• ベストアンサー

嫌いな人との付き合い方

中学2年生の女です。 今、同じ部活の人に大嫌いな人がいます。 できれば人を嫌うことなんてしたくないし、 こんなにマイナスな感情を抱きたくはないのですが・・・。 気がおかしくなりそうなくらい、大嫌いです。 わたしは陸上部に所属していて、 2年生の女子はたったの5人しかいません。 それなのに、そのうちの1人(以下Aとします)が大嫌いなのです。 Aは、本当に典型的な自己中心人物です。 周りの人を勝手にレベル分けし、自分はレベルの高いグループに いるからとものすごく人を見下しています。 わたしは、グループとかそういうもの自体、バカバカしいと感じます。 たとえば、 「○○ちゃんってレベル低いから、××みたいなキモイ男  が好きなんじゃん!?笑」 などとせせら笑っていたり、書いていたらキリないほど 人を見下した言動が多いです。 自分が女王様だとでも思っているのでしょうか・・・。 上記の言葉を読んでくだされば、どれほど性格が悪いのかも わかっていただけると思いますが・・・。 また、わたしはAと同じクラスでもあります。 Aはいわゆる目立つグループといつも一緒で、 そういうのが苦手なわたしとは一切接触はありません。 会話するのは部活のときに少しだけというかんじです。 でも、わたしを会話に一切入れないことも多々。 周りでぽつんとしている人がいても、 自分が楽しく話していれば満足なようです。。。 それなのに、愚痴やノロケなどはわたしに言うようで、 休みの朝に「今から会えないか」と電話がかかってくるほどです。 つまりAは、一緒に行動するのは自分のレベルアップにつながる 目立つ人、しかし愚痴やノロケは口の軽いそのグループには 言えないため、口が堅いであろうわたしをはけ口としているのです。 それなのに、わたしの話はバカにして聞いているばかりです。 (しかし最近は、わたしも近寄らないようにしています) とても都合よく使われているようで、本当に腹が立ちます。 わたしはアンタのプライベートフォルダじゃない!と叫びたいです。 同じ部活でなかったら、徹底的に関係を絶つということが できるのですが、同じ部活、しかも少人数であるが故に それもできないでいます・・・。 あまりに自己中すぎて、信じられません。 ムキになったら負け、と言い聞かせますが 押さえつけられないほどの怒りが湧いてきます。 音楽を聴いたり、楽しいことを考えるように心がけますが やっぱりどうしようもないときがあります(T_T) 部活のみんなも、Aを嫌っています。 彼女とどうやって付き合っていくのがいいでしょうか。 和を保つために理性で自分を抑えながらストレスを溜めるか。 この際、はっきりと思ったことをぶちまけるか。 あんなのは人間じゃないから仕方ない、と思おうとしますが 腹が立つには変わりないのです(-_-; もうはっきり言って我慢の限界ですが、 わたしはどうするべきでしょうか? こんなに醜い自分も大嫌いで、泣けてきます・・・。 こんな感情持ちたくない。でもどうしたら? ここまで長文・乱文を読んでくださったみなさん、 本当にありがとうございます。 どんなささいなことでもいいです。 何か、言葉をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まだその人との心の距離が近いからそのように苦しみ悩むのでしょう. ある程度大人になってくると,距離を取れるようになるので一歩引いた視点から物事を見ることができるようになります. しかし,彼女とどのように付き合ったらいいのかと考えている時点であなたは彼女を好きになろうとという努力をしていると見受けられます. それは素晴らしいことです. がしかし,今と同じ視点から好きになろうとしてもなかなか好きになれるものではありませんね. ここは一先ず色んな考え方が出来るようになることが一つの得策ではないでしょうか. 人間,想像力です. それがあれば腹の立つ人にだって憐れみを抱くことだってできます. 嫌いに感じつつも,どこか惹かれるものがあるから悩んでいるのだと気がついてきて,それを探すようになるかもしれません. まぁ大抵の場合,嫌いな人や苦手な人っていうのは,どこかしら惹かれるものがあるのですから. 本当にどうでもいい人だったら,何にも気にしません. 悩みもしないです. 愛の反対は無関心ともいいますしね. ここは一つ,自分と向き合ういい機会だと思って成長の糧にしてみてください.

paruru1324
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は彼女とは入学当時はかなり仲が良く、助けられた場面もしばしば でした。それが何だかムクムクと本性を見せ始めた感じで、 最初はかなりの戸惑いでいっぱいでした。 きっと、前みたいになってくれる。そう信じていました。 しかし期待は見事に裏切られ、やはりこれが彼女の本性だったんだ、 どうして今まで見抜けなかったんだろうと、とても後悔しました。 最初からわかっていたら、こんなに憎むこともなかったのにと・・・。 きっと、無関心一筋だったに違いありません。 でも、友達だと思っていた人が変わっていく姿を見るのは、 とても苦しく、悲しく、大変な怒りを感じます・・・。 今までのは一体何だったの?そんな思いでいっぱいです。 今はとにかく怒りでいっぱいいっぱいで、そんなこと考える余裕も ありませんでしたが、あなたの回答で怒りの本当の原因を 理解できた気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• chivi-oni
回答No.10

実は自分もつい最近まで、「腹が立って仕方ない人」が職場に居たんです。 こっちが言われて嫌がってることをわかってて、それを楽しんでるというかんじの人でした。 とにかく、しばらくは「どうしたら相手を黙らせることができるんだろう・・」って、 いっつもイライラしながら考えてたし、 「殴ったら黙るかなぁ・・」って位思いつめてたこともありました。 それ位、嫌悪感でいっぱいだったんです。 でもある時を境に、「殴らなくてもいっか。」って気になったんです。 怒りというエネルギーが切れたとでもいうんでしょうか。 それからはその人のことは、仕事以外の話ではシカト、相手にしないことにしました。 そしたら相手もショックを受けたのか、嫌なことは一切言わなくなりました。 ま、次に言われたとしても、殴るではなく、 「仕事以外のことで、もう私に話しかけてこないで。」ってハッキリ言うつもりなので、もう怒りとかはありません。 だから、相談者様も、今は「悩む・怒る」時期だとしても、 そういう激しい感情って意外と一時的なもので、(私の場合2ヶ月位でした。) 案外しばらく時間が経てば、解決されることもあります。 それに、悩んだり怒ったりする時期を経ると、何か解決策が自分の中で浮かんできたりするものですしね、 悩んだり怒ったりする時期もあながち無駄じゃないんじゃないかな~って思います。 だから「いつまでもこんなイライラした自分だったら・・」って希望を捨てることはナイと思いますよ。 それと、「イライラしてる」「悩んでる自分」を否定する必要もないんです。 確かに嫌な気分かもしれないけど、「それをどうにかしよう」って無理すると、余計疲れちゃいますから。(苦笑)

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が解決してくれる、という回答はとても新鮮でした。 本当に、自分の姿が醜いのが嫌で嫌でどうしようもありませんでしたが、 とりあえず頭を冷やして考えてみたいと思います*^^*

• anegohan
回答No.9

その年頃は後々のイジメとか気にしちゃうよね その場に居る時は、右耳から入れて左耳から流す! 返事もへーとか ふぅーんとか あっそうとか 軽く聞き流してごらん

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、スルーしちゃえばそれほど気にならないかもしれません。

回答No.8

自分が回りから嫌われてることに気づかないかわいそうな人です。 少しづつ距離を置き、見放す、見捨てるといいでしょう。

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、顔に露骨に出ていること間違いなしなのですが・・・ 全く気付いていないようです。 どうしても距離を置きたくて、メールも受信拒否にしました。 メールがなくなれば、向こうも気付くのでは、と思いました。 しかし、「メアド変えた?」と電話が来る始末。 泣く泣く解除しました・・・。 他の方法も考えてみます。今は顔も見たくないです。。

• suika000
回答No.7

思った事をぶちまけるのは、後で後悔することになりそうな気がします。 我慢して、心の中では距離を置きながら部活だけで付き合いつつ、信頼できる人に自分の気持ちをその都度聞いてもらうようにするといいと思います。 部活の中で、同じ気持ちを持っていて口の堅い人がいればその人に。でも、まったく別のグループのほうがいいかもしれませんね。 状況が変わらなくても、気持ちを分かってくれている人がいるだけでぜんぜん気分が違いますよ。

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。幼いときにも大嫌いな子がいて、 そのときは何も考えずに徹底的に拒んでいたのですが、 大変後味が悪く後悔したのを覚えています。 愚痴はみんなでしょっちゅう言っているのですが、 愚痴を言っているときの自分の表情・・・ 想像するだけでおぞましいです。 感情を抑えるのは難しいけど、むき出しにもしたくない。 本当に難しいです。 上手に付き合えるようになるために、努力したいです。

noname#50920
noname#50920
回答No.6

とりあえず、争いごとを避けるなら我慢するしかないと思います。 こういう人もいるんだなと思えば少し楽になると思います。 友達に相談したりするのも良いと思います。 争いごとになっても良いのであれば、その人に自分の気持ちをぶつけてみては如何でしょうか。 そのどちらかを貴方が選択してください。

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の方への補足に書いたのですが、 実は彼女とはかなり仲が良かったです。 前から少し引っかかるところはあったけれど、助けられたことなどが あり気にはしていませんでした。しかし進級して環境が変わり、 それに伴ってどんどん本性を現しだした感じで・・・。 わたしは、争いなんてみっともなくてしたくないです。 でも、これからも耐えられるのかと問われたら、即答はできません。。 周りもいい感情は持っていないので、みんなと相談しながら 決めていきたいです。ありがとうございました。

回答No.4

No.1 ですが、生理的嫌悪感を抱く相手には 「二足歩行の豚」「害虫」のような生き物に 喩えるのはまだまだ甘すぎます (→まだまだ貴殿の感情が支配されています)。 「無機質な物体」と思えるまで訓練しましょう。  「無機質な物体」と思えるまで到達したら、 「嫌悪感」&「怒り」という感情すら生じてこなくなるでしょう。 これもある意味「悟り」の境地ですね。

paruru1324
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 な、なるほど・・・。生き物、すなわち有機質という考えでは 甘いのですね。確かに、生ゴミだと思ってもムカつきます。。。 本当にありがとうございました!がんばります!

• mi-dog
回答No.3

どうせ、無視したらどうですか。 全て無視したらいいでしょ。 集団で無視すれば。 考えなければ、相手しなければ。

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視を思い切ってできたら、どんなにすっきりするか・・・。 しかし、自分の人間性までも壊れていきそうで それができないわたしは、本当にどうしようもないですね・・・。 今の時点でも自分が最高に醜く思えます。。。

• kirara77
回答No.2

初めまして。 もうオジサンですけど、中学生は中学生で大変ですね~。 気持ちは判りますけど、これから出て行く世の中には色々な人達がいます。嫌でも付き合わなければならないときもあるし。 世の中がみんな素敵な人達ばかりで、気の合う友達ばかりだと良いのですが、そうはいかないのが世の中ですものね。 こう考えてはどうでしょうか、そのAさんとは未来永劫お付き合いをしなければならない訳では無いんですし、 彼女は私を鍛えてくれていると、嫌な人との付き合い方を教えてくれていると、そして彼女の嫌なところは自分への 鏡として、そうは成らないように気をつけようと。。。 貴女の年頃はそういった人と人との付き合い方の勉強をしているところですし、失敗したとしても狭い世界の中のことですから、 大人になって広い世界に出て行けば、また違った人とのお付き合いがありますからね。 ガンバ。。。

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・・世の中、あの害虫女よりも ひどいヤツが存在すると思うと身震いします。 「人の振り見て我が振り直せ」ですね。 がんばります。

回答No.1

「単なる嫌悪感」と「生理的嫌悪感」 はレベルが格段に違います。  表現は汚くて恐縮ですが、貴殿が「その人」に対する 感情は、汚物に匹敵する、「生理的嫌悪感」まで 既に到達していると思います。  「汚物やゲロ」を通行中みると、無意識に距離を 置きたくなりますよね、そんな感じでは? 清掃業や、看護士さん等  その種の職業に携わっている人は、ほんと尊敬しますよ。 同窓会で、何人か、その種の職業に従事している友人が いたので、参考までにきいてみたのですが、 「カレー&シチューとか食べるときとか思い出さんの?」 「 最初の頃は吐きそうやったけど、慣れると単なる物としか みえんようになって、今ではどうもないわ。」との回答。  つまりは、「その人」を生身の人間とは思わずに、 単なる物として思えるように訓練し、 更には「その人の声」を雑音としてのみ捉えられる ように訓練してみればいかがでしょうか。  一部の博愛主義者のように、無理して 「生理的嫌悪感」を抱いている相手と調和を図る 必要性は全くないと思いますよ。  ただ、私が言っている趣旨は、人種差別そのものではなく、 「生理的嫌悪感」を抱いている相手が、自らナルシスト的 &エゴイスト的発言&態度に起因して、貴殿の感情を あまりにも踏みにじったわけですから、当然の報いだと 思います。    必要最低限度の「事務的会話」に徹し、立ち入った会話は なるべく故意に避けることです。  今は、「目立たない耳栓」も売られていますから、 「その人」が不快な話を始めたら、すぐに耳栓を はめることです。  親&教師がよく使う 「誰とでも仲良く」という言うのは、無難に人生を 過ごすための英知のように思われていますが、 愛憎劇&嫉妬&憎しみが、ちまたにあふれかえる今日、そんな 事は事実上、不可能でしょう。  特に「生理的嫌悪感」を感じる相手に対しては。 貴殿の気持ちも痛いほどよく分かりますよ。

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の気持ちをわかってもらえただけで、とても嬉しいです。 なるほど・・・人を思うから腹が立つのでしょうか。 いつもは動くゴミ、二足歩行の豚と思おうと努力しているのですが なかなかうまくいかないものです;; 人間だと思わないように努力します。