• ベストアンサー

これは無視でしょうか?

今日の朝、職場で女性が玄関から入って来た時、挨拶をしました。私は椅子に座った状態でその女性が歩いて近付いて来た時、挨拶をしました。しかし、返事はなく通り過ぎました。でも、私の目を見て通り過ぎたわけではなく別の場所を見ていたので自分に挨拶をしていると本人が気付いていたかは分かりません。その女性の後ろには何人か人が居ました。これは無視でしょうか?普段は目が合った時は挨拶を返してくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

普段は目が合ったら挨拶を返してくれるのですから、今回は無視ではなくて、目も合っていなかったので貴方の挨拶に気づかなかったのでしょう。 あまり深く考える必要はありません。

関連するQ&A

  • 挨拶の無視がこんなにつらいなんて

    幼稚園教諭3年目です。 実は先週の金曜日から同僚に朝の挨拶を無視されています。 今日は挨拶どころか、お疲れ様でしたも無視でした。 彼女とは同期で、彼女は私とはウマがあわず、彼女は私のことを嫌っていました。 1年目のときにも挨拶の無視はありました。 しかし1年目後半から、彼女が特定の先輩を嫌うようになり、 私に話かけてくるようになりました。 朝の挨拶は返してくれることも多くなりました。 (今はその先輩はいません。) しかしここ最近、朝の挨拶をしても無視。 聞こえていないのかな?と思って2回しても無視。 かなり至近距離で言っても無視。 それが4日目です。 きっと彼女にとって気に障ることをしてしまったのかも知れません。 ですが朝の挨拶無視は結構きついです。 別にいいやと思おうとしても、思えません。 そんな人にもうしなくてもいいじゃんと思っても、どうしても毎日してしまいます。 いつも子供に「自分がされて嫌なことは人にもしない」 と言ってきたので、 私もあいさつされなかったら嫌だから、人にも同じようなことはしない というプライドがあるんです。 この間、主任に相談したのですが、 「きこえてなかったんじゃないの」 「私だってあなたに腹たったことあった」 「あなただって(挨拶ではないけど)そういうことしてた」 と言われてしまい、終わってしまいました。 私自身も、筒抜けなときがあったり、返事の声が小さかったことがあったりで、 今まで上司の方を怒らせてきたんです。 だからこう言われて仕方ない、自業自得じゃんとも思います。 また、自分の力で這い上がってこいみたいな考え方の方なので、 こういうめそめそタイプは腹立つようです。 むしろ嫌いだと思います。 また、園長も主任が私のことを悪く言えば一緒に同じことを言うタイプなので、私のことをまったく良く思ってないと思います。 でもつらいんです。 朝の挨拶の無視が涙がでるくらいつらいんです。 以前の嫌われていた先輩のときには、 上の人から挨拶しなさいと(その同僚が)言われていましたが、結局 しませんでした。 それくらいな人です。 むしろ「言いやがって」と言って逆切れしていました。 明日からも仕事が憂鬱です。

  • 職場のリ-ダ-が無視…

    職場のリ-ダ-が無視… 今月から新しい保育園で働き始めたのですが、働く前にリ-ダ-さん(50才位の女性)に挨拶しに行ったときは「きさくで話しやすそうな人だな~」という印象だったのですが、働き始めると挨拶しても返事は無い、基本的なことも何一つ教えてくれない、連絡事項を伝えてもそっけない…とすごく冷たいのです。 他の人とはすごく楽しそうに話されているのに、その人の目には私は見えていないのかな…と思うくらい完全無視です。 最初は自分から話かけたりしていたのですが、最近は怖くて挨拶と連絡事項を伝えに行く時しか話をしていません。 働きだしてから大きな失敗もなく、他の保母さんは私と普通に話してくれます。 なのでどうしてリ-ダ-さんだけが無視するのか全然分かりません。 職場の人にそれとなく聞いてみると、あの人はちょっと怖い感じがあるとのことだったのですが、もう自分から積極的に話しかけたりしなくてもいいでしょうか?それとももっと話しかけに行った方がいいのでしょうか? 今まで上司から厳しく指導されたり、怒られたりすることはありましたが、無視されるのは初めてなのでどのように対処すればいいか分かりません。

  • 挨拶無視されたら?

    入社して、2か月になります。女性事務員です。5人ぐらいの少人数の職場です。 事務ですが、銀行や、朝の出勤など、挨拶しても社長の息子から、無視されます。前は他の社員と一緒におかえりなさいなど言ってくれました。次期社長になる人ですが、挨拶無視するなんて、辞めさせたいのでしょう

  • 女性として見てもらえていないのでしょうか

    普段は職場で、自分から目上の人以外の女性へ挨拶することがない男性が、 朝にかなり下の立場の私を見て挨拶しようとしてくれるのはどういった心理だと思いますか?(すぐに別の方を向かれしまうのですが…) あと、話している時にそれまでは目も合わせてくれなかったけど、最近目を見てくれるようになったのは その男性は私に馴れてしまい、職場とはいえ女性としては見てもらえていないということなんでしょうか?(>_<)

  • 職場で無視されます。

    職場である男性に無視されるようになりました。入社して一年以上経ちました。一人事務員です。相手は現場の男性社員(新婚)です。最初の半年ぐらいもその男性は態度が冷たくて、朝の挨拶も時々無視されます。最近やっと関係が落ち着いてきて挨拶も無視されずに、逆に気をつかってくれて優しくなっていたのですが、最近私のほうてミスするようになりそれからまた冷たい態度に戻ってしまいました。今日も朝挨拶しましたが、無視されました。後からきた人には挨拶していました。事務所にもきて仕事の事で色々助けてもらったりしていましたが、最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました。 こういう男性にはどのように接したら良いのでしょうか? 私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味です。

  • 挨拶を無視されても?

    1、挨拶を無視する人、どこにでもいます。 2、相手によって、態度を変える人それもいますよね? 今まで、こういうパターンの人にも、ストレスを抱えながらも 挨拶をし続けました。 社会人になってから 笑顔で、できるだけ接してきたつもりです。 最近止めました。面倒になったのです。 言わない人には、基本的に「言わない」 仮に行っても、目を合わせないで無表情に言う! 同じような経験の方いらっしゃいますか? 朝は、忙しくて無視されたように感じることもありますが、 馴れ合いというのは仕方ないのかもしれません。 私は、結果的に職場だけの付き合いの挨拶無しに、以前ほど感じなくなりました。 これでいいのでしょうか?それとも、どう思われますでしょうか?

  • 先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます

    新しい職場で先輩(女性)に無視されるようになり悩んでいます。 新しい職場に昨年秋から入りました。 高齢の男性ばかりの職場で、若い女性はその先輩と私の 二人だけです。 基本的に、彼女とは職場が違い、顔を合わすことは 全体の会議の月に一、二度をのぞいてありません。 彼女には、上司が年が近いし、同郷だからと、紹介して もらい、一度は飲み会にもさそってもらいました。 その後は、一、二度雑談したり、 お菓子をおすそわけしたりした程度ですが、 いつからか、彼女は私と顔を合わせても、挨拶もせず、 目も合わさないようになりました。 他の人には笑顔で挨拶しているので、私だけ避けられているようです。 別に何かいさかいがあったわけでもないので、 まるで理由がわかりませんが、あえて考えれば、 彼女にとっては最初から私がなれなれしくしすぎていると 考えたのかもしれません。 若い人がほとんどいない職場で、唯一いろんな話が できるかと考えていただけに、がっかりしていると同時に、 なぜだろうとつい考え込んでしまいます。 このまま不可解な気持ちでいるよりは、一度彼女と直接話をして 何が気に障ったのか聞きたい気持ちがつのるのですが、 普段顔を合わさないので、もうこのままにしておいたほうが いいのでしょうか。どうかアドバイスお願いします。

  • 無視してた人が最近挨拶するようになった理由

    職場での話です。私は30代前半の女性です。 数年前から他部署のある後輩(3つくらい下の女性)に一方的に無視されていました。 廊下ですれ違う時など、私から挨拶しようにもものすごい剣幕で去っていったり、絶対に話しかけないでほしいような素振りをとられていました。 しかし最近、私が部署異動しその後輩と親しい若手社員と同じチームになった途端、挨拶をするようになりました。 普段は同じフロアにいないのに、朝わざわざ私のいるフロアにいて挨拶していくこともあります。 今まで誰かに無視されるようなことはありましたが、ここまで態度が急変することはなく、良かったとは思うものの戸惑っています。 私がそういう態度を取られていることをチームの人に話されると都合が悪いからでしょうか? 彼女の態度の急変があまり信用ならないので、もう今後私から積極的に関わる気はありません。

  • 「無視」の意味は?

    私には学生時代から好きな女性がいます。会えば会話をします。でも、メールや手紙は返事が来なくて無視されています。電話でもあまり会話がはずみません。 かといって、嫌いとか、もう付き合いたくないとかそういうことも言われません。彼女は、キャリアウーマンで毎日夜の1時頃帰宅して、朝6時ごろ家を出て、休日も会社に行くことが多いので、疲れているのかな?と思います。仕事に熱中していて恋愛する暇もないということもあるのでしょうか?彼女に無視されている意味がわかりません。彼女に直接聞いても「別に」というような答えしかかえって来ません。私も問い詰めたりしませんが。彼女の「無視」の意味はなんでしょうか?女性の心はちっともわかりません。

  • 好きだから無視するってありますか?

    同じ建物に働いている男性で特に接点も無くて普段挨拶程度しか交わす言葉は無いです。今までした会話といえば、エレベーターでたまたま二人だった時何回か差しさわりの無い会話をしたくらいです。(その時は笑顔で話していました。) 彼が真顔でこちらを見ていたのでそれに気づき、笑顔で挨拶すると無視される、という事があります。この1年くらいのなかで無視されることが事が何回もありました。どれもだいたい1メートルくらいの距離で挨拶しているので気づかないってことは無いと思うのですが・・・。 (無視しないで挨拶してくれることも時にはありますが。) そしてまたエレベーターで会うと、自分から挨拶してきたり、そのあと話しかけると普通に笑顔で話します。 でもまた次に会うと無視されたりします。 すごくプラスに考えて、もしかして好かれているのか?とも思いましたがその無視が異常な気がします。でも、無視されるまで嫌われるのにはそこまで話したことがないので心当たりがないのですが。。 無視の意味がわかりません。

専門家に質問してみよう