• ベストアンサー

嫌いな人との付き合いについて

 中学生の男のものです。部活やクラスには程度は違えど嫌いな人(またはお互い嫌っている、一方的に嫌われている、もです)が一人や二人居ます。  厄介なのは部活で同じ仲のいいグループの中にその人がいて、人気者(というかいじったりいじられたりキャラで信頼されるよりは面白いタイプ)なんです。でもその人は人の悪口やコンプレックスを軽々という人です。が、極端に言えばノリ命の部活メンバーなのでそんなには嫌われていないようです。私は好んで話そうとはしません。その人とは昔は仲が良かったのですが、お互いを知っていくうちに離れていった過去があります。(今年の5月くらいから?だんだん話さなくなりました)決定的だったのは私がインフルエンザで学校を一週間休んでいたのに回復して話しかけたら「移るから近寄らんといて」と嘲笑ったことです。冗談とはいえ許せませんでした。(これは仲が良かった頃の話です。)  こんな人とはいえ同じグループなので、上手に付き合っていきたいです。おそらく相手も好んでいないと思うのですが、私としてはもう一回仲良くしていってもいいかなと思うんです。でも今は挨拶しか交わさない程度でいきなり態度を変えるのは不自然ですし、彼も嫌いと思っているのがネックです。彼が中心に話しているときも私には話題を振っていませんし、私もそうしています。もちろん彼が中心になってどこかへ行こうというときも彼から直接私を誘うことはしません。これからどうしていけばいいでしょうか。近寄り方等、迷っています。  長文すみません。ご進言をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

貴方の中に、相手とは上手くやっていきたいという気持ちがあるなら大丈夫だよ。こいつとは合わないから、嫌いだからと心を閉ざしてしまうと、目の前の相手を感じられなくなる。 大切なのは今その時向かい合ってる相手とどう関わっていくか?なんだよね。過去に嫌な事があったり、悪口を言った事があっても、目の前の彼がまた同じ様に対応するか?それはわからない事なんだよ。 大切なのは先入観を持ち過ぎない。決め付けない。 貴方の他の友達はその彼に良さを感じてる。だから仲間なんだよ。 貴方はたまたまその彼の暗部から先に知ってしまった。 お互いに悪い印象が先についてしまった。だからぎこちなくなってるだけでね。 良い意味でグループである事を活かせば良い。 一対一ならしんどくてもさ、グループの中での会話として相手との交流は成り立つ事は可能。そのグループ内での小さな交流の中から少しずつ貴方なりの妥協というか、和解を含めた柔らかいニュアンスで相手と接してみる。相手もグループ内であるが故に貴方を受け止めやすい。 急に態度を変えなくても良いんだよ。 ただお互いに牽制している可能性はあるからね。 であれば、こうして悩んでいる貴方の方が変化を起こすことで今のパワーバランスを変化させて、友達関係の歪を戻す事は出来ると思うよ。 何気ない会話があっさり蟠りを解く事もあるんだよ。 昔は仲が良かった。それは相手にも感覚として残ってるんだから。 それはそれで信じて、貴方から歩み寄ってみるのも大事だよね? 許せない事は確かにあった。でもそれも過去に出来るだけの貴方の大きさでこの問題は解決していく必要がある。 そして本当の解決は再び仲良くなった後で、今までより深いコミュニケートが出来る二人になって、当時はこういう事もあったよな?と。 その時は結構傷ついたんだぜと。お互いの信頼があるが故に過去の思いも相手に伝えられる。相手は素直には謝罪を表してくれなくても、それは悪かったなという言葉や態度位は引き出せるんだよ。そしてその時点で過去のゴタゴタは既に乗り越えてる。 何かがあったけど、それを乗り越えてまた仲良くなれた相手とは結構深い絆が出来たりするもの。お互いに大切な中学生活を分ち合う仲間だからね。貴方なりに誠実に動いてみたら?

SUPERpiro
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気付けられました。その勇気が足りなかったのかなと再確認しました。頑張っていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.2

馬が合わない人と無理矢理仲良くといっても難しいでしょう。 当たり障りなく付き合うためには、彼の個性を認めてあげることです。そんな考え方行動もあるのか。非難しないで流しておけば良い。肯定だけしておけば、もめることはないと思います。 「付かず離れず」難しいですけどこれですね。

SUPERpiro
質問者

お礼

とても難しそうです。でもそれを習得した瞬間、範囲が広がりそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな人がいます。つらいです。

     みなさんこんばんわ。今大学一年の男です。大学で大嫌いな人がいます。なぜ嫌いかというと、人をバカにするようにいじめて、人をストレス解消の存在みたいに扱うからです。(一時鬱になりかけました。)その嫌いな人とはなんとか何度か仲良くしようとがんばったのですが、もう無理だと思い大嫌いになりました。本当に顔も見たくないくらい嫌いで関わりたくもありません。  でも、その嫌いな人と僕が仲がいい人達がお昼をよく一緒に食べたり休日に遊んだりするひとつのグループなんです。(僕もそのグループにいます)だからグループで遊ぶ誘いがあっても、いくら仲がいい人がいても楽しみだと感じず、むしろ学校に行くより嫌な気分になって絶対行く気がおきないし、お昼も一人のほうが気楽です。(やはりさみしいですが。)その嫌いな人がいるだけで本当に嫌になってしまうんです。  しかし、そうやって断り続けて、仲のいい人に悪いって気持ちもすごくあるんです。そのうちグループではぶかれるかもしれません。僕は内気で友達を作るのが苦手なのでせっかくできた大学の友達に嫌われるのは嫌です。一人よりみんなでいるほうが楽しいし。でも嫌いな人がその中にいるくらいなら一人のほうがマシなんです。  なにか漠然とした質問なんですが僕はどうしたらいいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 嫌いな人が寄ってくる

    嫌いな人に寄ってこられることがあります。(仲が良くなる人のうち半分) 私はその人たちに嫌みをいったり、嫌な態度を取ったりしているのですが、気づいてもらえません。 その嫌いな人たちの特徴とは ・我が強い ・自慢話が多いくせに、巨大なコンプレックスを抱えている ・男には態度が違う ・親しき仲に礼儀有りということを知らない(厚かましい) ・他に友達があまりいない なぜ、いつもストーカーのように、 寄ってこられるのか謎です。 もしかしたら、私の方が相当嫌なヤツで、 反面教師や同類として捉えられているのかもしれませんが、 私は性格の良い人と仲良くなりたいです。 自分の嫌いな人に対して、 どのような態度を皆さんはとっていらっしゃいますか?

  • 嫌い(?)な人との付き合い方について

    こんにちは。どうしても困っていますので相談させていただきました。前回も似たような質問をさせていただきまして、たくさんの回答をいただきました。お陰で大分克服出来てはいるんですが、どうしてもっていう人が居るので、改めて相談させていただきます。  「嫌い」といえば「ウザい」とか「話が合わない」とか理由が出てくるのは当然なのですが、私の嫌い(?)な人(これよりKと呼びます)にはそういった理由が見当たらないのです。Kとは小学校一年からの友達で、ずーっと遊んでいました。ただ、特別気が合うというわけでもなく、ただ家が近いという理由だったような気がします。ただ、Kはもともと思ったことを口に出さない性格で、ほんとのところの性格は私も把握していません。(マイペースだったような気がしますが、確かではないです)そして小学校5年くらいから急に話さなくなりました。理由は、お互いの遊ぶグループが違う、他の友達が出来た、等色々あったと思います。(私の思いです)Kはどういう経緯でそうなったか分かりませんし、どう思っているかも分かりません。あれから3年。彼と会話を交わしたことは一度もありません。だから彼が今どのように過ごしているかは同じ中学校であっても知ることはありません。不幸にも、Kとは4年連続で同じクラスです。ここからが問題なのですが、3年前とは勝手が違い、私の仲のいいグループとKの仲のいいグループが同一なのです。何年も話していないのでとてもじゃないけど話すなんてことできません。お互いに敬遠しあっています。私がグループで話しているところにKは入ってきませんし、私も同じです。また、私がKのいるグループに入って話しかけにいくと、Kはすっと姿を消します。別に良いといえばいいのですが、KはKで人気者ですし、私一人のせいでグループから除外されることになってもいいの?という思いはありますし、かといってKは私にとって邪魔な存在です。(自己中な考え方ですが)正直、萎えます。私はどうするべきなのでしょうか。出来ればKとの関係をただすことは考えていません。  長文だらだらとすみません。助言をお願いします。

  • 好きな人の気になるところ

    好きな人に 気になるところがあります。 私はタバコが嫌いなんですが 彼は吸っています。 あと私の苦手なグループ (少し荒れてた人たち)が 地元にいるんですが その人たちと仲がいいんです。 そのグループはノリが軽くて 楽しげなんですがどうも苦手で あまり関わりがありませんでした。 私の仲のいい人に タバコを吸ってる人がいたら 「ここで吸わないでよー」 など言えるんですが 最近知り合ったので そんなことも言えず… みなさんはこういう 気になるところがあったら どうしますか? 好きなら目をつむりますか? 教えてください

  • 自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには?

    自分が嫌いな人に自分を好きになってもらうには? こんにちは お世話になります。 私には今27歳の好きな人がいます。 かなり親しい間柄ではあると思うのでお互いの内面の話などもよくします。 そこで見えてきたその人の性格は、 コンプレックス持ちで極端に自分嫌いな人でした。 表面的には自信満々で積極的な性格ですが、 本当は自分の見た目から内面からほぼ全てが嫌いと言っても過言ではないくらいです。 多分一番嫌なところは、常に客観的でどこか冷め切っているところです。 喜怒哀楽などの感情の起伏が薄く、 長年一緒の友人に対してもどこか気を遣ってしまったりするし、 本気で人を好きになれないと思っているようです。 最もその気持ちが表れてるなあと思った彼の言葉は、 「自分の中身がからっぽだからからっぽな人生しか送れないのかなあって思う」 という言葉です。 私はその人のことがとてつもなく大好きでたまらないので、 大好きな人が自分のことが大嫌いだと思うと悲しくなります。 本人が思っているほど感情がないわけでも冷たい人間でもないと思うのですが… なのでどうにか少しでも自分を好きになってほしい、 いいところもいっぱいあるんだよと気付いてほしくて(完全に私のエゴでしかないのですが) とりあえず思いつく限りのいいところ好きなところを書き出して冗談半分のノリで渡してみました。笑 あまりいいリアクションは望んでいなく、案の定 「まあ当たってるところもあるかもなあ」 程度のものでした。 とても頑固な上にある程度年齢を重ねてきたので、 私なんかの言葉ではちょっとやそっとじゃ心は動かないようです。 前置きが長くなってしまったのですが、 こんな彼に自分を好きになってもらうにはどうしたらよいでしょうか? 難しいことだとはわかっていますが、 せめて自分のことを悪く言うような気持ちになってほしくないです。

  • 好きな人を嫌いになりたい。

    好きな人を嫌いになりたい。 私には好きな人がいます。 嫌いになりたい。 その好きな人とは、よく夜に電話したり、2人きりではないけど遊んだり、学校で話したり、そんな仲です。 私はその人に3年間片思いをしてます。 でもほんとに思わせぶりが激しいです。 夜に電話誘ってきたり、かわいいとか遠回しに言ってきたり、よく話しかけてくれたり、私が異性と話してたらこっち来たり。そんなんだから勘違いして、お互いが駆け引きしてるなって思っちゃったり、今こっち見てるな、目合ったな。とか気持ち悪いこと思っちゃいます。 思わせぶりって分かってても嫌いになれません。 つい最近、好きな人に好きな人が出来たらしく、その人の仲良い人に聞いてみてってお願いしたら、運動部らしいです。私は部活に入ってません。どの子かはほとんどわかってます。好きな人が最初は嫌いと言っていた人。 同じクラスになって、話すようになった人。 とても優しくて可愛いくて完璧な子。 勝ち目がない。 私が実行委員をやると挙手した時はその好きな人は手を挙げなかったくせに、好きな人の好きな人が違う実行委員をやりたいと挙手したら好きな人も手を挙げた。 つらい。 ずっと好きでいるのもつらい。勝手に勘違いして勝手にムカついて勝手に泣いてる自分が気持ち悪いのもつらい。思わせぶりもつらい。 私昨日誕生日で、プレゼント持ってくるの忘れた!って言われてちょっと傷ついて、もうきりもいいし嫌いになったつもりだった。 でも今日プレゼント渡してきて、そのプレゼントのシャーペンを俺も使わせてっていってシャーペン交換してきて、話しかけてきて、そんなの嫌いになれるわけない。 でもつらい。このまま私だけがずっと好きな状況、つらい、疲れた。 あの人が好きになるタイプだって多分わかる。 相手から積極的に話しかけてくるタイプが好きだと思う。 分かってるけど、今更話しかけたことが少ない、ずっと話しかけられることを待ってる私がアタックしても、周りから見てもきもいと思われるだけだし、もう効果ないと思う。 私からしたら結構いいかんじの雰囲気だったと思ってたけど、周りから好きな人といい感じなんて言われたことない。結局そんなこと思ってたのは私だけだった。 つらい。つらい。別に無理して嫌いにならなくていいと思う。わかってるけど、このままずっと同じ状況なのは辛い。 でもきっと他に好きな人ができる気がしない。 他に好きな人をつくろうとして色んな人と話したけど、結局頭の中にはその人がいる。 もうどうしたらいいんでしょうか。

  • 学校が嫌い。

    はじめまして。 御観覧ありがとうございます。 ここでは何回か部活の事で相談に乗ってもらったことがあります。 中学一年の女子です。 現在剣道部を休部しています。 学校が嫌いな理由を順番に説明していきます。 自分は中学受験をしてとある女子校に通うことにしました。 はじめは上手くいっていました。 自分はあんまりグループとか関係ないって考えていて、私の仲のいい友達が嫌いだと言ってる人とも結構話していました。 部活も、上手くいってると思ったのです。 でも、いきなり同級生が 「あんた、クラスのみんなに嫌われてるんだよ。」 って言ってきたんです。 ショックで疑心暗鬼になりました。 その後も同じようなことを何回も言われて、部活に行くのが嫌になりました。 夏休みの話なので、誰にも相談できずにいました。 夏休みが明けて、みんなとやっと逢える。 部活のあいつから、解放される。 そう思っていました。 そうしたら、授業の前の休憩時間に私の陰口を言っているのを聞いてしまいました。 きっと、クラスの人がジャニーズの話しかしないのに、自分は全然興味なくてアニメが好きだからです。 自分の仲のいいと思っている人に向かって話していました。 話していた人は別に私は好きではなかったのでよかったのです。 話していた人は私と同じグループなので、同じことを考えている人がいてもおかしくない…そう考えました。 それを確信する出来事も起きました。 私は、本当は続けたかった部活を辞めようとしてもあまり心配されなかった。 親友がなぜ自分が辞めたいのかあまり聞いて来なかったのかも気になりました。 どうすればいいのでしょうか。 少しでも、気が楽になる方法ってあるんでしょうか。 分かりづらい説明でごめんなさい。

  • 嫌いな人を好きになる方法ってありますか??

    私は、部活に入っているんですけど、部員にどうしても好きになれない人がいます。その子は足が痛いから病院にいくと言ったのに、病院にいかなかったりして、よく部活を休みます。私よりも多く休んでるのに、試合とかに出てるのとかすごく気に入らないし、たいして上手くもないのに人のことを指摘してきます。こんな子と一緒にあとの1年とちょとを過ごしていくなんてすごく嫌なんですけど、部活の他の子達はみんないい子なんでやめたくはないんです・・・。今までもどうにかして、好きになろうとしたんですけど、お互いに嫌ってるんで、一緒になると、すごいイヤなムードになっちゃうんです・・・。 どうしたら、嫌いな人を好きになれるんでしょうか?

  • 嫌いな人との付き合い方

    中学2年生の女です。 今、同じ部活の人に大嫌いな人がいます。 できれば人を嫌うことなんてしたくないし、 こんなにマイナスな感情を抱きたくはないのですが・・・。 気がおかしくなりそうなくらい、大嫌いです。 わたしは陸上部に所属していて、 2年生の女子はたったの5人しかいません。 それなのに、そのうちの1人(以下Aとします)が大嫌いなのです。 Aは、本当に典型的な自己中心人物です。 周りの人を勝手にレベル分けし、自分はレベルの高いグループに いるからとものすごく人を見下しています。 わたしは、グループとかそういうもの自体、バカバカしいと感じます。 たとえば、 「○○ちゃんってレベル低いから、××みたいなキモイ男  が好きなんじゃん!?笑」 などとせせら笑っていたり、書いていたらキリないほど 人を見下した言動が多いです。 自分が女王様だとでも思っているのでしょうか・・・。 上記の言葉を読んでくだされば、どれほど性格が悪いのかも わかっていただけると思いますが・・・。 また、わたしはAと同じクラスでもあります。 Aはいわゆる目立つグループといつも一緒で、 そういうのが苦手なわたしとは一切接触はありません。 会話するのは部活のときに少しだけというかんじです。 でも、わたしを会話に一切入れないことも多々。 周りでぽつんとしている人がいても、 自分が楽しく話していれば満足なようです。。。 それなのに、愚痴やノロケなどはわたしに言うようで、 休みの朝に「今から会えないか」と電話がかかってくるほどです。 つまりAは、一緒に行動するのは自分のレベルアップにつながる 目立つ人、しかし愚痴やノロケは口の軽いそのグループには 言えないため、口が堅いであろうわたしをはけ口としているのです。 それなのに、わたしの話はバカにして聞いているばかりです。 (しかし最近は、わたしも近寄らないようにしています) とても都合よく使われているようで、本当に腹が立ちます。 わたしはアンタのプライベートフォルダじゃない!と叫びたいです。 同じ部活でなかったら、徹底的に関係を絶つということが できるのですが、同じ部活、しかも少人数であるが故に それもできないでいます・・・。 あまりに自己中すぎて、信じられません。 ムキになったら負け、と言い聞かせますが 押さえつけられないほどの怒りが湧いてきます。 音楽を聴いたり、楽しいことを考えるように心がけますが やっぱりどうしようもないときがあります(T_T) 部活のみんなも、Aを嫌っています。 彼女とどうやって付き合っていくのがいいでしょうか。 和を保つために理性で自分を抑えながらストレスを溜めるか。 この際、はっきりと思ったことをぶちまけるか。 あんなのは人間じゃないから仕方ない、と思おうとしますが 腹が立つには変わりないのです(-_-; もうはっきり言って我慢の限界ですが、 わたしはどうするべきでしょうか? こんなに醜い自分も大嫌いで、泣けてきます・・・。 こんな感情持ちたくない。でもどうしたら? ここまで長文・乱文を読んでくださったみなさん、 本当にありがとうございます。 どんなささいなことでもいいです。 何か、言葉をください。

  • 人付き合いについて

    こんばんは26歳男です。 皆さんは昔の友達とは今はどういった関係でしょうか。 この前、小学校からの友人の結婚式に私は呼ばれませんでした!ww 逆にその友人とは私より関わりの浅い友達とかが呼ばれていました!ww でも私は小学校や中学校の友達と歳を重ねていくに連れて価値観や当時のノリができないなあと薄々感じていたので、まあ良しと自分を納得させました。 しかし結婚式後、その友人とは別の友達の(結婚した人含めて)飲み会が数回あり、それには誘われるんです!ww 結婚式の話しとかになると何か 場違いだよおい!って感じてしまいます。度々、なんで私がこの飲み会に誘われるんだろうとか思います。 おれ結婚式いなかったし誘われなかったぞ!?みたいな。 別に私は他にも仲の良い小学、中学時代の友達、高校、大学、アルバイト時代の友達がいるのでそこまで悩んでませんが そのグループの集まりの時だけ行こうかなあとか悩んでしまいます。 飲み会に行ってわいわい楽しみたいですが結婚式のグループで私だけ誘われていない事実を考えると行きづらいです。 友人はなぜ私を誘うのでしょうか? そのグループは7人くらいですが私がその飲み会にいることをどう思っているのでしょうか? 今後どのように付き合って行けば良いですか? あとやっぱり年を重ねていくに連れ昔仲良かった友達と合わなくなってくるってのもありますよね? 去る者追わず来る者拒まずのスタイルで生きてきましたが、この関係は何か気まずいです!ww くだらない質問ですがその時、わりと苦痛なのでアドバイスください( ´ ▽ ` )ノ