• 締切済み

嫌いな人に自分から話しかけますか?

こんばんは。早速質問です。嫌いな人に自分から話しかけますか? 私のことを嫌ってそうな人物が話しかけてきます。いえ、絶対私のことが嫌いです。私もその人が嫌いで、極力話さないように冷たくしてますが、向こうは結構話しかけてきます。そのくせ、舌打ちとかしたりします。 これはどういう意図があるんでしょうか。やっぱり私に対する嫌がらせでしょうか。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

内心嫌いではあっても、コミュニケーションをすべて断ってしまうとますます険悪な雰囲気になるから、まあ軽い世間話ができる程度の表面的なお付き合いだったとしても付き合っておこうということではないですかね。 ただ、質問者さんや#1さんみたいな方は「私は自分が嫌いな奴に売るような媚はない!」って態度をされるでしょうから、そうされると「なんだ、こっちが歩み寄ってやっているのに高慢な態度をとりやがって。何様のつもりだ」なんて思われてしまうかもしれませんね。

• saya_aoi
回答No.1

私は話しかけません。 自分とは波長が合わないと分かっている人と話すのは大変疲れます。 いやがらせかどうかという点についてですが、話の内容によります。 馬鹿にされるような内容なら嫌がらせだと思います。普通に話を振ってきて、あなたの返事に舌打ちするというのなら、私の推測でしかありませんが、あなたのことを利用しようとしているのではないでしょうか? 嫌いな人と付き合う必要は無いけど、いざ自分が一人になったときのための保険としては付き合っておきたい。または単に話し相手が欲しい、など。 私にも、話しかけてきては私のリアクションに引いたような態度を取る友達がいますが、その人は人間関係を保つのに必死なようです。 私の憶測も入っていますので、参考程度にどうぞ。