職場のリーダーが無視...どう対処すればいいか分かりません

このQ&Aのポイント
  • 新しい保育園で働き始めたが、リーダーから無視される
  • リーダーは他の人とは楽しそうに話しているが、私には無視される
  • 職場の人に聞いてみたが、リーダーはちょっと怖い感じがすると言われた
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のリ-ダ-が無視…

職場のリ-ダ-が無視… 今月から新しい保育園で働き始めたのですが、働く前にリ-ダ-さん(50才位の女性)に挨拶しに行ったときは「きさくで話しやすそうな人だな~」という印象だったのですが、働き始めると挨拶しても返事は無い、基本的なことも何一つ教えてくれない、連絡事項を伝えてもそっけない…とすごく冷たいのです。 他の人とはすごく楽しそうに話されているのに、その人の目には私は見えていないのかな…と思うくらい完全無視です。 最初は自分から話かけたりしていたのですが、最近は怖くて挨拶と連絡事項を伝えに行く時しか話をしていません。 働きだしてから大きな失敗もなく、他の保母さんは私と普通に話してくれます。 なのでどうしてリ-ダ-さんだけが無視するのか全然分かりません。 職場の人にそれとなく聞いてみると、あの人はちょっと怖い感じがあるとのことだったのですが、もう自分から積極的に話しかけたりしなくてもいいでしょうか?それとももっと話しかけに行った方がいいのでしょうか? 今まで上司から厳しく指導されたり、怒られたりすることはありましたが、無視されるのは初めてなのでどのように対処すればいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pink_door
  • ベストアンサー率21% (20/93)
回答No.5

うーん、新参者に冷たい人っていますよね。 仲間意識が強すぎて、新人から仲間にステップアップするまでが、きつい人とか。 人見知りというか、慣れるまで、時間がかかる人とか。 リーダーは、他の保母さんには、普通に接しているみたいだし、 質問者様に非はなさそうなので。 時間の問題じゃないでしょうか。 最初は、ちょっとつらいけど、 打ち解けたら、意外と話しやすい、いい人だったりして。 わたしも、半年くらい、怖いなぁーーと思ってた人がいたけど、 先輩として頼ってるうちに、めっちゃ優しくされて、びっくりしました。(笑) わたしのあとに入ってきた新人にも同じような感じだったので、 本人は気づいてないというか、悪気はないのかも。 あまり気にせず、普通に話しかけたらいいと思います!

その他の回答 (4)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.4

困惑されているお気持ちが分かるような気がします。 恐らく、質問者さまに落ち度はないと思われます。 残念なことですが、リーダーさんはきっと質問者さまに対して何か嫉妬の感情を持たれたのではと思えます。 若さであるとか、育ちの良さであるとか、人の中には、自分にないものを持っている人を見ると悔しくて口もききたくないという人がいるものです。 これは社会人としのあるまじき我儘な行為であり、その我儘の為に嫌な思いわされることはとても理不尽なことだろうと思います。 でも、こういう時は積極的に話しかけもせず、しかし、黙っているのでもなく出来るだけ普通に接してみてください。 貴女の苛めには屈しませんという強い心持でいてそれでも困った顔、不快感を出さないでいるとたぶん、向こうから自分のしていることを恥ずかしく思う気持ちが出てくると思います。 心の狭いリーダーと出会われました。でも、このことが質問者さまのひとつの経験になり、後の生活での人間関係の成り立ちを理解する上でのヒントになるのではないかと思えます。

cocopi-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも一つの人生経験ですよね(苦笑) リ-ダ-さんには当分普通に接して様子を見てみます。 本当に世の中には色んな人がいるんですね~。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 リーダーに付け届けはちゃんとされてますか  袖の下は抜かりなく掴ませていますか

cocopi-25
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#139107
noname#139107
回答No.2

無視されるのは嫌ですね・・・ 貴女に非が在る無しでは無く、人としての挨拶は道徳教育の大切な問題ですよね。 お早う~始まって、お休みで終わる、素晴らしい日本の道徳観念は誇りですよね。 直接聞く事に躊躇するかも知れませんが、やはり、貴女から躊躇する事無く聞くべきと思います。 挨拶しても無視されるのは何故ですか?私に落ち度が有ればキチンと伝えて頂きませんか? 第一歩を踏み出すのは、勇気がいると思いますが、思い当たる節が無いので有れば、堂々と行動して、確認しなければ、心身共に疲れるだけでしょ!? 直接、話をしても惚けられたり、無視されたら、園長に話を通して解決へと導くのが良いかと思います。 リーダーと話もしないで、飛び越して、リーダー以外の方に相談するのは如何な物か? 楽しい職場環境は自分で作る努力も必要・・・努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る。環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴女なら解るはず、出来るはず! 未来と将来の日本を支える子供達を育てる、素晴らしい保母さん・・・楽しめ!頑張れ!

cocopi-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに教育者として挨拶の出来ないひとは最低だと思います…。 もう少し様子を見て変わらないようであれば勇気を出して言ってみます!!

回答No.1

もう1週間、積極的に話しかけてみて、まだ違和感があるようであれば、 リーダーの方のさらに上の方に相談されてはいかがでしょうか? その際には、リーダーさんのことを悪く言わないように気を付けて、、 「自分に何か非があるのではないかと思って申し訳なく思っているが、原因がわからない」 というトーンで相談してみてください。

cocopi-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • リ-ダ-の条件

    皆さんのリ-ダ-の条件はなんですか? 三国志で出てくる 劉備タイプ  情の人 曹操タイプ  合理性  信長タイプ 孫権タイプ  調和   家康タイプ  どれでしょう。 また、今の時勢、何を条件にしますか? また、西郷隆盛みたいな人でも良いのでしょうか? TV『篤姫』で 一度死んでいる身だから、情も非情も分っている。 だから、江戸城攻撃のとき、霧島との会話で、『自分しか出来ない』と言い切りました。 人の辛さが分るから、自分しか出来ないと言い切りました。 辛さが分る人。 導ける人。 皆さんの理想像はどうですか?

  • 職場でのあいさつ 無視?聞こえてない??

    はじめまして。 皆さんのご意見いただきたくて質問させていただきます。 最近、転職をし(6月から)新しい職場で頑張っております。 28歳女性です。 私は高校の事務室で派遣として働いております。 大きな高校ということもあり先生方の人数も多く正直なところ 名前と顔を一致させるのが大変なところです。 精一杯、今の職場に慣れようと頑張っています。 あいさつは基本だとおもっているのでせっきょくてきにあいさつ しているのですが。。 無視なのか 聞こえてないのか?(声は小さくないので聞こえないて ことはないような。。)よくわかりませんが 「おはようございます」 にすら応答がない先生が多いことに驚き?というかショックというか。 (もちろん きちんとあいさつしてくれる方も大勢いますが) 「おはよう」とただ4文字返せばいいのにと。。 いつも感じてしまいます。 教師がこんな態度? と驚いてしまっています。 正直あいさつをかえしてくれない人にはあいさつするのが怖い? というかあいさつする気になれなくなってきました。 くだらない質問で申し訳ないのですが 皆さんならどうしますか?? 返ってこないとわかりつつもやはり大人としてあいさつ し続けるべきでしょうか??

  • 挨拶をしても無視をする人の心理

     職場では別に世間話や雑談を楽しくする中ではない人とでも積極的に挨拶はしたいと思います。  周囲の多くの人もそう思っているようで、ちゃんと挨拶をする人が多いです。  しかし、中には、上司やちゃんとした立場の人間(自分の命運を握っている人間)にはちゃんと挨拶をするのに、その他一般社員には挨拶をしない人も居ます。その人の他にも、他の人の前ではその人たちに対しては性格のいい人を演じているのに、誰も見ていないところで二人っきりだと挨拶も返さない同僚もいます。  このような人たち(挨拶をされても聞こえているのに無視できる人たち)の心理はどういうもんでしょうか?  人を無視したという罪悪感もないのでしょうか?

  • 職場で挨拶しないおばさんは無視するべき?

    職場で挨拶しないおばさんは無視するべき? 職場で挨拶しても 無視するおばはんがいます。 その人と接しなくても仕事はできるのですが どうすればいいのでしょうか。 当方、 30前の男なので血の気が多くて キレそうになるときがあるのですが、 何とか深呼吸して防いでるのですが。。

  • 無視されてもこちらは挨拶し続けなさいって…

    よく、「たとえ無視されてもこちらからの挨拶は続けなさい。見ている人は見ているから」と言いますよね。 私も親からそのように教えられて、現在も実践している最中ですが、結構虚しいですよね。 私の場合は、あるグループ内の一人に嫌われていて、その人からは私にだけ連絡事項のメールがなかったり、フェイスブックなどのコミュニティに繋げてもらえなかったりしています。 私からはその人に対して、他の人と同じようにメールもするし、挨拶や個別メッセージもしていますが、完全無視です。 グループで集まっても、その人が発信源の話題は私だけ知らないことがほとんどで、話についていけないこともよくあります。 グループの他の人が私が無視されていることをどこまでわかっているのかはわかりません。 人数が多いので、私だけ知らなくても何となく他の人から聞いたりして、今のところなんとかなっています。 さりげなく教えてくれるところを見ると、もしかして気にかけてくれてるのかもしれませんが…。 相手にどれだけ無視されてもこちらは誠意のある態度を、と思っていましたが、なんだか疲れてきました。 別に向こうが私を無視しても特に支障がないなら、私も同じ態度を取っても支障がないのでは?と思ってしまうのですが、ここは我慢して、こちらからは連絡を続けるべきですか? ここで私も無視したら、相手と同じ土俵に立つことになりますね。 でも無視され続けてまで笑顔でいられるほど私は強くありません。 同じような経験をされた方はどうでしたか? 周囲の人はわかってくれましたか?「見ている人は見ている」は本当でしたか?

  • 職場で無視されます。

    職場である男性に無視されるようになりました。入社して一年以上経ちました。一人事務員です。相手は現場の男性社員(新婚)です。最初の半年ぐらいもその男性は態度が冷たくて、朝の挨拶も時々無視されます。最近やっと関係が落ち着いてきて挨拶も無視されずに、逆に気をつかってくれて優しくなっていたのですが、最近私のほうてミスするようになりそれからまた冷たい態度に戻ってしまいました。今日も朝挨拶しましたが、無視されました。後からきた人には挨拶していました。事務所にもきて仕事の事で色々助けてもらったりしていましたが、最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました。 こういう男性にはどのように接したら良いのでしょうか? 私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味です。

  • 無視がなくなった

    職場で無視のような事されてました。口を聞いてくれないとかでなく、私が困ってる事を無視のそっちの無視。指導者?がいて指導者が他の職場にいった途端に無視がなくなりました これはどういう事ですか?

  • 職場の振った男性から無視される

    20代前半、女です。 2~3ヶ月前、職場の20歳ほど歳が離れた男性から告白されました。 その人とは"お父さん"のような感覚で職場でも仲良くしていたし、誘われれば食事や遊びにも5~6回程度行ったこともあります。 "恋人"という視線ではどうしても見れず振りましたが、その後私が挨拶や仕事の話をしようとしても無視や下を向いたまま・仕事の手を止めないまま素っ気ない返事ばかりになってしまいました。(振った当時は"困ったことがあったらいつでも言って"と言ってくれていたのですが・・) 食事や遊びに行くだけ行って振って傷つけてしまったのだから、嫌われても仕方がないことだとは思います。相手の方が辛いことも、重々承知です。 ですが、毎日職場で会うのに無視されるのはとても辛いですし、私にだけいつも暗い表情を見せられるのも責められているようで傷つきます・・。今まで仲が良かった分、急にそんな態度をとられ続けていると他の職員に何かあったと思われるのも困ります。 めげずに最低限の挨拶を続けるのも、もう疲れてきました。 以前みたいに仲良くしたいとは言いません。ただ、仕事の話や挨拶で顔を見ようとしない、無視等はやめてほしいだけです。何か解決方法はあるでしょうか。 小さな職場で同僚もいないので相談できずに困っています・・。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • どの職場でも誰かに嫌われてしまう

    数年前に似た質問をさせていただきましたが、また書かせていただきます。 私はこれまでアルバイトを含めて3つほどの職場を経験しました。 しかしどの職場でも、誰か一人に徹底的に嫌われてしまいます。 最初の職場では、少し年上の先輩に嫌われました。原因は良く分かりません。あれこれ悩んだのですが、思い当たりませんでした。 元々そこまで仲が良かったわけではないのですが、ある時期からいきなり態度が露骨になり。 こちらが挨拶しても返さないし目が合うと睨みつける。私が近寄ると逃げる。 シフト上でその先輩に聞くしかない場合も、何も教えてもらえない。上からの連絡事項も、私にだけ伝えられませんでした。(他の後輩には教えている) 他の先輩に相談したりもしましたが。私にだけ態度が冷たいのと、他の先輩がいる時は露骨にはやらないので「え?本当?気のせいじゃないの?」と言われてしまいました。 それでもこちらからは普通に接しようとしましたが、シフトの関係でその先輩と二人きりになることが多く、精神的に辛くなったので辞めました。 二人目は少し年上の同僚。私と同じ日に入ったのですが、とても仕事が出来る人でした。(後日、他の先輩を差し置いて社員になったほどです) 対して私はなかなかキビキビとした仕事が出来ず、ある日「私アンタみたいにトロくさい人間が一番嫌いなのよ!!」と怒鳴られました。それからは挨拶しても無視だし、話かければキレ気味に「何!?」と返される状態。 そこは短期の仕事だったので、契約期間を終了して私は辞めました。彼女は職場から声を掛けられて続けたようです。 そして現在の職場。三人目です。 上記二つのことがあるので、私もなるべく気を付けました。挨拶はもちろん、迷惑をかければすぐに謝罪し、助けていただけばお礼を言う。同じミスは繰り返さないようメモをして復習する。礼儀はわきまえつつも、固くなり過ぎないようコミュニケーションはちゃんと取る……当たり前のことを気を付けてきました。 ですが。また繰り返しました。相手はだいぶ年の離れた先輩です。 理由はまたハッキリ分かりません。思い浮かぶとすれば、やはり自分がドンくさいからでしょうか。 元からそんなによく喋る方ではなく、あまり私のことを気に入っている感じでもなかったのですが。それでも仕事を教えてくれたり、フォローしてくれていたりしました。 しかし最近、つい半月前まで談笑もしていたというのに、いきなり態度が冷たくなりました。 挨拶も無視。目も合わせない。近寄れば逃げていく。 幸いなのは、まだ必要最低限の連絡事項だけはしてくれるということでしょうか。それも嫌々という感じですが。 こんなに気を付けても自分は嫌われてしまうのか。これだけ続くのは自分が悪いのか。 もう疲れてしまいました。嫌われないようにとビクビクすることにも。 仕事が出来ない自分が嫌いです。仕事が完ぺきにこなせれば嫌われなかったのか。 私は社会で働くことに向いてないのかな……。私がいると職場の雰囲気が悪くなる。 お金のためには働かなきゃいけないけれど。 でももう在宅の仕事とか、あるいは結婚相手を探すとか、そっちの方が良いんじゃないか。 働くことは嫌いじゃないです。周りの人に嫌われてしまうのが辛いです

  • 挨拶を無視してしまいました・・・

    無視というよりも、自分ではないと思ってしまったので 自分でもないのに挨拶をしたら不審に思われると思っていたら、 ○○さんに無視されたという会話が聞こえたので、 とても悪いことをしてしまいました・・・。 会話も用があるとき以外、 会話がない上、自分はかなり不愛想で根暗なので、 そんな人間に挨拶をしてくれる人間がいないと思っていたので。 でも、これでは社会に出た時には通用しないし、 人の輪も広がらないどころか悪化の一方。 性格も少しでいいから積極的になりたいので、 自分から挨拶をしてみようとは思っているのですが、 この高校生活での三年間、まったく挨拶もしたことがないのに いきなり挨拶をしたら不気味の思われてしまうでしょうか? また、無視をしてしまった人に挨拶をしたら 不快に思われてしまうでしょうか?

専門家に質問してみよう