• ベストアンサー

バイトを辞める時の嘘

私は今までレジでバイトをしていたのですが、あと少しでトレーニングが終わるという今日、そのバイトを辞めました。 シフトを入れられてしまう前に辞めた方がいいと思いこのタイミングで言ったのですが、教えてくださる方は忙しい方なので、時間を割いて教えたのにと不満そうでした。(本当に申し訳なく思っています・・・) 私がこのバイトを辞めた理由は、本当は精神的に参ってしまったからなのですが、正直に言うと相手の方の性格上ややこしいことになると思い、「親が仕事を増やしたから家のことをしなければならなくなった」という理由を話しました。 実はこれも本当のことなのですが、バイトを辞める直接の理由ではないのでやはり相手も変に思ったらしく、「本当か嘘か分からないけど」と言われ、後味の悪い感じになってしまいました。 しかも今度また残りのお給料を貰いに行かなければいけないのでとても気まずいです。 そこでお聞きしたいのですが、バイトを辞める際、嘘を付いて辞めたことのある方はいらっしゃいますか? 確かに正直に話して辞めるのが一番だとは思うのですが、今回はどうしてもそう言えない雰囲気だったので、皆さんの経験談なんかも聞いてみたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私自身は嘘で仕事を辞めたことはありませんが、嘘も何も、理由を全く言わずに突然、ぷいとバイトに来なくなってしまった人を何人も見てきた者です。 「嘘も方便」という言葉もありますから、悪意があるのでなければ多少の嘘(しかも質問文を読むと完全な嘘ではなさそうですし)もアリなのではないかなあと思います。全く理由を言わず何の連絡もなく、シフトに入っているのにバイトに入らず、そのまま辞めてしまうなんて常識はずれの人が、最近は多くなっているように思いますので、雇う側としては嘘でも「辞める」意志をはっきりさせてもらった方がまだ有り難いように思います。 仕事とはいえ、人間同士の問題ですから、ソリが合う合わないというのもあると思います。「仕事と割り切って、そんなことは我慢して……」と言う意見もあると思います。また最近の若い方はがちょっと気に入らなかったらすぐに辞めてしまうという傾向もあると思います。 でも精神的にどうしてもダメだというのなら仕方がないでしょう。そのバイト先の状況が分からないので一概には言えないと思います。 とはいえ、「トレーニングを受けるだけ受けて辞めるなんて……」と思われるのは仕方がないですよね。それは質問者さんの側の非ですから甘んじて受けないと。「本当か嘘か分からないけど」と言われたのも、きっとバイト先の方も嘘と分かっていたというか、お互いソリが合わないなと感じていたんじゃないかなと思います。 まあ今度、お給料を受け取りに行く時にちょっと気まずい思いをすれば、あとは忘れてしまったらいいんじゃないでしょうか。次に同じことにならないように今回のことはお勉強と思っておいたらいいと思います。

hozuki730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに教えてくださる方も私にイライラしているように思えることが時々あったので、やはりソリが合わなかったのかもしれません。 何も言わずに辞めるのは自分自身にとっても気持ちのいい辞め方ではないと思っていたので、せめて何か理由を言って辞めようと思い嘘をついてしまったわけですが、何にせよ、嘘をつけば後にしこりが残ってしまうのだと、いい勉強になりました。 今度はもっと長く続けられそうなバイトを探して、改めて頑張ろうと思います。 為になる回答をありがとうございました(^^)

その他の回答 (3)

  • pessp
  • ベストアンサー率28% (33/115)
回答No.4

嘘をついてバイトを辞めた事あります。 私は「親が入院したので」と言いました。 本当の理由は質問者様と同じようにどうしてもそりの合わない上司がいたからです。 そういう時の嘘は大抵ばれるものです。 でも正直な理由を言ったとしても辞める事には変わりはないのですから 「あの人が嫌だから辞めます」なんて言って それが本人に伝わったらその方が不快な思いをするだけです。 無断欠勤してフェードアウトするより 嘘を言ってやめるほうがずっといいですよね。 ただ私の場合は個人の勝手な理由で辞める事にしたので 給料もいりませんとその場で伝えました。 気まずくともおしゃべりしに行くわけでもないのですから ぱぱっとお給料をいただいて終わらせてしまいましょう。 次はいいバイトが見つかるといいですね^^

hozuki730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pessp様も、同じように辞めたことがあるのですね。 やはり、このような嘘は相手にも分かってしまうものなのですね。今回のことでよく分かりました。 お給料は貰わないで辞めたということですが、pessp様はとても律儀な方なのだなと感じました。 次は長続き出来そうなバイトを探して、途中でへこたれないように頑張ろうと思います。 ご自信の経験談と励ましのお言葉、ありがとうございました(^^)

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.3

辞める理由の為の理由としましょう >時間を割いて教えたのにと不満そうでした あなたは良い人です でも、それを気にしてたら一生生きていかれません 人が入れ替わるバイト先は、職場の環境が悪いからです それに気がつかないオーナー、トレーナーの問題です あなたに一切の非はありません むしろ犠牲者と思っていいです >残りのお給料を貰いに行かなければいけないのでとても気まずいです。 相手はそんなこと忘れていますよ(そう思っていいです) 「ありがとうございました」と丁寧に御礼を言ってもらいましょう たかが数分のことですから

hozuki730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は相手に不快な思いをさせてしまったりすると後々までそれを引きずってしまうタイプなので、過剰に気にしすぎていたのかもしれません。 残りのお給料も、「ありがとうございました、お世話になりました」とお礼を言って、スッキリした気持ちで帰ってこられたらと思います。 優しい文面に涙が出ました。 ありがとうございました(^^)

  • chama47
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.1

みんな多かれ少なかれ、 短期でやめる場合は、何らかの嘘というか、事情を作ってやめる人が多いと思います。 私も飲食店でアルバイトしていますが、 けっこう数回、シフトに入ってやめる人いますよ。 学生は、「急に勉強やサークルが忙しくなったから」、 主婦は、「祖母が病気で看病をしなければいけなくなったから」 とか、どうして応募する前にわからなかったのか? と思うような理由ばかりです。 いいんですよ。合わなければ嘘の一つや二つ。 むしろ正直に「合わないので」とか言ったとしたら、 説得され、やめられなくなるかもしれません。 みんな百も承知ですし、 「あの人、やめちゃったんだ」ぐらいにしか気になんかしてませんよ。 嫌味の一つや二つは覚悟しないといけないと思いますが、 気にしなくていいですよ。

hozuki730
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、事情を作って辞める方もいるのですね。 私も正直に話すと説得されそうな感じだったので、スムーズに辞められばと思い、嘘をついてしまいました。 なので、気にしなくていいというお言葉にとても気持ちが軽くなりました。 今度は自分に合うバイトを探して、改めて頑張ろうと思います。 為になる回答をありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • バイトの面接で嘘をついてしまいました…。

    バイトの面接で嘘をついてしまいました…。 学生(19)女 未経験者歓迎と書いてあるのに『経験ないのかあ~』と言われ連続不採用。 もちろん他にも不採用の理由はあるのだと思いますが、周りは当たり前のようにバイトをしているので焦りを感じ、ついに『経験あり』と嘘をつきました。 そして今回、一次面接は受かりました。二次で色々聞かれ嘘がバレてしまうのではないかと心配です。(一次ではレジ使ったことある?とだけ聞かれました) とても後悔してます。でも正直いうと、まだ一次とはいえ初めて『合格』という言葉をもらえて喜んでしまっている自分がいます…。 嘘がバレる前に二次面接を辞退するか悩んでます。嘘はいけないので事態すべきなのでしょうが、私の夢だった仕事でもあるので辞退を躊躇してます。 どなたかアドバイスください。

  • 嘘を付いた時、付かれたとき。

    嘘を付いた時、相手がどういう態度なら心理的圧迫を感じますか? その嘘の内容についてとことん質問されるのと、全くの無関心を装われるのとどちらが嫌でしょうか? 私はとことん追求してしまいそうです。(相手が何故嘘を付くのかは考えるようにはしています。本当のことを言うと相手が傷つくとか嫌な思いをさせるとか、もしくは自分が可愛いから、良い人と思われたいとか、後者の場合は追求しがちです) 逆に嘘を付かれるのは嫌なのでなるべく嘘は付かないようにしています。でも何もかも正直に話すのが良いとも思っていません。(付いた方が良い嘘と悪い嘘をじっくり考える方です) なんて事を書きましたが、感情的になると実際は違ってくると思います。 嘘を付いた時と付かれた時、どちらか片方でも結構ですので、ご回答頂けるとありがたいです。

  • バイトを辞める嘘の理由

    バイトを辞めたいです。理由は店長が苦手、客層が苦手だからです。 でもそんなこと正々堂々とは言いづらいため、嘘の理由を言おうと思っています。 嘘の理由は授業が以前よりも沢山入るため学業に専念したい。 また、成績が悪く、親に怒られ学業だけに専念しようと思った。 という理由で行こうと思っています。 これは怪しまれますかね…? 私の学校のこと調べようと思えば調べられます。 店長は学校まで調べますかね…? 本当に怖いです。でも本当にやめたいです。 バイトに行く度、限界だって思います。でも店長が怖く口が開けない。 その恐怖で毎日眠れない。これが半年続いています。 すみません、まとめると上記の嘘の理由は怪しまれず通るでしょうか?

  • 彼女に嘘をついてしまいました...

    先日、彼女とLINEをし終わった際にバイトのシフト組み等の仕事をしており、途中でバイトの仕事でミスって間違えた拍子にちゃんと確認せずに彼女のまだ未読前だった僕が送ったメッセージを誤って送信取り消しにしてしまいました。 その数時間後、彼女から何を送ったのかと聞かれ、ただ彼女を労わるだけのメッセージだったのにそんな重要なことじゃなくってただ送る人間違えたかもしれないから焦って送信取り消ししちゃったと言ってしまい、彼女もミスったことに気にしないでね。と言ってくれてその言葉に甘えてしまった自分に後悔しました。 翌日、初めて大切な彼女に嘘をついてしまったことへの良心の呵責に耐えきれずにきっちりとそのメッセージは本来彼女に送るものでミスって間違えた拍子に誤って送信取り消しにしてしまった。嘘をついてしまい本当にごめんなさい。と正直に謝りました。 ですが、彼女からはしばらくLINEが返ってこず、僕はこれ以上ない傷を彼女に負わせてしまったのかととても胸が苦しいです。 最初から正直に話していれば大丈夫だったのにどうしたらいいのでしょうか、、、

  • バイトに受かりません。

    バイトに受かりません。 ドラッグストアの求人に応募したのですが、不採用でした。シフトはあちらと自分の希望が合っていたはずなのでシフト関係が理由ではなく、私自身に問題があると思います。 私は友だちは多い方ですが第一印象はおとなしそう、率直に言えば社交的ではなさそうな感じだとよく言われます。面接でも相手に対する失礼はなかったけど、社交性が認められなかったのかなと自分では思っています。(それでもしゃべらないと成り立たない夜の仕事には勧誘されたことがあって、何でだろうと思います。) 外見に関しては、染めてないし服装も地味にしてメイクもうっすらくらいで行ったので問題ないと思います。 あと考えられる理由としてはバイトの経験がないことです。それを相手方に伝えると「レジ触ったこともないってことだよね」と微妙な反応をされました(そこは特に「未経験者歓迎」などとうたっていませんでした)。今まで特に必要がなかったからといって大学3年でバイト未経験はさすがにマズかったかと反省しています。 私はもともと初対面の人に自分のことをアピールするということが苦手なので、面接時にどのようにしてやる気をアピールすればいいのかわかりません。どうすれば相手方に伝わるのでしょうか? また、飲食店でのバイトも候補に考えているのですが、レジ打ちがメインのドラッグストアで落とされる私では無謀でしょうか? 就職の前に経験としてバイトをやりたいと思っています。厳しい指摘でも構いませんので、ご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします

  • 嘘をついてしまう自分が嫌い

    こんにちは。私は現在22歳の大学四年生です。 私は四カ月ほど休んでいたバイトに久しぶりに復帰することになりまして、今日がその一日目でした。 大学の仲のいい友達も一緒でした。その子がレジ閉めをやっていたのですが、お金が合わなくて困っていました。私はそのとき、その原因は私だ!!!と自覚しました。自分がレジをしているとき、間違った!!と思っていたからです。しかし、その日(思いっきり言い訳ですが)は忙しく、レジが慣れていないこともあって、あたふたして、自分のミスを言わずに過ごしてしまいました。時間がたつにつれ、どんどん正直に言えなくなって、友達がレジ閉めをしているときも、いうことができませんでした。 多分その友達はわたしがミスしたことに気付いていたと思います。しかし、最後まで正直に言うことができませんでした。 お客様にも、少し多く払わせてしまったし、友達にも迷惑をかけたし、本当に自分のことが情けなく、罪悪感に陥っています。 私は今までも、自分を少しでも良く見せようとしたり、認めてもらいたいがために、小さな嘘をたくさんついてきたと思います。自分では「嘘をついた」というはっきりとした自覚はないのですが、あとから、すごく気持ちが苦しくなって、落ち込みます。 虚言癖と言われるほど、大きな嘘をついたことはないと思うのですが、自分がよく見られようとしてついたウソは本当にたくさんあります。 わたしは自分に自信がなく、自分の考えを持てなくて悩んでいるのですが、これは日ごろから、嘘をついて良く見せようとするからなのだと、22歳になって初めて自覚しました。本当に情けないです。 小さい頃から、誰かに良く思われたいという気持ちが誰よりも強く、人とのかかわりの中でも、良く見られるように、と自然と意識して人と接してしまい、とても疲れてしまうと感じていました。 空っぽの自分が本当に悲しいし、嘘をつかない本当の友達はいないんじゃないか、と思いましたし、これににつて自覚するのににこれだけの時間がかかってしまいました。 長くなってすいません。こんな自分をどうにかしたいです。嘘をつかないようにするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 面接で言って良いウソ・悪いウソ

    木曜日面接です。ウソも方便ということわざがありますが、 対人関係で辞めた場合など、マイナスイメージしかありませんよね? でも、せっかくマイナスなイメージを持たれるなら、体調不良や 身内や知り合いの介護を理由に退職した、と言う方もいるみたい ですが、どういった体調の不具合で辞めたのか?とか、体調を崩す程の 職場なんて、どんな会社だったのか?とツッコまれて訊かれたり したら・・・と思うと、とっさに答える事ができないので ウソなんて言わずに正直に言いたくなります。身内や知り合いに 介護を要する人なんていなかったし、あと、5年間ブランクが あったのですが、2年間は無職で3年間はバイトを転々として ましたが、一番長く続いたのはスーパーのレジで1年なんですが、 友達が「もし面接でその事について訊かれたら、働いていた期間や 具体的にあーだこうだと事細かに説明せず、『スーパーのレジと工場で 仕事をして(実際に工場で仕事した経験はあります)、ちょうど その頃、友達に子供が産まれて何かと大変そうだったので、手伝い (家政婦?)にも行ってました』とか言えばいいんじゃない?」って 言われましたが、調べられてウソだとバレないでしょうか? 社会保険は5年間、一度も入ってませんでした。 面接で言って良いウソ・悪いウソってありますか?基本的には ウソなんて言ってはいけないんでしょうけど・・・。

  • バイトをやめたい…

    私は先月から某店舗でバイトをしています。 私は社会勉強のためと思って始めたのですが、通っている学校がバイト禁止の上、始めようとしたとき親からも反対されたので、悪いことはわかっていましたが、一人で勝手に学校にも親にも黙って始めてしまいました。 夜中心のシフトなので、さすがに親に内緒でというのは辛く、親に言う言い訳にもネタが尽きてきたし、最近ものすごく嘘をついてることに罪悪感を感じています。 そして最近それが理由かわかりませんが、バイトのことを考えると急に腹痛がするようになってしまいました。 このままではいやなので、どうしてもやめたいのですが、店長に正直に「親に黙ってやっていました」なんて言えないので、今一生懸命やめる理由を考えています。 どなたかバイトをやめるときに都合のよい理由を教えてくれませんか?

  • コンビニ バイト店員に 恋してます 大好き!!!

    コンビニ バイト店員に 恋してます 大好き!!! 某コンビニで夕方からバイトをしている 女性が、本当に好きで好きで大好きなんです ㅤㅤちっちゃくて、かわいい んです 顔(すっぴん)は、もちろんですが声も可愛らしくて 顔と声が合っていて、それはもうほんとうに可愛い女性なんです コンビニなので髪を縛っています ポニテにしたり、ツインテだったり ポニテの時は凛としていて ツインテの時は あずにゃん みたく可愛く たまにライトピンクのシュシュ(花・リボン)を つけて仕事しています お店に行く度に「○○さん、こんばんは 」と、声を掛けると 「こんばんは」と返してくれました その後、何度か「・・・・・・・・」話を、させていただきました その女性にシフトを聞いたら 素直に曜日・時間も教えてくれました プレゼントも、しました ほんと大したものじゃないですけど (高価な物だと受け取ってくれないと思ったので) 受け取っては、くれましたけど後で捨ててたかもしれません あと、お店に行く度に「かわいい」って言ってたんですけど ダメ?ドン引き?されたちゃったんでしょうか? その女性は、その都度素直に 「ありがとうございます」って言ってくれました 本当に「かわいい」から「かわいい」って言っただけなんです! お世辞でも、もちろん嘘でもなく バイトとはいえ、知らない大人の男性から 声を掛けられて怖かったんでしょうか? ネームプレートを、していたので 名字で声を掛けたのも、いけなかったのかな?と、馴れ馴れしくて それとも、そもそも話しかけられたく無かったのかな? バイト(仕事)しているだけなのに 話しかけたりしちゃいけなかったんですかね? 後日、バイト中なのに しつこく話しかけてしまい、嫌われてしまいました! それ以来、会っていません 会えません! それから その女性のシフトの日には、お店には絶対に行かないようにしています 行って私の顔を見たら、声を聞いたら嫌な事を思い出すでしょうし その女性のシフト以外の日に行って買い物をしています でも、教えてもらったシフト以外の日にヘルプ?で出て レジを、している時があります その時は、お店に入らず帰るようにしています もう、そのコンビニには行かない方がいいですか? (付近には何店舗かコンビニが、あります) それとも、その女性がいても店に入ったほうがいいですか? (そのお店は常時レジ2つで混雑時に真ん中のレジも開けます) 入った場合、その女性のレジに行ったほうがいいですか? それとも、もう一つのレジに行ったほうがいいですか? 以前は必ず、その女性のレジに行っていました レジを、していなくても「いいですか?」と、お願いすると レジしてくれるんです (あちらのレジで、と言えば済むのに) それに仕事も対応も丁寧で 本当に良い女性なんです!素直で優しくて いい大人の男性が、こんな事を聞くのも恥ずかしいですけど 現役コンビニバイト店員さん・以前していたという方、等 ご教示お願いします! 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • バイトでの事

    私は高校三年生でスーパーのアルバイトを していて、計4時間の前半2時間はレジ打ちで 後半2時間は品出しをしています。 でも最近シフトを見ると、レジが30分になり残りは全部品出しになってしまいました。 これはバイトを辞めて欲しいというアピール なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。

専門家に質問してみよう