• ベストアンサー

職場で嫌いな人への対応

職場にあなたが嫌いな人、むかつく、苦手な人がいた場合 どう接していますか? 1、合わせて普通に接する 2、普段は極力話さないようにして仕事のやりとりの時だけ話す 3、完全無視 4、嫌がらせをする、いびる 5、その他

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 35歳既婚者@派遣歴10年です。 私の好きキライ感情<業務上の必要性 であれば 相手に「もしかしてオレに気がある?」って思わせる位に 仲良くします。 大した必要のない人間 教える事はあっても教わる事がない、助けてもらう事もない、 交流がなくても一切業務上に支障をきたさない、という場合であれば まちがいなく3、4ですね。 私の場合は「どれほどムカつくか」よりも「業務上の必要性の軽重」で すべて判断します。

その他の回答 (11)

  • aoriashi
  • ベストアンサー率29% (37/125)
回答No.12

 学生なら完全に「3」ですが、社会に出たからにはそうはいきません、「2」ですね。  上司(女性)に最悪な人がいます。みんなからも「一緒に仕事したくない」と言われている人です。 私(女性)に対しての態度と、男性への態度が違いますし、部下をトラブルに巻き込む上司です。そんな上司とは、私は世間話すらしたくないので、極力その人の近くに行きません。でも向こうから話しかけてきた場合はとりあえず「そうですね~」「へぇ~」っと肯定も否定もせず聞いておきます。会話は1分以内でなんとか終わらせようと努めています。だって声も聞きたくないんだもん!!

noname#17859
noname#17859
回答No.11

こんにちは。 私は、1か2ですね。 いくら気が合わないって言っても個人主義の学校とは違い 仕事で関係するのですから話さない訳にはいかないと思います。 職場では協調性も問われると思いますよ。 あと、私もNo.1の回答者さんに一言。 私も、嫌がらせ&いびられた経験がありますが 共学出身の女性の方でした。逆に女子高の方が 間を取り持ってくれたりしてましたので 女子高だからとか共学だからとかではなく その人の人間性だと思いますよ。

回答No.9

こんばんは。 私は最初は合わせます。それでも駄目だと感じたら、 2に移行して行きます・・・。 私もいますよ、会社に苦手な人。 それを通り越すと、3になっていくと思います。 基本的に会社は仕事をするところという考えを、無理にでも持っておくとある意味ラクです。 その考えに2を当てはめて、基本的な挨拶はしっかり、メリハリをつけて行う。 3になっても挨拶はしておくべきだと思います。 あとは、感情を表に出さない。 嫌と思ってもクールに、が良いと思います。

  • Qwerty-36
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.8

職場が「仲良しグループ」だったら、どの回答でも正解かと。 「大人」が「仕事をしに来ている」のでしたら、回答は敢えて書く必要も無いでしょうね(^o^)。 #答え・・・(1)

  • ktm-304
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.7

はじめまして!! まずは2ですかね~。私も会社にいますよ!嫌いな人・・。部署が違うからたすかってますけど~。 でも仕事上話さなくてはいけないときは普通に話しますがそれ以上は完全に無視に近いですね~ 自分がきつい思いをするよりは全然ましですからね~。嫌いな人と一緒にいると窮屈になるじゃないですか!?

  • esperuto
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

1ですね。 友達間の中なら無視するのも自由だと思いますが、職場となると個人の 感情だけで接するとまわりの雰囲気も悪くなっちゃいますしね~ あと、一番最初の回答者の方が女子校出身者をバカにするような言い方なさってますけどそういうのはやめてください!

  • sion0405
  • ベストアンサー率55% (307/553)
回答No.5

2ですね。 しかも親近感を一切出さぬよう、無表情で敬語で話します。 私は自分が嫌いな人には嫌われてもいいという考えなので・・・ 大人気ないかしら・・・^^; ですが仕事をしてる以上、仕事上の事は話しますし、それ以外では関わりたくないので嫌がらせなどは絶対にしません。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.4

alllさん、こんにちは。 2です。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.3

2+挨拶です 挨拶は人付き合いの基本と考えますから、相手が返してこなくても気にしないで「おはようございます」等してますね 案外それで雪解け・・・なんてこともありますよ

  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.2

最初は、ふつうに接するようにします。 相手の様子を見て、2から3へ態度が変わります。 苦手な人の場合ですが。 嫌いな人やムカツク人は最初から3の完全ムシ。 でも、相手が上司や業務上どうしてもやりとりしないといけない相手の場合は 2ですね。 若い頃は、イヤガラセをしたりもしちゃったときがありますけど 最近は、もう出来ません。 いい年だからw

関連するQ&A

  • 嫌いな人を攻撃する人

    私の職場に1人やっかいな女性がいます。 私の職場は女性しかおらず、(調理の仕事です)シフト制ですが14人ほど働いています。 その問題の女性は39歳なのですが… 私よりも8年ほど先輩です。 自分の気に入った人にはものすごい尽くしたり、仕事を何でも手伝ったり…本当に異常なくらい気を使って優しくします。 でも自分の嫌いな人には徹底的に攻撃していくのです。 挨拶は無視、自分からも絶対にしないですし、嫌いな人がいる側を通るとき、汚いものを避けるように歩くのです。 他にも関係ない仕事をしてるのに、遠くからチェックして怒鳴ったり… それ以外にもよくそんな嫌がらせを思いつくな、という事をします。 普段がいい人な分その二面性が恐ろしく… その人にひどい事をされたからやり返す、ではなく気に入らないから、という理由です。 その嫌いな感情、嫌がらせしてやる、という気持ちが何年も続くのが私には理解できません。 嫌がらせされてる女性は挨拶だけはしっかり自分からしています。 もちろん無視されますが… 嫌いなら関わらなければいいのに、むしろ率先して関わっていってます。 それが理解できません。 普段は私にも優しいのですが、そういう面を見てしまうと恐ろしいです。 自分の感情が抑えられないように見えます。 他の人はあの人は本当は弱いんだ、と言っていましたが確かにキャンキャン吠えている感じはします。 上も散々注意していますが、その時だけマシになるだけです。 こういう人をはじめて見ましたが、一体どういう心理なんでしょうか?

  • 職場で嫌いだと言われました

    社員10名程の職場で3年程前から事務員をしています。事務員は職場で私含め2人いて、私は30代独身の女性、もう1人は40代既婚女性Aさんです。職場内では女性は私含め3人です。 もう1人の女性(50代)は外勤でほぼ事務所にはいません。 私はAさんにここ1年程無視されています。私以外の人にはサバサバ接しています。 先日、その事等で、私と所長とAさんで話し合いになりました。(周りに他の社員も2名いました) Aさんが言うには、私にメアドを聞いたのに拒否された、私にある日アドバイスをしたのに拒否されたという事で、無視を始めたらしいです。 メアドを拒否というのは、正直覚えがあります。実は、元々私はAさんが苦手でした。 人の悪口ばかり言ったり、自分のミスを人のせいにしたり、あとは、非常に被害者意識が強くて仕事以外ではかかわりたくないタイプだと思っていました。それでも無視等はせずに普通に接してきたつもりです。 ですが、ショートメールでやりとりしている内に(全て仕事上の事)携帯のメアド教えてときたので、私はショートメールだけの連絡で十分なのではと思い、翌日にそのショートメールの事を、「文字化けして内容わかりませんでした」とごまかしてしまいました。 それがAさんにとってはすごくショックだったようです。 アドバイスを拒否されたというのは覚えがないので、本人にどんなアドバイスをした時か聞いたのですが、もういいと答えてくれませんでした。 それを聞いていた社員が、「Aさんは年上なんだし、そっちがそんな態度だったら私さんも戸惑うよ。もっとお互い歩み寄れば?」と話してくれたのですが、Aさんが、「私はこの人の事は嫌いだし、私さんも私の事嫌いだろうからそれは絶対ない」と何度も反論して、最後には「私が辞めればいいんでしょ、辞めれば」とも言っていました。 他の社員はその発言に呆れてました。ですが所長は、Aさんに普段からすごく懐いています。この話し合いの場でも私が意見を言うと、Aさんの肩を持ちました。Aさんが辞めると言った時も必死にとめていました。 話し合いは結局、解決も何もありませんでした。 私は、今までいた職場で、自分が嫌いだと思っている人の目の前で嫌いだと言う人を見た事なかったので驚きました。 職場で、直接嫌いだと言われた事ある方、または言われているのを見た事ある方いらっしゃいますか? 今までいた前職場ではどこでも社員とは仲良くやってきたので、初めてのケースで戸惑ってます。 職場で嫌いだとはっきり言われてまでここにいてもいいのだろうかという思いもあって更に悩んでいます。

  • 職場に嫌いな人がいてイライラする…

    短時間のパートをして半年が経ちます。 最初この職場に入った時から自分の気分でいびってきたり 嫌味を言ってきたりこの変な渦に巻き込まれたくないので うまく交わしていましたが、今度は、周りの人にあること無い事 吹聴したりマイナスのイメージをつけられ仕事がやりにくくなった 時期もありました。最初は年輩の男性をターゲットにしていて 私に「あの人に何を言っても私が苛めてるの分かってない」 と言い、今度は私に嫌がらせをしてくるんです… 仕事を少し間違えたら大きい声で嫌味を人を巻き込んで言い 頭にきたので「間違えてすみません」と言ったら「あっ、聞こえちょったみたい」と笑っているので頭にきて、その日の気分で性格が優しくなったり嫌がらせをしてきたり、通る時にわざと避けてみたり かなり嫌いで… 挨拶もその日の気分で無視。この人は人に不快な思いをさせているのに 全く分かっていないんです。「あいつ嫌い」とか平気で聞こえるように 言ってきます。無視していますがもう頭にきてストレス溜まるし 限界で、やり返しても仕方がないのでどう対応していいのか分かりません。仕事ではなるべく近くでしたくないので姿が違う所でしていますが こっちに来てわざわざ不快な事を言いにくるのでなんとかしてほしいです… 無視する以外に何か良い方法はないでしょうか? 夫婦間がうまくいってないみたいで私は結婚するので仕事を辞めて この職場に入ってきたんですがその事を周りから聞いてからか風当たりが強くなって今に至っています…

  • 職場で嫌いな人へのメモの残し方どうしてますか?

    職場で嫌いな人がいても、 仕事上メモを残さざるを得ない場合がある人もいると思います。 そこでお尋ねしますが、 そういう時って嫌いな人以外にメモを残す時とは違う事をしますか? 例えば、わざと汚い字で書いたり、宛名に○○様と付けなかったり…。 その他、何か他の人への対応とは違う特別な事してますか? それとも、大人気ないから嫌いでも普通にメモを残してますか?   ※アンケートです。   カテゴリー移動しないで下さい。

  • 嫌いな人への対応について

    お世話になります。 私は普通は人付き合いはうまくやれる方です。 ただ出会う人何人かに一人、生理的に合わない、うまく付き合えない、キライと感じる人が出てきてしまいます。 それが特に同じ職場の人でどうしても仕事上つき合わなくてはいけない場合だととても辛いです。 私が嫌いな人と言うのは、他の人からも好かれるタイプではないのですが、他の人は割と大人の対応ができているのに対し、私は根が正直なせいかすぐに顔や態度に出てしまします 例えば目を合わせるのもいやになったり、しゃべるのも気持ち悪くなったりします。 自分ではそんな自分がとても嫌で自己嫌悪に深く陥ります。 皆さまにはこんなことありますか。またそんな時どうされていますでしょうか。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 嫌いな人、苦手な人への対応。

    嫌いな人、苦手な人がいます。 同じ職場であるなどの理由から距離を置くことが難しい状況です。 嫌いな人、苦手な人と接しないといけない時 私はイラっとしてしまう事が多く それを隠すため、黙るか、妙に気を使うかしてしまいます。 皆さんは嫌いな人、苦手な人と接するとき 心がけている事とか、心の持って行き方とか 秘密のおまじないを唱えているとかありますか?

  • 職場で嫌いな人との付き合い方。どれが大人だと思いますか?

    仕事上での協調性がなく、面倒な仕事からはさっと逃げて他の人にいくようにしたり、すぐ仮病を使ったりして周りの人に迷惑をかけるなど、みんなからあまり好かれていない同僚が同じ部署にいたとしたら、普段どういう態度をとるのが人間的に大人だと思いますか? 1.陰では他の社員と仕事上の態度について一緒に悪口を言いながらも、世間話に限っては普通に楽しく会話をする。 2.挨拶だけはするが世間話などはこちらからはしない。話かけて来た場合は簡単な返事だけする。 仕事で必要な事は普通にやり取りする。 3.その他(1.2以外のご意見があれば教えて下さい。)

  • 嫌いな人から飲みに誘われたら

    嫌いな人から飲みに誘われ「都合のいい日」を聞かれています。 私がその人を嫌いであることは十分に把握しているはず なので、嫌がらせかと思ってしまいます。 わざわざ嫌な思いをしに行きたくないので断ろうと思ってるのですが、 どう答えるのが適切でしょうか? ・無視する(それで悟らせる) ・「ここしばらくは都合のいい日はない」と言い張る ・「あなたが嫌いだから行きたくない」とはっきり言う ・その他 自分だったらこう答えるという例文などを教えていただくとさらに助かります。 よろしくお願いします。

  • 職場での嫌い・苦手な人に接するときの態度

    嫌いな人・苦手な人に対して、わざと 「あんたが嫌い」「関わりたくない」「ウザい」みたいな 態度を見せ付けようとする人っていますよね。 嫌い・苦手・気に入らないなら必要以上に関わらず 淡々と仕事に関してだけ必要最小限に接すれば いいだけなのに、なぜわざわざ態度に出してまで 相手に嫌だということを示したいのでしょうか? 相手がしつこく付きまとってきて迷惑というなら 態度に出すのも理解できますが、特に何もして いないのにわざわざ自分から近寄っていって 相手にとげのある言動をする人の気持ちが理解 できません。 そういう人は何がしたいんでしょうか。 友人が入社した当日に女性の先輩からそういう 嫌な扱いを受けて悩んでいます。 友人は地味ですがとても可愛い子で仕事にはとても 真面目な子です。 入社当日に目をつけられるような行動はとっていないと 思います。 関わりたくないとか言ってくる癖に自ら絡んできて 嫌がらせをしてくる人にはどういう対処をしたらいい のでしょうか。 上司に相談したらさらにエスカレートしてしまいますか? 新しい職場を見つけたらすぐに辞めて離れるつもり ですが、それまでの対処法などを教えて頂きたいです。

  • 職場で私を嫌いな人に対して取るべき態度は?

    職場で、私を嫌いな人に対してとるべき態度。 職場で、私を嫌いな人に対してとるべき態度。 職場で、私を嫌っている(様に見える)人が居るのですが、どう対応したらよいでしょうか? 理由は、その人から直接聞いたわけではありませんが、その人は派遣社員で40代中ごろで時給千円(その派遣会社は年齢に関係なく時給千円なので分かる)、私は20代前半で契約社員で時給1050円(同様の理由で、これもみんなに分かる)だからだと思われます。と言うのも、私は今のところ無遅刻無欠勤ですし、仕事以外のことでその人と話をしたこともほとんどありません。一回だけ、仕事でミスをして、課長にちょっと起こられた時に「一生ここでやってくんだからどうこう(採用試験の時に、一生やるつもりだと嘘をついた)」と言われ、つい、「いえ、来春から他に行きます」と答えたのが、その人の耳に入ったのかも知れません。 その人は、仕事のことでやむを得ず話掛けると、必ず「あぁっ?」と嫌そうな返事をするし、 「これ入庫依頼表ついてた?」と聞かれ、「○○さんが持っていった方についてました」と言おうとして、「○○さん」てところまでで、中断するかのように「にゅーこいらいひょー!」と怒鳴ったりと言った感じです。私が、その人にそういう態度をとられても、しょんぼりしたような態度を一切取らないのが面白くないようです。あと数ヶ月、やっぱり無視というか、適当に流すのが一番でしょうか?