• ベストアンサー

友人はすねているんでしょうか?

こんにちわ! 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2125190 この質問をして、 「気にしないでいいのでは」という回答を頂きました。 現在、その友人から(Aとします)は 連絡が一切ありません。 私の結婚話がでるまでは、毎週メールし、月に1回はご飯を食べに行っていました。 その後、違う友達から聞いたのですが(Bとします) AはBに 「結婚の話を一番にしてくれなくって、また違う友人からまた聞きした」とこぼしていたそうです。 それで、態度が悪く?、素直に喜べなかったのではとBは言っていたのですが。。 私は順次報告していっている感じで、別にAだけに後でいったわけではないんです。 こんなことで女性って機嫌を悪くするもんなんでしょうか?? 友人Aは10年来の友達なので、式には招待するつもりでしたが、この状況が続くなら無理かなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MayJun
回答No.12

#5です。 お礼を拝読いたしました。 あなたの方から何度も連絡を差し上げているのですね…。大変失礼致しました。 もしメールで取り付くシマがないようでしたら、お手紙を書いてみてはいかがでしょうか。 率直に詫びて、結婚式にはぜひ参加して欲しいということをあなた自身の言葉でしたためてみてはいかがでしょうか。 メールではない、手書きの暖かさが彼女の心を解きほぐしてくれると思います。 また、余談ですが…。 「ベストワンではない」と私は書きましたが、友達に順位をつけることを推奨しているわけではありません。 ただ、いつも一緒に居て、自分は心からの「親友」だと思っていた人から本当に些細なことでも自分が思っている よりも「軽く」扱われてしまうことは、他人が想像するよりも大きな傷を負いやすい、と言いたかったのです。 ですので、あなたの「友人に順位はつけない」というのはそれで正しいと思います。 ご参考になれば幸いです。 仲直りできることをお祈りいたしております。 頑張ってください。良い式になると良いですね。

miniyanyan
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 そうですね、昨日電話をしたんですが、でてもらえなくって… そこまで怒らせてしまったんだと反省しております。 是非結婚式には来て欲しいと思っているんですが くじけそうになってます…。 手紙、参考にさせていただきます。 おっしゃることよくわかります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#26306
noname#26306
回答No.11

NO1です  考えたのですが仲を修復したいと思っているのですよね? 共通の友達に一役買ってもらったらどうでしょうか?たとえば「最近○○が(質問者さん)がAに結婚の報告をAだけには会って話したかったんだけど避けられてるような気がするって落ち込んでたよ、なんかあったの?」と言ってもらうのはどうでしょうか?そして「招待状を手渡したい・・・」なーんて言って呼び出してみる・・・。駄目かしら?「まず一番初めに受け取って欲しかったから」とか言って。 私もその気がなかったのに友人を後回ししたと感じさせたことがあり他の友人に「ショックだった」と話していたと聞いたときこちらもショックでした。悪気がなかっただけに。 それでもだめなら笑って流せるようになるまでほっとくしかないよね~

miniyanyan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! そうです。 修復したいと思っています。 先ほど、勇気をだしてメールにて 「電話していいか」連絡しました。。 今は返事待ちなんですが・・・ 初めはBに協力してもらおうと思ったんですが、 やっぱり友達をまきこんでしまったら悪いなと思って 回答者様も同じような経験があったんですね。 招待状はそのように渡したいと思います。 ありがとうございました!!

noname#220917
noname#220917
回答No.10

なぜあなたの方から連絡しないんですか? 友達がある日を境に突然態度を変えたならそれには必ず原因があるはず。 大事な友達、と思っているのならなぜ関係修復の努力をしないのか不思議です。 余談ですが、人は誰でも自分の中で周りの人に対して優先順位を付けていますから、それを超えた態度で相手に接してしまうと誤解を招きますね。つまり一番でない人に一番の人にする様な態度で接していると相手は自分を一番だと受け取りるわけです。ですがあなたの中ではその人は一番ではないわけですから何かの時に本心が出てしまいます。そのギャップが誤解を招くのです。 人に優しく、は人間関係の基本ですがそれを優先順位を超えてまでしてしまうのは逆に相手を苦しめる事もあると言う事ではないでしょうか。

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃること、わかるようなわからないような・・・ そこまで優先順位にこだわって友達関係を 築いていないので・・・ 本心とか言われましても きめつけで回答されるのはよくないと思いますよ。 私は構いませんがね・・・。

miniyanyan
質問者

補足

後だしのようですが、 こちらから何回か連絡はしています。 電話で話したいのでメールで 「今、電話していい?」等聞いております。 「忙しいから」と断られていますが・・・ 不思議がられても困ります。

noname#44083
noname#44083
回答No.9

以前にも回答させていただきました。 身近なBさんがそう言ってるなら、そのとおりかもしれませんね。 Aさんにしてみれば「仲間はずれ」気分になってしまったのかもしれません。 自分は知らなくて、なんで相手が知ってるのか・・・。 もしもそうならその相手もちょっとどうかと思うけど、その方もきっとAさんなら知ってるはずと思っていたのかもしれません。 連絡待ちより、どんどん声をかけてあげる方がいいと思いますよ。 例え相手からなくても。 Aさんが結婚式に来てくれないと自分はさびしい等、気持ちをもっと伝えてもいいと思いますよ。 招待状を1番に届ける(手渡し)とかでご機嫌も良くならないかな? (私自身↑はとてもうれしくて、一番にお返事を出したら、友達も喜んでくれました・・・あっ別に私はすねてたわけじゃないですよ。)

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前もお答え頂きありがとうございます。 そうですよね、こちらから連絡はしているものの という感じです。 式には来て貰いたいし、謝罪したいと思います。

回答No.8

男ですが。どーも! 友達に順番つけてるのですかね? それ自体どうかと思いますけど・・・ 個人的には 友達はどんどん結婚していく・・・ 私は彼氏すら出来たことない・・・ 前回の予測通り、「ねたんでいる気持ち」を一番ではない「順番」にすり替えているように感じました。 私が性格わるいのかな?(笑) すねていても電話の時「おめでとう!」は言えるでしょう!

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は、順位はつけていませんが そういうもんなんかもしれません。 おめでとうって言ってもらえると勘違いしてた 自分が恥ずかしいです。 周りに期待しすぎですね。。

noname#22337
noname#22337
回答No.7

ん~たまにいますね。このタイプ^^;私の友達(10年来の友達です)にもいますよ~。 こんなことがありました。仲良し5人がいて、そのうちの3人しか集まれなかったんです。そこで私は「彼氏と別れた」という話をしました。 他の2人には次会った時にいうか近いうちにメールしようと思っていました。 それがそれまでに、これなかった2人のうちの1人がたまたま来ていた中の1人と電話でしゃべって私が別れたらしいと聞いたそうです。その時に「私は聞いてない」と怒っていたようだったそうです。私からしたら「そんな~!」て感じです。 「たまたまやん!」と・・・(><)この子はことあるごとにそういう感じです^^; 実際にどんな内容でも、そーいうことを気にする人っているんですよ。普通に考えたら全員に同時に知らせるなんてムリですよね。それが、「結婚」についてだったから余計強く思ってしまったのかもしれないですね。 他のことならともかく、せっかくのおめでたいことを素直に祝ってもらえなかったのって引っかかりますよ。私も同じ立場ならそう思います。 しかも連絡がないとなると、相当根に持ってそうですね^^; 「たいしたことじゃないから、気にしないほうがいい」とも思うし、 「いや、ひょっとしてこれって友達付き合いの上ですごく大事なことじゃないの」とも思いますよね。 私はその子に対してそれ以外ではまったくイヤな所がなかったので、それに気づいてからは「早め早め」に報告しています。それで面倒が起こらないなら簡単なことです。ヘタに「報告遅くなるときもあるけど・・」と言っても、また発覚したら感情的になるからです。 だから、miniyanyanさんのお友達もその部分を除いて考えた時にまだお友達でいたいなら、少し譲ってあげたらいいと思いますよ。ただ、結婚を祝ってもらえなかったことは、モヤモヤしたままだとなんかイヤだと思うので、私なら「Aにだけ後回しにみたいになってごめんな。でも順番に報告してただけやから。せっかくの結婚の報告なのに何も言ってくれなくてちょっと落ち込んだわ。式では笑顔でおってな~」とメールででも、やんわり伝えるといいと思います。 式に招待しないなら別ですが・・・。コチラがそういう風に持っていっても頑なな態度ならもう無理かもしれないですね。 ただ、お友達はminiyanyanさんのことを「大事な友達だと思っていたのに後から聞かされた~」と思い込んで腹が立ったんでしょうね。 どうでもいい相手なら腹なんか立ちませんよ!

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのお友達と同様、それ以外は 本当にいいこです! 確かに祝ってもらえなかったのは悲しかったけど そういう背景があるのならと思うと理解できます。 式には是非招待したいと思ってるので 謝罪したいと思います。 ありがとうございます。

• cherrymoon
回答No.6

Aさんの立場になって、同じ状況になったときのことを考えてみてください。 1番の友達と思っていた人から大事なことを報告されず、別の人経由で知ってしまったときのことを。 しかも「順次報告していっていて、別に後回しにしてたわけじゃないのよ」と、よくメールをしている相手が思っていることに何となく気づいてしまったときのことを。 彼女も連絡をしないのは、あなたに理解してもらいたいという表れなのだと思います。 幸せな結婚式を迎えるためには解決しなければならない問題だと私は思います。 他の方々のアドバイスも参考にして考えてみてください。

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番の友達と思ってくれてたのかな・・・。 謝罪したいと思います。 式には来てもらいたいので。 ありがとうございます!!

• MayJun
回答No.5

こんにちは。 前回のご質問と合わせて拝読致しました。 ご結婚おめでとうございます。 あなたにとっては「こんなこと」であっても、Aさんにとっては友情を左右するだけの出来事だった、と 言うことではないでしょうか。 前回のご質問から今まで連絡がない、とのことから相当Aさんは傷ついているのだと思います。 >「結婚の話を一番にしてくれなくって、また違う友人からまた聞きした」とこぼしていたそうです。 Aさんの気持ちはこの一言に集約されていると思います。 すねている、というよりも大ショックだったのだと思います。 Aさんはあなたの「一番の親友」を自負されていたのでしょう。 一番の親友の幸せを一番にあなたと分かち合いたかった…でもあなたは彼女に対しての配慮が足りなかった…と いうことだと思います。 あなた自身、Aさんには「一番に報告したい!」と思わなかったのですよね? 多分、そこらへんの気持ちの行き違いが今回の原因であったと思います。 あなたもAさんもどちらも別におかしいとは思いません。 ただ、こうなってしまった以上はあなたが彼女に謝罪して仲直りするか、絶交するかのどちらかしかないと思います。 あなたのご質問文から推測すると、あなたにとってAさんという存在はベストワンではないようですね。 何となく「だったらもういいや…」という雰囲気がにじみ出ています…。 (前回のご質問でもそう感じましたが、彼氏がいないことなど非常にネガティブにAさんを表現していますよね?) 前回のご質問から今までの間、あなたの方からAさんに対して何らかのリアクションをとったのですか? …おそらくそのまま放置していたのではないですか? あなたがここでAさんとの友情が終わっても後悔しないと言うのであれば、回答は「機嫌悪くなったのはAさんの 勝手だからあなたは気にせずに式には招待しなくても良いのでは?」です。 が、しかし…。 せっかくのめでたい門出におみそがついちゃいますよね…。 私個人としてはあなたが大人になって一言Aさんにフォローを入れることをお勧めいたしますが…。 多分、こういう局面であなたの「人間の器の大きさ」が試されるのではないかと私は思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 末永くお幸せに。

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベストワンではない・・・ あまり友人に順位とかつけるタイプではないのですが・・・ その後、こちらから何度かメールして 「電話していい?」と聞きましたが 「忙しい」との理由でことわれてるんですが・・・。 謝罪したいと思います。 式には招待したいとずっと前から思ってましたので。 とっても参考になりました!!

• kodamaru
回答No.4

根本的な違いは、Aさんにとって「あなたは一番の友達」であったが、あなたにとって「Aさんは友達の一人」でしかまかったことではないでしょうか。 一番の(こちらが一番だと思っていた)友達から、一番でないとしても当日とか翌日に連絡なくて、その話を他の友達から聞いたらそりゃブルーですよ。 その後の対応については個人差あるでしょう。全然気にしない人、それが琴線に触れてしまってどうしても許せない人、口には出さずに腹に溜めたまま付き合っていく人。 この件について「自分が悪かった」と思うなら謝罪すべきだし、「悪くない」と思えばそのままで友人を一人捨てればいいことです。 でもね、これで気が付いたこともあるのではないですか?「Aさんはあなたを【一番の親友】だと思ってくれていた」のですよ。そのことをあなたがどう受け止めるか、あなた次第だと思います。 私があなたの立場だったら: 謝罪します。だってそこまで私のことを思ってくれているのだもの、行き違いがあって、腹割って話して、お互い納得すれば、本当の親友になれるのではないでしょうか。私ならそんな人にスピーチ頼みたいなぁ。

miniyanyan
質問者

お礼

そうなんですかね・・・ 友達だと思ってたんですが、順々に知らせてて たまたま電話できなかったとかで後になっちゃったんです。 回答者様いうように、 それが琴線に触れてしまってどうしても許せない人、 タイプだと思います。 謝罪したくて、メールで「電話していい?」と聞いても忙しいからといわれ・・・ けど、失いたくない友達なんで連絡とってみたいと 思います。

回答No.3

私がその友人だったら、やはりおもしろくないです。 毎週メールのやり取りをしていて、月に1回はご飯を食べに行くほどの仲の良い友人だと思っていたのに・・・と思います。 心が狭いかもしれないけど、大人げないなどと思われるかもしれないけど、なんで今まで教えてくれなかったの?と、自分はそんなに信頼されてなかったのかなと思ってしまいそうです。 でも、それを態度に出してしまったらいけないですよね。

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見頂き、友人の気持ちがわかります。。 その後も、謝罪の気持ちというかこの状況を どうにかしようと、連絡してるんですが・・・ すねてるならなんとかしたいです!

• ohnoah
回答No.2

miniyanyanさん、こんにちは。 一番に報告されなくてすねたのですかね。 時間が解決すると良いのですが。

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、Aは私にとって大事な友達なんで どう謝罪したらいいのかわからないんですが・・・ なんとかしたいです。。