• ベストアンサー

職場で挨拶しないおばさんは無視するべき?

職場で挨拶しないおばさんは無視するべき? 職場で挨拶しても 無視するおばはんがいます。 その人と接しなくても仕事はできるのですが どうすればいいのでしょうか。 当方、 30前の男なので血の気が多くて キレそうになるときがあるのですが、 何とか深呼吸して防いでるのですが。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私だったら無視します。 だって無視されてるんですもの・・・ 私も前にありました。 出入リ口のとこで遭遇して挨拶したんですけど、返事なくて「きこえなかったかな?」と思ってもっと大きな声でしたんです。 でもやっぱり無視されました。 「この人は私がきらいなんだな」と思って翌日からその人には挨拶するのやめました。 そこまで無視されてする必要ないです。 もしそれで陰口言われても相手が悪いので気にしません。 やっぱり挨拶して露骨に無視されるとムカってきますよね(~_~;)

その他の回答 (6)

  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.7

どんな相手で、どんな対応されても とりあえず職場では皆に挨拶しよう! そういうあなたをちゃんと皆は見ていますよ。 もしかしたら、そのおばさんちょっと心の病気かもよ? そのおばさんと同じレベルにならないようにネ。

space_cowboy
質問者

お礼

どうも、皆さんありがとうございました。 大人の気持ちで 日々精進の気持ちで挨拶します。

回答No.6

そういう人どこにでもいるんですね。私の職場にも2、3人いますよ。 私も最初はかなりキレまくっていました^^; そして、私もその人達には挨拶しなくなったんですけど、「これじゃ、周りの人から見たらこの人達と一緒じゃないか!!」と。途中で気が付きました。それからは無視されようが挨拶しています。 挨拶してくれない、というのを前提に挨拶しましょう!!気持ちがずいぶん違いますよ。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.5

私も#4の方の意見に賛成ですし、そのように考えて行動してます。 ところで挨拶といっても色々ですからねぇ。 あなたの仕草の中に「おばはん」扱いする気持ちが滲み出ているのなら 相手は挨拶というより、毎朝絡まれて困ると思ってるのかも知れませんよ。 女性相手ならまず、デリカシーのある対応だったか反省すべきでは? いい歳した男性の中にも女性のお尻を触ったり猥談することが挨拶と 主張する人が往々にいますから…。 まあ、老婆心からの忠告で、きちんとした挨拶をなされているのなら 申し訳ありませんでした。

回答No.4

例えば駅員さんが「おはようございます」と挨拶をしても 返事をする方は少ないと思います。それでも駅員さんは挨拶を 止めません。仕事だからと言ってしまえばそれまでですが、私の個人的意見としては、挨拶は相手からの返事(見返り) を求めてするような行為ではないと思っています。 会社のおエラさんで挨拶の返事がある人が少ないのは、 どんな業界でも当然だと思いますが(^_^;)その都度 キレますか? キレてないっす(長州小力風)ですよね。 無視するのは自由ですが、その時点で相手と同レベルに 落ちることと言えるのでは。 私なら相手の返事があろうが挨拶を続けることをオススメ します。個人的意見なので聞き流して頂いて結構です。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

そんなのは、サラッ~と無視するのです。 挨拶しても挨拶も出来ないなんて、もうそのおばさん、社会に出てくるな!って感じです。 内心どうだろうと、肉親でもないし、友人でもない、何も親しくも何ともない関係なのに、そんな、他人が挨拶してるのに、それすら出来ないなんて、一言で「無知、アホ」です。 もう、無視、無視。 そんなおばさんに、あなたの大切なエネルギーを使ったらダメよ^^ その辺に、汚い草が生えてるとでも思ったら?

  • takaru
  • ベストアンサー率24% (63/262)
回答No.1

貴方の気持ちもよくわかります。 せっかく挨拶してもなんの返事(挨拶)も返ってこなかったらその人のことは 嫌になるのは誰でも同じでしょう。 でも30歳ならば大人です。 嫌なこともぐっと抑えて単に挨拶はしてあげてください。 なにも返事が返ってこなくとも「そんな人なんだ」と心の 中で思っていい(のかどうかわかりませんが) 思うので、挨拶はしてあげましょう。

関連するQ&A

  • 職場で挨拶を無視されます

    新しい職場で、挨拶をしても無視をする年上の女性がいます。 例えば、横を通り、おはようございます、お疲れ様です。と頭を下げても明らかに下げていないのに、下げてますよとも見えそうな傾け(ミリ単位?)はします。 声は出しません。 それでも一応、挨拶はしています。 多分、仕事のイライラを新人をターゲットにする事で解消しているのだと、思います。 もちろん私には助けてくれないし、助けを求めると陰で愚痴られているのを知っています。 仕事が出来ても、人間性は低レベルだと思いますので、そこには居ない事としてあまり気にしないようにと考えています。 ところで、これが続けば体調を崩す場合もあります。 皆さんなら職場を変えますか? それとも踏ん張りますか?

  • 人によって態度を変えるおばさん

    当方32歳男です。 職場にこちらが朝挨拶をしても、毎回嫌そうに小さな声で挨拶を返してきたり、全く無視する40歳代の正社員のおばさんがいます。 そのおばさんはお気に入りの人には、はっきりと大きな声で挨拶を返します。 「こちらがいくら気にしても他人の態度は変わらない」というのは分かっているのですが、どうしてもそのおばさんの挨拶の返し方や人によって挨拶の仕方を極端に変えている事が気になってしまい、朝から嫌な気分になってしまいます。 こういう「人によって態度を変える人」にはどう対処すればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 職場で、挨拶をしても、無視されます。

    バイトの先輩(特定の)に、「おはようございます」と挨拶をしても、視線だけチラっと合わせて、何も言わずに無視されます。結局、その日は一言も会話せずに仕事が終わります。 以前までは、挨拶をしても、ちゃんと返事してくれたんですが、あることをキッカケに、私とその先輩とは、仲が悪くなったんです。今後、どのように接すればいいのでしょうか?もの凄く働きづらいです。 バイト辞め様かとも考えてます。 ちなみにその先輩は、職場のリーダーで、私より一つ年上です。(20代前半)

  • 職場でのあいさつ 無視?聞こえてない??

    はじめまして。 皆さんのご意見いただきたくて質問させていただきます。 最近、転職をし(6月から)新しい職場で頑張っております。 28歳女性です。 私は高校の事務室で派遣として働いております。 大きな高校ということもあり先生方の人数も多く正直なところ 名前と顔を一致させるのが大変なところです。 精一杯、今の職場に慣れようと頑張っています。 あいさつは基本だとおもっているのでせっきょくてきにあいさつ しているのですが。。 無視なのか 聞こえてないのか?(声は小さくないので聞こえないて ことはないような。。)よくわかりませんが 「おはようございます」 にすら応答がない先生が多いことに驚き?というかショックというか。 (もちろん きちんとあいさつしてくれる方も大勢いますが) 「おはよう」とただ4文字返せばいいのにと。。 いつも感じてしまいます。 教師がこんな態度? と驚いてしまっています。 正直あいさつをかえしてくれない人にはあいさつするのが怖い? というかあいさつする気になれなくなってきました。 くだらない質問で申し訳ないのですが 皆さんならどうしますか?? 返ってこないとわかりつつもやはり大人としてあいさつ し続けるべきでしょうか??

  • 挨拶無視されたら?

    入社して、2か月になります。女性事務員です。5人ぐらいの少人数の職場です。 事務ですが、銀行や、朝の出勤など、挨拶しても社長の息子から、無視されます。前は他の社員と一緒におかえりなさいなど言ってくれました。次期社長になる人ですが、挨拶無視するなんて、辞めさせたいのでしょう

  • 職場での挨拶について

    職場での挨拶について 20代会社員の男です。 職場での挨拶について、皆様のご意見を伺いたいのですが、自分の職場ではなく委託先の女性(恐らく自分と同年代)に挨拶をしてもほぼ無視?されます。 自分の職場があるフロアの入り口に受付用の電話があり、用がある方はそこから担当者に電話をかけて対面します。 電話に出たら、自分の会社名・名前を名乗って、相手が会社名・名前を名乗って、こちらが「お世話になっております。」と言って相手も「お世話になっております。(用件を言う)」、自分が「お待ちくださいませ。」と向かうわけです。 ドアを開けて、相手の顔を見て「お疲れ様です」といっても無視です。(時間的に昼前なのでおはようございますではないかなと) 相手にとっては、電話でお世話になっておりますと言っているから、対面した時挨拶をしなくてもいいという認識なんでしょうか? 朝早い時(午前10時前)に会った時は「おはようございます」と言って返してくれた時もあります。(電話で話してない) 挨拶は他人のためではなく、自分のためにしているつもりですが、無視が続くと「無視されるとわかっている人に挨拶して意味あるのかな」って気持ちになってしまう自分が嫌で、最近はその人に挨拶をほとんどしていません。 やはり根気よく挨拶を続けていくべきでしょうか?

  • 職場になにをしても怒ってくるおばさんがいます。

    職場になにをしても怒ってくる おばさんがいます。 紙はこの線にぴったり合わせて折ってね! 紙の切り方が汚いどうにかならないの? とか細かいこと言ってくるわりに、 作業がおそい!仕事 なんだから早くして! とか言ってきてもうパニックです。 1個1個きいてたらキリがないのに、 そのおばさんは私のいないところで 「〇〇さんが私の言う事きいてくれない!」 って私のことをぐちぐち言ってます。 なのに自分はスマホいじってたり あと1歩で事故レベルのまちがいをしてたり して、なのに平気な顔をしています。 まわりもその人のことを嫌といいつつも 丸めこまれ、職場全体の雰囲気がピリピリしてます。 私に非があるのもわかりますが 度重なる異動のあげくこの人と一緒になり もう仕事を続けていく気力もありません。 けどこんなことでくたばってたら これから先、生きていけないですよね… 無視しようとしてもやっぱり気になります どうするのがいちばんいいんでしょうか?

  • みなさんの職場にも挨拶無視の人いますか。

    社会人3年目。 同僚の人に挨拶無視されています。以前は彼女はぼそっと返しているだけでしたが、 ちょっと前から完全無視が多くなりました。 気にしない気にしないと思ってはいるものの、 心のどこかで腹が立っています…。 彼女がいつも私を見下しているのはよくわかります。 発言も言い方も 何様?!と突っ込みたくなるほどです。 みなさんの職場にもこういう人いますか。 今の職場は人数が少なくて、視野がせまくなってしまっています。 色々きかせていただき、視野を広くというか、 上手くかけないんですけど、 励みにさせてください!

  • 挨拶を無視されても?

    1、挨拶を無視する人、どこにでもいます。 2、相手によって、態度を変える人それもいますよね? 今まで、こういうパターンの人にも、ストレスを抱えながらも 挨拶をし続けました。 社会人になってから 笑顔で、できるだけ接してきたつもりです。 最近止めました。面倒になったのです。 言わない人には、基本的に「言わない」 仮に行っても、目を合わせないで無表情に言う! 同じような経験の方いらっしゃいますか? 朝は、忙しくて無視されたように感じることもありますが、 馴れ合いというのは仕方ないのかもしれません。 私は、結果的に職場だけの付き合いの挨拶無しに、以前ほど感じなくなりました。 これでいいのでしょうか?それとも、どう思われますでしょうか?

  • 挨拶しても無視する親戚

    私の実家は次男の家系、目の前に住んでいるのは長男の家系です。長男である叔父はやり方が酷いという事で、他の親戚や仕事関係の人からも過去色々恨みをかっていたそうです(自殺した親戚もいるくらいなので)。その妻である叔母は嫁に来た時からうちの母の事を嫌っていたようで母は昔から無視されていて、そういう愚痴もよく聞いていました。 私は子供の頃は普通に従兄弟の家にも遊びに行っていたし、無視されるような事もありませんでしたが、10年ほど前に家同士お金の問題でケンカするようになってから(うちは避けられない理由でよくお金を貸していましたがほとんど返してもらっていません。共同で商売していた理由で相当な額なのです。)叔母から無視されるようになり(1mも離れてない距離でそっぽを向いていて挨拶しても全く無視。家の前ではご近所の目もあるせいかたまに挨拶を返してくれる時もありました)、従兄弟の姉の方もこちらが積極的に挨拶しなければ見向きもしない感じです。。叔父と従兄弟の弟の方は普通に(建前上?)挨拶はします。私も本当に家の問題で嫌な思いをしたので、さすがに昔のように仲良い付き合いは出来ませんが、せめて目の前に住んでいるのだから、家の前で会った時や道ですれ違った時くらい会釈や挨拶くらいはしたいと思っていたのですが、やはり何度か無視されて悲しい気持ちと共にもう自分から挨拶したくないという思いに変わりました。 私と夫は今私の実家に住んでおり、2ヵ月後徒歩15分くらいの場所に引っ越す予定です。夫は家の事情なども知っており、あんなの知り合い以下なんだから、放っておきなさい(あちらが無視ならこちらも無視)と言います。確かに私もそう思いますが、釈然としません。。