お隣でも無視する人ってどういう意味?経験された方、どうするのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • お隣やご近所、子供の学校でも無視や挨拶さえしない人がいるようです。その様子や友人の経験を紹介しながら、自分も同じような経験をしたことがあると話す人もいるようです。何か原因や理由があるのか、その人たちとどう関わるべきなのか気になります。
  • 無視や挨拶をしない人との関わり方について考えます。自分も同じような経験をしたことがあり、その時の対処法や悩みも紹介しています。周囲には理解されにくい問題かもしれませんが、対話のきっかけを作ることが大切です。
  • お隣やご近所で無視をされる経験をされた方に対して質問します。そのような状況でどのような対応をされていますか?他のご近所との関係やお子さんとの関わり方にも注目しながら、異なる立場からのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣でも無視する人

友達らの話なのですが、お隣やご近所、子供が同じ学校だろうと、無視や挨拶さえしない、明らかに他の人と態度が違うことをする人(同世代・女性)がいるようです。 ある一人は昔は普通に話して子供同士で遊んだりするお隣が急によそよそしくなり、他のご近所と話していたら、一人離されたりしたことがあるそうです。 また別の友人は自分の存在に気がついてないのかな?と思ったら、ちょっと離れた所の人には気づきとても明るい声で挨拶したりしたそうです。 他にも子供がその人に気づいて、自分も振り向いたら、明らかに見ていたのに露骨にサッと他所の方角を見たりして挨拶もしてくれないなど。 自分が去るまで少し離れた所にいるとか、自分だけでご主人には挨拶するとかもあります。 モヤモヤして突破口を開きたくて「何かした?」と聞いてみても、はっきり言わなくてはぐらかすだけのようです。 関わろうとしても関わらないようにしてくるみたいな。 色々聞きました。 そんなことがあり外で声が聞こえると出る用事があっても、その人が出かけたり、家に入るのを待ってから外に出たり、辛くて実家にしばらく帰った友人もいます。 子供のいる子は転校も出来ないし辛いようです。 話を聞いた時はビックリし、正直怖いと思いました。 私も持ち家なので同じことになったらと思うとゾッとします。 引越しなんて出来るお金はありません。 私自身も以前賃貸で住んでいた時に全くかかわりのない離れた階の人に挨拶はしない、露骨に避けられるどころか嫌がらせを受けました。 確かに外出は怖かったです。 その人は母位の年齢で、昔からそこに分譲で住んでいた女性でした。 後でご近所に聞くと変な人だったようです。 自分だけかと思っていたのですが、よくある話なのでしょうか? 今はそんなことはないのですが、ご近所や今行っている幼稚園のお母さんとお話しするのが怖くなります。 私は働いていた時、女性の多い職場で嫌な人なんていっぱい居ました。 けど無視なんて出来ないし、自分が疲れる思いをするだけだし、仕事にも支障が出てくるかもしれないしと「クソ~」と思っても普通に接していました。 もし同じ職場の同僚で席も隣の人が嫌いな人、関わりたくない人がいて、仕事上でも関わらなくても良くても毎日毎日無続けるなんて絶対出来ません。 関わりたくなくても必要最低限の会話はしてると思います。 なので不思議です。 お隣とかで無視をしてたら自分も疲れないのでしょうか? 表面上だけでも仲良くするなど出来ないものなのでしょうか? 自分の子供が、自分の嫌っている人の子を「遊びたくない。嫌い。仲間に入れたくない」とか言ったら「遊ばなくて良い。お母さんも嫌いなのよ。無視して良いわよ。」とか平気で言うのでしょうか? そこは自分が無視したり挨拶をしていなくても「仲良くしなきゃダメよ。ちゃんとご近所さん(お隣さん)にはご挨拶するのよ」とか言うのでしょうか? 気になりました。 同じように経験された方、また皆さんはどうするのか教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonieri01
回答No.2

持ち家なら、嫌なのはお互い様ですから慎重になるのが普通でしょう 騒音おばさんとかも話題になりましたね (実は騒音おばさんの方が被害者だとかも聞きます) お隣だろうと、やる人はやるでしょう 世の中、ちょっと変わった人は居るものです 幼稚園でも、ママ友トラブルとかよく聞きますけど 実際多いんでしょうかね? 極一部の人だけという気がします

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >持ち家なら、嫌なのはお互い様ですから慎重になるのが普通でしょう 海外のセレブのような隣の家と離れているような場所なら分かりますが、狭い日本の隣の外壁も触れそうな位の距離の一軒家が多いですし、マンションじゃ壁1枚ですしお互い様ですよね。 持ち家なら気持ちよく過ごす為にすぐ避けたりしないで少しくらい努力したら良いのに・・・と思います。 働いたことないのかな?とさえ思います。 私なら隣やご近所を避けるなんて「苦」ですが、そんな人は「面白い。ストレスのはけ口」くらいなんですかね。 これって女の人特有なんですかね? 男の人では聞いたことがないです。 >騒音おばさんとかも話題になりましたね >(実は騒音おばさんの方が被害者だとかも聞きます) 周りの嫌がらせ(?)とか陰口があって「我慢」から「攻撃」にと精神的におかしくなってしまったんですかね。 最近は暑いので窓を開けるようになったのですが、この話を聞いてから子供がちょっと騒ぐと「静かにしなさい。うるさいよ」と言うようになりました^^; 一軒家なので飛び跳ねたりはできますが、マンションの時以上に気にするようになりました。 たまたま私の周りであっただけであまりトラブルってないんでしょうかね? カテ違いか私の書き方が悪かったのか^^; >幼稚園でも、ママ友トラブルとかよく聞きますけど実際多いんでしょうかね? お受験などのテーマの極端なドラマはありましたよね。 今のクラスではそんな感じになる人は居なさそうです。今の所・・・。

その他の回答 (1)

• boosuka36
回答No.1

私の住むマンションは分譲で、ただでさえ同じ住人同士挨拶ぐらいはするのが常識だとは思うのですが、 同じフロアや、あきらかに住人と思われる人が エレベータなどに乗り合わせてもこちらが挨拶したのに無視する人がいます。 私は気分が悪くなり、エレベータの中で、「おい、挨拶ぐらいしろよ」といってやります。 すると相手はビビッてます。 なんか言ってやればいいんですよ。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ただでさえ同じ住人同士挨拶ぐらいはするのが常識だ 私もそう思います。 特にお隣なんてご近所より頻繁に会う可能性があるのによく無視できるなぁ・・・とその神経を疑います。 今は「自分たちさえよければ良い」って人間が多いから影響がないんですかねぇ??? 少なくとも私の友人らは夜に騒ぐとかゴミ出しが悪いなどお隣に迷惑をかけるような人間ではないですし、無視されるような覚えは全くないようです。 私にも子供がいるのですが、子供がいる場合なんて本当どんな教育をするんだろう?と思います。 >私は気分が悪くなり、エレベータの中で、「おい、挨拶ぐらいしろよ」といってやります。 >すると相手はビビッてます。 >なんか言ってやればいいんですよ。 「この人は何も言わない」と思ってやってるのかもしれませんよね。 ビシッと言われたら、ビビリが多いのかもしれませんね(笑) 女の人は陰険だからちょっとあらぬ噂を立てたれるのはちょっと怖いですが^^; (一人ご近所に悪口も言われていた子が居るので)