• 締切済み
  • すぐに回答を!

高2からの大学受験勉強

今年から高2になる男子です。 今回は大学受験勉強について質問させていただきます。 まず自己紹介です。 自分は県内では進学校と呼ばれる高校に通っています。 高校の偏差値は62程度です。 部活はテニス部で電車通学もあり、帰宅時間はだいたい8時前後です。 定期テストの順位は280人中130~150番程度です。 模試での偏差値はだいたい三教科どれも50前後です。 学校柄、まわりの友達に勉強できる人が多いので自習中などは集中できます。 文理選択は理系•物理選択です。 では本題に入らせていただきます。 高1の成績があまり良くないですがどうしてもトップクラスの大学に進学したいと考えています。なので、高2になる春休みの今から受験勉強を始めたいと思います。ちなみに課題は終わりました。 ですが受験勉強として今の時期にやるべきことはなにか、部活との両立をどうすればいいか、なにも道筋が見えていません。 中学のときは勉強といった勉強もしてなく 具体的に何をすればいいのかわかりません。 ここで皆様に質問です。 高2からの受験勉強はどのように始めるのでしょうか⁇ 勉強の仕方をお願いします。 志望大学は夢は高く、大阪大学です。工学部なので勉強の科目は英•国•数•物理でお願いします。 そしてもしオススメの参考書等がありましたら、そちらの方も教えていただけると幸いです。 長文•乱文ですが解答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.5

僕は高3の11月まで部活があったので独学と夏季、冬季の講習だけです。慶応に受かりました。 阪大も多く受かる進学校の出身者です。 周囲では口コミで定評ある個人塾行くのが多かったですね。 Z会や家庭教師もやってる奴は多かったです。 浪人するとたいがい3大予備校ですね。 部活生の時間拘束は難しいところですが、僕らは基本独学で(内心)浪人が勝負みたいな感じでしたね。 春や夏で部活を辞め、そこから予備校行って勝負、みたいな奴もいます。 今は東進のようなDVD系の予備校もいくつもあるし、 受験サプリのようなネット配信もあるから、そういうの利用されたらどうですか? 今の時代なら僕は使ってると思います。 理系は分かんないですけど、世界史はタテヨコ、国語は河合塾が優れてました。英語はZ会やアルク。休みの日に2万円ぐらい貰って大型書店に行って自分に合いそうなものを買ってくればいいですよ。レベル別問題集も持ち運びしやすいですよ。 1冊目で飽きたらまったく意味はないので基礎本でいいので最初は自分に合ったものを選ぶといいです。 数学を基礎からしっかり伸ばしたいなら四谷学院が良いと聞きました。 四谷の場合は伝統的に生徒の質が高くないので「生徒は出来ない」前提でカリキュラムが作られていると言われます。 だから「センスや運や努力」に頼った指導にならず、結果的に非常に優れたメソッドになってるようです。ただし費用は高めです。 相性、家計収入やお近くの塾・予備校にもよるので決め付けることは出来ません。 僕は友人や先輩などから話を聞いて計画を立ててました。それが1番だと思います。