• 締切済み

嫌いな人に自分から話しかけますか?

こんばんは。早速質問です。嫌いな人に自分から話しかけますか? 私のことを嫌ってそうな人物が話しかけてきます。いえ、絶対私のことが嫌いです。私もその人が嫌いで、極力話さないように冷たくしてますが、向こうは結構話しかけてきます。そのくせ、舌打ちとかしたりします。 これはどういう意図があるんでしょうか。やっぱり私に対する嫌がらせでしょうか。

みんなの回答

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

内心嫌いではあっても、コミュニケーションをすべて断ってしまうとますます険悪な雰囲気になるから、まあ軽い世間話ができる程度の表面的なお付き合いだったとしても付き合っておこうということではないですかね。 ただ、質問者さんや#1さんみたいな方は「私は自分が嫌いな奴に売るような媚はない!」って態度をされるでしょうから、そうされると「なんだ、こっちが歩み寄ってやっているのに高慢な態度をとりやがって。何様のつもりだ」なんて思われてしまうかもしれませんね。

  • saya_aoi
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

私は話しかけません。 自分とは波長が合わないと分かっている人と話すのは大変疲れます。 いやがらせかどうかという点についてですが、話の内容によります。 馬鹿にされるような内容なら嫌がらせだと思います。普通に話を振ってきて、あなたの返事に舌打ちするというのなら、私の推測でしかありませんが、あなたのことを利用しようとしているのではないでしょうか? 嫌いな人と付き合う必要は無いけど、いざ自分が一人になったときのための保険としては付き合っておきたい。または単に話し相手が欲しい、など。 私にも、話しかけてきては私のリアクションに引いたような態度を取る友達がいますが、その人は人間関係を保つのに必死なようです。 私の憶測も入っていますので、参考程度にどうぞ。

関連するQ&A

  • 嫌いな人を攻撃する人

    私の職場に1人やっかいな女性がいます。 私の職場は女性しかおらず、(調理の仕事です)シフト制ですが14人ほど働いています。 その問題の女性は39歳なのですが… 私よりも8年ほど先輩です。 自分の気に入った人にはものすごい尽くしたり、仕事を何でも手伝ったり…本当に異常なくらい気を使って優しくします。 でも自分の嫌いな人には徹底的に攻撃していくのです。 挨拶は無視、自分からも絶対にしないですし、嫌いな人がいる側を通るとき、汚いものを避けるように歩くのです。 他にも関係ない仕事をしてるのに、遠くからチェックして怒鳴ったり… それ以外にもよくそんな嫌がらせを思いつくな、という事をします。 普段がいい人な分その二面性が恐ろしく… その人にひどい事をされたからやり返す、ではなく気に入らないから、という理由です。 その嫌いな感情、嫌がらせしてやる、という気持ちが何年も続くのが私には理解できません。 嫌がらせされてる女性は挨拶だけはしっかり自分からしています。 もちろん無視されますが… 嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わっていってます。 それが理解できません。 普段は私にも優しいのですが、そういう面を見てしまうと恐ろしいです。 自分の感情が抑えられないように見えます。 他の人はあの人は本当は弱いんだ、と言っていましたが確かにキャンキャン吠えている感じはします。 上も散々注意していますが、その時だけマシになるだけです。 こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか?

  • 嫌いな人から飲みに誘われたら

    嫌いな人から飲みに誘われ「都合のいい日」を聞かれています。 私がその人を嫌いであることは十分に把握しているはず なので、嫌がらせかと思ってしまいます。 わざわざ嫌な思いをしに行きたくないので断ろうと思ってるのですが、 どう答えるのが適切でしょうか? ・無視する(それで悟らせる) ・「ここしばらくは都合のいい日はない」と言い張る ・「あなたが嫌いだから行きたくない」とはっきり言う ・その他 自分だったらこう答えるという例文などを教えていただくとさらに助かります。 よろしくお願いします。

  • 自分の嫌いな人ばかり寄ってくる

    皆さんは嫌いな人から嫌がらせをされたり、仕事以外のことで話しかけられたりしたらどうしていますか? 学生時代から男性関係でこじれることがよくあり、結局好きな人と付き合うことが出来ません。このまま嫌いな人と付き合うしかないのでしょうか? 例えば、友達のからしつこく電話がかかってきたり、職場では、同性の社員さんからは嫉妬されいじめられたりしました。社会人になってからは耐えるばかりで、1度これが原因で退職してしまいました。皆さんは職場の同性の人達にいじめられてると感じたらどのように対処していますか?

  • 自分が好きなものを嫌いだと言ってる人がいたら

    「パクチーってめちゃくちゃ嫌い。クソまずい。」 「低学歴の人とか話したくもないわ。一緒の空気を吸いたくない。」 「福岡県の人って頭わるい人多いね。福岡の人ってだけで関わる気が失せる。」 こういう自分の嫌いなものについての話を会話であったりSNSに載せたりすると 「美味いパクチーを食べたことがないからだ。」「学歴で人の価値は分からない。」 などの否定が入り 「OO店のパクチーはうまいから食べてこい。」「福岡出身で頭の良い人はたくさんいる。何を知っているんだ」 みたいな感じで、私の趣向を矯正しようとしてきたりする人がいます。 こういう 「アンチは絶対許さない」「私が好きなOOを嫌いな人なんて頭がおかしい」 みたいな人って、邪魔でしょうがないんですが、全ての人があなたが大好きなそれを好きだと思ってるんでしょうか? ビートルズだろうとアップルだろうとマクドナルドだろうと、世界中に嫌いな人はたくさんいます。世界中にファンや愛好家がいるものですら嫌いな人はいます。 なので私一人がパクチーを嫌おうが、低学歴の人を毛嫌いしようが、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思っていようが 何一つパクチーにも低学歴の人にも福岡県出身者にも影響はありません。私同様にそれらを嫌いな人はいっぱいいるからです。 マクドナルドを嫌いな人がいるんですから、パクチーが嫌いな人なんていくらでもいます。 私はおそらく一生パクチーは嫌いだし、低学歴の人を毛嫌いしまし、福岡県出身者を気持ち悪い人たちだと思って生きていきますしそれを隠すつもりもないです。 別に嫌いな気持ちを好きに変えてくれと頼んでいません。単に嫌いだと言いたいだけです。 それに対してそれらが好きな人がいることは別になんとも思いません。疑問なのは嫌いなものを好きに変えようとしてくる人達です。 質問ですが、 あなたが低学歴の人を好きだとして、低学歴がゴミでめちゃくちゃ嫌いだと言っている人がいたら、その人に低学歴の人を好きになってほしいと思いますか? 私は時間の無駄だと思うのでやりません。 パクチーを好きなら好きな人と食べに行けばいいし、低学歴の人でもいい人はいると思うのなら低学歴の人と話せばいいし、福岡県出身者が好きなら福岡好きな人と福岡行けばいいんですよ 何故嫌いだと言っている人に勧めてくるのか。

  • 「負けず嫌い」について

    負けず嫌いな人を見てると、ともかく自分の得意分野に引き込んで徹底的に、相手かまわず論破してやろうとか、優位にたってやろうとかの意思(意図)を感じます。 な、くせに、時たま弱みも見せたりして、ともかく、僕は、こういう人がいやなんです。 なぜかというと、気疲れするからです。 もう。病的ともいえる人もいます。 でも。その分、たしかに専門分野では一流の能力を発揮してるのも認めます。さすがと思わせる、いうだけのことはあると思わせる結果は、認めます。でも。やっぱり嫌いです。 負けず嫌いの人の心理、性格的特長、弱点、注意点、経験談・・・など、負けず嫌いについてのことを教えてください。 返事。遅れるかも知れませんが、必ず出します。

  • 人が嫌いで

    人が私を嫌うから私は人を嫌います 嫌がらせされたら、本人にしかわか らないやり方で返します、コミニュ ケーションが昔から苦手です、嫌い 合ったり、憎しみ合うなら、それも それで、しょうがない事だとしか、 思えません、それは良くない事です か?相手、自分?変わるべきはどち らなんでしょうか?

  • 嫌いな人について

    あなたは、嫌いな人の良いところを見つけられますか? 嫌いな人のことは、悪いところしか目につかなくなるし、良いところでさえ、あまりよく思いません。 本当なら別にどうってことはない癖や、仕草、口癖、何でも嫌いになってしまいます。 ちなみに、私は良いところを見つけました。

  • 自分のことが嫌いな人とどうやって接しますか?

    自分はその人のことが嫌いではありません。しかし、人づてに「○○(自分のこと)嫌い」といっていると聞いてしまいました。 あからさまに嫌われた態度はとられていません。しかし、そのことを聞いてしまってから、なんだか怖いです。 私は全然嫌っていなかった、むしろ好きでいろいろと話していたのに、それがうざったかったのかなあって。 サークルの仲間なのですが、これからこの人とどう接していけばいいのでしょう?今のところは私は何も知らないかのようにしています。ですが、あまり話しかけないようにしました。怖いです。 サークルをやめることは考えていないので、この人とはあと2年間付き合っていくことになると思います。

  • 自分が嫌いです。

    自分が嫌いです。 中学二年の男子です。 自分は卑屈 ネガティブ思考 人見知り 内気 ヘタレ 弱虫 人をきずつつけ、悲しませる 人を選ぶ とハッキリ言ってクズです。 今までたくさんの人の期待裏切り、そして悲しませてきました。 悔しさを通りこし、自分が憎いです。 過去の罪は消せない。 わかっています。 どうしても、どうしても、今のダメダメな自分から抜け出して明るく、人を幸せにできるような人物になりたいです。 どうかみなさんの知恵を僕にわけてください。 お願いいたします。 お礼が少し遅れてしまう場合があります(´・_・`) すいません。

  • 好いてくれる人は好きに、嫌ってくる人には嫌い返す

    自分を好いてくれる人は好きになり、自分を嫌ってくる人には嫌い返す。 この生き方は間違っていますか? 例えば失恋して、 こっちは今まで友達だと思ってたのに 向こうはそうも思ってなかった場合があるとします。 その場合、嫌われてるのにこっちが友達と思って接するのはバカバカしくないですか? こっちが一方的に友達と思ってるのは虚しくないですか? 恐らくこの考えは少し違うのだと思いますが、もしよかったら意見を聞かせてください。