• ベストアンサー

嫌いな人との付き合いについて

中学生の男のものです。部活やクラスには程度は違えど嫌いな人(またはお互い嫌っている、一方的に嫌われている、もです)が一人や二人居ます。  厄介なのは部活で同じ仲のいいグループの中にその人がいて、人気者(というかいじったりいじられたりキャラで信頼されるよりは面白いタイプ)なんです。でもその人は人の悪口やコンプレックスを軽々という人です。が、極端に言えばノリ命の部活メンバーなのでそんなには嫌われていないようです。私は好んで話そうとはしません。その人とは昔は仲が良かったのですが、お互いを知っていくうちに離れていった過去があります。(今年の5月くらいから?だんだん話さなくなりました)決定的だったのは私がインフルエンザで学校を一週間休んでいたのに回復して話しかけたら「移るから近寄らんといて」と嘲笑ったことです。冗談とはいえ許せませんでした。(これは仲が良かった頃の話です。)  こんな人とはいえ同じグループなので、上手に付き合っていきたいです。おそらく相手も好んでいないと思うのですが、私としてはもう一回仲良くしていってもいいかなと思うんです。でも今は挨拶しか交わさない程度でいきなり態度を変えるのは不自然ですし、彼も嫌いと思っているのがネックです。彼が中心に話しているときも私には話題を振っていませんし、私もそうしています。もちろん彼が中心になってどこかへ行こうというときも彼から直接私を誘うことはしません。これからどうしていけばいいでしょうか。近寄り方等、迷っています。  長文すみません。ご進言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

貴方の中に、相手とは上手くやっていきたいという気持ちがあるなら大丈夫だよ。こいつとは合わないから、嫌いだからと心を閉ざしてしまうと、目の前の相手を感じられなくなる。 大切なのは今その時向かい合ってる相手とどう関わっていくか?なんだよね。過去に嫌な事があったり、悪口を言った事があっても、目の前の彼がまた同じ様に対応するか?それはわからない事なんだよ。 大切なのは先入観を持ち過ぎない。決め付けない。 貴方の他の友達はその彼に良さを感じてる。だから仲間なんだよ。 貴方はたまたまその彼の暗部から先に知ってしまった。 お互いに悪い印象が先についてしまった。だからぎこちなくなってるだけでね。 良い意味でグループである事を活かせば良い。 一対一ならしんどくてもさ、グループの中での会話として相手との交流は成り立つ事は可能。そのグループ内での小さな交流の中から少しずつ貴方なりの妥協というか、和解を含めた柔らかいニュアンスで相手と接してみる。相手もグループ内であるが故に貴方を受け止めやすい。 急に態度を変えなくても良いんだよ。 ただお互いに牽制している可能性はあるからね。 であれば、こうして悩んでいる貴方の方が変化を起こすことで今のパワーバランスを変化させて、友達関係の歪を戻す事は出来ると思うよ。 何気ない会話があっさり蟠りを解く事もあるんだよ。 昔は仲が良かった。それは相手にも感覚として残ってるんだから。 それはそれで信じて、貴方から歩み寄ってみるのも大事だよね? 許せない事は確かにあった。でもそれも過去に出来るだけの貴方の大きさでこの問題は解決していく必要がある。 そして本当の解決は再び仲良くなった後で、今までより深いコミュニケートが出来る二人になって、当時はこういう事もあったよな?と。 その時は結構傷ついたんだぜと。お互いの信頼があるが故に過去の思いも相手に伝えられる。相手は素直には謝罪を表してくれなくても、それは悪かったなという言葉や態度位は引き出せるんだよ。そしてその時点で過去のゴタゴタは既に乗り越えてる。 何かがあったけど、それを乗り越えてまた仲良くなれた相手とは結構深い絆が出来たりするもの。お互いに大切な中学生活を分ち合う仲間だからね。貴方なりに誠実に動いてみたら?

SUPERpiro
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気付けられました。その勇気が足りなかったのかなと再確認しました。頑張っていこうと思います。

その他の回答 (1)

• Bsukesan
回答No.2

馬が合わない人と無理矢理仲良くといっても難しいでしょう。 当たり障りなく付き合うためには、彼の個性を認めてあげることです。そんな考え方行動もあるのか。非難しないで流しておけば良い。肯定だけしておけば、もめることはないと思います。 「付かず離れず」難しいですけどこれですね。

SUPERpiro
質問者

お礼

とても難しそうです。でもそれを習得した瞬間、範囲が広がりそうですね。ありがとうございました。