• 締切済み

人の思いやりについて

私が手伝っているお仕事のの中での話です。 私は、Xさんの郵送したいものを郵送するお手伝いをしています。 その際、郵送料が発生します。 ラクマやメルカリで送る場合は、サイトの料金で安く送れるラクマパック(¥180)などを利用します。 この送料の請求についてトラブルが生じました。 Xさんの思ったようにラクマパックが使えない場合は、郵送料が増してしまいます。ここで揉めると、Xさんにストレスをかけてしまうので、私は 「¥180を超える場合は、こちらでもちます。」 という事にしました。 これは思いやりととってもらえたようです。 トラブルはここからです。そのXさんに 「そこまでやってくれる人が、宅急便コンパクトの箱代たった¥65を請求するのは違和感が、あります」 と言われました。金額の問題ではないそうです。 (私は、(¥180を超えてしまいますが)曖昧ではなく、指定された方法で発送し、必ず生じる金額なので請求しました) 私は、意図せず金額がはみ出してしまう事もあるだろう、利益にも、なるだろう。そういう意味で助けたつもりです。 たまたまではなく、(指定された発送方法で)かかるべくしてかかったお金を請求したのですが、 「180円で承る これはわかります。 思いやりですね。有り難いです。 箱代65円を請求する 上記のことをしてくれる人がこれをするのは理解ができない」 と言われました。 そのあと、人間性の問題なので分かり合えない、あなたは成長していないと言われました。 残念な事をしてしまったのでしょうか? あなたの、考えはわかりました。けどそれって人としてどうなの? と言われました。 どうなんでしょうか? 思いやりに欠けたのかどうかを、理屈抜きに答えていただけますか? Xさんの立場に立っての意見をお待ちしています。 一切味方していただかなくて結構です。 結論から申し上げていただけると助かります。 よろしくお願いします。

noname#238225
noname#238225

みんなの回答

• izumi044
回答No.4

単純に、Xさんにとっては「一件180円で仕事を請け負ってもらえた」という認識。 だから、それ以上の経費は掛からないはずということでしょう。 (それ以上かかる場合は、こちらで負担しますとも言っているのですから) これは、思いやり以前の話です。 相手からすれば「そういう約束(契約)」だという話でしょう。 仕事に対して、金銭的な思いやりってのがそもそものボタンの掛け違いです。 多少面倒だろうが、最初にきちんと取り決めしなければならない話です。 それと。気になることもあります。 梱包の状態です。 最初から梱包された状態できたものをただ発送するだけの仕事なのか。 梱包からしなければならないことなのか。 梱包からしなければならない状態ならば、その資材をXさんから支給されていたのかどうか。 ここが書かれていないのでなんとも言い切れませんが。 「梱包資材を含め、180円以上の負担はそちらにおかけしません」と相手が受け取っていた可能性を考える必要はあるだろうと思います。

• Osric
回答No.3

仕事で給料を貰っているにせよ、単なるお手伝いにせよ、その都度料金を実費で貰うのが原則でしょう。判断に迷うのなら、相手の指示を待つ。あなたはそれでお礼は貰っているのですか? そうでないなら、貴方は便利使いされているだけですよ。好意でやっているにせよ、少額の問題であるにせよ、Xさん、あなたを雑用係を思ってます。

• hue2011
回答No.2

あなたがおかしいんですよ。 誠意だとか善意と言う話にするからよくないんです。 Xさんが払わなければいけない費用が発生する、それはXさんも理解しています。ただその超過料金を快く払うかどうかについてはわからない。 そこであなたは面倒だと思うからその超過料金について寄付したんです。 このときに、超過してしまうけどどうしましょうか、という判断権をXさんに預けましたか。うわ、困るなという答えを聞いてから寄付を申し出ましたか。そしてその寄付につきXさんが快くお願いするといったんですか。 Xさん不在の状況であなたが勝手に寄付したんですね。Xさんにしてみたら憐れまれたんですね。 そういう風に見ているんだな、と思うわけですね。 だったら、箱代65円ぽっち、なんでそんな憐れんでいるオレに支払わせるのかな、と思うわけです。 いいですか。Xさんのアイデンティティというかプライドというのを踏みにじっているんですよ。ここをよく考えてもらいたい。思いやりととってもらった、とあなたは都合よく考えてますが、一段低いものとして憐れんだ形になっているのです。 相談した上、そんな金額は払えないという意志を示されたら、それじゃ私が出さしてもらっていいですか、という切込みになっていない。「揉めると、Xさんにストレスをかけてしまう」なんていって、最初からウザがっています。 思いやりに欠けているという結論以外に私には見えません。 介護なんかされているとどうしても相手は引け目を感じます。そのときに対等に相談したり議論させてもらうのが、人間の道だと思います。

• qwe2010
回答No.1

Xさんは、欲深い人、他人を利用して、自分のために動かそうとする人。 Xさんに何かをしてあげれば、もっと要求が増えてきます。 思いやりの通じない人なのです。 Xさんは、あなたが欲深いから、箱代を負担してくれないと思っているのでしょう。 実は、欲深くなっているのはXさんなのですが、自分の得になるように、屁理屈を言っているだけなのですが。 思いやりは、その人が困っているとか、できないことに、そっと手助けをしてあげることで、お金をあげることではありません。 思いやりで、していることだとも言いません。 あなたが、思いやりを、勘違いして使い、悪い方向へ行ってしまつたように思います。 二人の関係は、破綻しています。 あなたは今では、Xさんから信用されていません。