• 締切済み

●友人との今後の付き合い方について●

4月に友人との考え方の行き違いについて、悩み相談をさせていただいた件の続編ですが…。 いろいろなご意見を参考にさせていただいてその友人とはしばらく連絡を絶っていました。 実はその友人Aが今月初旬に結納を済ませ来年1月に挙式をすることが決まったそうです。その事を知ったのは共通の友人Bから昨日に届いたメールだったのです。 私がここまで友人Aに拘る理由…。 ただのおせっかいだと言われればそれまでなのですが、 心からの素直な気持ちで彼女を応援したかったということ、 見返りを求めての行動や言動ではないということを考慮して知恵を貸していただけると光栄です。 今回結婚する友人Aは、今年の3月にお見合いセンターに登録したのですが、そのお見合いセンターを探したのも私、電話連絡したのも私、お見合いセンターに引率して行ったのも私、お見合いセンターに提出する写真を撮ったのは私と私の主人と友人Bです。写真撮影に彼女は拘りを持っていたため、わざわざ2時間かけて遠出し趣味でカメラを触っている私が一日中撮影をしました。 お見合いセンターに抵抗がありつつも、幸せを掴みたい気持ちもある友人Aのことを察して、私は本当に心の底から幸せを願い行動しました。 もちろん恩に着せるつもりは全くありませんでした。 彼女は外見的にも他の女性と比べて劣るから私になんて誰も振り向いてくれないなどと言ったりしていましたが、そういう気持ちは表に出るし、そう思うなら他の何かで補うとか、少しでも良く見せるように努力するとか、思いつく限りのごくごく普通だと思えることを言いましたし、私の主人も彼女を元気付けてくれたりしてくれていました。 もともと彼女は気が強く決して意思を曲げない負けず嫌いですので、 私がしゃしゃり出ないように&偉そうな態度にならないように心がけて行動したつもりでした。 (残念ながら結果的には私の完全な思い違いだったのですが…) そしてお見合いで意気投合した彼の話を報告してくれたのですが…。 「あなた(友人A)が選んだのならいいんじゃない」と言うと「ai-yumeが認めてくれたからこの結婚は大丈夫ね。 ai-yumeは私の保証人ね」と言われて…。 そして前回の相談のようなことに発展してしまったのです。 今回の知恵を貸して欲しいところは…。 結果的に友人Aが私に結婚の報告をしてくれなかったということは私との決別を意味するのでしょうか? 友人Bが友人Aに話を聞いたところによると「ai-yumeは4月くらいから機嫌が悪い。何が原因か知らないけどai-yumeから連絡が来るまで私は連絡しない。機嫌が直るまでそっとしておくのが一番の特効薬よね」と言っていたそうです。友人Bは多くを語りませんが「ここはai-yumeが折れてあげてみては?私がちゃんと分かってるから」と言います。友人Bは元通りになることを望んでいるのですが、私はどうにもそこまでの度量がなさそうです。 この10月に友人Bの結婚式が控えており、友人Aと2人で受付とスピーチを頼まれています。恐らくそこで久々に顔を合せることになると思います。せっかくのおめでたい席だというのに何だか憂鬱です。 今では私の友人Aを見る目がなかったと思っています。 考え方の相違を無理に合せようとした結果なのでしょうね…。 恩を着せるつもりもありませんし、何かの見返りを求めているわけでもありません。 ただ思うことは、どんな状態であってもお世話になった人に結婚の報告はするべきだと思います。それが出来ない彼女を私の中でどうしても受け入れられないのです。気まずい状態で会いたくないというのであれば、電話やメールや手紙などの手段があったのではないかと私は思わずにはいられません。 私の中で答えが見えてますがみなさんの後押しが欲しいです。

みんなの回答

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

前回の質問がわからないとちょっと答えにくい質問だと思います。 前回の質問をリンクしてくれるとありがたいです。

ai-yume
質問者

補足

前回の質問は下記の通りです。 よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3930202.html

関連するQ&A

  • 理解しがたい友人の言動・行動

    私にはこんな友人がいます。 まずは下記からアクセスしてそのあとで続きを読んでください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3930202.html​ 実はこの友人Aが7月初旬に結納を済ませ来年1月に挙式をすることが決まったそうです。その事を知ったのは共通の友人Bから先月末に届いたメールだったのです。 私がここまで友人Aに拘る理由…。 ただのお節介だと言われればそれまでなのですが、 心からの素直な気持ちで彼女を応援したかったということ、 見返りを求めての行動や言動ではないということを考慮して知恵を貸していただけると光栄です。 今回結婚する友人Aは、今年の3月にお見合いセンターに登録したのですが、そのお見合いセンターを探したのも私、電話連絡したのも私、お見合いセンターに引率して行ったのも私、お見合いセンターに提出する写真を撮ったのは私と私の主人と友人Bです。写真撮影に彼女は拘りを持っていたため、わざわざ2時間かけて遠出し趣味でカメラを触っている私が一日中撮影をしました。 お見合いセンターに抵抗がありつつも、幸せを掴みたい気持ちもある友人Aのことを察して、私は本当に心の底から幸せを願い行動しました。 もちろん恩に着せるつもりは全くありませんでした。 彼女は外見的にも他の女性と比べて劣るから私になんて誰も振り向いてくれないなどと言ったりしていましたが、そういう気持ちは表に出るし、そう思うなら他の何かで補うとか、少しでも良く見せるように努力するとか、思いつく限りのごくごく普通だと思えることを言いましたし、私の主人も彼女を元気付けてくれたりしてくれていました。 もともと彼女は気が強く決して意思を曲げない負けず嫌いですし、35歳ともなれば曲げられないこともいっぱいあると思います。私がしゃしゃり出ないように&偉そうな態度にならないように心がけて行動したつもりでした。 (残念ながら結果的には私の完全な思い違いだったのですが…) そしてお見合いで意気投合した彼の話を報告してくれたのですが…。 「あなた(友人A)が選んだのならいいと思うよ。」と言うと「ai-yumeが認めてくれたからこの結婚は大丈夫ね。ai-yumeは私の保証人ね。失敗はしないよね。」と言われて…。そして前回の相談のようなことに発展してしまったのです。 今回の知恵を貸して欲しいところは…。 結果的に友人Aが私に結婚の報告をしてくれなかったということは私との決別を意味するのでしょうか? 友人Bが友人Aに話を聞いたところによると「ai-yumeは4月くらいから機嫌が悪い。何が原因か知らないけどai-yumeから連絡が来るまで私は連絡しない。機嫌が直るまでそっとしておくのが一番の特効薬よね」と言っていたそうです。友人Bは多くを語りませんが「ここはai-yumeが折れてあげてみては?私がちゃんと分かってるから。」と言います。友人Bは元通りになることを望んでいるのですが、私はどうにもそこまでの度量がなさそうです。 今では私の友人Aを見る目がなかったと思っています。 友達選びを間違ってしまったようです。自分も反省しなくてはいけないと思っています。考え方の相違を無理に合せようとした結果なのでしょうね…。恩を着せるつもりもありませんし、何かの見返りを求めているわけでもありません。 ただ思うことは、どんな状態であってもお世話になった人に結婚の報告はするべきだと思います。それが出来ない彼女を私の中でどうしても受け入れられないのです。気まずい状態で会いたくないというのであれば、電話やメールや手紙などの手段があったのではないかと私は思わずにはいられません。 大人の対応をするならば、彼女を許し歩み寄ることだと思いますが、そうするには私にはダメージが大きすぎて、いったいどうすれば良いのか分かりません。こう考えているのも私一人の徒労で彼女の中では答えが出たようで…。来年の結婚式ですが、共通の友人Bは招待するそうですが、私のことは呼ばないことにしたと言っているそうです。どうせ呼んでも祝ってくれないんだろうと…。 お見合いセンターの方は実は私の知人だったのですが、その方も、私との関係を心配してくれていて、私にはお礼をするのが筋だと友人Aにアドバイスをしたそうですが、そのうちに友人Aはその方の発言がうっとおしくなったのか「人のことに土足で立ち入らないでください」と言ったらしく…。お見合いセンターの職員さんも悪気無く言っているのに彼女の強気な発言に驚いたそうです。お見合いセンターと言っても一人で事務所を構えて、心から男女の出会いを応援してくれているとっても思い遣りのある自分の母親くらいの年齢の素敵な女性ですがその方まで傷つけて…。  今後どうするかの答えは決まりつつありますが、果たしてそれで良いのかアドバイスをお願いします。

  • 疎遠になってる友人に結婚報告をすべきか

    30代前半女です。 結婚後に疎遠になった友人が何人かいます。 A 10代からの友人でAは9年前に結婚。結婚式に出席。 7年前に喧嘩してその後疎遠に。 B 高校からの友人。結婚式に出席。 Bが結婚して遠方に引っ越し、疎遠に。 C 大学時代の友人。大学卒業後は連絡なし。結婚式に招待され、欠席。 祝儀を送りました。 私が近々、結婚する場合、 その友人たちに結婚した報告はするべきでしょうか? FacebookやLINEで繋がっていても、一切連絡を取っていません。 年賀状のやりとりすらありません。 結婚式に呼ばなくても、結婚の報告をすれば、 「お祝いほしさかな」と思われると思うと、 報告しない方がいいと思ったり… それとも結婚式に出席または招待された友人たちには、 自分の結婚を報告するのがマナー・礼儀でしょうか? 疎遠であっても報告しないほうが失礼でしょうか? 会う可能性があるとすれば、Bくらいです。

  • 友人の結婚式について…

    友人の結婚式について… 2人の友人から同じ日に結婚式に招待されて困っています。 2人とも同じくらい大切な友人です。 正月に、友人Aから8月○日に東京で結婚式を挙げるというメールが届きました。私は結婚式楽しみにしていると返信しました。 本日Aから仮の出欠を聞かました。 しかし、去年の夏に別の友人Bと会った時に、来年の今頃結婚予定と言われ、そちらも結婚式楽しみにしていると答えていたため、Bからの年賀状には結婚式のことは今度詳しく連絡すると書いてありましたが、まさかね~と思いながら、念のためBに結婚式の日取りが決まったか聞いたところ、Aと同じ日に決まったとのことでした。 先に招待された方を選ぶものだと思いますが、一年前に先に話を聞いたBか(その時は正確な日は決まっていませんでした。ただ会場や、衣装会社は決めていたようです。)、 正確な日取りを先に連絡して来たAか。 どちらの結婚報告も嬉しくて、軽はずみに結婚式楽しみにしていると答えてしまったことは後悔しています・・・ 皆さんならこういった場合、どうしますか?

  • 友人はすねているんでしょうか?

    こんにちわ! 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2125190 この質問をして、 「気にしないでいいのでは」という回答を頂きました。 現在、その友人から(Aとします)は 連絡が一切ありません。 私の結婚話がでるまでは、毎週メールし、月に1回はご飯を食べに行っていました。 その後、違う友達から聞いたのですが(Bとします) AはBに 「結婚の話を一番にしてくれなくって、また違う友人からまた聞きした」とこぼしていたそうです。 それで、態度が悪く?、素直に喜べなかったのではとBは言っていたのですが。。 私は順次報告していっている感じで、別にAだけに後でいったわけではないんです。 こんなことで女性って機嫌を悪くするもんなんでしょうか?? 友人Aは10年来の友達なので、式には招待するつもりでしたが、この状況が続くなら無理かなと思っています。

  • 友人に報告することについて

    卒業してたまにメールするくらいで、ほぼ年賀状だけの付き合いの友人グループがいます。仮にA.B.Cとします。 A→既婚 B→既婚・子供まだ・Aといとこ C→既婚・子供あり Aから妊娠報告のメール連絡がありましたが出産報告がありませんでした。Cにも連絡がありませんでした。 予定月の翌月に出産に触れていないメールをしましたが返事は返ってきませんでした。 その後、数ヶ月は連絡していません。 しかし先月、ある知人経由でAが予定月に出産したことを知りました。 私はその話を聞いて先に電話しましたがコール音なしの留守電、その後メールをしましたが返事がありませんでした。 「やっぱり何かあったのか?それとも私は何か気に触ることをしたのだろうか?」と悩みました。 最近Cが連絡したようで私にも出産報告、安産だったようなメールが来ました。 さて、私はCには妊娠報告をしましたがBに妊娠報告をしていません。 連絡しても音沙汰が無いのでA.Bがいとこ同士で探りを入れるようなことをしたくなかったし、もしも何かあったのならBも返答に困るだろうし・・・と思い言えずにいました。 Aにも報告していませんでしたが、その知人経由で私の妊娠のことを聞いていました。 なのでBはAから聞いているかもしれません。 今更どうしようか悩んでいます。 Bは「自分に子供がいないから言わなかった?」と思われないかとも思いますし・・・本当に気にせずに連絡すれば良かったです・・・。  1.メールで出産報告をする(遅くなったことは詫びる?A.Cには出産後メールをする予定。少なくともCにはします。)  2.年賀状で出産報告をする どちらが良いでしょうか? また、良い言い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に呼んだ友人の結婚を人づてにきいたのですが…

    自分の結婚式に呼んだ友人Aから何も結婚報告がなく、別の友人Bから「写真付きお祝いメッセージを協力してほしい」と言われ、困惑しながら半年前送りました。その後の事です。 Aとは二年前私の出産祝いを貰ってから全く会っていませんでしたが、年賀ハガキのやりとりなどをしていたので疎遠になったとは特に思っていませんでした。 しかし、会えなかったというのが理由かたまに会えていた他の友人は呼ばれていましたが私だけ式に呼ばれなかった形です。 Bからは「Aは呼んだつもりでいるんだよ、披露宴がなくて式だけだから一緒に参加しようよ」と言われましたが、赤っ恥をかきたくないので断りました。さらに式前日の食事会にまでBから行こうと言われ、他のメンバーは式の参列者でしかもA本人から何もきかされてないのに私は参加出来ないと思い、それも遠慮しました。 しかし自分のときには来てもらったので、義理を果たす為にお祝いは式後に送りました。 Aは私をさほど重要な友人と思っていないのだと思っていましたが、お祝いとメッセージが嬉しかったらしく、これからもよろしくだとか、私の家に遊びに行きたいとか言っており、じゃあ何で知らせてくれなかったんだと疑問が消えません。 「Aの結婚式行きたかったなぁ」とそれとなくメールに入れましたがそれについては何も触れていませんでした。 そしてそれと同時に今度はAから「Bが結婚するから協力してほしい事がある」と内祝いハガキに書いてありました。Bも私の結婚式に来てくれた人ですが、まだ報告を受けていません。 つい最近Bとは偶然会って、メールのやりとりをしましたが何も書いてありませんでした。 Bから報告があるまでこっちからアクション起こすつもりはないですが、人づてにきいただけでもショックなのにAもBも相手の為に協力してともう意味がわかりません。 AもBも今後私との付き合いをしたいようなのに、何故結婚の報告をしてくれないのでしょうか? Bの結婚式の日にちはわかりませんし、Aにも協力すると言ってないのでまだ式が先であればもしかしたらBから報告があるかもしれませんが…。 AとBのしている行動は普通ですか?私の考え方が固いのでしょうか?

  • 友人の行動

    ややこしいで時系列に書きます。 Aさん:20代後半 来月頭に結婚式を控えています。若い割に礼儀正しい子です。 Bさん:30代後半 独身。齢は離れているがAと友人。おおらかな性格で友人がたくさんいます。 ・5月にあった共通の友人Cの結婚式に仲間内でそろって出席予定でしたがBが一か月前から連絡が取れず。 以前から連絡が取れなくなることが多々ある方なので一同あまり気にしておりませんでした。 一週間前に、「家庭の事情で行けなくなった」と連絡が仲間内に来ました。 (Cにちゃんと欠席の連絡をしていたかは不明) ・Aが結婚式の事前の打診の連絡をした際もなかなか連絡が取れず、諦めかけていたところ 「身内(おじ様)が大病にかかっていてCの結婚式には行けなかったが、あなたのには是非行きたい、行かせて」と連絡が。 そのおじ様はその時点でまだ病を患っており、あまり長くはないと宣告されたそうです。 Aとしては、もしものことがあっては困るだろうとBに再度確認をしましたが 「大丈夫、行くから」と言われ招待状を送りました。 ・返信はがきの締め切りを過ぎてもBから何の連絡もなく、Aから何度も連絡しましたが、応答がなく。定期的にBはツイッターなど更新しておりました。 ・やっと連絡が取れると、Bは「実は震災の煽りを受けて勤めていた会社が倒産してしまい、転職活動をしていたのとおじが亡くなり法要等で忙しく連絡が取れなくてごめんなさい、結婚式は出席します」とのこと ・Bが忙しいことを気遣い、Aが「宿や移動手段どうしますか?」と聞き、Bは「宿は友人宅に泊まるのでチケットの手配をお願いします」と言われAはチケットを手配、送付しました。 この経緯を聞き、Bが忙しいのもわかりますがAも偉いなぁ~って感じてましたが… ここにきてBが 「結婚式の日も法要なので行けなくなった、欠席で」 と連絡が来たそうです… (2週間前を過ぎています) Aも法要なので、仕方がない、と言っていますが腑に落ちてないようです。 わたしもAの気持ち寄りです。 結局返信はがきも返って来てないし、チケットも払い戻しをするにしてもチケットを取った本人でないと払い戻しができないタイプでなのでBに送り返してもらうように頼んでいるそうですが… もちろん払い戻しの手数料だってかかります。 「本当にごめんね」とBは言っているようですが 40を前にして法要の日取りと結婚式の日取りか被りそうだとか、 そういう事に気が付かないのもどうなんだろう、と。 確かにこういったことはどうすることもできませんがお金が絡んできている時点で ちょっとだらしないかなぁって思いました。 また今回のAの結婚式は諸事情により私とBだけしか出席しない予定であったので Aは結婚式で私一人になってしまうことを取っても気にかけてくれています。 Aには「もう子供じゃないんだし、大丈夫だよ」と伝えていますが 私自身あまり休みの取れる職業ではないので「せっかくの貴重なお休みなのに…」と言ってくれています。 やっぱり結婚式を挙げていないと結婚式にかかる苦労って想像がつかないものなんでしょうか? 私は昔から友人の結婚式の準備を手伝ったりしていたので なんとなくはわかっているつもりですが… みなさんはこのBの一連の行動についてどう思いますか?

  • 友人との今後の付き合いについて

    披露宴に参加できなかった友人との今後の付き合い方について質問です。 文章が上手くなく、長文で読みにくいかもしれません。よろしくお願いします。 その友人は私より5年ほど前に結婚しており、男性なのですが結婚式・披露宴のときは私は学生時代の仲の良い女性友人の代表というような立場で出席させていただき、もう1人知人の女性で参加したのは学生時代の共通の先輩でした。 そんなこともあり、私の披露宴にもきてもらえたら、と思ってたのですが後々友人を呼ぶかどうか迷ってきました。なぜかというと、その友人と仲の良かったグループも呼ぼうと思ったのですが、グループの子はみんな女子ばかりだったのでどうかな・・ということだったんです、 そこで女友達に相談したら「昔からみんな仲が良かったし、披露宴に出席もしてたんだからいいんじゃない?」という感じだったので連絡だけしてみようと思いました。 後日友人には、直接電話をして報告をし、参加してもらえるかたずねたところ「今、出先で予定が分からないから後でメールする」ということでした。 後日、メールがきて「その日は出張なので出席できない。でも当日の住所だけは教えて」との返事だったので、私は連絡をくれたお礼と式場の連絡先等を返信しました。 参加できない代わりに祝電を送ってくれるつもりなのかなぁ・・という感じに思っていました。 披露宴も無事終わり、12月にさしかかろうとしていたので次は結婚報告を兼ねた年賀状制作・・と思っていたときに、そういえばその友人から祝電が来ていないことに気づきました。 まぁ、式場の住所は聞かれましたが祝電を送るつもりでもなかったのかなぁとか思ってたのですが、 もし、祝電を送り忘れてたりしてたら結婚報告を兼ねた年賀状をおくるとなんだかイヤミかな・・とかなんか1人でモンモンと悩んでいたところ、実家に喪中ハガキが届き見るとその友人からでした。 なので年賀状は出さなかったのですが、毎年やり取りしているので来年はどうすべきなのか。 また今後グループで会う機会があるときは普通に話をしたらいいのか等悩んでいます。 私が考えすぎなのでしょうか・・ アドバイスお願いします。

  • どうしたいのか分からない友人

    ※相談されて答えに困って言います。 お時間があるときにでもアドバイス下さい。 ・AとBは小学校からの友人で中・高とも同じ学校に通っていた。 ・学校卒業後もメールなどで連絡はしていた。 ・ここ2年程はたまに一緒にジムに行ったり、ご飯を食べたりしていた。 ・AのほうがBより2年程先に結婚しており、Bはその後に結婚をした。 ・Bの妊娠中も産後もご飯を食べたり、相談を聞いたりしていた。 ざっと2人の関係です。 最近Bは旦那と上手く行っていないらしく、実家に子供を連れて帰ってきています。 その際に必ず連絡すると言っていたのに連絡がなく、mixiの友人の日記により1ヶ月ほど帰ってきていたのがAちゃんは分かったそうです。  携帯に何気なく「次はいつ帰ってくるの?」と送ったら、「来週木曜日に帰る」との返信があったそうで、Aは「もう1ヶ月も帰ってきてると知ってしまったのに、なぜ嘘をついたのか?」と考えていました。   その後Bが新しくmixiをはじめたところ、マイミク申請がAちゃんのところに届きます。  しかし、しばらくするとマイミクが削除されているところか、アクセス拒否になっているのです。 しかし、そのことに関してBからAには何のコメントもありません。 そして何事もなかったかのようにBはAのケータイにメール等はしているようです。 Bは一体どうしたいのでしょうか? AはBになぜそのような行動をとっているのかはっきりと聞いたほうが良いのでしょうか? 分かりにくい文章で申し訳ありません。

  • さくら

    結婚のお見合いパーティとかオークションの落札者もどきとか 本気で参加している人たちに, その気があるような行動をするのは 結果的に他人を騙しているのは, その見返りを目的に本来の 行動とは違うと思うけど, よくあることなのでしょうか。 宜しくお願いします。