• ベストアンサー

嫌いな人の接し方

嫌いな人、苦手な人とはどのように接するのがいいですか? 普通に接しようとは思うのですが、どうしても態度や顔に出てしまいます。。。 アドバイスお願いします!

noname#35247
noname#35247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taioukei
回答No.5

他の方も的確な回答をなさっているのですが私も参加させてください^^ 嫌いな人と距離を保つ。これはある面、それ以上嫌悪の気持ちを大きくしないですむので安全な方法です。嫌悪の気持ちを持ち続けて重い気分になり損するのは結局は自分自身ですから。 嫌いな人と距離を保つ利点をもっと活用するのはいかがでしょうか? 距離を保っている間、相手から好かれようとか分ってもらおうとは決して思わないようにしながらも、相手の良い点を知る機会を見逃さないことです。  距離を保つことによってある程度こちらは冷静に(公平に)相手を観察するゆとりが時間とともに出てくるものです。 少なくとも「嫌な人間だけど、ひとかけらのこういう良いところはあるんだな」とか、「嫌な人間だけど、弱い面もあるんだな」とか多少でも感情移入できる点がみつかるとこちらの勝利です! 相手はともかく、自分は相手に対して嫌な感情を克服するための努力をしている強さがあることが分るからです^^ でも、どーーーーーしても美点がみつけられない人もまれに・・いますね。そういう人はたいていの人に嫌われているんじゃないでしょうか。 自分だけじゃないってことでなぐさめを得るにとどまりますが、ないよりはましかもしれません 分りにくい回答でごめんなさい。がんばってくださいね!

その他の回答 (4)

noname#180983
noname#180983
回答No.4

自分が嫌いだと相手もあなたのことを嫌いな確率が高いです。 周りに嫌いなことがばれるような態度はまずいので 挨拶、あとは無難な会話を少々・・・ 無理に接触する必要はないと思います。

• 35324
回答No.3

大抵の場合、自分が苦手だと思っている相手は 相手もあなたのことを苦手だと感じていると思います。 なので、必要最小限に話すだけに止めて、 なるべくお互いが接近しないようにするしかないのでは…?

• blanchil
回答No.2

その人の、どこが苦手なのかによっても違ってくると思いますが、 とりあえず、雑談、どうでもいい話をして、適当にあしらってはどうでしょうか。

• jane29
回答No.1

無理しない。 つくろわない。 ただ避けない。 抵抗あるなら自分から接触しない。 全ての人間とうまく行くと思わない。 自分がどう思われてるなどと勝手に妄想ふくらまさない。