• 締切済み

噓をつく

全く嘘をつかない人間はいないでしょうが、私の場合どうも嘘のほうがメインで事実は2割~3割ぐらいしか話さないような気がします。(嘘というより話を盛ると言ったほうが合っていそうですが) 癖になってしまっているのでしょうか。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2031/7585)
回答No.3

虚言癖という精神病がありますが、普通の言い方が嫌いで大言壮語を話したり、妄想の話をする病気です。生活に支障が出るようであれば、精神科で治療を受けた方が良いでしょう。投薬治療で治せるはずです。

  • Reynella
  • ベストアンサー率51% (543/1051)
回答No.2

はい。 大丈夫です、そんな人沢山いますから。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (908/1691)
回答No.1

「癖になってしまっているのでしょうか。」って、自覚があるのでしょうから、クセと言うより確信犯的ですね。 人間社会は、信頼関係で成り立っていますから、ウソと言うことが分かったときから信用が失われていきます。 何か、自分を大きく見せようとか、優位に立ちたいとかあるのでしょうか。 あなたの将来に向けて、なるべく謙虚で誠実な生活であることをお祈りします。 「嘘も方便」の範囲なら許せるのですがね。

関連するQ&A

  • 嘘の限度

    昔から嘘が多い人生だなあと、ふと思いました。 人を騙す詐欺行為とか、誰かに迷惑をかけるレベルまではいっていないにしても、雑談の中で話を誇張する癖がどうもあるみたいです。 自分の場合、雑談レベルなのでそこまで酷い嘘ではないにしても、"流石にもう辞めた方がいい"と思いながら喋るので、最近は嘘も少なくなってきましたが、それでもたまに話を誇張してしまう癖は治らない気がします。 (なんというか、雑談の中でやってもいないことを経験者のように語るとかの嘘とか、ちょっと見聞きした情報を誇張するとか) これはもう、生まれ持ったものなのでしょうか。 正直、治らない気がします。

  • 嘘をついてしまいました…

    この前、先輩に嘘をついてしまいました。 自分は誰とも付き合ったことがないくせに、付き合ったことがあるような作り話をしました。その先輩とは恋愛関係になることは絶対にないのですが、いい先輩だから嘘だとばれたくないんです。今頃後悔していて・・・あまり恋愛の話をする先輩ではないので、その話題にならなければいいのですが、いつまたその話になるのかと思うと気が重いです。自業自得なのは分かってます。 みなさんは誰かに嘘をついてしまった時、どうしますか?

  • 「嘘」と「間違い」についての捉え方(考え方)

    良識ある皆様方のお知恵を拝借したいと思い質問させて頂きます。 タイトルの通りですが「嘘」と「間違い」はどう捉えるべきでしょうか? 嘘ー事実に反する事 間違いー事実と違う事 実は先ほど別のカテゴリー内で間違った回答(数字の間違い)を書いてしまったところ即座に「嘘を書いて平気でいる」と言う書き込みをもらいました。 しかも最後には「人間としてどうか」とまで書かれる始末です。 自分の間違いを正当化しようと言う考えではありませんが私はどんなに優秀で人生経経験含め色んな事に豊富な知識をお持ちの方であっても人間ゆえに「間違い」はあると思っています、そして時と場合によっては「嘘」をつく事(ウソも方便)も無いとは言えない、と思っております。 ただ今回の様に間違いがあった時に果たしてその事を即座に「嘘」と捉えるでしょうか? くだらない、と言われればそれまでかも知れませんが「その様な捉え方」をする方は「自分は絶対に嘘は言わない!」「自分は絶対に間違えない!」と思っているのでしょうか? 自分でもどうにも釈然としない書き込みをもらい正直少し頭にきております。 皆様方のご意見等お聞かせ願いたく存じます。

  • 嘘をついてしまうときってありますか?

     私は最近咄嗟に嘘をついてしまいます。今まで「嘘」はものすごく悪いものだと思っていたので、絶対に嘘はつかずに正直に話してしまってたんですが、そうするとどうも人間関係がうまくいかなくなることに気づいたので、たまに嘘をついてしまいます。  例えば、初対面の人に「~は好き?」と聴かれて、実際大嫌いでも、「まあまあ好きかな。」といった感じに流してしまいます。時と場合によりますけど、まだどんな人か分からない人に「嫌い」なものの話をするのってちょっと重いなあと思ってしまうので。  みなさんはどうですか?臨機応変に嘘をつくときってありますか?それとも断固として嘘はつきませんか?

  • 嘘で損したこと

    人生において、嘘をついてる時間ってものすごく損です。 そんなことに20年経ってようやく気づきました。 誰も傷付かない嘘なら、ついても良いんじゃないかって そう軽く思ってた自分がムカつきます。 嘘付くこと自体、虚しくて何の得も無い。 私は最近嘘をつきました。 それも、一番最悪な自分を守る為だけの嘘。 レベル的には小学生が学校行きたくないから使う仮病と同じです。 嘘に嘘を上塗りして、ただただ虚しいだけで、 後に残るのは苦しいほどの罪悪感。 罪悪感で胸が千切れそうです。 誰にも届かない謝罪の言葉は、きっと一生残り続けてしまうんだと思います。 今更正直に言うことは多分、それこそ誰かを傷つけてしまうし、 言うことで自分が傷付くのを恐れている… 私は、小さな小さな人間です。 1年ぐらい前にも責任感がない為に 同じように嘘を重ねてその責任から逃げたことがあります。 その時確かに反省し、嘘付いたことを後悔したはず…。 しかもその時は嘘をついた自分と弱い自分が許せなくて、悲しくて、責めて、 リストカットという最低な行為に繋がりました。 それなのに、同じ過ちを繰り返す。 嘘付きは泥棒の始まり、とか言うし 嘘付いたら針千本飲ますとか この際嘘が元で犯罪者にでもなって牢屋に入って反省するとか 嘘ついたことで、何かしらの罰を受けないと 嘘を思わずついてしまうのが癖になってしまう気がして、自分が怖いです。 皆さんも、嘘は付きますか? こんな最低な人間私しかいない気がします。 嘘を付いて、その天罰が下ったとかそういう経験あれば教えてください。

  • 結婚前に聞いていたことが全て嘘と知った場合、そして結婚後も平気で嘘をつけている事実を知った場合、離婚はしようと思っていますが、 訴えることは可能でしょうか?

  • 嘘について

    私は以前「虚言癖」でした。その頃私はあるゲームのサークルに入ってて同じメンバーの人とメールやチャットしてました。会ったことはないのですが親には会ったよって嘘言ってます。今は私は真面目に嘘つかず何事にも取り組んでます。ちょっと前に食事中に会った人だれだっけって話がでたのですが実際は会ってないと話したほうがいいのでしょうか?

  • 小さな嘘をつく彼。

    付き合って1年の彼が年末にセクキャバに行った、ということが判明して大喧嘩になって以来、彼に対してまず疑ってかかるようになってしまいました。 「先輩に誘われて断れなかった。酔っていたし興味があったというのも否定しない。今は傷つけた罪悪感しかない。二度とそういう店には行かない」という釈明は、それだけ聞くと誠意があると思いますが、発覚するまでは「浮気?多分俺は浮気をする自分を許せないからしないよ」とか「大体俺が浮気したらすぐばれるって」などと言って私を安心させていた(悪く言えば騙していた)経緯があるので話半分にしか聞けません。 他にも、オープンしたばかりのカフェに二人で行ったときに、実は彼は私と来る前に来た事があるのに、初めて来たと嘘をついたことがあるし(二人で来た、と思いたかったから…と釈明してましたが) 手料理を振舞ったときも、前の彼女にも作ってもらったことがあるくせに「彼女にゴハン作ってもらうのは初めて」と嘘をつきました。 (初めて、って言えば私が喜ぶと思ったそうです) 私には、完全に要らない嘘です。 本当のことを言われたら傷付くというわけでも無し、 捏造してまで言われて嬉しいことかといわれればそうでもないのです。 むしろ彼が「嘘をつく人である」という事実だけが残り、ここ2ヶ月ほどで、1年かけて築いた信頼関係はガタガタに崩れています。 嘘をまったくつかないことが美徳だとは思っていません。 でも嘘をつかれたとき、どう受け止めたらいいのかがわかりません。 一度信用できなくなったら、もう付き合っていくのは難しいですか? 彼は「信用を取り戻したい」と言っていますが、嘘をついていないことを証明するのは嘘をついていることを証明するより難しいと思います。 私は別れたくないと思ってますが、目下寂しいから別れたくないのか、好きだから別れたくないのかわかりません。 マンネリ化はしてるし会えば喧嘩だし、正直もう疲れました。

  • 彼のつく嘘を見逃せますか?

    話がかみ合わなく矛盾しているのでウソをつかれたと気づきます。 例えば、遊ぶ予定じゃなかった連休に会えたら会おうという話になり。彼からは「この日は◯◯クンと遊ぶ予定だから…ずらせたらでいい?」と言われました。その時点で、◯◯クンは新婚さんなので、連休の中日に遊ぶなんて少し変だなと感じました。結局、「予定がずらせた!」とのことで日曜に遊んだのですが。「◯◯クンよかったの?」と聞くと「え?◯◯クン?結婚してからはあんまり遊ぶ約束してないけど?」と。。以前自分が言ったことも忘れてる様子でした。それ以上話すと問いただすようになるかなぁと何も言いませんでしたが、内心モヤモヤ。 わざわざ嘘つくなんて、もしかして女の子と遊ぶつもりだった?今回はずらしてくれたみたいだけど…またいつか日を見て出かけるかもしんない、とか疑ってしまいます。 反面、もしかして私の聞き間違いだったかも?彼も勘違いしただけかも?…などなども思うので、しつこく聞くのも気が引けるというか。。 私が気にしすぎでしょうか?? それとも、黒かもしれないけど、ハッキリするまでは放っておくべき? それか納得いくまで彼に説明を求めるか… 私は割りとなんでも勘が鋭いところがあり、話にちょっとでも矛盾があると??となります。ただ彼は「あれ?そだっけ?」と気にしない様子が多いです。逐一聞いていたらうっとうしく思われないか心配です。 まだ付き合って三ヶ月ほどですが、普段は彼の方がヤキモチやきだし愛情も感じます。向こうの親に紹介してくれましたし、あとおそらくモテるタイプでもちゃらいタイプでもないのですが…いまいち信じ切れていない自分がいます。過去にも浮気まがいをされた経験があるからか、疑り深い性格です。。 こんな場合、みなさんならどうされるか、アドバイス頂きたいです。 逐一彼の言動に振り回されてる気もして苦しいです~。。

  • ウソをつく確率

    注:これは私の通っている大学の実話(8割は実話)に基づく問題です。 ↓問題は10割ここから ある大学のA教授はいつも面白い話で学生を楽しませていました。ところがある日B教授は「A教授の話は8割ウソだよ」といいました・・・。学生たちはフーンと思いながらも面白い話しを聞いていました。ところがある日A教授は「B教授の話は7割ウソだよ」といいました。 さて、A教授、B教授がウソを付く確率を教えてください。