男性が嘘をついた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、デートをする男性が嘘をついたことが発覚しました。彼が私の苦手な血液型だったことにショックを受け、彼の行動や発言を疑うようになりました。友人は「嫌われたくなかったのかもしれない」と言っています。
  • 私とデートをしていた男性が嘘をついたことが判明しました。彼は私の苦手な血液型を知っていたにも関わらず、違う血液型を答えていました。この嘘によって私は彼の行動や発言を疑うようになり、残念な気持ちでいっぱいです。
  • 最近付き合っている男性が嘘をついていることが明らかになりました。私が苦手な血液型を知っていたにもかかわらず、別の血液型を答えていたのです。この嘘の理由は友人が言った通り、嫌われたくなかったのかもしれません。どうすればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をついた男性を…

最近、ちょくちょくデートをする男性が居ます。 先日一緒に出掛けたときに、血液型の話をしていました。 そのときに私が、「ある血液型の男性が苦手だ」という話をした後に彼の血液型を何気なく訊くと、その苦手な血液型ではないものを答えました。 しかし、別の日に彼と共通の友人と話していたら、彼が実は私の苦手な血液型だったと言う事が発覚しました。 嘘をつかれたと言う事実がショックで、彼の行動や発言を疑うようになってしまいました。 少しずつ彼に惹かれ始めていたので、凄く残念です。 友人は「嫌われたくなかったんじゃない?」と言っていたし、自分が同じ立場だったら…と思うと、同じ事をしていたような気もしますが…。 これくらいの嘘は、気にしないで居るべきでしょうか…? また、こんな嘘をついた理由はやっぱり友人が言ったようなものなんでしょうか。

noname#192461
noname#192461

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regina30
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.2

初めまして。私もウソが嫌いです。ですが、お考え下さい。あたなをダマし陥れる様な犯罪的なウソなのでしょうか?あなたのお友達が言う様に『嫌われたくなかった』のでしょう。確かに嘘は嘘ですがこれは良い嘘の様に思います。ましてや血液型は先天的に生まれついたもの。後天的な事はその人の努力や生き方の問題ですが、生まれついた物は仕方ありません。彼は自分の力ではどうしようもないから、ウソをついたのかも知れませんよ。彼の事を貴女が良いと思うなら、良いと思う所を信じてみてあげたらいかがですか?世の中ウソをつかない人なんていませんよ。誕生日などのサプライズ。これも悪く言えば騙してる。即ちウソです。ですがこのウソに嫌悪を感じる人はいないですよね! それでも、彼が許せないなら残念ですがさようならですね。何が大切か優先度を考えてみてわ?

noname#192461
質問者

お礼

嘘にもいろんな形があるんですよね。 もうちょっと自分の中で色々考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.6

まだ相手がどんな人かもわからないのに、血液型で「門前払い」。 実は俺、○型なんだと言うばつの悪さ。 そもそもそんなウソを誘発するような話題は問題ではなかったでしょうか。 あなたが絶対○型の人は嫌いで、それだったら交際出来ないというのでしたら大事な話題。 そこにウソつくのは、年齢や学歴詐称と同じ扱いです。 さほどでもないなら、まあかわいいウソ。 許すか許さないは、あなたが決めることですね。

  • misaakooo
  • ベストアンサー率16% (16/98)
回答No.5

ご友人が言われるように、「嫌われたくなかった」んだと思います。 もっと仲良くなって、自分を知ってもらってから本当の事を言おうと思ったのではないでしょうか? 私もB型が苦手だと言う人に「A型だ」と嘘をついた経験があるので彼の気持ちがわかります(/_;)私は虚言壁があるわけでもないし、自分で言うのもなんですが誠実なほうだと思います。どうか、その位はかわいい嘘だと見逃してあげて下さい。

  • mikan113
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.4

そのくらいの嘘、問題ないのでは。 言い訳やら、かわいい嘘なんて、いいではないですか、 むしろ嘘や言い訳をいかにうまくできるかが大切です、そちらの方がうまくできなかったみたいですね。 ばれるうそなら最初からつかないでねと。 言い訳がうまくできない人間なんて、社会でうまく適応できませんよ。 相手のことを想ってこそ相手をかばうために嘘をついたり、いろんな場面があるのですよ。

  • wo-ra
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.3

ある血液型の男性が苦手だ>でしょ? もう答えがでているんではないですか? このまま、ずるずると相手を好きぶるより、 本当に、「ある血液型の男性が苦手だ」の信念を貫いた方が、 相手の為だし、あなたの為にもなります。 私は、今回の件は余りにも○○○ない拘りだと解釈いたします。 !もうすこし大人になってから、恋愛をしましょうね。

  • abonabon
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

人格が入れ替わって嘘つきの人格が現れたのかもしれません。

関連するQ&A

  • 男性の嘘の見分け方。

    男性の嘘の見分け方ですが、いい方法はありますか? 知人の男性(32歳)が自分のことをあまり語らず、 例えば彼女がいてもいるとは言わず、別れたら別れたとは 言わず、どこかうやむやにするんです。 普通の話として「おつきあいされてる方はいます?」 なんて聞いてもはっきりしなかったり。 プライベートなことに関してだけはそんな感じで、 何かを聞いて返事したと思ったら半分冗談で言い、信用できないから その場にいる共通の人に確認すると、その人も話を合わせたりして 結局どれが本当で嘘なのかわかりません。 例えば質問方法、もしくは相手の態度なので 見分けやすいものがあれば是非教えてください。 私はその人のことが少し気になってるんですが、 なるべく諦めたいです。諦める方向でいます。 なぜならばこういうタイプの人と辛い体験をしたことが あるので。 でも、どうしても嘘か本当かを知りたいのです…。

  • 「彼女いない」という嘘について

    大学生の女です。 恥ずかしながら、今までお付き合いの経験がありません。 顔も中身もイマイチなので、それは仕方ないのですが・・・。 最近、これじゃ駄目だと思って頑張るようになってきたのですが、 気になる人に「彼女いない」と嘘をつかれることが続いてます(2人) 2人とも、大学で知り合い、すでに数年仲良くしてる人で、 2人きりで飲みに行ける位親しい間柄の人です。 からかってではなく、真剣に聞いたつもりです。 「内緒」とかじゃなく「いない」といわれたのに・・・です。 少し後に、共通の友人から噂を聞いたりして、本当の事を知ります。 どうせそのうちばれますし、遊びたいわけでもないと思います。 (共通の友人が多く、何かあればすぐに噂が回るような状況なので) 1人ならまだしも、2人も続くとハートが砕けそうです・・・。 彼女がいるのもショックですが、嘘つかれるのはもっとイヤです。 何でそんな嘘つくんでしょうか? みんなそういう嘘をつくものなのですか? かなり凹んでしまってます・・・><

  • ウソの世界(男性の方お願いします)

    友人の男性(30代)ですがよく話をするとても話題豊富で楽しい人です。ですが話をしていて明らかに嘘が多いんです。仕事関係ではかなり忙しく毎日ほとんど睡眠もなく土日も仕事。海外出張も毎月数回、プライベートでもかなり忙しく自分はよく告白もされる・・・などなど。共通の友人の間で彼はかなり何でも大げさに嘘を言ってると言われていて、私達の間では彼の話の内容のつじつまが合わず、結局嘘だと判明しています。こういう人って一体どういうつもりで話をしているのでしょうか?普通の人が聞いたら明らかに嘘だとバレる事なのに、本人は認識していないのでしょうか。実は似たような友人がもう一人います。 本人の中では何か出来上がっている「世界」があるのでしょうか?それともただ注目を浴びたいだけ? 意見をお願いします。

  • 彼のちっちゃな嘘が気になります。

    はじめて質問をさせて頂きます。 まわりの人には相談できず、この場をお借りして皆さんにご相談に乗ってもらいたいと思っています。 私には付き合い出して1年になる彼が居ます。 と、言っても彼が本気になったのは半年前くらいなのですが。 つい最近、彼が嘘をついているのが発覚しました。 以前デート中にとあるAV女優のブログを携帯で見ているのをみつけ、 「見るのは自由だけど、気分が悪いからデート中にはやめて欲しい!」と お願いしたことがありました。 でも、それからそのAV女優が気になって私もたまにブログを覗いていました。 そうしたら、そのブログ上で彼らしきコメントが沢山書き込まれているのを発見しました。 本人に確認したところ、正直に認めました。 そのコメントの中で・・・ 私のデートのお誘いを断って撮影会・サイン会に参加していた事が発覚しました。 とても興奮気味のコメントや「春から憧れていた。」とか沢山書いてあり、 正直ショックでした。ちょうど本気で付き合い出した頃だったので。 私はAVなどは見るのは全然構わないと思っています。 でも、実際彼女の誘いを断ってイベントへ参加する彼の気持ちが理解できませんでした。 でも、私は彼がとても好きなので。 その嘘も許して、「これからは嘘はつかない。」と約束して貰い、 彼を信じて、これからも付き合って行こうと思っています。 でも、やはり嘘をつかれたショックはしばらく続きそうです。 彼は30歳になりますが、彼女と呼べる存在でお付き合いしたのは、私が始めてだそうで。。。 そういう経験のない事も今回の様なアクシデントに関係するものなのでしょうか? そんな彼も理解するのも年上彼女な私のツトメなのでしょうか?

  • (浮気症の男性へ)この嘘は意味がありますか?

    恋人ではないのですが、浮気を全くしたことがないと言っていたのが、 かなりの浮気症ということが発覚しました。 結構悪質なもので人間不信になりそうなくらいです。 その相手からは好意があるような事を言われましたが、 私は本気にはなれず、そのことも伝えていました。 (この先も付き合うことは無いと思っていました) 私は結構バカ正直な方で、相手の言葉を疑いつつも信じてしまい どうして嘘をついたのかと結構ショックを受けています。 男性は体目的でも、嘘をついて数か月かけ口説くものですか? と言っても、半年ほどのメール(ヘビーなのから素っ気ないものまで) と食事という簡単なものですが・・ 愚痴のような質問で恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

  • 何でも 嘘でしょ、と疑う人。

    例えば 過去の話で現在の話でも くだらないことから 重要なことまで とりあえず 「嘘じゃないの?」とまず 疑う人がします。 そんな嘘ついてどうするの?というような 誰にも利益なんてないようなことまで 嘘じゃない?と疑う発言をします。 その事柄について 驚いた「うそ~~!?」とかの ニュアンスではなくて 明らかに 「それ 嘘じゃない?」といような言い方をします。 その人と 話していると 一々 嘘じゃない?と疑いの発言が混じる為 話は進まないし 脱線はするし 「そう思うなら この話は やめよう」言えば キレるし とりあえず 最後まで話を聞いて 「それ嘘じゃない?」というのも できないようです。 なんで 何でも「嘘かどうか」なんて考えるんでしょうか? 例えば 何か揉め事があったとして どちらの意見が 本当のことを言っているか、と考えるような状況なら 分かりますが 全然違う 世間話のレベルでも 「嘘でしょ」となるのは 何ででしょうか。 そんなに 疑ってかかって 楽しい? 保身でしょうか? というか たとえ嘘で 誰も困らない、誰のメリットもないようなことで、です。 私は まずは疑う、という性格ではないので とても疲れますし 嘘じゃない?の疑い発言が 出る度に 一気に 「もう この話 いいや」と 放棄したくなるほど 最近 嫌になってきました。 こういう人と 今後 一切会話をしないでいける立場では ないので どうにか この「嘘でしょ」の疑い発言に対して 聞き流すとか うまくかわすとか したいのです。 「嘘でしょ?」と言うので更に 説明しても 信じない、という時もあり すごく疲れます。 何となく、の会話でも こうなるので 会話が どんどん したくなくなります。 上手い 交わし方を 教えてください。 その人は 私 35歳よりも 10歳年上の方です。

  • 彼女がいないと嘘をつく男性の心理は?

    なぜ、彼女がいないと嘘をつく男性がいるのでしょうか? 私の推測では 彼女がいてもモテたい その女性とやりたい その女性が彼女よりも魅力的なので、うまくいけば乗り換えたい。 です。 いずれにしても、本当に彼女のことを愛していないから嘘をつくのでしょうか ちなみに私は彼がネットで出会った女に彼女がいないと嘘をつき体の関係を持ったので別れました。 本人はネットでエロい感じの子だったので、やれると思った。 と言っていますが、なぜそんなにやりたいんですか? 私も週1くらいでやっていましたが。 彼女がいないといってやってしまうと相手の女性もその気になるし、めんどくさいことになると推測できないのでしょうか。 ちなみに相手の女性が自分のことを彼女だと思い込んでおり、私と会っているときに鬼電がかかってきたので発覚しました。 発覚が早かったので体の関係は1回だったということですが、もし私が気づかなかった場合、セフレのような感じでその女性と関係が続いていたと思いますか? 男性の心理がわかりません。 教えてください。

  • 男性の意見を伺いたいです。教えてください~!

    出会って日が浅いですが、お互いにほんのり好意を抱いている雰囲気の人が居ます。デートは数回しました。 時折、彼は彼の友人と私の友人でのグループ交際を望んでいる?と思う発言があります。 一度目は「自分の友人によかったら、友達を…」と言われ、本当に出会って日が浅かったので、混乱しながら「ええと、そういうお話はまだ追い追いで…」とやんわり断りました。軽くショックでした。笑 その後そういう話はしばらく出なかったのですが、また「数人でわいわい会おう」と言われました。2回めだし、今度は「友人の予定もあるし、考えさせてね」と言いました。 でも、迷っています。 私は男性とお付き合いする時、もちろん付き合い始めの状況にもよりますが、ある程度の期間は一対一でしっかり付き合いたいんです。 自分達の関係も定まっていないのに、他人の感情を巻き込んでゴタゴタするのは正直、嫌で、苦手です。というか、以前そういう事でトラブルがあったので、避けている…というのが本当の所ですが。 彼とはこのまま会っていたら好きになってしまいそうなのですが、この手の発言に少し戸惑っています。友人思いの素敵な人だなと思う反面、私の伝手をあてにしているのかな…とか、私じゃ嫌で私の友人の中から相手を探したいのかな…とも思います。 まだ彼のことを信じきれていない部分もあるので、長年の大切な友人を紹介するのは躊躇われます。 そんな風に思う自分を反省したりもします…。そんなだから人間関係が広がらないのかな、とかも思ったりします。 彼にはバレンタインのチョコレートを準備していたのですが、なんだか意気消沈してしまって…。電話でバレンタインの「バ」の字も出せませんでした。しくしく。 男性の方、グループ交際についてどう思われますか? 付き合いの浅い、気になっている女の子にはこういう発言、しますか? 教えてください~!

  • 嘘をつく人はいつまでたっても嘘をつくのでしょうか?

    こんにちは。 長文ですがよろしくお願いします。 付き合ってまだ3ヶ月の彼女がいます。 その間いくつか嘘をつかれている事が最近分かりました。 まず、付き合って1ヶ月の頃、元彼と連絡を取り合っていました。 その時の言い分は『自分から振ってしまったから強く突き放せない』という事でしたが、逆の立場になった時どんな思いか考えてほしいと言ったところ、分かってくれたよぅで、それ以来元彼とは連絡を絶ったよぅです。 しかし、連絡を取っていた男性わ元彼だけではなく、自分に好意を持つ男性とも取り合っていました。 悪い事と思いながら、彼女が寝ている時に携帯を見てしまい、発見に至りました。 その男性とは身体の関係はない、会ってもないしメールと電話だけだ(それでもショックでしたが…)と説明され、信じていいのか分からなかったんですが、彼女に対する想いがあるので、頑張って信じようと思い別れを留まりました。 ですが、また新たにその男性との関係で分かった事があります。 元彼と付き合っていた時、元彼に浮気され、当時優しくしてくれたその男性と身体の関係を持ったと。(用は浮気です)しかも1度じゃなく数回。 僕と付き合ってからは1回だけ会って話をした事があるとか、職場に通勤(車通勤)する際、わざわざ彼女の出勤時間に合わせてすれ違う事があったなどの話を聞き、もぅ何を信じていいのか分からなくなりましたが、それでも好きな気持ちが消えず、彼女の嘘を条件付きで許す事にしました。 条件とは ・メアドと番号の変更 ・その男性のメモリーの消去 ・もう嘘はつかない事 の3点です。 メアドと番号の変更とメモリーの消去はスムーズに行きましたが、最後が問題です。 僕は通勤順路を変えてすれ違った道を通らないでほしいと伝えました。 彼女は分かったと言ってくれました。 ですが、半信半疑な僕は、通勤する彼女の後を1度だけつけていったんです。 そうしたら通ってほしくないと言った道を普通に通っていました。 その日メールで今日はどこの道を通ったか聞いてみても、あの道は通らなかったと言われました。 何故彼女は嘘をついたのでしょうか? 彼女はこれからも嘘をつき続けるのでしょうか? その程度の嘘くらい許す器を持てばいいのでしょうか? どーすればいいのかわかりません 長文読んでいただきありがとうございました。 出来れば意見、アドバイス等をお願いします。

  • 男性の嘘について

    浮気を隠しているとか、そんな大きな事ではない男性の嘘がわかった時、それは追求しないほうがいいのでしょうか。 昨日、彼が不自然に隠したレシートがありました。 それは、誰かと二人で食事をしたレシートでした。 仕事柄、お客様との付き合いもあるでしょうし、女性と二人で食事をしたことが言い辛い気持ちもわかります。 嘘を突き通そうとするので、笑って流しましたが、正直、気になります。 そんな小さな嘘が、重なりました。 それくらい、笑って許容していたいと思う。 でも、簡単に嘘が通ると思われて、どんどん嘘が増えていくのではないかと心配にもなります。 ばれなきゃいいやと思われるのも、バカにされているように感じてしまいます。 だとしたら、嘘を付いたことに対して怒った方がいいのか。 男性は、嘘が通ったらラッキーと思って調子に乗りますか?