• ベストアンサー

嘘をつく友人

嘘も方便という言葉があり、嘘にもいろいろあるのですが、友人の嘘は悪意はないと思うのですが疲れて くるのです。私を苦しめないように気を使い、他の友達と出かけたりしても「妹と行った」「家族で行った」といいます。何日か後、その場所へ「自分が友達と行った」とポロっと言ってしまっています。どうして最初からストレートに言ってくれないのか。。あまり続くとこっちがどんな顔しているのか試しているようにも思えてきます。 「友達が○△映画見てよかった」って言ってたよって 私に言うけどそれも実は一緒に言ったんじゃないかって思える節もあるのです。友人が実際に経験した楽しいことや面白かったことを「他の友達」が経験したかのように言って数日後、友人本人が経験したとはっきり言葉でわかる。。なんでそんな嘘をつくのか理解できず最近疲れています。 身近にこんな方いらっしゃる人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktgr
回答No.5

似たような人が、わたしの身近にもいました。 自分に自信が持てず、人から非難されないように、人から怒られないようにと、常に緊張して過ごしています。自分で自分に自信が持てないため、自分自身を適正に評価することが出来ず、他人に認めてもらうこと、他人から褒められることでしか、自信を得ることが出来ないようです。 常に、相手の言葉の裏を読もうとすることも、習慣になってしまっているようです。人の顔色を伺って生きているような面もあります。揉め事や言い争いを極端に嫌います。こんな事を言ったら気を悪くさせるんじゃないかと、余計な気を回すことから、条件反射的につまらない嘘を言います。「ここは、こう言っておいたほうが、すべて丸く収まるだろう」との発想です。 心配性で、心の中で常に不安感を抱いて生きているようなところがあり、表面上は明るく振舞っていますが、一番疲れているのは、嘘をついてしまう友人当人なのかもしれません。なぜそんな人間になってしまうのか、生い立ちに原因があるなどと聞いたりもしますが、精神科医でも専門家でもないので、わたしには理解りません。 そういう人のつく嘘は、用意周到に準備された計算ずくの嘘ではなく、その場の流れで出てくる場当たり的な嘘なので、あとで簡単にボロが出てしまいます。聞き流してあげるのが一番なんだろうなとも思いますが、でもやはり、嘘だったことがわかると、いい気はしないですよね。気を遣ってくれた上での嘘だとわかっていても、「わたしのこと、そんなことぐらいで腹を立てるような心の狭い人間だと思ってたの?」と、不愉快な思いもします。 こういう嘘のつき方をする人は、ただ単に、自分を取り巻く環境を、いざこざや揉め事の起こらない安心できる環境にしたいだけなので、「わたしには、本当のこと言ったって大丈夫だからね、心配は要らないよ。気分害したりしないし、何も気にしないから安心してね。」というメッセージが伝われば、信頼して心を開いてくれる傾向もあります。 深く係わり合いをもって付き合っていきたい大切なご友人であれば、信頼関係を築くために努力してみる価値はあると思います。そうでないのなら、聞き流しておくなり気に留めないようにするのが、得策かと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは 私の周りにも、1人います。 前に言った事を忘れている。 その場しのぎを言う。 質問をして、答えをもらうと、そうよねえと、さも、知っていたかのような返事。 悪意は無いようなので、皆は、話半分に聞き、大切な約束は、しっかり念押しをしています。 そういう人なのだと、気にしなければ、疲れません。

回答No.3

orangeballさん、こんにちは。 お友達が、いつも会話のどこかしらに嘘が入るので、聞いていて疲れてしまう、とのことです。 >私を苦しめないように気を使い、他の友達と出かけたりしても「妹と行った」「家族で行った」といいます。何日か後、その場所へ「自分が友達と行った」とポロっと言ってしまっています。どうして最初からストレートに言ってくれないのか。。 そうですねえ・・・ 最初から「友達と行ったんだけど」と言ってくれれば疑わなくて済むのに 一度嘘をつかれてしまうと、次も「これはどこか嘘なのでは」 って、こっちも疑ってしまうので、疲れますよね。 それは、多分お友達は、「orangeballさんをさしおいて 他の友人と行ったことを話すと、orangeballさんが気を悪くするのでは」 と、余計な気を遣っているからだと思います。 何も、そんなことでこちらは気を悪くしないのに、そのお友達は気を回しすぎなんだと思います。 きっと、それだけそのお友達がorangeballさんに嫌われたくないと思っていて orangeballさんのことを大事な友達だと思っているから、そうやって 嘘をついてまで「いいかっこ」したくなってしまうのでしょう。 嘘は嫌だけど、そういう気持ちからだと思うので もうあまり気にしないようにしてくださいね。 悪気があってだまそうとして、嘘をついているのではなさそうです・・・ お友達は、ちょっとそういう傾向のある人なんだ、と理解して 後はもう普通に接しておられたらいいと思います。 あまり深く考えない方がいいです。 ご参考になればうれしいです。

noname#8234
noname#8234
回答No.2

身近ではなかったですが、いましたよ。 何でもない事なのに、いつも一割くらいは嘘、というか想像が混じっているんですよ。 最初は私も本気にして、話を進めていくと、どこかで辻褄が合わなくなって、本人に再度確かめたりしたのですが、その都度、適当にごまかされたり、話をそらされたり ・・・ その内、私も気が付きました。 そういう人間なんだって。 でも、悪人でもないし、人を傷つける事もないので、あえて非難する事もないかなと ・・・ 結局、この人の話はいつも一割程度の嘘が混じっていると思って、話を聞くようにしました。  そう割り切ると気分的に楽になりましたよ。  でも、右の耳から左へ抜けるようになったので、一応、大事な事だけは、後日もう一度確かめるようにしていました。 気が付くと、周りもそういう対応で接しているように感じました。 このタイプの人って、どこにもいるんですね。

• 8453
回答No.1

ただ単にそのお友達はあなたに気を遣っているのではないでしょうか。やきもちを焼く人もいますので。試しているつもりなどないと思いますよ。