• 締切済み

大学受験のことで・・

私は高2で偏差値的に普通くらいの私立高校に通っています。 部活はチアリーディング部に所属しています。 大学受験で部活はやっていた方が有利なのか それが知りたいです。 推薦か一般受験・・。 一般受験では特に部活をやっていようが関係ないのは分かります。 でも推薦だとやっていた方が有利なのでしょうか。 今、部活を辞めようか迷っています。 その理由は勉強との両立が難しいからです。 塾に通っているので時間的に厳しいんです。 予備校ではなく塾だけれどトップ校の人ばかりで 授業についていくので精一杯。 宿題も多く、学校の宿題も毎日のようにあり テスト前のような毎日です。 周りの友だちは辞めた方がいいといいますが 部活のみんなは辞めないでと・・。 昨日、みんながクラスに来て部活においでと誘われました。 結局私は塾の宿題があったため行きませんでした。 その日、メールまでくれて・・・。 毎朝顧問に捕まって来い来い言われるし・・・ 私はすごく優柔不断なのですっごい迷っています。 まだどう受験するかは決まってないけれど 推薦をもらうには成績が必要なので一般受験になるような気がするのですが・・・ 部活、続けた方がいいですかね・・・?

みんなの回答

回答No.3

私の考えですが、部活は続けて、塾のコースを変更できるか確認し、レベルを下げられるようならレベルを下げるもしくは、塾を変更する等を検討するのがよいかと思います。 書き込みを拝見致しますと、塾のレベルの高さがネックのように見受けられます。塾のレベルを下げてもらって、学校の予習・復習で、習ったことをきちんと押さえておけばいいかと思います。 部活を優先する理由としまして、高校の部活は、今のメンバーとは3年間しかできず、卒業したら、同じ環境、同じメンバーで、目指した大会に出場とかはできませんよね。当たり前なのですが、私は終わるまで実感できませんでした。引退してからわかりますが、普段やっているとやりたくなくなるし、やってないと、やりたくなるものです。土日の早朝、雨が降って練習試合が中止にならないかと、外を確認していたのはいい思い出です(苦笑)。そのときはつらいかもしれませんが、大学、社会人になってから思い出になるし、交友関係も続くと思います。 なんとなくですが、もし部活を辞めてしまったら、他のメンバーは気にしていなくても、maron31さんが負い目を感じて、他のメンバーに話しかけづらくなり、部活のメンバーと交友が無くなってしまいそうに感じました。勝手な想像ですみませんm(__)m 一番お聞きしたい、推薦ですが、関係者ではないため私の考えになってしまいますので、参考意見として見てもらえればと思います。大学によると思いますが、書類選考では、比重は大きくないと思います。もし成績が同じなら、勉強以外でがんばっている項目を参考にすると思いますが、スポーツ推薦等でなければ、成績をメインで見るでしょう。そもそもそんな状況なら、同じ人を全員通過させて面接でふるいにかけるか、全員落とす気がします。 部活が注目されるとしたら、部活動である程度結果を残していることが必要だと思います。 部活を続けるとして、もし推薦入試で部活をアピールするのであれば、maron31さんが、3年間部活を通じて、何が得られて、それが自分にどのような影響があったか、といったことになると思いますので、部活を通じて、自分のどんなところを磨きたいか、目標を持つといいと思います。 だらだら長文になってすみません。まとめますと (1)塾の受講コースの再検討。 (2)高校の部活は、高校でしかできない。よい思い出になる。 です。 高校は部活づけ、一浪大学入学者ですが、参考になればと思います。

• tai-yu
回答No.2

部活を3年続けて、キャプテンとか重要な役割を果たして、大会優勝とかの結果を残せば、推薦で有利でしょう。 それ以外は、大勢に影響ないと思います。同じくらいの評価なら、私なら部活をがんばった子を合格にします。 >部活、続けた方がいいですかね・・・? 本人次第です。 部活続けても受かる子は受かりますし、落ちる子は落ちます。 落ちたときに部活のせいだと思うなら、やめるのが賢明です。 ちなみに私は3年間部活を続けても希望の大学に受かりましたよ。部活はやってよかったと思います。 要は時間の使い方次第です。

noname#159989
noname#159989
回答No.1

そろそろ方向性を決めても良いかもですね。 一般受験のためには塾の勉強は必要でしょう。 でも推薦をねらうなら学校の成績、評定が大事です。 それ以前に志望校を絞り込むまで行かなくても学部を絞り込んだり、ある程度具体的に進学先を考えることでしょう。 自分の評定で推薦を受けられるのはどこの大学か。 学校には資料もあるでしょうからリサーチしてみましょう。 自分の目指すゴールをできるだけ具体的に見定めることが大事じゃないでしょうか。 その結果、部活を続けて推薦で行こうと考えるか。 すっぱり辞めて勉強に専念して一般受験で行くか。 ただ迷ってるよりは行動あるのみです。自分なりに調べてみましょう。 もちろん先生にも相談した方が良いです。 明確な答えを出せなかったとしても自分の気持ちの整理にはなるはずです。