• ベストアンサー

気になった行動

学校で自分が興味があって所属していた部活を辞めてまで仲の良い友人のいる部活に入部していた人を見た事があるのですが、辞めた人は自分の興味がある部活を辞めてまで仲の良い友達のいる部活に移動する行動に価値を見いだしていたのだと思いますか。(私はそう思います。)

noname#253174
noname#253174

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.1

おそらくそのお友達にとっては、仲が良いお友達の存在と興味がある部活動、それがセットになって成立していた。セットになっていた事自体を本人が自覚していなかった可能性が高い。どちらかだけでも駄目で、どちら「も」不可欠だった。お友達が部活を辞めると知った時、自分の中にまだ部活自体への興味は熱量が残っていたら、おそらく辞めなかった。寂しいけれど袂を分かって、これからは違う部のお友達として仲良くしようと思えた。ところが、その仲の良いお友達が辞めると知った途端、自分の中で一緒に活動していた部活動への興味自体も無くなりかけている事に気付いた。おそらくそのお友達は、親しいお友達が辞めると知った「後」に、自分の本当の気持ちに気付いた。気づいた時点で辞める事に然程迷いはなかった。あなたも書いているように、自分にとっての本当の価値に気づいたのかもしれない。周りには流されて後追いで辞めたように見えるかもしれないけれど、本人は自分の意思をシンプルに貫いただけで、意外にさっぱりしている可能性もある。先に辞めたお友達の個人的な事情や、そこまでの流れも含めて、一番傍で見ていた友達だからこそ下した(選べた)判断なのかもしれないよね☆

noname#253174
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 団体行動(10人以上)が苦手です・・・

    団体行動(10人以上)が苦手です・・・ 私は今、大学で音楽系のサークル活動をしているのですが、どうも回りに馴染めません・・・ 仲がいい友達はいるのですが、私を生理的に嫌っている人もいるので、全体に馴染めない感じです。 中高と部活を通じていましたが、どの部活も自分は溶け込めませんでした。 反面、部活・サークル以外の友達とはとても仲が良くて4~6人で集まって騒いでいます。 協調性に欠けているから、大人数での団体行動が苦手なのでしょうか?

  • 退部するかしないか

    僕は男子学生です 現在運動部に所属しているんですが 最近部活を辞めたい感じるようになりました 特別キツイというわけではないですが 最初のころと違って楽しいと思えなくなりました この部活の先輩達の代と後輩達の代は 部員がかなり大勢いたにも関わらず 自分の代には数名しかいません 僕はこの部がいいと思って一人で入部したのですが 他の人たちは仲のいい人同士で入部したようで 結局人数が少ないせいで この部内では特別仲のいい友達はいません 仮入部のときに友達に他の部活に誘われたりしていて そっちに入っていればよかったと後悔することもあります それに 昔から苦手で嫌いだった人も同じ部にいます それで 別にいじめられたりしているわけでもないけど 最近部活があると気が滅入るようになって 辞めたいと思うようになりました でもここまでなんとか続けてきて ここで辞めるのは勿体無いような気もしてきます 引退まであと一年足らず 退部するか迷っています どうするのが一番いいと思いますか? やっぱり続けていったほうがいいのでしょうか

  • 彼の行動は‥。

    用件があり私から彼のメアドを聞きました 彼とは同じクラスでありますがメアドを聞く前はあまり話す中ではありませんでした 友達伝いで聞いたんですが友達が聞く際にあたかも私が彼のことを好きかのような聞かれ方をされした 私は彼に対して恋愛感情はありません メールし始めてからずっと続いています メールが終わりそうになったら話題を作ってくれたり、質問もたまにあります おやすみとメールを切っても次の日に違う話題で来ます 彼とのメールは楽しいです でもなぜか学校では全く話しません 彼も話しに来ないし私からも行ったりはしません 彼についてですが、彼の所属している部活はプライベートのことをオープンに何でも話さなきゃいけない約束があるらしいです あと個々はいい人達なのですが集団になると強くなり平気で人のことを侮辱をします 代表的な例で言うと自分達の部員の中で、女子の誰かに好意を抱かれている人がいたら、もしその女子のことを自分達が気に入らないとその女子の前で、聞こえるように侮辱しだしたりしています 彼も個々でいるといい人ですが集団になると流されるタイプだと思います 私がメールしていることを友達言った時にその友達は好意があって照れて話さないか、もしかしたら彼の部活も部活だから私を惚れさせ告白させて結果的に最後に振ろうとされてるのかもしれないと言い出しました 今のところテスト期間中で部活がないことや、公にはまだ騒がれていないだけかもしれませんが騒がれてはいません 彼はどっちの思いで私とメールしているのでしょうか?

  • 友人の行動

    こんにちわ。 今回は学校の友人への言葉の送り方について相談したいと思っています。 まず私の友人にすごく思い込みをしやすいタイプの子がいます。 たとえば、他の友人達がブログや日記に全然関係の無い人の愚痴やなんかを書くと「アノ子が私のこと日記に書いてた。」と言ってきたり。 メッセンジャーなどの状態欄のところにメッセージが書いてある場合があるのですが、(曲の歌詞など)それを見て「あたし当て?」と勘違いしたりすることが多いのです。 また、そういった勘違いの多さから、それらを書いた友人達をどこか突き放す傾向があるようなのです。 例えば、前まで仲がよかった友人のことを悪くいったり愚痴を皆に言ったり、お昼の時間は自分のグループに入れないようにしたり・・・。 以前は私も友人のように『自分に害ある奴は突き放す』な性格だったのですが、今回その友達がしている行動を冷静に見ていて自分がいかに幼稚であったかを思い知ったところです。 今度その友人に「もうこんな幼稚な事はやめよう。こんなことばかりしてたら自分もいつか嫌われるよ?」と言いたいのですが どうやったら上手く友人に伝えられるかを悩んでいます。 もし言い方が悪く、また突き放すようなことがあれば私も後味悪いし、その友人も成長しないのではと思っているからです。 こういうことを荒波立てずに伝えるにはどういう言い方がいいと思いますか? こういう事に人様の言い方を参考にするのは、自分でも考える力がないと日々思うのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 周りに迷惑をかけずに、行動力のある人間になるには

    うまく文章にすることができませんが、ご容赦ください。 高校1年の者です。 最近、友達に迷惑ばかりかけてしまいます。 友達だけでなく、家族や周りの方々にも迷惑をかけてしまいます。 わたしはメンタルが弱く、ちょっとしたことでも考え込んでしまい、 そこからネガティブになり学校や部活を休んでしまいます。 今日も部活をやすんでしまい連絡しておらず、部活の先輩方や同期に 心配をかけてしまいました。 そのことを誤ろうと仲の良い同期Aにメールしたら 「連絡はしっかりせないかんと思う」等といった返信がきました。 さいごの方には「きつい言い方してごめん、けど大切な友達やからこそ こんなこと言ってるんだよ」とかいてあり、すごく申し訳なく、ありがたく 思いました。 ですが友人Aはそういってくれましたが、他の先輩や同期はどう思っているのかと 考えると、自分に責任があるのですが怖くて部活にいけそうにないです。 今一番悩んでいるのは同期のわたしに対するきもちです。 チャンスがあるのなら、今後迷惑や心配をかけずに行動力のある人間に なりたいです。 どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをお願いします!

  • 高校生活・・・大丈夫なのかと心配

    今年から高校生となりました。質問はまとめて投稿しています。大変申し訳ありません。 自分は人見知りが激しく、優柔不断、寂しがり屋、変なところで気を使い、内気、話し出したらかなりのおしゃべりです。中学校の時はよく遊んでいたメンバーの中でムードメーカー的存在だったと思っています。 だが、友人を作る事は下手で、紹介されて友達になった割合が8割を占めていて自分で作った友達というのは少ないです。 中学校は自分を支えてくれて一緒に遊んだ友人達がいなければ間違いなく不登校になっていたと思います。 前に苛められていた事もあり、友人を失う事は一番怖い事です。 そんな自分にとって同じ中学校の人が同じクラスという事は切望していた事でしたが、クラスには同じ中学校の人はいません。 こんな自分でも友人を作り、関係を持続させることはできるでしょうか? 一応自分と似たような人に話しかけて、2人程友達と言える人を作ったんですけど 吹奏楽部に勧誘され、友人を誘って吹奏楽部に体験入部しました。 雰囲気も良くて、音楽は苦手ですが入りたいと思いました。水泳部にも勧誘されました。 ですが、問題は続けられるか、どっちを選ぶか、部活が塾の時間に食い込むです。 中学校の時に野球部に入りましたが、退部しました。高校では同じ事を繰り返したくないので部活には入らないと思っていました。 吹奏楽部、水泳部も自分の雰囲気に合っていると思っているので入りたいとは思います。 吹奏楽は未経験、水泳は2年ちょっと。優柔不断な性格でどっちを選ぶか迷っています。 塾は決めた時間を今から変更することはできないので、部活が終わる時間から行っていたら間に合わないし、三日間も途中で帰るのも・・・。 ですが、自分が変わるキッカケを部活に入部する事で実現したいと思っているんです。 アドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 友達の行動と自分の行動

    私は今、大学の部活内に気になる人がいます 部活仲間として皆で何回か遊びに行ったし友達としてはなかなか良い関係だと思っています でも部活で女が私一人なんでその遊びに行く事になった時に時々、私が女友達を一人連れて来てたんですけど、その女の子が私の気になる人以外の人(二つ上の先輩)を好きになりました 好きな人が出来た事もあって部活内(といっても数人ですけど)の人達とメアド交換して、それは全然構わないですし、私の気になる人とメールしている事も気にはならなかったんですけど、メールの内容を事細かに報告してくるので少しムカついてます、もちろん私の知らない内容も話題もあるので嫉妬しているんだなぁとは自覚しています 嫉妬してるのが嫌だし友達無くしたくないと思って部活の人たちとも女友達とも遊ばないように少し離れてみました。多分私が友達の行動に少しむかついてるのと同じように友達も私の行動が気に入らないと思ったんだろうとおもって・・・この前久々にメールがきたと思ったら今度また皆で遊びに行こうという誘いでした。夜中だったんで友達の返事は来なかったんでずっと気になる人とメールしてたら、遊ぶ計画は友達から言い出したみたいなのを知って、私の知らない間にずっと仲良くなったんだなって淋しくなったと同時に悔しくなってメールが終った後先輩とずっと電話してしまいました、別に友達は知らないんで悔しくもないでしょうけど・・・単に嫉妬して仲良くなったのを羨んでるのはわかってるんですけど、これからどうしたらいいのかわからくなってしまいました。 長い文章になりましてすみません

  • 同棲をしている彼女の行動について、女性の心理をお聞き出来たらと思います

    同棲をしている彼女の行動について、女性の心理をお聞き出来たらと思います。 ?男友達と飲みに行く ?男友達と遊びに行く ?男友達の部屋に泊まる※寝ているのか、部屋で遊んで夜を明かすのかは不明です。 ※?~?は2人きりでの事です。 ?と?に関しては、自分もあることですし、束縛するのも嫌なので問題ありません。 ただ、?に関しては・・・。 私は男と女に本当に友情関係が成り立つとは思っていません。言い方が悪いですが、せいぜいお互いの利用価値があるだけと思っています。片方が友人だと思っていても、相手も本当に友人だと思って(異性として興味が全く無い)関係が続いているとは思っていません。少なからず異性として興味があるものだと私自身も思っています。だから私は、『間違いが起こらない様に』、『自分の彼女が変な疑惑を持たなくていい様に』一般的に女友達として関係のある女性との付き合い方には注意をしています。 ただ、彼女は男友達と飲みに行った後や遊びに行った後に、男友達の部屋に遊びに行って(泊まりに行って)いるみたいです。彼女は自分から男友達の部屋に行っていたと言います。男友達の部屋も、私と彼女が同棲している場所も同じ市内です。帰って来られるはずですし、話が尽きないなら他にもいくらでも場所はあると思うのですが・・・。 私は彼女を『束縛したい』と思っている訳ではなく、【どんな考えで、どんな気持ちで】している行動なのかが知りたいだけです。たとえ束縛しても人の気持ちは実際には抑えきれないと思いますので。 もちろん皆さんのご意見次第では今後の事も考えるつもりです。 そこで、?の行動について女性の心理・真意をお聞きしたいと思います。 色々なご意見頂けると幸いです。

  • 部活と就職の関係について

    こんにちは。私は現在、高校二年生で工業高校に通っています。 進路は就職を考えています。 そこで、部活動は就職にどれくらいの影響があるのか知りたいです。 というのも、私の学校は一年生は強制的に全員どこかの部に所属しなければならず、 正直やる気もなく、ただなんとなく楽そうな文化系の研究部に入部しました。 ところがその部は自分が思っていたほど甘くなく、 日曜日以外は休みはなく、活動時間もかなり長く、顧問も厳しいです。 そのような環境ですから、なんの興味もなく甘い考えで入部した自分は当然すぐに 入部したことを後悔しました。 ですが、規則もあり、嫌々だらだらと一年間続けました。 二年生になり、退部することが可能になったので、このような気持ちで続けても 真面目に一生懸命取り組んでいる友達の迷惑にもなるし、 空いた時間を資格や検定などの勉強に使っていったほうが有意義だと思い、 退部することに決めました。 しかし、そのことを親や友達、に相談すると 「部活をやめたら、企業の人に継続性がないと思われて評価が下がる」 「進学にしても、指定校推薦などを取れなくなる。」 「三年間続けた人よりは確実に不利になる。」 「部活を途中で辞めるなんて就職する気あるの?」 とまではっきり言われ、 それほど部活を途中でやめることが就職に影響するのか!と大きなショックを受けました。 もちろんここまで続けてきたのだから、三年間やり通したほうが良いに決まっているし 最初によく部活を選ばなかった私が悪いのですが、どうしても興味がもてなくてやる気が出ず、 もうこれ以上続ける気にはなれません。自分の甘えだとわかっています。 転部も考えましたが、自分の興味のある部活動がみつかりません。 いろいろと考えていますが、答えが見えてこないので質問することにしました。 実際、部活を途中でやめることは高卒の就職活動にそれほど悪影響があるのでしょうか?

  • 中1の男の子が好きなんです!

    私はもうすぐ高校1年生です。 今中学校で吹奏楽部に所属していて もうすぐで定期演奏会があります。 その次の日に中1の男の子に告白を したいと思ってます。 男の子は入部したての頃から私と 仲が良く週に3回くらいのペースで 部活終わったら一緒に帰ってました。 男の子と話してると素直になれて 楽しいんです!気づいたら好きになってました。 もうすぐで部活引退するので告白したいです! 男の子には好きな人はいません。 1つ心配事がありましてもしかしたら 告白しても信じてくれないかもしれない事です! どうやって告白したら信じてくれるのでしょうか? 教えてください! できるだけ早めにお願いします!