• 締切済み

「○○と言えば嘘になりますが」

「○○と言えば嘘になりますが」 の言い回し、もういい加減鬱陶しいのですが、 まず皆さまの感覚としてこの言い回しは、モヤッとした感じが、、、しますか?しませんか? これが質問です。 私はこの言い回しが嫌い過ぎて嫌い過ぎて。 もう死語だろう、と思うのですが、どうですか? 一時期「よろしかったでしょうか」が流行り過ぎて気持ち悪かったのですが、まあまあ下火になりましたし、実際ごく稀な限られた状況においてはこの言葉が適する時も存在しますので、一定は認めております。 一方で「○○と言えば嘘になりますが」は、昔に誰かが一度使った「上手い言い方」なのでしょうが、もう死語だから昔の誰かの上手い言い方を、今現在多少なり厳密な話をしている(だからこそ僅かな可能性とは言えゼロだとの言質は避けたいわけだし)時に、昔の上手い言い方して遊んでくれるな、と思うのです。 金輪際使用しなくても良く、別の言い回しがいくらでもありますし、「○○と言えば嘘になりますが」と言う時の「つまりそう言わない私は正直者でしょ」と言いたげな匂いが嫌でして。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6243/18604)
回答No.10

レンジでチンすると言えば嘘になりますが 幼児語だというのも嘘になります。 昔のレンジは タイマーが切れると チン という音がしていたから チンするという言い回しができたのです。 といった使い方でいいのかな。他の回答に突っ込みを入れつつ書いてみました。 初めの方は 現在の電子レンジは チンという音は鳴らないので チンするという言い方は現実に即さない。後の方は経験則に基づいた発言を幼児語だと勘違いしていることを指している。 たしかにストレートな言い回しのほうがわかりやすいかもしれません。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.9

「モヤッ」とする余裕さえ与えない表現ですね。 「~になりますが、」…「だったらどうなんだ?」 次に出て来る言葉に注意を払わなければならないので、「モヤッ」としてる暇なんてなくなる、卑怯な言い方とさえ言えるのではないでしょうか。 なんか、本当の事を問われて答に窮した者が逃げ口上として使ってるヤツでしょうか。 意味を感じない言い回しだとは思います。 死語でも何でもないでしょう。 詭弁を弄する為に敢えて意味を無くした言い回しなんじゃないですか? 私も似たような言い回しを使うことが有りますが、使い方としては似て非なるものと感じます。 「△△とまでは言い切れないが、かといって、○○と言えば噓になります。」 …というように、「噓になる。」と言い切るのが本来の使い方でしょう。 「~になります『が』、」と言い切ってないから「モヤッ」となるのではないでしょうか。 言い切ってないことから、次の言葉に注意しなければならなくなり、 私なんかは、余計な労力を使わされることに「イラッ」とすることが有ります。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2822)
回答No.8

「○○と言えば嘘になりますが」は死語じゃないですよね。「よろしかったでしょうか」って流行りましたか?私の周りで、その流行はなかったですね。 それはさておき、質問は「モヤッとした感じが、、、しますか?しませんか?」ってことですが、モヤっとするのか、しないのかって問ですか?「感じが」のあとに読点3つ付けられた意味がわからないですが、そういう質問と判断します。 モヤっとする→釈然としないってことなら、そういう感情はないです。単に嫌いな表現ではあります。

noname#252332
noname#252332
回答No.7

 私なんかありとあらゆるよくある言い方が嫌いですから個別に感想を持つ余裕がないほどですよ。「ナニナニな自分がいる。」そんなおまえなんかいやしない。最初に使ったひとりだけはこう表現しなければならない理由があった。二人目以降は汚れたコピー品だ。「レンジでチンする」幼児語は俺に向かってはやめてくれ。「よろしかったでしょうか」は「こちら牛丼になります」と同じ召使い語ですから階級によっては正しい言い方だと思いますよ。私のやることはこの程度なんですが許していただけますかという意味合いがあります。人間の大部分は作文が出来るようで実はどこかで見聞きしたもののコピーが言えるだけです。言葉の意味を考えて組み合わせる人なんて、こんなことを言っては正直すぎになりますが特別スペシャルな文人だけです。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.6

こんばんは はい、キッパリと 私もキライです。 人相は元々わるいです といえば嘘になります。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

モヤっとします。 たとえば 僕の考えは、間違ってるかもしれないけれど 〇〇、と思う。 と同じで、〇〇を正当化するような? つまりは 僕の考えが正しい、と自分では思ってるし 世間一般でも、間違っていないだろう。 僕を嫌いならば、近づいてこなくて結構。 という感じがして、モヤっと。 自分の考えに自信があるならば、遠まわしな言い方を止めて ストレートに言えばいいんです。 自分は、こー考える人間だ! それと同じようなものなので 「○○と言えば嘘になりますが」は,モヤっとします。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2551/11345)
回答No.4

わたしもこの表現ニガテ 謙虚さをよしとする日本ではこれからも使われるのかも

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.3

よろしかったでしょうかは、誤用。と言えば嘘になる(以下嘘になる)は婉曲表現。ものが違います。認識が間違っています。 言い回しが嫌いだからとギャーギャー騒いでも仕方がありません。 誤用ならば指摘しようもありますが一般的な表現ですからね。我慢してください。気に入らないといった相手を責め立てられる勇気があるならどうぞなさってください。 私にも苦手な言い回しがあります。でもいちいち目くじらたててたら人相が悪くなります。 世の中にはこんなやつもいると思えるようにした方がストレスから解放されますよ。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

別に死語にはなってませんけど。質問者さんが長年使用されていない だけじゃありませんか。

noname#235592
noname#235592
回答No.1

死語になんかなってませんけど。

関連するQ&A

  • 夫が嘘をついていた

    夫が嘘をついていました。 私には仕事にいってきますといい、 会社の人には 今日も結局休みます と連絡をしていました。メールで。 夫は一体どこにいったんでしょう。 ちなみにいまはお互いの実家に住んでいて 4日に一度会っています。 私の実家に泊まったりもしています。 夫がどこにいたかの情報は携帯にはありませんでした。 夫はその時イボ痔だったはずなのです。 嘘をついていた4日前に聞き、3日前と前日に薬局にいって薬を買っており、 嘘をついていた日の二日後に私と会いましたが、その時も円座を西松屋で買って気をつけているほどでした。 いくかもしれないところは、パチスロ、いるならば浮気相手のところ? もしくは、実家で大人しくしていたかです。 嘘をついていた日の次の日に 夫にはあまり痛いなら仕事休んだらといいましたが、 休めないよ~ と、いいました。 その時にでも 嘘ついていた、ごめん といってくれたらまだよかったのに。 嘘は嫌いだと何度も何度もいったのに。 その時だって起こるかもしれないけど… 明日もう一度嘘をついていた日に何をしていたのか 聞いてみますが… 皆さんなら家にいた、だとかパチスロしてたなどと言われたら信じれますか? 私は今の心境では疑ってしまいそうです。 ちなみにパチスロいって長時間座っているのは かなりキツいといっていました。 あと、夫のような嘘をつく人と一緒に暮らせますか? 私はなんだか怖くなってきました。 一緒にくらしていくなかでこれからも沢山嘘をつかれるのかと思うと 怖くてたまりません。 信じてたのに。嘘つかないでって指切りもして、 私の一方的な願いとかじゃなく ちゃんと約束もしてたのに裏切られたのがショックです。 夫はどうしたら嘘を次がずにいてくれるでしょうか? 起こらないでいれば嘘つかないんでしょうか? 何でもしなさい的な態度でいるべきですか? 夫34私22です。 よろしくお願いします。

  • こどもの嘘

    幼児期に始まる嘘の対処方法を教えて下さい。 子供は2歳半です。最近嘘をつくようになり、本当に普通の顔をしてウソをつきます。 自分が悪い事をしたのを、0歳の妹のせいにしたり…。 基本的には怒られると自分が思った事についてのうそや、自分にとって都合の良いうそです。 成長過程の一つだとはわかっているのですが、どう教えていいのかいまいちわかりません。 頭ごなしに『うそはよくないからついちゃダメよ!』とか 『嘘ついたら○○(子供の嫌いなもの)がくるよ!』とか ついそう言ってしまうのですが、ある本では、幼児期の嘘は(どんな嘘だかは忘れましたが…)聞き流す事も大切、みたいな事も読んだことがあります。 また片一方で、難しい言葉は忘れましたが『幼児期に嘘をつく事に対して間違った教育を受けると、大人になって、嘘をまるで事実のように自分の中でとらえてしまうような精神的な障害が出る事がある』みたいな事も書いてありました。 非常に難しくて、どう教えていいのかわかりません。 『うそをつくな』と言って、理由も子供にわかるように説明して、その場ではわかったようでも必ずまた嘘をつきます。その時に『嘘はダメって言ったでしょ。』と言っても、嘘をついた事を認めなかったりします。 これからどう対応していけばいいのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • 彼氏の嘘

    彼氏が嘘ついてタバコを吸っていました。 現在妊娠しており、2週間後に入籍する予定です。 彼は私がタバコを吸っていない為、ヘビースモーカーでしたが付き合う前の彼が私に好意を持ってくれた頃からタバコを辞めるように努力してくれていて、私はそういう彼の真面目な姿に惹かれてお付き合いすることを決めました。 結婚が決まってから一度大喧嘩をした時に彼は出ていって友達の家に少しの間居候していました。 話し合いの電話をしている時に電話の向こうでタバコを吸っているのが聞こえてきて、(煙をはいてる音で気づきました)タバコ吸ってるの?と聞くと正直に認めてくれました。 その時に私は辞めてほしいとは言いませんでしたが、 私は貴方が付き合った頃に私の為にタバコを辞めてくれたところが一番と言っていいぐらいに好きだった。だからショックを受けた。と自分の気持ちを言うと家に帰るまでに辞めると約束する。と彼のほうから言ってくれました。 なので信じていました。 が、それからも彼からタバコの匂いがすることがありタバコ臭いと言うと、職場の人全員吸っているから仕方ない。そこは理解してもらわないと困る。と言われたのでそうなんだと信じました。 次に彼の作業着のポケットからライターが出てきた時も仕事で使うからと言われ、それも信じました。 ですが、手や頭から頻繁にタバコの匂いがするので疑い出しました。 そして先日再び電話の向こうでタバコの煙をはいてるようなのが聞こえたのでその日の夜最後に正直に実は辞めれてないと自分から言ってほしいと思い、かまをかけるように私に隠してることない?と聞きました。 すると逆ギレするほど、ない。の一点張りでした。 だから私の勘違いだったのかなと思ったのですが今日仕事から帰ってきてお風呂に入ってから横になっている私に彼が近づいてきた時に鼻息からタバコを吸っているひとの匂いがしてきました。(私も数年前までは吸っていたので分かります) それでやっぱり吸ってるのかなと再び疑い始め、彼の車に行くとタバコが置いてあるのを見つけました。 タバコを吸っていることについては何も思いません。私も元喫煙者だったのでなかなか辞めれない気持ちも痛いほど分かります。 なので無理にやめてほしいとも思っていません。 ですが嘘をつかれていることにショックを隠しきれません。 小さい嘘をつく人はやがて大きな嘘もつく。と私は思っています。嘘をつく人が一番嫌いです。問い詰めて本当のことを聞くべきでしょうか?それとも自分の中だけに収めて置くべきでしょうか。 (彼に言っても言わなくてもこれから些細な事でも疑ってしまうようになることに変わりはないと思います。) 皆さんならどうしますか?

  • 主人の嘘にウンザリしています!

    主人の嘘にウンザリしています! 昨年末、緊急帝王切開で第一子を出産した時の事です。術後しばらくすると、主人は『帰るね』と車で自宅に戻っていきました。すると、夜遅くに主人からのメールで『駅近くで友達と会い、道端で会話してた内にお財布を落とした。幸い財布は届いたが、お札は抜かれてた…。』とありました。 しかし、それは嘘でした。主人はパチスロに行き、負けてお金を使い込んだのです。お小遣い2万プラス、入院中の生活費2万渡してあったもの全て。 ※未だに主人はバレてないと思っています。 元々私はギャンブルは嫌いでしたが、主人の趣味の1つであった為、否定せずに小遣いの範囲で等の条件を付けた上で、それはそれで認めていました。 大袈裟かもしれませんが妻が…子供が命をかけた日に、そんな事をし、更に嘘までついた事が全く理解出来ません。 幾度と、これで懲りるならなどと目を瞑ろうとしてみました。が、仕事の帰りに疲れて電車で寝入ってしまった(本当はパチスロ)等の嘘をちょこちょこつき、問い詰めても『していない』と怒り出すか不機嫌に。 いい加減限界になってきてしまいました。 皆様ならどう思われますか?また、改善の余地はあると思われますか??(方法なども教えて頂けると嬉しいです)

  • LINE 彼氏の嘘:

    昨晩11時過ぎのこと、彼氏のiphoneにLINEの着歴とコメントヘッダーが表示されていました。 何やら女の子の名前で、以下の文面までは見れました(ロックかかってるので、以降はみれず) >悲しかった。あなたにがっかりしてた。でも今はっきりした・・ で今朝彼に、確認したところ、昔の友達(彼女)なんだけど、Iphoneに電話番号もろとも変えたとき、彼女の連絡先がわからなくなった。だから連絡をずっとしてなくて、それでこんなメールが来たのだろう。とか。 私の理解ではLINEはどちらか一方が相手の正しい電話番号を持っていないとそもそも自動検索しない仕組み。即ち、彼が彼女の番号を持っていなくて、彼女も彼の番号を知らされていなかったのであれば、彼女がLINEでコンタクトを取ることは無理ではないでしょうか? 彼とは週に4-5日会っており、現在進行形で浮気をする時間はあまりないのでは?と思う一方、 仮にこれが嘘だったとしたら、なぜこういう嘘をつくのか理解できません。 こういう女性関係で疑わしい行動以外では、すごく優しく、大好きなのですが。

  • 彼氏についた嘘について

    友達から相談されたので、意見を聞かせてください。 特に男性からだと助かります。 私の友達(女)はもう5年近く遠距離恋愛をしているのですが、 彼氏さんとはそろそろ結婚の話もでてくる雰囲気だそうです。 そんななか、 遠距離恋愛をはじめた1年目くらいの時に、 彼氏に嘘をついて、 別の男の人と一緒に動物園へ行ったそうです。 その時の言い訳として、 私と・・・つまり、女2人でその動物園へ行ったことにしたそうです。 特にその男性とは何もなく、 ただ単に誘われたから行っただけのようで、 お互いに恋愛感情はなかったようです。 (動物園に男友達と2人でいった、という感覚だったそうです。 その男友達もしかり。男友達に彼女さんはいなかった、とのことです。) でもやっぱり彼氏に報告する際は男友達と2人だけ、というのに 気がひけたようで、私と行ったことにしたそうです。 それから約4年が経過したわけですが、 彼女は結婚を考えてくれている彼氏に その時についた嘘を謝りたいと考えているようです。 ちなみに。 その男友達とは今は全然連絡もとっていないそうで、 自分もその男友達もその動物園に行きたかっただけ、で 一緒に行ったようです。 彼女は彼氏さんとは飛行機を乗らないと会えないような距離での お付き合いで、3~4か月に1回デートできるかどうか、な感じです。 次のデートの時にでも、真剣に謝ってみようかと考えているようです。 ただ一方で、許してもらえなかった場合、 この嘘は一生言わないと心に決めた方がいいのかどうかと 考えているようです。 でも、一生嘘をつき続けるのも、心が痛いと言っています。 また、彼氏との約束で 「嘘はつかないようにしようね」と、 遠距離恋愛のこともあってか、付き合う最初に約束していたようで、 そのことも気がかりだといいます。 私からみた彼女と彼氏さんは、とても仲が良く、 このまま結婚してくれればいいなぁという雰囲気です。 さて、彼女は彼氏さんに上記の話を正直に言って 許してもらえるものでしょうか? それとも許せなくて別れたいと言われてしまうでしょうか? また、正直に告げるとして、 どう告げた方が許してもらえる方向につながりやすいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 婚約中の彼の嘘。どちらを信じればいいのでしょうか

    37歳独身女性です。26歳になる婚約中の彼がいます。 彼には既婚の兄が1人いて、兄嫁は彼と同い年です。 兄と兄嫁の付き合いが長いことから、彼と兄嫁も相当な付き合いです。 彼は大学を卒業後、何年もフリーターだったのですが 兄嫁が紹介してくれた会社で正社員として働き始め その職場で私と彼は出会いました。 付き合い始めて間もない頃(今年9月です) 彼に「兄嫁ってどんな人?」と聞くと、第一声がまさかの「可愛い」でした。 そのまま我慢して話を聞いていると、 「明るくて優しい」 「俺と親のことをいつも心配してくれる」 「就職の相談に乗ってくれて、面接の内容も一緒に考えてくれた」 等々、あまりにも褒めるので我慢できずにイライラしてしまい、 「長男の嫁になったのに同居してない時点であなたの親のことなんて何も心配してない。 たまに顔を出して心配するだけなら誰にだってできる。 あなたの就職にまで偉そうに口出しするのもおかしい。 そんなことでいい人扱いするなんて騙されてるよ」 とつい言ってしまいました。 その時の彼の態度は「そんなことないと思うけど・・・」と否定的でした。 それが原因となり喧嘩にも発展しました。 問題は、それから1ヶ月も経たない頃 試しにもう一度「兄嫁ってどんな人?」と同じ質問をしてみると 今度はなんと「うーん・・・地味」と、、最初とは全く違う言葉が返ってきたのです。 他にも、「好みじゃない」「仲良くしたくない」等々・・・とにかく最初と態度が違うのです。 そのことを追求すると、 「最初に悪く言うのもどうかなと思って言わなかっただけ」 と答えました。 最初に聞いた時は本当にベタ褒めで、私が言うことにも否定的だったのに・・・ あれが嘘だったとはどうしても思えません。 兄嫁と何かあったのか聞いても何もないと言います。 あれ以降、何度聞いても「昔から嫌いだった」の一点張りです。 本当のところ、どう思っているのでしょうか? 兄嫁のことは本当に昔から嫌いだったのでしょうか? 自分の親戚だから、最初は悪く言えなかったという彼の気持ちは本当でしょうか? それとも私に責められたくないから嘘をついているだけ? だとしたらとても悲しくて・・・ このことがずっと頭の中で引っかかっています。

  • 引っ越して違う地域に行って昔の自分を隠して生きる

    学生時代の自分が嫌いで、自分の地元とは全く関係ない場所に引っ越せば昔の自分を知っている人はいないですしストレス無いかなと思いました。 しかしなんだか嘘ついてコソコソ隠れて生きているような感覚もあるような気がして、それもどうなんだろうと感じますが…

  • 妻の喫煙とウソに悩んでいます

    私は今はタバコが嫌いです (数年前から止めて今は人一倍タバコの臭いが苦手です) 成人すれば誰でも自由に吸えるのは分かっていても自分の妻が タバコ臭いのは我慢できません。結婚当初から吸わない様頼んでいました。(身勝手な押し付けかなと言う気持ちも持っていますが・・) しかし何度注意してもコソコソ喫煙を止めようとしません 最近では見つかる都度「もう吸わない」と口先だけのその場しのぎを 平気でするようになってしまいました。 私への信頼が無い事が大きな原因とは思います。 (私の過去の浮気や、昔の封建的な態度(最近は去勢されてます)) 喫煙、隠れて吸う事、嘘を平気でつく事、 彼女にすれば私が原因と言う事のようです それにしても20年以上も私や子供にコソコソするのに我慢できません 今は吸ってないと断言していたのに今日も偶然沢山の空き箱を見つけてしまいました。 今回もタバコを突き出し、咎めたい気持ちに駆られています・・・ でも 出来れば相手の気持ちを分かってその上で タバコを止めてくれる方法が無いかが正直な気持ちです。 いい歳(40過ぎ)してくだらない質問と思うのですが いいアドバイスがあればお願いします。

  • なぜ肉はまずいのか(味覚など)

    子供の頃から野菜が大好きでした 特にピーマンやにんじんなどすごいおいしく感じました 逆に肉は全てまずく親に食べろと言われるので仕方なく食べていました キノコ、豆なども好きです。魚は好きでも嫌いでもありません。 野菜を炒めてる時のにおいも大好きでずっと嗅いでいたいです。 肉を焼くにおいは気持ち悪く昔は肉を焼くにおいで吐きそうになりました。 肉はなぜおいしいと感じる人がいるのですか? もしおいしく感じる人はどうやっておいしく感じるようになりましたか? その人は野菜はまずく感じるのでしょうか? 人に血液型性別身長の差があるように味覚を感じる脳の作りが全く違い 生まれた時点で違うのでこの感覚を変えることはできないのでしょうか