嘘の年齢をついてしまった私の失敗

このQ&Aのポイント
  • 私はくだらない嘘をついてしまいました。年齢を1歳偽ってしまったのです。
  • 相手の男性は私の実際の年齢を知らず、仲良くなることができました。しかし嘘がバレることを恐れ、正直になるべきか迷っています。
  • 私はこの嘘によって信用を失ってしまったのではないかと思い、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘の年齢をいってしまいました

くだらない嘘をついてしましました。 その嘘ですが、年齢を1歳偽ってしまったのです。 気になっていた5歳上の男性がいたのですが、2カ月前にとあるきっかけで 仲良くなることができました。 その時、相手の方は私の年齢を知らなかったらしく、聞かれた時、咄嗟に 「少しでも近い年齢を!」と思ってしまい、実際より1歳上の年齢を言ってしまいました; 子供に見られたくないという思いからだったと思うのですが、余計に子供っぽいですね・・ ちなみに、私は学生で相手の方は社会人です。 たった1歳、本当の年齢をいっても仲良くなれたと思うのに、 こんなどうしようもない嘘をついたことで信用を失ってしまったらと思うと、とても情けないです。 出会って2カ月ほど経ってしまったので、早めに正直に言おうと思うのですが、 やはり引いてしまうでしょうか・・? よければ皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vega333b
回答No.3

あ、私も騙されました。  3才も上に誤魔化されて、テッキリ年上と思って親のところ挨拶に行ったときに、ウソが発覚しました。  彼女の2才上のお姉さんが私より年下??? へ?!って感じです。   ちなみに、現在その彼女と結婚して幸せに生活しています。  親と口裏合わせ 半年くらい誤魔化されているフリしてやりました(笑)  正直言って、ウソ言われたときは少し考えました。  どうしてこんなウソをつくか、彼女の親と一緒に頭をヒネりました。(普通オンナは少な目に言うと思うのですが、彼女の心理としては、たぶん年齢が若いだけで認められたくないから、わざと増やしたのだと思います)  あなたの場合、「1歳」なんて5歳上のオトコからすれば誤差の範囲内です。  「あ そうだったの」とさえ言われないと思います。(言われたらすみません)  そういう部分が「子供ぽい」と自覚するなら、「その気持ち」に僕の心は100マンポルトってしびれちゃいます。  気にしているなら、サッサと白状しちゃいましょう。  気にしなければ、そのうち「サラッ」と表現しましょう。  例えば図書館行って貸出カード作るときとか(考えが古い?!)  一緒に身分証明見せる機会なんて、そのうちあるでしょう。(無ければ作れっ)  先天性の病気とか隠している訳じゃないし、どうでも良いことです。  これが罪に問われるなら、ブラジャーの下にパットを入れた女は3年くらいの実刑を渡されても文句言えません。  ましてや「一生君のことを幸せにする」と誓った私はとっくに死刑でしょう。  くだらない回答で申し訳ありませんが、参考になれば光栄です。

yunte_06
質問者

お礼

やはり嘘はいつかバレるものですね。 半年もフリとは・・すごいですw 1歳が誤差、ということで少し安心しました。 そうですね、自分からきっかけをつくって言ってしまうのが 良いのかもしれません。 なるべく軽い感じで伝えてみたいと思います! 最後の方の文章をみて、気が楽になってきました^^ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#149240
noname#149240
回答No.5

彼の年齢を聞いて、実際は年上なのにそれより年下としたというなら、問題とは思いますけどね。 1歳程度の、それも年下に言ったくらいならあまり深く覚えていませんよ。 22歳を23歳と言った程度の違いでしょ。 そもそも生年月日をちゃんと伝えましたか? 伝えたいたとしても、日にちを方は覚えていたとしても年の方は意外と覚えていないかも。 あ、もしかしたら平成生まれなのに昭和生まれとしちゃいました? だとしたら覚えているかも・・・うん、だとしたらまずいかも。 昭和64年1月7日生まれと平成元年1月8日うまれって、あとになってみると平成生まれか昭和生まれかで分かれちゃいますもんね。当事者にしてみれば1日違いなんでしょうか、年齢が上のものにしてみればその境界線って結構あったりします。 ま、だとしてもそれほど深刻に考えなくてもいいとは思います。 ウソ言っちゃったってあまり強調しない方がいいかと思います。 いい間違い、勘違いくらいにしておいた方がよいかと・・・そもそも正確に覚えていないのではとおもうのですけどね。

yunte_06
質問者

お礼

生年月日は、はっきりと言っていません。 それほど気にならない事なのですね・・ 深刻になっていましたが、ちょっと気が抜けました^^ 伝えるときはなるべく嘘を強調しないように、 軽く伝えてみようとおもいます! 回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.4

恐らく正直に言ったほうが結果は良いと思います。嘘をつく女性と思われない為にも。年齢差は殆ど気にならないと思います。貴女が相手を好意的に思い、嫌われたくないので、つい嘘をついたと正直に言えばよいでしょうね。

yunte_06
質問者

お礼

年齢差はきにならないのですね、よかったです・・; はい、ちゃんと嘘をついてしまった理由も言って、 正直に話します! ずっと隠されていたら、きっと気分悪いですよね; 回答ありがとうございました^^

• miki0121
回答No.2

1歳くらいなら何かの話の流れで (例えば『お前もうすぐ○歳だよな~』みたいな会話になったら、『えっ?私○歳だよ』) な感じで、あくまで彼が勘違いしてたようにするのもアリかと。 私は逆の立場で経験したことがあります。 彼と付き合って間もない頃に何やら深刻そうな顔で、 『俺36歳って言ったけど実は46歳なんだ』 と告白されました。 私は正直“へ~そうなんだ”程度でした。 余談ですが、私もその時にずっと悩んでた隠し事を告白したところ、彼も“へ~そうなんだ”でした。笑 もちろん小さな嘘で信用を失うことだってあるし不安ですよね。 でも自分が悩んでた事って相手にしてみたら実にくだらなかったりもするんですよ。 そんな私達も24歳と48歳になり今だに仲良く暮らしてます。 少しでも彼に近付きたい乙女心なんだって伝わるといいですね。

yunte_06
質問者

お礼

なるほど・・ さりげなく言った方が重くならずに良いかもしれませんね! お互い信頼関係があれば気にならないのですね。 経験者なのですね、なんだか勇気がでました^^ 私も回答者様のような関係を築きたいですv ちゃんと伝わる様に正直に話そうと思います。 回答ありがとうございました。

• error100
回答No.1

現時点では、友達関係でしょうか? そうであるならばもう少し待った方がいいと思います。なぜならすぐ崩れるかもしれないからです。 恋愛関係ならば言います。 多分気にしないでいてくれます。 相手の性格にもよりますが、私(男)があなたの相手の立場だったらそうします。 あと、恋愛関係の基準も人それぞれなので。

yunte_06
質問者

お礼

はい、現在友達関係です。 たしかに崩れる可能性もありますよね・・ それはちょっと怖いので、もう少し様子を見てみて きっかけがあれば早いうちに言えればと思いました。 寛容な性格の方なので、気にしないでくれることを祈ります・・! 回答、ありがとうございました^^