189.html 携帯を見てしまったことは忘れようと思ったのですが・・・。 ↑の質問には書かなかったのですが、彼はその合コンで出会ったらしき女性と、その女性の友達と3人で会う約束をしていました。 その日は「飲みに行く」とメールが来ました。 次の日に彼と会った時、彼は「昨日会社の○○さんと飲んだんだ」という話を自分からしてきました。(その方はその日彼とは飲んでいなかったのは人づてに確認済です) 私はあえてつっこまずそうなんだ~と流しておいたのですが。。 また、携帯でミクシィをやっているようなのですが、それについても先日軽いノリでミクシィとかやってないの?と聞いたところ「やってない」との答え。。 嘘をつかせているのはヤキモチ焼き&細かいこと気にしすぎの私のせいもあるのだと思います。でもひとつ嘘をつかれると他も気になったりしませんか? 友人の中には、「男はそんなものだし、女とメール&食事くらいは許してあげるべき」という人もいるのですが、これからずっと嘘をつかれて、彼は他の女性と楽しい思いをしているのかと思うとなんだか悔しくて悲しくてたまりません。 だからといって別れるという選択肢は今のところあまり考えられなくて・・・。 小さな嘘は許して、気にせずいるべきなんでしょうか。 嘘を気にしないようにするにはどうしたら良いでしょうか・・・。 優柔不断で申し訳ないです。。皆様のご意見をお聞かせください。

  • 友人の知人の言動は良くないことですか?

    こんばんは、 私の友人から相談を受けました。 友人が知人から高校時代の教諭に手紙を出そうと思ってると告げられたそうです。 内容は高校の頃にいじめ・嫌がらせを受けていたことを担任だった教諭に告発するという物だそうです。 担任は知人が同じクラスの同級生からいじめ・嫌がらせを受けていたのは知らないみたいです。 その知人は今でも心の傷で苦しんでいるみたいです。 思い出したらしんどくなるそうです。 高校を卒業して10年以上が経つけども忘れらないそうです。 担任だった教諭は今でも同じ高校にいるそうで その担任宛に自分の名前出した上でいじめの加害者の名前を挙げてすべてを打ち明けたいみたいです。 出来れば会って話を聞いてもらいたいそうです。 ですが、その知人が言うには今さら会うのも迷惑がかかるのではないかと、 10年以上も前の事を言われても困るんじゃないかと悩んでいるそうです。 相談を受けた友人が1人では判断できずに、私に相談してきました。 みなさんこの知人の言動をどう判断しますか?

  • 弁護士の嘘

     これ迄の4年半、話をしていた弁護士がまったく対応をする気配も見せず 「ご本人にとっては気にされることかもしれませんが、私も忙しいので。。」と逃げて行きました。 また、自分の弟と閣僚の息子が小学校の同級生であることのエピソードを話していたことがあり 省内の知人に問い合わせたところ、嘘だと発覚しました。 弁護士がこのような嘘をついた場合、罪に問われないのでしょうか? これ迄話していた内容、個人情報含めて、よそでこのような見え透いた嘘をつかれてしまったらと考えるととてもこわいです。

  • 嘘について

    嘘についての質問です。 以前、テレビで外国の女性の方が「私の国では嘘をつくと、その嘘が本当になると言われている。だから、誰かを傷つけるような嘘はつかない」というようなことを言っていました。 その時テレビを一緒に見ていた友人が、「前に知り合いが『親戚が亡くなったので今日は休ませてください。』と嘘をついて仕事をずる休みしたら、一ヶ月くらい後に本当に親戚の人が亡くなったらしい。その人(友人の知り合いの方)は自分がああいう嘘をついたから、本当に親戚の人が亡くなったのだと思っている。それからああいう嘘は絶対つかないようにしているって言っていた」と、言いました。 友人は、知人はそのことに今でも罪悪感を感じているようだと言っていました。 嘘が本当になるということはあるのでしょうか? また、嘘が本当になったという経験のあるかたはいますか?

  • 嘘ばかりつく知人…

    オンラインの知人(私は友人だと思っていますが、あまりにも嘘をつかれまくっているので相手は私のことは友人とは思っていないかもしれません)が居ます。 嘘というか「○日までに連絡するね」と言いながらその連絡がずっと来ないんです。 どこまでが本性なのかわからないのですが、「忙しいから連絡できない」と言われ、こちらからのメールには無視のわりに、サイトの更新はまめだったり…と、行動と言動が一致していないんです。 今後のことを考えると、縁を切った方がいいのでしょうか。 私としても、今までは大事な友人だと思っていましたが、何だか最近はここまで酷い嘘をつかれるとどうでもよくなってきてしまいました。 縁を切る場合、最後になんかガツンと言ってやりたい気もしますが、どんな事を言ったら効果的でしょうかね?(笑)

  • 自分の過去に関する嘘はいけないか?

    私は中学に上がると同時に引っ越しました。 なので、中学の同級生は最初、私の事を一切知らない人ばかりでした。 実は、私にはどうしても言いたくない過去がありました。 新しく出来た友達は、その過去に触れる事が多く、(比較的話題にしやすい内容なので) 「○○ちゃん(私)って△△△(触れられたくない過去)はどうだったの?」と聞かれると、いつも嘘をついていました。私は真実を言うのが辛かったので、その事に関してはずっと嘘をついていました。 私が嘘をついた内容は、嘘と分かった所で第三者に何の害もないです。 (嘘をついた事自体に怒る人はいるかもしれませんが) 完全に私のプライベートです。 仮に、仲の良かった人達にバレたら、やはり土下座でもして謝るべきでしょうか? ちなみに、あまり仲が良くなかった女子のグループにはバレて嫌われてしまったので、 恐らく彼女達にもいつかはバレます。 中学卒業後はこのような嘘はつかずに、 辛くても真実を明かしています。 この嘘を付いたのは中学の時だけです。 よろしくお願い致します。

  • 嘘をついた男性を…

    最近、ちょくちょくデートをする男性が居ます。 先日一緒に出掛けたときに、血液型の話をしていました。 そのときに私が、「ある血液型の男性が苦手だ」という話をした後に彼の血液型を何気なく訊くと、その苦手な血液型ではないものを答えました。 しかし、別の日に彼と共通の友人と話していたら、彼が実は私の苦手な血液型だったと言う事が発覚しました。 嘘をつかれたと言う事実がショックで、彼の行動や発言を疑うようになってしまいました。 少しずつ彼に惹かれ始めていたので、凄く残念です。 友人は「嫌われたくなかったんじゃない?」と言っていたし、自分が同じ立場だったら…と思うと、同じ事をしていたような気もしますが…。 これくらいの嘘は、気にしないで居るべきでしょうか…? また、こんな嘘をついた理由はやっぱり友人が言ったようなものなんでしょうか。

  • ★彼女の嘘

    僕の場合は、付き合って半年の記念日だったので食事にでも出かけようと誘っていたのですがその日は、実家に帰るから会えない と言われました。ちなみに彼女は一人暮らしですが仕事をしていないので時間的余裕はあります。 のちに実際は実家に帰らず、男性の知人と会っていました(あまりにも様子がおかしかったので携帯を見てしましました) 彼女の言い訳を聞いてみると、恋愛感情など全くない相手だし、ただ心配させたくないから嘘をついたというのです。 彼女は普段から異性同性にかかわらず友達の付き合いは彼氏ができたからといって狭める必要はないし、そもそも 紹介できないような男友達もいないし、男女の仲になるような男性はいないと断言していました。 彼女は別れたくない、やり直したいというのですが普段の発言と行動のギャップがありすぎて全く彼女のことが信じられなくなりました。 別れようと思うのですが同じような状況を経験された方、また、経験されていなくても 自分ならどう判断するかご意見をお聞かせいただけると幸いです。

  • 彼女が嘘をついています

    今、彼女が会社の人との飲み会と言って違う知人と飲んでいます。 その知人とは彼女の事に対して好意を抱いている人です。ちなみに2人きりではありません。 このことはたまたま彼女ともその知人とも知り合いの私の友人から聞きました。 今までも彼女は何回かその知人に誘われ飲みに行く事がありました。 彼女に好意があると知っているため、本音は会わせたくありませんが彼女のこれからの仕事でプラスになる人なので反対した事は一度もありません。 また、その知人は彼女よりも20くらい年上で彼女の中でも恋愛対象にならないことは重々承知です。(彼女があまり年の離れている人が苦手なため) なによりも嘘をつかれた事がショックでなりません。 それとなく聞いてみましたが彼女はしらを切っています。 この場合はあまり問いつめない方がいいのでしょうか? また、このような嘘をつく女性の心境はどのようなものなのでしょうか? 何か言いづらい雰囲気を作ってしまったのではないかと考えたり、もやもやした気持ちでいっぱいです。 皆様のご意見伺いたいです。宜しくお願いします。

  • 理解しがたい友人の言動・行動

    私にはこんな友人がいます。 まずは下記からアクセスしてそのあとで続きを読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3930202.html​ 実はこの友人Aが7月初旬に結納を済ませ来年1月に挙式をすることが決まったそうです。その事を知ったのは共通の友人Bから先月末に届いたメールだったのです。 私がここまで友人Aに拘る理由…。 ただのお節介だと言われればそれまでなのですが、 心からの素直な気持ちで彼女を応援したかったということ、 見返りを求めての行動や言動ではないということを考慮して知恵を貸していただけると光栄です。 今回結婚する友人Aは、今年の3月にお見合いセンターに登録したのですが、そのお見合いセンターを探したのも私、電話連絡したのも私、お見合いセンターに引率して行ったのも私、お見合いセンターに提出する写真を撮ったのは私と私の主人と友人Bです。写真撮影に彼女は拘りを持っていたため、わざわざ2時間かけて遠出し趣味でカメラを触っている私が一日中撮影をしました。 お見合いセンターに抵抗がありつつも、幸せを掴みたい気持ちもある友人Aのことを察して、私は本当に心の底から幸せを願い行動しました。 もちろん恩に着せるつもりは全くありませんでした。 彼女は外見的にも他の女性と比べて劣るから私になんて誰も振り向いてくれないなどと言ったりしていましたが、そういう気持ちは表に出るし、そう思うなら他の何かで補うとか、少しでも良く見せるように努力するとか、思いつく限りのごくごく普通だと思えることを言いましたし、私の主人も彼女を元気付けてくれたりしてくれていました。 もともと彼女は気が強く決して意思を曲げない負けず嫌いですし、35歳ともなれば曲げられないこともいっぱいあると思います。私がしゃしゃり出ないように&偉そうな態度にならないように心がけて行動したつもりでした。 (残念ながら結果的には私の完全な思い違いだったのですが…) そしてお見合いで意気投合した彼の話を報告してくれたのですが…。 「あなた(友人A)が選んだのならいいと思うよ。」と言うと「ai-yumeが認めてくれたからこの結婚は大丈夫ね。ai-yumeは私の保証人ね。失敗はしないよね。」と言われて…。そして前回の相談のようなことに発展してしまったのです。 今回の知恵を貸して欲しいところは…。 結果的に友人Aが私に結婚の報告をしてくれなかったということは私との決別を意味するのでしょうか? 友人Bが友人Aに話を聞いたところによると「ai-yumeは4月くらいから機嫌が悪い。何が原因か知らないけどai-yumeから連絡が来るまで私は連絡しない。機嫌が直るまでそっとしておくのが一番の特効薬よね」と言っていたそうです。友人Bは多くを語りませんが「ここはai-yumeが折れてあげてみては?私がちゃんと分かってるから。」と言います。友人Bは元通りになることを望んでいるのですが、私はどうにもそこまでの度量がなさそうです。 今では私の友人Aを見る目がなかったと思っています。 友達選びを間違ってしまったようです。自分も反省しなくてはいけないと思っています。考え方の相違を無理に合せようとした結果なのでしょうね…。恩を着せるつもりもありませんし、何かの見返りを求めているわけでもありません。 ただ思うことは、どんな状態であってもお世話になった人に結婚の報告はするべきだと思います。それが出来ない彼女を私の中でどうしても受け入れられないのです。気まずい状態で会いたくないというのであれば、電話やメールや手紙などの手段があったのではないかと私は思わずにはいられません。 大人の対応をするならば、彼女を許し歩み寄ることだと思いますが、そうするには私にはダメージが大きすぎて、いったいどうすれば良いのか分かりません。こう考えているのも私一人の徒労で彼女の中では答えが出たようで…。来年の結婚式ですが、共通の友人Bは招待するそうですが、私のことは呼ばないことにしたと言っているそうです。どうせ呼んでも祝ってくれないんだろうと…。 お見合いセンターの方は実は私の知人だったのですが、その方も、私との関係を心配してくれていて、私にはお礼をするのが筋だと友人Aにアドバイスをしたそうですが、そのうちに友人Aはその方の発言がうっとおしくなったのか「人のことに土足で立ち入らないでください」と言ったらしく…。お見合いセンターの職員さんも悪気無く言っているのに彼女の強気な発言に驚いたそうです。お見合いセンターと言っても一人で事務所を構えて、心から男女の出会いを応援してくれているとっても思い遣りのある自分の母親くらいの年齢の素敵な女性ですがその方まで傷つけて…。  今後どうするかの答えは決まりつつありますが、果たしてそれで良いのかアドバイスをお願いします。