嘘の年齢をついてしまった私の失敗

このQ&Aのポイント
  • 私はくだらない嘘をついてしまいました。年齢を1歳偽ってしまったのです。
  • 相手の男性は私の実際の年齢を知らず、仲良くなることができました。しかし嘘がバレることを恐れ、正直になるべきか迷っています。
  • 私はこの嘘によって信用を失ってしまったのではないかと思い、皆さんの意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘の年齢をいってしまいました

くだらない嘘をついてしましました。 その嘘ですが、年齢を1歳偽ってしまったのです。 気になっていた5歳上の男性がいたのですが、2カ月前にとあるきっかけで 仲良くなることができました。 その時、相手の方は私の年齢を知らなかったらしく、聞かれた時、咄嗟に 「少しでも近い年齢を!」と思ってしまい、実際より1歳上の年齢を言ってしまいました; 子供に見られたくないという思いからだったと思うのですが、余計に子供っぽいですね・・ ちなみに、私は学生で相手の方は社会人です。 たった1歳、本当の年齢をいっても仲良くなれたと思うのに、 こんなどうしようもない嘘をついたことで信用を失ってしまったらと思うと、とても情けないです。 出会って2カ月ほど経ってしまったので、早めに正直に言おうと思うのですが、 やはり引いてしまうでしょうか・・? よければ皆さんの意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.3

 あ、私も騙されました。  3才も上に誤魔化されて、テッキリ年上と思って親のところ挨拶に行ったときに、ウソが発覚しました。  彼女の2才上のお姉さんが私より年下??? へ?!って感じです。   ちなみに、現在その彼女と結婚して幸せに生活しています。  親と口裏合わせ 半年くらい誤魔化されているフリしてやりました(笑)  正直言って、ウソ言われたときは少し考えました。  どうしてこんなウソをつくか、彼女の親と一緒に頭をヒネりました。(普通オンナは少な目に言うと思うのですが、彼女の心理としては、たぶん年齢が若いだけで認められたくないから、わざと増やしたのだと思います)  あなたの場合、「1歳」なんて5歳上のオトコからすれば誤差の範囲内です。  「あ そうだったの」とさえ言われないと思います。(言われたらすみません)  そういう部分が「子供ぽい」と自覚するなら、「その気持ち」に僕の心は100マンポルトってしびれちゃいます。  気にしているなら、サッサと白状しちゃいましょう。  気にしなければ、そのうち「サラッ」と表現しましょう。  例えば図書館行って貸出カード作るときとか(考えが古い?!)  一緒に身分証明見せる機会なんて、そのうちあるでしょう。(無ければ作れっ)  先天性の病気とか隠している訳じゃないし、どうでも良いことです。  これが罪に問われるなら、ブラジャーの下にパットを入れた女は3年くらいの実刑を渡されても文句言えません。  ましてや「一生君のことを幸せにする」と誓った私はとっくに死刑でしょう。  くだらない回答で申し訳ありませんが、参考になれば光栄です。

yunte_06
質問者

お礼

やはり嘘はいつかバレるものですね。 半年もフリとは・・すごいですw 1歳が誤差、ということで少し安心しました。 そうですね、自分からきっかけをつくって言ってしまうのが 良いのかもしれません。 なるべく軽い感じで伝えてみたいと思います! 最後の方の文章をみて、気が楽になってきました^^ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#149240
noname#149240
回答No.5

彼の年齢を聞いて、実際は年上なのにそれより年下としたというなら、問題とは思いますけどね。 1歳程度の、それも年下に言ったくらいならあまり深く覚えていませんよ。 22歳を23歳と言った程度の違いでしょ。 そもそも生年月日をちゃんと伝えましたか? 伝えたいたとしても、日にちを方は覚えていたとしても年の方は意外と覚えていないかも。 あ、もしかしたら平成生まれなのに昭和生まれとしちゃいました? だとしたら覚えているかも・・・うん、だとしたらまずいかも。 昭和64年1月7日生まれと平成元年1月8日うまれって、あとになってみると平成生まれか昭和生まれかで分かれちゃいますもんね。当事者にしてみれば1日違いなんでしょうか、年齢が上のものにしてみればその境界線って結構あったりします。 ま、だとしてもそれほど深刻に考えなくてもいいとは思います。 ウソ言っちゃったってあまり強調しない方がいいかと思います。 いい間違い、勘違いくらいにしておいた方がよいかと・・・そもそも正確に覚えていないのではとおもうのですけどね。

yunte_06
質問者

お礼

生年月日は、はっきりと言っていません。 それほど気にならない事なのですね・・ 深刻になっていましたが、ちょっと気が抜けました^^ 伝えるときはなるべく嘘を強調しないように、 軽く伝えてみようとおもいます! 回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.4

恐らく正直に言ったほうが結果は良いと思います。嘘をつく女性と思われない為にも。年齢差は殆ど気にならないと思います。貴女が相手を好意的に思い、嫌われたくないので、つい嘘をついたと正直に言えばよいでしょうね。

yunte_06
質問者

お礼

年齢差はきにならないのですね、よかったです・・; はい、ちゃんと嘘をついてしまった理由も言って、 正直に話します! ずっと隠されていたら、きっと気分悪いですよね; 回答ありがとうございました^^

  • miki0121
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.2

1歳くらいなら何かの話の流れで (例えば『お前もうすぐ○歳だよな~』みたいな会話になったら、『えっ?私○歳だよ』) な感じで、あくまで彼が勘違いしてたようにするのもアリかと。 私は逆の立場で経験したことがあります。 彼と付き合って間もない頃に何やら深刻そうな顔で、 『俺36歳って言ったけど実は46歳なんだ』 と告白されました。 私は正直“へ~そうなんだ”程度でした。 余談ですが、私もその時にずっと悩んでた隠し事を告白したところ、彼も“へ~そうなんだ”でした。笑 もちろん小さな嘘で信用を失うことだってあるし不安ですよね。 でも自分が悩んでた事って相手にしてみたら実にくだらなかったりもするんですよ。 そんな私達も24歳と48歳になり今だに仲良く暮らしてます。 少しでも彼に近付きたい乙女心なんだって伝わるといいですね。

yunte_06
質問者

お礼

なるほど・・ さりげなく言った方が重くならずに良いかもしれませんね! お互い信頼関係があれば気にならないのですね。 経験者なのですね、なんだか勇気がでました^^ 私も回答者様のような関係を築きたいですv ちゃんと伝わる様に正直に話そうと思います。 回答ありがとうございました。

  • error100
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

現時点では、友達関係でしょうか? そうであるならばもう少し待った方がいいと思います。なぜならすぐ崩れるかもしれないからです。 恋愛関係ならば言います。 多分気にしないでいてくれます。 相手の性格にもよりますが、私(男)があなたの相手の立場だったらそうします。 あと、恋愛関係の基準も人それぞれなので。

yunte_06
質問者

お礼

はい、現在友達関係です。 たしかに崩れる可能性もありますよね・・ それはちょっと怖いので、もう少し様子を見てみて きっかけがあれば早いうちに言えればと思いました。 寛容な性格の方なので、気にしないでくれることを祈ります・・! 回答、ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 結婚考えてる彼女に年齢の嘘を、どう言おうか?

    付き合って3ヶ月くらいの彼女がいます。 もともと、飲み会で知り合ったのですが、 彼女37歳、自分は32歳です。 ですが、実は私は年齢を嘘ついてます。 実際は、39歳です。 その飲み会も軽い気持ちで行き、年齢も適当に言ってたのですが、 彼女ができて、しかも気に入って付き合うことになり、 話も進み、結婚話まで出てきました。 相手も両親に話してるそうです。 今更、言うに言えず、どうしようかと思っています。 彼女とは、結婚あいて子供も欲しいけど、今更何て言おうかと。 嘘ついてたことがバレたら、信用を失うだろうし。 どうすれば良いでしょうか?

  • 彼の嘘、年齢を10歳サバ読み?!

    私は26歳女性です。付き合って2年近くになる彼がいます。 このまま交際が続けば、ゆくゆくは結婚も、、、 と、二人の将来を前向きに考えていました。 その彼から、最近、年齢を嘘ついていた、と告白されました。 33歳だと思っていた彼の年齢は、43歳だったのです。 2年近くも付き合っていて、彼の年齢を見抜けなかったなんて、 と今になって思いますが、本当に、見抜けなかったんです。 ただ、各種証明書を見せることを拒んでいたので、 何かがあるのかなとは思っていましたが、 まさか年齢を10歳サバ読んでいたとは思いもよりませんでした。 彼曰く、 過去に年齢を告白すると、女性と交際に発展しない、 という経験をした彼は、私と出会った時、とっさに29歳だ、 と嘘をついたというのです。 もし、思わずついた嘘に、彼自身も戸惑っていたようですが、 もしも私との交際が真剣なものになり、「その時」が来たら 話をしよう、と思っていた、と告白されました。 私は、彼に出会えたことを感謝していますし、 彼と将来が築けたらいいな、と思っています。 この告白を聞いた時、年齢が17歳も上だったということよりも、 2年近くも私に本当の年を隠していたんだ、信じていなかったんだ、 ということにとてもショックを覚えました。 でも、確かに彼が想像するとおり、出会った当時に彼の 本当の年齢を知っていたら、年が離れすぎているという ことでお付き合いする人の対象には見なかったかもしれ ません。 また、いきなり17歳にのびた年の差にも戸惑っています。 「愛があれば年の差なんて、、、」と言いますが、 自分の年齢を考えて、将来結婚することや、 家庭を築くこと、相手の年齢を考えると、心配になります。 告白を聞いた時、 私の彼に対する想いは変わらないと思いました。 彼の私に対する気持ちも、しっかりと感じます。 私を失いたくなかった、という彼の気持ち、 彼が経験した過去の苦い思い出、 黙っていた彼も辛かったんだろうな、と思います。 彼とは、これからも関係を続けていきたいとは思うのですが、 でもやっぱり心のどこかで、 2年近くも、本当のことを伝えなかった彼に対する、 不信感のようなもの(?)があるのです。 もう隠していることは何もない、という彼の言葉を どこかで信じきれていない気がします。 似たようなことがおこるのかな、と疑ってしまう気がします。 彼はそのような人ではない、と信じたいのですが、 ちょっと自信がありません。 今、とても、もやもやしているんです。 この気持ちとどのように向き合ったらいいのか、 みなさんのご意見を聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 彼女に年齢詐称している

    彼女に実年齢の1歳上の年を言ってしまいました。 私は高校生、彼女は社会人です。少しでも年齢を近くしたいという思いから嘘をついてしまいました。付き合う前から嘘をついています。知り合って5ヶ月で2週間前に告白してokをもらい、言い出すタイミングがわからず、どう告白していいかわかりません。嘘をついてしまった私が悪いのですが、嫌われて振られたくありません。 こういうとき、どうしたら良いのでしょうか。 みなさんの意見をお聞きしたいです。

  • 友達に嘘をついています

    批判必ずあると思いますが質問させて頂きます。つたない文章ですが、最後までお付き合いください。 嘘の内容は「タバコについて」です。 現在10ヶ月の子供がいます。 一日一箱ぐらいの喫煙者でしたが、妊娠発覚後から禁煙していました。出産までは禁煙していたのですが、出産後からこれまでイライラしてどうしようもない時に数回隠れてタバコを吸ってしまいました。 毎回自己嫌悪に陥りましたが、子供から見えないところでということ、授乳後にということ、喫煙後母乳を絞り出し4時間は母乳をあげないなどして自分を納得させていました。 1ヶ月ほど前主人に追求されたために正直に全て話しました。主人にはもちろん激怒+悲しまれ自分も改めて猛烈に反省しました。 質問の本題にもどります。 これまでの間何人かの友達に「タバコやめたんだね」と聞かれるたび「妊娠してやめたよー」っと嘘をついてきました。 このまま嘘をついたままでいいのか悩んでいます。 わたしは嘘をついたままにしたく無いので正直に話そうと思っていましたが、 •自分が嘘をついているという事から逃れたい為に言うんじゃないのか。 •今後追求されない為に言うんじゃないのか •友達が嫌わない補償があるから言うんじゃないのか という思いがあり、言わないでずっと嘘をついたまま、自分一人で懺悔の気持ちをもったままのほうが良いのか悩んでいます。 それに言われたほうも聞きたくなかったとなるかなという思いもあります。 主人に知られなかったら友達に言うなんて考えにならなかったとズルい考えもあります。 内容に批判多くあると思います。 いま今後タバコをやめるとここでいっても全く信用ないと思います。 主人の信用もなくしました。 自分が悪いのは百も承知です。 とても長くなりましたが、 言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか相談に答えていただければ幸いです。

  • 優しい嘘はありですか?

    こんにちは。25歳女性です。 優しい嘘ってありだと思いますか?  相手のことを考えたら真実を言わず、嘘をついておいたほうがいいとかって言う方っていらっしゃいますよね?  私自身何でも自分が知りたい方なので、仮に私が傷つくことだとしても嘘でごまかされていると、後で万が一何かのきっかけで知った時に大変ショックを受けると思うんです。  もちろん、知らずに今も嘘を突き通されていてそのおかげでショックを受けずにいるということがないとも限らないわけですが。  私にとって相手のことを考えてというのがよくわからないのです。  相手の望むものなんてその人以外誰にも分からないのに勝手に相手のためと考えて隠し通すという状況があまり想像できません。  もし仮に私が末期がんという場合でも、胃潰瘍とかって嘘をつかずに(設定が古いですか?笑) 真実を教えて欲しいですし、軽いところでは、すごくおしゃれをしている時にたとえば鼻毛とか出ちゃってたらすぐにでも教えて欲しいのです(これは嘘ではないかもしれません。気を使っていえないだけかな・・笑) みなさんは"優しい嘘”はありですか? ありならばどういう状況の時にありなのかおしえていただけませんでしょうか? あとできれば年齢と性別も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 嘘を付いた時、付かれたとき。

    嘘を付いた時、相手がどういう態度なら心理的圧迫を感じますか? その嘘の内容についてとことん質問されるのと、全くの無関心を装われるのとどちらが嫌でしょうか? 私はとことん追求してしまいそうです。(相手が何故嘘を付くのかは考えるようにはしています。本当のことを言うと相手が傷つくとか嫌な思いをさせるとか、もしくは自分が可愛いから、良い人と思われたいとか、後者の場合は追求しがちです) 逆に嘘を付かれるのは嫌なのでなるべく嘘は付かないようにしています。でも何もかも正直に話すのが良いとも思っていません。(付いた方が良い嘘と悪い嘘をじっくり考える方です) なんて事を書きましたが、感情的になると実際は違ってくると思います。 嘘を付いた時と付かれた時、どちらか片方でも結構ですので、ご回答頂けるとありがたいです。

  • 嘘をついてしまうときってありますか?

     私は最近咄嗟に嘘をついてしまいます。今まで「嘘」はものすごく悪いものだと思っていたので、絶対に嘘はつかずに正直に話してしまってたんですが、そうするとどうも人間関係がうまくいかなくなることに気づいたので、たまに嘘をついてしまいます。  例えば、初対面の人に「~は好き?」と聴かれて、実際大嫌いでも、「まあまあ好きかな。」といった感じに流してしまいます。時と場合によりますけど、まだどんな人か分からない人に「嫌い」なものの話をするのってちょっと重いなあと思ってしまうので。  みなさんはどうですか?臨機応変に嘘をつくときってありますか?それとも断固として嘘はつきませんか?

  • 嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。

    嘘がつけません。馬鹿正直だと言われます。 嘘がつけないことで悩んでいます。 嘘をつくのは良くないことなのかも知れませんが、嘘も方便と言うように嘘までは言わなくても、ごまかしやはぐらかしをした方が良い場面もあると思います。 その方が社会でうまく渡っていける場面もあります。 ですが、嘘がつけません。 ごまかしやはぐらかしも出来ません。。 さっきのはさ、別に馬鹿正直に言わずに適当に誤魔化せばよかったのに… などと時々言われます…。 嘘をつくと罪悪感もありますし、何より嘘やごまかしをとっさに言おうとしてもしどろもどろになって 嘘ついてます~ と言うのが顔、雰囲気からバレてしまいます。 家族はもちろんですが、あまり親しくない人からも 分かりやす!! と言われてしまう始末です。 周りからは 本当嘘つけないよね。どうやったらそんなに純粋に育つの? と不思議がられます。 小さい頃から嘘はつくな、自分のやったことはちゃんと認めて謝れ、という教育を受けてきました。 嘘をつきたい!とは思いませんが、人が傷つかない内容のごまかし、はぐらかしくらいは出来た方がこの先良いのかな?と悩んでいます。 どうしたら良いでしょうか? また、やはり世の中は馬鹿正直なだけじゃダメでしょうか?

  • 面接時の返答の間違え・嘘について

    会社の面接時に母親の年齢を聞かれ8歳も若い歳を答えてしまいました。その時は曖昧な記憶から答えてしまって、後に母親に聞いたら年齢が間違っていることが分かりました。嘘を付くつもりありはありませんでしたが、間違えた年齢を答えてしまって後悔しております。 これは嘘をついたと解釈され信用を失いますか?正直にこちらから間違えましたと話すべきでしょうか。 年齢は後に渡す必要書類に明記されているので分かります。

  • 嘘をついてしまいました。(長文です)

    彼に嘘をついてしまいました。 先日会社で1泊の忘年会があり参加しました。 その時に他の営業所の上司のおじさんにお尻を触られました。 ぺろっと軽く服の上からだったのですがこれを彼氏に言わなかったことで 今すごく揉めています。 彼は私の飲み会とかのときそういうことにすごく心配性で いつも何かへんなことされなかった?と聞いてくるのですが 今回初めてこーいうことをされて、彼に「大丈夫だった?何もなかった?」と聞かれたときに 彼に正直に言わなかったことで私が彼に嘘をついたとすごく怒っています。 私は心配されたくなかったし、不意の事故?といえば変かもしれないけど 特に彼に言う程のことでもないと思い、言わなかったのですが…。 彼に、「じゃぁこれからは俺も変なことがあっても○○(私)を心配させたくないし言わないからね」 「俺いつもやられたら、やりかえすって言ってるしそれを覚悟でそういうことやったんでしょ」 「俺がきいたときにちゃんと正直に軽く言ってくれれば許せたのになんで今頃になって言うのかがわからない」 「信用度がおちた」 などなど言われ本当にもう嫌です。 彼を気遣ったことよりも嘘をついたってことがもう本当に許せないみたいです。 私はどうすればいいでしょうか? 彼に謝ってもう絶対にそういうことしないって伝えてるのに 何も連絡なしです。 彼に1回目にきかれたときに正直に話せなかったことや 1回目の「変なことされてないよ」っていう嘘を突き通さなかった私にすごく後悔してます。 別れろとかガキだとかはのご意見は申し訳ないですがご遠慮願いたいです。 これについてどう思ったか。 仲直りするにはどうすればよいのか。 よろしくお願いします。 ※ちなみに彼に言うきっかけになったのは 私が1回目に彼に何もなかった?ってきかれたときに 「うーん・・何もなかったよ!」 と、私が少し迷ってしまったのが 彼は引っかかってたみたいで 時間が経って、また彼に3回目にきかれたときに 実は・・・ってかんじで話してしまいました。