• 締切済み

「○○と言えば嘘になりますが」

「○○と言えば嘘になりますが」 の言い回し、もういい加減鬱陶しいのですが、 まず皆さまの感覚としてこの言い回しは、モヤッとした感じが、、、しますか?しませんか? これが質問です。 私はこの言い回しが嫌い過ぎて嫌い過ぎて。 もう死語だろう、と思うのですが、どうですか? 一時期「よろしかったでしょうか」が流行り過ぎて気持ち悪かったのですが、まあまあ下火になりましたし、実際ごく稀な限られた状況においてはこの言葉が適する時も存在しますので、一定は認めております。 一方で「○○と言えば嘘になりますが」は、昔に誰かが一度使った「上手い言い方」なのでしょうが、もう死語だから昔の誰かの上手い言い方を、今現在多少なり厳密な話をしている(だからこそ僅かな可能性とは言えゼロだとの言質は避けたいわけだし)時に、昔の上手い言い方して遊んでくれるな、と思うのです。 金輪際使用しなくても良く、別の言い回しがいくらでもありますし、「○○と言えば嘘になりますが」と言う時の「つまりそう言わない私は正直者でしょ」と言いたげな匂いが嫌でして。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.10

レンジでチンすると言えば嘘になりますが 幼児語だというのも嘘になります。 昔のレンジは タイマーが切れると チン という音がしていたから チンするという言い回しができたのです。 といった使い方でいいのかな。他の回答に突っ込みを入れつつ書いてみました。 初めの方は 現在の電子レンジは チンという音は鳴らないので チンするという言い方は現実に即さない。後の方は経験則に基づいた発言を幼児語だと勘違いしていることを指している。 たしかにストレートな言い回しのほうがわかりやすいかもしれません。

• g27anato
回答No.9

「モヤッ」とする余裕さえ与えない表現ですね。 「~になりますが、」…「だったらどうなんだ?」 次に出て来る言葉に注意を払わなければならないので、「モヤッ」としてる暇なんてなくなる、卑怯な言い方とさえ言えるのではないでしょうか。 なんか、本当の事を問われて答に窮した者が逃げ口上として使ってるヤツでしょうか。 意味を感じない言い回しだとは思います。 死語でも何でもないでしょう。 詭弁を弄する為に敢えて意味を無くした言い回しなんじゃないですか? 私も似たような言い回しを使うことが有りますが、使い方としては似て非なるものと感じます。 「△△とまでは言い切れないが、かといって、○○と言えば噓になります。」 …というように、「噓になる。」と言い切るのが本来の使い方でしょう。 「~になります『が』、」と言い切ってないから「モヤッ」となるのではないでしょうか。 言い切ってないことから、次の言葉に注意しなければならなくなり、 私なんかは、余計な労力を使わされることに「イラッ」とすることが有ります。

• hiodraiu
回答No.8

「○○と言えば嘘になりますが」は死語じゃないですよね。「よろしかったでしょうか」って流行りましたか?私の周りで、その流行はなかったですね。 それはさておき、質問は「モヤッとした感じが、、、しますか?しませんか?」ってことですが、モヤっとするのか、しないのかって問ですか?「感じが」のあとに読点3つ付けられた意味がわからないですが、そういう質問と判断します。 モヤっとする→釈然としないってことなら、そういう感情はないです。単に嫌いな表現ではあります。

noname#252332
noname#252332
回答No.7

私なんかありとあらゆるよくある言い方が嫌いですから個別に感想を持つ余裕がないほどですよ。「ナニナニな自分がいる。」そんなおまえなんかいやしない。最初に使ったひとりだけはこう表現しなければならない理由があった。二人目以降は汚れたコピー品だ。「レンジでチンする」幼児語は俺に向かってはやめてくれ。「よろしかったでしょうか」は「こちら牛丼になります」と同じ召使い語ですから階級によっては正しい言い方だと思いますよ。私のやることはこの程度なんですが許していただけますかという意味合いがあります。人間の大部分は作文が出来るようで実はどこかで見聞きしたもののコピーが言えるだけです。言葉の意味を考えて組み合わせる人なんて、こんなことを言っては正直すぎになりますが特別スペシャルな文人だけです。

• kuro804
回答No.6

こんばんは はい、キッパリと 私もキライです。 人相は元々わるいです といえば嘘になります。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

モヤっとします。 たとえば 僕の考えは、間違ってるかもしれないけれど 〇〇、と思う。 と同じで、〇〇を正当化するような? つまりは 僕の考えが正しい、と自分では思ってるし 世間一般でも、間違っていないだろう。 僕を嫌いならば、近づいてこなくて結構。 という感じがして、モヤっと。 自分の考えに自信があるならば、遠まわしな言い方を止めて ストレートに言えばいいんです。 自分は、こー考える人間だ! それと同じようなものなので 「○○と言えば嘘になりますが」は,モヤっとします。

• agehage
回答No.4

わたしもこの表現ニガテ 謙虚さをよしとする日本ではこれからも使われるのかも

• 404113
回答No.3

よろしかったでしょうかは、誤用。と言えば嘘になる(以下嘘になる)は婉曲表現。ものが違います。認識が間違っています。 言い回しが嫌いだからとギャーギャー騒いでも仕方がありません。 誤用ならば指摘しようもありますが一般的な表現ですからね。我慢してください。気に入らないといった相手を責め立てられる勇気があるならどうぞなさってください。 私にも苦手な言い回しがあります。でもいちいち目くじらたててたら人相が悪くなります。 世の中にはこんなやつもいると思えるようにした方がストレスから解放されますよ。

• cactus48
回答No.2

別に死語にはなってませんけど。質問者さんが長年使用されていない だけじゃありませんか。

noname#235592
noname#235592
回答No.1

死語になんかなってませんけど。