• ベストアンサー

犯罪、法律について教えてください

どこかで猟奇的な殺人事件が起きて、その近くの人が昔の猟奇的殺人犯に憧れていたり詳しく知っていたりしたら、その人は警察などに犯人として目をつけられたり、捜査の対象になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranguseed
回答No.3

(警察などに犯人として目をつけられたり、捜査の対象になりますか?) ➡なりません。 というよりはそれで捜査の対象になっているなら事件は早期解決ばかりになるでしょう。 それを物語っているのが当時中学生が起こした神戸児童殺傷事件でしょう。 警察はかなりヤバい行動を起こしていた中学生をかなり早期に知っていたとされていますが実際には5人もの被害者を出す結果になっています。

その他の回答 (2)

• kamura01
回答No.2

>その近くの人が昔の猟奇的殺人犯に憧れていたり詳しく知っていたりしたら、 そもそも個人の趣味を警察がいちいち把握しているはずもないので捜査の対象としては不十分

回答No.1

>その近くの人が昔の猟奇的殺人犯に憧れていたり詳しく知っていたりしたら それすらも、ばれなければいいだけです。 オカルト要素をまぜると、もし未来を見れる人がいたとしたら、 それは、犯人なのか?って考えると違うよな~と。 もちろん、オカルト自体が適切な例ではないが。 ただ、論理的に成立していない事もまた事実かなと。