男性が嘘をついた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、デートをする男性が嘘をついたことが発覚しました。彼が私の苦手な血液型だったことにショックを受け、彼の行動や発言を疑うようになりました。友人は「嫌われたくなかったのかもしれない」と言っています。
  • 私とデートをしていた男性が嘘をついたことが判明しました。彼は私の苦手な血液型を知っていたにも関わらず、違う血液型を答えていました。この嘘によって私は彼の行動や発言を疑うようになり、残念な気持ちでいっぱいです。
  • 最近付き合っている男性が嘘をついていることが明らかになりました。私が苦手な血液型を知っていたにもかかわらず、別の血液型を答えていたのです。この嘘の理由は友人が言った通り、嫌われたくなかったのかもしれません。どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついた男性を…

最近、ちょくちょくデートをする男性が居ます。 先日一緒に出掛けたときに、血液型の話をしていました。 そのときに私が、「ある血液型の男性が苦手だ」という話をした後に彼の血液型を何気なく訊くと、その苦手な血液型ではないものを答えました。 しかし、別の日に彼と共通の友人と話していたら、彼が実は私の苦手な血液型だったと言う事が発覚しました。 嘘をつかれたと言う事実がショックで、彼の行動や発言を疑うようになってしまいました。 少しずつ彼に惹かれ始めていたので、凄く残念です。 友人は「嫌われたくなかったんじゃない?」と言っていたし、自分が同じ立場だったら…と思うと、同じ事をしていたような気もしますが…。 これくらいの嘘は、気にしないで居るべきでしょうか…? また、こんな嘘をついた理由はやっぱり友人が言ったようなものなんでしょうか。

noname#192461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • regina30
回答No.2

初めまして。私もウソが嫌いです。ですが、お考え下さい。あたなをダマし陥れる様な犯罪的なウソなのでしょうか?あなたのお友達が言う様に『嫌われたくなかった』のでしょう。確かに嘘は嘘ですがこれは良い嘘の様に思います。ましてや血液型は先天的に生まれついたもの。後天的な事はその人の努力や生き方の問題ですが、生まれついた物は仕方ありません。彼は自分の力ではどうしようもないから、ウソをついたのかも知れませんよ。彼の事を貴女が良いと思うなら、良いと思う所を信じてみてあげたらいかがですか?世の中ウソをつかない人なんていませんよ。誕生日などのサプライズ。これも悪く言えば騙してる。即ちウソです。ですがこのウソに嫌悪を感じる人はいないですよね! それでも、彼が許せないなら残念ですがさようならですね。何が大切か優先度を考えてみてわ?

質問者

お礼

嘘にもいろんな形があるんですよね。 もうちょっと自分の中で色々考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• kyoneko
回答No.6

まだ相手がどんな人かもわからないのに、血液型で「門前払い」。 実は俺、○型なんだと言うばつの悪さ。 そもそもそんなウソを誘発するような話題は問題ではなかったでしょうか。 あなたが絶対○型の人は嫌いで、それだったら交際出来ないというのでしたら大事な話題。 そこにウソつくのは、年齢や学歴詐称と同じ扱いです。 さほどでもないなら、まあかわいいウソ。 許すか許さないは、あなたが決めることですね。

• misaakooo
回答No.5

ご友人が言われるように、「嫌われたくなかった」んだと思います。 もっと仲良くなって、自分を知ってもらってから本当の事を言おうと思ったのではないでしょうか? 私もB型が苦手だと言う人に「A型だ」と嘘をついた経験があるので彼の気持ちがわかります(/_;)私は虚言壁があるわけでもないし、自分で言うのもなんですが誠実なほうだと思います。どうか、その位はかわいい嘘だと見逃してあげて下さい。

• mikan113
回答No.4

そのくらいの嘘、問題ないのでは。 言い訳やら、かわいい嘘なんて、いいではないですか、 むしろ嘘や言い訳をいかにうまくできるかが大切です、そちらの方がうまくできなかったみたいですね。 ばれるうそなら最初からつかないでねと。 言い訳がうまくできない人間なんて、社会でうまく適応できませんよ。 相手のことを想ってこそ相手をかばうために嘘をついたり、いろんな場面があるのですよ。

• wo-ra
回答No.3

ある血液型の男性が苦手だ>でしょ? もう答えがでているんではないですか? このまま、ずるずると相手を好きぶるより、 本当に、「ある血液型の男性が苦手だ」の信念を貫いた方が、 相手の為だし、あなたの為にもなります。 私は、今回の件は余りにも○○○ない拘りだと解釈いたします。 !もうすこし大人になってから、恋愛をしましょうね。

• abonabon
回答No.1

人格が入れ替わって嘘つきの人格が現れたのかもしれません。