外国で犯罪やって逃げると、

このQ&Aのポイント
  • 外国で犯罪を犯して日本に逃げ帰った場合、日本の警察はハワイでの犯罪について逮捕できるのか疑問です。
  • ハワイと日本の友好関係がある場合、ハワイポリスや日本警察が協力して逮捕する可能性もありますが、韓国との関係ではどうなるのか注目されます。
  • また、逆の場合、日本人が犯罪を犯して韓国に逃げた場合、日本の警察は韓国人犯罪者を逮捕してくれるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外国で犯罪やって逃げると、、、

私は日本に住む日本人です。ハワイに旅行に行ったとします。そこで、現地のハワイ人を殺しました。そして、ハワイポリスが捜査して、私が犯人であると特定したのですが、その間に私は日本に逃げ帰りました。 ※フィクションです。 さー、その後はドーなるのでしょう?ハワイ人の遺族は、私に怒りの矛先を向けるのでしょうが、日本に入って来れるの?それと、日本の警察は、ハワイで起こった殺人事件に対して、私を逮捕できるの? ハワイだったら、日本とそこそこの友好国っぽいから、ハワイポリスを入れたり、日本警察が私の逮捕に協力するかもだけど、ハワイが韓国だったらドーよ?竹島とかレーダー照射とか、ゴタゴタしてるじゃん。日本と韓国は水と油みたいになってて、韓国ポリスは日本の入国審査で引っ掛かるのでは? あるいは、逆ならドーよ?つまり、韓国人が私を殺して韓国に逃げたとき、日本人の誰かは韓国人殺人鬼を逮捕して、私の敵討ちをしてくれますか? 日本人が日本国内で日本人を殺して、犯人が国内でウロウロしてると、話は簡単だね。日本の警察は、国内で捜査して、見つけた逮捕するだけなのよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.2

日米間には犯人引き渡し条約がありますので、アメリカの司法当局が日本の警察に身柄の拘束と引き渡しを求めれば日本の警察は速やかに協力するでしょうね。 また韓国と日本も犯人引き渡し条約があります。なお、日本が犯人引き渡し条約を結んでいるのはアメリカと韓国だけなので、他の国に逃亡すれば引き渡されることはありません。だからタイだったかフィリピンだったかに逃亡して、現地で強盗か何かに遭って全財産失って行き場がなくなり、現地警察に別件で身柄が拘束されて強制退去になって日本に帰ってきたら逮捕されたって人がいたはずです。 ちなみにウィキペディアによると、アメリカは69か国と犯人引き渡し条約を結んでいるそうです。

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

その他の回答 (1)

回答No.1

  日米犯罪人引渡し条約があるので米国が日本に貴方の逮捕と米国への移送を要求してきます、そして日本の警察が実行します。 日韓にも犯罪人引渡し条約があるので貴方が韓国で殺人を犯し日本の戻れば、条約に基づき日本に逮捕依頼がきて日本の警察が逮捕し韓国に移送する。  

five_163
質問者

お礼

さんきゅー

関連するQ&A

  • 【中国人犯罪組織密告】日本で組織犯罪をしている中国

    【中国人犯罪組織密告】日本で組織犯罪をしている中国人犯罪組織を中国政府に伝えるにはどこに連絡したら良いですか? 駐日中国領事館ですか?駐日中国大使館の方ですか? それとも専門の部署というか組織がありますか? 日本の警察に言いに行ったら、HPホームページのWebサイトのURLが中国のサーバーで、中国国内の犯罪には日本の警察は動けないと言いました。 メールアドレスも中国のサーバーのメールアドレスで日本の警察は中国のサーバーだと分かると諦めてくださいと言って相手にしてくれなかったので中国政府に連絡して日本で活動している犯罪組織を逮捕してくれと伝えたいです。 もう日本の警察本部にも警察署にもサイバーポリスにも直接言いましたが中国なので捜査はできないと言われました。 警察本部は警察署に言ってくれと言って、サイバーポリスの捜査も無理と断りました。警察署に行くと中国のメールアドレスを見るなり中国だね。諦めてね。と言いました。 もう中国政府に捜査をお願いしたいです。

  • 犯罪、法律について教えてください

    どこかで猟奇的な殺人事件が起きて、その近くの人が昔の猟奇的殺人犯に憧れていたり詳しく知っていたりしたら、その人は警察などに犯人として目をつけられたり、捜査の対象になりますか?

  • 日本人がイラクで誘拐犯を逮捕できますか?

    イラクで日本人人質が開放されましたが、犯人は捕まっていません。 そこでイラクで日本政府ができることは次のうちどれでしょうか? 1.イラク警察と合同で捜査する。 2.派遣された警察官が独自に捜査をする。 3.派遣された警察官が犯人を逮捕する。 4.自衛隊員が犯人を逮捕する。 その他国外犯に対してできることは何でしょうか?

  • 外国でうっかり犯罪を犯した場合どうなるのか?

    およそ日本国内では犯罪でないことも外国では犯罪扱いになることがたくさんあります。旅行したときに日本の常識からうっかり外国でそれらの犯罪行為を犯してしまい警察に逮捕された場合、起訴率はどれくらいあるのですか?また、そういうつまらないことで日本国内で前科持ちとして扱われることはあるのですか?というか、前科持ちになるのですか?教えて

  • 凶悪犯罪の時効

    殺人事件等の凶悪犯罪に時効があることに疑問を感じています。もちろん限られた捜査人員の中、事件発生から時間の経過にともなって、捜査規模の縮小、捜査の打ち切りといったようになることは止むをえないと理解します。 しかし、先日の銀行強盗のように別件で逮捕された犯人が未解決事件(既に時効成立)の容疑者だということもあります。その際に過去の犯罪の罪を問えないのは非常にもどかしい感があります。 また、なによりも凶悪犯罪の犯人には逃げるにせよ、せめて一生苦痛を感じ続けるべきだと思うのです。犯した罪は、何年経とうと償うこともなく、もみ消されるものではありません。物理的(捜査の継続等)な時効は止むを得ないにせよ、形式的に時効を無くすことは、可能ではないでしょうか?被害者や遺族の感情を考えても理が通ってるように思えるのですがいかがでしょう?

  • 犯罪捜査について

    半年以上前になりますが、彼女が路上で痴漢にあいました。 いきなり、尻や胸を触られたそうです。反撃しようとしたら走って逃げたそうです。その際に犯人が被っていたニット帽を奪っていたので交番にもって行き、被害届けを提出し、私が迎えに行き、帰って来ました。 痴漢は現行犯と聞きますが、証拠があれば逮捕できるそうです。ニット帽はDNA鑑定などから犯人が割り出せるかもと思って警察に渡したのですが、たとえ髪の毛や汗がついていたとして犯人が逮捕されることがあるのでしょうか? (1)痴漢のような小さな犯罪でも遺留品を警察がDNAのデータベースに登録するのか?(殺人や強盗なかまだしも痴漢程度で) (2)自分なりに調べた結果、痴漢の後日逮捕という事例はあまりない。 (3)DNAは精液や血液は採取しやすいが、髪の毛や汗(奪ったニット帽から採取できるのは汗、髪の毛ぐらい??)からは取れないと聞いたことが ある。ウキペディア等より (4)今のところ警察からは連絡がないので犯人は捕まっておらず、DNAもデータがなかったのかもしれない。 (5)痴漢は再犯率が高いので、今後別件で犯人が逮捕される可能性は十分ある。そこで採取された指紋やDNAから半年前の痴漢事件と結びつくことはあるのか。 今後犯人が彼女の件で逮捕されることはあるのでしょうか? 私が考えるには難しいのではないかと・・・ そこで皆さんにご意見をいただきたく思います。 以上のような点からDNAや警察のことに詳しい方回答をお願いします。 二人とも犯人の逮捕を願っています。彼女は今は元気でやっていますし、僕も支えていくつもりです。 できるだけ詳しい回答よろしくお願いします。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 児童ポルノの逮捕者は、どう発覚して逮捕されるのか

    できる限り教えてください。 正直、警察がどう捜査できるのかが不思議です。閲覧だけでは逮捕されないと弁護士の方にお話を聞く機会がありまして、ならば警察がどう動いているのかが今一わかりません。 サイバーポリス? はどう捜査しているのですか?

  • 犯人が見つからなかった場合

    日本国内で、事件・事故が起きて、 警察が捜査しても、捜査しても、犯人が見つからなかった場合、 しかたねえなあ。こんだけ時間かかって犯人分りませんでしたじゃ済まないし、 とりあえず、こいつにしとくか。一番犯人ぽいっちゃ、犯人ぽいし。 証拠は、あれとあれを用意して、、無ければ作って。。と。 よし。その方向でいくか。 という流れは今もあるんでしょうか?

  • 私人による犯罪捜査が犯罪になる場合

    警察が頼りにならない場合、 被害者が自分で勝手に事件捜査を行って、 犯人を捕まえて警察に引き渡すという、 フィクション物語がたまにありますよね? しかし実際には、私人による犯罪捜査は、 違法行為となるのでしょうか? 仮に一つの例を挙げます。 例えば、自身のHPやブログに脅迫文を書き込まれ、 警察が調べてくれなかった場合を仮定します。 自身でそのプロバイダに勤める友人を通じて、 通信記録から書き込みした人の個人情報を入手して、 損害賠償請求を行う事を考えたとします。 この場合、私人が上のように情報を入手する行為は、 犯罪となってしまうのでしょうか?

  • メールアドレス乗っ取り

    iCloudとかのメールアドレスが乗っ取られて乗っ取り犯により爆破予告とか殺人予告のメールを送られたら逮捕されるのは流石に乗っ取り犯人ですよね?それともまずは元々のメールアドレスの持ち主が逮捕されるのですか?疑われるのは誰でしょうか? メールアドレスを乗っ取られた人はどうなるのでしょうか? また警察がちゃんと捜査したら乗っ取り犯を特定することができるのですか?