過去は過去なんだから気にするのがおかしい?

このQ&Aのポイント
  • 過去の過ちは未来に影響するのか、それとも許されるべきなのか。
  • 過去の過ちに対する許容度は人によって異なる。
  • 過去の過ちを許すことと、自己保身のバランスを取るのは難しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

「過去は過去」というスタンス。

良く、「彼女が昔不倫していて辛い」とか「彼女が昔ヤリマンだったから辛い」とか言う質問に「過去は過去なんだから気にするのがおかしい」といったレスがつくのを見かけます。確かに大切なのは現在と未来であって、現在において過去のアホみたいな部分の欠片が見られなければそれもまぁ本人次第ではアリなのかなぁと思うのですが、そういう人って、例えば親しい人とかが人殺したことがあっても、反省してたら「過去は過去だから」と気にしないでいられるんでしょうか? 屁理屈だ!と言われるかもしれませんがそうでしょうか?気にならない、という方はすみません、私の想定を越えています。結局、どこまで許せるかって話なんじゃないんでしょうか。物事の序列のつけかたが個人によって違うだけ、というか。「浮気」を「殺人」級に悪いことだと思ってる人には耐えられないし、「浮気」を「万引き」程度だと思ってる人なら過去は過去と許せるかもしれないというそれだけ。 それなのに、許せない奴は心が狭いだの器が小さいだの、何だかおかしいと思います。あなたは自分の婚約者が昔猟奇的な殺人犯だったとしても今は反省していて優しい人だったら許して結婚出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.7

過去は過去というのは本人ではなく他人が言える言葉です 悪しき過去について本人が深く反省しているならその人の過去は赦されるべきだと思いますが本人が口にするべきではないでしょう 深い反省は自分を赦せないからです、その苦しむ心をいたわり癒すのが他人からの「過去は過去」という言葉です しかし、自分で犯した悪行の後ろめたさから、やたらと人の良くない行動に対してそういう言葉を連発する人もいます(たとえば暴走族経験者) 本当に深く反省しているのであれば猟奇殺人を犯した人は生きていること自体に凄まじい苦痛に感じているはずです ところが、結局ヘラヘラして自分から「過去は過去」という言葉に甘んじているのならそのような者にかけるいたわりの言葉はありません。

その他の回答 (10)

• kh8491
回答No.11

「過去は過去」と云うスタンスは「過去だから関係ない」ということではなく その人はその過去を含めてその人なんだと思います。 人の魅力は過去の経験の上に成り立っていると思うので、 「許すとか許さない」ではなく、「受け入れる事ができるかどうか」だと思いますよ。 むしろ、人間関係を構築する時に自分なりの価値観を持っていることが大事で、 自分がその人との良好な関係を望んでいる事が先だと思います。 自身に猟奇的な部分がある人は猟奇的な殺人者も認められんじゃないでしょうか? 質問者様の挙げられた猟奇的な殺人者の例は極端ですが、 もし私がその人と良好な関係を持ちたいと思えば受けれます。 そして「反省しているなら自首しろ」と勧めます。 ちなみに私は人を殺して罪を償っていない人は反省していても優しくても魅力は感じません。

• yayk2412
回答No.10

上手く話せませんが。 どんな物事も、結果だけやなくて何故そうしてしまったのか。そうなってしまったのか。 経緯を理解してあげる事やと思います。 犯罪もトラブルも必ず相手がいて、そうなった原因があります。 双方の話を聞き、十分に理解した上で是非を自らに問い。 納得出来たら。どんな過去であれ、許せるし受け入れられるのでは無いでしょうか? 長々と偉そうに大変失礼致しました。

• sakura-333
回答No.9

>許せない奴は心が狭いだの器が小さいだの これは過去がある人のセリフ。 >昔猟奇的な殺人犯だったとしても今は反省していて優しい人だったら許して結婚出来ますか? 人はそう変われるものじゃないからムリ。 その人の思考でその行いをしたわけで、同じ状況に置かれればまた同じ行いをすると考えるのが普通。 でもまぁ自分は嫌だけど、それでもいいと言う人は必ずいますよね。

回答No.8

>あなたは自分の婚約者が昔猟奇的な殺人犯だったとしても >今は反省していて優しい人だったら許して結婚出来ますか? ↑ まあ、自分だったら「無理」ですね。 とても結婚なんて出来ません。 でも、世の中には「結婚出来る」という方もいらっしゃるかも知れません。 そして、「猟奇殺人の犠牲者」に成ってしまったら「洒落」に成りませんね・・・。 「器が広い」とか「器が大きい」の問題なんだろうか?。 「浮気(不倫)」と「猟奇殺人」を同等に考えられる神経も「どうかしてる」と思いますよ。 「屁理屈」じゃ無く。

noname#165388
noname#165388
回答No.6

相手によります。 やはり育ってきた環境で違いますから、過去に残虐な事をしてしまって、様々な経緯の中で反省し、人として一からやり直しているなど… そういった場合は、結婚までは考えませんが、付き合えるかもしれません。 そういう方に会ったことがないので、何とも言えませんが… 悪いことをしない人間はいないように思います。 確かに質問文にあるように、許せない!やおかしい!!などの回答をよく見かけますね。 理屈ではああだこえだと言えますが、実際にその時に相手の立場であったなら、自分はどうするか想像できないでしょう。 難しい話ですね。

回答No.5

?「過去は過去」これには異存ないですよね? あとはそれを許せるか許せないか。。 これは個人の考え方、許容範囲次第、質問者様が書いている通りです。 何を聞きたいのかが不明ですが、「あなたは自分の婚約者が昔猟奇的な殺人犯だったとしても今は反省していて優しい人だったら許して結婚出来ますか?」 ↑これが質問だとすれば、答えは「NO!」です。

• 1582
回答No.4

そりゃどれだけ愛してるかいろいろあるでしょ 現実には前科者がすべて独身で死んでない以上 愛して結婚しているたくさんの人がいるわけで

• EFA15EL
回答No.3

ま、その通りじゃないでしょうか。 許せる範囲ってのが誰にもである。普通の事です。 そしてあなたの言うような回答も別に矛盾しているわけではない。 聞かれてないから答えに含まない、という程度の話でしょ。 で、許せる範囲に多くの人が同意出来るかどうか、が問題なのでしょう。 浮気を殺人レベルに捉えている人ってどう考えても少数派でしょ? そりゃ共感されませんって(苦笑)。 それこそ言うまでもない話だと思いますけどねえ。

回答No.2

人類がみな同じ考え方である必要はないです。 貴方は貴方の考え方で生きればよいのではないでしょうか

回答No.1

2度あることは3度ある。 ことわざはほんとですよ。