外国で犯罪やって逃げると、

このQ&Aのポイント
  • 外国で犯罪を犯して日本に逃げ帰った場合、日本の警察はハワイでの犯罪について逮捕できるのか疑問です。
  • ハワイと日本の友好関係がある場合、ハワイポリスや日本警察が協力して逮捕する可能性もありますが、韓国との関係ではどうなるのか注目されます。
  • また、逆の場合、日本人が犯罪を犯して韓国に逃げた場合、日本の警察は韓国人犯罪者を逮捕してくれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外国で犯罪やって逃げると、、、

私は日本に住む日本人です。ハワイに旅行に行ったとします。そこで、現地のハワイ人を殺しました。そして、ハワイポリスが捜査して、私が犯人であると特定したのですが、その間に私は日本に逃げ帰りました。 ※フィクションです。 さー、その後はドーなるのでしょう?ハワイ人の遺族は、私に怒りの矛先を向けるのでしょうが、日本に入って来れるの?それと、日本の警察は、ハワイで起こった殺人事件に対して、私を逮捕できるの? ハワイだったら、日本とそこそこの友好国っぽいから、ハワイポリスを入れたり、日本警察が私の逮捕に協力するかもだけど、ハワイが韓国だったらドーよ?竹島とかレーダー照射とか、ゴタゴタしてるじゃん。日本と韓国は水と油みたいになってて、韓国ポリスは日本の入国審査で引っ掛かるのでは? あるいは、逆ならドーよ?つまり、韓国人が私を殺して韓国に逃げたとき、日本人の誰かは韓国人殺人鬼を逮捕して、私の敵討ちをしてくれますか? 日本人が日本国内で日本人を殺して、犯人が国内でウロウロしてると、話は簡単だね。日本の警察は、国内で捜査して、見つけた逮捕するだけなのよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

日米間には犯人引き渡し条約がありますので、アメリカの司法当局が日本の警察に身柄の拘束と引き渡しを求めれば日本の警察は速やかに協力するでしょうね。 また韓国と日本も犯人引き渡し条約があります。なお、日本が犯人引き渡し条約を結んでいるのはアメリカと韓国だけなので、他の国に逃亡すれば引き渡されることはありません。だからタイだったかフィリピンだったかに逃亡して、現地で強盗か何かに遭って全財産失って行き場がなくなり、現地警察に別件で身柄が拘束されて強制退去になって日本に帰ってきたら逮捕されたって人がいたはずです。 ちなみにウィキペディアによると、アメリカは69か国と犯人引き渡し条約を結んでいるそうです。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (1)

回答No.1

日米犯罪人引渡し条約があるので米国が日本に貴方の逮捕と米国への移送を要求してきます、そして日本の警察が実行します。 日韓にも犯罪人引渡し条約があるので貴方が韓国で殺人を犯し日本の戻れば、条約に基づき日本に逮捕依頼がきて日本の警察が逮捕し韓国に移送する。  

five_163
質問者

お礼

さんきゅー