嫌いな職場の人の対処法

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな職場の人に対して頭が痛くなるほどストレスを感じていませんか?転職を避けるためにも、存在を無視する心持やアドバイスをご紹介します。
  • 嫌いな職場の人との共存は難しいものですが、良い所を見つけることや自分自身をコントロールすることが重要です。怒りを抱えることで自分自身にも悪い影響が出てしまいます。
  • 嫌いな職場の人がいる中で、辞めることが最終手段となる前に、存在を無視する方法やストレスを軽減させる方法を試してみてください。自分の健康や職場環境を守るためにも、上手に対処していきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌いな人のことを考えたくない

お世話になります。 職場に大嫌いな人がいます。 向うも私のことが大嫌いです。 しかしながら小さい職場である上に、大きな声での頻繁な独り言・ため息また体臭があるため存在を無視する事が出来ません。 その人と同じ空間にいるだけで頭が痛くなります。 私は転職回数が多いこと、年齢的(40代前半)なこと、その人以外は本当にいい人しかいない職場であること、何件か担当を持っておりその担当の取引先との関係が良好であることをふまえてなるべく転職はしたくありません。 よくどんな人にも良い所はあるからそれを見つけるとか、また嫌いな人は自分の鏡であるとかそのように考えるようにとありますが、もうそれも出来ません。 私は怒りの沸点は一般的な方よりとても低いので、このままではその人に対して暴力を振るってしまいそうでとても自分が怖いのです。 出来れば辞めることは最終手段として、存在を無視する心持などアドバイスいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.5

好き嫌いなんてあって当然ですから。 好きになろうなんて間違っても思わないことですね。 その人を嫌いな自分を許すこと。 ってか、相手も自分が嫌いならちょうどいい。 言いたい放題言える。 臭いだの、不潔だの、ネガティブヤローだの 好きに言えるじゃないですか。 罵声を浴びせろってことじゃなくて、 「あなたによって職場が迷惑しています」とハッキリ言いましょうってことです。 後は極力一緒にいなくていいように外へ行く仕事を増やすことかな。

20140627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は迷惑していることとかも伝えたのですが、私の言うことは言いがかりにしか捉えていないので、まったく効き目はありませんでした。(実際他の人も嫌だとは言っておりますが) 好きになろうとは思っておりませんが、その人を嫌いな自分を許せなかったかもしれません。 でもそんな自分を許していいんですね。 そう思うと少し楽になれました。

その他の回答 (5)

回答No.6

2008年に施行された労働契約法に絡んだ問題ですので、 社長さんに、事情を伝えて、改善して貰うようにしませんか。 〈ふろく〉 私は、 【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 という言葉が好きなのですが……質問者さまのケース、 私なら、大きな声での独り言や溜息の背景を詳細に知ってみる ようにして、改善のお手伝いができないか、検討してみるようにします。 体臭に関しては、基本的に、 Handicap・Disability・Impairment等のある人たちと 同じような扱いですね……本人に言って、原因をつきとめて 対策がとれるように協力します。併行して、アロマや 消臭剤などでの対策をします。 テロル(=暴力)で体臭・独り言・溜息etc.が 解決するのであれば、やってみる価値があるかも しれませんが……現実を受け容れて、改善策を 考える方が建設的であるように思えます。 【Don't find fault, find a remedy.  Henry Ford】 ここでの他の人絡みの質問の多くは、 自分は不変のままで、相手を変えたいという ケースが多いので……難しいですね。 でも、質問者さまのお困りの件は、 相手に改善して貰うことは難しいことでは ないですね。自分で言えなければ、社長に 言って、善処して貰うようにしましょう。 質問者さま自身が、口臭や 言動などの癖が一切ない完全人なのであれば、 ストレートに言ってみませんか。 Good Luck!

20140627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方に対するお礼欄にも書きましたが、迷惑をしていることを伝えても相手は私の言いがかりとしてしか捉えず、一向に改善の兆しはございません。 >【いま困っていることの原因のすべてが自分自身にある】 胸に染み入ります。 そして別の言葉に言い換えれば【将来の自分を作るのは今この瞬間の自分】ということでしょう。 今の状況は過去の自分が招いたことであり、今の暴力を振るいそうな自分は将来の自分を駄目にします。 ちょっとご回答者様の言わんとするところから外れてしまったかもしれませんが、お陰様で今の自分を省みることが出来ました。

• 3nk
回答No.4

(1)相手を異邦人と思い込む。 (2)相手を異星人と思い込む。 (3)だから自分とは合わない、しかたないと思い込む。 「あ~ヤダヤダ!大っ嫌い!!」と四六時中イヤな人のことを考えているなんてもったいない。 「宇宙からのお客様」とでも思っておもてなしして(テキトーにやり過ごす) そんな人のこと考えてるヒマがあったらもっと他の楽しいことに使いましょう!

20140627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっか~、奴は違う世界の人なんだ~、だから話が通じないんですね。 納得です。 ご回答者様のいう通り私は今腹が立ちすぎて、もったいないことをしていると思います。 今は楽しい事をする余裕がないので余計に嫌なことを考えてしまいますが、もう少ししたら楽しいことしか考えない状況になりますので、頑張ります!

• sakura-333
回答No.3

小さい職場では無理な話です。 危なくなってきたらコーヒーを飲むとかその場を離れるとか・・ 私も毎日毎日酷い悪口と作り話が聞こえてきますが、接点を持たなくていい知らない近隣住人でよかった・・ 職場って辛いですよね。

20140627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 辛い気持ちを分かって頂けてうれしいです。 接点はなくとも毎日嫌なことが聞こえてくるのも辛いですね。 でもお互い溜め込まないようにしましょうね。

回答No.2

どうしてその人はそんな行動するのだろう。家庭環境かな。その人の今までの何かあるかな。など行動の背後にあるものを考えると少ししょうがないかなとか思うかもしれません。

20140627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 背景自体はあまり考えたくありませんが、何かがあるからそんな行動になるんだと考えれば少しは楽になれるかも知れませんね。

• trytobe
回答No.1

私はニオイじゃなくて、大声と横柄な態度で苦手な人がいます。 幸い、直接目に入らないところに席替えしてもらえましたが、なにか騒がしくなったらコーヒー煎れに行ったりトイレに行ってました。 ニオイは、オフィスの各所に無香タイプの脱臭剤を置きまくってはいかがでしょう。この季節は、暑いからという理由で扇風機を回しておく、という手もあるかも。 最後に、イライラしたら、とりあえず席を外す、どっか違う場所で深呼吸しましょう。

20140627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前の職場では嫌なことがあると給湯室にコーヒーを煎れにいっていた事を思い出しました。 現在の職場は残念ながら給湯室は職場内なのですが、ちょっとくらい席を外すのもOKな職場ですので、イライラしたらちょっと外に出て深呼吸をしようと思います。