お隣でも無視する人ってどういう意味?経験された方、どうするのか教えてください

このQ&Aのポイント
  • お隣やご近所、子供の学校でも無視や挨拶さえしない人がいるようです。その様子や友人の経験を紹介しながら、自分も同じような経験をしたことがあると話す人もいるようです。何か原因や理由があるのか、その人たちとどう関わるべきなのか気になります。
  • 無視や挨拶をしない人との関わり方について考えます。自分も同じような経験をしたことがあり、その時の対処法や悩みも紹介しています。周囲には理解されにくい問題かもしれませんが、対話のきっかけを作ることが大切です。
  • お隣やご近所で無視をされる経験をされた方に対して質問します。そのような状況でどのような対応をされていますか?他のご近所との関係やお子さんとの関わり方にも注目しながら、異なる立場からのアドバイスを求めます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お隣でも無視する人

友達らの話なのですが、お隣やご近所、子供が同じ学校だろうと、無視や挨拶さえしない、明らかに他の人と態度が違うことをする人(同世代・女性)がいるようです。 ある一人は昔は普通に話して子供同士で遊んだりするお隣が急によそよそしくなり、他のご近所と話していたら、一人離されたりしたことがあるそうです。 また別の友人は自分の存在に気がついてないのかな?と思ったら、ちょっと離れた所の人には気づきとても明るい声で挨拶したりしたそうです。 他にも子供がその人に気づいて、自分も振り向いたら、明らかに見ていたのに露骨にサッと他所の方角を見たりして挨拶もしてくれないなど。 自分が去るまで少し離れた所にいるとか、自分だけでご主人には挨拶するとかもあります。 モヤモヤして突破口を開きたくて「何かした?」と聞いてみても、はっきり言わなくてはぐらかすだけのようです。 関わろうとしても関わらないようにしてくるみたいな。 色々聞きました。 そんなことがあり外で声が聞こえると出る用事があっても、その人が出かけたり、家に入るのを待ってから外に出たり、辛くて実家にしばらく帰った友人もいます。 子供のいる子は転校も出来ないし辛いようです。 話を聞いた時はビックリし、正直怖いと思いました。 私も持ち家なので同じことになったらと思うとゾッとします。 引越しなんて出来るお金はありません。 私自身も以前賃貸で住んでいた時に全くかかわりのない離れた階の人に挨拶はしない、露骨に避けられるどころか嫌がらせを受けました。 確かに外出は怖かったです。 その人は母位の年齢で、昔からそこに分譲で住んでいた女性でした。 後でご近所に聞くと変な人だったようです。 自分だけかと思っていたのですが、よくある話なのでしょうか? 今はそんなことはないのですが、ご近所や今行っている幼稚園のお母さんとお話しするのが怖くなります。 私は働いていた時、女性の多い職場で嫌な人なんていっぱい居ました。 けど無視なんて出来ないし、自分が疲れる思いをするだけだし、仕事にも支障が出てくるかもしれないしと「クソ~」と思っても普通に接していました。 もし同じ職場の同僚で席も隣の人が嫌いな人、関わりたくない人がいて、仕事上でも関わらなくても良くても毎日毎日無続けるなんて絶対出来ません。 関わりたくなくても必要最低限の会話はしてると思います。 なので不思議です。 お隣とかで無視をしてたら自分も疲れないのでしょうか? 表面上だけでも仲良くするなど出来ないものなのでしょうか? 自分の子供が、自分の嫌っている人の子を「遊びたくない。嫌い。仲間に入れたくない」とか言ったら「遊ばなくて良い。お母さんも嫌いなのよ。無視して良いわよ。」とか平気で言うのでしょうか? そこは自分が無視したり挨拶をしていなくても「仲良くしなきゃダメよ。ちゃんとご近所さん(お隣さん)にはご挨拶するのよ」とか言うのでしょうか? 気になりました。 同じように経験された方、また皆さんはどうするのか教えて下さい。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.2

持ち家なら、嫌なのはお互い様ですから慎重になるのが普通でしょう 騒音おばさんとかも話題になりましたね (実は騒音おばさんの方が被害者だとかも聞きます) お隣だろうと、やる人はやるでしょう 世の中、ちょっと変わった人は居るものです 幼稚園でも、ママ友トラブルとかよく聞きますけど 実際多いんでしょうかね? 極一部の人だけという気がします

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 >持ち家なら、嫌なのはお互い様ですから慎重になるのが普通でしょう 海外のセレブのような隣の家と離れているような場所なら分かりますが、狭い日本の隣の外壁も触れそうな位の距離の一軒家が多いですし、マンションじゃ壁1枚ですしお互い様ですよね。 持ち家なら気持ちよく過ごす為にすぐ避けたりしないで少しくらい努力したら良いのに・・・と思います。 働いたことないのかな?とさえ思います。 私なら隣やご近所を避けるなんて「苦」ですが、そんな人は「面白い。ストレスのはけ口」くらいなんですかね。 これって女の人特有なんですかね? 男の人では聞いたことがないです。 >騒音おばさんとかも話題になりましたね >(実は騒音おばさんの方が被害者だとかも聞きます) 周りの嫌がらせ(?)とか陰口があって「我慢」から「攻撃」にと精神的におかしくなってしまったんですかね。 最近は暑いので窓を開けるようになったのですが、この話を聞いてから子供がちょっと騒ぐと「静かにしなさい。うるさいよ」と言うようになりました^^; 一軒家なので飛び跳ねたりはできますが、マンションの時以上に気にするようになりました。 たまたま私の周りであっただけであまりトラブルってないんでしょうかね? カテ違いか私の書き方が悪かったのか^^; >幼稚園でも、ママ友トラブルとかよく聞きますけど実際多いんでしょうかね? お受験などのテーマの極端なドラマはありましたよね。 今のクラスではそんな感じになる人は居なさそうです。今の所・・・。

その他の回答 (1)

  • boosuka36
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.1

私の住むマンションは分譲で、ただでさえ同じ住人同士挨拶ぐらいはするのが常識だとは思うのですが、 同じフロアや、あきらかに住人と思われる人が エレベータなどに乗り合わせてもこちらが挨拶したのに無視する人がいます。 私は気分が悪くなり、エレベータの中で、「おい、挨拶ぐらいしろよ」といってやります。 すると相手はビビッてます。 なんか言ってやればいいんですよ。

genki0729
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >ただでさえ同じ住人同士挨拶ぐらいはするのが常識だ 私もそう思います。 特にお隣なんてご近所より頻繁に会う可能性があるのによく無視できるなぁ・・・とその神経を疑います。 今は「自分たちさえよければ良い」って人間が多いから影響がないんですかねぇ??? 少なくとも私の友人らは夜に騒ぐとかゴミ出しが悪いなどお隣に迷惑をかけるような人間ではないですし、無視されるような覚えは全くないようです。 私にも子供がいるのですが、子供がいる場合なんて本当どんな教育をするんだろう?と思います。 >私は気分が悪くなり、エレベータの中で、「おい、挨拶ぐらいしろよ」といってやります。 >すると相手はビビッてます。 >なんか言ってやればいいんですよ。 「この人は何も言わない」と思ってやってるのかもしれませんよね。 ビシッと言われたら、ビビリが多いのかもしれませんね(笑) 女の人は陰険だからちょっとあらぬ噂を立てたれるのはちょっと怖いですが^^; (一人ご近所に悪口も言われていた子が居るので)

関連するQ&A

  • お隣の奥さんに無視されるようになりました。

    お隣の奥さんに無視されるようになりました。 1年ほど前に新築分譲一戸建てに引っ越してきました。 同時期に数十軒の家族が住み始め、ご近所みなさん 年齢も近く若い夫婦&子供が多い町です。 我が家は他の家より少々遅れて引っ越して来たのですが、 お隣さんに挨拶に伺った際に、 「みんなもうお互いの家を行き来したり、仲良くしているので、 うちにもいつでもいらしてね」というようなことを言ってくださいました。 私にはまだ小さな赤ちゃんがいたので自由に外に出られず お隣さんとはあまり会う機会もなく月日は流れました。 子供が歩けるようになり外に出る機会が多くなり気づいたのですが、 私に敵意まるだしで無視しています。 「こんにちは」等の挨拶をしても、目をそらしたり、にらみつけてきたり、 会釈程度をしてくれることはあっても顔は怒っています。 私以外の人には普通に接しておられます。 お隣さんが何で怒っているのかさっぱり分かりません。 嫌われるほど、何かお互いの交流があったわけではありません。 私はできれば、仲良くならなくていいので普通に挨拶ぐらいは 交わしたいです。 子供は最近バイバイと手をふることを覚えて一生懸命、その奥さんにも 手を振ってますが、無視されます。子供には何の罪もないのに・・・ (その方にも小さなお子さんがいます) 子供ももっと大きくなったら それなりに傷つくと思うので今のうちになんとかしたいです。 私も無視され続けるのは苦痛ですし。 ■どうすれば挨拶してもらえるようになると思いますか? ■挨拶は、真顔で会釈程度か、明るく声を出してすべきか、 なんとなく笑顔で会釈か、どういう感じで接するべきでしょうか・・・ ■同じような経験をされた方で、挨拶を続けているうちに 相手も返してくれるようになった方はいますか?

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 近所の人から無視される

    こんにちは。私は2年ほど前に建売一戸建てに引っ越して来ました。引っ越してすぐに両隣、向かいの3軒、裏の3軒の方に挨拶伺いました。 無視されてる?と思われるお家は向こう3軒の隣のお家のおばあさん。 挨拶に行かなかったお家です。 どこまで挨拶すべきか分からず、あのとき挨拶に行くべきだったかな、失礼なことをしたかな‥と、後悔しているところです…。 歩いている時、車で通り過ぎるとき、会釈したらぷいっと顔を背けられています。こんにちは、と声をかけても、こちらを向くことなくペコっとするだけ。 私が隣の奥さんと道端で話をしているときも、お隣の奥さんとは話をするけど、私が声をかけると言葉を発することなくゆっくりうなずく感じで… 挨拶に来てないのに気軽に話しかけるなんて失礼な人、と思われてるのかもしれません。 引っ越してから時間が経ちすぎて、なかなか腹を割って「引っ越しの時に挨拶に伺わず、申し訳ありませんでした」と、言い出すこともできず、、。夫に話すと、そういう人なんだから、気にすることない。と言われます。 確かにそんなに顔を合わせることも、町内会で関わることもないため、気にしなければ良い話なのかもしれません。 ただ、自分の挨拶に行かなかったという罪悪感が残ってしまい、この先も冷たい態度を取られると考えると辛いです…。 ちなみに、別件ですが裏のお宅の奥さんも、班長になった際に何度か伺う機会があり、普通の対応をしたつもりなのですが、それ以来何故か玄関先でたまたま遭遇してもプイッとされます。 近所付き合いでは、偶然にそういう場面が突然訪れるので、ショックで悲しい気持ちになってしまいます。 自分が悪人になったみたいで外に出るのが億劫です…。小さな子どもがいるので引きこもることもできず…。 この様な時は、もう現状維持で過ごすしかないのでしょうか? 長々と申し訳ありません。

  • 隣の家の旦那さんに無視されます

    何年も前からですが隣の家のご主人に無視されています。 とくに話をしたこともないし接点もないのでこれといって理由は思い当たりません。 ただうちは再婚家庭で以前先妻と夫と子供が住んでいた家に私が再婚して引っ越してきました。 先妻は死別、近所の方は先妻や夫、子供たちとかなり親密に家族ぐるみの付き合いをしていたようです。 ただ私はこの団地の人の年齢層より一回り以上下のため話が合う人もいなくてとくに近所付き合いはしていません。 しかも隣の奥さんとは今は表面上は普通ですが再婚当初は仲良くしてた先妻の後に来た私が気に入らない、話し声がうるさいなどどかなり色々言われ大変な時期もありました。 今6年くらいたち少しづつですが仲良くなり話もするようになり奥さんのほうは普通に優しく接してくれるようになった感じです。 でも旦那さんのほうは完全に無視、挨拶しても見て見ぬフリ、子供と歩いていたら子供にのみ愛想良く話しかけ私のことは見えていないように接してきます。 基本的には夫と子供にはとても愛想が良いのですが私に対してだけ無視しているようです。 あまり気にしなければいいと思って今日まできたのですがついさっきも偶然会って無視され怖くなり何となくタイミングを失ってこちらからも挨拶できませんでした。 理由も思い当たらないし今後もどうしたらいいか分かりません。 奥さんも今は仲良くしてくれていますが完全に表面上だけのことで家で実は色々言ってるから旦那さんも無視してくるのかも・・・とか思うと会うのも憂鬱です。 よく近所の奥さんに無視されるという話は聞くのですが旦那さんに無視されるというケースがないので無視する男性側の心理もよく分かりません。 同じような経験したことある方どんなふうにして乗り切る?とか対処法とかあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 挨拶を無視する近所の人への対応

    挨拶を無視する近所の人への対応 近所に変わった人がいて、誰が声をかけてもちらっと見るだけで、全く無視する人がいます。毎朝のように家の前に立っていて、子供を幼稚園に送る時にどうしてもそこを通るので、こちらからはにこやかに「おはようございます」と挨拶をするのですが、ちらっと見るだけで無視されます。3歳の息子は(すぐ泣く子ではあるのですが)怖いのか、涙目になります。「どうして何も言わないの?」って。(その都度、「うーん、聞こえなかったのかな?」とかフォローしていますが・・・) 私がその人を全く見ずに、その人をいないものとして、ずっと息子に話しかけつつ通れば、息子のストレスは軽減するでしょうが、なんとなく挨拶しないということが、私にはしっくりこなくって、どうしようか思案中です。 正直に「世の中にはいろいろな人がいるから、挨拶したくない人もいるんだよ。でも、こちらからはきちんと挨拶しようね」と息子に言って、挨拶を続けるか、その人をいないものとして扱うか・・・ 皆さんなら、どうしますか?アドバイスをお願いします。 (私たち親子が特にその人に嫌われている訳ではなく、どの人に対してもそういう態度をとる人です。)

  • 挨拶されても無視する人

    無視する人のみに聞きます。 近所だけど名前を知らない人、同じ職場だけど名前を知らない人。 「こんにちは」「おつかれさまです」と挨拶をされても意識的に無視する方いらっしゃいますか? それは何故か教えてもらえませんか? 親がそうだからですか? 私には理解出来ません。 挨拶を強要しても仕方ないですが、普通はするものだと思っていますので。

  • 電車やバス、もし芸能人が隣に座ったら声をかける?

    電車やバスに座っていた時、もし芸能人が隣に座ったら声をかけますか? それとも、声はかけませんか? 自分の好き・嫌いな芸能人に関わらず、そうなった場合を想定してみて下さい。 やっぱり、嫌いな芸能人は無視しますか? 挨拶程度はしますか?

  • 急に無視されて・・・

    最近転職したばかりの女性です。 新しい職場は結構みんなあっさりしていて、会話の少ない静かな職場です。 私は、あまり話すのが得意でなく、特に初対面が苦手ですが、できるだけ職場のひとと早く打ち解けられるよう、努力しています。 ですが、先日から突然一人の女性から完璧に無視されているようです。単なる無視ではなく、私が来ると走ってその場を立ち去ったり、急に動きが速くなってそそくさと逃げて行きます。おはようの挨拶をかけようと思っても、逃げ去るので「おは・・・」と最後まで声がかけられません。 他の人には元気に挨拶しているようですが・・・。(性格的には明るいタイプの女性) 仕事では直接関ることもなく、会話もまだ数回程度なので 理由がわかりません。 心当たりもなく、結構精神的にこたえています。 もう、あまり私も考えないようにして、できるだけ会わないようにしたいですが、 みなさんに励ましの言葉を頂けたらと思って投稿しました。また、私は結構すぐに自分を責めて落ち込むタイプなので、できれば前向きな考え方をお聞かせ頂きたいと思っています。

  • これは無視でしょうか?

    今日の朝、職場で女性が玄関から入って来た時、挨拶をしました。私は椅子に座った状態でその女性が歩いて近付いて来た時、挨拶をしました。しかし、返事はなく通り過ぎました。でも、私の目を見て通り過ぎたわけではなく別の場所を見ていたので自分に挨拶をしていると本人が気付いていたかは分かりません。その女性の後ろには何人か人が居ました。これは無視でしょうか?普段は目が合った時は挨拶を返してくれます。

  • 地味顔な人は、無視されたり軽く扱われやすいですか

    私は地味な顔立ちです。目鼻口、一つ一つのパーツが小さいです。 近所でも、職場でも、挨拶はかかさず、地味顔で表情が乏しい分、自分では大きめな笑顔で挨拶しているつもりです。 しかし、近所でも職場でも習い事でも、高い確率で無視されたり軽く扱われたりします。 それに対し、夫は派手で濃い目の顔立ちです。 夫と一緒にいて、夫は無視されることは無く、むしろ挨拶プラス会話になったりしています。 犬を飼っているのですが、犬の散歩のときも、ご近所さんに何人か出くわすわけですが、そういったときに私一人のときと、夫がいるときとのご近所さんの対応の違いに、もやっとします。 夫のほうが会話力があるとも思えません。 年配の主婦の方とかは、特にあきらかに私を無視しても夫とは嬉しそうに話します。 また職場でも、華やかな顔立ちの同僚と自分だとあきらかに周りの対応が違うと感じます。 私もせいいっぱいの笑顔で挨拶しているのですが、地味すぎて笑顔に見えないのか、そもそも地味なのでスルーされやすいのか。 地味顔は、無視されたり軽く扱われやすいのでしょうか? 私と同じように感じた方いますか