境界性人格障害とは?彼との関係に悩む私の行動は間違っているのか

このQ&Aのポイント
  • 私は境界性人格障害を患っており、彼との関係がうまくいっていません。
  • 私の行動は過剰であり、彼からの連絡も途絶えています。彼自身は浮気もしておらず、私の病気への理解はないようです。
  • 薬物治療しか受けていないため、心理治療も必要なのですが、病院に行くことが難しい状況です。それでも彼を諦めずに連絡し続けようと思っていますが、勉強にも支障が出ています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この行動は間違っていますか?

私は境界性人格障害を患っています 彼は大学生で私は浪人しています 4月から環境がお互い違うのですれ違いが多くなりました その頃から境界性人格障害の行動をとるようになりました こんな行動をするのは彼と付き合って初めてで今まで何人かの男性とお付き合いしてきましたが一切こんなことはありませんでした ちょっとのことでも浮気を疑い過剰な電話やメールをしてしまい最初は彼も相手にしてくれていましたが今は一切連絡を返してくれていません 彼は実際に浮気は一切していませんでした この間彼のバイト先まで行き彼が終わるまで待っているというストーカーのような行動をしてしまい大喧嘩になり彼に殴る蹴る首を絞めるなどされ、それから連絡も少なくなり今は一切という感じです 境界性人格障害と診断されたことを彼にも話しましたが一切返信は返って来ないけど、彼のブログで 病気なのだから医者に頼りなさい 俺を頼るな 見えない人をこれ以上見えなくさせてどうする と書いてありました 彼は私が見てることは知りません 今彼には無視状態をされていますが私はめげずに連絡をし続けています だから更に彼には嫌われるし何よりそのショックで勉強ができていません とても悪循環になっています 今は薬物治療だけで予備校がありなかなか病院に足を運べず心理治療というものは受けていません もうこのままだと両方失いかねないのでしつこく連絡するのは辞め、勉強に集中しようと決意しました だけど彼のことは諦めきれないので1日1通だけ自分の想いを伝えるメールをしていこうと思ってます もちろん彼には何も一切求めずにただ自分がどれだけ彼が好きなのか伝えるだけです そうでもしなければ新しく彼女ができてしまいそうなので 男性の皆さん彼の立場になってみてこんなことをされたら少しは心が動くでしょうか?

noname#157193
noname#157193

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

病気が治ったら会いにきなさい。 それが彼の答えです。 まずは病気を治すことを考え、治療しながら勉強する。 彼には連絡しない。彼女できても仕方ない。 あなたはあなたのするべきことをしなければ 彼にも会えないし 新しい出会いだってやってきません。 メールしてもどんどん彼はあなたを嫌いになるだけです。 まずは治療して、治すことを考えてください。

noname#157193
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

残酷だけど、彼は大学生活のほうをエンジョイしています。そっちの時間が大事です。 あなたは病気、受験、恋愛!欲張らずにひとつづつ解決しましょうよ。

noname#157193
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.2

「境界性人格障害」とのこと。服薬だけで良い方に向かうのですか? 恐らく、通院して訓練なり治療なりが必要ではないのですか? 今はその治療に専念することこそ最優先すべきです。  彼が大学生で貴女が浪人生とのこと。そしてブログで「俺を頼るな」 バイト終了を待っていた貴女に殴る蹴る等の暴力。そして無視。 喧嘩状態どころか彼は貴女をもう完全に見捨てて憎んでいる。  普通でも大学に進学した男と浪人した女はもう別世界、彼は新しい 世界で新しい彼女ができる。きちんと別れ話がなかったの?例え話が なくても貴女はもう完全にストーカー状態になっている。 >1日1通だけ自分の想いを伝えるメールをしていこうと >彼が好きなのか伝えるだけです >少しは心が動くでしょうか? 貴女は上の文面が彼にどう思われるかの想像ができない。 1日1通でもとんでもない。もうメールしてはダメ。 あきらめて、忘れる。それ以外ない。 通院を確実にしながら、勉強に集中し来年は希望校に合格できるよう 頑張って下さい。お祈りします。

noname#157193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#157193
質問者

補足

彼のブログの言い方を少し大げさにしてしまいました あの子(私)のお医者さん あの子に見えない人(自分)をこれ以上見えなくさせてどうするのですか? 何で俺に頼るのですか? あなたとあの子の両親がしてあげるべきことをしてください 俺でも間違ってるって分かるよ(多分今彼にしつこくしたり会ったりすることに対してだと思います) 一応、病気が治ったら会いにきなさいと完全に無視する前に言われました これでもやはり彼の気持ちを取り戻すのは無理なのでしょうか?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

ストーカー被害ということで 警察に被害届をだします。

noname#157193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 復縁可能ですか?

    4月から彼は大学生で私が浪人生となりすれ違いが多くなりました それから私は過剰に浮気の心配をするようになり、なかなか返信が来ないと何十通のメール何百回もの電話をするようになっていました 彼は一切浮気はしていませんでした 彼にはもちろん嫌われ最初は相手をしてくれていましたが今は完全に無視されています まだ相手をしていてくれていた時に私は突然彼のバイト先に行ってしまったことがありそれに彼は激怒し殴る蹴る首を絞めるなどの暴力をされそれ以降だんだんと返信が少なくなりました 彼と上手くいかなくなってから食事がほとんど食べられず周りに驚かれるような細さになり夜も眠れない身体になってしまい病院に通うことになりました 知人にこの状況を相談したところ境界性人格障害なのではないかと言われ自分でも調べてみましたが症状が自分の行動と似ていて恐くなりまだ精神病院には行っていません それから彼に自分は境界性人格障害の疑いがあり今までの行動もそのせいもあると話すと病院へ通うことを勧められ治したら会いにきなさいと言われました その日以来連絡がとれなくなりました 彼が私に秘密でやっているブログを見つけ見てみたのですがそこには私のことが書いてあり お医者さん 見えない人をこれ以上見えなくさせてどうするつもりですか? 何で俺に頼るのですか? お医者さんとあの子の両親がやるべきことをしてください 俺でもこのままは間違ってるって分かる そう書いていました 彼の友人がつっこんでいましたが、おこです(^O^) (←怒ってますという意) と返していました どれだけ連絡しても電話は出ないし返信もない そんな状況なので今は私も冷静になれています 連絡をとれなくなって始めて彼への一緒にいてくれていたことへの感謝や大切さを痛感しています もう私が変わらなきゃ何も動かないと思えるようにもなりました だから私が彼への依存が直るまで彼と関わるのを辞めて勉強に専念しようと決意しました 新しい彼女ができてしまうのではないかと不安ですが彼を信じようと思います また元に戻れる可能性はありますか? 彼は私に対して何を思っているのでしょうか? 第三者から見て彼の気持ちを教えてください

  • 連絡がとれない

    彼を越せない 4月から彼は大学生で私が浪人生となりすれ違いが多くなりました それから私は過剰に浮気の心配をするようになり、なかなか返信が来ないと何十通何百回もの電話をするようになっていました 彼は一切浮気はしていませんでした 彼にはもちろん嫌われ最初は相手をしてくれていましたが今は完全に無視されています まだ相手をしていてくれていた時に私は突然彼のバイト先に行ってしまったことがありそれに彼は激怒し殴る蹴る首を絞めるなどの暴力をされそれ以降だんだんと返信が少なくなりました 彼と上手くいかなくなってから食事がほとんど食べられず周りに驚かれるような細さになり夜も眠れない身体になってしまい病院に通うことになりました 知人にこの状況を相談したところ境界性人格障害なのではないかと言われ自分でも調べてみましたが症状が自分の行動と似ていて恐くなりまだ精神病院には行っていません それから彼に自分は境界性人格障害の疑いがあり今までの行動もそのせいもあると話すと病院へ通うことを勧められ治したら会いにきなさいと言われました その日以来連絡がとれなくなりました 彼が私に秘密でやっているブログを見つけ見てみたのですがそこには私のことが書いてあり お医者さん 見えない人をこれ以上見えなくさせてどうするつもりですか? 何で俺に頼るのですか? お医者さんとあの子の両親がやるべきことをしてください 俺でもこのままは間違ってるって分かる そう書いていました 彼の友人がつっこんでいましたが、おこです(^O^) (←怒ってますという意) と返していました 他にも私が妥協してAO用の塾に通おうとしてるとメールしたところブログでAO用の塾なんかあるのか と書いていました メールやらは一応読んでくれているみたいです 失って彼の大切さを痛感し戻れるなら何も求めないからいてくれるだけでいいとすら思います これから先たくさんのことを経験するけどこんなにも人を好きになることはないと思うぐらい彼が好きです だからどうしても諦めきれません 彼はどうして連絡をしてくれないのでしょうか? 彼は何を思っているのですか? 復縁はできますか?

  • 彼以上の人はいない

    4月から彼は大学生で私が浪人生となりすれ違いが多くなりました それから私は過剰に浮気の心配をするようになり、なかなか返信が来ないと何十通何百回もの電話をするようになっていました 彼は一切浮気はしていませんでした 彼にはもちろん嫌われ最初は相手をしてくれていましたが今は完全に無視されています まだ相手をしていてくれていた時に私は突然彼のバイト先に行ってしまったことがありそれに彼は激怒し殴る蹴る首を絞めるなどの暴力をされそれ以降だんだんと返信が少なくなりました 彼と上手くいかなくなってから食事がほとんど食べられず周りに驚かれるような細さになり夜も眠れない身体になってしまい病院に通うことになりました 知人にこの状況を相談したところ境界性人格障害なのではないかと言われ自分でも調べてみましたが症状が自分の行動と似ていて恐くなりまだ精神病院には行っていません それから彼に自分は境界性人格障害の疑いがあり今までの行動もそのせいもあると話すと病院へ通うことを勧められ治したら会いにきなさいと言われました その日以来連絡がとれなくなりました 彼が私に秘密でやっているブログを見つけ見てみたのですがそこには私のことが書いてあり お医者さん 見えない人をこれ以上見えなくさせてどうするつもりですか? 何で俺に頼るのですか? お医者さんとあの子の両親がやるべきことをしてください 俺でもこのままは間違ってるって分かる そう書いていました 彼の友人がつっこんでいましたが、おこです(^O^) (←怒ってますという意) と返していました 他にも私が妥協してAO用の塾に通おうとしてるとメールしたところブログでAO用の塾なんかあるのか と書いていました メールやらは一応読んでくれているみたいです 失って彼の大切さを痛感し戻れるなら何も求めないからいてくれるだけでいいとすら思います これから先たくさんのことを経験するけどこんなにも人を好きになることはないと思うぐらい彼が好きです だからどうしても諦めきれません 彼はどうしたら振り向いてくれるのでしょうか? 私がすべきことは何ですか?

  • 好きすぎて辛い

    付き合ってた彼と環境の違いからすれ違いが多くなり色んなストレスから境界性人格障害と診断され彼には過剰な連絡をしてしまい今完全に嫌われています メールや電話は受信拒否はされていないけど返ってこないし繋がってたLINEはブロックされてしまいました ブロックされる前に言われた言葉は今会うのは悪影響、治ったら会いにきなさい 私が見てるとは知らない彼のブログには お医者さん 見えない人(自分)をこれ以上見えなくさせてどうするのですか?あなたとあの子の両親がやるべきことをして下さい 何で俺に頼るのですか?間違ってる と書いていました それを見たときふと我に帰ったのです 今までどうしてこんなに彼を苦しめてきたのだろう 本当に反省しました 謝罪と素直な気持ちメールで伝えました それからずっと彼はTwitterにもmixiにもログインしてなくて心配になって1回電話してみたのですが、呼び出し音が鳴らずに留守番電話になりました それから浮気なのかと不安で不安で 男性の方から見て今彼は浮気すると思いますか? 私たちはまた元に戻れるでしょうか?

  • 毎日苦しい

    私は浪人生で彼は大学生です 私は境界性人格障害を患っています 少し冷たくされただけでも過剰に不安になりしつこく浮気していないか聞いたり何回も電話や何通ものメールをしていました こんなことが続き今彼には完全にシャットアウトされています 電話は出てくれないメールも返してくれません 彼も多重人格障害を患っていて人を平等に扱えず生きてる意味が分からなくなるときがあり今まで本当に笑えたことがないそうです 喧嘩したときなんかは暴力を振られたこともあります そのときは彼が言うには本当に頭にきたときは頭が真っ白になり本当にこのまま殺してやりたくなることさえあるそうです 境界性人格障害はつい最近病院に行って診断されました こんなに自分がおかしくなったのは彼が初めてです 私は浪人なのでとにかく勉強をしなければならないのに彼のことで頭がいっぱいで充分な勉強ができていません 勉強に対しての焦りや彼のことへの不安でいっぱいで毎日苦しくてたまりません そのせいで食事や睡眠すらもできなくなっています このままでは受験が取り返しのつかないことになってしまうと思います でも彼がいなければ勉強にならない 私はどうしたらよいのでしょうか?

  • 唇をぬいぐるみにこする行動。

    妻についてお尋ねします。 幼い頃から妻にはぬいぐるみを抱いて寝る癖があります。 破けたり、中の綿が出るまで抱きつづけるようです。 時折見ると、そのぬいぐるみに唇をこすっています。 異常なほどこすっていて、ぬいぐるみのこすっている 耳あたりはもうはげだしています。 彼女は境界性人格障害と診断されています。 この行動はこの障害の心理からくるものなのでしょうか。

  • 境界性人格障害ストーカー

    元彼氏からDVをうけ、4ヶ月に渡るストーカー行為をうけています。 先日、警察から彼に注意の電話をしてもらいました。 私の方からはもう二度と連絡したくない、迷惑だからやめてくださいとハッキリ断ったんですが インターネットによる嫌がらせやなりすましてアダルトサイトに書き込むなど 最低なことをされました。 彼は付き合っているときから自分は境界性人格障害かもしれないと言っていました。 今になって彼の一連の行動をみると、まさにそうなのかなと思います。 私はずっと無視していたのですが どんどんやる事がエスカレートしてきました。 警察から注意をうけても、反省している様子もなく、 彼の親からも注意してもらいましたが効果はなかったようです。 彼は自分こそが被害者だと思ってて復讐のために何をしてもいいと思ってるみたいです。 実際警察にも、自分は被害者だといっていたそうです。 そんな感じで、今は嫌がらせは止まってますが今後またなにをされるかわからないので どうにかして説得かなにかをしなければいけないのかと考えていますが この手の人には関わらないのが一番とのことで、 このまま何をされてもまた無視し続けるしかないのでしょうか? 境界性人格障害タイプのストーカーにはどのような対処が望ましいですか?

  • 境界性人格障害との付き合いかた

    彼女や妻が境界性人格障害とわかりました。 本人も本気で治療に取り組もうと思っているのですが、今までの言動に対する不信感が消えません。 境界性人格障害を克服し、仲良くされている方あ意見を聞かせてください。

  • 去年から約1年間、自分の行動や感情のせいで、先日夫から離婚しようと言わ

    去年から約1年間、自分の行動や感情のせいで、先日夫から離婚しようと言われました。 私もずっとしたらダメなことだ、夫を傷つけちゃダメだと頭では分かってはいたのですが、 自分の感情を抑えることができず今に至りました。 離婚の話しになってから、たまたまネットで 「境界性人格障害」または、「境界性パーソナリティ障害」、「ボーダー」などと言われる病気を見つけました。 今の私に非常に当てはまることが多いです。 私は離婚をしたくないので、この病気を絶対に治したいのですが、 精神科の先生によっては扱い方が全く違うようで。 どなたか、境界性人格障害の専門医、専門病院を知っている方がいましたら、教えていただきたいです。 ちなみに私は福井県在住です。 石川、富山、関西方面であれば、十分行ける距離です。 本当に今悩んでます。 どうかお願いします。

  • 大阪市内で境界性人格障害を診てもらえるところ

    境界性人格障害は他の人格障害と間違われて治療が進み、誤診からよくない病態になる場合もあるのだと調べて読みました。 間違ったことであれば、どうか教えて下さい。 大阪市内で境界性人格障害を専門にしている先生をご存知の方はおられませんでしょうか? 些細なことでも是非何か教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。