嫌いな人との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 嫌いな人との付き合い方について相談です。古い友人と距離ができたが、同じグループで会わざるを得ない状況が続いています。
  • 嫌いな人との関係を改善する方法を知りたいです。古い友人との関係が崩れてから3年経ち、同じクラスでも避けられるような状況にあります。
  • 嫌いな人との関係に困っています。小学校の頃は遊んでいた友人と距離ができ、中学校では同じグループで避けられる状況になっています。どうすれば関係を改善できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌い(?)な人との付き合い方について

こんにちは。どうしても困っていますので相談させていただきました。前回も似たような質問をさせていただきまして、たくさんの回答をいただきました。お陰で大分克服出来てはいるんですが、どうしてもっていう人が居るので、改めて相談させていただきます。  「嫌い」といえば「ウザい」とか「話が合わない」とか理由が出てくるのは当然なのですが、私の嫌い(?)な人(これよりKと呼びます)にはそういった理由が見当たらないのです。Kとは小学校一年からの友達で、ずーっと遊んでいました。ただ、特別気が合うというわけでもなく、ただ家が近いという理由だったような気がします。ただ、Kはもともと思ったことを口に出さない性格で、ほんとのところの性格は私も把握していません。(マイペースだったような気がしますが、確かではないです)そして小学校5年くらいから急に話さなくなりました。理由は、お互いの遊ぶグループが違う、他の友達が出来た、等色々あったと思います。(私の思いです)Kはどういう経緯でそうなったか分かりませんし、どう思っているかも分かりません。あれから3年。彼と会話を交わしたことは一度もありません。だから彼が今どのように過ごしているかは同じ中学校であっても知ることはありません。不幸にも、Kとは4年連続で同じクラスです。ここからが問題なのですが、3年前とは勝手が違い、私の仲のいいグループとKの仲のいいグループが同一なのです。何年も話していないのでとてもじゃないけど話すなんてことできません。お互いに敬遠しあっています。私がグループで話しているところにKは入ってきませんし、私も同じです。また、私がKのいるグループに入って話しかけにいくと、Kはすっと姿を消します。別に良いといえばいいのですが、KはKで人気者ですし、私一人のせいでグループから除外されることになってもいいの?という思いはありますし、かといってKは私にとって邪魔な存在です。(自己中な考え方ですが)正直、萎えます。私はどうするべきなのでしょうか。出来ればKとの関係をただすことは考えていません。  長文だらだらとすみません。助言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#165505
noname#165505
回答No.1

直感ですが、彼は彼であなたを好きで、あなたも彼を好きなのではないでしょうか?少なくてもここにこういった質問をされている事。 彼のことが興味ないのなら何も悩まないはずです。 少なくともあなたは、彼が好きです。 彼もあなたが好きなのですが、昔から知っているから周りに気づかれたくなくてあなたを避けているようにしているだけかもしれません。 これらは、全て推測ですし、まったく「こうなんです!」という答えもありません。しかし、ハッキリさせたいなら彼に直接、「私がグループに行くとなぜあなたは、逃げるように出て行くの?」って聞いてみればいいのでは? でも、帰ってくる答えが怖いのですよね。 「君が嫌いだからだよ」って言われたらどうしようって思うのでは? >私一人のせいでグループから除外されることになってもいいの? ってあなたは、彼を気にしているではありませんか! 好きでも嫌いでもなければこんな事思いません。 今度ゆっくりお互い電話でもいいですから話し合ってみてください。

SUPERpiro
質問者

お礼

遅くなってすみません。そういわれてみれば…という気もします。丁寧にお答えいただいて、ありがとうございました。