友人の行動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 友人の行動について不思議に思っているAさん。連絡が途絶えたり、マイミクの削除があったりしている。Aさんはなぜそのような行動をとっているのか気になっている。
  • AさんとBさんは長い付き合いの友人で、最近Bさんの行動が変わってきている。連絡がないことやマイミクの削除が気になる。AさんはBさんに直接聞くべきか迷っている。
  • AさんとBさんは長い間仲良くしてきたが、最近Bさんの行動が不可解だ。連絡がないことやマイミクの削除が気になり、AさんはBさんに何が起きているのか話を聞きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしたいのか分からない友人

※相談されて答えに困って言います。 お時間があるときにでもアドバイス下さい。 ・AとBは小学校からの友人で中・高とも同じ学校に通っていた。 ・学校卒業後もメールなどで連絡はしていた。 ・ここ2年程はたまに一緒にジムに行ったり、ご飯を食べたりしていた。 ・AのほうがBより2年程先に結婚しており、Bはその後に結婚をした。 ・Bの妊娠中も産後もご飯を食べたり、相談を聞いたりしていた。 ざっと2人の関係です。 最近Bは旦那と上手く行っていないらしく、実家に子供を連れて帰ってきています。 その際に必ず連絡すると言っていたのに連絡がなく、mixiの友人の日記により1ヶ月ほど帰ってきていたのがAちゃんは分かったそうです。  携帯に何気なく「次はいつ帰ってくるの?」と送ったら、「来週木曜日に帰る」との返信があったそうで、Aは「もう1ヶ月も帰ってきてると知ってしまったのに、なぜ嘘をついたのか?」と考えていました。   その後Bが新しくmixiをはじめたところ、マイミク申請がAちゃんのところに届きます。  しかし、しばらくするとマイミクが削除されているところか、アクセス拒否になっているのです。 しかし、そのことに関してBからAには何のコメントもありません。 そして何事もなかったかのようにBはAのケータイにメール等はしているようです。 Bは一体どうしたいのでしょうか? AはBになぜそのような行動をとっているのかはっきりと聞いたほうが良いのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不幸せな人は、幸せな人を妬みます。 きっとBさんは御主人とのことで辛いのかも知れませんね。でも同情はできても、助けることは難しいかも。 そのような人をあまり相手にしてはいけません。自分(Aさん)が焼けどをするだけです。 もしBさんがAさんを妬んでいるとするなら、Aさんが不幸になれば、Bさんも相手にしてくるのかもしれませんね(これは一つの考えなので、そのようにしなさいと言っているわけではありませんよ)。

yoship3
質問者

お礼

(同情はできても、助けることは難しいかも) この言葉しっかりと使わせていただきます。 難しいですよね。人間て。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

mixiが絡むと面倒になりますね。 mixiの付き合いは辞めたらよいのでは? Bはそのような理由で帰ってるのですから放っておいて欲しいのでしょう。精神的に不安定な部分もあるかと。 あまり深入りしないのがいいです。 Aもウソついてますし・・・。 >AはBになぜそのような行動をとっているのかはっきりと聞いたほうが良いのでしょうか? AはBとどのような付き合いをしたいのでしょう? 一切の隠し事をせずに全てを話して欲しいのか、たまに時間があったときに遊んだり気晴らしのメールの相手をして欲しい程度なのか、 その辺の考えをしっかりすべきです。 もし後者なら聞いてはいけない事は聞かないようにしましょう。 お互い楽しく付き合えればよいのでは?

yoship3
質問者

お礼

本当にmixiは使い方によっては便利なんですけどね・・・。 mixiの付き合いもBからの誘いだったようです。 きっとBはmixiの日記をAに読まれると今まで付いていた嘘がばれると思って削除したんだと私は思います。 まぁ、10日程は日記も読んでしまったんですけどね。 Aは嘘をついたのではなく、Bを信じていたみたいで、「いつ帰ってくるの?」と聞いて、Bから本当のことを言って欲しかったようです。 おそらく話を聞いているとAは一切の隠し事をせずに全てを話していける関係で付き合って生きたいのだと思いますが、Bの変なプライドが邪魔してしまうんでしょうね。 女性同士というのは本当に複雑ですよね。  ご回答ありがとうございます。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

アク禁の方法はあるんですか?

yoship3
質問者

お礼

ありますよ。

  • mars-r
  • ベストアンサー率18% (112/594)
回答No.1

ほっときましょう

yoship3
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ミクシィの友人の友人とは?

    ミクシィで私はAさんとマイミクです。 それでAさんはBさんとマイミクです。 私はBさんとマイミクではないのですが Bさんは日記の公開レベルを友人の友人までにしています。 しかし私がBさんの日記を読もうとすると 「友人の友人まで公開のため読むことが出来ません。」と出て読むことが出来ません。 確認は何度もしました。 何か私の解釈が間違っているのでしょか?

  • mixi 友人関係にひびが...

    mixiで友人関係が悪くなりました。 知り合いからmixiの招待を受けました。 私は喜んで入りました。 私は友人Aちゃんに、てっきり入ってないと思いメールで「mixiに入ったの。どう?入らない?」と 聞いたところ、もうすでに入っていたようでした。 「あ~もう入ってたのよね。ん~でも仕事関係の人とかが見てるからあんまり見られたくないのよね」と言われ、 「あ~そうなんだね、わかったよ」と、なんとなくメールでの文章から歯切れが悪く感じられそれ以上 無理強いはしていないつもりです。 するとある日私のmixiにAちゃんからマイミク追加が届き、携帯に「マイミク送ったからね」とメールが届きました。 でも私は多分Aちゃんが私に悪いと思い、考えた末マイミクを送ったのだと思いました。 なので、一応マイミクにはなりましたが「Aちゃんことろには足跡残さないから大丈夫よ。 私の方には遊びに来てね」と嫌味でもなんでもなくメールしました。 mixiではAちゃんからのコメントはないですし、もちろん私も「見られたくない」と言われた Aちゃんのところは開けてもいません。 でも、 やはりお互い、このことからメール、電話が途絶えました。 「元気?」とメールするには白々しいのはお互いがわかっているのです。 メールするにも電話するにもmixiの件を避けては通れないような気がして半年近くが経ちました。 今まではお互い生活ペースは違いますが、月1お茶をしていました。 もうこのままになってしまうのかな、という気持ちもあります。 mixiが原因でこのようになってしまった方っていますか? 体験談聞きたいです。

  • 彼女と友人が付き合ってしまいました。

    彼女と友人が付き合ってしまいました。 こんにちわ。 気持ちが不安定で理解しにくい箇所もあるかと思います。 とても長くなってしまったので、お暇な時に呼んでいただけると嬉しいです。 私は現在21歳で恋愛経験が一度もなく 今初めて付き合っている1つ年上の彼女と8ヶ月ほど交際しておりました。 出会いとしては、同じバイト先で 向こうから友達付き合い程度にmixiの友達として招待されました。 mixiのメッセージでやり取りをしていると、気兼ねなく話せて楽しい人だと思いました。 そのうちに、メッセージからメールアドレスを知り、携帯でメールをするようになりました。 というのも、私がバイトを辞め、地元を離れたためでした。 メールをするうちに、電話番号を知り、電話をするようになりました。 その頃、学生時代の友人A君は私のmixiの友達(マイミク)でした。 A君はクラス中で「いいやつ」という代名詞で通っているほど 気さくで優しく、話題の中心にいつもいるような人物でした。 ただ、私は何を意味して「いいやつ」なのか分からず あまり馬が合うとは思えなかったため、浅い関係でした。 そんなA君から、「Y(私)のマイミクの○○って学校の誰か?」と聞かれました。 嘘をつく必要もなく、素直に同じバイト先の仲であることを告げると 「校内の人間ならmixi上で自分の存在が知られるのは嫌だが、関係ない人間なら絡んでいいよね」 と言ったようなことを言われました。 もちろん、私のバイト先の友人ですし、A君には1mmの接点もないので快くは思いませんでした。 ですが、私が気弱な性格と、A君の「いいやつ」という周りからの評価に押され ここで私が渋っては、逆に私が小さい人間だと思われるだろう。 友達付き合いくらいいいじゃないか。と許してしまいました。 それからmixi上でのやりとりや日記のコメントを介してか、気付けば彼女はA君のマイミクとなってました。 3ヶ月ほどメールと電話の関係を続けた後、私が手紙で告白をし、付き合うことになりました。 しかしA君もまた、メールアドレスと電話番号を知っていました。 私は予めA君には、彼女と付き合う前から気になっているということは伝えており、 A君もわかっている、応援している、と言ってくれていました。 私はdocomoで彼女とA君はau。二人は何故か指定通話無料に登録しあっていました。 A君の位置づけとしては、二人の応援。相談役。というような形となっていました。 電話にしてもメールにしても、私たち二人の関係に、 何の接点もなく絡んでいるA君には不快で不快でたまらなかった。 私がdocomoで通話料のこともあり毎日のように電話ができないと、 彼女は暇つぶしによくAと連絡をとっていたそうです。 内容は「私についての話」と言っていましたが、今思えばどうかは分かりません。 私も始めてのお付き合いで、至らない点も多くありました。 その度彼女は無料通話のA君に私のことについて相談やアドバイスを受けていたそうです。 遠距離恋愛のため8ヶ月間で会って遊べたのは2回だけでした。 そして先日、彼女に振られました。他に好きな人ができたと。 最初は地元の人だと言われました。 ですが、何か渋っているので問いただすとA君の名前が出てきました。 私は振られたとき、A君に相談の電話をし、ものすごく親身になって元気付けてくれました。 でもその時既に、「二人はお互いの気持ちがわかった」という状態だったというのです。 彼女から真実を聞かされた後、すぐにAからメールが届き、 「許さなくていい」、「憎むだけ憎めばいい」、「嫌われてもいい」 と言った開き直りに近い謳い文句が、私が何を言っても一方的に送りつけられました。 彼女も「Aは毎日電話をしてくれるし、好きと言ってくれる」と。 ショックで、精神的にも酷く落ち込み、一番信頼できる友人何人かに連絡をしました。 すると、どんな理由や立場にせよ、友人の彼女を奪うなんてことは考えられない。 と言った意見をいただきました。 恋愛に特別な理由や条件なんてないとは思いますが、一般論としてはこういうことって絶対にあってはいけないって私は思うし こんなことテレビドラマくらいでしかありえないと思っていました。 相談に乗ってもらい情に流れた彼女もそうですが、友人の行動には考えられません。 真実を知ってからは二人にはメールも電話もしておりません。 ただ、やはり未練といいますか、なかなか立ち直れず、仕事の時間も長く感じ 本当に鬱にでもなってしまうんじゃないだろうか・・・。 と不安で不安でたまりません。 行動力のない私は、これから先も当分恋愛にはお世話にならないかもしれません・・・。 毎日が辛いです・・・。 私はどうすればよいでしょうか。

  • どういうつもりなの?(夫の友人)

    お世話になります。 夫の友人(今となっては元・友人)について理解しかねています。 ・夫と元友人(A氏・女性・30代前半)はmixiで知り合い、面識はない。 ・A氏と夫は、夫と私が友達時代からのマイミク。 ・A氏と夫は共通の話題がありマイミクになった。 ・ごくたまに電話で話す程度の仲。mixi内での絡みも殆ど無し。 ・暑中見舞い・年賀状が毎回送られてきていたが、夫は返信無し。 ・A氏は九州在住・私達は関東在住。 結婚後すぐに新婚生活の様子を尋ねるメールが来ていて、夫は 「楽しいし幸せだよ~」というような内容を返していました。 3ヶ月くらい経った頃、A氏から「実はこの前東京に遊びに行ったんだ」 と連絡がありました。 夫が「来てたなら言ってよ~!みんなで食事でもできたのに!」 と返すと、「新婚さんに連絡するほど○○(自分の名前) 図々しくないから(笑)」との返信。 その後は特にやり取りなく、更に3ヶ月くらい経ったある日 夜中3時に夫の携帯が鳴りました。 こんな時間に何事かと思って見るとA氏から 「たっくん(←夫)最近変わっちゃって寂しい」というメールが来ていました。 夫は返信せず、私から「送る時間と言葉をもう少し考えて下さい」という メールを送り、それ以降は夫婦共々一切コンタクトを取っていません。 夫はマイミクもやめました。 でも! 未だにA氏のことが引っかかる時があります。 常識的に考えてどうなの?!と。 私達夫婦は20代後半ですが、自分より5歳前後も年上の方が マイミクとはいえ見ず知らずの男性に自分のことを名前で呼ぶこと。 夫は名字をもじったあだ名があり、mixiのIDもそれを使っているのに 「たっくん」と親しそうな呼び方をしていること。 (私だってそんな呼び方しません^^;甘えてるみたいで恥ずかしくて・・・) それまで親密な絡みがあったわけでもないのに「変わっちゃって寂しい」 と言ってくること。 夜は寝ていることを知りながら、真夜中に携帯に連絡してくること。 自分のビキニ姿の写真を暑中見舞いに使って送ってきていたこと。 さすがに後ろ姿でしたが。 ちなみにA氏、彼氏はしっかりいるそうです。 何の下心もなくこんなことするの、普通ですか?! 憎からず思ってた相手だから気に食わなくて、甘ったれ子猫ちゃんが ちょっと爆弾落としてやれ!っていたずらしたような感じに思えるんです。 そんな女友達普通だよ、という既婚男性の方。 その他性別問わずいろんな方のご意見伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 友人とマイミクになりたいんですがどうしたらいいのでしょう?

    友人とマイミクになりたいんですがどうしたらいいのでしょう? こんな基本的なことができないことに2年近く気づきませんでした・・・。  古くからの友人がいます。  お互いにミクシィをやっています。  でもミクシィ内では共通の友人もいないし、なんのつながりもありません。 さて、その友人とどうやってマイミクになったらいいんでしょう??? できれば、その友人にメールで何かを教えることによって簡単に私を探し当ててほしいのです。

  • 友人とのトラブル

    こんにちは。今回は友人との関係に困っており、皆さんはどのように感じるかお聞かせいただきたいと思います。 私は、あるスポーツをしていて、いくつか社会人チームやmixiのコミュニティに参加しています。 その中の地元チームで知り合った友人A(20代後半・男性)についてです。 彼は私が紹介した都内のチームでも一緒に活動しているんですが、すぐにキツい言葉を言ったり他人を見下すような言動(特に私はなめられていたかも)から、子供っぽいところがあるなぁと思っていました。 なのでちょっとヘコんだり疲れたりしてるときにはAさんとは話したくないって感じていたんです。 ものすごく疲れるし、精神的にもダメージを負うことが多くて。 先日、私はあまり人と話したくない気分だった為、1日家で過ごしていました。ネットしたりテレビみたり。 携帯もほぼ放置で、翌日の用事のための最低限のメールをAの彼女(都内のチームで一緒に活動しているので共通の友人です)に送った以外は見ていませんでした。 するとAから2回ほど着信があったんです。 夕方と夜。 でも先述の通りAとは話したくないし、特にその日は人と接したくないモードだったので、悪いと思いつつも返さずにいました。 差し迫った用ならメールに切替えるだろう、と気楽に考えていました。 そうしたら夜になって「シカトしてんなよ」とメールが… さすがにまずいと思い、「携帯を放置していただけでシカトしていたわけではない」という内容で返信しました(言い訳ですが…) そのメールに対する返信は「嘘こくんじゃねぇよ」と… Aさんの彼女にメールをしたので、あたしが着信に気付かないわけないと思ったのかもしれません。 また、mixiにログインしていたので、携帯で見ていると思ったのかもしれません。 着信に対する反応をしなかったことは悪かったかなぁ、と自分でも思います。 ただ、その後Aがとった行動が普通でない気がするのです。 ・私をマイミクから外し、そのことを他の人のつぶやき欄に書く(「メールも電話も出ない奴をマイミクから外してやった」という感じ) ・彼が管理者になっている地元のスポーツコミュニティから私を外す マイミクを外すぐらいは仕方ないかな、と思うんです。 でもコミュニティはそこで知り合った友人がいて、個人的にメールしてたりするんです。 私が急にコミュニティから消えたのに気付いたら絶対おかしいって考えますよね… どうしてバレーコミュ辞めたの?って聞かれても答えることはできないし。 共通の友達がいて、これからも顔を合わせていくことになるのに、どうしてこういうことができるんだろう?と怖さを感じています。 Aの彼女に相談していて、彼女も説得してくれていました。 しかしさすがに彼女もお手上げで、どうするかは私自身に任せると匙を投げられてしまいました。当たり前ですが… そしてさっき、Aにメールしました。直接話すのは怖くて怖くて仕方ない。でも何かしら行動を起こさなければと思い、何回も打ち直して…けれども事態は好転しませんでした。 「バカなのか? なんで俺じゃなくて○○(彼女)に連絡してんのか聞いてんだよ。 おまけにまたメールかよ 二度とその面見たくねぇ」 こんな文面が返ってきました。 私が彼女に連絡・相談していたこと、電話でなくメールをよこしたこと。何もかも気に入らないようです。 誰かと話をしたくない気持ちや、他人を傷つける発言ばかりの人と話すのが怖い気持ちが彼には理解できないようです。 こんなメールする人と直接話す勇気が今の私にはありません。 連絡を返さなかったことは悪いな、と思います。何かしら用事があったんだろうし。 ただ、その後の彼の仕打ちは普通ですか? 彼を恐れる私の感情は間違ったものなのでしょうか。 長文・乱文失礼いたしました。最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • お金の貸し借りの証拠になりますか?

    私の友人の話です。 友人には、ネットで知り合った友達がいて(Aさんとします)、しばらくメッセやmixiでやりとりしていたそうです。 ある日、プチオフ会みたいなので、3、4人で会い、連絡先を交換したそうです。 そうこうしながら過ごしていると、Aさんが生活に困っていると愚痴?をこぼしていたそうで、長い間その状態が続いていたので可哀想に思い、友人はAさんにお金(10万)を貸したそうです。 ですが、三年ほど経っても返済されず、友人はAさんにmixiから催促のメッセを送っているそうで、最近やっと、1万位は返してもらえてるとのこと。 ここまでは、私もきいてて、少しずつでも返済されているなら…と思うのですが、後日また友人から連絡がきて、 「毎月一度は連絡するし、最低でも1000円ずつ振り込むと言っていたのに、先月はそれがなかった。連絡したら事情で動けないと言われた。もしこのまま返済されなかったらどうしたらいいか」と相談されました。 ここで質問です。 仮に返済が今後されなかった場合、友人は少額訴訟とかするかもしれません。 まず、その為に必要な相手の情報が ・氏名 ・携帯番号 ・携帯アドレス ・mixi(マイミク) ・口座 以上5点になります。 1、この五点で訴訟等を起こしたり返済を法的に迫ることは可能なのでしょうか? 2、mixiに貸し借りの証拠というか、返済のメールをしたらしいのですが、それは証拠になりますか?(相手がmixiを退会してしまった場合についても知りたいです) 3、携帯やmixi、口座から住所を調べることはできますか? 4、相手に逃げ道があるとしたら何があるでしょうか? (携帯拒否もしくは変えられたら諦めるしかないとか、mixiのメールが貸し借りの主な証拠らしいので、mixi退会されたらアウトとか…そうならないようにしたいので) 5、その他ご意見、アドバイスございましたら、お願い致します。 長文読んで頂きありがとうございます! 回答の方、よろしくお願い致します。

  • 友人はすねているんでしょうか?

    こんにちわ! 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2125190 この質問をして、 「気にしないでいいのでは」という回答を頂きました。 現在、その友人から(Aとします)は 連絡が一切ありません。 私の結婚話がでるまでは、毎週メールし、月に1回はご飯を食べに行っていました。 その後、違う友達から聞いたのですが(Bとします) AはBに 「結婚の話を一番にしてくれなくって、また違う友人からまた聞きした」とこぼしていたそうです。 それで、態度が悪く?、素直に喜べなかったのではとBは言っていたのですが。。 私は順次報告していっている感じで、別にAだけに後でいったわけではないんです。 こんなことで女性って機嫌を悪くするもんなんでしょうか?? 友人Aは10年来の友達なので、式には招待するつもりでしたが、この状況が続くなら無理かなと思っています。

  • よりを戻したい友人が居ます。

    こんにちは、恋愛相談にしようかこっちにしようか迷いましたがこちらで相談させていただくことにしました。 2年前ボイスブログを通して仲良くなった方が居ます。 ボイスブログでBさんの歌声に憧れて自分もボイスブログを始めて、Bさんはミクシィをやっていることを知った後でメッセージで何度かやり取りをしてマイミク同士になりました。 そして去年ですがオフ会の話が出てBさんをよく知る幹事のCさんとも仲良くなろうと思い、Cさんともマイミク同士になりました。 オフ会の1週間前、Bさんが何か疲れていて愚痴をこぼしていて、愚痴の原因はオフ会について色々聞いたりしていた自分のせいではないかと思い込んでいてBさんと少し距離を置くようになりました。その後Bさんがミクシィを辞めるとミクシィ日記に書いていて「マイミクで居たい人は返事ください」とあったのですぐ書き込みました。 その後Bさんは辞めた後でCさんに相談しました。 自分のせいではない、とCさんは言ってくれたのですが不安で毎日を過ごしてBさんと、Bさんと自分共通の友人であるDさんEさんにも謝罪のメッセージを送ってしまいました。 数日後Bさんがミクシィを再開していて、マイミクの申請が来ました。そこには「thornedvineくんのせいではないから気にしないで」とメッセージも添えられていました。 Bさんは自分のせいだと思い込んでいた居た件についてと、Cさんに不安だ不安だと愚痴愚痴言った件についてと、DさんとEさんを巻き込んだ件について謝ろうと思いメッセージを送りました。 ですがCさんからはミクシィ日記で自分の事を愚痴るだけで返事は来ませんでした。Bさんはまたすぐ辞めました。 その後Dさんのマイミク一覧をふと見たら「この人がBさんだろう」と確信してまたマイミクになってくれるかどうかメッセージを送りました。 そしたら2回やり取りしたメッセージを合わせると「こぢんまりとやりたいからごめん、でもお気に入りに入れてちょくちょく来てくれるのは構わないし日記にコメントもつけていいよ」と円満な形でマイミクを断られました。 縁は切られていないようで安心した自分はたまに日記にコメントをしたりしていました。コメントにレスが付いていたりしました。 しばらく日記を覗いたりしていただけだったのですが今、Bさんにマイミクが最初は6人だったのが40人に増えたりしているので今がチャンスだと思っています。 話が長くなりましたがこれからメッセージでBさんにマイミクになってくれるかどうかメッセージを送ってみようと思うのですがすごく今更すぎて、どんな文章を送ったらいいのか分かりません。なので皆さんの知恵を貸してください。お願いします。 Cさんについては完全に自分のせいなので残念ですが諦めています。

  • 宗教の勧誘について(至急お願いします)

    ミクシィメッセージじゃなくて携帯に宗教の勧誘が来ました。 友人でマイミクのAさん→以下A(♀) 友人でマイミクのBさん→以下B(♀) A『お経を読まないか。というか君は読んでる?』 僕「読んでない><;」 A『Bさんも今日読んでくれるというんだけど君も読まないか?』 僕「是非読みたい」 A『送るから住所とお名前教えてくれないか』 僕「君に煩わせたら悪いし自分で買うよ」 A『ごめん、非売品なんだ』 僕「残念だ・・・あ、ちょっとメール遅くなるよ」 A『了解』 現在30分経過で何も無し── もちろん文章は演技ですが、AさんはBさんに絶対宗教のメールを送ってないと思うのでBさんに相談できません。本当に送ってなかったら友人関係が終わります。 そしてBさんに相談したことによって、AさんがBさんに問い詰められて友人関係を終わらせることもできません。 「どうしちゃったんだろうこの子(この子→A)・・・」っていう感じなのですが、これからどう返事して穏便に済ませたらいいでしょうか? また、痺れを切らせて返事が着たらどう対応すればいいでしょうか?