• ベストアンサー

嘘をつく友人

嘘も方便という言葉があり、嘘にもいろいろあるのですが、友人の嘘は悪意はないと思うのですが疲れて くるのです。私を苦しめないように気を使い、他の友達と出かけたりしても「妹と行った」「家族で行った」といいます。何日か後、その場所へ「自分が友達と行った」とポロっと言ってしまっています。どうして最初からストレートに言ってくれないのか。。あまり続くとこっちがどんな顔しているのか試しているようにも思えてきます。 「友達が○△映画見てよかった」って言ってたよって 私に言うけどそれも実は一緒に言ったんじゃないかって思える節もあるのです。友人が実際に経験した楽しいことや面白かったことを「他の友達」が経験したかのように言って数日後、友人本人が経験したとはっきり言葉でわかる。。なんでそんな嘘をつくのか理解できず最近疲れています。 身近にこんな方いらっしゃる人いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktgr
  • ベストアンサー率53% (85/160)
回答No.5

似たような人が、わたしの身近にもいました。 自分に自信が持てず、人から非難されないように、人から怒られないようにと、常に緊張して過ごしています。自分で自分に自信が持てないため、自分自身を適正に評価することが出来ず、他人に認めてもらうこと、他人から褒められることでしか、自信を得ることが出来ないようです。 常に、相手の言葉の裏を読もうとすることも、習慣になってしまっているようです。人の顔色を伺って生きているような面もあります。揉め事や言い争いを極端に嫌います。こんな事を言ったら気を悪くさせるんじゃないかと、余計な気を回すことから、条件反射的につまらない嘘を言います。「ここは、こう言っておいたほうが、すべて丸く収まるだろう」との発想です。 心配性で、心の中で常に不安感を抱いて生きているようなところがあり、表面上は明るく振舞っていますが、一番疲れているのは、嘘をついてしまう友人当人なのかもしれません。なぜそんな人間になってしまうのか、生い立ちに原因があるなどと聞いたりもしますが、精神科医でも専門家でもないので、わたしには理解りません。 そういう人のつく嘘は、用意周到に準備された計算ずくの嘘ではなく、その場の流れで出てくる場当たり的な嘘なので、あとで簡単にボロが出てしまいます。聞き流してあげるのが一番なんだろうなとも思いますが、でもやはり、嘘だったことがわかると、いい気はしないですよね。気を遣ってくれた上での嘘だとわかっていても、「わたしのこと、そんなことぐらいで腹を立てるような心の狭い人間だと思ってたの?」と、不愉快な思いもします。 こういう嘘のつき方をする人は、ただ単に、自分を取り巻く環境を、いざこざや揉め事の起こらない安心できる環境にしたいだけなので、「わたしには、本当のこと言ったって大丈夫だからね、心配は要らないよ。気分害したりしないし、何も気にしないから安心してね。」というメッセージが伝われば、信頼して心を開いてくれる傾向もあります。 深く係わり合いをもって付き合っていきたい大切なご友人であれば、信頼関係を築くために努力してみる価値はあると思います。そうでないのなら、聞き流しておくなり気に留めないようにするのが、得策かと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは 私の周りにも、1人います。 前に言った事を忘れている。 その場しのぎを言う。 質問をして、答えをもらうと、そうよねえと、さも、知っていたかのような返事。 悪意は無いようなので、皆は、話半分に聞き、大切な約束は、しっかり念押しをしています。 そういう人なのだと、気にしなければ、疲れません。

回答No.3

orangeballさん、こんにちは。 お友達が、いつも会話のどこかしらに嘘が入るので、聞いていて疲れてしまう、とのことです。 >私を苦しめないように気を使い、他の友達と出かけたりしても「妹と行った」「家族で行った」といいます。何日か後、その場所へ「自分が友達と行った」とポロっと言ってしまっています。どうして最初からストレートに言ってくれないのか。。 そうですねえ・・・ 最初から「友達と行ったんだけど」と言ってくれれば疑わなくて済むのに 一度嘘をつかれてしまうと、次も「これはどこか嘘なのでは」 って、こっちも疑ってしまうので、疲れますよね。 それは、多分お友達は、「orangeballさんをさしおいて 他の友人と行ったことを話すと、orangeballさんが気を悪くするのでは」 と、余計な気を遣っているからだと思います。 何も、そんなことでこちらは気を悪くしないのに、そのお友達は気を回しすぎなんだと思います。 きっと、それだけそのお友達がorangeballさんに嫌われたくないと思っていて orangeballさんのことを大事な友達だと思っているから、そうやって 嘘をついてまで「いいかっこ」したくなってしまうのでしょう。 嘘は嫌だけど、そういう気持ちからだと思うので もうあまり気にしないようにしてくださいね。 悪気があってだまそうとして、嘘をついているのではなさそうです・・・ お友達は、ちょっとそういう傾向のある人なんだ、と理解して 後はもう普通に接しておられたらいいと思います。 あまり深く考えない方がいいです。 ご参考になればうれしいです。

noname#8234
noname#8234
回答No.2

身近ではなかったですが、いましたよ。 何でもない事なのに、いつも一割くらいは嘘、というか想像が混じっているんですよ。 最初は私も本気にして、話を進めていくと、どこかで辻褄が合わなくなって、本人に再度確かめたりしたのですが、その都度、適当にごまかされたり、話をそらされたり ・・・ その内、私も気が付きました。 そういう人間なんだって。 でも、悪人でもないし、人を傷つける事もないので、あえて非難する事もないかなと ・・・ 結局、この人の話はいつも一割程度の嘘が混じっていると思って、話を聞くようにしました。  そう割り切ると気分的に楽になりましたよ。  でも、右の耳から左へ抜けるようになったので、一応、大事な事だけは、後日もう一度確かめるようにしていました。 気が付くと、周りもそういう対応で接しているように感じました。 このタイプの人って、どこにもいるんですね。

  • 8453
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.1

ただ単にそのお友達はあなたに気を遣っているのではないでしょうか。やきもちを焼く人もいますので。試しているつもりなどないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 友人のちょっとした嘘

    友人のちょっとした嘘 私も彼女も、いま20代前半の女です。 学生時代からの友人で、頼れるし一緒にいて楽しいし、好きな友達です。 でも、彼女と話していると時々、ちょっとした嘘が気になるんです。 彼女の嘘はちょっとした事なので大体始めは信じるのですが、話しを聞いていくにつれ内容が矛盾していたり、おかしい所を「何で?」と聞くとサラサラと答えるのですが、その話がまた矛盾していたりするんです。証拠を求めてみるとはぐらかされます。 害のある嘘では無いのでそれ以上は突っ込まずに聞き流したり、友達が望んでそうな言葉を返したりしています。 害が無いのなら気にしないのが一番なんでしょうが、度々だし「私って経験豊富でしょ♪」みたいな感じなのでちょっとめんどいです。 嫌なのが、私がしようと思ってる事やしてる事、前してた事なども「私もした事ある~」と言ってくることです。話を聞くとその事について知らなかったり話がおかしかったりします。 それを彼女から聞くのは私ともう一人(Aとします)いるんですが、Aも私もクラスで大人しい方だったので、強く出れなそうな人から「すごいね!」って尊敬されたいだけなのかな?と思います。 でも、なんだか。 なんだか気になるんです。 一言、「もしかしたらだけど、それ嘘?」って聞けたら、そして嘘だと認めてもらえたらどんなに良いか。 でも、これってなかなか聞けませんよね。 この気になる感じ、解消するには「嘘?」と聞くしかないんでしょうか。 それとも気にしつつも今まで通りに対応すべき? できれば解消したいのですが良い案ありますか??

  • この嘘どう思いますか?

     先日のことです!! 彼氏と何気なく”女の子のいる店”の話になりました。すると急に「実は過去(出会う前)に行ったことがある」と打ち明けられました。今までに何度か「行ったことあるの~?」と軽く聞いてみたことがありますが、その度に「行ったことはない。行くつもりもない」と、答えていました。  彼氏も、悪意があってついた嘘ではないことは分かります。言い出すことが出来なかった、罪悪感を感じていた、そして自分から打ち明けて謝罪してくれました。そのことに関しては、誠意ある態度だと思っています。  また、お店に行ったこと自体は私と出会う前ですし、色々な事情もあるでしょうから、自分で責任の取れる範囲内においては、”行く、行かない”について責めるつもりはありません。  ただ、彼氏は日頃から「嘘だけはつかないで欲しい。自分もつかないし、ついたら顔に出るからつけないよ^^」と言っていました。私はその言葉をずっと信じてきました。そんな言葉などなくても、信じ続けていたでしょうが。それほど大切に思ってきた、大好きな人でした。でも結果は嘘でした。これまで信じてきたこと、これからも信じていくであろうこと、それを疑うようになってしまわないかが不安です。こんなことで崩れてしまう関係ではないと思いたいですし、彼氏を想う気持ちは変わりません。これからも一生をかけて大切な人です。しかし「嘘」というのは根幹の問題なだけに不安に思ってしまうのです。 さらっと右から左に受け流せば良いのでしょうか? 似たような経験のある方、男性でも女性でも構いませんので、教えて下さい。

  • 友人の嘘、隠すべき?

    大学生の女です。 私には高校時代からの親友がいます。 その親友が今、彼氏にウソをついています。 それは処女だという嘘です。 本当は友人は処女じゃありません。高校の時付き合っていた彼氏と経験済みで、その話を私は本人の口から高校時代に聞きました。 しかし今の彼氏にはまだ経験済みではないとウソをついていたようです。 この前今の彼氏と始めてしたらしいのですが、相手が友人が処女じゃないのではないかと勘付いてしまったらしいのです。 先ほど友人の彼氏から「変な話で申し訳ないけど~(以下略)~俺の彼女(私の親友です)は本当にまだ経験済みではないの?正直、処女じゃないんだっあら交際を考え直したい。もし何か問い詰められても、あなたから聞いたということは絶対に伏せるから本当のことを教えてほしい」という内容のメールが来てしまいました。 私は友人のことが好きですし、かばいたい気持ちは山々です。しかしここで私がその場しのぎの嘘をついても、友人が経験済みだということは私以外の高校の同級生も知っているし、遅かれ早かればれてしまうと思います。それに、もし今は隠し通せたとしても、後々になって発覚した方が大事になると思うんです。 だからと言って本当のことを言って別れてしまったら、友人があんまりにも可哀想だとも思います。それに、はっきり言って、自分の発言のせいで別れさせてしまったという感じなくても良かったはずの罪悪感に苛まれるのも嫌なんです。 朝までにメールを返信しないとまずいのですが、どう返すべきでしょうか?

  • 専門家の方にお尋ねしたいです 精神病の症状に、ひどい嘘をつくことがありますか? 実は 精神病とは知らず、本人から重い病気で余命宣告うけたと聞かされ、重い病気と信じていて、 ご家族にお聞きしたら、重い病気ではなく ノイローゼだと、それで、全部嘘だと判明しました 後に、その事が本人にバレてしまい、ノイローゼを 他の人に 相談していた事もバレてしまい、 友人を傷つけてしまいました やってはいけない事をしたと取り返しがつかないけど 反省しています。 友人は、私ばかり責めています。 精神病だから、、、と我慢していますが、 ひどい嘘をついたのはノイローゼのせいでしょうか? それと、 自分が言った嘘は 悪いと自覚が無いのでしょうか? 自分が言った嘘は忘れてしまっているのでしょうか? もう、友人関係は修復不可能なのでしょうか?

  • 友人に嘘がばれそうです

    私がついた嘘が友人にバレそうです 私は専門学生なのですが 私が嘘をついた相手は中学生のころから仲のいい4人グループです 私の他は社会人です 嘘をついたキッカケと理由は 専門の友達で7人グループで遊ぼうとなり 一度遊び、また遊ぼうとなり 30日に決まってしまいました。 ですが、先に30日に4人で遊ぼうときまっていて 3人は休みを取ってしまい… かといって7人グループでのラインは断りづらく そしてその中に好きな人がいたので… どうしても行きたくて 4人グループの方で(休みもとってるので) 正直に言えず… 夏休み後半9:30から6:30まで講習があると言って 適当に日にちを並べ 本当に申し訳なくなって辛かったですが 別の日に早く遊びました その4人は年に2.3回遊ぶ程度です なぜ暴露そうなのかとゆうと インスタグラムで 7人グループの一人が私の仲のいい4人中二人をフォローしていて その二人の一人がフォローを返していて… もし30日にその友人が写真や動画をアップしたら バレてしまいますㅠㅠ どうしても暴露たくありません… 長年の貴重な友達なので… 助けてください… どうしたらいいのでしょうかㅠㅠ

  • 「また嘘をつかれるのが恐い」と言って

    僕 :32歳 彼女:28際 付き合って4カ月ちょっとです。 彼女が僕の部屋に来て夕食を食べて、泊まっていくという毎日です。 昨夜もいつものようにご飯を食べていたら、「仕事終わったの遅かったの?」と聞かれたので、僕はちょっと言葉を濁しました。 実は、仕事帰りにパチンコに少し行っていたからです。 僕はパチンコ中毒というほどのことはないですが、暇なときは月に1度くらい行きます。他にやることがない田舎ですし。 彼女はパチンコが嫌いということは付き合う前から知っていました。 付き合い始めた後も、 「俺がパチンコ行くのいや?」 「嫌だけど、行ってもいいよ」 「それじゃもう行かないよ」 と冗談っぽく話したこともありました。 そんなことがあったので、昨夜の質問にもちょっと言葉を濁したのですが、そしたら彼女が悲しそうな顔をしだして、涙までため始めました。 慌てて、「ごめん、ちょっとパチンコ行って来た」と答えると、彼女は静かに泣き出してしまいました。 「最初からそう言えばいいじゃん」と彼女は言いますが、僕は彼女がパチンコ嫌いなこと知っているので、濁してしまったのです。 僕が謝っても「また嘘をつかれるのが恐い」と、ずっと泣いていました。 そのあとはもう取り付くしまもなく、夜中に「帰る」というのだけは引きとめましたが、朝まで会話もなく、彼女はずっとシクシク泣いて、朝、帰って行きました。 僕は2つの過ち(行かないと言ったのに行った、しかも彼女が嫌いなパチンコに)を一挙に犯してしまいまいた。 僕としては、「もう行かない」という自分の言葉は、そこまでの拘束力はなく、むしろ彼女の「行ってもいいよ」の方に(たまになら行ってもいい)という意味と捉えていたので、嘘をついたつもりはなかったのですが、でも、彼女がそう捉えたというのであれば悪いのは僕です。 推測ですが、あんな風になってしまう彼女を見ると、過去に「嘘」がらみで辛い経験があったのかも知りません。 説明が長くなりましたが、似たような状況を経験された方がいましたら、なんとか信頼を取り返す方法を教えてください。

  • 嘘をついて断ってくる女友達

    飯食べに行かないか等を誘った時に返事がありません。 そしてある程度時間が経ってから 「携帯の電源が切れてた」 と言ってくる女友達がいます。 LINEだと既読がつくので相手が見たかどうかはわかります。 まあよく読まずに既読になってしまい その後携帯の電源がなくなってしまうこともあるでしょう。 しかし毎回毎回となると、嘘だろうなと思ってしまいます。 普通に「行かない」と断ればいいのになぜわざわざ嘘をつくのか理解できません。 嘘も方便、という言葉はありますが友達とのご飯を断るのに わざわざ嘘をついて断らないといけない理由はなんだろうと思って。 しかもバレバレだし。 その友達も既読がつくのは知っています。 私が嘘をつくのは苦手で心苦しくなってしまうので友達の心理がわからなくて。 どんな理由でしょうか? 断らずに食べに行くこともありますし向こうから誘ってくることもあります。 なので私と行きたくないわけでもなくその時行けないだけだったと思います。 なのでなおさら嘘をつく理由が分からなくて。

  • 嘘をつく事についてどう思いますか

    嘘をつく事についてどう思いますか? 子供の頃私は何も考えず、平気で嘘をついていました。しかし、大人になって何だか嘘をつく事に罪悪感を凄く感じるようになってしまい、適当に人と会話することが 難しくなってしまって、いちいち話す言葉を選んでちょっとギクシャクしてしまいます。周りからは 固いやつだな、面白くないと思われているかもしれません。 嘘も方便というような諺があるように そうだとは思うのですけど、その上手い嘘がなかなかつけません。  嘘を平気でつく人(傷つけるような嘘)にもかなりの抵抗があり、潔癖症なのかなと思って心療内科に相談しましたら、「嘘なんかつかない人なんていないよ。そんな事言ってたら、友達なくすよ」と医師に言われました。  嘘をつく…という事に罪悪感は持たなくても良いのでしょうか。皆様は嘘をどう解釈しておられますか?  

  • 友人。

    私の友人の一人。。友人の中でその人が一番気があいました。感性が同じというか・・。見たこと聞いたことの反応が同じでした。ただ違うのは「友達」という認識。その友人は「貴女が一番合う」と口にしてくれてました。でもその反面、誰かの悪口を言ったり、言った人と翌日仲良くしていたり・・の繰り返しで私はまったくその人を信用できなくなった。その人が私を思ってつく嘘・・わかっているけど本当の親友になるには「嘘」は許せなかった。嘘をついてごまかすより 本当のことを言って私と深く友情を築きたかったのです。お互いがお互いを思う気持ちが強く、相手は私に嘘をつく、私は迷った挙句本音を話す。このすれ違いでヒビが入ってしまったようです。連絡を取り合わなくなって3ヶ月。私は「自分のストレートさ」がいけなかったのかと後悔する反面。嘘をついて欲しくなかったという気持ちで今、揺れています。「嘘」をつくということは八方美人のように感じて信用できなくなった。。例えば「あのショップに一緒に行こう」と約束していたのに他の人と行ってしまった友達。それはそれでいいのです。私は「ごめん、友達と行ったんだ、でも次回は一緒に行こう」というタイプ。友人は他の友達と行ったのに「行ってない、行こう。」といいながら もみ消す、時期を延ばすタイプ。信用できなくなった私がいけないのか?相手の優しさを受け止めることができない自分が幼いのかと反省する毎日です。でも何度もこんなことがあると信用できなくて・・。みなさんならどうですか?

  • 友人に嫌われていたようです

    友人に嫌われていたみたいです。 どうしたら立ち直れますか? 仲の良い(と思っていた)同性の友人がいます。 よく遊んでいる仲で、先日遊ぶ約束をしていました。 2日分○○に行こう!と約束をしていたのですが、 友人から前日に、 最近調子が悪くて、○日と○日のキャンセルをお願いしたい、と連絡が来ました。 私は純粋に友人の体調が悪いという言葉を間に受けて心配していました。 そして、約束の日、予定が空いたので一人で買い物に行きカフェに行きました。 そこで、たまたま、体調が悪いとキャンセルした友人が、他の友人とお茶をしていました。 向こうは私がそこにいたことは気づいていません。 私からすると、え?体調悪いんだよね?え?私の約束断って他の人と遊んでるの?!と…。 そこで、咳が友人と背を合わせた裏側に私は座っていたのですが、 最近あの子うざくてさ。(私のこと) 予定キャンセルしたわ。と… 聞いてしまいました。 私は仲良いと思っていたし、友人のことが大好きだったのでとてもショックです。 普通なら、は?そんなやつこっちからお断りだわ。と思うかもしれませんが、私は腹が立つより、ショックでした。 信頼していたのに裏切られたというか、そんなに私のこと嫌いだったんだ…とショックです。 話聞いてたよ〜と言いたいですが、友人が私に何か直接悪意を向けたり、直接何か来たわけではないので、本人に言うのは大人の対応ではないのかな、と思っています。 みなさんが私と同じ立場なら、どうされますか? 私はどうしたら立ち直れますか? 完全に人間不信です。 ちなみに、何か友人とあったわけでもないし、 思い当たる節もありません。ただ、何かに腹が立っていたのか、うざいと思っていたのか…。