• ベストアンサー

友人の行動

こんにちわ。 今回は学校の友人への言葉の送り方について相談したいと思っています。 まず私の友人にすごく思い込みをしやすいタイプの子がいます。 たとえば、他の友人達がブログや日記に全然関係の無い人の愚痴やなんかを書くと「アノ子が私のこと日記に書いてた。」と言ってきたり。 メッセンジャーなどの状態欄のところにメッセージが書いてある場合があるのですが、(曲の歌詞など)それを見て「あたし当て?」と勘違いしたりすることが多いのです。 また、そういった勘違いの多さから、それらを書いた友人達をどこか突き放す傾向があるようなのです。 例えば、前まで仲がよかった友人のことを悪くいったり愚痴を皆に言ったり、お昼の時間は自分のグループに入れないようにしたり・・・。 以前は私も友人のように『自分に害ある奴は突き放す』な性格だったのですが、今回その友達がしている行動を冷静に見ていて自分がいかに幼稚であったかを思い知ったところです。 今度その友人に「もうこんな幼稚な事はやめよう。こんなことばかりしてたら自分もいつか嫌われるよ?」と言いたいのですが どうやったら上手く友人に伝えられるかを悩んでいます。 もし言い方が悪く、また突き放すようなことがあれば私も後味悪いし、その友人も成長しないのではと思っているからです。 こういうことを荒波立てずに伝えるにはどういう言い方がいいと思いますか? こういう事に人様の言い方を参考にするのは、自分でも考える力がないと日々思うのですが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eisenwolf
回答No.1

私ならば・・・ということで書いてみようと思います。参考までに。 恐らくその友人はあまり自分に自信がない、日ごろから自分は皆に好かれていない、と思っているのではないかと思います。 そのようなネガティブな思いが被害妄想的な考えを引き起こしているのなら、そのネガティブな思いを取り除いてあげればよい。 まずは友人に、周りの人が自分のことをどう思っていると思うか、自分が悪く言われるいわれがあるのか、そして、私(質問者さん)がなぜ友人と友達でいるのか、友人のどこに魅力を感じるか、などを話します。 「私はあなたは○○○○だし、○○○○なところもあって、友達としてとてもいい子だと思うよ。それなのになんで皆があなたのことを悪く言うと思うの?悪く言われるような事あなたなにもしてないじゃない。考えすぎだって」といった感じでしょうか。 あくまで友好的に友人の立場になって話します。 「そんな事してたら嫌われるよ」とは、友人が本当にどうしようもなくわからずやでない限り言いません。 「私は人から慕われている」という風に思ってもらいたいので。 それでもダメなら、友人を私に置き換えて説明します。 「もし私が、誰かが例えば○○○○ってブログに書いてあるのを呼んで『私の事だ!』って怒ったらおかしいと思わない?それと同じよ」という風に。 「あなたは皆に好かれてるから・・・」などと言われたら、上記の方法で友人も嫌われていない・好かれていると思わせるよう説得します。 それでもダメなら・・・何か他に理由があるはずですので(本当に嫌われているとか、質問者さんが知らない何かが友人間に起こっていたとか)その理由によりけりですね。 長くなってしまってすみませんでした。 参考になれば。

erino05
質問者

お礼

自分に置き換えて話す。なるほどです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問の中に書いてるみたいに自分の話をしてあげたら。 自分の中に起こった変化について、そして、その事について自分自身が感じた事や思った事を打ち明け話のように。 どんな言い方や方法を取ろうとも、もし結果的にうまく行かなかったとしても、あまり気にすんじゃないよー。  

erino05
質問者

お礼

そうですね、まずは自分の気持ちとか変化を話さないと分かってもらえなさそうですからね。 ありがとうございました