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人の思いやりについて
私が手伝っているお仕事のの中での話です。 私は、Xさんの郵送したいものを郵送するお手伝いをしています。 その際、郵送料が発生します。 ラクマやメルカリで送る場合は、サイトの料金で安く送れるラクマパック(¥180)などを利用します。 この送料の請求についてトラブルが生じました。 Xさんの思ったようにラクマパックが使えない場合は、郵送料が増してしまいます。ここで揉めると、Xさんにストレスをかけてしまうので、私は 「¥180を超える場合は、こちらでもちます。」 という事にしました。 これは思いやりととってもらえたようです。 トラブルはここからです。そのXさんに 「そこまでやってくれる人が、宅急便コンパクトの箱代たった¥65を請求するのは違和感が、あります」 と言われました。金額の問題ではないそうです。 (私は、(¥180を超えてしまいますが)曖昧ではなく、指定された方法で発送し、必ず生じる金額なので請求しました) 私は、意図せず金額がはみ出してしまう事もあるだろう、利益にも、なるだろう。そういう意味で助けたつもりです。 たまたまではなく、(指定された発送方法で)かかるべくしてかかったお金を請求したのですが、 「180円で承る これはわかります。 思いやりですね。有り難いです。 箱代65円を請求する 上記のことをしてくれる人がこれをするのは理解ができない」 と言われました。 そのあと、人間性の問題なので分かり合えない、あなたは成長していないと言われました。 残念な事をしてしまったのでしょうか? あなたの、考えはわかりました。けどそれって人としてどうなの? と言われました。 どうなんでしょうか? 思いやりに欠けたのかどうかを、理屈抜きに答えていただけますか? Xさんの立場に立っての意見をお待ちしています。 一切味方していただかなくて結構です。 結論から申し上げていただけると助かります。 よろしくお願いします。
専門家の回答 ( 1 )
- 専門家新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai) 婚活相談カウンセラー
一つの意見としてお聞き頂けましたら幸いです。 「思いやり」を勘違いされています。 ビジネスなのか、馴れ合いのやりとりなのか分かりませんが、どちらかが得する損するというお金が絡むことは、思いやりとは言えません。 だからXさんは私利私欲で要求がエスカレートするのです。人間性とか成長とか、トンチンカンな事を言い始めるのです。 明確にルールを決めましょう。 貴方様にとって良い方向に進むよう願っております。
新潟結婚活動親の会 事務局(@oyanokai) プロフィール
■わが子の結婚問題専門家 新潟結婚活動親の会 代表 大海原裕樹(おおみはら ひろき) わが子の結婚に悩む親同士のコミニュティーを運営。 当会主催の「親御様向けの婚活相談会」は、こ...
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