• 締切済み

婚約者の友人から招待された時

1年前から11月に結婚が決まっていた者です。 2次会の幹事を彼の友達に前々からお願いしていました。 その友達も 私達の3ヵ月後に結婚予定でした。 私はその友達(Aくん)も彼女さん(Bちゃん)も知り合いですが連絡を取り合ったり彼抜きで遊んだりするほどの仲では ありません。 ある時彼から「Aの結婚式が早まったってメールがきた」と言われ何でかなぁと思ってBちゃんにメールで聞いたら赤ちゃんができたからとの事。 私の中では彼だけが式を招待されると思っていましたが、彼に送られてきた招待状には私の分まで入っていたみたいなんです。 そもそもAにもBにも口頭ですら私、もしくは彼を通して「来てね」なんて言われてないし私達はまだ結婚してないんだから別々の住所で招待状を出すのが常識であり一緒にするならその旨を彼にでも伝えておくべきだと思うのです。 私達も今は必死に貯金しておりお互いのご祝儀と二次会費 計8万の出費は痛いですし、そこまで仲良くないし、招待に関してもちょっと「?」って感じなので正直私は行きたくないのです。 二次会ぐらいでいいかなぁ・・と。 しかし 彼の仕事上結婚式の日に休めるかわからないそうで そうなると二人とも行かないという事になります。 幹事をお願いしてますしもちろんAは招待するので(絶対来てくれます)なんだか申し訳ない気持ちもあります。  でも私の考えは彼が行ければ彼だけで良いと思うし彼が休めなければ仕方ないと思うのです。そのかわり包んであげたりすればいいと思います。 彼が行けなくても行けても私は行った方がいいですか? 何だか彼は「せっかくお前も来て欲しいって招待してくれてるんだからお前は行きたい気持ちはないのか」的な事を私に言ってきますが、私的にはホントに来て欲しくて招待されてる気分には思えません。 何で私が冷たい人間みたいな言い方されるんだろう・・・。 そもそも私達の方が先に式を挙げる予定だったのに後になった事で2次会幹事やるのにねぇ・・・式も行くのにねぇ・・・ってABに思われるのも嫌だし自分たちも引け目?を感じるのが違う気がするんです。 (まぁABはいい人なので そんな事思わないと思いますが) ちなみに私達の結婚式に私はBは招待するつもりはありません。ちょうど臨月ですし別にそこまで仲良くないし。ただ夫婦になった後なので彼側としてABを呼ぶかもしれませんが それは彼に任せてます。 皆さんは どうお考えか聞かせてください。

noname#66836
noname#66836

みんなの回答

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

色々ナーバスになってらっしゃるみたいですが、もう少し気持ちに余裕をもって考えてみたほうがいいのでは? 赤ちゃんができなかったら、AさんBさんの結婚は質問者様達より後になったはずですよね。 その場合、彼と質問者様はもう夫婦なので、お二人とも招待されるはずです。 逆に、AさんBさんが現在よりずっと前に結婚していて、今子供ができたという状態だった場合、彼氏とAさんの付き合いの深さからして、11月の結婚式には、やはり夫婦(AさんBさん)共、招待すると思います。 臨月だからと断られるかもしれませんが、招待は礼儀としてもすべきだと思います。 それを考えると、時期がこうなっただけで、結局同じことですから、質問者様も出席したほうがいいと思うし、くるこないは別として、Bさんも招待したほうがいいと思います。 8万円が…とも思う気持ちはわかりますが(大金ですもんね)AさんBさんの結婚が後になっていた場合は、結局かかるお金ですし、相手方にしてみたところで、11月に結婚することがもう本決まりなのに、その相手を呼ばないっていうのも大変失礼だということで、お話があったことだと思います。 心が広くて気持ちよい祝福を送ることができる人には、より大きな暖かい気持ちが、確実にかえってきますよ。

noname#66836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに後にしろ かかるお金なので(夫婦で5万が妥当だと思うので独身より安くあがりますが)それは仕方ないと思います。 悲観的かもしれませんが 式が早まった報告も彼から聞いただけ、招待も紙一枚だけで なんとなく「呼んだほうがいいかなぁ・・」って感じで招待された気がしちゃうんですよね。。。私を一人の人としてでなく彼のオプション的な感じが・・・。 やはり正式には結婚してないので そう感じてしまいます。

関連するQ&A

  • 結婚式に招待する友人について

    今秋結婚式を行う予定です。 小規模の結婚式にする予定で友人の招待も考えています。 先日友人Aさんの結婚式に招待されたときのことです。 Aさんとは今まで1対1の関係でしたが、Aさんの計らいで結婚式のときに5,6年前に一度会った方Bさんとご一緒することになりました。 (Bさんも一人で参加とのことなので) Bさんとは式のあとも何度かメールをしたり、 ソーシャルネットの中で会話をしたりしています。 ただ、実際に二人で会って遊ぶような関係にはなっていません。 そこで本題なんですが、 自分の結婚式に彼女を招待しても失礼にはならないでしょうか? Aさんは招待する予定ですが、一人になるのも申し訳ないですし、 Aさんとの今後の付き合いの中でBさんと関わることもあるでしょうから招待しないのも悪いのかな・・・と。 わたしとしては来て欲しいですし、彼女の結婚式にもし招待されたら喜んで参加しようと思ってます。 ただBさんの気持ちがわからないので。 Bさんは友人の多いタイプで今までもこれからも多数の結婚式に参加しなければならないでしょうから、もしかしたら迷惑かも。 どんな意見でも結構ですので是非アドバイスをお願いします。

  • 招待したのにほとんどの友人達から欠席の返事が・・・

    7月中旬に挙式予定の友人(女)の事で相談です。 長文になると思います。すみません。 先月末に友人が結婚式・二次会に来てもらいたい人達に招待状を送ったところ、友人達のほとんどから欠席の返事がきたそうです。 今回招待された12名は皆高校時代の同じ部活の仲間です。 私は友人代表で祝辞を頼まれた事もあり、出席します。 他に出席連絡がきている友人をA・Bとします。 欠席側で、主に話に関わる友人をC・D・Eとします。 欠席連絡があったのは全部で9名です。 Aは4月に結婚式を挙げており、友人とBは式に呼ばれています。 C~Kは二次会のみ呼ばれてました。 その時の二次会の幹事は、友人とBでした。 私も二次会に招待は受けていましたが、身内に不幸があった為欠席しました。 友人が、昨年末の集まりの時に皆の前で結婚の旨を報告した時は、皆「式に呼んでくれれば出るよ」「二次会だけでも出るよ」と言ってました。 それだけに、今回の大量欠席に何かウラがあるんじゃないかと思い、お節介ながら、欠席連絡を出した子(Cさん)に、友人に内緒で聞いてみました。すると、 「4月のAの結婚式の二次会の時の、○○(友人)とBの対応があまりにもひど過ぎて、正直この人たちにはもう関わりたくないと思った。××(私)は出てないから知らないんだろうけど、ひどかった。幻滅しちゃった。もう前みたいに仲良くは出来ない。あれ以来連絡も取ってない。だから欠席する事にした」とのこと。かなり怒っているようでした。 詳しく聞くと、Aの二次会の時に、幹事であるにも関わらず、友人とBが司会進行や余興の準備などをほとんどせず、出席していたDとEに丸投げし、自分たちはAと式の話で延々内輪話で盛り上がって周りの事を全く考えない行動をしていたそうです。 (式に出ていない人からすれば確かに不愉快かもしれませんね) また、Cも当日になって「二次会の受付やって!」と頼まれ、引き受けたところ、ずっと受付席に座らされたまま二次会が始まってしまい、他の友人達が気づくまで会に参加できなかったそうです。 二次会が終わった後も友人とBからはお礼の連絡も一言もなしだったそうです。 それもあって、C~E達は欠席、その様子を見ていた他のF~Kさんも乗じて欠席にしたんだとか。自分の知らない所で、皆が結託してたんです。 後でDやE達にも連絡を取りましたが、皆理由は同じでした。 また「今後も○○(友人)やBとは距離を置く。あの二人を幹事に選んだAもAだから彼女とも距離を置く」とまで言う始末。 確かに友人とBの行動は幹事として自覚のないものだったかもしれませんが、かといって結託してまで欠席するなんて・・・と私は思ってしまいます。もしかしたら私がAの二次会を直に見ていないから、そう言えるのかもしれません。 高校時代から10年近く仲良くやってきたのに、たった1回の出来事で人間関係が崩れてしまいました。 私としては、皆でまた仲良くやりたいという気持ちと、新婦である友人を気持ちよく心からお祝いしてあげたい気持ちがとても強いです。 なお、二次会の時の皆の批判については友人もBも知りません。 今回欠席連絡をしたうちの誰かが早く忠告していれば、こんな事にはなっていなかったかもしれません。 ですが、友人は今回の事にひどくショックを受けて落ち込んでいます。 挙式前なのにご飯も食べられず、仕事も休みがちだそうです。 最近は式も二次会もやめたい、とまで言っています。 皆が出てくれると思っていた式に、半ばボイコットのような形で欠席されたのですから無理もないと思います。 私としては、友人とBに本当の事を話して、今から皆に謝れば、もしかしたら皆も出席する気になるのでは・・・と考えています。 それとも、あえて友人にもBにも伏せておいて、このままにしておいた方がよいのでしょうか? ただこのままだと、式はともかく、二次会のバランスが新郎側の友人ばかりになってしまい、そのほとんどが同級生に当たるため、不審がられるのは必至です。 ややこしい相談かもしれませんが、アドバイスがあればお願いします。

  • 二次会の招待状

    結婚式と同じ日に行う予定の二次会の幹事を頼まれました。 招待状は遅くともいつまでに送るものでしょうか。 ・結婚することは連絡済み(式・披露宴には招待しない) ・結婚式の日も連絡済み ・二次会に来てほしい旨も連絡済み ・場所、時間、会費等の連絡がまだなので、招待状(Mail or はがき)に記載するつもり よろしくおねがいします。

  • 友人を二次会に招待したいのですが

    結婚するに当たって、式と披露宴は親族だけで行うので、 二次会は友人を招待したいのですが、いつの間にか結婚している友人が数名おり、 a.友人の奥さんとは、自分も他の招待者も誰も面識がない b.自分は面識がないが、友人の奥さんを知っている招待者が他にいる の2パターンがあります。 それぞれの場合、友人だけ招待、あるいは、友人と奥さんの両方を招待の どちらが失礼に当たらないでしょうか。

  • 招待する友人について。

    はじめまして。今年春に結婚が決まり、招待状を送る前に、招待したい友人達に電話で是非来てほしいという連絡をしました。 そのうちの一人の方のことで相談なのですが。 彼女は既婚者で、以前彼女の二次会に呼ばれたのですが、その時私は病気で欠席してしまいました。 後日、5000円程度の結婚祝の品を送りました。 その方に今回、披露宴出席と二次会の幹事を頼みました。頼む前に彼女の二次会に出席しなかったことなど考えると、彼女に負担がかかるのではと懸念しましたが、彼氏と相談して、結局頼むことにしました。とても好きな友人ですし、これからもお付き合いしていきたいと考えたからです。 披露宴出席と二次会の幹事のお願いの電話をした時、いささか困惑気味だったような・・・。了承はしてくれたのですが。 私はとても非常識なのでしょうか??? 長くなってしまい、申し訳ありません。

  • 招待する友人について悩んでいます

    こんばんは。 この度挙式することになったのですが、2次会に招待する友人について悩んでいます。 友人はAとB、2人とも地元が同じで中学の同級生です。 Aとは会う回数こそ減りましたが、親友とも呼べる仲です。結婚の相談も乗ってもらいました。 Bはそこそこ仲良かったものの卒業以来連絡を取っていませんでした。 が、私の叔父が経営するお店でBがバイトを始めるという、何とも奇遇な縁で再び連絡を取り合って遊ぶ仲になりました。 式にはBの上司である叔父は当然呼ぶので、Bも呼ぶつもりではありますが…。 このAとBの仲が険悪なのです。 AとBは部活が同じだったのですが、その部活で何かトラブルがあり、それ以来互いに口も聞かないまま卒業したそうです。 もう何年も経っているんだから…とは思いつつ、そのトラブルには触れずにAの話題を口にしたら 「私はっきり言ってAのこと大嫌いだから」と、Bはこう言いました。つい先日の話です。 私はこの言葉を聞くまで、AとBの仲が悪いと言うことを知りませんでした。 AとBの間に何があったのかよく分かりませんが、過去のこととは言え会うとなるとお互い嫌な思いをしてしまうのでは…と危惧しています。 それにBは学生時代、確かに友達ではありましたが、女子にありがちないわゆるグループの違いで私と仲のいい共通の友人はほとんどいません。 旧友は呼ぶけど、Bがその場になじめるかどうかというのも不安です。 呼びたいという気持ちはいっぱいなのですが… いい年をして学生のようなことで悩んでいるのも馬鹿馬鹿しい気がしますが 実際2人を同時に呼んでもいいものなのか…と悩んでいます。

  • 友人から招待されたのですが・・・

    仲の良い友人Aから結婚パーティーの招待状が届きました。 4月にA夫婦の新居に呼ばれた際、『秋頃に会費制のパーティーをやるかもしれないから来てね!詳しい事が決まったらまた連絡するから!』と言われていたのでとても楽しみにしていました。 それから音沙汰がなかったので、新婚だしパーティーの会場探しで忙しいのかな~なんて思っていたら、突然招待状が届きました。 アットホームなパーティーをやるので来てください、挙式は○時からです。返事は○日までに・・・というような内容で、会費については何も記載されていませんでした。 会費制のパーティーではなく披露宴にしたのかな? ちなみに日取りは秋の連休中日でした。 私はその連休に他の友人Bと旅行の予約を入れたばかりでした。 勿論、Bに事情を話して旅行を翌月に延期してパーティーに行く事にしたのですが、友人Bが「そのAさんって人は常識がなさすぎじゃない?」と言われてしまいました。 友人Bが言うには、 ・会費制パーティ→披露宴に変えた時点で、連絡するべき ・普通は日取りが決まったら電話で出欠確認・出席の返事を頂いた方に招待状を送付する、突然招待状なんて非常識もいいとこ ・連休の中日に結婚式なんて呼ばれる方の都合を全く考えていない という事らしいです。 こう書くと勘違いしそうですが、Bは旅行が延期になった腹いせに知り合いでもないAに当たっているわけではありません^^; 確かに私も突然招待状が来た時にはびっくりしましたし、自分の式準備(来年予定)の時は確かに取らない行動かも、とは思いましたが、Aに対してとても非常識とかはあまり深くは考えていませんでした。 一般的に考えて、Aの取った行動は常識の範疇を大きく超えるものでしょうか。

  • 結婚式に招待する友人

    今年の12月頭に結婚式をあげます。 招待する友人について相談させてください。 私はaさん bさん cさんと4人で仲の良い会社の同期がいます。bさんが数年前に結婚し、親族だけで海外で挙式。cさんは1年前に結婚し私は2次会に参加しました。 ここ2.3年でみんなで集まる機会もなくなっていたのでcさんの結婚式は2次会だけの参加でも何も違和感はありませんでした。 ただ、私が結婚することが決まったときにcさんはお昼に誘ってくれておめでとうと言ってくれ、私は呼びたい人を人数の関係で披露宴に呼べなかったから、呼べなかった人を呼びたくて2次会やったんだっと言っていました。 aさん、bさんにも結婚することを会って報告しました。 私は数年前でしたらみんなを間違いなく呼びたかったんですが、cさんには披露宴から呼ばれていないこともありどうしようか悩んでいます。 またbさんは、友人を呼ばない式でしたのでご祝儀を渡すこともありませんでした。 aさんは、別のグループでも仲が良くその子達を呼ぶためaさんは呼びます。ただ、そのメンバーは他がみんな男の子なので(男の子2人。女の子2人のグループでした)、aさんと特に仲がいいbさんも呼びたいなとおもっているんですがどう思いますか? cさんには、一方的に呼ぶことは失礼なので、理由と合わせてちゃんと伝えようとおもいます。 この先仲良くしていきたい子達なので、違和感の無いようにしていきたいです。また来てくれるaさんが楽しく過ごしてほしい気持ちもあります。 投げやりな意見ではなく、常識、マナーの部分も考慮してご意見いただけますと嬉しいです。

  • 夫婦での招待について疑問

    はじめまして。20代後半 女です。 5月に結婚しているので過去の話なんですが、常識的にどうなのかと思い質問します。 4月末に彼(今は旦那さん)の友人が結婚し、私も招待されました。彼の友人とは何度も遊んだ事はあったのですが、招待された事に驚きながらも、喜んで出席する返事をしていました。 しかし、私達の結婚式には、彼の友人だけを招待し彼の奥さんになる人は招待するつもりはありませんでした。友達の奥さんになる人とは、数回会った事がある程度です。私も彼も親戚付き合いが深くあり、その為人数の関係で(60人招待)、高校の頃からの友人で、式にも招待してくれた友達すら自分達の式には招待出来ない予定でした。そんな友達が何人も居たので、数回しか会った事のない友達の奥さんを呼ぶなんて考えても居ませんでした。でも、彼の友達から「彼女も連れて行きたい」っていわれました。私達は「人数の関係でかなり親しい友人も二次会からの招待にしているから、もし来てくれるなら、嬉しいけど、二次会からになってもいい?」と伝えました。ところが、彼女から突然彼あてにメールがきて、「私達は招待するのに、招待しないなんて、非常識すぎる!それに、二次会からなんて、私一人で待ってろってことだよね?そんな事できる?」みたいなメールが長々と送られてきました。私も彼も愛知県出身で、お互いに友達の式に5回以上出席してますが、式に友達の奥さんも招待するってあまり見た事がありません。あとこれは私達の感情的な問題だけど、元々良く無い印象の彼女でした。だから私達的には、「私も招待されるべきじゃないの?」って言ってくる彼女をどうかと思っていたんですが、他の質問を見ていて、友達の彼/彼女を招待するのは良くあるって書いてる人もいて。一般的に、常識的にはどうなのかと思い、長々と質問させてもらいました。地域性もあるんでしょうか?

  • 招待しようか迷ってます

    昨年、親友のA君とBさんが結婚し僕は披露宴にも呼ばれました。 その披露宴の後にAB夫妻と僕と僕の彼女の4人で遊びに行ったりかなり親交が深まりました。 そこで今度は僕が結婚するのですがA君は招待するとしてBさんを招待すべきか迷っています。その理由は (1)僕と僕の彼女とA君の3人は元々仲が良かったのですが僕の彼女はA君の結婚式には呼ばれなかった。 (2)Bさんが先日、彼らの披露宴の時に僕の彼女を招待すれば良かったとA君と言っていた。 (3)A、B二人なら彼らの家庭には結構な出費かなと思う(会費制です) 以上、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう