友人のちょっとした嘘とは?解消方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 友人のちょっとした嘘について、どう対処すればいいのか悩んでいます。彼女の嘘はちょっとしたことであり、害はないものの、話を聞くと内容が矛盾していたり不自然な点があったりします。証拠を求めてもはぐらかされることもあります。私は彼女の嘘を突っ込まずに聞き流すこともありますが、度々起こるため少し面倒です。彼女は私がしていることやしていたことについても「私もしたことある」と言ってきますが、話がおかしかったり知らなかったりします。このまま放っておくべきか、彼女に直接嘘を聞くべきか迷っています。
  • 友人がちょっとした嘘をつくことに悩んでいます。彼女とは学生時代からの友人で、仲は良いですが、彼女の嘘が気になります。嘘はささいなことなので、害はないのですが、話を聞くと矛盾していたり、不自然な点があります。私は彼女の嘘を突っ込まずに聞き流していますが、度々起こるので少し面倒です。彼女は私がしていることについても「私もしたことある」と言ってくることがありますが、話がおかしかったり知らなかったりします。このまま放っておくべきか、嘘を直接聞くべきか迷っています。
  • 友人のちょっとした嘘に困っています。私と友人は学生時代からの仲良しで、一緒にいると楽しいですが、彼女の嘘が気になります。嘘は些細なことではありますが、話を聞くと矛盾したり、不自然な点があります。私は彼女の嘘を突っ込まずに聞き流していますが、度々起こるため少し面倒です。彼女は私がしていることについても「私もしたことある」と言ってくることがありますが、話がおかしかったり知らなかったりします。このまま放っておくべきか、彼女に嘘を聞くべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人のちょっとした嘘

友人のちょっとした嘘 私も彼女も、いま20代前半の女です。 学生時代からの友人で、頼れるし一緒にいて楽しいし、好きな友達です。 でも、彼女と話していると時々、ちょっとした嘘が気になるんです。 彼女の嘘はちょっとした事なので大体始めは信じるのですが、話しを聞いていくにつれ内容が矛盾していたり、おかしい所を「何で?」と聞くとサラサラと答えるのですが、その話がまた矛盾していたりするんです。証拠を求めてみるとはぐらかされます。 害のある嘘では無いのでそれ以上は突っ込まずに聞き流したり、友達が望んでそうな言葉を返したりしています。 害が無いのなら気にしないのが一番なんでしょうが、度々だし「私って経験豊富でしょ♪」みたいな感じなのでちょっとめんどいです。 嫌なのが、私がしようと思ってる事やしてる事、前してた事なども「私もした事ある~」と言ってくることです。話を聞くとその事について知らなかったり話がおかしかったりします。 それを彼女から聞くのは私ともう一人(Aとします)いるんですが、Aも私もクラスで大人しい方だったので、強く出れなそうな人から「すごいね!」って尊敬されたいだけなのかな?と思います。 でも、なんだか。 なんだか気になるんです。 一言、「もしかしたらだけど、それ嘘?」って聞けたら、そして嘘だと認めてもらえたらどんなに良いか。 でも、これってなかなか聞けませんよね。 この気になる感じ、解消するには「嘘?」と聞くしかないんでしょうか。 それとも気にしつつも今まで通りに対応すべき? できれば解消したいのですが良い案ありますか??

noname#120568
noname#120568

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.1

男性です。 僕もそういう友人(女)がいました。学生時代からの友人です。 何年か付き合っているうちに、以前の話が食い違っていたり、 「仲良かっただけ」のはずの男が実は「付き合っていた」ことになってたり、 別れ話をことさら彼のヒドい言動のせいにしてみたり(よく聞くとそれほど ヒドい話でもない)、まあ何かと言動に不一致のある人でした。 で、その女性、未だにその性格が治っていません(苦笑) おそらく貴方の友人と同じように「すごい人」と思われたい欲求が強いように思います。 みんなに「すごいね~」と関心してもらって、自尊心を満たしているんだと思います。 今だに、誰よりもおしゃれな店を知っている。有名な人と知り合いだ。 お金持ちと知り合いになった。車は外車じゃないとね。・・・いわゆるセレブ気取りです。 僕は早くにウソに気付いていたので、常に話を適当にしか聞いていませんでしたが、 やはりなんだか面倒くさいし、不愉快なことも多かったです。 そのせいで、今は本当に時々メールする程度の仲になっています。 僕なりの分析ですが、こういう人は自分の中に現実とも架空ともつかない、 勝手なストーリーがあって、それに沿って生きている気がします。 頭の回転が速いので、とりあえずの言い逃れはうまいのです。 でも、その後のフォローがヘタなので、周りはほとんどウソに気付いています。 たぶん、治らないんだと思います。単に見栄っ張りという次元を越えて、 生活環境や親の教育なども深く関わっている気がします。 おそらく「もしかしたらだけど、それ嘘?」なんて聞いても変わりません。 そういう事をいう相手は、その時から彼女にとってはもう友人ではなく、 「ヘンな言いがかりをつけてくる子」として、拒否されるでしょう。オマケに 「私と○○君との関係に嫉妬してるんだわ」とか、ありもしないでっち上げ話を 尾ヒレにして、話を流布されるのがオチだと思います。 貴方には友人かもしれませんが、彼女にとっては「自分のライフステージ」の「脇役」 でしかないのです。うまく騙せるうちは側に置いておいて、使えなくなったら ステージから降ろします。そして「なぜ友達を辞めたか」というウソの理由を また他の友人に吹聴するのです。 この僕の友人はそんな感じでしたよ。なので今ではおそらく友達が少ないと思います。 (もちろん本人はいろんな業界に友人がいると言います:笑) もう彼女もアラフォーなので、もはや誰も注意しないし、どちらかというと 哀れんでいるのではないかと想像します。 少しかわいそうな気がするので、僕も時々のメールには答えています。 でも、やっぱりそのメールもどこか「私はこんなに忙しくしてるのに、 貴方はいつまでもそこにいるのね~」と言った内容で、どうしても自分が 高みに居たいようです。もちろん反論せず「すごいね~」と言い続けていますが。 きっと一生治りませんから、真剣に悩むだけ損だと思いますよ。

noname#120568
質問者

お礼

uri5109様のご友人と私の友達、驚くくらい似てました。 有名人と知り合い(しかも付き合ってと迫られてるとか)、お金もちの知り合い、族と友達、いろんな業界の人と友達とか。 そしていつも自分は主人公。他は脇役。 同じすぎます(T_T) 言葉の1つ1つにうなずき、言葉の1つ1つに納得です。 これは治らないものなんですね。 「嘘?」と聞くなんてもっての他だと分かりました。 回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたが何でも受け入れてくれるので、甘えているのではないでしょうか。 長年の付き合いならなおさら、甘えが出てくると思います。 「私もしたことある」って言って話題を作り、一緒に話していたいとか。違いますかね……? 単にそれ嘘?と聞くと相手もリアクションが大変そうなので、 ・私はあまり嘘は好きじゃない ・いつも細かい嘘をついてない? と聞いて、うやむやにされそうになったら前にあったことの具体例を出す。 様子を見ながら、認めそうであれば、 ・それがいつも気になる ・どうして? と聞いてあとは相手に任せるのはいかがでしょう? シラをきられそうなら、 ・別に今までのことが嘘でも害がないので嫌いにならないが、気になって聞いた ・私はあなたのことは頼れるし一緒にいて楽しいし、好きな友達である と話してみては……。 これで、次に会う時の反応も少しは変わってくるのではないでしょうか。 長年というので、すぐにどうにか直してもらうというのはまず無理だと思います。言ってからも、何度かはあるでしょう。 ただ、彼女は心の底では不安なんだと思います。それから、あなたが好き。じゃないと、あなたの前でわざわざ自分を作ったりしないと思います。

noname#120568
質問者

お礼

ちょこっとずつ聞いて、相手の反応見ながら核心に迫り、はぐらかされたら追わない…という感じに聞いていけば良いんですね! 確かにそれならできそうです。 この間、私が子宮外妊娠で望んでいた子どもを生めなかった時にその友達から「ちょっと違うけど私もこの間中絶してさ」と中絶(子どもに障害があるとかで)の話を聞き、これも話を聞いていくと矛盾していたし変だったので、かなりイラッときたんですよ。 嘘ついてしかも「私の方が辛いの体験してるでしょ。私ってかわいそうでしょ。」ってところが嫌だったんです。 友達に哀しかった話をしても嬉しかった話をしても「自分の方が」っていうのがあるんです。 この友達と話しているとよくある事だったので「いつもの事」といらつきも結構早くおさまりましたがf^_^; 今度、またこれと同じくらいイラッときたらこの聞き方でやらせてもらいます。 回答ありがとうございましたm(__)m

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

それ程、害のある嘘ではないと思いますが、そこに彼女の致命的な性格の欠落した部分があると思えます。 見栄っ張りで気が小さく、現実を受け入れる性格の強さがありません。 自分の満たされない部分を想像や空想の力で埋めて現実ではない心の部分で生活している方なのだろうと思います。 それが嘘かと聞いて潔く認められるような人なら初めから嘘はつかないでしょう。 質問者さまがこの方を頼れる、楽しいという感情を持ってお付き合いが出来るなら幸いですが、悪気はなくても、いつか裏切られることもあろうかと思います。嘘をつく人は殆ど、治ることはありません。小さい嘘でも大きい嘘でも嘘である限り、それは友人関係を壊す大きな要因となります。 用心して、信頼出来るとは思わず、いつも、許して理解する気持ちを持ち続けてください。こんな人だ、という諦めがあれば友人関係が大きく破たんすることも免れるかと思います。

noname#120568
質問者

お礼

裏切られることは考えた事がなかったです。 そうですよね、今は害がなくともこの先分からないですよね。 用心していきます。 そして、友達を理解して「こんな人だ」と認められるよう努力していきます! 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 嘘をつく友人

    嘘も方便という言葉があり、嘘にもいろいろあるのですが、友人の嘘は悪意はないと思うのですが疲れて くるのです。私を苦しめないように気を使い、他の友達と出かけたりしても「妹と行った」「家族で行った」といいます。何日か後、その場所へ「自分が友達と行った」とポロっと言ってしまっています。どうして最初からストレートに言ってくれないのか。。あまり続くとこっちがどんな顔しているのか試しているようにも思えてきます。 「友達が○△映画見てよかった」って言ってたよって 私に言うけどそれも実は一緒に言ったんじゃないかって思える節もあるのです。友人が実際に経験した楽しいことや面白かったことを「他の友達」が経験したかのように言って数日後、友人本人が経験したとはっきり言葉でわかる。。なんでそんな嘘をつくのか理解できず最近疲れています。 身近にこんな方いらっしゃる人いませんか?

  • 友人の彼女の嘘で困ってます。

    カテ違いだったらすみません 僕と友人であることでもめてます。詳細は以下の通りですのでご教授ください。 友人が出張の為彼女と1年近く会えないときに、その彼女から僕が一度相談事で呼ばれて会ったことがあります。もちろん友人にも断って会いました。会ったのはその一度だけですし電話などもそれ以来一切していません。 そんなことも忘れてる一年経った今、僕の友人が出張から帰ってきていきなり「俺の彼女とちょくちょく会ってたらしいな」っと怒ってきました。びっくりしましたがもちろんありえない話なので弁解したのですが、一向に信じてもらえず困ってます。 彼女が言うには僕が何回も口説いてきて友人の悪口を散々言ってきたり友人が浮気してた事なども彼女に話したりしたそうです。それで別れる気になったそうです。 僕も何が何やらわからずに彼女に恨まれるようなことも一切ないですし、一度3人で会って話しした方が早いと友人に言いました。 友人はそれでも完全に疑ってる様子で「おーそうしようぜ、逃げんなよてめー」っとまで言われました。 会えばこの誤解も解けると信じて、やっと3人で会う日がきました。 ところがびっくりすることにその彼女泣きながら「○○さん私のこと口説いたじゃないですか、何で今さら嘘付くの?彼氏の浮気とかも色々教えてくれたじゃない・・・ えーん えーん」 こんな感じのこと言い出しました。 収拾がつかずに結局帰ることになりました。 友人は僕の彼女にも色々と話てやるからなっと言ってます。 どうしたらいいでしょうか? 最後に 本当に僕は友人の彼女とは何もありませんし、会ったのも話しの中にあったように一度だけです。

  • 友人の嘘許せますか

    彼氏が出来た事、結婚、引っ越し、結婚式、退職、全てにおいて事後報告でした。 長年の友人で、一週間に一度会う仲で恋愛の話もいろいろしてました。 彼氏が出来た位から、今思い出せばいろいろな嘘やごまかしがありました 一番思い出して腹が立つのは、自分が貰った物のお返しを買いたいと一度つきあわされた事がありました。それは職場の方への結婚祝いのお返し選びでした。なんのお返しか聞いてもごまかしてました。 気を使って言い出せなかったのか、友人と思われてなかったのかと、結婚したら疎遠になるだろうと思ってましたが、友人の方から、結婚後も誘ってくるし、旦那のグチを話し出してきます。 「なんか出会いないの?」と、上から目線で聞いてきます。最近気付いたんですが、彼女は自分の友人の悪口ばかり言ってます。多分私のいない所では、私の悪口を言っているのでしょう。 友人の嘘をずっと許せずにいます。信用出来ないです。

  • 友人の嘘を友人の口からあばきたいです。

    友人が嘘をついているんで白状させたいのです。 友人Aちゃんはわたしの元彼の友達と付き合っています。 元彼の友達とかとよくみんなで集まっていたんですが、わたしが別れてからわたしだけ その集まりに行かなくなりました。 当然なんですが(^o^;) それで最近元彼から連絡が来て、 お前俺と付き合ってたときかなり遊んでたんだろ?とか ヤってたらしいね。とか言われて、 誰が言ってたの?って聞いたらAちゃん。と言われました。 最初は全く信じるつもりも無かったんので、こっちもキレ気味だったのですが元彼に、 ぢゃあ今度テープレコーダーとかなんかでAちゃんが言ってたこと録音してやるよ。しかも、Aちゃん皆のいる前で言ってたからみんなに聞けば教えてくれるんじゃね。 と言われました。 それを言われても、Aちゃんは親友だったのでわたしはまだ信じてました。 そしたら元彼が、Aちゃんとわたししか知らない内容を話し出して、 〇〇〇〇〇って言ったんだろ?Aちゃん、面倒くさいって言ってたよ。しかも、お前の男癖は直らないってさ。 って言われて、なんで元彼がその〇〇のことを知ってるんだろう?って思い始めてから、Aちゃんのことを半分疑いの目で見てしまうようになりました。 Aちゃんに即電話して、 わたしの話何した?って言ったら、なにもしてないよ!うちが悪く言うわけないじゃん!って言われました。 今はもう元彼とAちゃん、どちらを信じていいのか分かりません。 でも、Aちゃんを信じたい気持ちはあるんですが、元彼はAちゃんが言ってた。Aちゃんは言ってない。 こんなかんじなのでどうやったら真実がわかるか分からないんです。 明日Aちゃんと逢うので、何か聞いてみようと思うんですが、どうしたら良いのでしょうか。 あ、あと! Aちゃんは元彼の友達に、わたしのことを悪くして、Aちゃんは被害者的な感じで話して、みんなからAちゃんかわいそう、わたし最低ってなってるらしいんです。 それで、元彼がわたしと寄り戻さなかった理由は、友達みんなに全力で止められてたらしく、友達みんなはAちゃんから聞いた話で戻ることに反対だったらしいんです。 長文駄文すみません。 もしよければ、明日Aちゃんと会ったときにどうしたらよいかアドバイスお願いします。 補足:まだ、Aちゃんのことを信じていたときに、元彼に、 Aちゃんに目の前で電話して。とお願いしました。 元彼とAちゃんはお互い番号を知らないので元彼に教えていいか聞いたら、わたしに悪いから嫌だって断られたんです。 だからAちゃんと元彼がマンツーで話すのは難しいかと…(T_T)

  • 嘘が悪い事だと思っていない友人。

    最近知り合った22歳男の言うことがあちこちおかしくて付き合い方に悩んでます。 男性は、出身地は別で現在愛知住みです。 知り合って半年くらいですが、ほぼ毎日お喋りをしていました。 最初は、「同級生の彼女が遠くに住んでいるからなかなか会えない」という話をしてくれて素直な気持ちで聞いていました。 しかしすぐ別の日に「これから彼女とデート。緊張して吐きそう」「心細いから歌って(笑)」と私宛てにメッセージが届き、混乱しました。 「大人の魅力ってすごい」「胸の事をからかうと必死で可愛い」など。 久々に会う恋人が休日にレストランに予約入れランチを食べて2時間程度で帰ってきていた事にものすごく引っかかりました。 また後日、「彼女に電話でデート誘われたけど断ったら家まで来て、仕方がないからデパートで4時間も買い物に付き合ってやった。俺は休憩所で駄菓子をかじってただけだけど」と言ってきたので 「彼女どこに住んでるんだっけ」と聞くと「近いとこ」と以前と違う答えが返ってきて確信に変わりました。嘘なのだと。 それらに対して矛盾しているよね?と突っ込んだ質問をすると「その時は仕事で来てただけ。彼女はよく出張あるから」とそれだけ。 出張で近くへ来てたからデートだったんだ。と納得したのもつかの間で 「大人の魅力って言ってたっけ、同級生じゃないの?」と問いかけると「彼女のお姉さんも一緒にきてた。お姉さんは初対面だったから」 「出張でお姉さんまで一緒に来たの?」「お姉さんはもともと愛知に住んでいた」 と。 遠距離恋愛の若いカップルが久々の再開にも関わらずデートを断る、また間に姉妹って入り込めるものでしょうか。 どうしても核心をつけないので「そうなんだ・・」しか言えず未だに分からないままモヤモヤ・・。 ちなみに携帯のアドレス帳には上司と男友達だけで彼女の名前はないそうです。 出張によく出ている中、久々に近場まで来てデートに誘うなどして断られ、アドレス帳にも登録してもらえず一方的に電話だけ、喧嘩にもまともに取り合って貰えない、 ところが住んでいるアパートへ直接訪問してくる積極性はある。 そんな彼女の人間性が男性に都合のいい嘘にしか見えません。 彼女関連以外にも初体験は小学5年生で自販機で買った避妊具を装着してしていたとも言ってましたがやはりサイズなどの矛盾点が見えてしまうのです。 他にも矛盾があるのかもしれませんが今のところ目立っているのはこの辺りです。 だんだんまともに返事している自分に嫌気がさして一度きちんと話し合おうと決めました。 「嘘はやめてね」と言ったら向こうはカチンときたらしく喧嘩になったので最終的に私が「嘘をつくならもう関わらない。」と明言したところ 「嘘が悪い事と思ってない。でも気を付けるから」という事で仲直りはしました。 ところが後日から「出張でいない、帰ってきてもまたすぐ出張あるかも」と避けられてしまいました。トヨタの工場で荷物運びが主な派遣の子が1週間ほど出張に行くものでしょうか。それもいきなり月2回。 半年見てきましたがこんなに不在なのは初めてです。 疑いだすとキリがなく、口論になって上記の矛盾を指摘した時に「ってかあなたに関係ない事なんだから嘘でもいいじゃん。損も得もない。」「言わなきゃいけない空気にするから嘘つくんだよ、あなたが悪い。」「今まで言ってた事は全部本当の事だけど。」と言われてしまいました。 結局うやむやになり、私に関係ない事だけれど矛盾を前に鵜呑みには出来ないですし、嘘を突き通すために小さな嘘も重なってると思うのです。 嘘は本人のプラスにはなりません、一度失った信用は簡単には取り戻せません。 そこを何度も説明しましたが分かってもらえなかったんだと思います。 男性は昔、母親にDVを受けて中学生になる頃から逆に母親に暴力をふるっていたらしいです。 今は暴力こそないそうですが、面と向かって「ありがとう」と言われるとイライラが募る変わり者です。 これからどう接したらいいのでしょうか。 彼が声をかけてくるのを待つべきなのか、また話しあうべきなのか、関わるべきではないのか 皆さんの意見が欲しいです。

  • 友人の笑えない嘘

    4年くらいの付き合いの友達がいます。 お互いの異性関係や、家族関係、悩みなどを明け透けに話していましたし、とても仲良かったと思います。 ここ最近はお互い仕事でストレスもたまり、励まし合って毎日連絡をとって、近況報告をしていました。 ただ、数日前、その子がいきなり 「秘密にしてたが彼氏できた。今日病院行ったら妊娠してた。ま、仕事止めるし調度よいか」といきなり絵文字もない神妙な感じでラインを送ってきました。 私は昨日まで彼氏いないと言ってたのにどういう事!? と非常に驚き、何かゆきずりの相手とできてしまったのを隠すためにこう言ってるのかな。。とか、別に例えそうでも正直に言ってくれたら応援するのに! 等、すごく色々な感情が心をズキズキとさし、何より自分は信頼されてなかったんだな と大変傷つきました。 そして どういうこと? と、返したら、半日位たってから、「ごめん嘘だよ。ただ産婦人科行ってきたって言ってもつまらないから、冗談言っててみただけ(笑)」ときて、そのあと何事もなかったかの用にいつもの用に大量のラインが来ました。 率直にどう思いますか?? 友人としてはとても仲良いほうでしたし、あまり悪気を感じない性格なのかも知れませんが、こうしたデリケートな問題の嘘を冗談でいう事が理解できません。今まできづいてきた信頼関係が ガラガラ と崩れていった気がします。百歩譲って冗談だとしても、送ってすぐに嘘だと弁解する等の措置もとらず、そうした文章をおくったまま暫く放置してた事も理解の範疇を越えています。。。 私の頭が固いのでしょうか?? 20代半ばにもなって、こうしたことで悩むとは思いませんでした。。 今まで過ごした思い出などもありますし、たった一回の意味不明な嘘で友達やめるかと問われると、ちょっとよく考える必要があるなとは思いますが、こんなことがあったらその後どう返信してますか??ご参考までに教えて頂けたらと思います。 また、今後どうつきあっていきますか?? 今の所、返信するきが起きず、スルーしてます。もう社会人ですし、怒りに任せた返信というより大人な対応をしたいのですが、どう返そうか悶々としています。

  • 友人の嘘、隠すべき?

    大学生の女です。 私には高校時代からの親友がいます。 その親友が今、彼氏にウソをついています。 それは処女だという嘘です。 本当は友人は処女じゃありません。高校の時付き合っていた彼氏と経験済みで、その話を私は本人の口から高校時代に聞きました。 しかし今の彼氏にはまだ経験済みではないとウソをついていたようです。 この前今の彼氏と始めてしたらしいのですが、相手が友人が処女じゃないのではないかと勘付いてしまったらしいのです。 先ほど友人の彼氏から「変な話で申し訳ないけど~(以下略)~俺の彼女(私の親友です)は本当にまだ経験済みではないの?正直、処女じゃないんだっあら交際を考え直したい。もし何か問い詰められても、あなたから聞いたということは絶対に伏せるから本当のことを教えてほしい」という内容のメールが来てしまいました。 私は友人のことが好きですし、かばいたい気持ちは山々です。しかしここで私がその場しのぎの嘘をついても、友人が経験済みだということは私以外の高校の同級生も知っているし、遅かれ早かればれてしまうと思います。それに、もし今は隠し通せたとしても、後々になって発覚した方が大事になると思うんです。 だからと言って本当のことを言って別れてしまったら、友人があんまりにも可哀想だとも思います。それに、はっきり言って、自分の発言のせいで別れさせてしまったという感じなくても良かったはずの罪悪感に苛まれるのも嫌なんです。 朝までにメールを返信しないとまずいのですが、どう返すべきでしょうか?

  • 昔ついたウソ・・・とても後悔しています。

    30代後半の女性です。 もう20年も前についた本当にとっさについたウソです。 でもとても後悔しています。 たまに思い出しては心がもやもやします。 私はどうしたらいいのでしょうか? 高校生の夏に友達4人と海に1泊で遊びに行きました。 夜浜辺で遊んでいると大学生4人にナンパされて、その大学生の人の別荘?でゲームをしたりして一晩中遊びました。 でも私は最初その大学生の人達についていくのが怖くて、別荘に行くのにぐずったんです。 海から帰る電車の中で友達に『怖いことなんてあるわけないじゃない。』といわれたんです。 その時とっさに強がって?なのか嘘をついてしまいました・・・。 『友達が危ない目にあったっていってたから』 『友達?』と聞かれてまたとっさに『○○高校の』・・・。 中学時代に仲の良かった子の高校名を言ってしまいました。 (話した友人と嘘に利用してしまった友人とは面識はありません。) 自分の降りる駅について改札を出たところに、その嘘に利用してしまった友人と同じ高校にいっている同級生がいました。 その時に『もしかして同じ電車に乗っていたかな?』とふと思いました。 同じ電車に乗っていたのだったらどうしよう・・・そんな事を考え、たぶんだからこそ今もこのとっさについたウソを忘れる事なく たまにふと思い出したりするのだと思います。 その当時は言った事をあまり気にしていませんでしたが、年齢を重ねるうちに危ないめ・・・といった事にものすごい後悔しています。 ナンパされて何かあったという感じに受け取れてしまうからです。 もうどうしてこんなひどい嘘をついてしまったのか、後悔でいっぱいです。 話を聞いた友人が誰か他の友人に話したりして話が広まり、もし嘘に利用してしまった友人の心が傷つくような事に当時なっていたらと 思うと本当にどうしていいか・・・と心がもやもやしています。 出来る事なら利用してしまった友人に謝りたい。 でもその友人とは高校卒業の頃まではお付き合いがありましたが、 その後数年年賀状での交流があったきり、今は全く連絡先も知りません。 やはり私のついた嘘はひどい嘘ですよね。 私はこれからどう償っていけばいいのでしょうか。

  • 嘘をつく友人、素直に笑えない自分

    友達に頻繁に嘘をつく子がいます。たぶん、すごい人だとか、面白いクラスの人気者のように思われたいのだと思います。 以前は、『前に言っていた事と、つじつまが合わないな~』くらいに軽く考えていました。でもニブい私が気づくくらいですから、他の子も気づいているのでは?と思っていたら、案の定、気づいている子は気づいているようです。彼女の話の大部分は嘘で、誇張しすぎだと言っていました。 『やっぱり、おかしいと思っていたのは私だけじゃないんだ!』と思うようになってから、彼女の事を信じられなくなりました。 休み時間に数人と楽しく談笑していていても、その子が話すと全て嘘に聞こえてきてしまい、みんなと一緒に笑えません。もちろん、全てが嘘というわけではないことはわかりますが、友達の輪の中で、冷めた笑いをしてしまう自分がいます。 みんなを面白くするために、わざと大げさに表現したり、自慢話をしたりするのはわかります。 でも、授業中でも教師からの質問に対して、わざと面白い発言をしているのがみえみえなのです。本当は質問内容がわかっているのに、変な発言をしてみんなの笑いをとったり…など。時には、そうゆう間も必要だとは思うのですが、彼女が言うとみんなと同じように笑う気にはなりません。 彼女がそんなに嘘をつく理由は、幼い頃の家庭環境が複雑だったせいも関係しているのかな?とも思いましたが、今ではそれすらも疑わしく思えてしまいます。 きっと嘘に気づいている友達は、なんでもないかのように愛想笑いをしているのかもしれません。最近は、こんなことで悩むのは、自分が子供なだけなのかと思ってしまいます。 長文で申し訳ありません。自分でもどうしたいのかがよくわからないのですが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 嘘ばかり・・・なぜ?

    友達について相談です。とても嘘が多いです。会話していてもさっきと言っていることが違ったり(例えば○○君とはずっと会っていないと言っていたのに昨日一緒だったりとか)車はエルグランドだと言っているのに実際はレガシーだったり(駐車場を見ればすぐに分かる)。今日は洗車して~と言うがよく考えると大雨だったよなぁとか。話しているときは面白いので笑えますし「さっきと言ってることちがうじゃない~」と突っ込んでいると話が進みません(なので言いませんが)嘘自体は小さな嘘なんですがすぐばれるような嘘ばかりです(間違っても突っ込んでもらいてくれ冗談を言っているようにも思えません)。何かしら面白おかしく話を作っているようなんです。なぜそんな作り話や嘘ばかりいうのでしょうか?害はないので困っている訳ではないですがどこまで信用していいものやら・・・。最近では「結婚してる」と言うのも「もしかして嘘?」と思える程です。