• 締切済み
  • 暇なときにでも

嘘をついてしまうときってありますか?

 私は最近咄嗟に嘘をついてしまいます。今まで「嘘」はものすごく悪いものだと思っていたので、絶対に嘘はつかずに正直に話してしまってたんですが、そうするとどうも人間関係がうまくいかなくなることに気づいたので、たまに嘘をついてしまいます。  例えば、初対面の人に「~は好き?」と聴かれて、実際大嫌いでも、「まあまあ好きかな。」といった感じに流してしまいます。時と場合によりますけど、まだどんな人か分からない人に「嫌い」なものの話をするのってちょっと重いなあと思ってしまうので。  みなさんはどうですか?臨機応変に嘘をつくときってありますか?それとも断固として嘘はつきませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.6

「~は好き?」と嫌いなものについて聞かれたら「それよく知らない。好きなん?」と相手に返してしまう。嫌いなもののことはべつに知りたくないので嘘ではないですね、嫌いということを言わないだけで。 臨機応変に自分に都合良い嘘がなかなかつけないので、どうしようもない嘘を適当に言ってることの方が多いです。罪悪感はありません。朝4時に起きても、「6時に起きた」とか。献血で食事の時間を聞かれるときに、2時間くらいずらしたり(目的はないんです)。定期の年齢も少し若く書いています。 嘘をつかないほうが気分はいいです。嘘が悪いとかじゃなく。 知らない、できない、興味ない、そういうことで嘘を強制されない関係は良いと思います。でも相手が嘘をついたほうが気分良いなら、それを止めることはできませんけど。嘘を言うかどうかに加えて、自分が相手に嘘を強制していないかどうかも、「関係」のなかでは半分くらい自分の責任かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
noname#25898
noname#25898

息を吸うように、うそがつけてしまう人です。 罪悪感なしにです。 相手に合わせるとか、オーバーにいうとかは、日常使います。 メリットとしては、相手のうそが見抜けます。 母が真っ正直というか、うそを毛嫌いする人です。 身体の具合が本当に悪い自分の子のうそ「大丈夫、たいしたことないから」を見抜けず、手遅れにしてしまいました。 私は、同じシュチュエーションで、首に縄をかけてもという状態で、病院に連れて行き、大事に至りませんでした。 うそをつかない人って、「真に受ける」から、悲劇も有り得ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.4
noname#24656
noname#24656

昔、テレビでやっていたのですが、 人間って、無意識に嘘をつくらしいです。 平均にして約8分に1回とか。 それに、嘘も方便といいますし、 他人を傷つけない嘘なら良いんでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

むしろそういう嘘がつけなくて困っています! つい、とっさに本音をボロっと出してしまします>< 本当に、自分が損するだけって分ってるんですが。。。 逆に質問になってしまいますが、どうやってどういう嘘をつけるようになったのか教えて欲しいです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >どうやってどういう嘘をつけるようになったのか教えて欲しいです! 人間関係がうまく築けなくて悩んでいたとき(今も悩んでますが・・)、うまく立ち回っている子の様子をしばらく観察したんです。そしたら、当たり障り無く、実に軽く話していたので、やってみようと思ったんです。 でも、大切な人には嘘は信頼を無くすと思うので気をつけてます。

  • 回答No.2
noname#26826
noname#26826

ウソは出来る限りやめた方がいいと思います。 ウソって使う程自分のなかで増殖しますよ。 まるで選択肢が1つふえたみたいな・・・ でもウソは結局ウソです。 時には傷つけないためについてもいいウソもあると思いますが 自分の中でそのジャッジは厳しくしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

自分の親友や、嫁には絶対嘘はつかないです。 が、その他の人には平気で嘘をついてます。 その場が盛り上がる話、 人間関係を壊さない為の嘘 その場限りだろう嘘なら必要だと思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 嘘をつく事がストレスなのですが、

    ばか正直と言われてしまう時と 嘘をつくとまた嘘をつかなければいけなくなる事とのバランスがうまくいかなくて困っています。 嘘も方便と言う事もわかり、自分なりに臨機応変にしているつもりですが、なんかいつも裏目裏目になってしまう事が多く、いっその事徹底してどんな事でも絶対に嘘になる事は言わないと思っても、なかなかそうもいかない現実に直面します。 どうしたらいいのでしょうか?

  • なんで人間は嘘をつくの?

    なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) なんで人間は嘘をつくの?(再投稿します) 自分がしてしまった間違いや悪い事をなんでごまかす? みんなが自分に対して正直に生きていけば 良い人間関係が創れるはずなのになんで嘘をついたり騙したりするの? まだ大勢の中で1人だけ嘘つきがいるならその人だけ信用しなければいいけど 何人も居ると、信用されるべき人間さえも信用できなくなって 誰が真実を述べてるか分からなくなって全員の関係が壊れる。 私そういうの耐えられません。 正直に生きていても信用されないなんて。 つくべき嘘以外をつくのが納得いかないというのが本音です。 自分の悪事を人のせいにしたり、無実の人を落とし入れる為の嘘。 そういうのをつく人間が居ることがとても悔しいんです。 (人を傷つけない為につく嘘や必要な嘘以外が許せません) 嘘をつく人間がいるのは分かりきっていて、どうしようもないかもしれませんが みなさんはどうお考えででしょうか?

  • とっさについたウソで… (長文です)

    最近、半年ほど前に別れた彼と、友人として連絡を取り合うようになったのですが、当時、彼がものすごく嫉妬深かったので、私にとっては些細なこと(例えば、私の担当美容師さんが男性なのを女性と言うなど…)でウソをついていたんです。こんなことでも『担当を変えてもらえ』とか言う人でした。 彼の嫉妬深さに疲れてしまったことなどもあって別れたのですが、嫉妬によって、私がどれだけ嫌な思いをしていたのかよく分かって、反省していると言って、彼は今、復縁を求めてきています。私は今は友達としてしか考えられないとキッパリ伝えているのですが、友達としてでもいいから連絡をとっていたいと言ってくれています。さらに、自分は昔のような人間ではなく、当時は私を信じきれず縛っていたけれど、変わって、もう、嫉妬したり縛り付けるようなことはしないと言っていて、実際(人はそうそう変われないと思うのですが)彼は本当に変わったみたいなんです。 そんな中、昨日の他愛ない電話中に、当時のウソのボロが出てしまいました。彼も話の食い違いに気付き、怒りはしないものの、不振に思ったようで、私はまた、とっさにウソを重ねてごまかしてしまいました…。 私は自分のとっさにでるウソに嫌気がさしており、自分を変えたいと思っていたのに出てしまって、本当に自分が情けないです。そこで、なんとかとっさのウソを出さないようにするアドバイスをいただけたらと思います。 また、彼は私を信じようと頑張って変わってくれたのに、ウソを重ねたことにすごく罪悪感を感じています。正直に当時ウソをついていたことを打ち明け、昨日の事も謝るべきか、このままウソを突き通すべきか、どうしたら良いでしょうか。自分のまいた種で恥ずかしい限りですが、こちらもアドバイスをいただけたらと思います。

  • 嘘について

    お世話になっております。 些細な悩みかと思われますが、今後の際どう行動したらいいのか 分からないため、みなさんのお力をお借りしたいため 長文になりますが、よろしくお願い致します。 私:20代半ば 社会人 女性:同年代 同社 タイトル通りの悩みです。  前置き 嘘つかないよう正直に答えた時期がありました。 ですが、人間関係になると答えたくない事や言いたくない事は 誰しもあると思います。 特に嘘ついてくる人や信頼できない人とか口が軽いとかには 言いたくないなって時に、誤魔化したり、とぼけたり 嘘半分(建前)を使ってるんですが、厄介な人に会ってしまいました。  本題 相手は女性なのですが、友達だから教えてとか言ってくるんです。 私:友達だから教えたくないことあるんじゃない?って聞いたら 女性:そうだけど・・・・。って言ってきます。 しかし矛盾があって、聞きたい事は絶対聞かないと 不機嫌、また時間置いて聞いてくる始末です。 その事に関して、誤魔化したり、とぼけたり、話を違うのに変えても 戻してきます。 仕方ないと思い、嘘半分(建前)を使いました。半分は事実なので・・・。 何故かしら、情報が漏れ、教えたの嘘でしょ?って言ってきました。 それから全部嘘だったんでしょ?とか言ってくるんですが 正直、怖いと感じました。 悩み ・こういう相手を日常で避けられない時、みなさんはどう行動して切り抜けます? ・嘘半分(建前)は嘘となってしまうのでしょうか? ・自分を守る嘘でもダメなもんなのでしょうか? ・もし相手が私の事知っていて、聞いてきた場合は何のためなんでしょうか? ・私の対応は適切だったのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • とっさに嘘をつく

    友人と話しているときや 親と話しているとき、 とっさに嘘をついてしまいます。 嘘と言っても見栄を張るような嘘ではなくて たとえば「~~の温泉いいよね」と言われて 「私温泉入ったことないんだよね」など。。。 後からなんでそんなこと言ってしまったんだろう・・と思います。 実際温泉に入ったことあるのに。 私はアスペルガー症候群と診断されているんですが とっさに嘘をつくのは関係あるんでしょうか? ただ私の性格の問題ですか?

  • 嘘を…

    私、大切な人(男性)や友人(女性)に嘘をついてしまいました。久しぶりに会うことになり、いろいろ話をする中で仕事の話になりました。その時すでに辞めていたので正直に話せばよかったのですが、思わず今月辞める…と話してしまったのです。 その人(大切な人・友人とも)は自分の気持ちを正直に話してくれる人達なので、とても苦しいのです。 その後も何度が会う機会がありましたが、本当のことを言えずにいます。これからも逢っていきたい人達なのですが、すでに数ヶ月経っていますし、実はあのときすでに辞めていて…と話すことで「自分は正直に話しているのに、信頼されていないのか」と思われ、離れてしまうのではないかと気になります。 自分が100%悪いのですが、嘘をついてしまったとき、正直に話すタイミングってあるのでしょうか? こういう人間とは距離を置きたくなってしまいますか? ※大切な人というのは私が好意を持っている人で、付き合ってはいません。 ※辞めたのは4月、話をしたのは5月のことです。なので上記の文で今月とあるのは5月のことです。

  • 嘘がつけない

    僕は嘘がつけません。すぐ顔に出てしまいます。そして、嘘をついてる自分に違和感を覚え、嫌悪感を感じます。それがそのまま顔に出ます。それと、他人に嘘をつくのが嫌いです。だますのは嫌です。 それに、いやな時にはいやな顔をするし。うれしい時はうれしい顔をいます。よくいえば素直で信頼のおける人間。悪く言えば馬鹿正直。 こんな自分ってどうなんでしょうか?世の中少しくらい嘘をついてた方がうまく立ち回れる気がします。 正直と嘘について、何かご意見ください。

  • 統合失調症患者はとっさの対応、変化なぜ苦手??

    統合失調症の人は、「とっさの対応」や「変化」に弱いという特性がありますので、場に応じた臨機応変が求められると難しいことが多くあります。 どうして、とっさの対応や変化が苦手なのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 初対面で嘘つかれた事ありますか?

    以前あった人(男)に、ほぼ初対面にも関わらず、話すことを何から何まで嘘つかれた事がありました。 そしてその明らかな嘘を咎めると逆切れして、「嘘じゃない」と言いました。 そしてまた話はじめたら「いや、実はさっきの嘘でした」みたいなことを言い出して、とりあえずとことん馬鹿にされました。 今まで20年間生きてきてほぼ初対面でこんな事する人は人生で始めてでした。 そこで皆様に質問です。 今後私が誰か初対面で人と話すとき、例えば美容室での美容師との会話やコンパでの会話、その他とりあえず初対面の人との会話で、今回された事をトラウマとして相手の話を疑いながら「本当かな?自分を馬鹿にしてだまそうとするために話しているのではないか」みたいな感じで会話をしていった方がいいでしょうか? そうだとものすごく会話するのが疲れますし全然楽しめません。 多少の年齢とかをごまかすぐらいなら皆するかもしれないですが、今回私がその男にされたような事を恐れて会話していかないといけないでしょうか? それとも正直今回はたまたま運が悪かったと思って、次からはまた以前と変わらず人と関わっていけばいいですか? 回答切実にお願いいたします。

  • 嘘と誠実について

    あまり考えすぎないで皆さんのお考えをどうぞ 嘘というものの定義が、 真実とは違う事を述べることだとすると、 私たちの人生は必ず、そうしなければならない 場面があると思うのです。 余命3ヶ月と宣告された病人に告知すべきか。 例え、あなたを信じているのだから、本当のこと言って、 と病人に言われたとしても、もう百日生きられないそうだよ、 というべきかどうかは、その時でないと判断できない。 ○○さんは、私の陰口言ってる?と聞かれて、 実際は耳にしていたとしても、 「ああ、言ってるとも。あんたのことすごく悪口叩いてるよ」 というべきか。 「いや聞いていないよ」ととぼければこれも、嘘。 人間関係が悪化するのを知ってて、真実は言えないことも。 ここだけの話です。絶対口外しないでください。 そういわれて、何かを聞かされたとする。 「お前、知ってるんだろ?教えてくれよ」 といわれても、ベラベラ聞いたことを言えば、裏切りにもなり 自分の信用にも響く。 「何も知りません」と言えば、嘘だが人のプライバシーは守るべき。 不運続きや病気の人が、藁にもすがる思いで、神社でご祈願。 「ここへお参りすれば、きっと好くなりますよ」 励ましと、安心感を与えたつもりでも、根拠が不明確なので、 嘘と言えば嘘かも知れない。 こんな例を挙げたらきり無いと思うのですが、共通しているのは、 これらの嘘って、皆、相手への思いやりから出ているものですよね。 世の中の円滑、秩序の為にも、ある種の嘘はあって良い というのが、私の思いですが、皆さんはどう思われますか?