• 締切済み

理解しがたい友人の言動・行動

私にはこんな友人がいます。 まずは下記からアクセスしてそのあとで続きを読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3930202.html​ 実はこの友人Aが7月初旬に結納を済ませ来年1月に挙式をすることが決まったそうです。その事を知ったのは共通の友人Bから先月末に届いたメールだったのです。 私がここまで友人Aに拘る理由…。 ただのお節介だと言われればそれまでなのですが、 心からの素直な気持ちで彼女を応援したかったということ、 見返りを求めての行動や言動ではないということを考慮して知恵を貸していただけると光栄です。 今回結婚する友人Aは、今年の3月にお見合いセンターに登録したのですが、そのお見合いセンターを探したのも私、電話連絡したのも私、お見合いセンターに引率して行ったのも私、お見合いセンターに提出する写真を撮ったのは私と私の主人と友人Bです。写真撮影に彼女は拘りを持っていたため、わざわざ2時間かけて遠出し趣味でカメラを触っている私が一日中撮影をしました。 お見合いセンターに抵抗がありつつも、幸せを掴みたい気持ちもある友人Aのことを察して、私は本当に心の底から幸せを願い行動しました。 もちろん恩に着せるつもりは全くありませんでした。 彼女は外見的にも他の女性と比べて劣るから私になんて誰も振り向いてくれないなどと言ったりしていましたが、そういう気持ちは表に出るし、そう思うなら他の何かで補うとか、少しでも良く見せるように努力するとか、思いつく限りのごくごく普通だと思えることを言いましたし、私の主人も彼女を元気付けてくれたりしてくれていました。 もともと彼女は気が強く決して意思を曲げない負けず嫌いですし、35歳ともなれば曲げられないこともいっぱいあると思います。私がしゃしゃり出ないように&偉そうな態度にならないように心がけて行動したつもりでした。 (残念ながら結果的には私の完全な思い違いだったのですが…) そしてお見合いで意気投合した彼の話を報告してくれたのですが…。 「あなた(友人A)が選んだのならいいと思うよ。」と言うと「ai-yumeが認めてくれたからこの結婚は大丈夫ね。ai-yumeは私の保証人ね。失敗はしないよね。」と言われて…。そして前回の相談のようなことに発展してしまったのです。 今回の知恵を貸して欲しいところは…。 結果的に友人Aが私に結婚の報告をしてくれなかったということは私との決別を意味するのでしょうか? 友人Bが友人Aに話を聞いたところによると「ai-yumeは4月くらいから機嫌が悪い。何が原因か知らないけどai-yumeから連絡が来るまで私は連絡しない。機嫌が直るまでそっとしておくのが一番の特効薬よね」と言っていたそうです。友人Bは多くを語りませんが「ここはai-yumeが折れてあげてみては?私がちゃんと分かってるから。」と言います。友人Bは元通りになることを望んでいるのですが、私はどうにもそこまでの度量がなさそうです。 今では私の友人Aを見る目がなかったと思っています。 友達選びを間違ってしまったようです。自分も反省しなくてはいけないと思っています。考え方の相違を無理に合せようとした結果なのでしょうね…。恩を着せるつもりもありませんし、何かの見返りを求めているわけでもありません。 ただ思うことは、どんな状態であってもお世話になった人に結婚の報告はするべきだと思います。それが出来ない彼女を私の中でどうしても受け入れられないのです。気まずい状態で会いたくないというのであれば、電話やメールや手紙などの手段があったのではないかと私は思わずにはいられません。 大人の対応をするならば、彼女を許し歩み寄ることだと思いますが、そうするには私にはダメージが大きすぎて、いったいどうすれば良いのか分かりません。こう考えているのも私一人の徒労で彼女の中では答えが出たようで…。来年の結婚式ですが、共通の友人Bは招待するそうですが、私のことは呼ばないことにしたと言っているそうです。どうせ呼んでも祝ってくれないんだろうと…。 お見合いセンターの方は実は私の知人だったのですが、その方も、私との関係を心配してくれていて、私にはお礼をするのが筋だと友人Aにアドバイスをしたそうですが、そのうちに友人Aはその方の発言がうっとおしくなったのか「人のことに土足で立ち入らないでください」と言ったらしく…。お見合いセンターの職員さんも悪気無く言っているのに彼女の強気な発言に驚いたそうです。お見合いセンターと言っても一人で事務所を構えて、心から男女の出会いを応援してくれているとっても思い遣りのある自分の母親くらいの年齢の素敵な女性ですがその方まで傷つけて…。  今後どうするかの答えは決まりつつありますが、果たしてそれで良いのかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.15

心からの素直な気持ちで彼女を応援したかったのならば、そのまま受け入れてあげればいいじゃないですか? あなたの費やした時間や労力に対して一言の報告も労いもない点や、自分の紹介したセンターの方に礼を失する対応があり恥をかかされた点は、気の毒に思いますが、文章を拝見していると、『私が~私が~私が~』で恩着せがましい印象を受けます。 結納・結婚式とはじめてのことばかりで、御友人も舞い上がっていたり、気が回らないのでは・・そういう風に寛容に受け止めることはできませんか? ご友人の今後が心配なら無礼を指摘するのも一つの対応ですし、関係を絶つのも一つの対応です。 実は、この質問を先々月に拝見しました。2ヶ月近く、答えをくれた14名の方に、お礼をするわけでもなく、質問もしめない貴方も、その失礼な御友人と同類なのではないかと思います。早く質問を閉めてはいかがですか?

回答No.14

簡単なことですよね。 相手とまだ付き合いを続けたいならば、自分が折れてあげること。 そこまでの関係ではないと思うならば、ほっとくこと。 今彼女を受け入れることができないのなら、無理に受け入れる必要ありません。 ただ、私は物事は起こるべくして起こるとも思っているし、 何事もその時において最善のことが起こっていると思っています。 今回のこれも、質問者さんが何か学ばなければいけない部分が引きよせたことです。 前向きにとらえて、相手のことはおいといて、自分の反省すべきところだけ反省して 前に進みましょう。

回答No.13

私の書き込みを機に、回答の方向性が変わってきたようだ。 回答自体もひと段落したことであるし、 そろそろ閉めた方が良いのではないだろうか。 ここで、皆にお礼を書くか書かないか、 貴女の真価が問われるのは案外ここなのかもしれないな。

  • umemomi
  • ベストアンサー率23% (190/805)
回答No.12

試しに前回の質問も見たけど、前回も今回もこれだけ沢山の親身な回答をもらっておきながら、ただの一件も「お礼」を書いて無いな! 友人Aの非常識さを云々と質問しているが、これだけ回答を寄せてもらって1件もお礼を書かないなんて、友人Aよりあんたの方が遙かに非常識だぞ。 「お礼は必ず書かなければならない」と言う決まりは確かに無いが、前回も今回もこれだけ沢山、回答をもらっておきながら一切無視なんて人間としてのマナーが一切欠けているな。 あんたみたいなマナーの悪い人間は人の事をとやかく言える資格は無い!! もう今後、一切ここには書き込みするなよ! 本当に不愉快だ!!

noname#70687
noname#70687
回答No.11

質問者さまは、前回の回答に対してお礼もしないのに、他人(Aさん)にはずいぶん恩着せがましいなあ、と思います。 前回の質問を読むと、関係は相当こじれていると思います。 35才独身女性が「上から目線」で恋人のことを語ってしまっても、「今まで男性から愛されたことがなく、よっぽど嬉しいんだなあ」と笑って許してあげればいいじゃないですか。 やっぱりあなたはまだ20代の方で、他人の為に何かするには中身が幼いのです。 その上、既婚者でしょう? 35歳独身女性の繊細で複雑な気持ちにはなかなか理解が及ばないと思います。

noname#98714
noname#98714
回答No.10

みんな最後は幸せになれるといいですね。 折れるとか折れないとかじゃなくって、招待されたら行けばいいし、招待されなければ行かなければいいし。 いつもと同じ毎日を送ってればいいでない??ですか?

  • pink-moon
  • ベストアンサー率23% (29/123)
回答No.9

こんにちは。 『どんな状態であってもお世話になった人に結婚の報告はするべきだと思います。』 ↑ そうですね、その通りだと思います。 質問者さんも、お世話(回答してくれた人)になった人にはお礼するべきだと思います。 前回の質問を見る限りでは、一方的にAさんの方が悪いのかなぁと思いましたが 今回の質問を見て、どっちもどっちだったのかもしれないと思い直しました。 でも、もう許せないと思うのなら無理に歩み寄る必要はないと思いますよ。 【友達】なんですから、お互いに信頼できて一緒にいて心地良い相手を自然に選ぶものです。 仲が良くても環境などにより、ある時を境に関係が変化する事も当然ありますし、それは仕方ないです。 あまり深刻にならず、ご自身の気持ちに忠実に判断した方が良いと思います。

回答No.8

既に答えが出ているとのことなので一つだけアドバイス。 人に意見をもらったら感謝の気持ちを表し、 お礼くらい書いたらどうであろう? 皆善意で回答してくれている。お互い嫌な思いはしたくないのだ。 貴女もAと同じになってしまうぞ。

回答No.7

別にいいんじゃないですか? 「そっちがその気なら こっちにも考えがある」的な発想も仕方ないと思いますよ。 別に 歩み寄るのが大人の発想だとは思いませんね。 単なる甘やかしになりそうです。 友人Bさんやお見合いセンターの知人には被害者のように振舞えばよいのではないでしょうか? 「こっちは心配してあげてんのに ひどいよね」で済ませればOKだと思いますが。 むしろ友人Aの不幸を祈ってもバチはあたらないと思います。 さっさと忘れて新しい友人作りに励んだ方がいいと思いますよ。

  • gyosanko
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.6

友達のためを思って現実的な事を言った…とありますが、結婚感なんて人それぞれですので、まずは心からおめでとうと喜んであげるのがよかったのではないかと思います。 自分の価値観だけで、結婚はこんなに大変!!だから考え方を改めなきゃ!って、そうゆうめでたい話の時に力説されたら、あたしもちょっとそれは正論であろうとイヤです。 それに、そんなの結婚後に自分で身を持って知ることだろうし、おめでたい話の時に楽しい気持ちがなえることはいわれたくないかも・・・ しかも、質問文を拝見すると質問者様のほうが年下?のようで・・・。 35歳で、初めて浮上しためでたい話、年下の人に知ったように言われたらプライドが傷付くのは理解できます。 と、ちょっとご友人の方を持ちたくなります。 お互いに微妙な状態ですので、このまま何もしないことが一番いいのではないですか? 時間が解決する問題ならほとぼりが覚めた時に友人関係は復活しますよ!

関連するQ&A

  • ●友人との今後の付き合い方について●

    4月に友人との考え方の行き違いについて、悩み相談をさせていただいた件の続編ですが…。 いろいろなご意見を参考にさせていただいてその友人とはしばらく連絡を絶っていました。 実はその友人Aが今月初旬に結納を済ませ来年1月に挙式をすることが決まったそうです。その事を知ったのは共通の友人Bから昨日に届いたメールだったのです。 私がここまで友人Aに拘る理由…。 ただのおせっかいだと言われればそれまでなのですが、 心からの素直な気持ちで彼女を応援したかったということ、 見返りを求めての行動や言動ではないということを考慮して知恵を貸していただけると光栄です。 今回結婚する友人Aは、今年の3月にお見合いセンターに登録したのですが、そのお見合いセンターを探したのも私、電話連絡したのも私、お見合いセンターに引率して行ったのも私、お見合いセンターに提出する写真を撮ったのは私と私の主人と友人Bです。写真撮影に彼女は拘りを持っていたため、わざわざ2時間かけて遠出し趣味でカメラを触っている私が一日中撮影をしました。 お見合いセンターに抵抗がありつつも、幸せを掴みたい気持ちもある友人Aのことを察して、私は本当に心の底から幸せを願い行動しました。 もちろん恩に着せるつもりは全くありませんでした。 彼女は外見的にも他の女性と比べて劣るから私になんて誰も振り向いてくれないなどと言ったりしていましたが、そういう気持ちは表に出るし、そう思うなら他の何かで補うとか、少しでも良く見せるように努力するとか、思いつく限りのごくごく普通だと思えることを言いましたし、私の主人も彼女を元気付けてくれたりしてくれていました。 もともと彼女は気が強く決して意思を曲げない負けず嫌いですので、 私がしゃしゃり出ないように&偉そうな態度にならないように心がけて行動したつもりでした。 (残念ながら結果的には私の完全な思い違いだったのですが…) そしてお見合いで意気投合した彼の話を報告してくれたのですが…。 「あなた(友人A)が選んだのならいいんじゃない」と言うと「ai-yumeが認めてくれたからこの結婚は大丈夫ね。 ai-yumeは私の保証人ね」と言われて…。 そして前回の相談のようなことに発展してしまったのです。 今回の知恵を貸して欲しいところは…。 結果的に友人Aが私に結婚の報告をしてくれなかったということは私との決別を意味するのでしょうか? 友人Bが友人Aに話を聞いたところによると「ai-yumeは4月くらいから機嫌が悪い。何が原因か知らないけどai-yumeから連絡が来るまで私は連絡しない。機嫌が直るまでそっとしておくのが一番の特効薬よね」と言っていたそうです。友人Bは多くを語りませんが「ここはai-yumeが折れてあげてみては?私がちゃんと分かってるから」と言います。友人Bは元通りになることを望んでいるのですが、私はどうにもそこまでの度量がなさそうです。 この10月に友人Bの結婚式が控えており、友人Aと2人で受付とスピーチを頼まれています。恐らくそこで久々に顔を合せることになると思います。せっかくのおめでたい席だというのに何だか憂鬱です。 今では私の友人Aを見る目がなかったと思っています。 考え方の相違を無理に合せようとした結果なのでしょうね…。 恩を着せるつもりもありませんし、何かの見返りを求めているわけでもありません。 ただ思うことは、どんな状態であってもお世話になった人に結婚の報告はするべきだと思います。それが出来ない彼女を私の中でどうしても受け入れられないのです。気まずい状態で会いたくないというのであれば、電話やメールや手紙などの手段があったのではないかと私は思わずにはいられません。 私の中で答えが見えてますがみなさんの後押しが欲しいです。

  • 理解しがたい友人の行動・言動  これに対してどう付き合う?

    女性友人35歳が、お見合い成立して結婚する事になりました。 その報告を本人からではなく他ルートから聞いてしまった私。結婚の話を報告してくれなかった彼女の考え方は普通なのでしょうか…? 出逢いもなく交際歴もなく将来を不安がる彼女に微力ながらもなにか手助け出来れば…と思って、出逢いのチャンスがあれば彼女に出向くよう背中を押したりしていましたがなかなか成熟ならず。今年、彼女は私の薦めでお見合いセンターに登録することを決意。1人で行く勇気がないという為、私はお見合いセンターにも付き添い無事登録完了。もともと彼女が準備していた写真ではなかなか申し込みしてもらえず申し込んでも断られてばかり。そこで趣味でカメラをしている私が一日がかりで撮影し一番素敵に撮れた写真に差し替えてもらったところいきなり人気沸騰で一週間に10人から申し込まれ彼女は人生初の大モテぶりに鼻高々。その内の1人と交際が発展しデートを5回した後、交際3ヶ月の7月初旬に結納を済ませて来年早々結婚式です。 彼女とは10年来の付き合いで、毎月2~3度は会って話したり相談したりする間柄でした。今回結婚する彼との交際が始まって彼との関係の話を聞いたときに彼女が彼を好きなら…と彼との交際を喜んでいたら、あなたが認めてくれてるし彼という人間を保障してくれてるから彼との結婚は安泰だなどと言う始末。これでは結婚が失敗したら私の責任にされてしまいかねないと思って私は正直な思いを彼女に伝えました。私の考え方としては、たまたま好きになった人が悪条件だとしても受け入れられると思うけど、お見合い結婚するならば条件をもう少し見てもいいんじゃないかと思っていうということなど…(正直彼は条件的にはキビシイ人でした。人間性は知りませんが条件的にも不利だったために70回以上のお見合いに玉砕されていたんだと思います。正直なところ条件も大切ですが人間性が良ければもう少し早い段階でお見合いが成立していたのではないかと私は考えていました)。彼女は交際歴もなくあらゆる面で不安だったんだとは思いますが、結婚するための条件提示書を用意し、親の面倒は見ない・月に3日間は電車で片道2時間かかる実家に里帰りを許可させること・彼が父親としている自営業のお店を手伝わなくてよい・同居はしない ということを彼にサイン捺印させたそうです。 結婚して喧嘩するとすれば親や兄弟絡みの事か子育ての事だと思いますし避けて通れない部分ではありますが、それを堂々と口に出す彼女に私はビックリしてしまいました。彼が自分に惚れていて結婚してくれと毎日のように猛烈アプローチを受けて困っているが満更ではないので結婚してあげる為の条件を提示をさせたという話を聞いたときに、大きな態度の彼女に対して私は聞いていて不愉快になり逆に彼が気の毒になりました。本気で好きじゃないなら結婚しない方がいい、と言ってしまいました。そしてその日から2週間後に「あなたにはプライドをずたずたにされました」と彼女からメールが。友達を思っての発言がどうしてこんな展開に。私は引いてしまい連絡を絶っていましたが、3日前に共通の友人から結婚が決まったとメールを貰ったわけなのです。既に結納が終わっていた事にもビックリしました。どんなに親しき仲であっても、たとえ喧嘩をしていてもお世話になった友人には直接に結婚の報告をしにくるのが筋だと思っている私にとっては結婚報告がなかったことは衝撃的なものでした。会いづらいなら電話でもメールでもFAXでもいろんな手段があるのに。。。それでも来年の結婚式には私を招待すると言っているそうです。 みなさんならこんな友人と今後どのようにして付き合いますか?

  • 友人の行動

    ややこしいで時系列に書きます。 Aさん:20代後半 来月頭に結婚式を控えています。若い割に礼儀正しい子です。 Bさん:30代後半 独身。齢は離れているがAと友人。おおらかな性格で友人がたくさんいます。 ・5月にあった共通の友人Cの結婚式に仲間内でそろって出席予定でしたがBが一か月前から連絡が取れず。 以前から連絡が取れなくなることが多々ある方なので一同あまり気にしておりませんでした。 一週間前に、「家庭の事情で行けなくなった」と連絡が仲間内に来ました。 (Cにちゃんと欠席の連絡をしていたかは不明) ・Aが結婚式の事前の打診の連絡をした際もなかなか連絡が取れず、諦めかけていたところ 「身内(おじ様)が大病にかかっていてCの結婚式には行けなかったが、あなたのには是非行きたい、行かせて」と連絡が。 そのおじ様はその時点でまだ病を患っており、あまり長くはないと宣告されたそうです。 Aとしては、もしものことがあっては困るだろうとBに再度確認をしましたが 「大丈夫、行くから」と言われ招待状を送りました。 ・返信はがきの締め切りを過ぎてもBから何の連絡もなく、Aから何度も連絡しましたが、応答がなく。定期的にBはツイッターなど更新しておりました。 ・やっと連絡が取れると、Bは「実は震災の煽りを受けて勤めていた会社が倒産してしまい、転職活動をしていたのとおじが亡くなり法要等で忙しく連絡が取れなくてごめんなさい、結婚式は出席します」とのこと ・Bが忙しいことを気遣い、Aが「宿や移動手段どうしますか?」と聞き、Bは「宿は友人宅に泊まるのでチケットの手配をお願いします」と言われAはチケットを手配、送付しました。 この経緯を聞き、Bが忙しいのもわかりますがAも偉いなぁ~って感じてましたが… ここにきてBが 「結婚式の日も法要なので行けなくなった、欠席で」 と連絡が来たそうです… (2週間前を過ぎています) Aも法要なので、仕方がない、と言っていますが腑に落ちてないようです。 わたしもAの気持ち寄りです。 結局返信はがきも返って来てないし、チケットも払い戻しをするにしてもチケットを取った本人でないと払い戻しができないタイプでなのでBに送り返してもらうように頼んでいるそうですが… もちろん払い戻しの手数料だってかかります。 「本当にごめんね」とBは言っているようですが 40を前にして法要の日取りと結婚式の日取りか被りそうだとか、 そういう事に気が付かないのもどうなんだろう、と。 確かにこういったことはどうすることもできませんがお金が絡んできている時点で ちょっとだらしないかなぁって思いました。 また今回のAの結婚式は諸事情により私とBだけしか出席しない予定であったので Aは結婚式で私一人になってしまうことを取っても気にかけてくれています。 Aには「もう子供じゃないんだし、大丈夫だよ」と伝えていますが 私自身あまり休みの取れる職業ではないので「せっかくの貴重なお休みなのに…」と言ってくれています。 やっぱり結婚式を挙げていないと結婚式にかかる苦労って想像がつかないものなんでしょうか? 私は昔から友人の結婚式の準備を手伝ったりしていたので なんとなくはわかっているつもりですが… みなさんはこのBの一連の行動についてどう思いますか?

  • 友人の幼稚な行動・言動に時々いらだちます。

    高2女子です。 最近悩んでいることがあります。 私には、 中学校から今までずっと同じ環境で生活してきた友人(以下Aとします)がいます。 Aとは今、クラスが一緒です。 クラスの中ではAが一番自分のことを分かってくれているだろうし、 一緒にいると会話も弾む大切な友人の1人です。 しかし、たまに気にかかるところがあります。 Aは少し子どもっぽい行動や言動をすることがあるのです。 しいて挙げるならば、 ・自分の話はちゃんと聞いてもらうが、他人の話は聞き流すときがある ・Aが自分自身に腹を立てたりすると、私が八つ当たりされたりする (それか、一日中暗かったり、泣き出したりする) といった感じです。 私が話し始めて、興味のない話題だったりすると、 話が終わらないうちに「あーうん」などと適当に相づちを打ってきたりして 非常に腹立たしくなります。 しかしこれは本人に直接「直して」と言えるような問題ではありません。 かと言って何も言わないとずっとこのままなんだろうなと思います。 誰にだって欠点の1つや2つはあることは分かっています。 私も当然直さなくてはいけないところはあります。 このような友人の行動は目をつぶるべきですか? そもそもこんなことを思ってしまう私の心が狭いのでしょうか?

  • 友人と二人きりで遊ぶつもりが、その友人が知らない人も連れてきた。友人の行動が理解できません。

    最近私が実際に体験したことなのですが、 友人Aと遊ぶ約束をしていたら、その友人が当日その場にまったく私と面識のない別の友人Bを連れてきて「三人で遊ぼう」と言ってきたのです。 私は「はぁ?」と愕然し、Aの行動に腹が立って仕方ありませんでした。そしてその面識のないBさんも同時に「え…?どういうこと?」というような態度でした。 つまりはAは私とBさん両方から一緒に遊ぼうと誘われ、だったら三人同時で。と考えたようです。 みなさんならこのような場合どう思いますか?私は友人Aのとった行動が非常識としか思えないのですが…。(Aの性格は昔からこうで、Aにとってはなぜ腹立たしいことなのか理解できないようです。) ただ逆に私は人見知りが強い方で知らない人と関わることを嫌う性格です。だからAの行動が腹立たしく思ったのかもしれません。中には「気にしない」「新しい知り合いができて逆にいいんじゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 そこで第三者であるみなさんならどう思うのか知りたいのです。またAのとった行動が非常識であるのか、許せる範囲であるのかいろんな意見をお聞きしたいです。 悩み相談というよりは、人様の感覚や気持ちを知りたいといったような質問になりますが、どうぞよろしお願いいたします。

  • ミクシー。友人の行動が全く理解できません

    タイトルの経緯なのですが、彼氏の中学からの友人で私も仲良くさせてもらっているA君がいます。 Aくんは去年地方に帰ってしまい、全く会えないのでミクシーをやって情報交換しよう!とミクシーに誘ってくれました。 Aくんも私も純粋に友達でA君は友人の彼女ということでとても優しくしてくれています。 しかし、ミクシー上にA君の元カノがいたようでA君を探し出し毎日見にきていたみたいです。 そしてA君と仲良くしている私を現在の彼女と勘違いしたようでメッセージを送ってきたり色々嫌がらせを受けましてミクシーを泣く泣く退会しました。 ・・・・と、ここまでは相談ではないのですが(^^;) その後その話を小学校からの友人(現在月1で遊ぶ程度)に愚痴った所、その子が最近ミクシーを始めたようで、Aくんや元カノを探し出して色々接触しているみたいなんです・・・。 『日記にコメント書いたら元カノから返信きた』とか『最近元カノの写真がアップされてたから送る』とか『A君ってどんな人?』『元カノ結構いい奴で仲良くなっちゃった』など報告メールがきます。 別の友人に相談したらそれって『○○(私)』がやってるってA君に勘違いされるんじゃない?と言われたりして不安ですし、迷惑です。 どんな立場で2人(A君&元カノ)にコンタクトとってるの?と聞いたら『ただの通りすがり風だから大丈夫!』と自信満々でした。友人とは住んでいるところも近いし結構詳しい内容も愚痴ってしまっています。 でも私はミクシーをもうやっていないし、確認もできないので報告メールが来るたびに『ミクシー内ではどうなってるの・・・』と不安です。 最初はヒマな子だなとくらいしか思っていなかったのですが、面白ろ半分でやってるにしてもここまでくるとちょっと我慢できません。 私はどうしたらいいのでしょう? 私の友人は何がしたいのでしょう? どなたかアドバイス下さいm(__)m

  • 友人の行動が理解できない

    先月、友人が2年半付き合った彼氏と別れました。 その彼氏は私も仲良くしていて、彼女とは性格も趣味も合うし本当にお似合いの2人でした。 このまま結婚すると思っていたのですが、彼がなかなか定職につかないことが原因で別れたのです。 別れた直後はかなり落ち込んで泣いたそうです。 しかし、別れた日に彼女は別の男性に連絡して一緒に過ごしていました。 その人は仕事仲間で、前から彼女に気があるのをなんとなくわかっていたそうです。 落ち込んでいる彼女を一人にできないからと、彼の家に泊めてもらったそうです。(なにもなかったとのこと) 2日後に2人でドライブにでかけ、そこで告白されたそうです。 彼のほうも彼女が別れたばっかりで気持ちの整理がついていないだろうから、 返事はもう少し待つと言われたそうです。 彼女は、その人はタイプではないけれど優しくて本当にいい人だと言っていました。 少し考えてみようかな、という感じでした。 しかし、昨日2人が既に同棲していることがわかりました。 あまりにも展開が速くて驚いてしまいました。 付き合うことになったのも聞いていませんでした。 私としては連絡がなかったということは気にしないのですが、 別れた直後に別の人と同棲するという気持ちが理解できませんでした。 寂しさを埋めているだけなのかもしれないと思えてしまいます。 まだ直接会って話していないのでなんともいえませんが、彼女の行動はどうなんでしょうか。 何も言わず、このままそっと見守っていったほうがよいのでしょうか。

  • 友人はすねているんでしょうか?

    こんにちわ! 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2125190 この質問をして、 「気にしないでいいのでは」という回答を頂きました。 現在、その友人から(Aとします)は 連絡が一切ありません。 私の結婚話がでるまでは、毎週メールし、月に1回はご飯を食べに行っていました。 その後、違う友達から聞いたのですが(Bとします) AはBに 「結婚の話を一番にしてくれなくって、また違う友人からまた聞きした」とこぼしていたそうです。 それで、態度が悪く?、素直に喜べなかったのではとBは言っていたのですが。。 私は順次報告していっている感じで、別にAだけに後でいったわけではないんです。 こんなことで女性って機嫌を悪くするもんなんでしょうか?? 友人Aは10年来の友達なので、式には招待するつもりでしたが、この状況が続くなら無理かなと思っています。

  • 友人のこの行動は正しいと思いますか?

    グループで仲良くしている中の友人Aの話です。 同じグループの共通の友人、Bのことを Aは好きだと思っているかのような話を 私にずっとしていました。 Aが今度Bとおそろいで色違いの服を着てくる、と言っていたり、 Bがうつ病になれば、Aはすごく心配して、 頻繁にメールを送っていると言っていました。 その他にも、好きだと思っているかのような言葉が多く、 「嫌い」だなんて、一言も言いませんでした。 それが昨年末、Bが酒によって非常識な行動をとったときに、 「今更だけど、ずっとBが苦手だった(嫌いだったと言う意味です) Bとはもう付き合えない」と言って、Bに縁を切る旨はっきり伝えました。 グループで仲良くしているから、我慢していたのかもしれないけど、Aの私に対する態度は正しいと言うか、充分ありえる態度でしょうか? つまり、ずっと好きだと言っていたのに、実は嫌いだった、ということです。 よろしくお願いします。

  • 親友の行動が理解できない。ついていけない。

    親友Aの行動が納得いきません。 Aはストーカー被害に会っていました。 私はずっと相談にのっていました。 ストーカー男Bは前は普通に仕事の先輩として、飲みにいったりしていたみたいです。 普通に仲良かったみたいです。 でもどんどん、エスカレートし・・・・ ストーカー男Bの行動は ・家の前に勝手にいき、話したい、会いたいという ・彼氏がいると言っても、「奪ってやる」とメールで言ってくる。 ・メールをシカトしたら、「無視?」としつこい ・あなたに恋愛感情は一切ない、彼氏がもし、いないとしても無理」と強く言ったのにもかかわらず   「家の前にいっていいか」とメールが来る。 行動がエスカレートしたため、一度突き放したものの、仕事場で避けられるのが嫌で 「普通に接してくれ」とBにお願いしたそうです。 そして、Aは今ではBと普通に仲良くやっている様です。 昔に戻ったようです。 そして、普通に接していることを私に隠していました。 Bさんのこと好きなの?と聞いても、「男としてみたことはない」と言います。 ちなみにBさんは30代半ばにしてフリーター。 Aさんは今は彼氏がいません。 Aさんいわく 「Bさんは前みたく仲良く過ごすことを望んでたんだよ。そういわれた。 私は友達も無理だと思ってそれを強く断った。 でも避けあっていても何も楽しくなかった。お互い。AとBの仲で色々なことがあった。 色んなことを話してこういう結果になった。」 こういう結果になった過程を私に隠していたAさん。 隠していた理由を聞いたら 「絶対納得してくれないと思ったし、反対され嫌われ避けられるのが怖くて何も言えなかった」と。。。 私はAの行動が理解できないし、ショックでした。 私に隠してまでなんであんな男をとるんだよ。 Bが友達関係を望む気持ちはわかるけど、友達としてだけは感情的にありえない。 AはBを男としてみてない。でもBはまだAを女としてみてるはず。 何を目的にBと仲良くしてるのかわからない。 またストーカー行為になる可能性がある。 友達にもどるとか昔に戻るとか言ってるけど、Bにとっては 昔から友達ではなく「好きな女性」として見てたんだよ。 戻るとかない。 目を覚ましてほしい。 もし今後またAさんが「やっぱりこの男の人変かも」と思っても 今仲良くしてたら、もうまた距離を置きたいと言っても、 Bが受け入れてくれない気がする。 今が楽しいからとか、目先の幸せだけみてるAさん。 目を覚ましてほしい。 このままじゃ、またBに振り回されて 友達とか好きな人が今後できたとしても、うまくいかないと思うんです。 私の考えすぎなのでしょうか・・・・。 でもストーカー行為にまで発展した男、友達に戻るなんて無理だと思うんです。 私が納得できないのは、単に私の心が狭いのでしょうか。 私はとにかくショックです。 みなさんの意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう