• ベストアンサー
  • 困ってます

あせりっぱなしの大学受験

沖縄の♂・高3です。こんにちわぁ 大学受験に向けて必死に勉強して来たんですけど、 中々、実力が実らないです。(T-T) 皆、進路が決まって行く中で、 僕の通っている高校は、あんまり学力的(?)に 良くないので、皆、就職か、専門学校に片寄ります。 大学受験をするコもいるんですけど、推薦で行くコが皆で、 センター試験を一般で受けようとするのは学校で僕だけなんですけd、 塾でも独りっぽっちなんですよね(苦笑 塾も制服着たままだと、独りだけ浮いちゃうんで、 私服で行ったりするんですけど、過卒生と間違えられちゃったりとか、あるです。 この時期、皆どんな気持ちで勉強したりとか、悩みとかかかえてるのか 教えて下さいぃ。大変ですよね大学受験(T-T)必死ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ulovet

こんばんはー!私も高3受験生です☆ そして、私もtacchi-さんと全くといっていいほど同じ状況。 もちろん一般でセンターを受けるのは私一人、専門高校だから就職か、 または推薦進学で、クラスのほとんどが合格してます。 塾でもそりゃ私一人・・・クラスのみんなは自動車学校行ったり、バイトしたり、 はじけまくりだよ・・・そんななかでも休み時間とかも私は勉強!みたいな、 ちょっとさみしいね。けどねー、自分の夢だからねー、あきらめたくないよ。 推薦とれる実力もあったけど自分で決めたことだから、弱音は吐かずに 頑張ってるよ。専門高校だから未履修の科目とかあったからなかなかきびしくて、 判定もよくてDだけど、センターで最高の結果を出そうと思う! ほんと、みんな徐々に進路が決まりつつあるとき、推薦でどっかいこうかなあって まじめにかんがえたこともあったなー(笑)バスガイドになろうとか(笑) 逃げちゃあダメだよね。今はもうなんか楽しんでるっていうか、ある意味開き直ってる。こっちの道を選んだことでいろんな人にも出会えたし体験できたしね☆ 今はほんと、楽しいよ!何事も経験あるのみだよ。 tacchi-さんもあとちょっとで受験だけど、風邪にきをつけて頑張って行こう!! 学校の環境ではひとりだけど、こうやって同じ状況の人もいるから一人じゃないよ!ファイトー♪

質問者からのお礼

そうだよね。 皆、応援してくれてるし、もっかい気合い入れて 頑張って見ようと思います。おたがい合格しよーね。 すごく励まされたです。ありがとぉ(;-;)

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#4834

沖縄っていいところだよね。 11月に行ったとき、那覇でタクシー乗ったらクーラー入ってたし。 暖かいですか?いまでも。 私の高校生の受験時代はもう過ぎ去ってしまいましたけど、 世の中まだ見えてない年頃だったから、あのころはやっぱり人並みに必死で勉強してたなぁ。 塾なんてものには行かなかった。大して変わらないと思ったから。 高いお金を使う必要もないと考えたからね。 塾行かなくても大学受かる子は受かるし、塾行ってても受からない子は受からない。 だから深く考える必要はないよ。塾は必要なら行けばいいことだと思う。 でも今考えれば、大学なんてどこに入っても就職して何年か経てば大して変わらない。 世に出て仕事が出来なければ、どこの大学出てても評価は同じ。 しかもこの時代だしね。 就職先がなければ有名大学に入っても意味がない。 大事なことは、自分が大人になって役に立つ事を学べる大学を選ぶこと。 少しでもレベルの高い大学を卒業することが、人生の全てで有利になることはない。 そんな気持ちで勉強してればたぶん気分も楽になるよ。

• 回答No.2

受験生の気持ち、よくわかります。 おっちゃんも若かりし頃はあなたと同じような悩みを抱えておりました。 考え様によっちゃあ、人生の中でこんなに勉強する時期って今だけです。 来年の春には晴れて大学生ですよ。 後もう少し頑張れば、あなたは大学生になれます。 ありきたりですが、今はただ頑張るしかない! 熟で浮こうが何だろうが、今だけですから耐えてください。 受験は作戦です!←この手の書き込みには必ずこう加えています。

質問者からのお礼

正直な所、中学受験で、もう受験勉強は、もうこりごりだったんですけど、 やっぱし、頑張らないと駄目ですよね? 僕、頑張ります。 >来年の春には晴れて大学生ですよ。 すごく心強いです。涙が出そうになりました。

• 回答No.1

静岡県の高校3年生の者です。 我が高校も学力があまりある学校ではないので65パーセントから70パーセントぐらいが就職となります。他は20パーセントぐらいが専門学校で他の5パーセントが大学といった感じです。 進学をするにしてもほとんどが推薦選考での入試となります。自分は専門学校に推薦入試で受け合格しました。 クラスノ中にも大学を一般試験で受ける子もいます。一人ね・・・。 その子はクラスの期待を背負っているといった感じです。 その子も期待を背負っているというのが感じられるようで必死の勉強をしているようです。 その子にはアドバイスというアドバイスができませんが皆で応援しているといった感じです。 さて、なんでこんな事を書いているのか分からなくなってしまいましたが是非読んで参考にでもして下さいね。 合格を信じています。がんばれ~!

質問者からのお礼

返事ありがとぉございますー。 僕もやるべき事しっかり意識して頑張りたいと 思ってます。 充分なアドバイスですよぉ。 時間割いてまでカキコして頂いて頂いてありがとうございます。