• 締切済み
  • 困ってます

大学受験に向け・・・

現在偏差値60前後の高2なのですが、来年の大学受験に向けて色々と勉強しておきたいと思っているのですが・・・部活も集中したいと言う気持ちもあり迷っているのですが、友達の中には、すでに塾や予備校に通っている人もいるのですが・・・中堅私大を目指す場合、塾や予備校に行き勉強を始めるべきでしょうか? それとも自宅で参考書などを買って勉強するだけでも大丈夫でしょうか?  教えてください。

noname#26901

みんなの回答

• 回答No.3

高2でしょ・・・。大丈夫じゃないですか?私が高3の時野球部に入っていたクラスメイトは3年の夏の大会まできっちり出てそれから本格的に受験勉強始めたけど現役で国立大学合格してましたよ。まぁその子も影で勉強してたり元の頭がよかったのかもしれませんが・・・。部活と両立ができるかは本人しだいだと思います。運動部?文化部?運動部なら疲れて帰宅してから勉強はつらいですよね。でも高校時代は部活がんばったほうがいいと思います。いい思い出になりますよ。勉強だけの高校生活よりずっといいと思います。ちなみに私は運動部に所属し、2年くらいから家では参考書等で勉強し、夏休み・冬休みに塾の短期講座に参加。3年で引退後も主に家で勉強して、同じように夏休み・冬休みの短期講座にのみ参加して無事現役合格できました。結局塾には短期講座以外は通いませんでした。本人の努力しだいだと思います。回りの友人の動向は気になりますよね。がんばってください!