• 締切済み

嘘を付いた時、付かれたとき。

嘘を付いた時、相手がどういう態度なら心理的圧迫を感じますか? その嘘の内容についてとことん質問されるのと、全くの無関心を装われるのとどちらが嫌でしょうか? 私はとことん追求してしまいそうです。(相手が何故嘘を付くのかは考えるようにはしています。本当のことを言うと相手が傷つくとか嫌な思いをさせるとか、もしくは自分が可愛いから、良い人と思われたいとか、後者の場合は追求しがちです) 逆に嘘を付かれるのは嫌なのでなるべく嘘は付かないようにしています。でも何もかも正直に話すのが良いとも思っていません。(付いた方が良い嘘と悪い嘘をじっくり考える方です) なんて事を書きましたが、感情的になると実際は違ってくると思います。 嘘を付いた時と付かれた時、どちらか片方でも結構ですので、ご回答頂けるとありがたいです。

みんなの回答

  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.2

私は自分が付いた嘘に、とことん質問されるとダメです。 嘘をつくことで自分にも相手にも多少なりとも罪悪感を感じているので、突っ込まれるとつい本音が出そうになります。 しかし嘘を付いてしまった以上その言い訳にもさらに嘘が必要になってきて、そうなるとどんどん罪悪感が増してきて、自分ではどうしようも出来ない状態になってしまっています。 嘘がつけない性格というんでしょうか、すぐにボロを出すのでばれます。 逆に無関心でいられると「嘘だとばれてないんだな」って感じます。 「付いていい嘘・悪い嘘」…その見解が“付く側”“付かれる側”で常に一致するわけではありません。 出来れば嘘は付きたくないものです。 口は災いの元、余計なことを言わないって事のほうが親切かもしれませんね。

rinring
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに付いて良い嘘と思って相手は付いていて、でも受け取る側は「悪い嘘」と思うケースもあると思います。 嘘を付くと言葉数が増えるというのは嘘に嘘を重ねてしまうからなのでしょうね。 こちがら嘘だと気づいている事を知っている場合に無関心だと焦るでしょうか・・・。

  • labvchun
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

私の場合では、自分が嘘をつく立場で相手の態度が心理的 圧迫を感じるかというと・・・ 全くの無関心を装われるのが苦手です。 それは、自分の嘘に対し、相手がどの様な言動をするのか 細かくシミュレーションするタイプだからです。 予想していたにも関わらず、全くの無関心を装われると その人に対し「何を考えているんだろう」と自分の中で 色々想像してしまうからです。 けれども何も考えずに発した「嘘」ならば その「嘘」のタイプについては、 とことん質問されるのが苦手になります。 その「嘘」を「本物」として貫き通す事に自信がないからです。 嘘をつかずに、過ごすに越したことはないですけどね

rinring
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 予想しているとあえて無関心だと余計に気になるかもしれませんね。 ケースバイケースだと言うことですね。

関連するQ&A

  • 嘘をつかずに生きるには。

    嘘をつかずに生きるにはどうしたらよいのでしょうか? 私は小さい頃から今までずっと嘘をつき続けてきました。 自分の過ちを隠すため、相手の機嫌を損ねないため、相手を喜ばすため・・・。 一度嘘をつくと、その嘘を隠すためにまた次の嘘をつき、そして、また嘘を・・・。となってしまいます。 それで、全てがうまくいけばいいのですが、逆に、人からは信頼されません。 相手にも迷惑をかけることもあるし、自分自身も嘘を抱えたまま生きていくのは辛いです。 何度となく嘘をつくのをやめようと思いましたが、今までの嘘が明らかになるのが怖くて、また嘘をついてしまいます。 どうしたら、嘘をつかず、正直に生きられるでしょうか? 環境を変えて、新たに出発と言うのは、「逃げ」ですか? 自分に嘘をつく生き方を変えるにはどうすべきでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 夫婦は逆の感情が働くと聞いた事がありますが・・

    夫婦は逆の感情が働くと聞いた事がありますが本当ですか? 私が聞いたのは、片方が相手を求めているのにもう片方はそれに応えず、そして応えなかった方が態度を変えるともう片方はうっとうしがる・・というような事を聞きました。 他にも思い当たる事は何かありますか? 本当に逆の感情って働くんでしょうか?

  • 嘘をつく時の、顔の向きについて。

    心理学を学ばれた方の本を読んでいて、確か人間が嘘をつく時は、左脳に働き掛けるから、左を向くんでしたっけ?と言うのを読んだ記憶があります。 ただ、その時から疑問に思っていたのですが、もし左を向いた時が嘘をついた場合として、本人から見て左を向いた時がそうなのか、それとも、相手から見て左(本人から見ると右)に向いた時がそうなのか、どちらなのでしょうか? ずっと疑問に思っていました。 どなたかご教授ください。

  • 嘘でも謙虚で居る事は人間関係で有効かどうか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1987709 を先日立ち上げましたが、 嘘でも謙虚でいる事が出来れば違うのではないですか? と回答者の方に提案をされました。 私は嘘でも謙虚でいると言う事は、偽りの態度で相手に接する事だと思うのです。 嘘でも謙虚で居る事と正直に相手に接するのはどちらが好まれると思いますか? ・年齢 ・性別 なども添えてお願いします。

  • 恋人同士の許せる嘘について

    私は男性なのですが最近よく思う事があります。それは恋人同士の間柄でやはり許せる嘘と許せない嘘というものがあると思います。許せない嘘というのは相手の気持ちを踏みにじったりまた裏切ったりという事だと思われますが、同じ嘘でも許せる嘘ってのもあると思います。許せない嘘は論外として昔から嘘も方便と言われているように時と場合によっては嘘をつく事によって事が上手く運ぶ事もあるのもまた事実です。今自分には付き合っている彼女がいるのですがよく彼女からなんでも正直に言って欲しいと言われます。だから日頃から出来るだけ何事にも正直に話しているのですがやはり全てをさらけ出すというのもなかなか難しいもので時にはちょこっと嘘をついてしまう事があります。恋人同士でもこういうちょっとした嘘ってたまにはついてしまう事もあるかと思われますがどういう時にチョイ嘘ってついてしまいますか?宜しければ色々なご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 嘘がつけない

    僕は嘘がつけません。すぐ顔に出てしまいます。そして、嘘をついてる自分に違和感を覚え、嫌悪感を感じます。それがそのまま顔に出ます。それと、他人に嘘をつくのが嫌いです。だますのは嫌です。 それに、いやな時にはいやな顔をするし。うれしい時はうれしい顔をいます。よくいえば素直で信頼のおける人間。悪く言えば馬鹿正直。 こんな自分ってどうなんでしょうか?世の中少しくらい嘘をついてた方がうまく立ち回れる気がします。 正直と嘘について、何かご意見ください。

  • バイトを辞める時の嘘

    私は今までレジでバイトをしていたのですが、あと少しでトレーニングが終わるという今日、そのバイトを辞めました。 シフトを入れられてしまう前に辞めた方がいいと思いこのタイミングで言ったのですが、教えてくださる方は忙しい方なので、時間を割いて教えたのにと不満そうでした。(本当に申し訳なく思っています・・・) 私がこのバイトを辞めた理由は、本当は精神的に参ってしまったからなのですが、正直に言うと相手の方の性格上ややこしいことになると思い、「親が仕事を増やしたから家のことをしなければならなくなった」という理由を話しました。 実はこれも本当のことなのですが、バイトを辞める直接の理由ではないのでやはり相手も変に思ったらしく、「本当か嘘か分からないけど」と言われ、後味の悪い感じになってしまいました。 しかも今度また残りのお給料を貰いに行かなければいけないのでとても気まずいです。 そこでお聞きしたいのですが、バイトを辞める際、嘘を付いて辞めたことのある方はいらっしゃいますか? 確かに正直に話して辞めるのが一番だとは思うのですが、今回はどうしてもそう言えない雰囲気だったので、皆さんの経験談なんかも聞いてみたいです。お願いします。

  • すいません、本当にくだらない質問なんですけど申し訳ありません。 嘘をついてしまいました。 Twitterで趣味があって知り合った異性の友達がいて、その人と通話した時 29歳ってチャットではいってたんですけど、本当は30歳といってしまいました。 しかしホントは32歳です。 リアルで32歳とかもうお前おっさんだなとか、Twitterの旧アカウントでも30歳でネットとか人生終わってるとか言われてきたんで、すごい自分の年齢にコンプレックスを感じてしまいます。 ちなみに仲良く話してた相手は22歳です。 本当のこと言うべきでしょうか?ちなみにTwitterのフォロワーさん全員29歳と思ってます。 Twitterの私のフォロワーで嘘つく人は嫌いって人も何人かいます 別にネットの関係だし嘘ついていいやと思ってしまいました。 嘘ついてしまったら他の話してる内容も嘘ついてるんじゃないかと何も信頼されなくなるような気がして。だから本当のこと言うのが怖いです 自分も逆の立場だったらいい大人が嘘ついて情けないなと思ってしまいます。 タイミング見計らって正直に話そうかそのままにしようか迷ってます。 本当に情けない質問ですいません。

  • 嘘の年齢をいってしまいました

    くだらない嘘をついてしましました。 その嘘ですが、年齢を1歳偽ってしまったのです。 気になっていた5歳上の男性がいたのですが、2カ月前にとあるきっかけで 仲良くなることができました。 その時、相手の方は私の年齢を知らなかったらしく、聞かれた時、咄嗟に 「少しでも近い年齢を!」と思ってしまい、実際より1歳上の年齢を言ってしまいました; 子供に見られたくないという思いからだったと思うのですが、余計に子供っぽいですね・・ ちなみに、私は学生で相手の方は社会人です。 たった1歳、本当の年齢をいっても仲良くなれたと思うのに、 こんなどうしようもない嘘をついたことで信用を失ってしまったらと思うと、とても情けないです。 出会って2カ月ほど経ってしまったので、早めに正直に言おうと思うのですが、 やはり引いてしまうでしょうか・・? よければ皆さんの意見を聞かせてください。

  • 友達に嘘をついています

    批判必ずあると思いますが質問させて頂きます。つたない文章ですが、最後までお付き合いください。 嘘の内容は「タバコについて」です。 現在10ヶ月の子供がいます。 一日一箱ぐらいの喫煙者でしたが、妊娠発覚後から禁煙していました。出産までは禁煙していたのですが、出産後からこれまでイライラしてどうしようもない時に数回隠れてタバコを吸ってしまいました。 毎回自己嫌悪に陥りましたが、子供から見えないところでということ、授乳後にということ、喫煙後母乳を絞り出し4時間は母乳をあげないなどして自分を納得させていました。 1ヶ月ほど前主人に追求されたために正直に全て話しました。主人にはもちろん激怒+悲しまれ自分も改めて猛烈に反省しました。 質問の本題にもどります。 これまでの間何人かの友達に「タバコやめたんだね」と聞かれるたび「妊娠してやめたよー」っと嘘をついてきました。 このまま嘘をついたままでいいのか悩んでいます。 わたしは嘘をついたままにしたく無いので正直に話そうと思っていましたが、 •自分が嘘をついているという事から逃れたい為に言うんじゃないのか。 •今後追求されない為に言うんじゃないのか •友達が嫌わない補償があるから言うんじゃないのか という思いがあり、言わないでずっと嘘をついたまま、自分一人で懺悔の気持ちをもったままのほうが良いのか悩んでいます。 それに言われたほうも聞きたくなかったとなるかなという思いもあります。 主人に知られなかったら友達に言うなんて考えにならなかったとズルい考えもあります。 内容に批判多くあると思います。 いま今後タバコをやめるとここでいっても全く信用ないと思います。 主人の信用もなくしました。 自分が悪いのは百も承知です。 とても長くなりましたが、 言ったほうがいいのか、言わないほうがいいのか相談に答えていただければ幸いです。