• ベストアンサー

過去を蒸し返す人

やたら過去の事を蒸し返し、その過去を今の人に照らし合わせて物事を進めて意見はまず認めません、屁理屈で終わり。 例・俺の昔は苦労したお前も苦労しろ。 など、それに加え働く従業員に日ごろの不満をぶつけるようになかばいじめ?とも取れます、外では性格良い振る舞いをしているようですが・・・しかも兄弟に居ます。 私の家は自営でこれだと経営者入れ替えになった時、どうなる事か心配です。 親も対処しません、どうゆう対策をとるとよいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera_tora
回答No.2

>例・俺の昔は苦労したお前も苦労しろ。 まあ、職人気質ですね。経験を持って勉強していくことをその人は良かれと思いやっているのでしょう。必ずしも否定はできません。 ただ、自分の不満をぶつけるようではあまり感心しませんね。八つ当たりになってしまいますね。不満をぶつけるのではなく、不満を共有することはできます。それを促すべきでしょうね。 そういう人が兄弟にいるということですが、あなたはそれを知っていながら傍観するのは、やはり社員の精神安定上、支障をきたしたときでは手遅れになる場合もあります。そのためには、あなたが社員の不満や悩みを共有してあげるようしてみてはいかがでしょう? メンタルケアは会社の大小を問わず、必ず生産性に影響を及ぼします。心身ともに健康の状態でないと人間は効率よく動けません。性格的にきつく従業員に厳しく当たる人がいれば、フォローする人が必要です。社員のモチベーションが常に高い状態にするためにも、欠かせません。 これで、あなたのやるべきことは大体分かってきたのではないでしょうか? 後、経営者入れ替えの心配ですが、これは戦略です。あなたが賢くある必要があります。色々あるとは思いますが、とりあえずワンマンを許さない経営を目指す必要があるでしょうね。後、会社や業務に関係する法律にも強くなってください。そうすれば、会社経営をどうすれば、安定させ、経営者の独断判断を許さないかを考えることができるでしょう。

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> どうゆう対策 現状だとどのようにまずいことになるのか まったく見えないので このままでもいいんじゃないですか。