• ベストアンサー

嫌いな人との付き合い方

中学2年生の女です。 今、同じ部活の人に大嫌いな人がいます。 できれば人を嫌うことなんてしたくないし、 こんなにマイナスな感情を抱きたくはないのですが・・・。 気がおかしくなりそうなくらい、大嫌いです。 わたしは陸上部に所属していて、 2年生の女子はたったの5人しかいません。 それなのに、そのうちの1人(以下Aとします)が大嫌いなのです。 Aは、本当に典型的な自己中心人物です。 周りの人を勝手にレベル分けし、自分はレベルの高いグループに いるからとものすごく人を見下しています。 わたしは、グループとかそういうもの自体、バカバカしいと感じます。 たとえば、 「○○ちゃんってレベル低いから、××みたいなキモイ男  が好きなんじゃん!?笑」 などとせせら笑っていたり、書いていたらキリないほど 人を見下した言動が多いです。 自分が女王様だとでも思っているのでしょうか・・・。 上記の言葉を読んでくだされば、どれほど性格が悪いのかも わかっていただけると思いますが・・・。 また、わたしはAと同じクラスでもあります。 Aはいわゆる目立つグループといつも一緒で、 そういうのが苦手なわたしとは一切接触はありません。 会話するのは部活のときに少しだけというかんじです。 でも、わたしを会話に一切入れないことも多々。 周りでぽつんとしている人がいても、 自分が楽しく話していれば満足なようです。。。 それなのに、愚痴やノロケなどはわたしに言うようで、 休みの朝に「今から会えないか」と電話がかかってくるほどです。 つまりAは、一緒に行動するのは自分のレベルアップにつながる 目立つ人、しかし愚痴やノロケは口の軽いそのグループには 言えないため、口が堅いであろうわたしをはけ口としているのです。 それなのに、わたしの話はバカにして聞いているばかりです。 (しかし最近は、わたしも近寄らないようにしています) とても都合よく使われているようで、本当に腹が立ちます。 わたしはアンタのプライベートフォルダじゃない!と叫びたいです。 同じ部活でなかったら、徹底的に関係を絶つということが できるのですが、同じ部活、しかも少人数であるが故に それもできないでいます・・・。 あまりに自己中すぎて、信じられません。 ムキになったら負け、と言い聞かせますが 押さえつけられないほどの怒りが湧いてきます。 音楽を聴いたり、楽しいことを考えるように心がけますが やっぱりどうしようもないときがあります(T_T) 部活のみんなも、Aを嫌っています。 彼女とどうやって付き合っていくのがいいでしょうか。 和を保つために理性で自分を抑えながらストレスを溜めるか。 この際、はっきりと思ったことをぶちまけるか。 あんなのは人間じゃないから仕方ない、と思おうとしますが 腹が立つには変わりないのです(-_-; もうはっきり言って我慢の限界ですが、 わたしはどうするべきでしょうか? こんなに醜い自分も大嫌いで、泣けてきます・・・。 こんな感情持ちたくない。でもどうしたら? ここまで長文・乱文を読んでくださったみなさん、 本当にありがとうございます。 どんなささいなことでもいいです。 何か、言葉をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まだその人との心の距離が近いからそのように苦しみ悩むのでしょう. ある程度大人になってくると,距離を取れるようになるので一歩引いた視点から物事を見ることができるようになります. しかし,彼女とどのように付き合ったらいいのかと考えている時点であなたは彼女を好きになろうとという努力をしていると見受けられます. それは素晴らしいことです. がしかし,今と同じ視点から好きになろうとしてもなかなか好きになれるものではありませんね. ここは一先ず色んな考え方が出来るようになることが一つの得策ではないでしょうか. 人間,想像力です. それがあれば腹の立つ人にだって憐れみを抱くことだってできます. 嫌いに感じつつも,どこか惹かれるものがあるから悩んでいるのだと気がついてきて,それを探すようになるかもしれません. まぁ大抵の場合,嫌いな人や苦手な人っていうのは,どこかしら惹かれるものがあるのですから. 本当にどうでもいい人だったら,何にも気にしません. 悩みもしないです. 愛の反対は無関心ともいいますしね. ここは一つ,自分と向き合ういい機会だと思って成長の糧にしてみてください.

paruru1324
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実は彼女とは入学当時はかなり仲が良く、助けられた場面もしばしば でした。それが何だかムクムクと本性を見せ始めた感じで、 最初はかなりの戸惑いでいっぱいでした。 きっと、前みたいになってくれる。そう信じていました。 しかし期待は見事に裏切られ、やはりこれが彼女の本性だったんだ、 どうして今まで見抜けなかったんだろうと、とても後悔しました。 最初からわかっていたら、こんなに憎むこともなかったのにと・・・。 きっと、無関心一筋だったに違いありません。 でも、友達だと思っていた人が変わっていく姿を見るのは、 とても苦しく、悲しく、大変な怒りを感じます・・・。 今までのは一体何だったの?そんな思いでいっぱいです。 今はとにかく怒りでいっぱいいっぱいで、そんなこと考える余裕も ありませんでしたが、あなたの回答で怒りの本当の原因を 理解できた気がします。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • chivi-oni
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.10

実は自分もつい最近まで、「腹が立って仕方ない人」が職場に居たんです。 こっちが言われて嫌がってることをわかってて、それを楽しんでるというかんじの人でした。 とにかく、しばらくは「どうしたら相手を黙らせることができるんだろう・・」って、 いっつもイライラしながら考えてたし、 「殴ったら黙るかなぁ・・」って位思いつめてたこともありました。 それ位、嫌悪感でいっぱいだったんです。 でもある時を境に、「殴らなくてもいっか。」って気になったんです。 怒りというエネルギーが切れたとでもいうんでしょうか。 それからはその人のことは、仕事以外の話ではシカト、相手にしないことにしました。 そしたら相手もショックを受けたのか、嫌なことは一切言わなくなりました。 ま、次に言われたとしても、殴るではなく、 「仕事以外のことで、もう私に話しかけてこないで。」ってハッキリ言うつもりなので、もう怒りとかはありません。 だから、相談者様も、今は「悩む・怒る」時期だとしても、 そういう激しい感情って意外と一時的なもので、(私の場合2ヶ月位でした。) 案外しばらく時間が経てば、解決されることもあります。 それに、悩んだり怒ったりする時期を経ると、何か解決策が自分の中で浮かんできたりするものですしね、 悩んだり怒ったりする時期もあながち無駄じゃないんじゃないかな~って思います。 だから「いつまでもこんなイライラした自分だったら・・」って希望を捨てることはナイと思いますよ。 それと、「イライラしてる」「悩んでる自分」を否定する必要もないんです。 確かに嫌な気分かもしれないけど、「それをどうにかしよう」って無理すると、余計疲れちゃいますから。(苦笑)

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が解決してくれる、という回答はとても新鮮でした。 本当に、自分の姿が醜いのが嫌で嫌でどうしようもありませんでしたが、 とりあえず頭を冷やして考えてみたいと思います*^^*

  • anegohan
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.9

その年頃は後々のイジメとか気にしちゃうよね その場に居る時は、右耳から入れて左耳から流す! 返事もへーとか ふぅーんとか あっそうとか 軽く聞き流してごらん

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、スルーしちゃえばそれほど気にならないかもしれません。

回答No.8

自分が回りから嫌われてることに気づかないかわいそうな人です。 少しづつ距離を置き、見放す、見捨てるといいでしょう。

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしも、顔に露骨に出ていること間違いなしなのですが・・・ 全く気付いていないようです。 どうしても距離を置きたくて、メールも受信拒否にしました。 メールがなくなれば、向こうも気付くのでは、と思いました。 しかし、「メアド変えた?」と電話が来る始末。 泣く泣く解除しました・・・。 他の方法も考えてみます。今は顔も見たくないです。。

  • suika000
  • ベストアンサー率25% (43/170)
回答No.7

思った事をぶちまけるのは、後で後悔することになりそうな気がします。 我慢して、心の中では距離を置きながら部活だけで付き合いつつ、信頼できる人に自分の気持ちをその都度聞いてもらうようにするといいと思います。 部活の中で、同じ気持ちを持っていて口の堅い人がいればその人に。でも、まったく別のグループのほうがいいかもしれませんね。 状況が変わらなくても、気持ちを分かってくれている人がいるだけでぜんぜん気分が違いますよ。

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。。。幼いときにも大嫌いな子がいて、 そのときは何も考えずに徹底的に拒んでいたのですが、 大変後味が悪く後悔したのを覚えています。 愚痴はみんなでしょっちゅう言っているのですが、 愚痴を言っているときの自分の表情・・・ 想像するだけでおぞましいです。 感情を抑えるのは難しいけど、むき出しにもしたくない。 本当に難しいです。 上手に付き合えるようになるために、努力したいです。

noname#50920
noname#50920
回答No.6

とりあえず、争いごとを避けるなら我慢するしかないと思います。 こういう人もいるんだなと思えば少し楽になると思います。 友達に相談したりするのも良いと思います。 争いごとになっても良いのであれば、その人に自分の気持ちをぶつけてみては如何でしょうか。 そのどちらかを貴方が選択してください。

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上の方への補足に書いたのですが、 実は彼女とはかなり仲が良かったです。 前から少し引っかかるところはあったけれど、助けられたことなどが あり気にはしていませんでした。しかし進級して環境が変わり、 それに伴ってどんどん本性を現しだした感じで・・・。 わたしは、争いなんてみっともなくてしたくないです。 でも、これからも耐えられるのかと問われたら、即答はできません。。 周りもいい感情は持っていないので、みんなと相談しながら 決めていきたいです。ありがとうございました。

回答No.4

No.1 ですが、生理的嫌悪感を抱く相手には 「二足歩行の豚」「害虫」のような生き物に 喩えるのはまだまだ甘すぎます (→まだまだ貴殿の感情が支配されています)。 「無機質な物体」と思えるまで訓練しましょう。  「無機質な物体」と思えるまで到達したら、 「嫌悪感」&「怒り」という感情すら生じてこなくなるでしょう。 これもある意味「悟り」の境地ですね。

paruru1324
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 な、なるほど・・・。生き物、すなわち有機質という考えでは 甘いのですね。確かに、生ゴミだと思ってもムカつきます。。。 本当にありがとうございました!がんばります!

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.3

どうせ、無視したらどうですか。 全て無視したらいいでしょ。 集団で無視すれば。 考えなければ、相手しなければ。

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無視を思い切ってできたら、どんなにすっきりするか・・・。 しかし、自分の人間性までも壊れていきそうで それができないわたしは、本当にどうしようもないですね・・・。 今の時点でも自分が最高に醜く思えます。。。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.2

初めまして。 もうオジサンですけど、中学生は中学生で大変ですね~。 気持ちは判りますけど、これから出て行く世の中には色々な人達がいます。嫌でも付き合わなければならないときもあるし。 世の中がみんな素敵な人達ばかりで、気の合う友達ばかりだと良いのですが、そうはいかないのが世の中ですものね。 こう考えてはどうでしょうか、そのAさんとは未来永劫お付き合いをしなければならない訳では無いんですし、 彼女は私を鍛えてくれていると、嫌な人との付き合い方を教えてくれていると、そして彼女の嫌なところは自分への 鏡として、そうは成らないように気をつけようと。。。 貴女の年頃はそういった人と人との付き合い方の勉強をしているところですし、失敗したとしても狭い世界の中のことですから、 大人になって広い世界に出て行けば、また違った人とのお付き合いがありますからね。 ガンバ。。。

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・・世の中、あの害虫女よりも ひどいヤツが存在すると思うと身震いします。 「人の振り見て我が振り直せ」ですね。 がんばります。

回答No.1

「単なる嫌悪感」と「生理的嫌悪感」 はレベルが格段に違います。  表現は汚くて恐縮ですが、貴殿が「その人」に対する 感情は、汚物に匹敵する、「生理的嫌悪感」まで 既に到達していると思います。  「汚物やゲロ」を通行中みると、無意識に距離を 置きたくなりますよね、そんな感じでは? 清掃業や、看護士さん等  その種の職業に携わっている人は、ほんと尊敬しますよ。 同窓会で、何人か、その種の職業に従事している友人が いたので、参考までにきいてみたのですが、 「カレー&シチューとか食べるときとか思い出さんの?」 「 最初の頃は吐きそうやったけど、慣れると単なる物としか みえんようになって、今ではどうもないわ。」との回答。  つまりは、「その人」を生身の人間とは思わずに、 単なる物として思えるように訓練し、 更には「その人の声」を雑音としてのみ捉えられる ように訓練してみればいかがでしょうか。  一部の博愛主義者のように、無理して 「生理的嫌悪感」を抱いている相手と調和を図る 必要性は全くないと思いますよ。  ただ、私が言っている趣旨は、人種差別そのものではなく、 「生理的嫌悪感」を抱いている相手が、自らナルシスト的 &エゴイスト的発言&態度に起因して、貴殿の感情を あまりにも踏みにじったわけですから、当然の報いだと 思います。    必要最低限度の「事務的会話」に徹し、立ち入った会話は なるべく故意に避けることです。  今は、「目立たない耳栓」も売られていますから、 「その人」が不快な話を始めたら、すぐに耳栓を はめることです。  親&教師がよく使う 「誰とでも仲良く」という言うのは、無難に人生を 過ごすための英知のように思われていますが、 愛憎劇&嫉妬&憎しみが、ちまたにあふれかえる今日、そんな 事は事実上、不可能でしょう。  特に「生理的嫌悪感」を感じる相手に対しては。 貴殿の気持ちも痛いほどよく分かりますよ。

paruru1324
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の気持ちをわかってもらえただけで、とても嬉しいです。 なるほど・・・人を思うから腹が立つのでしょうか。 いつもは動くゴミ、二足歩行の豚と思おうと努力しているのですが なかなかうまくいかないものです;; 人間だと思わないように努力します。

関連するQ&A

  • 嫌いな人について

    高校生です。最近嫌いな友達のことで本当に悩んでいます。長いですが全文読んでいただけたらと思います。 その子は下ネタや自分の性癖の話ばっかして気持ち悪いし、愚痴を言ってきたりして疲れます。 私は下ネタについてあまり知らないし苦手なのに色々と言ってくるし、気持ち悪いと言うと、「そういう人ほど経験が早い」とか「嘘だ」とか言ってきて心外だし本当に腹が立ちます。下ネタを話す時のニマニマした顔が最高に気持ち悪くて虫唾が走ります。 色んな人に性的な話をふっかけるしデリカシーが無さすぎます。 それに、私が言うことに対して小馬鹿にするようなことをいったり、茶化したりしてきてうざいです。イライラします。 あと、私は顔で人を判断しないし気にしないのですが、その子は正直ブスなのに人のことブスとか言ったり、誰かと喧嘩したときも自分の非を認めないような性格が悪いやつです。 他にも書ききれないことがたくさんありますが、とりあえず気持ち悪い+イライラするんです。 私はその場だと「おいやめろw」とか「キモw」くらいで済ませてしまい、なぜか普通に仲良く接してしまいます。そして家に帰ったあとに、何で変なことばっか言ってくるんだとか気持ち悪いだとか、「嫌い、気持ち悪い」という感情でいっぱいになります。 私としてはもう話したくないし、いつもベタベタしてきますが触られるのも虫唾が走ります。それとなく避けるかはっきり嫌いと言うかどちらが良いでしょうか?また、その子に悪口を言われないか心配なのですが、悪いのは私ではないので言われたとしても私が周りから何か言われたりはしませんよね?

  • 嫌いな人へどうしても冷たくしてしまいます

    ありがちな質問ですが真剣に悩んでいます。 どうかお知恵をおかしください。 Aという友人のことで悩んでいます。私が現在寮生活をしている高校生です。 彼女とは寮生活でも一緒、部活も一緒、クラスも一緒、行動するメンバーでも一緒です。 最初からAのことが嫌いだったわけではありません。 Aは全然悪い人ではなく、しっかり者で優しいです。 でもなまじ頭が良いだけに無意識に周りを下に見た言い方、自分の意見が相手に伝わらないと馬鹿にした態度をとりやすい傾向にあります。 1年前はそれでも我慢できていました。 Aとの関係は、今年のクラス替えで同じクラスになり、また部活で私が部長、彼女が副部長に選ばれてから悪化しました。 私は恥ずかしながら彼女とは反対であまりしっかりした方ではなく、うっかりも多いです。部活での活躍も最初はAが目立っていたので誰もが部長はAになるだろうと思っていました。 けれど結局選ばれたのは私でした。(部活で私もだんだん活躍できるようになっていったのでおそらく性格ではなく上手さで選んだのだと思います) その時はAもおめでとう、と言ってくれたのですが各委員会の委員長が選抜されるとき、(私の学校は委員長も先生によって決められます)Aなら委員長になれるよ、という私の言葉に 「結局、部長選抜の時も私みんなに部長になるって言われてたけどなれなかったじゃん。私ってそういうふうに言われててもなれないんだよ。」 といきなり食ってかかってきました。 私が部をまとめる時も、Aはほとんど何もしません。 部でのアナウンスも全部「部長さんお願いします」、です。 他にも「さすが部長!」とか「部長さんに私が口をだすなんてとても…」とか気持ちの悪い謙遜ばかりしてきて正直とても不快です。やめてよ!と言っているのですが気が高ぶってしまってあまり冷静に話せないのです。怒ってはいけない、という思いがあるので結局笑い混じりの訴えになってしまい、説得力のかけらもありません。冷静に話したいのですが…。 誰かに愚痴は言ってはいませんが、最近我慢の限界で態度に出てしまっていると思います。 自分でもそれが嫌でなんとかしたいのですが難しいです。 Aに直接私の不満を言うと嫌われてしまいそうで怖くて言えません。彼女のことが嫌なのに矛盾していると自分でも思います。でもAはそれ以外ではすごくいい子だし…。 彼女にいらつかないようにしたいのです。 どうやって湧き上がる怒りに対処したらいいんでしょうか。 距離を置きたいんですが、接点が多すぎて(しかも寮生活)できません。 ストレスがたまる一方で辛いです。 私の乱れた長文に付き合ってここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 嫌いな人ができました。

    生まれて初めて嫌いな人ができました。(便宜上Aとします) どうやってこの気持ちを書けばいいかわからないので箇条書きで書きます。 その人とは学生時代からの10年以上の付き合いです。 数人で仲のいいグループを作っており、最近旅行にも行きました。 グループの中で私がその人を嫌っているのを知っている人は一人です(便宜上Bとします)。 Bさんには1年以上前に酔った勢いで二人きりのとき話しました、その一回きりでそれ以降その話については一切触れていません。 Bさんは優しく、とても気を使う人なので相談するなどして困らせたくありません、なのでこのことをBさんに今後相談するつもりは一切ありません。 グループの他の友人やAさんは私の気持ちに気づいてもいません。 Aさんが私に嫌がらせをするわけではありません、むしろメールや年賀状をくれるなど大切な友人として私に接してくれます。 しかし私はAさんに対して以前のように接する事ができません。 Aさんが私にとってのストレスなのです、Aさんが同じテーブルにいるだけで安心できません。話もしたくないし、メールもしたくないです、携帯のアドレスにでる名前すら見たくなくてよくわかんない絵文字にしてます。 しかし他の友人と付き合っていく以上避ける事はできません。 先日もAさんから手紙が届きましたが、封すら切ってません。 招待状なのでいつか開かなければいけないと思うのに結局引き出しの奥の方にしまって見ないでいます。 私は周りの人誰にも相談せず、気づかれずこの気持ちを整理しなんとか友人関係を保っていけないかと思っています。 なにかいい気持ちの整理法方はありませんでしょうか。

  • 嫌いな人を忘れたい

    趣味のグループ内で、友人付き合いをしている人(Aさんとします)がいました。 たまに飲みに行く程度で、普段はネットで話をしている程度です。 Aさんはよく人(主にBさん)の悪口を言う方で、その都度嫌がる顔をしていたの ですが、あまりわかってくれなかったみたいです。 Bさんも私と同じグループなのですが、特に接点も無く、縁遠い人の話だと思っていたので まあいいかと思って適当に聞き流していました。 ところが、話がだんだんエスカレートしてきてAさんは「私がBさんを嫌っているので 自分はその人の悪口を言っている」といった風に責任転嫁をした物言いをするようになりました。 例えば「私Bさんのこと○○だから嫌いなんだよねー」という話が、次に会った時は 「この前貴方が言ってたBさんが○○だから嫌いって話、私もそう思うわー」といった風です。 その場で終わる愚痴ならばいいのですが、Aさんはネット上のグループ内でもそういう態度を 取るようになり、私がなにか影で含みを持っているようなことを言うようになりました。 さすがにカチンときたのでちょっときつめに注意したら、Aさんとはそこで付き合いが 終わってしまいました。感じ悪いなとは思っていたので未練はありません。 が、AさんはBさんと仲良くするようになり、自分がBさんについて言っていた悪口を みんな私が言っていたよう含みを持たせて伝えているようなのです。 また「めんどくさい人はすぐ切る」などグループ内で公言し、私がめんどくさい人間 なので切ったというイメージを流しているようです。(たぶん、他の人はAさんと私が 仲違いをしたことに気づいてると思います) その場の空気を壊すことを恐れ、人の悪口をきちんと嫌がることができなかったり、うまく 縁を切ることができず変に相手のプライドを傷つけてしまった私にも責任はあると思いますし、 Aさんにはなんの未練もありません。 ただ、はっきりと明言せず含みを持たせた物言いで相手を小馬鹿にし、嫌がられるや否や あてつけのようなことを目の前でされるのは不快に思っています。 正直、グループを抜けてしまいたいとも思っているのですが、それも悔しいです。 Aさんは他の方々にはとても態度が良いので、今思うと私はなめられてたんだなあと思います。 気にしなければいい、忘れればいいということはわかっているのですが、何かに夢中になろうと しても、もやもやとした気分がなかなか頭から離れずに困っています。

  • 嫌い(?)な人との付き合い方について

    こんにちは。どうしても困っていますので相談させていただきました。前回も似たような質問をさせていただきまして、たくさんの回答をいただきました。お陰で大分克服出来てはいるんですが、どうしてもっていう人が居るので、改めて相談させていただきます。  「嫌い」といえば「ウザい」とか「話が合わない」とか理由が出てくるのは当然なのですが、私の嫌い(?)な人(これよりKと呼びます)にはそういった理由が見当たらないのです。Kとは小学校一年からの友達で、ずーっと遊んでいました。ただ、特別気が合うというわけでもなく、ただ家が近いという理由だったような気がします。ただ、Kはもともと思ったことを口に出さない性格で、ほんとのところの性格は私も把握していません。(マイペースだったような気がしますが、確かではないです)そして小学校5年くらいから急に話さなくなりました。理由は、お互いの遊ぶグループが違う、他の友達が出来た、等色々あったと思います。(私の思いです)Kはどういう経緯でそうなったか分かりませんし、どう思っているかも分かりません。あれから3年。彼と会話を交わしたことは一度もありません。だから彼が今どのように過ごしているかは同じ中学校であっても知ることはありません。不幸にも、Kとは4年連続で同じクラスです。ここからが問題なのですが、3年前とは勝手が違い、私の仲のいいグループとKの仲のいいグループが同一なのです。何年も話していないのでとてもじゃないけど話すなんてことできません。お互いに敬遠しあっています。私がグループで話しているところにKは入ってきませんし、私も同じです。また、私がKのいるグループに入って話しかけにいくと、Kはすっと姿を消します。別に良いといえばいいのですが、KはKで人気者ですし、私一人のせいでグループから除外されることになってもいいの?という思いはありますし、かといってKは私にとって邪魔な存在です。(自己中な考え方ですが)正直、萎えます。私はどうするべきなのでしょうか。出来ればKとの関係をただすことは考えていません。  長文だらだらとすみません。助言をお願いします。

  • 好きだった人が嫌いになっていくこの感覚

    好きだった人が嫌いになっていくこの感覚 こんにちは 自分は大学3回生の男です 僕には好きな人がいました 現在大学4回生の部活の女先輩です 好きだったけど最近嫌いというか苦手になりかけてます でも本当はすごく大好きで、初恋の人で、嫌いというか苦手になっていってる自分が悲しいです 去年のこの時期 めちゃくちゃ仲よかったです いつも一緒で、何回もデート行って、 入ってきたばかりの後輩には付き合ってると勘違いされて、他の部員にもいつになったら付き合うの?みたいなムードで 僕も彼女も満更じゃなくて、本当に幸せでした 先輩は僕にいろいろ弱音や愚痴や相談を吐いてくれて、俺頼りにされてるんだ 本当に幸せでした、大好きでした だけど、ある時からだんだん冷たくなって、デートどころか会話すら拒否されるようになって、最近はなんかものすごく他人行儀なイライラする敬語みたいな喋り方になって、 こんなんだから一緒にいても気まずいだけだし、最近はもう部活に来ないでほしいとも感じるようになってしまいました 正直もう会いたくない 視界に入ってほしくない 嫌いになってしまったのかな あんなに大好きだったのに、 初恋の人だったので、先輩の態度も辛いけど自分の心境の変化がもっと辛いです 泣きたいです でも、最近可愛い新入生が何人か入ってきて、彼女らに夢中になりかけてる自分もいるのですが、先輩のことについて若干未練というか悩みみたいなのがまだ拭えてない部分があるからこれでいいのかなと感じてしまう部分があります こんな僕、なんなんですかね?笑 どうやったら先輩に対するこのモヤモヤ消えるんですかね?笑 あと、後輩の女の子たちに夢中になってもいいんですかね僕?笑

  • 人を信じること

    19歳女です。 人が信用できません。 友達はいますし、腹を割った話もしたりするのですが 「ほんとは嫌いだったらどうしよう…」 などと考えてしまい、すごい不安と自己嫌悪に陥ります。 自分が苛々しているときは、大事な友達までも疎ましく感じてしまうときがあります。だから、どうしてこんな私と一緒にいてくれるんだろう、話を、愚痴を、聞いてくれるんだろう、本当は嫌がられているんじゃないかと思い、また自己嫌悪しています。 過去に2回、裏切り(?)がありました。 ひとつは、中学時代に親友と仲たがいした時に、私と親友の間に入った女の子が、「私はあんたの親友やから、これからも仲良くするよ」ということを言ってくれて、とても勇気づけられたのですが、後日「本当は嫌いやってん」と面と向かって言われたことです。 もう一つは、初めてできた彼氏が、私の部活の先輩と浮気をしていたことです。そのとき私は高校1年でした。 ふたりのことは、信じきって安心していました。 中学のときの話は、全面的に私が悪かったのですが、この二つの出来事以来、どうしても人を信じることが怖くなっています。 大学生になって、友達と接していても、愚痴を言ったら嫌われる、これをしたから不快にさせたかもしれない、などと思って元気がなくなり、相手が怖くなり、距離を置こうとして突き放して結果また相手を不快にさせてしまう…という悪循環に陥っています。 人を信じるには、どうしたらいいのでしょうか。 或いは、私はこんなことを言って友達に甘え、我が儘を押し付けているだけなのでしょうか。 いちばん駄目なのは私でしょうか。

  • 嫌いな人との付き合い方を教えて下さい

    私には大嫌いな人がいます。私はその人のマイペースな行動に本当に腹が立ちます。 どうにも我慢出来ない事があって自分の思っている事をその人に言いました。 それでもその人はへこたれません。 もう、大嫌いなのは仕方ないので、これから(あと2年間)どうやって上手く対応していこうか考えているのですがどうしても答えが出ません。 考えているうちに段々腹が立ってきてしまいます。 どなたかアドバイスをして頂けないでしょうか。 優しめで宜しくお願いします。

  • 部内派閥

    部活のことで悩んでいます。 今部内で派閥が起きています。第一に後輩がちゃんと練習しなかったり指示を聞かなかったりします。第二にみんな誰かが何とかしてくれるだろうと人任せです。そのことで学年やらグループやらで派閥が起きています。自分の周りの人は気に入らないことにすぐ愚痴をもらしたり相手に対してケンカごしに指示を出したりします。それに口頭やブログなどで、自分ばかり頼られ辛いとか、なんで自分ばっかとか、もう嫌だとか言います。自分はそう言うことを言って感情的になるのが嫌なのでいつも聞く側にいます。正直聞いてる側は辛いです。だから自分は感情的になりたくないからと愚痴に同調しないんですが…いつも聞かされます。 あと自分は部内では頼られ仕事を任されるので…今の状況…こっちが悲鳴をあげたいぐらいです…けどそんなことしたら周りと同じだし何の解決にもならないんで 第三者から見てこの状況どうしたらいいですか

  • 人から話しかけてもらえる自分になるには

    他人から話しかけられることがあまりありません。さびしいです。 もちろん努力はしています。 話しかけてもらえるようになりたいから、まず自分から話しかけるようにしています。 自分の身の回りの面白い話、変わった出来事。経験したこと。 自分のちょっとした失敗談。趣味の話とか。 もちろん自分の話だけしても飽きられちゃうから、相手にも話題振るようにしています。 趣味の話とか、相手の好きな分野とか。 (たとえば車だったり、スポーツだったり、旅の話だったり) 心がけているのは、自分は決して人の悪口は話題にしません。 確かに心の中に渦巻くものはありますけど、 それを口に出したら自分の評価が下がるもとなので言いません。 愚痴もできるだけ言いません。 愚痴言ったところで、なにかが変わるわけじゃないし、 ますます自分が後ろ向きになりそうだから言わないようにしています。 人のうわさ話はしません。 というか、噂が耳に入ってきませんから。 もっとも耳に入って来たうわさでも、口が軽いと思われるのはイヤなので 自分から話をすることはありませんが。 そう言う話をしている人の集まりには、 参加してもつまらないし、どうせまともに話できないので自分は加わりません。 でも、その一方で、愚痴でも、悪口でも 楽しそうにふざけ合って会話している周りの人たちを見るとうらやましいです。 あとバカ騒ぎは確かにできません。したら自己嫌悪に陥るから。 例えばカラオケ行くとしたら、バカ騒ぎではなく、のど自慢のために行ってます。 俺の好きな歌はこれなんだぜ!と分かってもらいたくて歌います。 でもわーわーぎゃーぎゃー馬鹿になれる人たちを見てうらやましいです。 実際楽しそうですし。そう言う人の周りには普段も人が集まってますし。 自分だって会話する時に、おちゃらけたセリフの一つや二つ出して、 堅い人間じゃないことを出してるつもりです。 ですが自分に話しかけてくれる人は少ない。 なんでだろうか。そんなに自分、話しかけにくいかなぁ?と。 でも人当たりはいいと言われます。 何が原因なんだろう?といつも思っています。 希望はいろんな人に話しかけられる、とっつきやすい人間になりたいのです。 結局は相性という得体の知れない問題なのでしょうか? でもそれじゃ身もふたもないので・・・。どうしたらいいのでしょう?