職場のリーダーが無視...どう対処すればいいか分かりません

このQ&Aのポイント
  • 新しい保育園で働き始めたが、リーダーから無視される
  • リーダーは他の人とは楽しそうに話しているが、私には無視される
  • 職場の人に聞いてみたが、リーダーはちょっと怖い感じがすると言われた
回答を見る
  • ベストアンサー

職場のリ-ダ-が無視…

職場のリ-ダ-が無視… 今月から新しい保育園で働き始めたのですが、働く前にリ-ダ-さん(50才位の女性)に挨拶しに行ったときは「きさくで話しやすそうな人だな~」という印象だったのですが、働き始めると挨拶しても返事は無い、基本的なことも何一つ教えてくれない、連絡事項を伝えてもそっけない…とすごく冷たいのです。 他の人とはすごく楽しそうに話されているのに、その人の目には私は見えていないのかな…と思うくらい完全無視です。 最初は自分から話かけたりしていたのですが、最近は怖くて挨拶と連絡事項を伝えに行く時しか話をしていません。 働きだしてから大きな失敗もなく、他の保母さんは私と普通に話してくれます。 なのでどうしてリ-ダ-さんだけが無視するのか全然分かりません。 職場の人にそれとなく聞いてみると、あの人はちょっと怖い感じがあるとのことだったのですが、もう自分から積極的に話しかけたりしなくてもいいでしょうか?それとももっと話しかけに行った方がいいのでしょうか? 今まで上司から厳しく指導されたり、怒られたりすることはありましたが、無視されるのは初めてなのでどのように対処すればいいか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pink_door
回答No.5

うーん、新参者に冷たい人っていますよね。 仲間意識が強すぎて、新人から仲間にステップアップするまでが、きつい人とか。 人見知りというか、慣れるまで、時間がかかる人とか。 リーダーは、他の保母さんには、普通に接しているみたいだし、 質問者様に非はなさそうなので。 時間の問題じゃないでしょうか。 最初は、ちょっとつらいけど、 打ち解けたら、意外と話しやすい、いい人だったりして。 わたしも、半年くらい、怖いなぁーーと思ってた人がいたけど、 先輩として頼ってるうちに、めっちゃ優しくされて、びっくりしました。(笑) わたしのあとに入ってきた新人にも同じような感じだったので、 本人は気づいてないというか、悪気はないのかも。 あまり気にせず、普通に話しかけたらいいと思います!

その他の回答 (4)

• aymhfgy
回答No.4

困惑されているお気持ちが分かるような気がします。 恐らく、質問者さまに落ち度はないと思われます。 残念なことですが、リーダーさんはきっと質問者さまに対して何か嫉妬の感情を持たれたのではと思えます。 若さであるとか、育ちの良さであるとか、人の中には、自分にないものを持っている人を見ると悔しくて口もききたくないという人がいるものです。 これは社会人としのあるまじき我儘な行為であり、その我儘の為に嫌な思いわされることはとても理不尽なことだろうと思います。 でも、こういう時は積極的に話しかけもせず、しかし、黙っているのでもなく出来るだけ普通に接してみてください。 貴女の苛めには屈しませんという強い心持でいてそれでも困った顔、不快感を出さないでいるとたぶん、向こうから自分のしていることを恥ずかしく思う気持ちが出てくると思います。 心の狭いリーダーと出会われました。でも、このことが質問者さまのひとつの経験になり、後の生活での人間関係の成り立ちを理解する上でのヒントになるのではないかと思えます。

cocopi-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 これも一つの人生経験ですよね(苦笑) リ-ダ-さんには当分普通に接して様子を見てみます。 本当に世の中には色んな人がいるんですね~。

• borg121
回答No.3

リーダーに付け届けはちゃんとされてますか  袖の下は抜かりなく掴ませていますか

cocopi-25
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#139107
noname#139107
回答No.2

無視されるのは嫌ですね・・・ 貴女に非が在る無しでは無く、人としての挨拶は道徳教育の大切な問題ですよね。 お早う~始まって、お休みで終わる、素晴らしい日本の道徳観念は誇りですよね。 直接聞く事に躊躇するかも知れませんが、やはり、貴女から躊躇する事無く聞くべきと思います。 挨拶しても無視されるのは何故ですか?私に落ち度が有ればキチンと伝えて頂きませんか? 第一歩を踏み出すのは、勇気がいると思いますが、思い当たる節が無いので有れば、堂々と行動して、確認しなければ、心身共に疲れるだけでしょ!? 直接、話をしても惚けられたり、無視されたら、園長に話を通して解決へと導くのが良いかと思います。 リーダーと話もしないで、飛び越して、リーダー以外の方に相談するのは如何な物か? 楽しい職場環境は自分で作る努力も必要・・・努力する者は夢や希望を語る、怠ける者は愚痴や不満を語る。環境は人を作る、人は環境を変える事が出来る・・・貴女なら解るはず、出来るはず! 未来と将来の日本を支える子供達を育てる、素晴らしい保母さん・・・楽しめ!頑張れ!

cocopi-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとに教育者として挨拶の出来ないひとは最低だと思います…。 もう少し様子を見て変わらないようであれば勇気を出して言ってみます!!

回答No.1

もう1週間、積極的に話しかけてみて、まだ違和感があるようであれば、 リーダーの方のさらに上の方に相談されてはいかがでしょうか? その際には、リーダーさんのことを悪く言わないように気を付けて、、 「自分に何か非があるのではないかと思って申し訳なく思っているが、原因がわからない」 というトーンで相談してみてください。

cocopi-25
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し様子を見てみます。