• ベストアンサー

友人はすねているんでしょうか?

こんにちわ! 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2125190 この質問をして、 「気にしないでいいのでは」という回答を頂きました。 現在、その友人から(Aとします)は 連絡が一切ありません。 私の結婚話がでるまでは、毎週メールし、月に1回はご飯を食べに行っていました。 その後、違う友達から聞いたのですが(Bとします) AはBに 「結婚の話を一番にしてくれなくって、また違う友人からまた聞きした」とこぼしていたそうです。 それで、態度が悪く?、素直に喜べなかったのではとBは言っていたのですが。。 私は順次報告していっている感じで、別にAだけに後でいったわけではないんです。 こんなことで女性って機嫌を悪くするもんなんでしょうか?? 友人Aは10年来の友達なので、式には招待するつもりでしたが、この状況が続くなら無理かなと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.12

#5です。 お礼を拝読いたしました。 あなたの方から何度も連絡を差し上げているのですね…。大変失礼致しました。 もしメールで取り付くシマがないようでしたら、お手紙を書いてみてはいかがでしょうか。 率直に詫びて、結婚式にはぜひ参加して欲しいということをあなた自身の言葉でしたためてみてはいかがでしょうか。 メールではない、手書きの暖かさが彼女の心を解きほぐしてくれると思います。 また、余談ですが…。 「ベストワンではない」と私は書きましたが、友達に順位をつけることを推奨しているわけではありません。 ただ、いつも一緒に居て、自分は心からの「親友」だと思っていた人から本当に些細なことでも自分が思っている よりも「軽く」扱われてしまうことは、他人が想像するよりも大きな傷を負いやすい、と言いたかったのです。 ですので、あなたの「友人に順位はつけない」というのはそれで正しいと思います。 ご参考になれば幸いです。 仲直りできることをお祈りいたしております。 頑張ってください。良い式になると良いですね。

miniyanyan
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 そうですね、昨日電話をしたんですが、でてもらえなくって… そこまで怒らせてしまったんだと反省しております。 是非結婚式には来て欲しいと思っているんですが くじけそうになってます…。 手紙、参考にさせていただきます。 おっしゃることよくわかります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#26306
noname#26306
回答No.11

NO1です  考えたのですが仲を修復したいと思っているのですよね? 共通の友達に一役買ってもらったらどうでしょうか?たとえば「最近○○が(質問者さん)がAに結婚の報告をAだけには会って話したかったんだけど避けられてるような気がするって落ち込んでたよ、なんかあったの?」と言ってもらうのはどうでしょうか?そして「招待状を手渡したい・・・」なーんて言って呼び出してみる・・・。駄目かしら?「まず一番初めに受け取って欲しかったから」とか言って。 私もその気がなかったのに友人を後回ししたと感じさせたことがあり他の友人に「ショックだった」と話していたと聞いたときこちらもショックでした。悪気がなかっただけに。 それでもだめなら笑って流せるようになるまでほっとくしかないよね~

miniyanyan
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます! そうです。 修復したいと思っています。 先ほど、勇気をだしてメールにて 「電話していいか」連絡しました。。 今は返事待ちなんですが・・・ 初めはBに協力してもらおうと思ったんですが、 やっぱり友達をまきこんでしまったら悪いなと思って 回答者様も同じような経験があったんですね。 招待状はそのように渡したいと思います。 ありがとうございました!!

noname#220917
noname#220917
回答No.10

なぜあなたの方から連絡しないんですか? 友達がある日を境に突然態度を変えたならそれには必ず原因があるはず。 大事な友達、と思っているのならなぜ関係修復の努力をしないのか不思議です。 余談ですが、人は誰でも自分の中で周りの人に対して優先順位を付けていますから、それを超えた態度で相手に接してしまうと誤解を招きますね。つまり一番でない人に一番の人にする様な態度で接していると相手は自分を一番だと受け取りるわけです。ですがあなたの中ではその人は一番ではないわけですから何かの時に本心が出てしまいます。そのギャップが誤解を招くのです。 人に優しく、は人間関係の基本ですがそれを優先順位を超えてまでしてしまうのは逆に相手を苦しめる事もあると言う事ではないでしょうか。

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃること、わかるようなわからないような・・・ そこまで優先順位にこだわって友達関係を 築いていないので・・・ 本心とか言われましても きめつけで回答されるのはよくないと思いますよ。 私は構いませんがね・・・。

miniyanyan
質問者

補足

後だしのようですが、 こちらから何回か連絡はしています。 電話で話したいのでメールで 「今、電話していい?」等聞いております。 「忙しいから」と断られていますが・・・ 不思議がられても困ります。

noname#44083
noname#44083
回答No.9

以前にも回答させていただきました。 身近なBさんがそう言ってるなら、そのとおりかもしれませんね。 Aさんにしてみれば「仲間はずれ」気分になってしまったのかもしれません。 自分は知らなくて、なんで相手が知ってるのか・・・。 もしもそうならその相手もちょっとどうかと思うけど、その方もきっとAさんなら知ってるはずと思っていたのかもしれません。 連絡待ちより、どんどん声をかけてあげる方がいいと思いますよ。 例え相手からなくても。 Aさんが結婚式に来てくれないと自分はさびしい等、気持ちをもっと伝えてもいいと思いますよ。 招待状を1番に届ける(手渡し)とかでご機嫌も良くならないかな? (私自身↑はとてもうれしくて、一番にお返事を出したら、友達も喜んでくれました・・・あっ別に私はすねてたわけじゃないですよ。)

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前もお答え頂きありがとうございます。 そうですよね、こちらから連絡はしているものの という感じです。 式には来て貰いたいし、謝罪したいと思います。

回答No.8

男ですが。どーも! 友達に順番つけてるのですかね? それ自体どうかと思いますけど・・・ 個人的には 友達はどんどん結婚していく・・・ 私は彼氏すら出来たことない・・・ 前回の予測通り、「ねたんでいる気持ち」を一番ではない「順番」にすり替えているように感じました。 私が性格わるいのかな?(笑) すねていても電話の時「おめでとう!」は言えるでしょう!

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私自身は、順位はつけていませんが そういうもんなんかもしれません。 おめでとうって言ってもらえると勘違いしてた 自分が恥ずかしいです。 周りに期待しすぎですね。。

noname#22337
noname#22337
回答No.7

ん~たまにいますね。このタイプ^^;私の友達(10年来の友達です)にもいますよ~。 こんなことがありました。仲良し5人がいて、そのうちの3人しか集まれなかったんです。そこで私は「彼氏と別れた」という話をしました。 他の2人には次会った時にいうか近いうちにメールしようと思っていました。 それがそれまでに、これなかった2人のうちの1人がたまたま来ていた中の1人と電話でしゃべって私が別れたらしいと聞いたそうです。その時に「私は聞いてない」と怒っていたようだったそうです。私からしたら「そんな~!」て感じです。 「たまたまやん!」と・・・(><)この子はことあるごとにそういう感じです^^; 実際にどんな内容でも、そーいうことを気にする人っているんですよ。普通に考えたら全員に同時に知らせるなんてムリですよね。それが、「結婚」についてだったから余計強く思ってしまったのかもしれないですね。 他のことならともかく、せっかくのおめでたいことを素直に祝ってもらえなかったのって引っかかりますよ。私も同じ立場ならそう思います。 しかも連絡がないとなると、相当根に持ってそうですね^^; 「たいしたことじゃないから、気にしないほうがいい」とも思うし、 「いや、ひょっとしてこれって友達付き合いの上ですごく大事なことじゃないの」とも思いますよね。 私はその子に対してそれ以外ではまったくイヤな所がなかったので、それに気づいてからは「早め早め」に報告しています。それで面倒が起こらないなら簡単なことです。ヘタに「報告遅くなるときもあるけど・・」と言っても、また発覚したら感情的になるからです。 だから、miniyanyanさんのお友達もその部分を除いて考えた時にまだお友達でいたいなら、少し譲ってあげたらいいと思いますよ。ただ、結婚を祝ってもらえなかったことは、モヤモヤしたままだとなんかイヤだと思うので、私なら「Aにだけ後回しにみたいになってごめんな。でも順番に報告してただけやから。せっかくの結婚の報告なのに何も言ってくれなくてちょっと落ち込んだわ。式では笑顔でおってな~」とメールででも、やんわり伝えるといいと思います。 式に招待しないなら別ですが・・・。コチラがそういう風に持っていっても頑なな態度ならもう無理かもしれないですね。 ただ、お友達はminiyanyanさんのことを「大事な友達だと思っていたのに後から聞かされた~」と思い込んで腹が立ったんでしょうね。 どうでもいい相手なら腹なんか立ちませんよ!

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者さまのお友達と同様、それ以外は 本当にいいこです! 確かに祝ってもらえなかったのは悲しかったけど そういう背景があるのならと思うと理解できます。 式には是非招待したいと思ってるので 謝罪したいと思います。 ありがとうございます。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.6

Aさんの立場になって、同じ状況になったときのことを考えてみてください。 1番の友達と思っていた人から大事なことを報告されず、別の人経由で知ってしまったときのことを。 しかも「順次報告していっていて、別に後回しにしてたわけじゃないのよ」と、よくメールをしている相手が思っていることに何となく気づいてしまったときのことを。 彼女も連絡をしないのは、あなたに理解してもらいたいという表れなのだと思います。 幸せな結婚式を迎えるためには解決しなければならない問題だと私は思います。 他の方々のアドバイスも参考にして考えてみてください。

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1番の友達と思ってくれてたのかな・・・。 謝罪したいと思います。 式には来てもらいたいので。 ありがとうございます!!

  • MayJun
  • ベストアンサー率45% (211/466)
回答No.5

こんにちは。 前回のご質問と合わせて拝読致しました。 ご結婚おめでとうございます。 あなたにとっては「こんなこと」であっても、Aさんにとっては友情を左右するだけの出来事だった、と 言うことではないでしょうか。 前回のご質問から今まで連絡がない、とのことから相当Aさんは傷ついているのだと思います。 >「結婚の話を一番にしてくれなくって、また違う友人からまた聞きした」とこぼしていたそうです。 Aさんの気持ちはこの一言に集約されていると思います。 すねている、というよりも大ショックだったのだと思います。 Aさんはあなたの「一番の親友」を自負されていたのでしょう。 一番の親友の幸せを一番にあなたと分かち合いたかった…でもあなたは彼女に対しての配慮が足りなかった…と いうことだと思います。 あなた自身、Aさんには「一番に報告したい!」と思わなかったのですよね? 多分、そこらへんの気持ちの行き違いが今回の原因であったと思います。 あなたもAさんもどちらも別におかしいとは思いません。 ただ、こうなってしまった以上はあなたが彼女に謝罪して仲直りするか、絶交するかのどちらかしかないと思います。 あなたのご質問文から推測すると、あなたにとってAさんという存在はベストワンではないようですね。 何となく「だったらもういいや…」という雰囲気がにじみ出ています…。 (前回のご質問でもそう感じましたが、彼氏がいないことなど非常にネガティブにAさんを表現していますよね?) 前回のご質問から今までの間、あなたの方からAさんに対して何らかのリアクションをとったのですか? …おそらくそのまま放置していたのではないですか? あなたがここでAさんとの友情が終わっても後悔しないと言うのであれば、回答は「機嫌悪くなったのはAさんの 勝手だからあなたは気にせずに式には招待しなくても良いのでは?」です。 が、しかし…。 せっかくのめでたい門出におみそがついちゃいますよね…。 私個人としてはあなたが大人になって一言Aさんにフォローを入れることをお勧めいたしますが…。 多分、こういう局面であなたの「人間の器の大きさ」が試されるのではないかと私は思います。 ご参考になれば幸いです。 皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。 末永くお幸せに。

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ベストワンではない・・・ あまり友人に順位とかつけるタイプではないのですが・・・ その後、こちらから何度かメールして 「電話していい?」と聞きましたが 「忙しい」との理由でことわれてるんですが・・・。 謝罪したいと思います。 式には招待したいとずっと前から思ってましたので。 とっても参考になりました!!

  • kodamaru
  • ベストアンサー率15% (14/89)
回答No.4

根本的な違いは、Aさんにとって「あなたは一番の友達」であったが、あなたにとって「Aさんは友達の一人」でしかまかったことではないでしょうか。 一番の(こちらが一番だと思っていた)友達から、一番でないとしても当日とか翌日に連絡なくて、その話を他の友達から聞いたらそりゃブルーですよ。 その後の対応については個人差あるでしょう。全然気にしない人、それが琴線に触れてしまってどうしても許せない人、口には出さずに腹に溜めたまま付き合っていく人。 この件について「自分が悪かった」と思うなら謝罪すべきだし、「悪くない」と思えばそのままで友人を一人捨てればいいことです。 でもね、これで気が付いたこともあるのではないですか?「Aさんはあなたを【一番の親友】だと思ってくれていた」のですよ。そのことをあなたがどう受け止めるか、あなた次第だと思います。 私があなたの立場だったら: 謝罪します。だってそこまで私のことを思ってくれているのだもの、行き違いがあって、腹割って話して、お互い納得すれば、本当の親友になれるのではないでしょうか。私ならそんな人にスピーチ頼みたいなぁ。

miniyanyan
質問者

お礼

そうなんですかね・・・ 友達だと思ってたんですが、順々に知らせてて たまたま電話できなかったとかで後になっちゃったんです。 回答者様いうように、 それが琴線に触れてしまってどうしても許せない人、 タイプだと思います。 謝罪したくて、メールで「電話していい?」と聞いても忙しいからといわれ・・・ けど、失いたくない友達なんで連絡とってみたいと 思います。

回答No.3

私がその友人だったら、やはりおもしろくないです。 毎週メールのやり取りをしていて、月に1回はご飯を食べに行くほどの仲の良い友人だと思っていたのに・・・と思います。 心が狭いかもしれないけど、大人げないなどと思われるかもしれないけど、なんで今まで教えてくれなかったの?と、自分はそんなに信頼されてなかったのかなと思ってしまいそうです。 でも、それを態度に出してしまったらいけないですよね。

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご意見頂き、友人の気持ちがわかります。。 その後も、謝罪の気持ちというかこの状況を どうにかしようと、連絡してるんですが・・・ すねてるならなんとかしたいです!

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.2

miniyanyanさん、こんにちは。 一番に報告されなくてすねたのですかね。 時間が解決すると良いのですが。

miniyanyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、Aは私にとって大事な友達なんで どう謝罪したらいいのかわからないんですが・・・ なんとかしたいです。。

関連するQ&A

  • 疎遠になってる友人に結婚報告をすべきか

    30代前半女です。 結婚後に疎遠になった友人が何人かいます。 A 10代からの友人でAは9年前に結婚。結婚式に出席。 7年前に喧嘩してその後疎遠に。 B 高校からの友人。結婚式に出席。 Bが結婚して遠方に引っ越し、疎遠に。 C 大学時代の友人。大学卒業後は連絡なし。結婚式に招待され、欠席。 祝儀を送りました。 私が近々、結婚する場合、 その友人たちに結婚した報告はするべきでしょうか? FacebookやLINEで繋がっていても、一切連絡を取っていません。 年賀状のやりとりすらありません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われると思うと、 報告しない方がいいと思ったり… それとも結婚式に出席または招待された友人たちには、 自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 会う可能性があるとすれば、Bくらいです。

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

  • あまり交流のない友人に結婚祝いを送る?

    24歳社会人 女です。 昨年末に友人A(同じ中学校)が結婚しました。 友人Aとは中学時代の友人ですが、中学卒業後あまり交流はありませんでした。別の友人Bを通して、ここ2年の間に2度くらい一緒にご飯を食べた程度の仲です。 友人Bは友人Aと今も仲が良いようです。 昨日、友人Bから「一緒に結婚祝いを渡そう」と言われました。しかし、私と友人Aのような間柄だとどうなのかな・・と思ってしまいます。 友人Aの結婚自体も本人から話を聞いたことがなく、「結婚したよ」という事を友人Bから聞きました。その後1ヶ月たってから友人A本人から結婚報告メールがありました(友人Bに促されての報告メールの様子)。 友人Aは授かり婚のため、結婚式の予定はまだない状況です(予定があったとしても招待されるかどうかはかなり疑問)。今後結婚式に招待されたら、今回の結婚祝いと重なるし、出産祝いはどうなるのだろう・・?と思うと。。。 本当は、普通に仲がよければ喜んでお祝いを渡したいのですが、そこまで仲良くもないのでどうも気になってしまって・・。 こういったとき、皆さんはお祝いを渡していますか? また、どんな形で(お祝い金・それとも何かプレゼント)、どのくらいの金額がいいでしょうか? 「お祝いは気持ちなので、小さなことは気にするな!」などお叱りでも何でも構いませんのでご意見お願いいたします。

  • 結婚式に呼べなくなった友人

    まもなく結婚式を挙げる者です。 現在、出席していただきたい方に連絡をしている 段階なのですが、会場の広さの関係からどうしても 招待できない学生時代の友人(Aさん)がいます。 Aさんとは大学卒業後何年も音沙汰なし、その後 1年に1度ぐらい共通の友人Bさんと3人で会うぐらいの 仲で結婚式には呼ばない予定だったのですが 数ヶ月前にAさん、Bさんと久しぶりに食事をした時に 私の結婚話が出、「結婚するのー!うわ~!お式 すっごい楽しみ!・・って、呼ばれなかったらどうしようー!」 と言われてしまいました。 まさかの言葉だったのですが、嬉しくもあったので 彼女も招待できるように努力をしたのですが、どうしても 調整がつきません。 なので、彼女を招待できない旨を伝えようと思うのですが このことを上手に伝える時期・言葉などをアドバイス いただけないでしょうか? ちなみにBさんは招待することになっており、2次会の予定は ありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人としての付き合い方

    なんどもご迷惑をすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=664269に質問して回答してもらった結果潔く諦めようと思います。ですが、Aさんは、僕にとって将来人生について相談できるよき先輩でもあるので、友人関係を続けるには、今度会うときどうしたらいいでしょうか?また、どんなことをいったらよいでしょうか?

  • 友人を招待しない場合の報告文

    結婚式は身内だけにしました。 以前、友人達の式に何度か招待されましたが、 今回そういった義理のある友人達を招待しないので、 年賀状で報告を考えています。 機嫌を損ねない文面をの書き方を教えてください。 お願いいたします。

  • 結婚式で友人の招待について悩んでいます。

    半年後に結婚式を挙げます。 学生時代に4人グループで行動していましたが、 (A、B、C、私とします) Aと私は卒業後、地元を離れ偶然同じ市内に住んでいます。 BとCは、地元を出ることなく、地元で就職しています。 Aとはずっと仲がよく、結婚式に招待すると確定しています。 (加えて、違うグループだったが私・Aと同じ居住地のDも招待) そして、BとCですが…卒業後すぐは私とAが帰省した際は 4人で会っていましたが、途中で私がBとCが仲違いをし、 私とAが一緒に帰省しても、A・B・Cの3人だけで会っていたようです。 それが3年近く続き、Aが取り持ってくれ去年やっと私は B・Cと再会しました。ですが結婚する話は2人に伝えていません。 再会したといっても、1回だけでその後連絡を取っている訳でもなく。 ですので同じグループだったとはいえ、Aは招待するにしても B・Cはまだ関係が復活したばかりなのに招待してもいいものか?と 悩んでいます。しかも、地元ではなく片道4時間の県外での結婚式です。 Aだけ招待するとわかれば、しこりが残るかもしれません。 去年4人で会うことを先に持ちかけたのは、私からでした。 ですので、このタイミングでB,Cに結婚式に招待したら 「そのつもりで去年再会を望んだの?」と思われかねないです。 (実際、そのつもりで再会を望んだわけではありません。 長文になってしまいましたが、やはりB・Cは招待せずに 報告だけで済ませるべきでしょうか。 再会して間もないのに、招待するのも負担をかけるだけのような気がします。

  • 続・こんな友人はどう思いますか?(長文です)

    前回の相談では、全くメールの返事が来ない友人についてだったんですが、その友人のことでまた相談させてください。 前回はこの友人とわたしの間の、価値観のズレのような気がしていて、経過を見てみようかと思っていました。 今回、別の友人から相談された「この友人」のことです。 紛らわしいので、「前回の友人=A、今回相談してきた友人=B」とさせてください。 AとBはわたしと中学からの友人です。 二人とも親友とわたしは思っていました。 AとBの仲は、Bに言わせると、親友という感じではなかったそうですが、今は同じ市内に住み、Aが遊びに来ることがけっこうあったそうです。 Aは、節約と貯蓄にハマリ電話や、メールが来なくなっていました。 しかし、Bの家にはしょっちゅう来るそうで、お昼前に来て夕方まで帰らなくなったそうで、あまり続くんで「迷惑だから、こういう訪問はやめてほしい」とやんわり釘をさしました。 すると、Aは逆切れしBを「いいじゃん!それくらい」と言って、それ以来音信不通だそうです。 Bはもともとおっとりタイプで、おとなしい方です。やんわりでも釘をさしたというのも珍しいコトで、わたしの方も驚いてしまいました。 そして、わたしへのメール、電話が来なくなった理由も、これなのかもしれないと思いました。 結婚前から、Aはしっかりもので、マイペースな人でしたが、お金の心配をしているところを見たことがありません。 なのに、この変わり方が不自然で理解できません。 こんなに、ガラッと変わるものでしょうか? 昨日、この話しをBから聞いてから、Aに電話することも考えましたが、わたしが冷静に話せる自信がないのでやめました。 これからどう対応していいか、がわかりません。 みなさんならどうしますか? 長文で読みづらくなりすみません。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011436

  • 結婚式に招待する友人について

    今秋結婚式を行う予定です。 小規模の結婚式にする予定で友人の招待も考えています。 先日友人Aさんの結婚式に招待されたときのことです。 Aさんとは今まで1対1の関係でしたが、Aさんの計らいで結婚式のときに5,6年前に一度会った方Bさんとご一緒することになりました。 (Bさんも一人で参加とのことなので) Bさんとは式のあとも何度かメールをしたり、 ソーシャルネットの中で会話をしたりしています。 ただ、実際に二人で会って遊ぶような関係にはなっていません。 そこで本題なんですが、 自分の結婚式に彼女を招待しても失礼にはならないでしょうか? Aさんは招待する予定ですが、一人になるのも申し訳ないですし、 Aさんとの今後の付き合いの中でBさんと関わることもあるでしょうから招待しないのも悪いのかな・・・と。 わたしとしては来て欲しいですし、彼女の結婚式にもし招待されたら喜んで参加しようと思ってます。 ただBさんの気持ちがわからないので。 Bさんは友人の多いタイプで今までもこれからも多数の結婚式に参加しなければならないでしょうから、もしかしたら迷惑かも。 どんな意見でも結構ですので是非アドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚、どう伝える?

    まずは人間関係を説明します。 ○A君、Bちゃんともに私の学生時代の友人。 ○現在は3人とも遠く離れている。 ○私はA君ともBちゃんとも連絡を取り合っている。 ○A君とBちゃんは、連絡を取り合っていない。 今度、A君が結婚します。私は披露宴に招待されていますが、Bちゃんは招待されていません。 このような状態で、私は、Bちゃんと連絡を取り合っていても、A君の結婚については私からは触れないほうがよいでしょうか。 少なくとも、披露宴が終わるまでは言わないでおこうと思っているのですが・・・・・・ Bちゃんには、A君の結婚についていつ、誰から、どのようなタイミングで伝えるのがよいでしょうか。 お知恵を拝借したいと思います。 よろしくお願いします。