• ベストアンサー

嫌いな人がいます。つらいです。

みなさんこんばんわ。今大学一年の男です。大学で大嫌いな人がいます。なぜ嫌いかというと、人をバカにするようにいじめて、人をストレス解消の存在みたいに扱うからです。(一時鬱になりかけました。)その嫌いな人とはなんとか何度か仲良くしようとがんばったのですが、もう無理だと思い大嫌いになりました。本当に顔も見たくないくらい嫌いで関わりたくもありません。  でも、その嫌いな人と僕が仲がいい人達がお昼をよく一緒に食べたり休日に遊んだりするひとつのグループなんです。(僕もそのグループにいます)だからグループで遊ぶ誘いがあっても、いくら仲がいい人がいても楽しみだと感じず、むしろ学校に行くより嫌な気分になって絶対行く気がおきないし、お昼も一人のほうが気楽です。(やはりさみしいですが。)その嫌いな人がいるだけで本当に嫌になってしまうんです。  しかし、そうやって断り続けて、仲のいい人に悪いって気持ちもすごくあるんです。そのうちグループではぶかれるかもしれません。僕は内気で友達を作るのが苦手なのでせっかくできた大学の友達に嫌われるのは嫌です。一人よりみんなでいるほうが楽しいし。でも嫌いな人がその中にいるくらいなら一人のほうがマシなんです。  なにか漠然とした質問なんですが僕はどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana_6v6_
回答No.5

こんばんは<(_ _)> 無理して一緒にいることないですよ!職場でも、親戚でもないんだから。ましてや大学ですよね。高校の時だと1人でいると多少浮きますが、大学だと個人行動している人が多いと思います。 まだ1年生とのことですが、実際、上の学年にいくに従って、自分の取りたい授業だけをとる制度になっていると思うので友達がいなくても平気です。私は4年ですが1人で受けている授業が何科目もありますし、私の友達もそうです。みんなそれぞれ将来を見越してやりたい学問を専攻しているので「友達と一緒~!」なんて雰囲気ではなくなります。1年の時だけかな、必修の語学があったので。 もちろん出会いもあります。1年の今の時期なら、サークルなんかも快く迎えてくれるのでは??内気な性格とのことですが、殻に閉じこもってしまうのでは無く、様々な出会いに挑戦してみてください。勇気がいるのは初めだけです。サークル活動って打ち解けてしまえば自分の居場所が出来るとても良いものです。 嫌いな人は1人だけ・・・とのことなので、距離を置くなら他の人にはその理由を言ったほうがいいと思いますよ。何も言わなかったらkanamu22さんだけが悪者になってしまいます。決して悪口は言わずに「ちょっと○○と気が合わないんだ。無理して一緒にいると辛くてさ。悪いな。」くらい言ったほうがいいかもしれません。何らかのアクションを起こしてくれるかもしれませんよ。 とにかく!「一人になりたくない・・・」と嫌な友達と無理やり過ごす大学生活なんてもったいなさすぎます!!一人の時間を有意義に使って、本を読んだり映画を観たり・・・そうやって生き生きしてると自然に価値観の合う友達が出来たりしますよ!! 頑張ってください☆

kanamu22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 本当ですか!?もう大学の人とは学校つきあいくらいがいいのでそういう風になればうれしいです。必修の授業は嫌でも顔が合うのではやく減ってくれと思っています。サークルもバイトも探します!相談もしてみます!有意義に過ごせるようにがんばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

分かります。 私は女性ですが、大学で似たような経験をした事があります。 大学で一番始めに出来た友人グループの中に、 私だけ敵視してくるAがいました。 理由は私と仲の良かった友人Bともっと仲良くなりたかったから。 つまり、私のポジションを取りたくて、その為には私が邪魔だったわけです。 私もAと仲良くなろうと話し掛けたりするのですが、 そっけない返事しか返ってこなかったり、 私と2人にならないようにしているのが分かったり…。 そのうちAとの関係を考えると憂鬱になって、何だか馬鹿馬鹿しくなってそのグループからは離れました。 勿論お昼も一人。 気は楽でしたが、寂しいし、一人で食べていると友達がいないように見える気がして恥ずかしいし、孤独でした。 一時期それが理由で大学へ行く楽しみみたいのが無くなり、 休みがちになったこともありましたが、 友人がひょんなきっかけから出来たりして有意義な学生生活がおくれました。 後から聞いたことですが、そのグループは色々揉めて空中分解してしまったそうです。 つまり、人間関係で揉めるのは自分だけじゃないって事ですね。 別の友人が欲しければ、 1クラス当たりの人数が少なく、お互いコミュニケーションをとって授業を行うような必修関係の授業を取ってみてはいかがでしょう? 私も英語の必修クラスで新たな友人が出来ましたよ。

kanamu22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今本当にorennjihaniiさんと同じ状況です! >気は楽でしたが、寂しいし、一人で食べていると友達がいないように見える気がして恥ずかしいし、孤独でした。 まったく同じ気持ちです! 僕もひょんなことから違う友人ができればうれしいですが。そういう必修授業探してとってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

嫌いな人と仲のいい人たちの板挟みになって、苦しんでいるようですね。自分の心と体が楽になるようにするのがいい気がします。一人でお昼を食べるのが気楽なら、それがいいと思われます。他の仲間としばらくの間疎遠になるかも知れませんが、その人と一緒にいるよりもマシなら、一人でいた方がいいでしょう。 どうしたらいいかという質問に直接お答えはできません。でも、それほど質問者様が嫌っている人なら他の人も余りよく思っていないのではないでしょうか。そうなればその人の方が近いうちにグループから追放されることでしょう。他の人はその人のことを何か言っていないのでしょうか?または勇気がいりますが、その人の前でその人の嫌いなことをハッキリ言うことですね。あるいは処世術になりますが、適当に無視しましょう。「あんなことをすると人に嫌われる」と反面教師にしましょう。最後に自分の所属するグループをもう一つ増やしてみたらどうでしょうか。一つだけだと何かあったときにきつくなります。

kanamu22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ですよね!仲のいい人に相談をしてみたいと思います。そうして僕と嫌な人が会わないようにしてくれたらうれしいですがw他の人は「あいつ(僕)はいじめられるキャラ、この会話はノリだな」って感じに見ててあまり無関心で仲もいいので追放はないです。がんばって気楽にいれる環境を作ってみたいと思います。ありがとうございました。

• ayamasa
回答No.4

こんばんは。大学2年女です。確かにグループ内に苦手な人がいるとつらいんですよね。仲良くしようと思っても、絶対に合わない人っていると思います。私も1年の頃ありましたが、私はそのときは「大学は個人主義でもいいや!」と割り切って一人で行動することが多かったです。もちろん仲がいい子もいます。教室で会った時には近くに座ったり。でもずっと一緒に行動はしません。苦手な子には自分から話しかけなくなりました。苦手な人には自分から接触しないのが一番かな、と思ったので。もちろん無視はしませんけどね。 で、一人でいるのに慣れた頃、グループの子が一人、「最近一人だね、どうしたの?」って話を聞いてくれて、実は苦手なんだ、って打ち明けました。(嫌い!と言うとあんまり良くないかなと思って。) 後は質問者さんはアルバイトとかサークルとかはしてますか?私はサークルには入ってないんですけど、バイトがいい勉強になってます。他のところで楽しみを見つけて自分に余裕を作ってみてください。 あんまりグループにとらわれなくても大丈夫!1年生の頃って不安になる時期ですよね。でも1年の終わりには慣れてますよ、きっと。 頑張ってください!!

kanamu22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 僕もそういう感じのつきあいがしたいんです!いつも一緒でほんとに息がつまっちゃって。バイトもサークルも今はやってませんが探してやるつもりです!いまはホント上京した身で必死ですwwありがとうございました。

回答No.3

グループの誰かに「俺はあいつが大嫌いだ!それは~だから」って言ってしまえばいいんじゃないでしょうか。  そうしたところで、仲間からは除外されないと思います。何にも言わないで仲間から出て行ったらそれこそ仲間からはぶかれてしまいますよ。 。

kanamu22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ですよね、何回も理由もわからないでいなくなる人なんか嫌ですもんね。うちあけてみたいと思います。それでダメだったらあきらめます!ありがとうございます。

• firemoon
回答No.2

すごく端的で申し訳ないんですけど・・・。 同じグループ内の、その嫌いな人以外にそのことを話してみてはいかがですか? あなたと同じように思っている人がいるかもしれません。 それにあなたがそんなにその人を嫌っているということを知ったら、何かしら配慮してくれるんじゃないでしょうか。 またその人を嫌っているもの同士そのグループから独立することも可能かもしれません。 まずは、そのグループ内の他の人達に相談してみた方がいいのではないかと思います。

kanamu22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 相談してみます。ほかの人は「おまえはいじめられるキャラだから」程度にしか思ってないですね・・・。仲も僕よりいいんで嫌いなのは僕だけです。でも相談して気持ちわかってもらいます!ありがとうございました!

回答No.1

そこまで人をバカにするような人なのに、同じグループの人は一緒に行動しようとするのですね。そんな態度はkanamu22さんに対してだけなのでしょうか? 私も学生時代そういうことがありました。 同じグループの人もその人のことが苦手な人と、そうでない人がいて・・・。 結局学生時代ずっとグループとして行動を共にすることになりましたが、私はグループ内の仲のいい友達にそのことを打ち明けて、同じグループにいつつ、あまり関わらないようにしていました。 無視とかすると感じ悪そうなのでしませんでしたが、話す時も仲のいい友達中心にするとか、座る時も他の友達を必ずはさむようにするとか・・・。 まずは、仲のいい友達に相談してみてはいかがでしょうか? その人の悪口ではなくて「こういうところが苦手でちょっと困ってるんだ」と相談してみるといいと思います。

kanamu22
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ほかの人はその人と仲がいいしなんか無関心という感じです。相談してみたいと思います!それで「こいつこんなこと言ってたぜ」とかちくられたらまぁしかたないし。とりあえず相談してみます!ありがとうございました。