• 締切済み

引っ越して違う地域に行って昔の自分を隠して生きる

学生時代の自分が嫌いで、自分の地元とは全く関係ない場所に引っ越せば昔の自分を知っている人はいないですしストレス無いかなと思いました。 しかしなんだか嘘ついてコソコソ隠れて生きているような感覚もあるような気がして、それもどうなんだろうと感じますが…

みんなの回答

回答No.15

「ストレス無いかな・・・」、これが動物として自然な考え方であり、ストレスのない方向へ動くことがごく自然です。 まずはそこからではないでしょうか。 「コソコソ隠れ」ず生きるためには、心身の強さ、実力が必要になりますが、生い立ちなどからそれが手に入らず学生時代を迎えられたかもしれませんね。 その場合、私なら選択肢の一つとして、ストレスない環境で充電して成長することを優先します。そして、十分に力を蓄えてから避けたことに向き合うか、戦うかを考えますね。 サルでも、ボス猿と喧嘩しても負けると分かっているなら戦いません。勝てるまで強くなってから戦いを挑みます。 昔のベストセラーで「チーズはどこへ消えた?」という本がありますが、参考になると思います。

回答No.14

生まれ替わった気持ちで、新しい人生を生きると思えば良いのでは。 私ならそう思います。 自ら疲れる考え方をするのは心が疲弊してしんどいです。 考え方を変えることも覚えていかないと、新天地に行っても引っ越した意味がなくなります。

• blazin
回答No.13

あなた的には隠している事になるのかもしれないけれど、周りからすればあなたが(過去を)隠している事すら分からない。過去の自分が嫌いだと言いながら地元でモソモソ過ごすよりは、新天地で活路を見い出す方が遥かにエネルギーの有効活用になる。地元を離れたいと「思う」事と、実際に行動として地元を離れる事にはかなりの差がある。そして実際に動いてしまうと、良くも悪くも今までと同じように自分の過去に対して悩めなくなる。学生時代の自分を思い出してイジるエネルギーが、新しい環境に馴染む方向に自然と(半ば強制的に)使われていくから。実際に環境を変えると、悩まなくなるのは事実。もし地元を離れて場所を変えても、地元にいた時と同じように悩めるならそれはひとつの才能。隠すという方向にエネルギーを使うのも実は結構大変。環境を変える事は、自分の過去イジりのエネルギーをそのまま前に進む方向に使うきっかけになる。あなたが想像しているようなコソコソ感は意外に感じなかったりする。ある意味コソコソは余裕が無いと出来ない。新環境に身を置く事で、自分のエネルギーを過去では無く前に自然と向かわせていく。その効果はあなたが想像している以上にある。ぼんやり引っ越したいと「思う」事と、実際引っ越す事の大きな壁。単なる可能性として弄ぶだけで無く、実際に行動する事でその壁を超えると、自然と学生時代のネガティヴな自分からも距離を置けるようになる。自分自身のエネルギーの使い道がよりはっきりとして、以前よりは生き生きとしたあなたになる事は確かなんだと思うからね☆

• pipipi911
回答No.12

有るが侭を、有るが侭に 受け容れるスタンスで参りませんか。 公序良俗に反する行為を繰り返したのでなければ、 《若気の至り》で、済ますことが可能です。 前科があるとしても、償いが済んでいれば、 日本は法治国家ですので、社会貢献・地域奉仕を 行いながら、生きることが可能な環境に あります。 知らない土地に行っても、 (自らの「善人」演出が長期継続が可能でなければ、 馬脚が顕現してしまい、そうなれば 《アレは、何なんだ?》ということで) 文化における排除の原理で、異分子扱い・ 余所者扱いになってしまうことが 考えられます。 ふろく: 「置かれた所で咲く」という言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけではなくて、他の人をも咲かせることを意味する そうですので、この意味が真に解って、アナタ様の 人生観・価値観・美意識・人生哲学・死生観に 敷衍できれば、アナタ様の周辺は、どこに居ても 歓迎されます。 Adieu.

• yaasan
回答No.11

嘘をつく必要はないでしょう。過去の事を聞かれたら、あまり話したくないとか、当たり障りのない事だけ話すとかすれば、嘘をつく必要はないと思いますよ。 嘘ついてないなら、別にどこで暮らそうが本人の勝手じゃないですか。

• izumi044
回答No.10

そこまで気にしなくてもいいのではありませんか。 新天地を選ぶ理由って、必ずあるはずです。 前々から住んでみたかった土地だから、ここを選んだ。とかね。 ちゃんと理由があって土地を選ぶと思いますから、堂々と新生活を始められればいいと思いますよ。

• sakura-333
回答No.9

今住んでいる場所は全く知らない人しかいませんが、同級生や親友を名乗って無いこと無いこと吹聴する人がいます。 何も知らない人が聞くので嘘でも通るんです。 小さい頃から知っている人ばかりなら通用しないことでも、引っ越す場所に住んでいる人が悪いとそうなります。 何事もケースバイケースですね。

• OKbokujoo
回答No.8

学生時代のどんな部分がイヤだったか不明ですが、少なくとも人間の性格とは、ほぼ大学生の時点では出来ています。 新規な周りの人間の中で、全く違う別な人間の表現が出来れば別ですが、付き合いをしていけば、必ずアナタの根本は露出していきます。 ある意味リセットではありますが、マイナス点については繰り返さない覚悟が必要です。 余り深く悩まずに、新たなスタート切りましょう。

回答No.7

県内でも普通に就職して引っ越せば学生時代の人に会う事はまずないですよ 別に隠すとかコソコソとかする必要もないし、新しい生活に夢中でどうでも良くなりますよ

• tmtm77985
回答No.6

引っ越すことがきっかけで自分が幸せに生きれるなら、全然ありですよ。というか生まれてからずっと同じ場所にいるという人は、少ないのではないかと思います。