• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人への思いやりや優しさを学びたいです(家族))

人への思いやりや優しさを学びたいです(家族)

このQ&Aのポイント
  • 親の八つ当たりや自己反省の欠如に悩んでいます。高校生活を通じて優しさや思いやりを学ぶことができましたが、コミュニケーション能力に欠けていることも感じます。どうしたら親のような人間にならないで周りを幸せにすることができるでしょうか。
  • 家族の中での暴力や喧嘩、自己中心的な態度に悩んでいます。高校生になって、優しさや思いやりを知ることができましたが、コミュニケーション能力が不足していると感じます。家族のような人間にならないためにはどうすればいいでしょうか。
  • 親の八つ当たりや自分勝手な言動に悩んでいます。高校に入ってから、優しさや思いやりを学ぶ機会がありましたが、コミュニケーション能力の向上が必要だと感じています。自分の周りを幸せにするためにはどうすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は、40代の主婦です。 私の親も、夫婦喧嘩を凄くしていました。 父は他界しました。 母は、健在で兄貴夫婦と住んでいます。 未だに母は苦手で、実はあまり好きな大人ではありません。 だから、あなたが言う、ああいう大人にはなりたくないっていうのは、凄く分かるんです、 それとね、全てのことに感謝してみませんか? 今ね、こういうご時世だから、失業して先が見えていない家族や、 生まれながらに不自由な体で、健常者と同じような生活なんて到底無理とか、 そういう人が実際いるんですよ。 普通に感謝すると言うことです。 あなた様は、まだ若い。 そして、親みたいな大人にはなりたくないって、今、気がついたじゃありませんか。 だから、大丈夫です。 あなたは人に優しくできます。 私ね、このサイトの人たちに励まされて、暖かい言葉ももらえました。 人に優しくするって、こういう事なんだって、感じました。 あなたの文章は、真面目で、変わりたい自分をちゃんと主張していて、 私は、変われる人だと思いましたよ。 生意気書いてごめんなさいね。

noname#182827
質問者

お礼

親に感謝する事は一切ありません。 俺が病気になっても俺を簡単に見捨てました。 そんな糞に尊敬も感謝もありません。 教育は親の義務です。 病気になり学校に支障がでれば、お金を出し学校を編入させるのは親の務めです。 それさえも、自分が駄目だと怒られました。 何があっても金がかかれば怒られます。 本当に消えてもらいたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

人にしてほしいと思うことを、人にもすること。 何か良くないよね、、って思う選択を自分がしてしまいそうな時、 自分がされて嬉しいか、幸せかを基準にして、自分がしてほしくないことはしない。 このことから、始めてみると良いと思います。 その次のステップが、自分が言われて嬉しい事を人にも言う。 自分がされて嬉しい事を、人にもする。 難しい事じゃないと思います。 いっぱい傷ついて、乗り越えた人なら、必ずできます。 ご自身も、幸せと思えるような、自分を好きでいられるような、毎日を過ごしてください。

noname#182827
質問者

お礼

なるほど、今は友達もいないので中々難しいですが、これから先がんばって見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

【人への思いやりや優しさを学びたいです(家族)】 ↑成育家庭環境及び親を反面教師にされたのですね。素晴らしい事ですね。あなたがお尋ねの他者への「思いやり」「優しさ」を身に付けられたなら、それは本物の「思いやりの心」であり「優しさ」ですので目に見えない一生の宝物になるでしょう。 思いやりとか優しさというのは、おわかりのように自分から他者に差し出す心(気持ち)の表出です。心遣いとか気遣いともいいます。相手の気持ちはこういう気持ちだろうとか、こういう事を言いたいのでは・・・、というように相手の気持ちになって考えられ、そして、相手の気持ちを察したとおりの事を自分が実行することを言います。それには相手の立場に立ってもの事を観られるようにならなければなりません。 相手の立場に立ってもの事を観るという事は、自分の気持ちに余裕がなければなりません。自分の気持ちが安心の状態でいられて始めて相手の話しを聞いてみよう、考えも聞いてみよう、何か協力できることはないだろうか、となります。従いまして、お尋ねの「人への思いやりや優しさ」を発揮できる様になるには、まず自分自身の気持ちが安心の状態でなければ、自分が優しさであり、親切である、と思って他者に何かをしてあげてもそれは決して他者のためには結果としてなっていません。1人よがりの行為になります。 では、自分の気持ちを安心の状態にするにはどうすれば良いのかです。まず人と対話を重ねて相手の気持ち意見を聞く習慣を付けましょう。これは相手を分かり、自分も分かってもらえるという豊かな人間関係を築く基本です。そして、議論をすることです。議論をしても言いっ放しとか結論無しで放置せず、必ず議論に決着を付けるようにしましょう。(勝ち負けをつけるのではありません。)議論に決着を付けることでわだかまりが発生しません。相手のものの考え方が分かり自分との違いが分かります。 次に、人間関係をつつがなく取り決められるには、日常当たり前のように挨拶の言葉を言い表すことです。あいさつの言葉を言い表す際に相手の名前を普段呼んでいらっしゃるとおりの呼び方で呼んだ後、あいさつの言葉です。例えば、誰々さんお早うございます。そして、ニコッと笑顔を付け足せば相手の心の中も何となくニコッとなります。そして、挨拶の後の続きの言葉が生まれます。この挨拶の後の続きの言葉が人間関係を豊かにします。 自分が安心で居られるということは、社会(勉強とか仕事の現実の場面です。)からと人間関係からの両方から孤立していないこと、つまり、社会参加が上手く行っている上、人間関係も豊かであるときに人は安心を実感します。その上、健康に気をつけるのはもちろんです。こういう事が分かれば嫌な気持ちになっても問題の所在が分かります。そして、解消できますのでいつも安心でいられるのです。更に、人と人を関係づけるには言葉しかありません。沢山ある言葉のなかで誰もの心をつなげる役目を果たす言葉はあいさつの言葉だけなのです。笑顔で挨拶を言い表しましょう。

noname#182827
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。親にはどこか早く介護センターにでもいってほしいものです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

物事の全てを 他人のせいにしない 人に感謝する 挨拶をする 礼をつくす

noname#182827
質問者

お礼

凄い簡単な事かもしれませんね、もうちょっと言葉にだせるようになります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • みなさんの周りに屁理屈を言う人はいますか ?

    世間は広いと思いますが・・・ みなさんの周りにもいるのでしょうか ? 幸いにも私の周りにはいない気がします。 4 屁理屈な人の特徴4つ 4.1 自分の悪いところを認められない 4.2 謝ることは負けだと思っている 4.3 プライドが高く他人に対して否定的 4.4 人の皮肉ばかりをいう 1 屁理屈な人の心理は様々 1.1 他人の目を気にしている 1.2 自信がないのを隠したい 1.3 ストレスから八つ当たりをしやすい 1.4 自信家だけれど壊れやすい https://docoic.com/38138

  • 人の思いやりについて

    私が手伝っているお仕事のの中での話です。 私は、Xさんの郵送したいものを郵送するお手伝いをしています。 その際、郵送料が発生します。 ラクマやメルカリで送る場合は、サイトの料金で安く送れるラクマパック(¥180)などを利用します。 この送料の請求についてトラブルが生じました。 Xさんの思ったようにラクマパックが使えない場合は、郵送料が増してしまいます。ここで揉めると、Xさんにストレスをかけてしまうので、私は 「¥180を超える場合は、こちらでもちます。」 という事にしました。 これは思いやりととってもらえたようです。 トラブルはここからです。そのXさんに 「そこまでやってくれる人が、宅急便コンパクトの箱代たった¥65を請求するのは違和感が、あります」 と言われました。金額の問題ではないそうです。 (私は、(¥180を超えてしまいますが)曖昧ではなく、指定された方法で発送し、必ず生じる金額なので請求しました) 私は、意図せず金額がはみ出してしまう事もあるだろう、利益にも、なるだろう。そういう意味で助けたつもりです。 たまたまではなく、(指定された発送方法で)かかるべくしてかかったお金を請求したのですが、 「180円で承る これはわかります。 思いやりですね。有り難いです。 箱代65円を請求する 上記のことをしてくれる人がこれをするのは理解ができない」 と言われました。 そのあと、人間性の問題なので分かり合えない、あなたは成長していないと言われました。 残念な事をしてしまったのでしょうか? あなたの、考えはわかりました。けどそれって人としてどうなの? と言われました。 どうなんでしょうか? 思いやりに欠けたのかどうかを、理屈抜きに答えていただけますか? Xさんの立場に立っての意見をお待ちしています。 一切味方していただかなくて結構です。 結論から申し上げていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損を

    人を大切にしたい、思いやりを1番大切にしたい。という気持ちは結局は損をするのでしょうか? 私は思いやりを持つ事が1番大切だと思っています。 そのように人を大切にしたり傷つけないようにしたり思いやりを持って接しているのですが、 私とは全く考えの違う、自分が1番大事、自分が満足しないと気がすまない。という人間にいいように使われてしまっています。 その人は本当に自分勝手に振る舞い、周りがそれに合わせ、ご機嫌を取っているしかない状態です。 結局は思いやりや一歩引いて相手を立てるという行動は、いいように使われてしまって損をするのでしょうか?

  • へりくつを言う人ってどうですか?

    へりくつをいう人ってどうですか? もちろん常識的な事について屁理屈を 言うのはダメですが、時には必要な気もします。 例えば夫婦生活や友達仲間の中でも屁理屈は 関係を壊す事もありますが。 例えば、「家事は女性がするもの、俺は今まで働いた から、今度はお前が働く番だ」って屁理屈は関係を 壊すとおもいます。 社会に出て会社に入社して会議での屁理屈は重要な 気もするのです。 例えば「○○の製品なんですが、もしかして△△になっつたら無駄になりませんか?」などの屁理屈は一理ある気も します。 なんで、屁理屈は一般的に悪いのですか? 使う場所を考えれば、他人とは違う視点で物が 見れていいとおもうのですが。

  • 思いやりのある人間になりたいです

    抽象的な質問ですみません。。。 大学を卒業してから5年、 人に対する思いやりを持つことができませんでした。 (今から考えると本当に自分勝手で思いやりのない人間でした。) いろいろ経験し(経験しないほうが良かったことも含め) やっとその間違いに気付きました。 思いやりのない人の周りには同じような人が集まる。 そしてなにより、自分も周りも幸せではないですよね。 正直この5年間は、 自分以外の人の幸せを喜ぶことも、 人の悲しみを悲しむこともできず、 身近な人の死を悲しむことさえ出来ませんでした。 映画や本を読んでも何の感情も湧きませんでした。 自分が生きるのでいっぱいいっぱいだったのです。(言い訳ですが。) プライドと見栄ばかりだったと思います。 ただ昔の自分はそうでなかったはずです。 家族愛もあり友達も大好きでした。 家族や友達のために何かするのが好きでした。 どうすれば思いやりを取り戻せるのでしょうか。 落ち着いた今、本当にその事を考えています。 どんな意見でも構いませんのでアドバイス頂ければと思います。 (本を読む、とか映画を見る、とか身近なことで構いません。)

  • 人間関係に疲れる

    人間関係で悩んでいます。 パートのおばさん達の態度が気に食わないです。自分のミスを言い訳や屁理屈やグチをいい、全く反省しません。 もうそいつのせいらのせいで自分も会社を辞めたいと思ってしまいます。 ストレスがたまる最悪な環境なんです。パート3人もう悪口と陰口グループのせいで辞めてます。 人を貶したり、聞こえるように悪口をいったりという感じです。 しかしその一方で人間関係にストレスを感じていない社員をいます。もちろん環境は私と一緒ではないですが。 性格次第で人間関係って上手くことが進むのでしょうか。 自分はどうすればストレスがたまらない人間関係を作れるのでしょうか。成長したいです。

  • 屁理屈と理屈の区別がつかない。病気でしょうか?

    相談に乗って下さい。 幼い頃からことあるごとに両親から「屁理屈を言うな!」と叱られてきました。思った事をそのまま言っても「屁理屈言うな」「もっと素直になりなさい」と言われるので、素直とは何なんだろう?と考える幼年期を送りました。 しかし成人しても、周りの反応は全く同じでした。 「変な事を気にする人だね」と言われ、気がつけば集団の中ではいつも「なんか変な人」ポジションでした。流石に出会う人出会う人皆「屁理屈言うな」と言うので、自分がおかしいのだと解りましたが、何が普通なのか全く解らないのです。 何か会話をしていると「屁理屈になっているよ」と言われます。 そうして会話をしているうちに、相手が悲しそうな顔で自分を見始めるので、何だかこちらが物凄く悪い事をしているような気になって、自分の意見、主張(世間的に見たらこれも100%屁理屈なのでしょうが)を押し殺す。これの繰り返しで、自分が嫌になってきます。 もしかして自分は深刻な脳の病気なのでしょうか? 他人とズレた考え方しか出来ない精神病なのでしょうか?

  • 「どうせ私なんて」タイプの人からの攻撃について

    こんにちは。 最近できた友達のグループの中にひがみっぽい性格で口癖が 「どうせ私なんて~だから」(どうせ私なんてブスだから、才能ないから、等の卑下)な女性がいます。 周りの人たちに私や他の女性が褒められたりするたびに、 その場ではニコニコして「素敵だよね」と持ち上げる言動をするのに、 後になってネットの日記や自分の友達に褒められていた人の評価、評判をおとしめるあてつけや陰口を 書いたり言ったりします。 そしてごくたまに面と向かってちくちく嫌味を言ってきたりもします。 悪口についてこちらが怒ると言い訳や屁理屈を言ったり 「○○さんにこんなひどいことを言われた。傷ついた。」と周りに言いふらして被害者を装います。 余裕のあるときは受け流せるのですが、落ち込み気味なときにこういう事をされると どうしてもイライラしてしまいます。 このようなタイプの女性が身近にいる場合、どのような対処をしたら良いでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 思いやりあげます。

    皆さんこんにちは。20代オトコです。 今日は心にひっかかったといいますか、 稚拙な質問でお恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせください。 私は幼少の頃から、「優しい」と言われてきました。 ※どのように「優しい」かは分かりませんが、 争いごとが嫌いだったんでしょうね。 それもあってか、性格は穏やかな方だと思います。 ********************************************************* 最近、ありがたいことに私にも彼女という人が出来ました。 ですが、付き合っていくと、どんどん相手に求めてしまうというか、 「オレは君のために~してあげてるのに、何でキミは~してくれないの?」 と、見返りを求める「思いやり」をしていることに気がつきました。 ※この時点でもう「思いやり」ではないと思うんですが。。。 幼少の頃に「優しい」と言われ、自分の彼女にする行動が必然的に 「優しい」「思いやり」のあるものだと、履き違えてたのかもしれません。 自分がしていることは思いやりがあるんだと。。。 優しい…なんて自分で決めるものではないんですよね。 彼女がいない頃は、彼女が出来ることを夢見ながら、 一人でもなんとか毎日を楽しんでいた気がします。 彼女ができたら、大切にしてあげようって… それと同時に、大人になるにつれて(精神的にはどうか分かりませんが 汗) 金銭的にも欲しいと思ったものは手に入るようになり、 モノのありがたさが薄れてきてるなと感じています。 人の気持ち(見返りの優しさ)なんてお金じゃ買えないのに、 モノを買うようにすぐ手に入って、手に入れたらいれたで、 また求める…。もらって当たり前みたいな。 欲望って際限ないですね。 ふと、気がつくと私に愛情を注いでくれていた家族にも、 どこか冷たくしていた自分に気がつきました。 こんなにも近くで優しさをもらっていたのに…。 ******************************************************** と、最近こんなことを自分の中で感じていたので、 優しい人になりたいなんて思わないんですが、 人の気持ちが少しでも分かるようになれれば、なんて考えてしまいます。 みなさんは周りにいる方で、「優しい」「思いやり」がある人って どんな人がいらっしゃいますか?また、どういう時にそれを感じますか? 皆さんのご意見いただけましたら、たいへんありがたいです。 長文・乱文ですが。読んでいただきありがとうございました。