• 締切済み

大学受験のことで・・

私は高2で偏差値的に普通くらいの私立高校に通っています。 部活はチアリーディング部に所属しています。 大学受験で部活はやっていた方が有利なのか それが知りたいです。 推薦か一般受験・・。 一般受験では特に部活をやっていようが関係ないのは分かります。 でも推薦だとやっていた方が有利なのでしょうか。 今、部活を辞めようか迷っています。 その理由は勉強との両立が難しいからです。 塾に通っているので時間的に厳しいんです。 予備校ではなく塾だけれどトップ校の人ばかりで 授業についていくので精一杯。 宿題も多く、学校の宿題も毎日のようにあり テスト前のような毎日です。 周りの友だちは辞めた方がいいといいますが 部活のみんなは辞めないでと・・。 昨日、みんながクラスに来て部活においでと誘われました。 結局私は塾の宿題があったため行きませんでした。 その日、メールまでくれて・・・。 毎朝顧問に捕まって来い来い言われるし・・・ 私はすごく優柔不断なのですっごい迷っています。 まだどう受験するかは決まってないけれど 推薦をもらうには成績が必要なので一般受験になるような気がするのですが・・・ 部活、続けた方がいいですかね・・・?

みんなの回答

回答No.3

私の考えですが、部活は続けて、塾のコースを変更できるか確認し、レベルを下げられるようならレベルを下げるもしくは、塾を変更する等を検討するのがよいかと思います。 書き込みを拝見致しますと、塾のレベルの高さがネックのように見受けられます。塾のレベルを下げてもらって、学校の予習・復習で、習ったことをきちんと押さえておけばいいかと思います。 部活を優先する理由としまして、高校の部活は、今のメンバーとは3年間しかできず、卒業したら、同じ環境、同じメンバーで、目指した大会に出場とかはできませんよね。当たり前なのですが、私は終わるまで実感できませんでした。引退してからわかりますが、普段やっているとやりたくなくなるし、やってないと、やりたくなるものです。土日の早朝、雨が降って練習試合が中止にならないかと、外を確認していたのはいい思い出です(苦笑)。そのときはつらいかもしれませんが、大学、社会人になってから思い出になるし、交友関係も続くと思います。 なんとなくですが、もし部活を辞めてしまったら、他のメンバーは気にしていなくても、maron31さんが負い目を感じて、他のメンバーに話しかけづらくなり、部活のメンバーと交友が無くなってしまいそうに感じました。勝手な想像ですみませんm(__)m 一番お聞きしたい、推薦ですが、関係者ではないため私の考えになってしまいますので、参考意見として見てもらえればと思います。大学によると思いますが、書類選考では、比重は大きくないと思います。もし成績が同じなら、勉強以外でがんばっている項目を参考にすると思いますが、スポーツ推薦等でなければ、成績をメインで見るでしょう。そもそもそんな状況なら、同じ人を全員通過させて面接でふるいにかけるか、全員落とす気がします。 部活が注目されるとしたら、部活動である程度結果を残していることが必要だと思います。 部活を続けるとして、もし推薦入試で部活をアピールするのであれば、maron31さんが、3年間部活を通じて、何が得られて、それが自分にどのような影響があったか、といったことになると思いますので、部活を通じて、自分のどんなところを磨きたいか、目標を持つといいと思います。 だらだら長文になってすみません。まとめますと (1)塾の受講コースの再検討。 (2)高校の部活は、高校でしかできない。よい思い出になる。 です。 高校は部活づけ、一浪大学入学者ですが、参考になればと思います。

  • tai-yu
  • ベストアンサー率32% (231/721)
回答No.2

部活を3年続けて、キャプテンとか重要な役割を果たして、大会優勝とかの結果を残せば、推薦で有利でしょう。 それ以外は、大勢に影響ないと思います。同じくらいの評価なら、私なら部活をがんばった子を合格にします。 >部活、続けた方がいいですかね・・・? 本人次第です。 部活続けても受かる子は受かりますし、落ちる子は落ちます。 落ちたときに部活のせいだと思うなら、やめるのが賢明です。 ちなみに私は3年間部活を続けても希望の大学に受かりましたよ。部活はやってよかったと思います。 要は時間の使い方次第です。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

そろそろ方向性を決めても良いかもですね。 一般受験のためには塾の勉強は必要でしょう。 でも推薦をねらうなら学校の成績、評定が大事です。 それ以前に志望校を絞り込むまで行かなくても学部を絞り込んだり、ある程度具体的に進学先を考えることでしょう。 自分の評定で推薦を受けられるのはどこの大学か。 学校には資料もあるでしょうからリサーチしてみましょう。 自分の目指すゴールをできるだけ具体的に見定めることが大事じゃないでしょうか。 その結果、部活を続けて推薦で行こうと考えるか。 すっぱり辞めて勉強に専念して一般受験で行くか。 ただ迷ってるよりは行動あるのみです。自分なりに調べてみましょう。 もちろん先生にも相談した方が良いです。 明確な答えを出せなかったとしても自分の気持ちの整理にはなるはずです。

関連するQ&A

  • 中学受験

    現在小3の息子を2月から塾の受験コースに通わせています。上の娘は4月から高校生ですが、中学は公立でした。しかし受験勉強と部活との両立にかなりハードな様子だったので、下の子は中学受験をさせて、その後は受験を気にすることなく、勉強や部活に励んでほしいと思うようになり、塾に通わせることにしました。しかし4科目でかなりの量の宿題に、時には夜遅くまで眠いのを必死にこらえて宿題をやっている姿に思わず、「私はなんてことをさせているのだろう」と自己嫌悪に陥ってしまいそうな時があります。厳しい受験戦争にこのような甘いことは通用しないのかもしれませんが、中学受験生をお持ちのお母様や、お子様の中学受験の経験がおありの方で、私のような気持ちになられた方がいらっしゃいましたら、このような時はどのように気持ちをもっていったかアドバイスをいただけたらと思います。

  • 「大学受験の勉強法」

    僕は今、高2で来年の推薦入試や一般入試に向けて勉強して(ません)。 目標の大学のレベルは、簡単に表すと(中)の下です。 今、毎日のように部活をやっていて、来年の夏に引退しても、塾には入ろうと思ってません! で、家庭でコツコツ、大学受験の勉強するにはまず、どのような資料や教科書を買えばいいのでしょうか? それとも今高校で習ってることを一から復習した方がいいのでしょうか。。。 最近目にしたのが、ある大学では専用の教科書が売ってあって過去の問題集みたいな感じで売ってました。 大学受験のコツ?!みたいなのがあったらお願いします。

  • 大学受験のときの生活

    みなさんは大学受験のときどんな生活を送っていましたか?ちなみに私は部活していないのでだいたい休日も家です。たまに塾。毎日どれくらい今の時期勉強してどれぐらい寝ていましたか?直前は?息抜きなどはなにをしましたか?私は最近息抜きをしていても前好きだったのに全然つまんなかったり、今みんなやってるのかな~と思うと不安でたまりません。あと、大学志望じゃない友達は遊びまくりだけど、こっちは遊んでらんないので友達関係もぎくしゃくです。でも目指してる友達は休み時間も勉強だし。 私は推薦は全然やる気ないんで普通に試験して受かった方教えてください。失敗談なども教えてください。

  • あせりっぱなしの大学受験

    沖縄の♂・高3です。こんにちわぁ 大学受験に向けて必死に勉強して来たんですけど、 中々、実力が実らないです。(T-T) 皆、進路が決まって行く中で、 僕の通っている高校は、あんまり学力的(?)に 良くないので、皆、就職か、専門学校に片寄ります。 大学受験をするコもいるんですけど、推薦で行くコが皆で、 センター試験を一般で受けようとするのは学校で僕だけなんですけd、 塾でも独りっぽっちなんですよね(苦笑 塾も制服着たままだと、独りだけ浮いちゃうんで、 私服で行ったりするんですけど、過卒生と間違えられちゃったりとか、あるです。 この時期、皆どんな気持ちで勉強したりとか、悩みとかかかえてるのか 教えて下さいぃ。大変ですよね大学受験(T-T)必死ですよね。

  • 大学受験と部活について

    私は運動部に所属している高校3年生です。部活は3年の8月に引退なのですが、2年の夏に女子部員が皆辞めてしまって、残ったのは男子の部員と私一人になりました 顧問の先生は入学当初からおらず、初心者ばかりなので試合ではなかなか良い結果が出せません 女子はもうメンバーが足りないので、試合にも出れません 最近、他の部活の子が引退試合に向かって頑張っているのをみると私は何をしているのだろう、と情けなくて涙が出てきます しかも、私にはどうしても行きたい大学があります この大事な時期に部活の事で悩んでる暇は無いのに… 今では部活は楽しいからとかではなく、逃げたくないという意地で続けているようなものです 周りはそこまで無理して続ける必要無いと言ってくれますが、私はここで止めてしまうと何だか逃げる癖がついてしまいそうで、受験勉強からも逃げてしまうのでは?と思い悩んでいます 進学校なので、受験の為に部活を止めた友達もたくさんいるのですが やっぱり部活を続けながら学年トップを保っているような子もいます 部活を止めて受験勉強一本に絞るのが良いのか、何とか引退まで頑張って両立させるのが良いのか、自分でも全く分かりません 長く下手な文章で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします

  • 受験生になりますが、部活を続けようか迷っています

    今年の4月から中学三年生になる女子です。 両立が難しく、部活を続けようか迷っています。 私はテニス部所属です。 まず塾なのですが、現在週2回行っていますが、受験生になったらおそらく週3~5回通うことになると思います。 時間は分かりませんが、17:50~か、19:30~のどちらかになります。 学校から帰宅してから19:30までの時間は勉強に使いたいです。 塾だけならまだ良いのですが、私は腰椎間板ヘルニアでリハビリに通わなくてはいけません。 リハビリは最低でも週2回は行かなくては痛みがとれず、週1回では効果が出ませんでした。 一度は痛みがなくなりましたが、無理をしていないのに最近また痛みが出始めました。 それは受験生になっても度々あると思います。 そして、週1回の習い事です。 書道をやっているのですが、これは絶対に続けたいです。 塾週3~5回、リハビリ週2回、習い事週1回はほぼ毎日ある部活との両立は難しく思います。 なにより、腰を怪我したまま入っても部活は見学しかできませんし、ヘルニアが治って部活に入っても怪我して4ヶ月くらい経ちますが、部活は欠席と見学が多いので実力の差と出席日数により、試合には出してもらえないと思います。 試合するために部活を続けたいのではなく、純粋にテニスをやりたいのです。 しかし、部活に通う時間がなく、欠席や見学しかしていない私はどう思われているのかを気にしてしまいます。 改めて、塾週3~5回、習い事週1回、リハビリ週2回と部活の両立はかなり難しいです。 腰に負担をかけられないので無理に両立することもしたくありません。 部活を続けたいけど怪我でできず、続けられる自信がないから辞めたいけど勿体ないと思います。 受験生だから腰を治して勉強に集中したいです(現在、痛みにより授業中や勉強中困っています) この質問を見た貴方ならどうしますか? 経験上のアドバイスもいただきたいです。

  • 大学受験の塾推薦について

    大学受験でも「塾推薦」というのがあると聞いたのですが、 (1)大手の塾で、どの程度の大学にどの程度「枠」があるのか。 (2)国立大学の自己推薦等にも「塾推薦」が有効なのか。 概要で結構ですので、ご存知の方教えてください。

  • 私立中から外部受験

    今、私立中学校に通っている男です。 最初に言っておくんですが、この質問を書いているのは、親ではなく、受験する本人です。 今年の七月から、外部受験を考え、塾に行ってます。 でも、土曜日もあり、部活・塾・勉強の両立が難しいです。 推薦も受けられないと思いますし。 外部受験を考えている理由は 1・なんか私立なのに公立みたいだから 2・授業妨害っていうかクラスがすんごいうるさい。クラスではなく学年全体うるさいです。でも普通の人もいます。 3・その学校では、自分は比較的にできるほうです。 だから授業に満足いかないから いまだに、外部受験か内部進学か迷っています。 どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします!!!!!!!!!!! 外部進学経験者もいたらお願いします!

  • 大学受験

    高2です。 東京農工大学の共同獣医学科志望です。 しかし、 今の模試の偏差値は56、7です。 (模試の1週間程前から対策をして) 塾に行きたいのですが 経済面で不可能です。 学校の友達は 塾、塾と言って 焦る一方です。 部活が忙しく 家に帰るのは19時半、 課題やら何やらで なかなか時間が作れません。 どんどん自信がなくなって 不安ばかりです。 英単語や古文単語は 毎日やるように心がけていますが これが受験勉強になっているのか よくわからないです。 受験勉強は何から始めたらいいのでしょうか。 参考にしたいです。

  • 塾へ行かずに高校受験ってありですか?

    こんにちは、私は神奈川県に住んでいる中3です。 さっそくなんですが高校受験を塾行かずにするって 受験をなめてますか? 私は、2年の時凄く不真面目で、内申がとても低かったです(30くらい) 今目指してる高校は105くらいは欲しいのです。 私の目指している高校の受験の際の点数の割合は 「内申:受験当日のテストの点:面接」の比で表すと「3:5:2」なんです。 担任の先生は、3年になって頑張ってるから内申100は行けると思うし、高校が「3:5:2」 だから勉強頑張れば逆転も出来なくないよ。 って言ってました。 内申の分を出来るだけ学力でカバーしたいのですが、 私は吹奏楽部で沢山お金を使う部活だし、私には妹が居て、妹が私より頭悪いので 妹を塾へ行かせないとって思うと、私が塾へ行ってしますと、家計への金銭的な負担が 大きいかなと思い。塾には行きたくないなって思っています。 他にも理由はあって、私は部活が大好きで、部活を一生懸命やりたいんです。 だから塾で部活を早退とかしたくないし、じゃあ塾休めばって思うんですが そうすると高い金払っている親に申し訳無いので休めません。 夏期講習だけは行っているのですが、1日のスケジュールが 7時に起床→9~17時部活→塾直行→22時帰宅→塾or夏休みの宿題、お風呂、夕飯→24時就寝 と言った具合で家庭学習が出来ていません。 どちらかというと塾のスピードには付いて行けていない感じで、 これなら入塾しないで市販の問題集など買って家庭学習の方が良いかなって思っています。 集中出来る環境が欲しいなって思って顧問の先生に相談したら 学校の教室を土日練の後19時位まで開けてくれました。(毎週) 更に、顧問の先生は土日練の昼休み1時間、練習後の2時間くらい、分からない所を教えて下さいます。こんな感じで協力してくれる人も居るし、環境も整っています。 部活の引退は11月頃です。 自分で言うのもなんですが、一度決めた事は最後まで出来ます。 こんな私ですが塾へ行かずに高校行けると思いますか? 今は偏差値50くらいで、目指す高校は56くらいです。入試までにどうにかなりますか? おすすめの勉強法あれば教えて下さい。死ぬ気でやります!