• 締切済み

●友人との今後の付き合い方について●

4月に友人との考え方の行き違いについて、悩み相談をさせていただいた件の続編ですが…。 いろいろなご意見を参考にさせていただいてその友人とはしばらく連絡を絶っていました。 実はその友人Aが今月初旬に結納を済ませ来年1月に挙式をすることが決まったそうです。その事を知ったのは共通の友人Bから昨日に届いたメールだったのです。 私がここまで友人Aに拘る理由…。 ただのおせっかいだと言われればそれまでなのですが、 心からの素直な気持ちで彼女を応援したかったということ、 見返りを求めての行動や言動ではないということを考慮して知恵を貸していただけると光栄です。 今回結婚する友人Aは、今年の3月にお見合いセンターに登録したのですが、そのお見合いセンターを探したのも私、電話連絡したのも私、お見合いセンターに引率して行ったのも私、お見合いセンターに提出する写真を撮ったのは私と私の主人と友人Bです。写真撮影に彼女は拘りを持っていたため、わざわざ2時間かけて遠出し趣味でカメラを触っている私が一日中撮影をしました。 お見合いセンターに抵抗がありつつも、幸せを掴みたい気持ちもある友人Aのことを察して、私は本当に心の底から幸せを願い行動しました。 もちろん恩に着せるつもりは全くありませんでした。 彼女は外見的にも他の女性と比べて劣るから私になんて誰も振り向いてくれないなどと言ったりしていましたが、そういう気持ちは表に出るし、そう思うなら他の何かで補うとか、少しでも良く見せるように努力するとか、思いつく限りのごくごく普通だと思えることを言いましたし、私の主人も彼女を元気付けてくれたりしてくれていました。 もともと彼女は気が強く決して意思を曲げない負けず嫌いですので、 私がしゃしゃり出ないように&偉そうな態度にならないように心がけて行動したつもりでした。 (残念ながら結果的には私の完全な思い違いだったのですが…) そしてお見合いで意気投合した彼の話を報告してくれたのですが…。 「あなた(友人A)が選んだのならいいんじゃない」と言うと「ai-yumeが認めてくれたからこの結婚は大丈夫ね。 ai-yumeは私の保証人ね」と言われて…。 そして前回の相談のようなことに発展してしまったのです。 今回の知恵を貸して欲しいところは…。 結果的に友人Aが私に結婚の報告をしてくれなかったということは私との決別を意味するのでしょうか? 友人Bが友人Aに話を聞いたところによると「ai-yumeは4月くらいから機嫌が悪い。何が原因か知らないけどai-yumeから連絡が来るまで私は連絡しない。機嫌が直るまでそっとしておくのが一番の特効薬よね」と言っていたそうです。友人Bは多くを語りませんが「ここはai-yumeが折れてあげてみては?私がちゃんと分かってるから」と言います。友人Bは元通りになることを望んでいるのですが、私はどうにもそこまでの度量がなさそうです。 この10月に友人Bの結婚式が控えており、友人Aと2人で受付とスピーチを頼まれています。恐らくそこで久々に顔を合せることになると思います。せっかくのおめでたい席だというのに何だか憂鬱です。 今では私の友人Aを見る目がなかったと思っています。 考え方の相違を無理に合せようとした結果なのでしょうね…。 恩を着せるつもりもありませんし、何かの見返りを求めているわけでもありません。 ただ思うことは、どんな状態であってもお世話になった人に結婚の報告はするべきだと思います。それが出来ない彼女を私の中でどうしても受け入れられないのです。気まずい状態で会いたくないというのであれば、電話やメールや手紙などの手段があったのではないかと私は思わずにはいられません。 私の中で答えが見えてますがみなさんの後押しが欲しいです。

みんなの回答

• dai-ym
回答No.1

前回の質問がわからないとちょっと答えにくい質問だと思います。 前回の質問をリンクしてくれるとありがたいです。

ai-yume
質問者

補足

前回の質問は下記の通りです。 よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3930202.html