• ベストアンサー

友人の幼稚な行動・言動に時々いらだちます。

高2女子です。 最近悩んでいることがあります。 私には、 中学校から今までずっと同じ環境で生活してきた友人(以下Aとします)がいます。 Aとは今、クラスが一緒です。 クラスの中ではAが一番自分のことを分かってくれているだろうし、 一緒にいると会話も弾む大切な友人の1人です。 しかし、たまに気にかかるところがあります。 Aは少し子どもっぽい行動や言動をすることがあるのです。 しいて挙げるならば、 ・自分の話はちゃんと聞いてもらうが、他人の話は聞き流すときがある ・Aが自分自身に腹を立てたりすると、私が八つ当たりされたりする (それか、一日中暗かったり、泣き出したりする) といった感じです。 私が話し始めて、興味のない話題だったりすると、 話が終わらないうちに「あーうん」などと適当に相づちを打ってきたりして 非常に腹立たしくなります。 しかしこれは本人に直接「直して」と言えるような問題ではありません。 かと言って何も言わないとずっとこのままなんだろうなと思います。 誰にだって欠点の1つや2つはあることは分かっています。 私も当然直さなくてはいけないところはあります。 このような友人の行動は目をつぶるべきですか? そもそもこんなことを思ってしまう私の心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuitor
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

年齢が近いので参考になればと思います。 p_cyanideさんの心が狭いとは思いません。 しかし、人間に欠点が必ずあることも否めません。 Aさんと一緒にいて楽しいんですよね? ならばこのまま何も言わない方がマシだと思います。 人間関係においてとても複雑な心境になるでしょうが、『会話も弾む大切な友人』である以上今の環境がいいのだと思います。 ただ、このままAさんに相談するよりも他の友人に相談した方がいいと思います。 本当にあなたを理解してくれる人であれば、しっかりとあなたの意見を聞き意見を言ってくれると思います。 そして、八つ当たりが激しくなり耐えられない場合はしっかりと意見を言った方がよいのでは。 先ほど話したp_cyanideが相談するシチュエーションとは違い、ただあなたが被害を受けているだけです。 それは友人としてしっかり言ってあげてください。 p_cyanideのためでもあり、Aさんのためにもなると思います。

その他の回答 (1)

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

> しかしこれは本人に直接「直して」と言えるような問題ではありません。 そうかな? 直接本人に、直してほしいところを指摘すればいいと思うけど。 それで怒り出すようなら、本当の友達じゃないってことだよ。

p_cyanide
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。 そういう考えもあるんですね。 素直に言ってみます。

関連するQ&A

  • 付き合っている人の行動、言動どこまで我慢できる?

    こんにちは。皆さんにちょっと相談です。 私には付き合って1年、一緒に暮らして10ヵ月になる彼氏がいます。もともと友達として付き合ってきてその延長って感じで付き合い始めたんですけど・・・・、 彼の行動、言動に不安を感じる事が、でてくるようになりました。 私と彼氏は同じ年です。話は弾むのですがいつも話の中心が彼氏になるんです。自分が仕切らないと嫌なんでしょうね。自分が誰よりも上でなければいけないんです。典型的な自己中心!型・・そんなタイプの人を想像して下さい。 今から彼氏が取った行動、言った言動をあげていきたいと思います。意見聞かせてください。 (1)キャバクラの女の子と遊びに行く。キャバクラでの話も逐一教えてくれます。  付き合いだなんて言ってよく行くんです。 (2)メル友と会う。いまだに、いろいろメル友を探してるみたいです。 (3)何でも自分はできるみたいに言う。私の仕事はちんけだって見たこともないのに 批評したり、テレビに向かってあんなの俺には簡単に出来る。っていちいちご報 告してくれます。何回も言われるとイライラしちゃいます。 (4)私の就職活動を応援してくれたのですが、「誰のおかげで就職できたんだ!俺の お陰だろ!だったら俺に金を預けるのが当たり前じゃないのか?」 (5)友人の結婚式にスピーチを頼まれ全然考えてなく、思いっきりしどろもどろ。そ の上、ピアノ演奏を全員が静かに聞いてる中、大声で「ジャーン!」なんて叫ん で大顰蹙!で、そのときのコメント「俺のテーブルだけ楽しかったろ!」すご   開き直り? どうですか?こんな人。自分の行動、言動は正しい、間違っていないって平気で言うんです。悪いのはそうさせる私って事になります。私はこの人に想われてるのか自信がいまいち持てません。

  • 理解しがたい友人の言動・行動

    私にはこんな友人がいます。 まずは下記からアクセスしてそのあとで続きを読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3930202.html​ 実はこの友人Aが7月初旬に結納を済ませ来年1月に挙式をすることが決まったそうです。その事を知ったのは共通の友人Bから先月末に届いたメールだったのです。 私がここまで友人Aに拘る理由…。 ただのお節介だと言われればそれまでなのですが、 心からの素直な気持ちで彼女を応援したかったということ、 見返りを求めての行動や言動ではないということを考慮して知恵を貸していただけると光栄です。 今回結婚する友人Aは、今年の3月にお見合いセンターに登録したのですが、そのお見合いセンターを探したのも私、電話連絡したのも私、お見合いセンターに引率して行ったのも私、お見合いセンターに提出する写真を撮ったのは私と私の主人と友人Bです。写真撮影に彼女は拘りを持っていたため、わざわざ2時間かけて遠出し趣味でカメラを触っている私が一日中撮影をしました。 お見合いセンターに抵抗がありつつも、幸せを掴みたい気持ちもある友人Aのことを察して、私は本当に心の底から幸せを願い行動しました。 もちろん恩に着せるつもりは全くありませんでした。 彼女は外見的にも他の女性と比べて劣るから私になんて誰も振り向いてくれないなどと言ったりしていましたが、そういう気持ちは表に出るし、そう思うなら他の何かで補うとか、少しでも良く見せるように努力するとか、思いつく限りのごくごく普通だと思えることを言いましたし、私の主人も彼女を元気付けてくれたりしてくれていました。 もともと彼女は気が強く決して意思を曲げない負けず嫌いですし、35歳ともなれば曲げられないこともいっぱいあると思います。私がしゃしゃり出ないように&偉そうな態度にならないように心がけて行動したつもりでした。 (残念ながら結果的には私の完全な思い違いだったのですが…) そしてお見合いで意気投合した彼の話を報告してくれたのですが…。 「あなた(友人A)が選んだのならいいと思うよ。」と言うと「ai-yumeが認めてくれたからこの結婚は大丈夫ね。ai-yumeは私の保証人ね。失敗はしないよね。」と言われて…。そして前回の相談のようなことに発展してしまったのです。 今回の知恵を貸して欲しいところは…。 結果的に友人Aが私に結婚の報告をしてくれなかったということは私との決別を意味するのでしょうか? 友人Bが友人Aに話を聞いたところによると「ai-yumeは4月くらいから機嫌が悪い。何が原因か知らないけどai-yumeから連絡が来るまで私は連絡しない。機嫌が直るまでそっとしておくのが一番の特効薬よね」と言っていたそうです。友人Bは多くを語りませんが「ここはai-yumeが折れてあげてみては?私がちゃんと分かってるから。」と言います。友人Bは元通りになることを望んでいるのですが、私はどうにもそこまでの度量がなさそうです。 今では私の友人Aを見る目がなかったと思っています。 友達選びを間違ってしまったようです。自分も反省しなくてはいけないと思っています。考え方の相違を無理に合せようとした結果なのでしょうね…。恩を着せるつもりもありませんし、何かの見返りを求めているわけでもありません。 ただ思うことは、どんな状態であってもお世話になった人に結婚の報告はするべきだと思います。それが出来ない彼女を私の中でどうしても受け入れられないのです。気まずい状態で会いたくないというのであれば、電話やメールや手紙などの手段があったのではないかと私は思わずにはいられません。 大人の対応をするならば、彼女を許し歩み寄ることだと思いますが、そうするには私にはダメージが大きすぎて、いったいどうすれば良いのか分かりません。こう考えているのも私一人の徒労で彼女の中では答えが出たようで…。来年の結婚式ですが、共通の友人Bは招待するそうですが、私のことは呼ばないことにしたと言っているそうです。どうせ呼んでも祝ってくれないんだろうと…。 お見合いセンターの方は実は私の知人だったのですが、その方も、私との関係を心配してくれていて、私にはお礼をするのが筋だと友人Aにアドバイスをしたそうですが、そのうちに友人Aはその方の発言がうっとおしくなったのか「人のことに土足で立ち入らないでください」と言ったらしく…。お見合いセンターの職員さんも悪気無く言っているのに彼女の強気な発言に驚いたそうです。お見合いセンターと言っても一人で事務所を構えて、心から男女の出会いを応援してくれているとっても思い遣りのある自分の母親くらいの年齢の素敵な女性ですがその方まで傷つけて…。  今後どうするかの答えは決まりつつありますが、果たしてそれで良いのかアドバイスをお願いします。

  • 好きな人の言動・行動が気になってしまう。

    2回目の質問です。またみなさんの御意見が聞ければ、幸いかと思います。 私(大学4年生)は好きな人(同い年だけど1つ上の先輩で専攻が一緒)の 言動や行動、私への接し方をとても気にしてしまうんです。 挨拶は普通にします。また、私の卒論の状況を聞いてきたり、 図書館で会った時に、自分と同じテーブルに座って勉強しはじめたりと、 これだけだと、先輩と普通に仲良くできてると思えるんです。 でも、先輩が私に話をふることがあっても、私のふった話には答えず、 近くにいても、別の男の後輩とかがいると、私はかやの外になることが多く、 先輩が自分のペースで一方的に話して、私が参加できなかったりするんです。 飲みの席で、私が進めたビール等を断ってから1分も経たないうちに、 他の人からビール等をもらっていた等、なんで?と思うことが多々あります。 以前は2人っきりで話をする機会とかが結構ありました。 でも、面倒見る男の後輩が増えたからか、今はそれもありません。 人間関係的にも、すごく中途半端に接せられている気がしているんです。 私はすごく太っていて、自分に自信がないことも影響しているかもしれませんが、 なんか自分が嫌われてるのか好かれているのか、すごく考えてしまうのです。 好きな人だから、自分に自信がないから、言動・行動を気にしすぎるのでしょうか? 私の自分に対する自信のなさから、こう考えてしまうのでしょうか? みなさんは、好きな人の言動・行動って、やはり敏感に反応してしまいますか? 長くなってごめんなさい。m(__)m

  • 私は重い友人でしょうか?

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 友人関係についてです。 私(女)は今中学2年生なんですが、 小1からの親友と呼べる同性の友人がいます。 狭く深くの友人関係なので私はあまり友人が多い方ではありません。 その子を仮にAちゃんとします。 小学生の頃からAとはバスの方面が同じだったので 同じクラスでなくとも一緒に帰る約束をしていました。 小1から小6まで一回も同じクラスにならなかったけれど、 6年間ずっと一緒に帰っていました。 Aはとても面白い人で、美人だし、将来モデルになるため今一生懸命努力しています。 夢に向かって頑張るAのことを私は尊敬し、応援しています。 それは今でも変わりません。 中1になり、同じクラスになれて行動を共にするようになり、 私はもっとAのことを友人として好きになっていきました。 そして、2学期に入った頃BちゃんとCちゃんと4人で行動するようになりました。 私とA、BとCでセットみたいな感じで行動していました。 しかし3学期に入った頃から、 AとBが仲が良くなってきました。 私は微笑ましいなあと思っていたのですが、 3学期が終わる頃にはBとCはそこまで仲良くなくなり、 BはAととても仲良しになりました。 私とはAはほとんど会話もしなくなりました。 帰るときだけ「一緒帰ろー!」と言ってきます。 私は前みたいにAともっと楽しい話をしたいのに、 AとBが楽しそうにしゃべってると邪魔できません。 Bはとてもいい子なのに、嫉妬している自分が許せません。 席が近いからよくしゃべってるだけなのかな?と思っても、 やはり新学期になっても状況は変わっていませんでした。 中1の頃はAは笑顔で「私ちゃんが一番の友達だよ!」と言っていたのに 私はもうAの一番の友達ではないのか?と思ってしまう 私は重いのでしょうか? Aとはもう自然消滅してしまうのか…と思うと涙が出てきます。 でもそんな自分が気持ち悪いです。 回答お待ちしています。長文失礼しました。

  • 友人の言動について

    最近、友人(32歳・女性)の言動が理解できません。 一部ですが、以下のような内容のことを話しています。 ・生きていくのが怖い・不安(さよならメールも頻繁) ・昔から現実を生きてこなかった(空想の世界にいた) ・現実的な会話を誰ともできなかった ・嘘を平気でつける ・いつも四六時中、誰かと一緒にいたい ・過去に戻ってやり直したい ・自分が自分でなくなるような感覚になる ・人の視線が怖くて外にでかけられない ・親に迷惑かけている自分が許せない 学生のときからの友人ですが、はたから見るととても美人です。当時の性格はプライドが高く、勉強もスポーツも万能。でも大人しく明るい方ではなかったかもしれません。社会人になってからは、仕事で何度かうつ病になったとも言っていました。現在は仕事を辞めてしまい、家に引きこもっているそうです。 一人暮らしなのでとても心配ですが、いつも電話で話をきいてあげることしかできません。病院を勧めると引きこもっているので病院にもいけない、といいます。会ってもくれません。 これは何かの病気なのでしょうか? 友人として何かできることはあるのでしょうか?

  • 友人と二人きりで遊ぶつもりが、その友人が知らない人も連れてきた。友人の行動が理解できません。

    最近私が実際に体験したことなのですが、 友人Aと遊ぶ約束をしていたら、その友人が当日その場にまったく私と面識のない別の友人Bを連れてきて「三人で遊ぼう」と言ってきたのです。 私は「はぁ?」と愕然し、Aの行動に腹が立って仕方ありませんでした。そしてその面識のないBさんも同時に「え…?どういうこと?」というような態度でした。 つまりはAは私とBさん両方から一緒に遊ぼうと誘われ、だったら三人同時で。と考えたようです。 みなさんならこのような場合どう思いますか?私は友人Aのとった行動が非常識としか思えないのですが…。(Aの性格は昔からこうで、Aにとってはなぜ腹立たしいことなのか理解できないようです。) ただ逆に私は人見知りが強い方で知らない人と関わることを嫌う性格です。だからAの行動が腹立たしく思ったのかもしれません。中には「気にしない」「新しい知り合いができて逆にいいんじゃない?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。 そこで第三者であるみなさんならどう思うのか知りたいのです。またAのとった行動が非常識であるのか、許せる範囲であるのかいろんな意見をお聞きしたいです。 悩み相談というよりは、人様の感覚や気持ちを知りたいといったような質問になりますが、どうぞよろしお願いいたします。

  • 友人の言動について。

    初めて質問します。長文ですがよろしくお願いします。 現在20代で小学生からの付き合いの友人2人の言動に疑問を持ち始めました。 ここでは、AさんBさんとさせて頂きます。 Aさんの結婚のお祝いで久々に三人で会う機会がありました。学生の時、私はいじられキャラのレッテルをつけられてました。理由はいじめられていた為に、人の顔を伺って何を言われてもニコニコしていたので。 でも現在は大人で、昔とは違います。それなのにやっぱり二人の扱いは昔のままで、3人で遊ぶと二人がかりでいじります。「あなたはいじられキャラだよ」とも言われました。私が何も出来ないと決めつけてるのか、車にのせれば怖いとしつこいぐらい口を出し、電車移動が好きといえば「あなたにしてはよく乗れたね」とか。確かに人よりどんくさく失敗しますが、何度かやれば出来ます。自分達が道に迷ったり間違えても誰も何も言わないのに、私が少し間違えれば責めて馬鹿にします。食事の時も、二人もなんでも良いよと言うのに私もなんでも良いよと言うと、ため息をついてきたり。あげたらきりがないほど、二人が言うことか正しく私が悪いみたいな空気になります。その為か三人で合うと、私は喋らず二人の話を聞く方に回ります。(私が言葉を考えて喋るので)でも三人ではなく、二人きりで遊ぶとバカにすることもないし楽しく遊べます。 昔から三人集まると、二人が調子に乗ります。 もうすぐAさんの結婚式があります。 Bさんと受付と私一人のスピーチを頼まれてますが、「Bさんしか信用できない」や「あなたの運転で遅刻したくないからあなたの運転する」「スピーチ失敗しないで」など気が重たくなりました。失敗してから文句言われるならわかりますが、やる前から決めつけてきて腹が立ってきました。 最初は、頼まれたのが嬉しくて本当に祝福気分でした。でも三人で会ってからやりたくなくなりました。 文章だと嫌な二人ですが、大事な友人で好きなんですが。 正直、私の気持ちを伝えたいんですが、逆ギレしたり勘違いと言われる気がして言うのも我慢してます。仲のよい友達が二人しかいないので失うと友達がいなくなってしまうんですが、もう限界です。こういうとき、皆さんならどうしますか?やっぱり私が悪いんでしょうか? 文章になっておらずごめんなさい。

  • 女性が心を開いた時の言動行動

    大人しい女性が心を開いた時の言動行動を教えてください 今バイト先の後輩に片思いをしています その子がすごく大人しい子でバイト中はほとんど私語もありません、その子から話しかけるってことはほとんどありません 男女どちらとも!唯一話しかけるとしたら仕事のことばかり 自分はいつもめげずに話しかけそのかいあって最近向こうからボケてきたりもう一つのバイト先の話をしてきてくれます これは少しは心を開いてくれてるのでしょうか? 皆さんは心を開いた相手にはどんな言動行動をしますか?

  • カチンとくる言動

    友人のカチンとくる言動にどう対処しようか迷っています。 例えば、私はまだ作業で忙しいのは目に見えてわかるのに、自分の作業は終わったからと話し掛けてきて、「作業中なんだけど」と言っても「だって~(暇・話したい等)なんだもん」と理由をつけてなかなかやめません。 仕方なく適当に流してみても、一方的に話し続けます。 それも面識のない友人の解説や思い出など、こちらとしては今話されてもどうでもいい話ばかりです。 他にも、こちらの都合で友人の希望が叶わないときは「自分はこんなに~なのに〇〇は…」などのこちらを責める表現が目立ちます。 本人曰く意図的に非難しているそうです。 友人はもう済ませているような作業を私自身の努力で進めているときにまでそういう言い方をされるので、尚更腑に落ちません。 愚痴になってしまってすみません; 上記のような友人にはガツンと言う他ないでしょうか? 所属が同じで頻繁にコミュニケーションをとる必要があるので、大きく距離を取るのは難しく、険悪な仲になると作業に支障が出てしまいます… どうかアドバイスをお願いします。

  • 友人の知人の言動は良くないことですか?

    こんばんは、 私の友人から相談を受けました。 友人が知人から高校時代の教諭に手紙を出そうと思ってると告げられたそうです。 内容は高校の頃にいじめ・嫌がらせを受けていたことを担任だった教諭に告発するという物だそうです。 担任は知人が同じクラスの同級生からいじめ・嫌がらせを受けていたのは知らないみたいです。 その知人は今でも心の傷で苦しんでいるみたいです。 思い出したらしんどくなるそうです。 高校を卒業して10年以上が経つけども忘れらないそうです。 担任だった教諭は今でも同じ高校にいるそうで その担任宛に自分の名前出した上でいじめの加害者の名前を挙げてすべてを打ち明けたいみたいです。 出来れば会って話を聞いてもらいたいそうです。 ですが、その知人が言うには今さら会うのも迷惑がかかるのではないかと、 10年以上も前の事を言われても困るんじゃないかと悩んでいるそうです。 相談を受けた友人が1人では判断できずに、私に相談してきました。 みなさんこの知人の言動をどう判断しますか?

専門家に質問してみよう