挨拶を無視されても?

このQ&Aのポイント
  • 挨拶を無視する人、どこにでもいます。
  • 相手によって、態度を変える人それもいますよね?
  • 最近止めました。面倒になったのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

挨拶を無視されても?

1、挨拶を無視する人、どこにでもいます。 2、相手によって、態度を変える人それもいますよね? 今まで、こういうパターンの人にも、ストレスを抱えながらも 挨拶をし続けました。 社会人になってから 笑顔で、できるだけ接してきたつもりです。 最近止めました。面倒になったのです。 言わない人には、基本的に「言わない」 仮に行っても、目を合わせないで無表情に言う! 同じような経験の方いらっしゃいますか? 朝は、忙しくて無視されたように感じることもありますが、 馴れ合いというのは仕方ないのかもしれません。 私は、結果的に職場だけの付き合いの挨拶無しに、以前ほど感じなくなりました。 これでいいのでしょうか?それとも、どう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

1、挨拶を無視する人 明らかに意図的なものなのであれば、その相手に何かしらの反感や抗議の意があるということで間違いないのでしょう。 なら、挨拶は必要無いですよ。だって相手は敵意や抗議を表してるのに、自分だけがヘラヘラと通常通りに接するって、おかしくないですか? 相手の思いに応えるという意味でも、挨拶はしなくていいです。むしろ全く相手にしないのは失礼かもしれません。挨拶するってそういうことですよね? それ以外では、karin0202さんから避ける必要は無いですし、もし相手から歩み寄ってきたら、話せばいいです。不必要に拒む理由も無いので。 2、相手によって、態度を変える人 これは、敵意や抗議の意など無く、その本人の資質でそうなっているということですよね? なら仕方ないので挨拶した方がいいです。 おそらくそういった人は、周囲からも少なからず不信感を感じられているはずです。「態度が悪くなる相手」だけでなく、おそらく「媚を売っている相手」からも。 お世辞でも将来性のある人とは言えないですから、前者とは異なり、深刻に受け止めて相手に合わせる程の価値は無いと思いますよ。上辺だけの挨拶してください。それで相手も満足でしょう。下手に反抗なんてしたら面倒なことになるかもしれません。だって相手は自分自身の「やらしい姿勢」に気付いていないかもしれないのですから。

karin0202
質問者

お礼

2のタイプはどこに職場にも存在します。はっきりいって不快ですが、仕方ないです。 相手によって態度をコロコロ変える人は、信頼できないです。 やはり、みなに同じように振舞うのが、良いのかと考えています。 どうも有難うございます。

その他の回答 (6)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

私は、挨拶を無視されても、挨拶は続けています。 すると、中には、挨拶を返してくる人も います。 そのままの人も多いですが。 私に非がないことは解っていますので、正々堂々と 挨拶をし続けます。 その方が敵を作らないことになり、自分にとって 利益があると計算しているからです。

karin0202
質問者

お礼

有難うございます。いろいろ考えてしまいます。

noname#157462
noname#157462
回答No.6

これでいいのだろうかと悩む自身の感覚、大事になさった方がいいと思いますよ。 引っかかるのなら、挨拶した方がすっきりなさると思います。

karin0202
質問者

お礼

どうも有難うございます。

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.5

挨拶しない人にも毎日笑顔で挨拶します。 返してほしくて挨拶するのではなく、笑顔で挨拶する方が朝から私の気分が良いからです。

  • greeeen_t
  • ベストアンサー率35% (54/151)
回答No.4

会社内の話なら、私はどれだけ無視され倒そうが挨拶は止めません。みんなと同じテンションで言い続けます。 それが社会人としてのマナーだと思うし、もし何も事情を知らない人がその光景を見た場合不快になるかと思うし、場合によってはいじめにさえ見えるのではと思うので。 何いい人ぶってんだよ優等生と思うかもしれませんが、みんなにしていることを誰かだけにしないという方が、精神的に負担に感じる派だというだけなんです。 もし、もう言ーわない!と決めた相手がいる場合、朝その人を見る度に気が少し沈みます。これ以上の歩み寄りの可能性は期待出来ない、終わった関係の人だからです。 でも無視されても全員に言っていれば、「あーやっぱ今日も無理か」「ん?今ちょっと反応したっぽい…?」「ある日突然挨拶してくれたり…しないか(笑)」とかって毎日考えられ、 これからの歩み寄りの可能性も断たずに過ごせるので、自分の負担が少なく済むんです。 とここまで相手に問題があること前提で話してきましたが、勿論無視されるだけの理由が自分に本当にないのか、省みることはずっと止めずにいようと心がけ続けます。

karin0202
質問者

お礼

どうも有難うございます。会社ですものね・・・。

回答No.3

挨拶返さない人にはしない、ごく当然の対応ですね。 私は何となく習慣で大抵の人に挨拶しちゃいますけど わざと無視しているだろう人にはしないことも多々あります。 ただ仕事先の重要な取引相手とか 重役クラスの人だと、どんな人でも笑顔で挨拶しないといけない…… サラリーマンはつらいよ、ですねえ。

karin0202
質問者

お礼

どうも有難うございます。考えてしまいます。会社ですから、挨拶しない人に合わすこともないし、 自然に振舞いたいです。相手に挨拶返しを期待しないことにしたいです。

回答No.1

私はそれでいいと思いますよ!朝から気分悪くなるだけだし。小さい会社なので職場ではありませんが。私は集合住宅なのですが、挨拶しても返してこない人にはしなくなりました。その人は違う方には挨拶してるのは知ってます!!相手が挨拶したくない意向にそった。それだけです。

karin0202
質問者

お礼

どうも有難うございます。

関連するQ&A

  • 無視されてもこちらは挨拶し続けなさいって…

    よく、「たとえ無視されてもこちらからの挨拶は続けなさい。見ている人は見ているから」と言いますよね。 私も親からそのように教えられて、現在も実践している最中ですが、結構虚しいですよね。 私の場合は、あるグループ内の一人に嫌われていて、その人からは私にだけ連絡事項のメールがなかったり、フェイスブックなどのコミュニティに繋げてもらえなかったりしています。 私からはその人に対して、他の人と同じようにメールもするし、挨拶や個別メッセージもしていますが、完全無視です。 グループで集まっても、その人が発信源の話題は私だけ知らないことがほとんどで、話についていけないこともよくあります。 グループの他の人が私が無視されていることをどこまでわかっているのかはわかりません。 人数が多いので、私だけ知らなくても何となく他の人から聞いたりして、今のところなんとかなっています。 さりげなく教えてくれるところを見ると、もしかして気にかけてくれてるのかもしれませんが…。 相手にどれだけ無視されてもこちらは誠意のある態度を、と思っていましたが、なんだか疲れてきました。 別に向こうが私を無視しても特に支障がないなら、私も同じ態度を取っても支障がないのでは?と思ってしまうのですが、ここは我慢して、こちらからは連絡を続けるべきですか? ここで私も無視したら、相手と同じ土俵に立つことになりますね。 でも無視され続けてまで笑顔でいられるほど私は強くありません。 同じような経験をされた方はどうでしたか? 周囲の人はわかってくれましたか?「見ている人は見ている」は本当でしたか?

  • 挨拶を無視する人が理解できない

    社会人3年目、20代前半女性です。 職場などで、挨拶されたのに気づいていながら無視する人の気持ちがわかりません。 私ならどんなに嫌いな相手でも、向こうから挨拶されれば返します。 職場のある一人のパートさんに嫌われており、挨拶を返してもらえません。 他の人には普通に挨拶するのに、わたしがしても大抵無視、上司が近くにいたりしてどうしても無視しづらい場合はすごく嫌そうに小さーーーな声で「………はょざ…ます………」みたいな感じです。 表面上は「無視されても気にしてませんけど?」な態度を装ってますが、結構傷つくし腹が立ちます。 いい気分の日でも、その人に会って無視されれば台無しです。 そんな態度だから、こっちだってそのパートさんのことが苦手だし挨拶なんてしたくないけど しかたなく表面上明るく挨拶しているのに… しかもパートさんは私とシフトがかぶることがあまりないため、そこまで嫌うほどの関わりがないはずです。 かといって少人数の職場なのでみんな会えば必ず挨拶はします。 挨拶を無視した経験のある方いませんか? これからも明るく挨拶するしかありませんよね?

  • 笑顔で挨拶出来ますか?

    職場で笑顔で挨拶出来ますか?何年も無表情で小さい声での挨拶だったのに、職場以外の人から言われて急に職場で笑顔で挨拶出来ますか?よほどプライドを捨てないと出来ないですよね?

  • 職場でのあいさつ 無視?聞こえてない??

    はじめまして。 皆さんのご意見いただきたくて質問させていただきます。 最近、転職をし(6月から)新しい職場で頑張っております。 28歳女性です。 私は高校の事務室で派遣として働いております。 大きな高校ということもあり先生方の人数も多く正直なところ 名前と顔を一致させるのが大変なところです。 精一杯、今の職場に慣れようと頑張っています。 あいさつは基本だとおもっているのでせっきょくてきにあいさつ しているのですが。。 無視なのか 聞こえてないのか?(声は小さくないので聞こえないて ことはないような。。)よくわかりませんが 「おはようございます」 にすら応答がない先生が多いことに驚き?というかショックというか。 (もちろん きちんとあいさつしてくれる方も大勢いますが) 「おはよう」とただ4文字返せばいいのにと。。 いつも感じてしまいます。 教師がこんな態度? と驚いてしまっています。 正直あいさつをかえしてくれない人にはあいさつするのが怖い? というかあいさつする気になれなくなってきました。 くだらない質問で申し訳ないのですが 皆さんならどうしますか?? 返ってこないとわかりつつもやはり大人としてあいさつ し続けるべきでしょうか??

  • 挨拶しても無視する年配者

    職場に挨拶を意図的に返さない年配者が1人います。私の職場は珍しく、男性の受付で、3人でやっています。60代の年配者2人に、2回り若い私の3名です。会社には10年以上勤めてまして、職場では私の方が先輩ですが、もちろん、年配者に敬意を払って接しています。しかし1人の年配者とは古い付き合いで丁寧に接してくれていますが、挨拶を返さない年配者は、最近になって、私は出社した際に必ず、おはようございます。と挨拶をしても、無視です。最初は聞こえなかったのかなと、あまり気にしていなかったのですが、何度も返事しないので、故意だとわかりました。そのくせ、開口一番に仕事の指摘、社会人としての基本の挨拶もしない自己中さに私も気分が悪いので、挨拶をしないようにしています。でも、根気強く挨拶をするべきでしょうか?どうか、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 挨拶しても無視?

    私が朝、出社し入室したときに「おはようございます」、帰りに事務室を出る際「お先に失礼します」と挨拶しても無視する人がいるんです。目上の人ならまだしも、年下でそういう人がいるのでかなりカチンときます。逆にその人が挨拶したときには私は挨拶を返してるのに、なんでそんなに横着なんだろうって思います。挨拶って基本的なことじゃないですか?かといって「ちゃんと挨拶しなさい」って言うのも偉そうだし・・・そういうことが続くとこちらも挨拶したくなくなります。 その人に挨拶してもらおうって気持ちはありませんが、気分が悪いのです。気にしないようにするにはどう気持ちを切り替えたらいいでしょうか?それと挨拶を返さないのはどうしてなんでしょうか?私、嫌われてるんでしょうか・・・?

  • 挨拶無視されたら?

    入社して、2か月になります。女性事務員です。5人ぐらいの少人数の職場です。 事務ですが、銀行や、朝の出勤など、挨拶しても社長の息子から、無視されます。前は他の社員と一緒におかえりなさいなど言ってくれました。次期社長になる人ですが、挨拶無視するなんて、辞めさせたいのでしょう

  • 無視されるのですが・・・

    こんな経験は、初めてです。少人数の職場なのですが、10才以上も若い子からです。挨拶しても返ってこない時があるし、仕事中に、他の人とは、うるさいぐらいべらべらしゃべっているのに、私とは全く話そうとしません。だいだい、仕事中に私事についてしゃべるのは、社会人のマナーに反し、公私混同しているから、別に話に加わらなくてもいいと思っているのですが、でも、明らかに無視する態度に少々怒りを覚えてきます。無視する心理がよく分からなくて、ネットで調べてみるといじめの一種とか・・・ライバル心むきだしとか・・・私も、その人のことは、好きじゃないから仲良くはならなくてもかまわないのですが、社会人として常識のある付き合いはしたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか。無視する人の気持ち、私のこれからの態度などアドバイスください。

  • 挨拶されても無視する人

    無視する人のみに聞きます。 近所だけど名前を知らない人、同じ職場だけど名前を知らない人。 「こんにちは」「おつかれさまです」と挨拶をされても意識的に無視する方いらっしゃいますか? それは何故か教えてもらえませんか? 親がそうだからですか? 私には理解出来ません。 挨拶を強要しても仕方ないですが、普通はするものだと思っていますので。

  • 挨拶を無視する近所の人への対応

    挨拶を無視する近所の人への対応 近所に変わった人がいて、誰が声をかけてもちらっと見るだけで、全く無視する人がいます。毎朝のように家の前に立っていて、子供を幼稚園に送る時にどうしてもそこを通るので、こちらからはにこやかに「おはようございます」と挨拶をするのですが、ちらっと見るだけで無視されます。3歳の息子は(すぐ泣く子ではあるのですが)怖いのか、涙目になります。「どうして何も言わないの?」って。(その都度、「うーん、聞こえなかったのかな?」とかフォローしていますが・・・) 私がその人を全く見ずに、その人をいないものとして、ずっと息子に話しかけつつ通れば、息子のストレスは軽減するでしょうが、なんとなく挨拶しないということが、私にはしっくりこなくって、どうしようか思案中です。 正直に「世の中にはいろいろな人がいるから、挨拶したくない人もいるんだよ。でも、こちらからはきちんと挨拶しようね」と息子に言って、挨拶を続けるか、その人をいないものとして扱うか・・・ 皆さんなら、どうしますか?アドバイスをお願いします。 (私たち親子が特にその人に嫌われている訳ではなく、どの人に対してもそういう態度をとる人です。)

専門家に質問してみよう