友人の行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人の行動について不思議に思っているAさん。連絡が途絶えたり、マイミクの削除があったりしている。Aさんはなぜそのような行動をとっているのか気になっている。
  • AさんとBさんは長い付き合いの友人で、最近Bさんの行動が変わってきている。連絡がないことやマイミクの削除が気になる。AさんはBさんに直接聞くべきか迷っている。
  • AさんとBさんは長い間仲良くしてきたが、最近Bさんの行動が不可解だ。連絡がないことやマイミクの削除が気になり、AさんはBさんに何が起きているのか話を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたいのか分からない友人

※相談されて答えに困って言います。 お時間があるときにでもアドバイス下さい。 ・AとBは小学校からの友人で中・高とも同じ学校に通っていた。 ・学校卒業後もメールなどで連絡はしていた。 ・ここ2年程はたまに一緒にジムに行ったり、ご飯を食べたりしていた。 ・AのほうがBより2年程先に結婚しており、Bはその後に結婚をした。 ・Bの妊娠中も産後もご飯を食べたり、相談を聞いたりしていた。 ざっと2人の関係です。 最近Bは旦那と上手く行っていないらしく、実家に子供を連れて帰ってきています。 その際に必ず連絡すると言っていたのに連絡がなく、mixiの友人の日記により1ヶ月ほど帰ってきていたのがAちゃんは分かったそうです。  携帯に何気なく「次はいつ帰ってくるの?」と送ったら、「来週木曜日に帰る」との返信があったそうで、Aは「もう1ヶ月も帰ってきてると知ってしまったのに、なぜ嘘をついたのか?」と考えていました。   その後Bが新しくmixiをはじめたところ、マイミク申請がAちゃんのところに届きます。  しかし、しばらくするとマイミクが削除されているところか、アクセス拒否になっているのです。 しかし、そのことに関してBからAには何のコメントもありません。 そして何事もなかったかのようにBはAのケータイにメール等はしているようです。 Bは一体どうしたいのでしょうか? AはBになぜそのような行動をとっているのかはっきりと聞いたほうが良いのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不幸せな人は、幸せな人を妬みます。 きっとBさんは御主人とのことで辛いのかも知れませんね。でも同情はできても、助けることは難しいかも。 そのような人をあまり相手にしてはいけません。自分(Aさん)が焼けどをするだけです。 もしBさんがAさんを妬んでいるとするなら、Aさんが不幸になれば、Bさんも相手にしてくるのかもしれませんね(これは一つの考えなので、そのようにしなさいと言っているわけではありませんよ)。

yoship3
質問者

お礼

(同情はできても、助けることは難しいかも) この言葉しっかりと使わせていただきます。 難しいですよね。人間て。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• tomy41
回答No.3

mixiが絡むと面倒になりますね。 mixiの付き合いは辞めたらよいのでは? Bはそのような理由で帰ってるのですから放っておいて欲しいのでしょう。精神的に不安定な部分もあるかと。 あまり深入りしないのがいいです。 Aもウソついてますし・・・。 >AはBになぜそのような行動をとっているのかはっきりと聞いたほうが良いのでしょうか? AはBとどのような付き合いをしたいのでしょう? 一切の隠し事をせずに全てを話して欲しいのか、たまに時間があったときに遊んだり気晴らしのメールの相手をして欲しい程度なのか、 その辺の考えをしっかりすべきです。 もし後者なら聞いてはいけない事は聞かないようにしましょう。 お互い楽しく付き合えればよいのでは?

yoship3
質問者

お礼

本当にmixiは使い方によっては便利なんですけどね・・・。 mixiの付き合いもBからの誘いだったようです。 きっとBはmixiの日記をAに読まれると今まで付いていた嘘がばれると思って削除したんだと私は思います。 まぁ、10日程は日記も読んでしまったんですけどね。 Aは嘘をついたのではなく、Bを信じていたみたいで、「いつ帰ってくるの?」と聞いて、Bから本当のことを言って欲しかったようです。 おそらく話を聞いているとAは一切の隠し事をせずに全てを話していける関係で付き合って生きたいのだと思いますが、Bの変なプライドが邪魔してしまうんでしょうね。 女性同士というのは本当に複雑ですよね。  ご回答ありがとうございます。

• mi-dog
回答No.2

アク禁の方法はあるんですか?

yoship3
質問者

お礼

ありますよ。

• mars-r
回答No.1

ほっときましょう

yoship3
質問者