過去は過去なんだから気にするのがおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 過去の過ちは未来に影響するのか、それとも許されるべきなのか。
  • 過去の過ちに対する許容度は人によって異なる。
  • 過去の過ちを許すことと、自己保身のバランスを取るのは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「過去は過去」というスタンス。

良く、「彼女が昔不倫していて辛い」とか「彼女が昔ヤリマンだったから辛い」とか言う質問に「過去は過去なんだから気にするのがおかしい」といったレスがつくのを見かけます。確かに大切なのは現在と未来であって、現在において過去のアホみたいな部分の欠片が見られなければそれもまぁ本人次第ではアリなのかなぁと思うのですが、そういう人って、例えば親しい人とかが人殺したことがあっても、反省してたら「過去は過去だから」と気にしないでいられるんでしょうか? 屁理屈だ!と言われるかもしれませんがそうでしょうか?気にならない、という方はすみません、私の想定を越えています。結局、どこまで許せるかって話なんじゃないんでしょうか。物事の序列のつけかたが個人によって違うだけ、というか。「浮気」を「殺人」級に悪いことだと思ってる人には耐えられないし、「浮気」を「万引き」程度だと思ってる人なら過去は過去と許せるかもしれないというそれだけ。 それなのに、許せない奴は心が狭いだの器が小さいだの、何だかおかしいと思います。あなたは自分の婚約者が昔猟奇的な殺人犯だったとしても今は反省していて優しい人だったら許して結婚出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.7

過去は過去というのは本人ではなく他人が言える言葉です 悪しき過去について本人が深く反省しているならその人の過去は赦されるべきだと思いますが本人が口にするべきではないでしょう 深い反省は自分を赦せないからです、その苦しむ心をいたわり癒すのが他人からの「過去は過去」という言葉です しかし、自分で犯した悪行の後ろめたさから、やたらと人の良くない行動に対してそういう言葉を連発する人もいます(たとえば暴走族経験者) 本当に深く反省しているのであれば猟奇殺人を犯した人は生きていること自体に凄まじい苦痛に感じているはずです ところが、結局ヘラヘラして自分から「過去は過去」という言葉に甘んじているのならそのような者にかけるいたわりの言葉はありません。

その他の回答 (10)

  • kh8491
  • ベストアンサー率6% (6/100)
回答No.11

「過去は過去」と云うスタンスは「過去だから関係ない」ということではなく その人はその過去を含めてその人なんだと思います。 人の魅力は過去の経験の上に成り立っていると思うので、 「許すとか許さない」ではなく、「受け入れる事ができるかどうか」だと思いますよ。 むしろ、人間関係を構築する時に自分なりの価値観を持っていることが大事で、 自分がその人との良好な関係を望んでいる事が先だと思います。 自身に猟奇的な部分がある人は猟奇的な殺人者も認められんじゃないでしょうか? 質問者様の挙げられた猟奇的な殺人者の例は極端ですが、 もし私がその人と良好な関係を持ちたいと思えば受けれます。 そして「反省しているなら自首しろ」と勧めます。 ちなみに私は人を殺して罪を償っていない人は反省していても優しくても魅力は感じません。

  • yayk2412
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.10

上手く話せませんが。 どんな物事も、結果だけやなくて何故そうしてしまったのか。そうなってしまったのか。 経緯を理解してあげる事やと思います。 犯罪もトラブルも必ず相手がいて、そうなった原因があります。 双方の話を聞き、十分に理解した上で是非を自らに問い。 納得出来たら。どんな過去であれ、許せるし受け入れられるのでは無いでしょうか? 長々と偉そうに大変失礼致しました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8794)
回答No.9

>許せない奴は心が狭いだの器が小さいだの これは過去がある人のセリフ。 >昔猟奇的な殺人犯だったとしても今は反省していて優しい人だったら許して結婚出来ますか? 人はそう変われるものじゃないからムリ。 その人の思考でその行いをしたわけで、同じ状況に置かれればまた同じ行いをすると考えるのが普通。 でもまぁ自分は嫌だけど、それでもいいと言う人は必ずいますよね。

回答No.8

>あなたは自分の婚約者が昔猟奇的な殺人犯だったとしても >今は反省していて優しい人だったら許して結婚出来ますか? ↑ まあ、自分だったら「無理」ですね。 とても結婚なんて出来ません。 でも、世の中には「結婚出来る」という方もいらっしゃるかも知れません。 そして、「猟奇殺人の犠牲者」に成ってしまったら「洒落」に成りませんね・・・。 「器が広い」とか「器が大きい」の問題なんだろうか?。 「浮気(不倫)」と「猟奇殺人」を同等に考えられる神経も「どうかしてる」と思いますよ。 「屁理屈」じゃ無く。

noname#165388
noname#165388
回答No.6

相手によります。 やはり育ってきた環境で違いますから、過去に残虐な事をしてしまって、様々な経緯の中で反省し、人として一からやり直しているなど… そういった場合は、結婚までは考えませんが、付き合えるかもしれません。 そういう方に会ったことがないので、何とも言えませんが… 悪いことをしない人間はいないように思います。 確かに質問文にあるように、許せない!やおかしい!!などの回答をよく見かけますね。 理屈ではああだこえだと言えますが、実際にその時に相手の立場であったなら、自分はどうするか想像できないでしょう。 難しい話ですね。

回答No.5

?「過去は過去」これには異存ないですよね? あとはそれを許せるか許せないか。。 これは個人の考え方、許容範囲次第、質問者様が書いている通りです。 何を聞きたいのかが不明ですが、「あなたは自分の婚約者が昔猟奇的な殺人犯だったとしても今は反省していて優しい人だったら許して結婚出来ますか?」 ↑これが質問だとすれば、答えは「NO!」です。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

そりゃどれだけ愛してるかいろいろあるでしょ 現実には前科者がすべて独身で死んでない以上 愛して結婚しているたくさんの人がいるわけで

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

ま、その通りじゃないでしょうか。 許せる範囲ってのが誰にもである。普通の事です。 そしてあなたの言うような回答も別に矛盾しているわけではない。 聞かれてないから答えに含まない、という程度の話でしょ。 で、許せる範囲に多くの人が同意出来るかどうか、が問題なのでしょう。 浮気を殺人レベルに捉えている人ってどう考えても少数派でしょ? そりゃ共感されませんって(苦笑)。 それこそ言うまでもない話だと思いますけどねえ。

回答No.2

人類がみな同じ考え方である必要はないです。 貴方は貴方の考え方で生きればよいのではないでしょうか

回答No.1

2度あることは3度ある。 ことわざはほんとですよ。

関連するQ&A

  • 犯罪、法律について教えてください

    どこかで猟奇的な殺人事件が起きて、その近くの人が昔の猟奇的殺人犯に憧れていたり詳しく知っていたりしたら、その人は警察などに犯人として目をつけられたり、捜査の対象になりますか?

  • 彼の消せない過去・・。

    気にしても始まらないのでしょうけれど、彼氏の過去が気になります。私には付き合っている人がいるのですけれど、結婚の話まで出ています。でも、彼は以前お見合いで知り合った女性と婚約までいったのですが、彼が「どうも好きではない」ということで、彼女と婚約中に浮気したそうなんです。結局彼女とも浮気相手とも別れてしまったようなのですが、その後、元婚約相手の親からは激怒するような電話や態度を取られたそうです(これはもっともだと思いますが・・)。彼曰く「モテタことないのに、調子に乗ってしまった。反省してる。でも、今はお前が好きだし、大事にする」といってくれています。こういってくれてるのに、過去を気にして、「またギリギリで気が変わって浮気されたらどうしよう。」という怖さがあります。彼はその件で親からも信用されていないみたいなんです。私まで気にしてしまっては彼がかわいそうでしょうか?みなさんどうおもわれますか?

  • 過去の万引きについて

    僕は過去(4月ごろ)にコンビニで万引きをしてしまい、監視カメラの映像から僕と割り出されコンビニから学校へ通報がいき無期停学の処分を受けてました。 本当に今は反省しています。 ですが昔他のとこでもしていて。。。 それは学校にも言えてなく、今となってはすごく後悔していて… 最後の4月ごろからは本当に一切万引きはしていないのですが、今でもコンビニと同じように監視カメラなどで割り出され4月ごろの万引きはばれてしまったりするのでしょうか? 4~5ヶ月経つ今でも毎日ビクビクしています・・・。 中傷や生易しいコメントは結構です。 現実味をおびたコメントお願いします。

  • 付き合って数日過去をほじくり返すのは失礼か?

    好きな人の過去って気になりませんか? まだ付き合い浅いうちから彼に色々聞いてしまい 「昔のキズを掘り返して楽しいか」言われました。 彼には過去に大好きな人がいて その人に振られ忘れるのに病気をして 5年で立ち直ったと聞き 彼にも大変失礼な事をしたと反省しています。 それ以上に勝手ですが 正直その人以上に私の事を好きになってもらいたいので ものすごくショックを受けました。 その人以上好きになってもらえる可能性はあるでしょうか? 大恋愛で振られて立ち直るまでって みなさんはどのくらいかかりましたか?

  • 彼のトラウマ,私の過去について聞いて下さい

    彼は昔から初めて付き合った人と結婚するという考えだったそうで、結婚するまでHしないと思っていたそうです。彼は29.私は23歳です。 でも彼が初めて付き合った相手は遊び人で浮気をされて、それでも自分は彼女と結婚すると決めてたしHは結婚してからと浮気されても関係は持たなかったらしいです。 どんなことされても許してきたけど、彼女にそんないい人とは付き合ってけないと逆にふられたらしく、彼は荒れてしまいました。 その後7人付き合ったけど軽い女は大事にしたってまた裏切られるという気持ちでヤりたくて嘘で好きといい子供までおろさせてきました。でももういい加減これはだめだと思う自分もいて、それでもまた裏切られるかもというトラウマで彼女を大事にできない自分がいたそうです。実際その後付き合った人にも浮気をされたそうです。 そして私と昨年の5月に出会い彼は友達の間にお互いを知って次こそはと思っていたそうですが、当時私は中途半端でなかなか告白してくれない彼をあせってなかば強引に付き合わせてしまいました。。 両思いなのに中途半端はいやだと思っていました。 それから彼は私の過去を気にするようになりいろいろ聞いてきました。私の過去は彼の前に4人いて、その中の一人は付き合う前に関係をもちました。。両思いだったので私はしてしまったけど彼からはそれは軽い、女なら結婚すると誓った相手にだけしろ!ヤリマンといわれ俺はお前がはじめてで良かった。今までの女なんかいらないくらいといいました。 ただ、私は過去はその時付き合ってた彼が好きで両思いで関係をもったりしてたわけで決して遊びでとはおもってなかったけど彼のSEXへの考えはそうではないようです。 実際私とつきあってからも手すらつないでこなくて、これって付き合ってる意味あるの?友達じゃんって正直私はおもっていました。 私の過去を知っていくうちにこいつも同じか。大事する価値の無い女だって思ってしまったらしいです。彼は私の過去ですごく苦しんでどうして結婚してないのに関係もったんだ。それで何で別れてるんだ。といいます。でも当時私は浮気されたり重いと振られたりして結果別れてしまい何年も引きずったこともありました。 彼は今の私はすごく好きだし結婚もしたいけど過去の軽いお前は嫌いだし、見下してしまう。好きじゃなきゃ別れてるのにどうしても辛くて考えてしまう、嘘でもいいから俺が始めてで今までの男なんかいらないといい続けてくれといわれました。 私がこの過去の話を聞いたのは最近で、今まで彼は私を試したりひどいことを何度もしてきました。 それを私は男友だちに相談してて、それが彼にばれて余計に私への信用がなくなりました。私の過去を知るにつれ彼はどんどん私を軽い女だと思い不信感がつのり、でもこれだけ自分を好きになってくれた人なんていないしこの先もいないと思う。それに好きだから別れられない、別れても別れなくても苦しいといわれました。 私は彼の信用を取り戻そうと携帯をかえて親にもあわせました。婚約の話も出ました。それでも過去のトラウマと私の過去で悩んでしまうそうです。 現代の女に結婚するまでやらせないなんて女いないしと諦めてる自分もいるそうです。 そして俺と結婚したいくらい真面目に付き合ってるなら俺は特別だと思わせてくれ。今までの男とは違う覚悟をみせてくれ。 何かあって別れるようじゃ今までの男と同じだから「俺は浮気はしないと思う」といいます。心の浮気は絶対にしないけど、体の浮気はしないと思うといいます。しないとは言い切れないような言い方をします。 それは浮気はしないけど、したからって簡単に別れられるようじゃ今までと同じだ。そのくらいの何をされても別れないのが結婚への覚悟だ、俺を傷つけたバツだと言われました。 だったらあなただって初めてじゃないしといったら、お前が始めてじゃないのに俺が始めてなわけないだろ! 俺は過去のトラウマもあるし俺の過去を知ってて裏切るなんて最低だから、浮気されたら絶対に別れるといいました。 俺はお前と知り合う前にお前に傷つけられてるんだ。何で俺が始めての相手じゃないんだと言われました。 もちろん浮気するつもりなんて私はないです。 浮気以外なら何でも許せるし一生お前を守る覚悟は出来てると言われましたが、私は今までの過去の報いだと思い、この条件を受け入れて付き合うしかないのでしょうか? 結婚はやはりそういうものでしょうか?それが飲めないなら別れるとまで言われています。。私も彼が好きだからそれも我慢して付き合おうという気持ちと そんないつ浮気されるかわからないで付き合うなんてという気持ちもあって悩んでいます。。読みにくくて本当にすみません。

  • 過去をもの凄く気にする彼

    交際2年の彼がいます。 交際前に、私はお付き合いした人数(不倫数回。何れも別居、夫婦間が冷めている方)の事を全て隠さず話しました。 付き合いだして数ヶ月してから、彼の暴言が酷いです。 ヤリマン、キチガイ女、消え失せろ、汚い、やる事しか頭にない、(実際はすごくタンパクで、できればしなくてもいいタイプ) 「俺はこの人を好きになったら、自分が苦しむ…」と最初の頃何度か口にしたのを聞いてます。 今、私は彼に対して過去の自分とは考えられない位誠実だと思っています。 昔の自分は、とてもプライドが高く異性に不自由はしなかったのは事実でした。 その過去に対しては、私は反省しています。間違っていたと。 彼は過去が許せないからと、何度も暴言、誹謗中傷します。 でもそれは私を愛してるからだと言います。 私なら、そこまで嫌なら受け入れなければいいし、まして交際前に打ち明けていたので後出しでもない訳で… 今の私が誠実だから、「なぜ、なぜなんだ」と言う事だそうですが、 だからと言って何を言っても許されますか? 本当に愛していると言うなら全てをひっくるめて初めて愛していると言う事になるのではないでしょうか? 私は間違っていますか? よろしければ御回答よろしくお願いします。

  • 彼女の過去が・・・・・

    こんにちは。僕は今25歳の彼女がいるのですが、すごい自分の思考に困ってます。僕の彼女は今までに6人の男性と付き合ってきたのらしいですが、僕はそれがどうしても嫌でしょうがないんです。特に昔に浮気をしたことがあるという彼女ではありません。だから僕はすごい彼女のことが大好きですし、彼女も僕のことをすごい好きでいてくれて、こんなに人を好きになったことがないって言ってくれます。結婚もしたいといってくれます。すごい嬉しいのですが、僕はやっぱり彼女の前のことを気にしてしまいます。彼女の着ている服が前の彼氏からもらったものなのか、僕たちが外でデートしているときに以前に同じ場所に他の男と来たことがあるのか、昔に他の男とキスしたり、他の男の男性気器をフェラしたり、Hして愛し合ってるんだな、などと具体的にいろいろ考えてしまいます。自分的には、他の男に昔だとしても抱かれていることが嫌なんです。ちょっと関係ないかも知れませんが、女性は人生での初Hは特別で忘れられないとか言いますよね?ってことはずっと頭には他の男の思い出があるということですよね?すごい嫌に思えてしまいます。それに彼女の体に他の男が触れていたことが嫌でしかたありません。どうしても過去を受け止めれません。彼女にはこのことを伝えました。そしたら、過去は消すって言ってくれたのですが、やはり度々このことでもめてしまいます。僕は彼女のことが大好きです。ですが、好きになればなるほど過去を気にしてしまいます。嫉妬してしまいます。僕はどうすればよいのでしょうか?僕がやはり変わるべきなのでしょうか?大変長文になって読みにくくてすいません。どうかアドバイスお願いします。

  • 殺人事件は楽しいですか?

    私はテレビはニュースしか見ないし、 本は実用書しか読まないのでよくわからないのですが ドラマや小説で「○○殺人事件」などがありますが 人殺しの話の何が楽しいのでしょうか? トリックが楽しいのだと思いますが 人殺しドラマを毎週楽しみにして見る気がわかりません。 中には「殺人事件の話、大好き!」と言う人もいるのでしょうか?

  • 過去を蒸し返す人

    やたら過去の事を蒸し返し、その過去を今の人に照らし合わせて物事を進めて意見はまず認めません、屁理屈で終わり。 例・俺の昔は苦労したお前も苦労しろ。 など、それに加え働く従業員に日ごろの不満をぶつけるようになかばいじめ?とも取れます、外では性格良い振る舞いをしているようですが・・・しかも兄弟に居ます。 私の家は自営でこれだと経営者入れ替えになった時、どうなる事か心配です。 親も対処しません、どうゆう対策をとるとよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 過去の彼

    彼女と話をするといつも昔の彼との思い出話をされます。 「昔の彼と***に行った」とか「元彼と***した」とか。彼女は昔の彼との関係を私にあっけらかんとすべて話しています。彼女は過去のことは完全に清算されているので、なんとも思っていないというのですが。男は昔を引きずる生き物だと思うので、いつも軽いショックを受けます。元彼とは友人関係になっているようで、私もその元彼夫婦を紹介されました。その人は大変いい人でした。私は彼女と一緒にいて、二人の思い出を作っていこうと思っているのに、ことあるごとに過去の男性の昔話をされると気がめいってしまいます。彼女こそ昔を引きずっているのではないかと思ってしまいます。特に女性の方、こういう心理をどう思われますか。私が気にしすぎでしょうか?