• ベストアンサー

過去を蒸し返す人

やたら過去の事を蒸し返し、その過去を今の人に照らし合わせて物事を進めて意見はまず認めません、屁理屈で終わり。 例・俺の昔は苦労したお前も苦労しろ。 など、それに加え働く従業員に日ごろの不満をぶつけるようになかばいじめ?とも取れます、外では性格良い振る舞いをしているようですが・・・しかも兄弟に居ます。 私の家は自営でこれだと経営者入れ替えになった時、どうなる事か心配です。 親も対処しません、どうゆう対策をとるとよいでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tera_tora
  • ベストアンサー率50% (145/285)
回答No.2

>例・俺の昔は苦労したお前も苦労しろ。 まあ、職人気質ですね。経験を持って勉強していくことをその人は良かれと思いやっているのでしょう。必ずしも否定はできません。 ただ、自分の不満をぶつけるようではあまり感心しませんね。八つ当たりになってしまいますね。不満をぶつけるのではなく、不満を共有することはできます。それを促すべきでしょうね。 そういう人が兄弟にいるということですが、あなたはそれを知っていながら傍観するのは、やはり社員の精神安定上、支障をきたしたときでは手遅れになる場合もあります。そのためには、あなたが社員の不満や悩みを共有してあげるようしてみてはいかがでしょう? メンタルケアは会社の大小を問わず、必ず生産性に影響を及ぼします。心身ともに健康の状態でないと人間は効率よく動けません。性格的にきつく従業員に厳しく当たる人がいれば、フォローする人が必要です。社員のモチベーションが常に高い状態にするためにも、欠かせません。 これで、あなたのやるべきことは大体分かってきたのではないでしょうか? 後、経営者入れ替えの心配ですが、これは戦略です。あなたが賢くある必要があります。色々あるとは思いますが、とりあえずワンマンを許さない経営を目指す必要があるでしょうね。後、会社や業務に関係する法律にも強くなってください。そうすれば、会社経営をどうすれば、安定させ、経営者の独断判断を許さないかを考えることができるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#65902
noname#65902
回答No.1

> どうゆう対策 現状だとどのようにまずいことになるのか まったく見えないので このままでもいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「過去は過去」というスタンス。

    良く、「彼女が昔不倫していて辛い」とか「彼女が昔ヤリマンだったから辛い」とか言う質問に「過去は過去なんだから気にするのがおかしい」といったレスがつくのを見かけます。確かに大切なのは現在と未来であって、現在において過去のアホみたいな部分の欠片が見られなければそれもまぁ本人次第ではアリなのかなぁと思うのですが、そういう人って、例えば親しい人とかが人殺したことがあっても、反省してたら「過去は過去だから」と気にしないでいられるんでしょうか? 屁理屈だ!と言われるかもしれませんがそうでしょうか?気にならない、という方はすみません、私の想定を越えています。結局、どこまで許せるかって話なんじゃないんでしょうか。物事の序列のつけかたが個人によって違うだけ、というか。「浮気」を「殺人」級に悪いことだと思ってる人には耐えられないし、「浮気」を「万引き」程度だと思ってる人なら過去は過去と許せるかもしれないというそれだけ。 それなのに、許せない奴は心が狭いだの器が小さいだの、何だかおかしいと思います。あなたは自分の婚約者が昔猟奇的な殺人犯だったとしても今は反省していて優しい人だったら許して結婚出来ますか?

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 人を憎めない過去もたいしたこじゃない

    うちは、熱心な宗教家だった 「人を憎んではならない」 絶対的な教育 友達は親から与えられていた 逆らえば鞭を打たれた 体で教え込まれた 親の教育 あたしは保育園も幼稚園も行かしてもらえなかった だから物心ついたときには一人だった。 孤独?寂しい? 「別に」 一人でも十分遊べた 人形遊び、お絵かき、折り紙、色々あった 親は共働き 初めて友達を与えられた 男の子の兄弟 だけど、義務だった そしてお決まりの性的虐待 その兄弟の兄のほうに。 始めだけ抵抗した、だけどあきらめた。 だからエスカレートしていく 性器にカッターナイフを刺されたりね。 人を憎んではならない だから困ったのは血の処理 服をスーパーに捨てたり、とにかく家族にバレないように隠すのが大変でした 性的虐待は中学生まで続きました 小学生になるといじめが始まりました。 無視とか当たり前、できれば無視だけなら楽でした。 まーとにかくボコボコでした 頭でかい石でかち割られたり、とにかく、病院に行くような怪我ばかり 学校に行くのがめんどくさい 親は、登校拒否なんて許さないと必ず学校に行きました。 処女を喪失したのは、中学生 いじめとと称したレイプ 集団レイプ 幸い生理がくるの遅かったから妊娠はしなかった だけどよく考えると、初体験って痛いと言うけど、痛くなかった。 多分、虐待の時刃物で切り裂かれたんじゃないかと。。。 神様は居る と言う教育、朝まで祈りました 「助けてください」とでも助けてはもらえなかった 神様は居ない。 先生は、「だからどうしろっていうの?」 「さあ」。。 大人はたいして頭はよくない、馬鹿だ。 信頼できない 高校生なにもかもから解放された だけど、先生からのいじめが始まった 毎日間日何かと文句をつけては殴られていた 3か月で退学 悪い事なんて何もしてないのにね。 万引きを指示したのはお前だとか。 働いた 働いてお金稼いで家を出た。 貪欲になった お水もやり始め、昼も夜も働いた。 その間、お水仲間に売買されたり、上司にレイプされたり 後は、前の質問どうりです。 だけど、認めるのが嫌だ。 精神的な病気が過去だとか。。。 だけどやっぱり過去が絡んでいるんでしょうか?

  • 女性はどうして・・・

    理屈で物事を考える事ができないのだろう。 確かに感情で考える部分って大切だけど、物事の方向性ってやっぱり理屈で考えないと自らを傷付ける事になるのに・・・。それから彼氏の過去の行動が未来の彼氏の予想に繋がると思うのに、何故過去は過去、未来は未来と分けるのだろうか・・・。人間は生き物だからその習性は変わる訳なにのにね・・・。 例えば浮気癖がある人は一生浮気をすると思う。それなのにどうして私だけ特別だと思ってしまうのだろうか? それが女性の弱点なのかな・・・。

  • 理屈っぽいと言われました

    26歳男です。 昨日友達と食事をしました。 その際ちょっと口論になり、「お前は理屈っぽい。理屈ばかりこねてるから屁理屈になるんだよ。」と言われました。 友達は消防士でどちらかと言うと体育会系で、頭で考えるよりとにかく行動しようと言う考えの人です。 一方自分はずっと理系の世界で生きて来たので、常に物事を出来る限り論理的に説明出来る様にと考えています。 口論の一例を挙げると、「人間関係は理屈じゃない。例えば自分が嫌っている相手は、相手も自分を嫌ってるものだ。何故か自然とそうなっちゃう。これを理屈で説明出来るか?」と言うものです。 自分に言わせると十分理屈で説明出来るのですが、説明したら不機嫌になりました。 「お前はもっと馬鹿になった方が良いぜ。お前も疲れるだろうし、こっちも疲れるから。」と言われました。 確かに自分は理屈っぽい所があり、時には相手を不愉快にさせる事も多いのですが、この友人は自分が理解出来ない事を全て「屁理屈」にして、考えるのを放棄している様に思えてなりません。 自分も大学時代は運動部に所属してたので、体育会系の人の気持ちが分からなくも無いし、そう言う生き方も楽しそうだと思う事はあります。 アントニオ猪木(だったかな?)の「もっと馬鹿になれ!」と言う言葉も感銘を受けました。 ちなみに口論にはなりましたが、この友人が嫌いなのではありません。 今後もうまくやって行く為に気をつける事があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • こんな人どう思いますか。

    こんな人どう思いますか。 私の夫ですが何かにつけて格式をつけて物事を言う人で疲れます。 例えば自分が失敗した事でも何かの事件に巻き込まれ「殺されそうだ」 と各議員其の他の兄弟とかに触れ回ります。 お陰で市中は話が二重の輪をかけた様な騒ぎです。 お陰で私は罪悪人です。 最初誰の事を言っているのか解らないので放っていたのですが私自身を訴え ていると最近わかりました。 夫には離婚歴が有るのですがその事でも私に被せてあります。 私には疎の様な過去は一切ありません。 度が過ぎるのでこのまま結婚生活は出来ません。 いやらしい事も多々と有り女を見ると直ぐに 例えばですが「あの娘、処女か処女でないか」等など平気で大衆の目で言うのです。 常識が一寸他の人と外れています。 女を虐げる事等何とも思っていないのです。 離婚ですね。

  • 自衛隊の存在意義

    うちの親父は平時から酒酔いで少し話をするだけでも怒鳴りっぱなしの屁理屈言い親父なんですが、少し前こんな話をしてました。 「自衛隊なんて金の無駄。給料だけでどんだけ税金使っとると思うとんね。 平時は弾パンパン撃って訓練しかしてねーやろが。ほんまに金の無駄やわ。 災害時には必要?消防と警察で十分じゃ。第一、災害なんてそんなに起きやんやろうが。 それに人の為に生きたいと思うんなら自衛隊なんてやらんと自営業やって、 災害起きたら被災地に飛んで炊き出しでもすればいいやろうが。 国際貢献?NPOでもやってろ。」 との事です。 普段から屁理屈言い親父の割に、たまには理には合ってる事言うなとか思ったんですが、 この辺どう論破するべきですか?ここまで言われては自衛隊の存在意義ですら疑わしくなってしまいます。 雇用の捻出って意見も少なからずあるかと思いますが、それだけでもねぇ・・・ 「敵が攻めてきたら・・・」って言ったら「攻めてくる敵おるんか?」って事にもなりそうですし、 せめて陸上自衛隊が表立った活動をメディアにアピールできればいいんでしょうが、 どうしても訓練とか平時の活動から「金の無駄」って思われてしまうんでしょうね。

  • 人への思いやりや優しさを学びたいです(家族)

    僕の親は、八つ当たりや自分の非を認めない。人のせいにしたりダメだしばかりします。 屁理屈もこくし、自分らの衣服が買えない事を俺が学校に言ってる事のせいにします(自分の欲しい物が見つからないだけなんです) 高3になって、今まで10年間ずっといじめに耐えてきましたが、最近になってやっと優しさや思いやりと言う物を知りました。それまでは暴力ばかりふったり自分が一番だったり平気で人の悪口を言っていました。でも、それが家族の中で普通で、毎日夫婦喧嘩で酷い時は家の中に空き巣が入ったかのごとく色んなものがぼろぼろに壊されたり・・・そんな日々を過ごしてきました。 普段周りとは違うな。とは感じていたし、中学の頃親友に悪口いい過ぎなどと言われていましたがやめる事が出来なく無くしてしまいました。 自分が精神的な病気にかかって、やっと色んな事がなんとなく分かった気がしました。 友達もいなく、外に怖くて出られ無い為に周りと比べコミュニケーション能力が欠けている気がします。 今の目標としては親みたいな人間にならないよう思いやりを持った周りを幸せに出来るような人間になりたいです。 そのためにはどうしたらいいでしょうか? その他話を聞いてアドバイスいただけたらうれしいです。

  • 人はどうして人を虐めるのでしょうか?(長文です)

    小学校二年生の頃の出来事です。 当時住んでいた同じマンションに足の不自由な少女Mがいました。 私と同級生の少年Oと少女SはMを傘で叩いたりして虐めていました。 少女Sと私がマンション近くの公園で遊んでいた際に、同じく同級生の少女Aと彼女の兄が、おもしろがって、「お前達がMを虐めた事児童会でいいつけてやる~~。」と笑っていました。本当にとても楽しそうでした。 私はその場で、「私は虐めなんかしてない!!」と反論しました。 帰宅した私はその事を母に相談しました。母は、「貴方は虐めていないのだから、大丈夫よ。」と信じてくれました。 児童会の当日に、A兄妹がやはりいじめの事を問題提起しました。 いじめをしたと避難されたのは実際にいじめをしていた二人といじめをしていない私ともう一人の同級生Yでした。 そのご、私は担任の先生と放課後話し合いをし、先生は「本当に虐めたの?」と何度も泣きながら聞きました。「虐めたの?」「虐めてないです。」と言うやり取りは、私が「私が虐めたと認めれば全て丸く収まるんだ。」と悟るまで続きました。私はなぜやっても居ない事で責められているのか分からず、泣きづづけました。私は頭は良くありませんが、頭が良くない成りに、人を虐めてはいけない、人がいやがる事はしてはいけないと両親にしつけられてきました。 結局、私が「虐めた」と認めたことで私はやっと家に帰されたのですが、「何で叩いたの?」と言う質問には、叩いていないものをどういう風に答えれば良いのか分からず、「分かりません。」と答えました。 学校から連絡の入った母はとても悲しみ泣いていました。 私も、やっていない事を何時間も追求され、無実の罪を着せられ、その上、母親を悲しませてしまったこと、母親まで避難されている事でとても辛い思いをしました。いまでも、胸が痛いです。 起こってしまった事は取り返しがつきません。 私と母親が傷付いた過去を変える事も出来ません。 しかし、私に無実の罪を着せた同級生A兄妹がこの登校を見ているなら、どうか反省して頂きたいと思います。私達親子がどれだけ傷付いたかを、担任の先生にも分かって頂きたかったです。何より、私の事を信じて頂きたかったです。 また、なぜ人はこのように他人を虐めたり、陥れたりするのかその心理が知りたいです。 この苦しみの為、私達親子は鬱病のような傾向にあります。 私に関しては、30近くに成った今も、カウンセリングに通っています。 お医者様によると、この出来事がトラウマになり、私の日常生活に制限がかかっているとの事です。 両親のある方々のご回答、どうぞ宜しくお願いいたします。 当時住んでいた町ですが、無実の人間がおもしろ半分で事件の容疑者として警察に通報されたり、自分の子供を遊び仲間に入れてもらえないと他人様の家に怒鳴り込む奥さんが居たり、わざと問題を作って被害者ぶる奥さんが居たりと、子供心にもととても荒れた町だと感じていました。

  • 想像力が無い

    こんにちは。ほら最近、よく言いますよね。でも、ふと思ったんですけど、ある問題や物事について、それを非難したり批評したり論じるときに、「想像力が無い」という文句をいう事自体「想像力が無い」と思うんですけど、みなさんどうですか?つまり、一般にみんなが思う「想像力が無い」と思わせるような言動に対して、その感情を言葉にするときに「想像力が無い」という言葉で表現すること自体、「想像力が無い」と思うんです。もちろん、私自身「想像力が無い」人間で、自分でもよく分かっているつもりなんで、そのことについての批判はご容赦願います。まあ、捻くれたガキの屁理屈だと思って、暇があったら反論を下さい。この質問内容自体「想像力が無い」と言うのは無しでお願いします。