• ベストアンサー

嫌いな人の接し方

嫌いな人、苦手な人とはどのように接するのがいいですか? 普通に接しようとは思うのですが、どうしても態度や顔に出てしまいます。。。 アドバイスお願いします!

noname#35247
noname#35247

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.5

他の方も的確な回答をなさっているのですが私も参加させてください^^ 嫌いな人と距離を保つ。これはある面、それ以上嫌悪の気持ちを大きくしないですむので安全な方法です。嫌悪の気持ちを持ち続けて重い気分になり損するのは結局は自分自身ですから。 嫌いな人と距離を保つ利点をもっと活用するのはいかがでしょうか? 距離を保っている間、相手から好かれようとか分ってもらおうとは決して思わないようにしながらも、相手の良い点を知る機会を見逃さないことです。  距離を保つことによってある程度こちらは冷静に(公平に)相手を観察するゆとりが時間とともに出てくるものです。 少なくとも「嫌な人間だけど、ひとかけらのこういう良いところはあるんだな」とか、「嫌な人間だけど、弱い面もあるんだな」とか多少でも感情移入できる点がみつかるとこちらの勝利です! 相手はともかく、自分は相手に対して嫌な感情を克服するための努力をしている強さがあることが分るからです^^ でも、どーーーーーしても美点がみつけられない人もまれに・・いますね。そういう人はたいていの人に嫌われているんじゃないでしょうか。 自分だけじゃないってことでなぐさめを得るにとどまりますが、ないよりはましかもしれません 分りにくい回答でごめんなさい。がんばってくださいね!

その他の回答 (4)

noname#180983
noname#180983
回答No.4

自分が嫌いだと相手もあなたのことを嫌いな確率が高いです。 周りに嫌いなことがばれるような態度はまずいので 挨拶、あとは無難な会話を少々・・・ 無理に接触する必要はないと思います。

  • 35324
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

大抵の場合、自分が苦手だと思っている相手は 相手もあなたのことを苦手だと感じていると思います。 なので、必要最小限に話すだけに止めて、 なるべくお互いが接近しないようにするしかないのでは…?

  • blanchil
  • ベストアンサー率17% (25/143)
回答No.2

その人の、どこが苦手なのかによっても違ってくると思いますが、 とりあえず、雑談、どうでもいい話をして、適当にあしらってはどうでしょうか。

  • jane29
  • ベストアンサー率21% (16/76)
回答No.1

無理しない。 つくろわない。 ただ避けない。 抵抗あるなら自分から接触しない。 全ての人間とうまく行くと思わない。 自分がどう思われてるなどと勝手に妄想ふくらまさない。

関連するQ&A

  • 嫌いな人に対する態度

    私は思っていることが顔に出やすいタイプです。 そのため、自分が苦手だと思っている人や、嫌いな人に私の気持ちがばれやすいです。 今までそのせいでたびたび面倒なことがありました。 嫌いな人や苦手な人はなくせないし、なくす必要もないと思うのですが、態度に出やすいのをなんとかしたいと考えています。 また、相手が自分のことを嫌っていると感じたり、あまりよく思われていないなと感じると、自分から距離を取ろうとしたりする癖もあります。 人によって言葉遣いや話し方を変えているわけではないので、表情に出てしまっているのだと思います。 心に余裕がないのも原因かもしれませんが…。 何かアドバイスをお願いします。

  • 嫌いな人へ態度に出しますか?

    だいたいいつも人に対して同じような温度で接します。10人いたら10通りと思ってるので、どんなタイプの人でも許容するタイプで、 どんな人とでも抵抗を感じないタイプです。 ほどほどの距離がないと駄目なタイプです。 深入りはしたくないので根掘り葉掘り聞くのは嫌いです そうしてるうちに「あ、苦手なタイプだ」と感じるようになると少しずつ距離をつくります。でも避けるほどでもなく自然に関わらないようにする方法で距離をとりそのままの距離がある関係でいようとします。 嫌いな人、苦手な人とも、会えば変わらず笑顔で挨拶し、たわいもない会話をします。 最近、とても苦手にしている人から鬼のような形相で睨まれ始めました。嫌いでしたが普通に接していたのに、その「嫌い」という事が伝わったようです。嫌いならなぜ普通に接してたんだ?って感じです。 これって私のほうが罪なんでしょうか? (嫌いなのにそぶりも見せず普通に対応していた罪?) 嫌いなら嫌いという意思表示をだしたほうが誠意ある対応でしょうか? この事でいつもかえって嫌われるような気がしてます。 八方美人でいい顔してるから? それが大人の対応だと思ってましたし、人に対して嫌いですっていう 意思表示や態度に出すことができません。幼すぎて恥ずかしいと思ってしまうからだと思います。 最近睨んできてる女性は、それをハッキリと顔に出す人です。 わかりやすいけど幼い感じで嫌です。バカっぽく見えるから・・・ みなさんはどちら派ですか? 嫌いでもそれをかくしている人をどう思いますか?

  • 嫌いな人に嫌われて困っていること

    現在、学生で、クラスに嫌いな方がいます。 その人との付き合い方をアドバイスいただきたくて、投稿しました。 席は前後で近く、 実習の班も同じなので基本的に避けるのは難しいことを前提に相談にのっていただきたいです。 その人は、八方美人なタイプの女性で、陰口を言うわりに、その陰口の相手に普通にするどころか、いい顔をするところが元から苦手でした。 また、勝手なことをいうと、30代なかばでなかなか大人に年齢なのに一人で行動できないところや、 自分からは人を誘えない、誘われると断れないような態度にイライラしてしまうので、仲良くしたくないと思っていました。 その気持ちが伝わったのか、少し前は好かれていたはずなのに、どうやら嫌われてしまったような感じがします。 それは仕方ないことだと思っています。 前置きが長くなりましたが、以降が本題です。 その人が避けてくれればいいのに、意地悪な態度をとってくるので困るのです。 その人と共通の友だち(男性)がいるのですが、3人でいなければならない時、男性と歩き、常に2対1状態にして話し、さっさと置いていかれます。 止まっている時も真ん中で背中を向けられているような状態になります。 不自然にそんなことをされると疲れます。 話すようなことがあれば、私のアイデアや意見を遠回しにですが強く反対や否定したり、高圧的な態度をとります。 嫌いでいられることはどうでもいいのですが、いちいち嫌なことをされるのが納得できません。 イライラするし、もう少しうまいことやってくれたらいいのにと思います。 人のことはどうしようもないので、自分が冷静になってそんなことで心を乱されないようにしたいのですが、 良い考えや、その人との付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 嫌いな人に対して態度にでてしまいます。

    今、社内にとても苦手な女性(少し前に派遣で入ってきました。)がいます。 (苦手になった経緯を書くと長くなってしまうので省略しますが、 最初は私も仲良くしようと思って接していたのですが、 いろいろあって、修復不可能なくらい彼女に嫌悪感を持つようになって しまいました。) 彼女は私と仲良くなりたがっているので、休憩中などに 積極的に話しかけてきます。 ですが、彼女が私に話しかけてくると、私のココロの中で 拒絶反応が起きてしまい、それが態度に表れてしまうのです。 具体的には、顔がひきつってしまう、目を合わせられない、 などです。 彼女が同僚であれば、距離をおいてお付合いすることも できるのですが、私は正社員で彼女の上司の立場にあります。 立場上、私が彼女に冷たい態度をとったりしてはいけない と思っています。 (ただし、彼女に直接仕事を頼んでいるのは別な社員なので 彼女と仕事の話をすることはほとんどないです。) できれば、彼女に限らず、自分がどんなに嫌いな人でも、 それを出さずに接する事ができるようになりたいのですが、 なかなかうまくできません。 嫌いな人・苦手な人と接するときのコツとか、考え方のポイントなど がありましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 嫌いな人を克服したいです

    私は現在、ある発展途上国に留学している大学生(女)です。 留学先でとても苦手な男の人が出来てしまいました。 彼は、あからさまに私を避けていて、関わりたくないという態度をとります。しかし、どうしても彼と一緒にやらなければならない作業があり、仕方なく毎日顔を合わせているというかんじです。 (嫌われた理由はわかりません。私の語学力が足りないからなのかな、と考えています) 彼は日本に留学して、私の大学へ入学することが目標ということで、その手伝いを私はしています。 それなのに彼はとても冷たいです。 それにだんだん嫌気がさして嫌いだなと思うようになってしまいました。 今まで一度嫌いになった人はとことん嫌いになってしまっていた私ですが、日本に帰ったらいろいろ面倒を見ることになる彼を、嫌いになりたくはないのです。 でも最近顔を見るのも嫌だと感じてしまいます…みなさんは嫌いな人ができたときどうやって克服していますか? 教えてください( ;o; ) よろしくお願いします。

  • どうしても嫌いな人がいます。

    どうしても嫌いな人がいます。 事務所では私だけが女性一人なんですが、大声でセクハラ発言したり、 俺って口悪いからーとか分け分からない事を大声で話す人にイライラします。 最近はもう顔を見るのも嫌で、会話もしたくありません。 態度も自然に冷たくなってしまいます。 たまに、もう少し愛想良くしたほうがいいのかなーと思うときも ありますが、嫌われてもいいと思っているので愛想笑いができません。 他の人とは普通に会話できるのですが、その人の事を生理的に受け付けられないので はい、いいえ、しか話せません。 皆さんはとっても嫌いな人と接する時ってどうしてますか?

  • 嫌いな人に話しかけますか?

    男の方に質問です! 男の人って、嫌いな女子や苦手な女子に 自分から話しかけたりとかしますか? 好きな女子に話しかけるときはどのような態度で話しかけますか??

  • 職場でムカつく(嫌い)な人

    販売職、女11人の職場です。そこにどうしても苦手で嫌いな相手がいます。 元々、彼女のノリ(調子)についていけず苦手だな・・・と感じていました。しかし、その気持ちが彼女に伝わったのか、明らかに私以外の人には笑顔で明るく接し、私が話しかけると無表情で対応するようになったのです。こちらも頑張って彼女のことを嫌いな気持ちをグッと抑え、明るく話しかけているので、冷たいその態度に(内心)腹わたが煮えくりかえるほどイライラしてしまいます。。。どうも上手くいきません。どうしたら、苦手意識や嫌悪感を無くせますか?他人の心は変えられません。私が自分なりに出来る何か良い考え方、心の持ち方はありませんか?アドバイスお願いします。

  • 嫌いな人への対応について

    お世話になります。 私は普通は人付き合いはうまくやれる方です。 ただ出会う人何人かに一人、生理的に合わない、うまく付き合えない、キライと感じる人が出てきてしまいます。 それが特に同じ職場の人でどうしても仕事上つき合わなくてはいけない場合だととても辛いです。 私が嫌いな人と言うのは、他の人からも好かれるタイプではないのですが、他の人は割と大人の対応ができているのに対し、私は根が正直なせいかすぐに顔や態度に出てしまします 例えば目を合わせるのもいやになったり、しゃべるのも気持ち悪くなったりします。 自分ではそんな自分がとても嫌で自己嫌悪に深く陥ります。 皆さまにはこんなことありますか。またそんな時どうされていますでしょうか。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 好きな人より嫌いな人が多い

    必ずしも異性だけではありません 私は好きな人より嫌いな人のほうが多いです 皆さんはどうですか? 嫌いな人というのは 単に顔だけではなく その人の 物の言い方 目つき 態度 考え方  特に 考え方 感じ方が違いすぎる人って 一緒にいてキツくありませんか? 私はそれが職場の同僚だろうが友人だろうが家族だろうが 必ず距離を取ります 皆さんは 今の世の中 好きな人 嫌いな人 どちらがおおいですか?