• 締切済み

行動・言動が幼いと言われる

高校三年生です 私は昔からなのですが言動や行動が幼いと言われます。 受験生ということもあり、今更ながら予備校に通おうかなと思い、昨日見学がてら相談に行ってきたのですがそこで志望校を聞かれたんです。 一応明治を目指していると答え、また何故目指しているのか聞かれたら、答えにつまってしまいました。 「そうしないと親に怒られる…から?」と答えたら親も予備校の先生も呆れているようでした。 学歴主義の親に中学受験までさせられ、高校受験までは散々偏差値高いとこ行け行けってうるさかったからそれに従ってきたまでなのに急に「自分の考えはないのか」とか言われても困ります。 確かに、自分の行きたい大学に行くのが一番だし、高卒はさすがに避けたいとは思いますが親にどう思われるかが気になってしまいます。大学に行くべきだと思うけど明確な目標がない、とでも言いましょうか。 他に幼いと言われる理由としては ・親が私に怒ると「妹弟にはなんで何も怒らないの、なんで甘いの」と思う ・イラつくと自傷行為 ・友達ができない ・あまり勉強に集中できない ・学校自体の偏差値は70程度と高いですがどんどんやる気がなくなった結果、今私は順位が最下位です(だから頭が悪い) ・部屋の片付けができない(確かに綺麗にこしたことはありませんが衣類やプリントが散乱していても片付けが面倒) ・クラスの皆がディスカッション等をしていても私だけ疎外感を感じ、とても場違いに感じる→結果、読書等をしてしまい余計孤立、先生の指示も聞き逃すから落ち着きのない人だと思われる(昔から) ・好きなことには異様な集中力を発揮 ・妄想癖、空想癖があるため、自分が興味ないことや人の指示を聞き逃すやすい ・典型的なAB型とよく言われる(血液型で人を判断するなと反論したいですが) ・(興味のない事象に対する)忘れ物なくし物が激しい 好きでやってるわけではないです。幼稚園の時よく先生に「○○ちゃん(私)は一人だけ別な行動をとっている」と言われました。私は病気なのかと心配です。親も一時期は気にしていましたが最近はそのような心配も甘えだ、という結論に至ったようです。 長くなりましたが、客観的に見て私はおかしいですか? また、私と同じような方がおりましたらぜひアドバイスお願いします。

noname#188564
noname#188564

みんなの回答

  • noyet
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.5

こんばんは、河内のおっちゃんです。 予備校の相談の回答は、おっちゃんの弟は「兄ちゃんと同じ大学なら兄弟だから入りやすいでしょ」 って回答して親は発狂してましたねw 色々あげられている例をみると 集団的な事に関しては、無関心で自分の事に対しては全力とお見受けします。 「幼い」と同じかもしれませんが、集団生活においての常識の欠如、経験不足があるのかなって 表現の方がしっくりくるように思いました。 まだ高校生ですから、これから親の口出しする範囲をこえていくので、これから少しずつ、欠如、不足している部分などは自然と補うように心掛ければいいと思いますし、同じぐらいの事は、ほとんどの人は似たりよったりもっていますから、あまり悩まずに!!! >客観的に見て私はおかしいですか? 自傷行為をする人は病気です。 もし自傷行為を知っていて甘えと結論に至ったならご両親の子育てに問題ありって思います。

回答No.4

#2です。 やはりご両親に学歴の差がありますね。 学歴主義なのに娘さんの大学には口出しされないんでしょうか。 やりたい事も見つけてあげず明治大学でよいの?って意味です。 実は私自身医師で両親と妹も医師です。ついでに祖父や叔父従兄弟もそうなので、 医師の家庭がどういうものかは何と無くわかります。 私も妹も両親に比べると勉強できないし、しかも自分は友人少なく部屋も掃除できないタイプでした。 でも親からは女が1人で生きていけるよう自動車の免許と医師免許だけ取りなさい、 後は何でも好きにしなさいと言われ、現在幸せに暮らしています。 だからあなたがおかしいのでも甘えているのでもないと思います。 ただ軽い発達障害の症状に当てはまるんです。 きっとあなたのご両親に言っても無駄だと思いますから、 今後は自分が将来どうしたいのかだけ自分で考えて下さい。 親の言いなりになってきたなんていうのが通用するのは大学生までです。

  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.3

うーん、幼い。 何が幼いかって、適当に社交辞令の一つも述べられないところでしょうか。 確かに高校ぐらいまでって親の意見に従ってきたことが多いですよね。 私もそうでしたよ。特に行きたい学校があったわけでもなく、親に行けって言われただけ。 そして高3になって進学する際も、結局短大へ行くことを決めましたが その当時姉は大学在学中、まだ中学生の妹も居て家の経済状況を考慮し、 学歴は欲しいけど大学はなぁーと思っていたから決めただけのことです。 学部も総合学部といって、何となくまんべんなく学ぶかなりゆるーい曖昧な学部。 特にその短大でなければいけない理由もなく、私の成績ならそこそこの大学に行けましたが 進路相談では「少しでも早く社会へ出て、実戦経験を積みたい」とか 「総合学部なら幅広い知識を得られるから、そこからもっと視野を広げていきたい」とかそれらしいことをきちんと答えましたよ。 例え嘘でも、そんなこともさらっと言えないんでしょうか。 嘘も方便。悪意のある嘘はもちろんいけませんが、この程度の受け答えは大学生でも普通に求められるスキルですよ。 馬鹿正直に考えすぎなんでしょう。 大切なのは正直に答えることではなく、いかにそつなく適切な受け答えができるか。 別に正直がいけないことではありませんが、それだけでは通用しないのが世の中というものですよ。 あと頭が悪いのは幼いせいではなく、単に自分に甘いだけ。 勉強に集中できないことも、片づけができないことも然り。勘違いしないように。 興味ないことに集中できないのは、頑張る気がないだけ。 世の中興味ないことだらけですから、興味あることだけに意識を持っていってたら生活できませんよ。 高3でまだまだお子ちゃまだから分からないかもしれませんが、 進学してみれば自分がどれだけちっぽけな世界で生活していたかがすぐに分かると思いますよ。 言動が幼いように感じますが、その他は単にバカで不器用なだけかと。 忘れ物もメモに書いて残したり復唱したり解決方法はいくらでもあります。試しましたか? 片付け方法も、片付けられない人用の参考書があります。読みましたか? ディスカッションもきちんと話を聞けば疎外感なんて感じてる暇ありません。集中してますか? 大して努力もしてないのにできないというその精神は幼いと思いますけどね。

回答No.2

とりあえず自傷行為は皮膚が汚くなるからやめましょう。 学歴主義の親って、お母さんはあまり高学歴ではないんじゃないですか? そういう家は子供が大学卒業してどう自立するかを見通す力がないので、 結局子供の教育が中途半端になりがちです。 あなたは成績が良いので見過ごされてしまった、いわゆる大人の発達障害ではないかと疑います。 興味があれば調べてください。病気ではなく障害なので自覚して日常生活に気をつけるしかないです。 NHK教育のハートネットテレビの特集もよいです。 日常生活を上手に送るコツがわかると今より楽になるはずです。 親が私に怒ると「妹弟にはなんで何も怒らないの、なんで甘いの」と思う ・イラつくと自傷行為 ・友達ができない ・あまり勉強に集中できない ・学校自体の偏差値は70程度と高いですがどんどんやる気がなくなった結果、今私は順位が最下位です(だから頭が悪い) ・部屋の片付けができない(確かに綺麗にこしたことはありませんが衣類やプリントが散乱していても片付けが面倒) ・クラスの皆がディスカッション等をしていても私だけ疎外感を感じ、とても場違いに感じる→結果、読書等をしてしまい余計孤立、先生の指示も聞き逃すから落ち着きのない人だと思われる(昔から) ・好きなことには異様な集中力を発揮 ・妄想癖、空想癖があるため、自分が興味ないことや人の指示を聞き逃すやすい ・典型的なAB型とよく言われる(血液型で人を判断するなと反論したいですが) ・(興味のない事象に対する)忘れ物なくし物が激しい

noname#188564
質問者

補足

父親は医学部(医者です)と、母親は看護師です(専門学校) こういう質問をすると絶対甘えだそれくらいで甘ったれるなという意見と障害かもしれないという意見が出てきますが、私は今まで甘えてるだけだと思ってスルーしてきました。 何らかの人格障害だったとして、だから優しくしてくれというわけではないですが、やっぱりモヤモヤします。 病気の線も考えたほうが良いんですかね………

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

ご質問のタイトル→【行動・言動が幼いと言われる】の「行動・言動」の部分ですが、言動は行動も含んだ意味ですので行動は不要です。あえてのアドバイスです。 ご質問の「幼い」と、いわれる原因(理由)ですが、あなたは生まれてから高校三年生の今日まで、自分のチカラで生きて来たのではありません。親を始め友達それらを取り巻く環境、学校の先生等々の指導、協力を得ながら今に至っています。つまり、簡単に言うと周りの人に生かされてきたのでした。あなたは、それを当たり前の様に自然に受け容れてきたのです。 環境が与えてくれたままの、受け身で生きて来たのですから、大学に行く年令に差し掛かって、大学に行く目的ななんですか。と、質問されても答えられないのは当然なのです。あなたご自身の意思で社会の何事かと関わってきた経験がないのですから。乳幼児から小学三年生になる事までは特に親の勧めるままに生かされてきたのでしょうから尚更です。 これからは、学校の勉強で習った知識を元にして、実際の社会とどのように関わっていけば良いのかを学習して下さい。社会とは、あなたの立場では、同じように勉強に励んでいる人たちとの人間関係で有り、勉強を通して分かる社会の実情等々です。受け手側から与える側に回ってもの事を観る年令になったのですから、これからは積極的にもの事に自分のチカラで関わる様にしましょう。最初その勇気がないのなら、人の姿を見て学習しましょう。 典型的なAB型とはどういう気質なのでしょうか。わたしもAB型ですが妄想とか空想はしませんよ。但し、興味のないものと、そうでないものへの関わりの意識に随分差があることは確かです。あなたを客観的にみておかしくはありません。しかし、ものの考え方が一方向なのです。先に書きましたが、あなたが居る側からばかりから見るのではなく、向こう側に立ってもの事を見たり聞いたりする様にされては如何でしょうか。 そして、今上手く行かない原因は過去にあるかの様には考えないことです。耐えず明日の方向を見つめて、いつの場合でも行動目的をハッキリさせる事です。何故、それをするのか。という様に行動の目的を明確にすると良いでしょう。その様に心がけながらの生活を続ければ、人々の心を和ます夏に輝くひまわりの様な女性になるでしょう。

関連するQ&A

  • やる気がないだけですか?

    日常生活で困っていることに関して親は「やる気がないだけ」と言いますが私は症状的にADHDが当てはまる気がしましたがどう思いますか? ・興味のないことには全く集中できないのに興味のあることには時間を忘れて集中できる ・大人しくすることができずに常に髪の毛などを触ってしまう ・忘れ物、なくし物、遅刻、計算ミスが多い ・朝起きられない、寝付けない ・計画が立てられない、守れない ・片付けができない ・やらないといけないと分かっていてもできない ・先生の話を聞きながらノートを取れないなど二つのことを同時にできない ・衝動買いをする ・相手の話を遮ってしまう、空気が読めない ・すぐにイライラする ・頼まれたら断れない

  • 納得できないと行動できない

    他人の指示を受けたりアドバイスされても、自分で納得できないと行動に移せません。これが周りからは(特に上司からは)歯がゆかったり、いらいらさせるようです。できれば、良し悪しを熟慮する前に人の言うことを素直に聞いて実践する姿勢も持ちたいのですが、なかなか考え方の癖がなくなりません。 どうすれば何も考えずに行動できますか。

  • 自分の行動について(真剣に悩んでいます)

    自分の行動について(真剣に悩んでいます) 自分は自分よりも人を優先してしまう癖?みたいなのがあります。 自分は◯◯したいなと思っていても、自分の意思とは反対にあれしとかないとと体が動いてしまいます。休みたいなと思っても気づいたら掃除や片付けなどをしています。 そして寝る前になるとどっと疲れが出てきます。休むこと自体が甘えのように感じます。自分の事を優先して物事を進めることが全くと言っていいほどできません。 後で悔やむのが分かっているからです。きっぱり休みたいと思ってもできません。 自分がやりたい事を存分にする方法はありますか?

  • 彼女(23歳)の父の言動、行動に困っています。

    彼女の親は彼女が小学校に上がる前に、彼女の父の浮気、働かない、DVで離婚したようですが、彼女の父は彼女の母から、彼女と弟を理不尽に無理やり引き取った挙句、私立の高校教師をしていた彼女の母から養育費と言って一千万ほどむしり取ったとのことです。 母は精神的に追い込まれた結果、我が子を手放してしまった弱さを反省してか、お金を取られているにもかかわらず、離婚した以降も、彼女や弟の学費、習い事、ホームステイ、修学旅行のお金をほとんど出してくれたとのこと。彼女が非行に走った時も、「私のクラスの子なら髪の毛もって引きずりまわしてる」と一言言っただけでした。母は自分のしてしまったことに罪悪感を感じているようで、自分に口を出す権利はないと思っているようです。現在彼女は母と月一で会っています。 彼女はそんな母の今までの行動、強さ、今までどれだけ辛かったかを感じとても尊敬していて、僕から見ても現在とてもいい関係に思えます。 一方彼女の父は彼女が幼いころから、八つ当たりやDVがあり、特に仕事で嫌なことがあった時や、給料日前にお金がないときに酷かったそうです。 暴言も酷く、自分が無理矢理子供を引き取ったのに「おまえなんか産まれてこなければ良かった。お前のことは義務で育てている」など、一人暮らしをしている今でもお父さんから、特に給料日前に電話がかかってきて八つ当たりをされています。父からの着信だけで彼女は脂汗をかき、切った後には何も手につかず、時折泣いたりしています。 進学の時も小さい頃から彼女は美容の道を志したかったのですが、父が大学に行って外資系の商社に入れといい無理矢理大学に入れさせられ、それでも美容業界を諦められなかった彼女が卒業を機にそちらの道に進むと、「おまえには期待していたのに」「家の恥だ」と、どうやら娘にお金を稼いでもらい、自分の面倒をすべて見させるつもりだったようです。彼女の父は宗教をしており、先生という方に、「あなたに感謝している娘さんは将来あなたの面倒をみてくれます。」と言われたみたいです。 他にその先生に「他人(全く関係ない人)の先祖があなたに不幸をもたらしている」と言われ、何十万のお地蔵さんを、その他人の方に許可を取らず立ててしまったりしています。 そんな父を持つ彼女と結婚しようと思っているのですが、彼女の父の姉も同じ宗教の先生を信仰しており、挨拶にいく事前に彼女が父の姉に「結婚する」というと姉が「先生に聞いてみないと分からない」と言われたらしいです。そしてその父と父の姉が僕がどういう人間か先生に聞きに行ったらしく(父、姉と僕はまだ面識がない)彼女は先生の所から帰ってきた父に「先生が彼は心が狭い人間だ。結婚しない方がいいってよ」と言われたらしいです。会ったこともない方にそんなことを言われすごくショックでした。 それ以来彼女の父は結婚のことは何も言ってこないらしいのですが、かなり挨拶に行きにくくなってしまいました。彼女は何回も僕に謝ってくれますが、親のことで謝ってくれる彼女が不敏でなりません。彼女はもう挨拶しなくてもいいと言っていますが、これから一生をともに生きていくパートナーとのスタートで後味の悪い思いをさせたくないです。 このサイトで父との間に問題を抱えた娘さんの質問をいくつか読ませていただきましたが、やはり上手く解決する方法はないのでしょうか? あと、これから彼女と生涯生活していく上で、旦那として、父として死ぬまで成長したいと思っております。僕自身まだまだ未熟者なので、彼女と同じような父がいる方、旦那さんのいる方、体験談などお聞かせいただければ幸いです。

  • 芸大の受験について

    芸大の受験について 高校3年の男です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、両親が芸大の油絵科卒で絵を目にする機会も多かったので、漠然と美大に行ければなぁ、と思っていました 経済的に国立の方が助かると言われ、できれば芸大に行きたいと思っていました。 ですが、高校で入っていた美術部も、部員がみんな暗くてボソボソ喋るようなやつしか居なく、先生もなに言っているかわからず嫌になって行かなくなり、予備校も新しく出来た所に行ったので人が自分しか居なく、先生も他の階で指導していてこっちに来て指導してくれなくて、少し通ってやめてしまい、 親に教えて、と言っても変な癖がつくから教えない、と言われます。 なのでデッサンは自己流で少し描ける程度です。 予備校の先生や親は、教えてもらってないで結構かけるんだからもっとやれば伸びるよ、と言いますが、いわゆる美大の受験の描き方に馴染めません。 なので描くのに時間がかかってしまいます。 自分がなに科に行きたいのかも、よく分かりません。 親も、ただ絵が好きで描いてるんじゃ美大は受からないよ、と言います。 実際、デッサンしかやったことがありません。 芸大にデッサンだけで受かる科なんてあるんでしょうか? 現実的に今から採光舎に通い、芸大に受かる為の事を覚える時間はあるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 小学5年生の息子がADDと診断されました。

    先日、小学5年生の息子がADDと診断されました。 日常生活は、送れないわけではありませんが、何をするのにもいろいろなことが気になってしまうため、時間がかかります。 興味のあることは、とてもスムーズに進めるのですが…  かろうじて、家では母である私が次の行動を指示しながら物事を進めていけば、時間がかかるという以外は、あまり苦労はしないのですが、学校に関しては、 ○他の人たちと同じ行動がとれない。(体育の着替えなど遅れがち) ○興味のない授業の時は、脳が休んでしまい眠ってしまう。 ○たくさんの作業を整理して考えられないため、プリント類はほとんど白紙状態。 ○落し物、失くし物は日常茶飯事。 等々 担任の先生は、困っているようです。 そして、一番の悩みは、児童精神科の先生から薬の服用をすすめられたのですが、息子の状態が、薬を服用するほどのものなのかどうか…  薬は、飲んでしまったら最後、麻薬のように飲み続けなくてはいけないのか等 どうすることが息子にとって良いことなのかわからなくなっています。

  • 親の発言、考え、行動が許せません。

    親と一緒に買い物に行ったとき、 いつも親は周りに居る人のことを見て、 「何あのオバサンの格好!変な格好して・・・ちょっと、見てみて?変なやつ・・・」 とか 「何あのババア!横着な・・・」 とか、おじいさんとおばあさんがたくさん歩いていたりすると、 「うっわあ・・ババアとジジイばっかりやんか・・・」 などと、すぐに人の姿を見て、批判します。 私は、「自分も人から同じようなこと言われているかも知れないんやし、 人のことなんかほっといたらいいのに」と言うのですが、 「あんたがそう思うならそれでいいやん」 と言われます。 それから、家の近くで事故などがあると、すぐに見に行ったりします。 かなりの野次馬です。 それに、地震の被害のニュースをしていても、 「死んでるのジジイとババアばっかりやんか・・・高齢者だいぶ減るな~」 とか言ったり。。。 家で飼っていて可愛がっていた犬が死にかけていたときでも、 「あの犬死んだら、早く新しい犬買おうね~」と平気で言ったり。。。 なんかもう、親の考えとか行動とか、全部許せません。 人のことなんてほっといたらいいと思うし、 地震の被害のことについても、実際に自分のおじいさんやおばあさんが 被害にあったら、心配するくせに・・・と思います。 私もほっといたらいいと思うんですけど、そんな発言を聞くたびに イライラします。。 私はどうするべきですか・・・? 私は今、親の考えや行動が嫌だと思ってますが、 私も親くらいの年齢になったら、同じような行動や発言をするようになるのでしょうか・・? アドバイスお願いします。。

  • 「指示とは違った行動」をする人の心理

    「指示とは違った行動」をする人についてですが 具体例を挙げれば、  ・「右手を出して」という指示なのに「左手を出す」  ・「白色を持ってきて」という指示なのに「黒色を持ってくる」 といったものです。 「相手を困らせたくてそのような態度を示す」人もいると思うので、 そうでない人がそのように行動するときの心理を教えて下さい。 つまり、「無意識にそのように行動してしまう人」の心理について知りたいです。 あとよければ、「指示とは違った行動」をする とはちょっと違いますが  ・「この言葉を言ってはいけない」と自分で言っているのに、その言葉が離れない といった様な状況の人の心理も知りたいです。 (※ 子どもを想定すると思うので、実年齢で40歳以上という条件であるとします)

  • 大学受験…相談に乗って下さい!!

    大学受験…相談に乗って下さい!! こんにちは。受験勉強で悩んでいることがあるので詳しい方どうかよろしくお願いします。 今大手予備校sに通っているのですが、一冊を極めろという先生もいれば予備校の教材だけじゃ足りないから????なんかもやったほうがいいという先生もいて悩んでいます。偏差値は国英日でどれも55から60です。日以外は偏差値40からのスタートだったのでここまでよく頑張ったと思います。しかしここで悩んでいます。周りはどんどん成績伸ばして焦るし…僕はこれからどうすべきでしょうか… 実際一冊じゃあ現代の入試には対応できない気がするし何冊もあるのですがそれでも本当にまかないきれるのか… 予備校の教材っていったい何を目的にしているんでしょうか… どうか本当によろしくお願いします。

  • 自分が嫌になる

    こんにちは。中1女子です。自分のこんな性格が嫌になります。 ・忘れ物無くし物が多い ・片付け整理整頓が苦手 ・やりたくないけど、やらなきゃいけない事が出来ない ・やりたいけどやっちゃいけないことはついしてしまう 他にもあるんですけど、特にこの4つにはほんとに困ってて、忘れ物をしないように、玄関の扉にかけておいても忘れるし、出したものをしまうって言うことをしようと思っても出来なくてすぐ散らかるし、勉強が嫌で嫌なのを我慢してやるってことも出来ないから、親に怒られるし、もうどうしたらいいんでしょう………