• ベストアンサー

友人の行動

こんにちわ。 今回は学校の友人への言葉の送り方について相談したいと思っています。 まず私の友人にすごく思い込みをしやすいタイプの子がいます。 たとえば、他の友人達がブログや日記に全然関係の無い人の愚痴やなんかを書くと「アノ子が私のこと日記に書いてた。」と言ってきたり。 メッセンジャーなどの状態欄のところにメッセージが書いてある場合があるのですが、(曲の歌詞など)それを見て「あたし当て?」と勘違いしたりすることが多いのです。 また、そういった勘違いの多さから、それらを書いた友人達をどこか突き放す傾向があるようなのです。 例えば、前まで仲がよかった友人のことを悪くいったり愚痴を皆に言ったり、お昼の時間は自分のグループに入れないようにしたり・・・。 以前は私も友人のように『自分に害ある奴は突き放す』な性格だったのですが、今回その友達がしている行動を冷静に見ていて自分がいかに幼稚であったかを思い知ったところです。 今度その友人に「もうこんな幼稚な事はやめよう。こんなことばかりしてたら自分もいつか嫌われるよ?」と言いたいのですが どうやったら上手く友人に伝えられるかを悩んでいます。 もし言い方が悪く、また突き放すようなことがあれば私も後味悪いし、その友人も成長しないのではと思っているからです。 こういうことを荒波立てずに伝えるにはどういう言い方がいいと思いますか? こういう事に人様の言い方を参考にするのは、自分でも考える力がないと日々思うのですが、どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eisenwolf
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.1

私ならば・・・ということで書いてみようと思います。参考までに。 恐らくその友人はあまり自分に自信がない、日ごろから自分は皆に好かれていない、と思っているのではないかと思います。 そのようなネガティブな思いが被害妄想的な考えを引き起こしているのなら、そのネガティブな思いを取り除いてあげればよい。 まずは友人に、周りの人が自分のことをどう思っていると思うか、自分が悪く言われるいわれがあるのか、そして、私(質問者さん)がなぜ友人と友達でいるのか、友人のどこに魅力を感じるか、などを話します。 「私はあなたは○○○○だし、○○○○なところもあって、友達としてとてもいい子だと思うよ。それなのになんで皆があなたのことを悪く言うと思うの?悪く言われるような事あなたなにもしてないじゃない。考えすぎだって」といった感じでしょうか。 あくまで友好的に友人の立場になって話します。 「そんな事してたら嫌われるよ」とは、友人が本当にどうしようもなくわからずやでない限り言いません。 「私は人から慕われている」という風に思ってもらいたいので。 それでもダメなら、友人を私に置き換えて説明します。 「もし私が、誰かが例えば○○○○ってブログに書いてあるのを呼んで『私の事だ!』って怒ったらおかしいと思わない?それと同じよ」という風に。 「あなたは皆に好かれてるから・・・」などと言われたら、上記の方法で友人も嫌われていない・好かれていると思わせるよう説得します。 それでもダメなら・・・何か他に理由があるはずですので(本当に嫌われているとか、質問者さんが知らない何かが友人間に起こっていたとか)その理由によりけりですね。 長くなってしまってすみませんでした。 参考になれば。

erino05
質問者

お礼

自分に置き換えて話す。なるほどです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

  質問の中に書いてるみたいに自分の話をしてあげたら。 自分の中に起こった変化について、そして、その事について自分自身が感じた事や思った事を打ち明け話のように。 どんな言い方や方法を取ろうとも、もし結果的にうまく行かなかったとしても、あまり気にすんじゃないよー。  

erino05
質問者

お礼

そうですね、まずは自分の気持ちとか変化を話さないと分かってもらえなさそうですからね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友人の行動の意図がわかりません

    ある人(男)の好きな人は誰か、と言う話をしていた時のことです。 その人はいくつかヒントを出して、わたしと友人で誰かを考えていました。 それで、友人は分かったらしいのですが私は結局誰だかわかりませんでした。 その後、私は友人に(たまたま私も彼の言ったヒントに一致していたので)冗談で「私じゃないよね」と言ってみたのですが、その時の友人の反応がなんか意味深な感じで、肯定も否定もしなかったんです。(私がどうにかする、と言っていました) で、後になって結局その好きな人というのは私ではなかったことがわかったんですが、その話をした時には友人は「私もその子じゃないかと思ってた」と言ってました。 ならなぜ以前私が「私じゃないよね」と聞いた時に「違うと思う」ときっぱり言ってくれなかったのか…… 結果私が勘違いしているみたいになってしまいました。 なんで彼女はあの時自分の思っていることを言ってくれなかったのでしょう。 発言が色々意味わからなくて、なんかなあ……って感じです。 ちなみに私はその人のことを好きとかではありません。 嘘とかはつかない子だと思っていたので、彼女が返事を濁す=自分の事が好きなんだ、と受け取ってしまった自分も悪いとは思うんですが。 「私は違うと思うよ」って一言いってくれてれば私はこんなに無駄なことを悩む必要はなかったのになって思います。 そんな風に変に返事を濁したら勘違いするかもしれないって思いますよね? わざとやって私の反応を楽しんでたんでしょうか。 ちなみに何とかすると言っておいて何かした訳でもなさそうです。

  • 何でも知っているかのように話す友人

    愚痴になります。友人はたまに、何でも知っているかのように話します。カウンセラーの資格を持っているからか、表情や言葉を聞いただけで相手の心が分かると言います。(仕事で使う必要のない資格です)また、友人には意中の男性がいるのですが、話を聞くと付き合ってるのかと思うぐらい親密なように話してきます。例えば、占いで意中の男性との相性を見てもらい、男性がケチだから止めておいた方が良いと言われて困っていると。私はてっきり、付き合っているか、付き合う一歩手前かと思いましたが、実際はメアドや番号も知らず、2人で食事に行った事もないと(職場の飲み会はあるが)。でも、友人は男性が意識しているのだと言い張り、何故かと聞くと、視線を感じると言います。職場恋愛に消極的な人だからアプローチしてこないと。勘違いじゃないなら、自分からアプローチしたらとアドバイスするも、職場恋愛はリスクがあるや男性は噂を気にする人だとか言い行動をしません。友人には悪いけど、人間は複雑だから、言葉や表情だけでは気持ちを半分も理解出来ないと思います。言葉で聞いてみないと、思い込みに終わる事もあると思います。遠回りに人間はそんなに単純じゃないと自分の考えてを伝えても、私には悩みがなく本当の苦労を知らない、仕事に関して中途半端だの、自分の方が早く結婚できるだの、たまに酷い言葉をぶつけてきます。笑って流しますが。何でも大きく話してくる友人にムカっときます。なんだか、自分が下に見られていると思う瞬間があります!愚痴でしたが、最後まで読んでいただき、少しスッキリしました。ありがとうございました。

  • ミクシー。友人の行動が全く理解できません

    タイトルの経緯なのですが、彼氏の中学からの友人で私も仲良くさせてもらっているA君がいます。 Aくんは去年地方に帰ってしまい、全く会えないのでミクシーをやって情報交換しよう!とミクシーに誘ってくれました。 Aくんも私も純粋に友達でA君は友人の彼女ということでとても優しくしてくれています。 しかし、ミクシー上にA君の元カノがいたようでA君を探し出し毎日見にきていたみたいです。 そしてA君と仲良くしている私を現在の彼女と勘違いしたようでメッセージを送ってきたり色々嫌がらせを受けましてミクシーを泣く泣く退会しました。 ・・・・と、ここまでは相談ではないのですが(^^;) その後その話を小学校からの友人(現在月1で遊ぶ程度)に愚痴った所、その子が最近ミクシーを始めたようで、Aくんや元カノを探し出して色々接触しているみたいなんです・・・。 『日記にコメント書いたら元カノから返信きた』とか『最近元カノの写真がアップされてたから送る』とか『A君ってどんな人?』『元カノ結構いい奴で仲良くなっちゃった』など報告メールがきます。 別の友人に相談したらそれって『○○(私)』がやってるってA君に勘違いされるんじゃない?と言われたりして不安ですし、迷惑です。 どんな立場で2人(A君&元カノ)にコンタクトとってるの?と聞いたら『ただの通りすがり風だから大丈夫!』と自信満々でした。友人とは住んでいるところも近いし結構詳しい内容も愚痴ってしまっています。 でも私はミクシーをもうやっていないし、確認もできないので報告メールが来るたびに『ミクシー内ではどうなってるの・・・』と不安です。 最初はヒマな子だなとくらいしか思っていなかったのですが、面白ろ半分でやってるにしてもここまでくるとちょっと我慢できません。 私はどうしたらいいのでしょう? 私の友人は何がしたいのでしょう? どなたかアドバイス下さいm(__)m

  • 友人との付き合い方…

    20代前半の女です。 自分につらい事や落ち込むような事があった時、友達に対して 優しく励まして欲しい、痛みを分かち合って欲しい、一緒に戦って欲しい… といった主張をする友人がいるのですが、彼女との付き合い方がよくわかりません。 私はいつも読書やドライブ、一人で大泣きして乗り切っています。 友達に話すとしても近況報告、失敗談といった感じで、相談に乗って欲しいとは思いません。 むしろ、親でも恋人でも親友でもない普通の友人から親身に心配されるとうざったい(失礼な話ですが…)と思ってしまいます。 そんな自分ですので、冒頭のようなリアクションを求める友人に対してどう接するべきかわかりません。 今までは「へー、大変だったね」「うわー、頑張って」とありきたりな相槌をうっていましたが、先日その子がブログの日記に「みんな見て見ぬふり、誰も味方をしてくれない」と書いていて、罪悪感を感じると共に困惑してしまいました。 彼女は愚痴を聞いてもらうだけでは満足できないようです。 私は彼女の話を聞くとき、どんな言葉をかけるべきだったのでしょうか?

  • 会うと疲れてしまう友人

    5年くらいの付き合いになる友人がいるのですが、最近その友人と会うと疲れてしまいます。 その子は愚痴が多くて、話すと大体文句や愚痴を言っています。仕事場の人のことだったり、家族のことだったり…。 私は愚痴を言うのは嫌だし、あまり頻繁に聞きたくないと思っています。 学生時代、彼女と同じバイト先で働いたことがありました。 そこの方たちはとてもいい人ばかりでした。 私はそこで一緒に作業をしてる方をいい人だなーと思っていたのですが、ある日彼女が私に、「あなたと一緒に作業してる人、あの人と喧嘩して、作業場所変えられたんだよ。」と、知りたくもない、悪い情報を次々私に話してきたりしました。 また、その子は普段から体調が悪く、会うたび話すたびにこの間めまいがしてーとか、吐いて仕事を休んでー、ということを言ってきます。 心配してほしいのかもしれませんが、付き合いだしてからずっと変わらないのでもう反応するのさえ面倒だなと思ってしまいます。そして面倒だと思う自分も嫌になります…。 彼女はなんでもわかったような言い方をするので、それにもいつももやもやしてしまいます。 話を聞いて「こういう風に思ってるのかなー」と自分の思ったことを何気なく言うと、「いや、そうじゃなくて…」と言われます。 電話で話すだけだとまだいいのですが、実際に会うととても疲れます。 昔は平気だったのですが、最近では他の友人を交え数人で会っても疲れます。 今まで何度も距離を置こうとして、しばらく会わなかったり話さなかったりすると次会ってもそこまで疲れなかったのですが、最近そんなに話しても会ってもいないのに会うと疲れを感じます。 でも彼女はとても友達思いだし、私のことを大切に思ってくれているようです。 いい子だと思います。 それでも自分が疲れるならもう付き合うのをやめるべきでしょうか? これからどう付き合うべきでしょうか?

  • 友人の言動や行動についてショックです。

    皆様こんばんわ。 友人からの対応でショック?というか呆れるようなことがありました。警視庁の最終試験を落ちてしまったのですが、落ちたことを友人に話をしたら「そっか、また転職サイト応募しまくって荒らせるね」というLINEの返事が来ました。 この文章を見たときに呆れるというか、なんだこいつはと思ってしまいました。いつもは彼の仕事の愚痴や女の子にLINE既読スルーされたなどの話を真摯に聞いていて、いざ私が窮地に落ちたらこの対応かとショックを受けました。 周りにいる人は自分が窮地に落ちたときの反応で本音が見えると思っており、今後この友人との付き合いはどうするべきか考えています。 私は友人と思われていなかったて事でしょうか?私は「そういうとこよ。。」と返信をしましたが相手にはどう伝わっているでしょうか? 警視庁の試験も落ちましたしボロボロです。。愚痴みたいな質問申し訳ありません<(_ _)>

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)

  • 友人のmixiの日記について

    この前の質問と被る部分もありますがご了承下さい。 mixiやブログでやり取りをしている友人の話ですが、日記の言葉遣いが最近変わってきたのが気になります。日記に良くwwwの連打、語尾に~だお(しょこたん語?)、等使われているのが気になって仕方ありません。日記1日に2,3回までなら許せるのですがそればかり連発されると不愉快になる事も。日記の内容自体は面白く他人に不快感を与えるものでは殆どないので、それをもう少し控えてくれたらいいと思うのですが。 その人と共通の友人は特に何も感じていないのか、同じような言葉遣いで日記を書いたり、何も指摘したりしていないようなので私だけがそう感じているのかな、おかしいのかな、と気になります。 日記を読まなければいい話ですが、他の友人がその人の苦労話や愚痴話等にコメント書いていて私だけ何もないと冷たい人間扱いされそうな雰囲気なので出来ません。

  • 友人との距離の取り方

    こんにちは。 最近いままで私の友人にはいなかったタイプの友人が出来(最近といってももう4年ほどのつきあいになります)、その彼女への対処法に頭を抱えています。 彼女は基本的にはとても明るく、話をしてても楽しい子なのですが、悩みが生まれると、自分でその問題を深刻にしてしまう、「ネガティブ思考」なひとなんですね。 相談をしてくるので、それに対して自分の考えを求められるままに語ると、曲解してますます傷ついてしまうんです。 ただ同意・共感して欲しいだけなのかな?と考えて、「うんうん」と聞いてあげればいいのかと思えば、そうして聞いてあげていた友人に対しても、不満や愚痴を募らせます。 つまり、アドバイスも共感もダメなんですよね(笑)。 じゃ、ほっとこうか。 と気持ちを切り替えられればいいのですが、そこは私の弱いところなのか、ずるいところなのか、不安そうに寂しそうにしている彼女を見ると、どうしても「ひとりでじっくり考えて立ち直れよ!」というスタンスを取れません。 最近では共通の友人たちはみんな彼女からゆっくりと離れ、相談を持ちかけられてもうまくはぐらかしています。 それが大人のやり方で、ずっと彼女のためなのだろうなと思うのですが、そうしてひとりで孤立している彼女の後姿を見ると、なんともいえぬ気持ちになります。 後味の悪さにも似た同情の気持ちです。 私は自分でこの行為や考え方を「優しさ」であるとは思っていません。むしろこのハンパな同情が彼女のためにはならないのではないかと考えています。それなのに手を差し伸べてしまう自分に苛立ちを覚えるんですね…。手出しをせぬよう(冷たいかな?)「こう考えれば良いのでは?」という助言があれば待ってます。 また、皆さんならこんなときこうする、という意見も…。

  • 高校の時の友人ともう会わないべきか

    先日、高校時代の友人と久々に会ったのですが、その子の性格が少し変わった?のか、遊んだ後の疲労感が凄まじく、今後遊びたいと思えなくなりました。ちなみに、その子はニコニコしていてどちらかというと大人しめな性格でした。 会いたくない理由としては、 ・自分のことしか話さない ・話が長い(大して面白くもない) ・こちらから話しても、「自分も〜」と話し始め、こちらの話を流して自分の話をし始める ・仕事の愚痴を永遠と聞かされる ・「〇〇(質問者)はこういう事向いてないと思うよ」などと、上から目線で物を言う 正直、聞き役にずっと徹している感じで疲れてしまいました。また、特にその子の話が面白いわけでもなく、オチのない愚痴などの話を永遠と聞かされ、こちらが話しても全く聞かない態度で、途中から腹がたってきてしまいました。 また、同じ職場の人の話では、「精神的に弱い人の気持ちがわからない。辛いならさっさっと仕事やめろよ」と言ったり、恋愛の話では、「私、男性に言い寄られること多いけど、自分が心開けないから、付き合えないんだよね〜」などど発言しており、自分が一番正しいと思ってる様な発言が多かったのも気になりました。 私は精神病を患ったこともあり、その子が精神的に弱いやつは面倒臭いと言っていたのがとてもショックでした。その子もそれを知ってる上での発言なのでとても怖かったです。また、何を勘違いしているのか、自分がモテるとでも思っているらしく、過剰に自信があるのも、哀れに思えてきました。 なんだか変わってしまい、正直一緒にいても全く楽しくなく、ただただストレスが降り積もる相手に感じてしまいます。八方美人タイプで、あまり嫌われる事などは経験したことがない故、私の気持ちには気づかないとは思いますが。 やはり、このように会ってストレスを感じる人とは関係を切るべきでしょうか?